2009年12月29日

【ゲーム】iPhone/iPod touchは2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!? [09/12/21]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/23(水) 12:02:27
 iPhone/iPod touchのゲーム機としての勢いは感じるものの、「まだゲーム専用機には
届かないのでは?」なんて感じている人も多いと思います。でもその実体はどうなの
でしょう。

■共存しているゲーム機
 公式的な発表はないもののクリスマス商戦でiPod touchが世界的に売れているとか。
こう教えてくれたのは、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング、iPod担当
シニアディレクターのスタン・イング氏だ。しかも、売れている理由が、「ゲーム目的が
大きな理由のひとつ」とのこと。では、iPhone/iPod touchって、ゲーム機としては、
どうなんでしょうか?

 まず、ソフト数を調べてみましょう。約1年ほど前当時の時点で、App Storeのアプリの
25%がゲーム関連だとか。現在では、App Storeの登録数は10万タイトルを越え、ダウン
ロード数は、20億以上という驚異的な数字。そんな、App Storeのアプリ数を、上記の
数字を元に計算すると、ゲームだけで2万5000タイトル、5億ダウンロードという途方も
ない数が存在していることになります。

 しかし、2万5000タイトルは、さすがに怪しい。そこで、実際App Storeの「カテゴリ」
の「すべてのゲーム」の「リリース日」で、1日の投稿日を調べてみました。12月17日
深夜現在の時点で、200タイトル分調べてみた結果は、最新の日付である12/15投稿日が
「92タイトル」、12/14投稿日が「76タイトル」がというもの。1日で、かなりのハイ
ペースでゲームがリリースされているのが分かります。実際、1日50リリース平均であれば
、500日で2万5000タイトルそろう計算に。そして偶然にも「App Storeの登録数は10万
タイトルを越え」が発表された2009年11月4日は、App Storeのオープン日である2008年
7月11日から481日目。日付にあまり誤差がないのです。App Storeに2万5000のゲーム
タイトルがあるってのも、あながち嘘とは言えないのかもしれません。とすると、iPhone
/iPod touchは、世界で一番ソフトがリリースされている旬の携帯端末と言えるのでは
ないでしょうか。

ソース:ITmedia
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0912/21/news047.html

関連スレ
【携帯】iPhoneのユーザー成長率、300%超で日本がトップ――AdMob調査 [09/12/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261399897/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】iPhone/iPod touchは2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!? [09/12/21]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 iPhone/iPod touchは、2万5000タイトルをそろえる最強のゲーム機か!?
Yahoo!ニュース 【 これでもうApp Storeで迷わない! みんなで作る攻略本アプリ「GameLog」って?



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(221中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2009/12/23(水) 12:03:21
>>1のつづき

 では、本体の出荷台数はどうでしょうか? Appleの発表によると、App Storeのアプリ
を利用できるデバイスは、全世界で5000万台以上出荷(2009年9月29日発表)と言われて
います。実はこの数字、PSPとあまり変わらない出荷台数でもあるのです(PSPの数値は、
2009年2月13日発表。正確には「2009年1月末時点で全世界累計売上台数5000万台」)。
さすがに、ニンテンドーDSの世界出荷数1億には及びませんが、ゲームが動く端末として
は、充分すぎる数が普及しているのです。

 また、少々乱暴な言い方ではありますが、画面だけ見るとiPhone/iPod touchとPSPは
あまり変わらないといった感じがします。実際、スタン・イング氏見せていただいた、
レースゲーム「ニード・フォー・スピード シフト」(12月18日配信)を見る限りでは
PSPと表現力にあまり大きな差がありませんでした。また、iPhone/iPod touchには、
「マルチタッチの入力」や「加速度センサー」など他のゲーム専用機にも優るとも劣ら
ない魅力的な点が数多く存在します。これら独自のインタフェイスを使えば、ニンテンドー
DSでもできないような新しいチャレンジも可能になります。実際、「ダンスダンスレボ
リューション S+」の場合は、シェイクモードとして、加速度センサーを使って踊るよう
に遊べるモードが採用されています。つまり、他機種にはできない、ゲームを変える
新しいイノベーションが、iPhone/iPod touchには既に存在しているのです。

