2009年12月28日

【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、トヨタへの卸売り終了へ--今後は販売店『DUO』と直接契約 [12/22]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/12/22(火) 23:22:38
独自動車最大手フォルクスワーゲン(VW)の日本法人(愛知県豊橋市)は22日、
日本でのトヨタ自動車とのディストリビューター(卸売り)契約を来年12月末で
終了すると発表した。

今後、トヨタ系のVW正規販売店「DUO(デュゥオ)」各店とは直接契約に移行する考え。

昨秋の経済危機以降、VWが進めている世界的な販売体制見直しの一環。

今月発表されたVWとスズキとの資本業務提携は「今回の決定と一切関係ない」(広報部)
としている。 

◎フォルクスワーゲン 正規ディーラー DUO@Web
http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/duo/

◎フォルクスワーゲン/Volkswagen (ドイツ語)
http://www.volkswagen.de/home/index_.htm

◎トヨタ自動車 (7203)
「トヨタ自動車によるフォルクスワーゲン車のディストリビューター契約終了について」
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/09/12/nt09_1211.html

◎関連スレ
【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、軽自動車の生産検討--スズキの技術を高く評価 [12/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1261410241/

【自動車】スズキとフォルクスワーゲン(VW)、資本提携を発表--トヨタを上回る世界最大規模の自動車連合誕生へ [12/09]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1260348368/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】フォルクスワーゲン(VW)、トヨタへの卸売り終了へ--今後は販売店『DUO』と直接契約 [12/22]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 VWとトヨタ、販売契約を終了
Yahoo!ニュース 【 <VW>トヨタと販売提携解消…10年末 販売体制見直しで
Yahoo!ニュース 【 独VW、トヨタへの卸売り終了へ=販売店と直接契約
Yahoo!ニュース 【 現代モービスとLG化学、エコ車バッテリー共同生産



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


10:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 00:37:04 iCBnx7aH
トヨタ自動車本社(愛知県豊田市)

フォルクスワーゲングループ・ジャパン本社(愛知県豊橋市)

スズキ自動車本社(静岡県浜松市)

微妙な位置関係

11:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 01:19:29 474wTSUW
VWやアウディが日本で好調だったのって、トヨタが販売見てたからじゃないの?

118:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 09:24:09 AGCeXcVk
>>11
VWは兎も角アウディはアウディジャパンが販売店を再構築し
(この時にDUOはアウディの販売権を失っている)
ブランドイメージを向上させてから売上げが伸びたのでそれはない。

ただトヨタが絡んで豊橋にPDIセンターを作ってからトラブルは減ったが。


12:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 02:24:48 UzStNNGc
ネッツ系列のDUOにゴルフ見に行ったとき、さり気なくオーリスも勧めてくるあたり
さすが抜かり目がない営業だなと感心したものだが、
まさかVW車の過半数をDUOが売りさばいてたなんて驚きだな
トヨタ車も扱ってきたDUOだからこそ、VW車扱うときもごり押しせずに値崩れ防げたのに
高をくくってるVGJだと今後一気に販売激減していきそうだな
合掌」L(ー_ー )

14:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 03:47:22 I82dwA1g
>>12
田舎のモータース屋さんが売れば良いじゃないか


31:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 12:18:51 uiTEAOez
>>12
メンテ体制ってのは大事だしね

壊れてすぐ治らない外車をためらうのはそのせいだし、俺


17:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 06:21:09 EdxcUCO6
トヨタの中ぬきが無くなる分安くなるか?
1.4gで200万オーバーとか買う気が無くなる

38:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:51:08 UzStNNGc
>>17ー18
ゴルフ見積もるのにVW正規ディーラーと例のネッツ系DUOで競わせたけど、
正規は17万値引き+サービスで譲歩してきたのに対し
DUOは一括31万値引き提示してきた
両社のケタ違いな値引きにも驚いたが、DUO曰く
「ウチは在庫の回転が早いから、最初から良い条件が提示できるんですよ。
正規さんは、イヤーチェンジで(在庫処分のために)一気に値引きしちゃうでしょ(笑)」
だってさ


22:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 07:50:43 DxK53keo
フォルクスワーゲンの正規ディーラーにいって試乗したいって言ったら
ガソリンがもったいないって断られたわ

25:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 07:56:20 eTQVlV/R
>>22
どこのデラよw


27:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 08:24:01 Au9AYw3K
>>22
俺の場合は
店に入っても誰も出てこないし、声掛けても無視されたからな
他社の車に乗ってる人は客では無いようだ、自社の車に乗ってる人が入ってきたらイラッシャイマセー!と一斉にお出迎え、何この差、て思ったね。
それ以来俺はもうS社の車だけは買わない事にした。
近頃のデラは客の扱い方も知らんデラばかりだ。


23:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 07:54:55 o6NLi7RN
トヨタの車は乗っててなぜか気分悪くなることが多いから嫌い

26:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 08:13:49 Au9AYw3K
>>23
トヨタ車は眠くなる、そして酔い易い
マツダ車は腰が痛くなる、でも目が覚める
ダイハツ車は面白くない
スズキ車は安っぽ過ぎる、そして内装が古い

俺が今までダイマツスズトヨと乗り継いで今はトヨタ車


86:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:58:12 7eJC1GUB
>>23
私はトヨタの車を運転しているとどんどん欝な気分になってきて、運転するのが
いやになってきます。


33:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 13:14:01 OM6E8A4X
suzukiのDでVW売ると
VWのブランドに相当泥がつくとおもうんだがそこら辺の対策考えてんのかな?

37:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 14:03:12 K/+pBx3T
>>33
失礼な野郎だな、死ね


39:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 15:01:30 gPeGRkW1
あのままヤナセと上手いこと継続してやってた方が、
VWヤナセ共に幸せだったんじゃないの?

43:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:05:21 I82dwA1g
>>39
だな。日本ではむかしの外車ビジネスの方が客も幸せ。
ゴルフはそうでもなかったけど
むかしの外車屋さんは値引き無し、色の選択するとなると長期待ち
保証は1年、補修部品激高だったからな

先ずは輸入台数を決めて
ディーラー網を維持するための利益を乗せた価格で値引きせずに売る
たくさん注文があっても決めた台数しか売らない
欲しい人は順番待ちか、すぐに買える中古車を買ってもらう
必然的にディーラー物の中古車は高いから顧客が買い替える場合は高く下取りする
国産車からの乗り換えの客は文句が多いから「よく壊れますよ」「維持費高いですよ」と
言って追い返す。輸入台数が最初から決まってるからできるだけ文句を言わない客に売りた。

そういうビジネスだった。


40:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 15:19:14 LIuSj5rU
昔、自動車部品商にいたんだけど、VWの部品ってトヨタ共販でも買えたんだよな。
アフターケアを考えるとあの流通網を手放すのは勿体無い気もするが・・・

44:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:42:47 06DlQ3Mz
トヨタの社員がけっこうゴルフ乗っているのだが、一気に販売が減るな。
年間数千台はトヨタの社員に売れていたと思う、奥さん専用車とか多い。

VWもヒュンダイ化して撤退になるのかな。
スズキの販売店はすごく暗い雰囲気が漂ってるけど、パチ屋のように派手にしたらどうだろう。

48:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:56:00 iHRkSF53

08年型車の「急加速苦情」トヨタ(笑)が最多…米専門誌
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091210-OYT1T01013.htm?from=top

同誌は「トヨタ(笑)とフォードの車が急加速した件数は市場占有率と比べても、
不釣り合いなほど高い」と指摘している。

トヨタ 米マット問題で400万台のアクセル交換 レクサスなど7車種

トヨタの「安全な車」ゼロ 米保険調査、神話揺らぐ?