 以前から、「iPhone/iPod touchは携帯ゲーム機市場を脅かす」などと言われています
が、そろそろ見方を変えた方がいいのかもしれません。つまり、「iPhone/iPod touchは
、ニンテンドーDSやPSPを同時代で共存しているゲーム機である」という見方です。最初に
紹介した、「クリスマス商戦でiPod touchが世界的売れている」というのも、そんな
流れの結果なんではないでしょうか。

-以上-

3:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:05:06 Evpu04Mh
なぜかTAKERUを思い出した

35:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:57:10 m65qtobS
>>3
なにそのオッサンホイホイw
MSXソフト買ったなあw


5:メモリ君 2009/12/23(水) 12:10:20 u/Q7mZ+R
はっきりいって、もう家庭用据え置きのゲーム機はいらん時代に
はなっているな。

いる!!っていう人は、いわゆるゲーマーで、ハードマニアでもあ
るわけだが、全体からしたらもの凄くパイが小さい。

任天堂のような立ち位置が実は一番まずかったりする。DSを中心
に据えてやっていけるかどうか・・・かといって、次世代ハードってい
う代物じゃないしな。携帯にスペックは求めていない。ゲームの純粋
な面白さを求めている。

まだ任天堂ならいけるとおもうが、ソニーはもはや致命的だと思う

12:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:19:06 7enLKAn9
>>5
DSのゲームのほうがiPhoneに置き換えがしやすそうだけどな。



36:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:58:33 CnlFjmnZ
>>5
PS3のような代物が作れなくなったとき。
それが意味するのは日本の没落だな。
ソニーには財政の許す限りバカな真似を続けて欲しい。
個人的には久夛良木さん大好きです。


40:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:00:50 Y35rtaTP
>>36
任天堂は収益重視で技術革新を放棄したからな
しかくAppleが殴り込んできて大幅減益ww任天堂ざまあw


59:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:14:22 ZjbhwYxe
>>40
処理能力だけじゃなくてコントローラとかのインタフェースの刷新も
技術革新になると思うのだが
MEMS技術の発達なしにはWiiは生まれなかった


42:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:03:30 4UGoG659
>>36
ソニーにはロクな技術無い
PS3でソニーがやったのはcellのspe内メモリをキャッシュじゃなくして皆を不幸にしたことだけ


15:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:24:27 R3iCHsLE
>>12
それは無理だろ、DSのユーザーは任天堂のソフトばっかり買ってるんだもん
移植しやすいという意味ならそうだが、そもそも移植される事が無い


14:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:23:54 qqFy1bJE
一方 ソニーはPSPフォンの噂はいつまでも噂でPSPGoを発売していた

22:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:38:37 ggZ+PqAP
>>14
PSPGoでダウソ販売が成功したら販売するって布石だと思うぞ


18:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:27:06 pxzxc7MC
iphoneの影には広告代理店がちらつきすぎてうざい。
でもこれだけ大騒ぎを演じてもソフトバンクユーザーの割合は全く増えてないのが凄い。
純増数はNO1だけど、比率のグラフをみるとまったくソフトバンクの比率が増えてない。
日本人は馬鹿だけど、全員が馬鹿というわけでもない。
減少するPHSユーザーを吸った程度にも増えてない。
http://www.rbbtoday.com/cgi-bin/news/pict/20/54331/jpg/54331-3-2l.html

25:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:41:32 C/zch+1E
>>18
自分達も売ってるのに
あんだけガラケーガラケーって工作員が中傷キャンペーンやってればねえ


20:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:35:24 hZZ8+CsL
面白いソフトあるの?
CMで流れてるのでやってみたいと思ったのは無いんだが…


21:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:38:09 pxzxc7MC
>>20安い制作費で儲けたいという会社ばかり参入してるからな。
ファミコン時代のゲームにかける制作費で儲かればいいなあと夢を追ってる。
今のゲーム機が儲かりにくいシステムだから、携帯電話の課金形態にあこがれてるんだろうが。



27:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:46:34 RLwyWSc4
>>21
業界のことは良く知らないけど、それ正しい気がするなぁ
DSなら大作も出るけど、iPhoneで大作って出ないと思う
でも、アイディア勝負の秀作は出てくるかもしれない


34:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:56:58 z6DCGQp8
電車の中で必死こいて積み木並び替えゲームやってんの

おもしろいかそれ?


37:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:59:57 CnlFjmnZ
>>34
会社で暇つぶしにマインスイーパやってるお前に言えたセリフではない。


45:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:06:22 5XVMHbDe
2万5千もの糞ゲーが集まるゲーム機としては最強だね

46:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:07:37 Jn44Q6if
先日 iPod touch を購入したんだが、使い方がわからなくてただのオブジェになってる。

47:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:10:20 HmD4LEPD
>>46
とりあえずBB2Cというアプリを入れてみようか


52:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:12:04 0mtfcf3c
>>46
一度音楽でも聞いてみれば良いんじゃあねえ ?


63:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:19:25 CnlFjmnZ
>>46
とりあえずarduinoを買うんだ。
ipodtouch(iphone)から操作可能な自作デバイスとかガジェットとかインスタラクションとかが作りまくれる。
GPSユニットでもデジタルコンパスでも加速度センサでもジャイロセンサでもPSDでも好きなものが組み込める。
マジやばい。
ARと組み合わせてさらにいろいろと変なものも作れる。
さらにやばい。


64:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:20:28 IvJppeYy
>>63
日本人なら秋月のボードを買って欲しいw



65:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:21:31 XN9VxOdL
>>63
>ipodtouch(iphone)から操作可能な自作デバイスとかガジェットとかインスタラクションとかが作りまくれる。
>GPSユニットでもデジタルコンパスでも加速度センサでもジャイロセンサでもPSDでも好きなものが組み込

見ていて恥ずかしいので人前では決して言わない様に、な。


51:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:11:54 yuiq/I62
ipod touchを買ったものの音楽聞く以外に使うことはなかったわ

75:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:32:35 fQ/nD/EC
>>51
逆に音楽聞くのに使ったのっていつだっけ状態。


54:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:12:36 XzsN9AC2
ゴミみたいなゲームでゲーム機気取りかよ。
PCのほうが無料ゲームで面白いのが多いけど、
それでもpspやDSと比べ物にならない。

164:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 03:12:20 4lx04EYJ
>>54
ゲームウォッチに熱中した時代があったじゃないか。
どこでもいつでも、気軽に楽しむ。
この概念をなくしたら「ゲーム」は終わる


60:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:14:51 pxzxc7MC
iphoneのゲームならプログラム言語覚えたばかりの高校生一人でも作れるからね。
9割以上がゴミ

66:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:23:25 CnlFjmnZ
>>60
海外のサイトに良くあるようなFLASHゲームの感覚なんだろうな。
それはそれでいいと思うよ。
素人が作ったおきらくゲーとメーカーが作った大作ゲー、
その玉石混淆がまた楽しいんだと思うよ。


67:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:23:27 sqCB0Ly/
>>60
>iphoneのゲームならプログラム言語覚えたばかりの高校生一人でも作れるからね。
iPhone開発環境があれば今時のオタク高校生でもこの程度のiPhone Gameは作れるんじゃないか。
http://www.youtube.com/watch?v=-aNTS63hrvw
http://www.youtube.com/watch?v=-8LpB5iDMUg


73:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:29:24 iCzQaCiM
>>67
マジレスすると無理
マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
日本語訳も出てくるがプログラム関連は英語マニュアルだから無理だと思っていい
日本人の場合本屋で解説本買ってからチャレンジだろうな。


77:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:33:10 sqCB0Ly/
>>73
アメリカやイギリスにはオタク高校生がいないとでも?
今やゲームプログラマーの8割以上が日本人以外。


86:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:45:03 Inpdp2Na
>>73
プログラムの世界で英語程度ができないやつに、
まともなソフトウェアが作れるとは思わないが。