100万台減 トヨタ危機感 10年度国内予測、41年ぶり低水準

トヨタ、米国でペダル改修 「事故の恐れ」400万台

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))                  トヨタが不幸 
        /     \ \                 ↓
      //・\  /・\\ )                メシウマ状態 
    ./::::::  ̄(__人__) ̄::::\ キタ━━━━━━!!!!    ↓ 
    |    (⌒)\  |    |                外食産業がもうかる
    ,┌、-、!.~〈  \_|  _/                 ↓   
    | | | |  __ヽ、   /                   他にも購買意欲復活  
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |                    ↓
    `ー---‐一' ̄                      景気回復!!! 
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o


50:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 16:58:27 06DlQ3Mz
>>48
ID:iHRkSF53

いつも必死なアンチヨタのおっさん今日は会社なのか?お仕事はトヨタ系だよねww。


51:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 17:07:54 +jW+zLcr
どれくらい店が減るか見物だね
トヨタ本社から契約の解除を強要される事はないと思うが

52:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 17:18:52 gPeGRkW1
今はどうか知らないけど、昔のヤナセはデパートの外商みたいな感じだったね。
客層は金に糸目を付けない本当の金持ち、父ベンツ、母アウディ、子供VWに乗る。
大金を払う代わりに、最高のサービスも受けられた。
それがVWと喧嘩別れ、オペルで客層が替わり会社がおかしくなった。
VWも輸入権を引き揚げ得たが、値下げ、自社とトヨタの間で値下げ競争をする羽目に。
アウディは売れなくなり、出戻って復活したとこを見ると、
VWも本格的にヤナセに戻った方が良いんじゃないの、
このままだと豊橋のデカイ施設が無駄になるんじゃ?

54:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:07:12 CgKmMw95
>>52
>このままだと豊橋のデカイ施設が無駄になるんじゃ?

http://www.volkswagen.co.jp/information/news/2008/20081007/

さらに20年のリース契約をしたばかり。
しかも専用岸壁改修工事に15億円も掛けて・・・

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社
(代表取締役社長:ゲラシモス ドリザス、本社:愛知県豊橋市、略称:VGJ)
と株式会社総合開発機構(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:中村捷一)は、
1992年からVGJがフォルクスワーゲン グループ各社の完成車両※の陸揚に使用してきた
「明海埠頭第1号岸壁」の改修工事を完了すると共に、
20年間のリース契約を新たに締結しました。





59:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:22:33 IZ1nAk+B
貧乏な日本人に高価な車は売れないと読んだんだろう
ま、俺がVWの社長でも同じ判断をしたと思うけど。

60:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 21:50:51 x3lnKp2L
>>43
それって、輸入代理店の利益率が高いだけで、VW自身にはほとんど何もメリット無いよね。

>>44
通勤用に使いにくくなるしね。通勤手当てが出なくなったり駐車場も遠くにされたりするところも
あるだろうし。

>>59
VW自体は本来高価な車じゃないでしょ。
ドイツ行けばポロよりヴィッツやマーチの方が高級に見える。

67:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:24:21 qjerNO0B
>>60
VWに高級感という箔をつけるっていみじゃメリットあったんじゃね?
じゃなかったからゴルフなんぞをありがたがって乗るやつなんて存在しなかったと思うぞ


63:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:00:47 8Y/QKdkU
日本じゃなくトヨタを捨てただけ

64:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:08:46 lPTzpxjF
>>63
トヨタよりもむしろ日本を沈没させたいんでしょ


65:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:10:50 8RInDUMM
>>64
被害妄想がひどすぎる


71:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:35:44 4sylI40U
ゆうか…
Duoってなんでも販売店だろ?Duoの資本ってトヨタ?

72:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:39:43 GC4vmit3
小型車が得意なメーカが世界市場をリードする情勢なわけで、
するとトヨタとVWなんてのは世界の二強になりかねない。
(まー、フィアットとかルノーとかも有るから二強じゃないかも知れんが)
弱いもんは他と組んで頑張る。強いとこは自力で突っ張る。
だからトヨタとVWが一緒にやっていくのは、もう無理なんだよ。

75:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:00:01 UzStNNGc
>>72
PSAグループも忘れずに