Windowsだろうと入り口以外の情報は基本的に英語だろう。

俺は中学生の頃に英語版のInside Macintoshを分からないなりに、
シコシコ訳しながら、Symantec C++で訳の分からないプログラムを書いていたもんだけどなあ。
技術英語なんて簡単だからできないって奴は少ないよ。特にプログラムに興味がある層だと。


93:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:00:23 sqCB0Ly/
>>73
>マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
おいおい、和訳ですら日常使わない英語だらけだろ。
メモリーリーク、インクリメント、フラグメント、ファンクション、モディファイ、、、
プログラミングを志す人が英語が苦手だと思えない。

もちろんプログラミングだけがアプリの世界じゃないので、デザイナーやシナリオライターなどの中には英語苦手な人が居て当然だが。


113:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:51:08 h+jpQanb
>>73
>マニュアルが英語だから結構賢い奴でないとつくれない。
英文マニュアルなんか、別に賢くなくても読めるだろ。


91:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:52:59 2ob01mq3
>>86
中学生の時点で、IMだのSymantec C++だのってどこの金持ちさんだな君は。
君の時代なら普通の開発環境は98かX68kくらいだろ。


81:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:35:42 iCzQaCiM
>>77
英語圏は母国語で書いてあるから
WindowsでもLinuxでも入りやすいけど
日本だとWindows以外に入り込むは障壁があるってこと


76:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:33:07 iCzQaCiM
>>67
Windowsじゃだめで
オープンソースでプログラムできるスキルから入ったら
iPhoneはすんなり行けるかもしれない。
3DはOpenGLだし
Windowsの環境に慣れてる奴は無駄だね。


122:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 18:47:08 Bz+/SLcH
>>76

おまえ「オープンソース」って言葉使いたいだけだろ。
オープンソースの開発環境なんて、GCC+viからEclipseまで千差万別だ。
しかもiPhoneの開発言語はマイナー言語。



145:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:10:51 ZqzGTOwr
>>76
他の携帯アプリ開発環境と比較して、iPhoneの開発環境が如何に
優れていて、Appleをはじめとしてドキュメントやサンプルソース、
専門書が豊富か分からんのか?



150:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:49:10 ERJIpTNw
>>145

ドキュメントやサンプルソース、専門書の数なら、多分WM(≒CE)のほうが多いぞ。
開発環境が使いやすいかどうかは別だが。



68:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:24:01 WoZNCIwA
でもIPhoneゲームはゴミとはいえ無料ばっかりのゲームと競合しなきゃいかんのが
きついわ
音楽に対等の対価をってコンセプトで始めて1円でも制作者にきちんと
わたるシステムの音楽と真逆の発想のゲームで溢れてるじゃん
これじゃ普通のゲームメーカーは入ってこない

79:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:34:10 sqCB0Ly/
>>68
>でもIPhoneゲームはゴミとはいえ無料ばっかりのゲームと競合しなきゃいかんのが
>きついわ
>音楽に対等の対価をってコンセプトで始めて1円でも制作者にきちんと
普通に有料でも売れているよ。

2009年App Store年間ダウンロード数
●ゲーム部門
(1)パワフルプロ野球Touch
(2)バイオハザード 4
(3)スペースインベーダー インフィニティゾーン
(4)FIFA 10
(5)レッツ!ゴルフ

iPhoneユーザーの6割が有料アプリを1か月に1回以上ダウンロード
有料アプリを「ほぼ毎日」ダウンロードしているとの回答は約9%
IMJモバイルは9月に、iPhone/iPod touchユーザーを対象として調査を行い、300名から有効回答を得た。

有料部門のジャンル別ランキング(複数回答)は
1. ゲーム 62%
2. ユーティリティ 31%
3. 写真 25%
4. ビジネス 24%
4. ミュージック 24%
6. 電子書籍 23%
http://markezine.jp/article/detail/8525


85:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:41:16 WoZNCIwA
正規の値段からどれだけプライスオフしてるか考えてない単なるダウンロード数の話だろ>>79
しかも有名なゲームの落とし込みばっかりで新規の有料の新気鋭は一個も無い
無料と対抗する為にプライスオフをずいぶん強いられてるんだよ
バグが多いのはそのせい
ユーザの感想に高いが大半を占めるって状況は望ましくない


89:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:47:58 sqCB0Ly/
>>85
>しかも有名なゲームの落とし込みばっかりで新規の有料の新気鋭は一個も無い
一個も無いは言い過ぎでは?
Flight ControlやReal Racingを出しているfiremint社は新進気鋭だと思うがなぁ。


80:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:35:28 XzsN9AC2
シムシティはどう見てもPCでやるべきだろうに。
PCでもスペックがわりと高くないと表示されないけど。
しかし、あんな小さい液晶でよくやりたいと思うよ。

83:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:37:54 sqCB0Ly/
>>80
>しかし、あんな小さい液晶でよくやりたいと思うよ。
でもシムシティDS版はシリーズで100万本超えているんじゃなかったかな?
継続性でポイントがが上がるゲームは4,6時中やっていたいという心理が働くんじゃないか。


94:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:00:47 KFnY7i7T
iPhoneを持ってるけど、電子辞書化になってる(´・ω・`)

143:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:49:10 tiTPXhTi
>>94

どんなん読んでる?
お勧めあればおしえて。


96:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:02:40 0cZg1gV6
どうせソリティアとかピンボールとかオセロみたいなもんだろ

97:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:05:28 91XBsfjF
使っているがそんなに凄くないと思うけど、たしかに現状では
代替がないから使っているだけ。異常に褒めるのは、所謂Mac信者と
変わらんだろ。

101:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:21:04 sqCB0Ly/
>>97
>使っているがそんなに凄くないと思うけど、

そえは目線をどこに置くかによる。
ケータイゲーム目線だと、チャリ走、糸通しより美麗だね。無料アプリもこれだけ多く、暇つぶしに困らない。
ポータブルゲーム目線だと、グラフィックと処理速度はほぼ追いついたかもしれんが、まだまだ所詮他のコンソールの焼き直しだね
据え置きゲーム専用機目線だと、何?iPhoneユーザーはN.O.V.A.程度で喜んでるの?

といった感想になるんじゃないかな。


121:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 18:24:06 Mm7Nkwy7
>>101
「ゲーム機」という文脈で語るなら
比較対象は最低でもDS、PSPレベルになる


118:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 18:13:29 pTxYKPcc
外出時にひとつ持ち出すならアイポッドだな、

やっぱスケジュールを始めとするアプリは要るからね。
ゲームはおまけ程度だけど、利便性と時間潰し考えると
アイポに軍配。

pspにしてもDSにしても、スケジュールとかメモとか
実用的なソフトなんで出さないんだろ。

125:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 19:50:18 WoZNCIwA
>>118
メモは只だし有料だがスケジュールソフトもある
ビジネスタイプじゃないが


120:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 18:23:44 qgr/8lTo
ネット対戦
戦闘機空戦ゲーム(このクオリティーで無料)

SKIES OF GLORY
http://www.youtube.com/watch?v=XKn7Z0Zm0CU

128:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:16:23 2gpOgkXY
>>120
ハマったwマジおもしれえ
サンクス
おまえらもやれ



123:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 19:03:23 wRb8MpaC
そもそもObjective-Cのオープンソースプロジェクトなんてあるのか?
MacネイティブのOSSってあまり動きを聞かないんだよな。

127:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:13:44 qgr/8lTo
>>123
モバイルWebをほぼ独占してるWebKitはMacネイティブのOSSだぞ



126:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:12:57 6THRriuz
TIME誌が選んだ2009年ベストゲーム10
http://gs.inside-games.jp/news/212/21250.html

PSP 0本
DS 1本
iPhone/iPod Touch 1本

まあ、PSPよりは上ってことだな。



129:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:19:04 Mm7Nkwy7
スケジュールは紙じゃないとだめ派

乗り換えたときに過去データ参照が困る
数年前のを見たいこともあるから

176:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 11:02:29 m4OqLFZh
>>129
スケジュールは、ローカルのPCやネット上のクラウドサーバにも保存されてるので、
TouchとiPhoneとPCとアンドロイド端末、ケータイで全部共有することも出来るよ。
メモは紙使ってるけど、スケジュールはサーバ経由にした。

まぁ、ゲーム機としてはどうかなと思う。
ネトゲにもっと注力すれば案外化けるかもね。


130:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:22:53 BS/tJ33f
iPhoneのゲームは恋愛要素があるのが少なすぎてつまらない。

131:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:23:50 bth7oj40
>>130
キスできるヤツがあるよ。


132:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:27:30 Mm7Nkwy7
エロゲとかあったら爆発的に普及するんじゃねw

134:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 20:36:20 HmD4LEPD
>>132
AppStoreの審査で撥ねられる


146:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:40:41 0LBQgEHq
日本市場で、PCゲームが専用ゲーム機に破れた歴史を見れば、
アップルが勝てると考えるのは妄想だよ。

ゲーム専用機は、ゲームしやすいようにできてるが
それは携帯とは違う形状だ。

iPhoneは先駆けだが、アップル2やマックのゲームの歴史をたどるよ。

147:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:54:33 qgr/8lTo
>>146
PSPやDS持ってないライトユーザーが対象だろ
俺もPSPやDSは持ってないけどiPhone買ったら暇な時間にゲームするようになった
そういうライトユーザー層の方が圧倒的に多いわけだから市場はデカイ
既にiPhone/iPod touchはPSPの数を超えてるわけだし
近いうちにDSの数も超えるだろう
数は力だよ



151:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:10:34 +KuV/nGP
>>147
それって一般ユーザーはゲーム機としては見てないって事を認めてるよねw
結局はユーザーにとってはあっても無くても困らない、一部の付加機能でしかないんじゃないかな?

そんな層を相手にしてるんじゃ、ゲームを開発する側としては非常に厄介だよ
『普及数=ゲームユーザー数』にならないわけだしな
そんなんじゃ、市場規模を意識した作りこまれたゲームが生まれる土壌が無いわ
結局、携帯アプリと同系統のものだよ


152:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:15:45 +e4XKh1V
>>151
数は力ってことだ
iPhoneはあくまで電話だよ
でも数が数億となってくればライトユーザーが暇つぶしにやるゲームでも
大きな市場になる
DSやPSPなんか目じゃない
だからデベロッパーは盛り上がってるわけ


155:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:26:25 9O5JkzF9
>>151
記事のタイトルが扇動的なのもあって
「作りこまれたゲーム」をゲーム機で遊ぶ人から見れば心配だろうな。

ただ一般ユーザーは電話機であれ専用機であれほとんど意識してない。
ストレッチ運動や脳トレーニングに使う機械をゲーム機と言えるかなんて悩まないし。
大作ゲームであれ携帯アプリであれ、欲しければ買うし要らなきゃ買わないだけさ。


162:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 03:05:08 Mn3Xesq7
>>155
Flash非対応だからこそ、グ○リーのような屑ゲームがばらまかれないだけだなw


153:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:17:16 /tANk+4t
>>152
でも売れてるのは携帯アプリと同じで暇つぶし用のものばっかりじゃん
結局携帯は携帯だって事だよ


154:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:22:39 +e4XKh1V
>>153
そうは思わないけど仮にそうだとして何か問題があるのかな?w


157:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:59:38 +KuV/nGP
>>154
既に携帯電話という前例があるのが分からないか?
携帯電話ゲームは日本だけ見れば一億以上の市場規模があったわけ
一時期携帯アプリはゲームに非常に力を入れてて、このような「史上最強のゲーム機か!?」という記事がしょっちゅう出てたのよ
でも、結局は『ゲーム機』にはならなかったでしょ?

君の言う『数は力』ってのは当てにならないってことが証明されてるんだよ


159:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 02:37:56 j4j6/Yzf
>>157
だね。

ライトなら購入時の価格を極めて安いか、無料にして、
他で稼ぐ方法しかないからね。

ちゃんとしたソフトを何千円出して買ってもらった方が良いよな。


148:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:14:41 DXJGstSO
>>146
PCゲームは既に世界中で負けてるよ。規模は相当小さくなっている。


149:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:28:40 VHYizGcB
>>148
中国はPCオンラインゲーム強いぞ。
ネットカフェに入るとほぼ全員やってる。


166:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 03:15:38 LXWuBamj
iPhoneのゲームがちゃちいとか言ってる奴は、
グラフィックが凄ければ面白いとか思っちゃう奴なの?w
確かに小さくてシンプルなアプリが多いが、死ぬほどハマれる
ゲームも多いよ。
外で気軽に短時間で遊べることこそ、モバイルゲームの真髄じゃないか

167:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 03:33:28 AfZ6nFSd
>>166
頼む、ハマれるのいくつか教えてくれ
数が多すぎて・・・
先週touch購入組



168:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 03:39:54 8wKy0zYJ
>>166
でもやってる姿が乞食みたいで笑えるんだよなww
携帯機買ってまでゲームやりたいと思わない。
どんだけ暇人だよww


169:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 04:21:40 +1cVv1nd
>>168
ならここに用は無いはずなのに、
どんだけ暇人だよww


182:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 21:53:19 q0c59BiL
>>167
geoDefenseとgeoDefense Swarm。Swarmの方は>>126にあるようにTIMEが
選んだ今年のベストゲーム6位に選ばれてる。Tower Defense系はiPhone/
iPod Touchによく向いてる。他にも良質なのが揃ってる。

Flight Control。iPhone/iPod Touchならではのゲーム。シンプルだけど
面白い。

Homerum Battle。オンライン対戦ゲーム。オンライン系はこれからも伸び
てくと思う。

OrbitalとSurfacer。シンプルで美しくて面白い。

Charadium。個人的にはこれこそiPhoneって感じのアプリだと思う。

その他に無料のrRootageってのを試してみるといい。弾幕シューティング。

195:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 00:37:49 iQWLXpDD
JASRACは値段決定にまで口出さんだろ
自分とこの収入さえあれば売れる実数関係ないんだから、あそこは
実数出して払うつーても受け入れる体制が無いって言い切っちゃうんだぜ
どんぶり勘定しかしてないって明言するか普通

196:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 00:43:48 zW6Pdb/P
>>195
安売りには文句つけてくるぞ


200:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:07:21 dn3heFzE
そもそも昔のようにゲームをやらなくなったから
ゲーム機買わなくてもipod touchで十分過ぎる
ふとゲームがやりたくなった時に数百円でゲームが買える気軽さはipodの良さだと思う

201:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:10:44 Be1nZuX5
>>200
WiiやらPSPやらPS3やらでも数百円でゲーム買えたんじゃなかったっけ。
素人が数日で作ったようなヤツじゃない、ちゃんとしたのが。


202:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:12:01 OaKHIHLK
>>201
iPhoneも大手が作ったゲームが数百円で買える


203:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:13:03 dn3heFzE
>>201
ipodでもちゃんとしたのが数百円で買える
たまにSELEで無料で手に入ることもあるよ


207:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 22:34:41 ShS0k38K
iPhoneが最強のゲーム機ってのは傲慢すぎるが
叩く方も叩く方で、余裕がなさすぎて気持ち悪い。
割合は少なかれど面白いゲームは確かに存在するし、
購入の手軽さならiPhoneが一番だ。

208:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 23:22:54 qasKoEJH
>>207
携帯電話ゲームとの違いは?


209:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:03:36 U6oCN3EI
>>208
月額課金されないので、解約し忘れた
情弱から毎月毎月ボッタくれない。



210:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 00:15:56 yXJZnsA8
>>209
月額課金制度もできたけど、ただし本人の同意が必要と
なっているので、勝手に引き落とせられない。


220:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 03:13:49 +jDzIbqi
試しにパックマンとかディグダグとかレトロゲーをダウソしてみたが
画面に方向ボタンあるけど小さくて操作できないんだけど

221:名刺は切らしておりまして 2009/12/29(火) 04:16:51 JZp3N00h
>>220
十字キー押した時傾きのフィードバックが
指にないからゲームやりずらい、必死に
ゲームしてると十字キーから指がずれてたり

十字キー中心に小さいテープを貼ってゲーム
してるテープの盛り上がりでニューラル位置がわかる


posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