ただ、小型車もそうだけどハイブリッドやEV、燃料電池なんかの環境技術開発に
対応できないメーカーは単独生き残りが難しくなってきてるよね
実際、PSAは三菱とEV提携してるし、ダイムラーとBMWとGMはハイブリッドの共同開発で合意してる
フォルクスワーゲングループは単独で開発するみたいだけど、
ルノー&日産、フィアット&クライスラー、ヒュンダイ、フォードなんかは出遅れ感が否めないから
今後はトヨタ、フォルクスワーゲン、ダイムラー&BMW&GMあたりの巨大グループが
市場の将来を左右していきそう


73:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 22:43:26 n9zbWAUQ
VWはもう日本市場なんか見切ってるんだと思う。
ライバルのトヨタに頭下げて売ってもらうことは止める、ということ。
ファーレン系の販売店で十分だという計算なんでしょ

79:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:18:08 XZC+XSYH
>>73
ファーレンとか何年前の話だよ。それに記事をよく読んでから書き込めよ。


78:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:14:16 UzStNNGc
今の日本でのプレミアム路線を変えて値段を下げてこない限り、これ以上市場杯を広げることはないだろうな
そもそも、本気で売る気あるなら本国価格を為替レートに直した日本価格で売ること自体間違ってる
トヨタなんか見ればわかる通り、今の円高になる前から米$表示は日本よりも安い価格で売ってる
イギリスから当初輸入してた初期のデュアリスだって、
為替レートに直せば300万を軽く超えるはずなのに200万で抑えてきた
結局のところ、価格なんて企業の努力次第でどうにでもなる

80:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:22:41 0m3AsBdI
日本語読めない人に記事を読めってのは
言っちゃいけないことなのかもしれないねえ
>>78
プレミアム路線辞めるのはある意味今までのブランド放棄につながるから難しくないか?
今まで高い金出してた人たちが買わなくなったらと思うときついと思うよ


102:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 10:24:52 spT+ZWIk
>>78
イギリスから輸入で思い出したが先代シビックRってエゲレス輸入の割りに安かったよな


103:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 10:30:39 c9VPlAeI
>>78
プレミアム路線っつーか,
トレンドラインはどこにいったんでせうね___


104:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 10:41:01 FHWazqLP
>>103
Vのときも後から追加じゃなかったっけ?


105:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 10:51:20 c9VPlAeI
>>104
それが,Vの場合はEが最初からありましてね・・・・
ポロもコンフォートラインしかない有様。

価格的にはゴルフヴァリアントのトレンドラインが
一番お勧めという,お寒い現実。
(マイチェンで,顔が変わっただけでなく,
ハンドル・シフトが革巻きになるなど,
値上げ分を相殺しても全モデルより
お買い得になってる不思議なグレードだ)


81:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:30:09 UzStNNGc
>>80
その通り
つまりは、フォルクスワーゲンは日本で端から台数売るつもりがないってことだよ
欧米でのように薄利多売で利益出すのではなく、多利少売で日本は稼ごうってわけ
お人好しで高くても買ってくれる日本ユーザーは見くびられてるんだよ


85:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:54:39 UzStNNGc
>>80
ちなみに、プレミアム化していく他の輸入ブランドに便乗して
自社の販売価格も値上げした結果、販売台数を減少させたボルボは
今年の価格改定から一気に50万〜100万近く値下げしてきてる
既存のボルボユーザーがどんな反応を示すかは見物だが、
結果次第ではフォルクスワーゲンを含めプレミアム化を進めた輸入ブランドに
大きな影響を与えると思う


83:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:47:08 9kuJpwKf
外車乗りの皆さんに伺いたいのだが、
輸入元がヤナセやミツワ等の地場系からメーカーの日本法人に変わって
何か良いことありましたか?
少なくとも劇的に安くなったってことは無いと思うが

84:名刺は切らしておりまして 2009/12/23(水) 23:52:45 On0D7dpA
フォルクスワーゲン グループ ジャパン→旧ファーレン店
フォルクスワーゲン グループ ジャパン→トヨタ→DUO店

ディーラーの車両仕入れ価格が旧ファーレン店とDUO店で同じなら
DUO店のほうはトヨタを経由する分、VWGJの儲けが少なくなる。
これを嫌ったのではないかと。

87:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:09:24 SWNqr/vA
>>83
並行業者を締め出すために、販売価格を押し下げたことと
保証期間の延長やメンテナンスプログラムの充足かな
>>85
為替の影響で上げてただけだと思うが
当初は100円前後をウロチョロしてたユーロが
一時期170円台まで行ったからな

92:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:23:52 LTLFukKB
>>87
ボルボ本社があるスウェーデンでの通貨はクローナだが?
それとも、ボルボは経常収支をユーロ換算してるのか?


88:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:15:13 V7zFzArJ
DUO店は三井物産に譲渡されて、GM車と中古車の店になったりしてなあ。

89:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 00:47:01 b6HF9RyQ
>>88
それぞれ経営母体が違うから無理。

VWJの要求が呑めず既存DUO店でもやめちゃう所も出てくるだろう。
>>73とか>>81は相当なジジイだな。まったく理解できとらんのにとんちんかんなことよく書けるね。

90:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 01:09:16 LTLFukKB
>>89
まさか、今回のトヨタとの契約解消をきっかけにフォルクスワーゲンが
これまでの少売多利路線から一転して薄利多売に転向するとでも言うつもりか?
今回の契約解消は、現状を維持したままトヨタ側のマージンを差し引くによって
フォルクスワーゲン側の利幅をより高めることが目的のテコ入れであって
これまでの少売多利路線を変えるが目的ではない
それとも、とんちんかんと評するからには別の解釈があるのか?


96:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 02:15:53 FTdEPDDe
みんな「手数料」という言葉を見落としてる!


独自動車最大手フォルクスワーゲン(VW)の日本法人「フォルクスワーゲングループジャパン」(VGJ)とトヨタ自動車は22日、VW車の日本での販売提携契約を2010年末で解消すると発表した。

 VGJは現在、トヨタ系販売店の「DUO(デュゥオ)」でも車を販売している。トヨタがVW車を購入し、DUO店に卸す方式で、VGJはトヨタに手数料を払っている。

 今後、VGJは全国のDUO店と個別に契約し、販売体制の効率化を図る。トヨタへの手数料の支払いがなくなるため、コスト削減効果を期待する。

 トヨタによるVW車の卸販売は1992年に開始。VWはトヨタの販売力を生かして日本での販売拡大を目指し、トヨタは販売店の経営基盤強化を目的とした。

 VGJは現在、国内250店で車両を販売しており、うちDUO店は134店。08年の販売台数4万5000台余のうち、約2万1000台がDUO店での販売だった。

 トヨタとVWの主な協力関係はなくなるが、トヨタ広報は「業績への影響は小さい」と説明。VGJ広報は「DUO店との直接契約で積極的な販売戦略を展開する。(VWとスズキとの提携と今回の解消は)無関係」と話している。

(中日新聞)


97:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 02:28:05 WnKQgaNg
>>96
トヨタへの手数料支払いが無くなっても、物流コストは安くならないだろ。
DUO店へトヨタ車との混載で送れたものが、自前のルートが必要になる。

販売台数の半分近くがDUO店だったのに、大丈夫かねぇ。


101:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 10:15:36 c9VPlAeI
>>97
自前の販売網を構築できたんだから,現状には差はないかと。

今後,トヨタが噛まなくて困るのは売るときより保守かと。
地方のトヨタ部品でVWのパーツを確保してたのよ。
だから,DUOだけじゃなくって,ファーレンでもトヨタ部品に問い合わせれば,
豊橋経由よりも早く部品が手に入る。

東海圏以外のVWユーザーはDUOじゃなくっても,トヨタの恩恵を受けてたわけだ。

そこらも含めて,VWは準備完了した,ってことなのかな?

で,販社への影響だけど,これが逆に都合がよいかも。
いままでは,トヨタ仕入れを購入する形だったので,トヨタの仕入れた範囲での在庫の融通は利いたけど,それ以外のお客のニーズに応えた商品を仕入れるのが難しかったんだよね。
複雑なオプション付けると,トヨタを通す必要があるDUOはファーレンよりも納車遅れがちだ。



99:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 08:29:26 KOgH3Mqg
スズキディーラーの整備技術ってどうなの?
外車でも普通に対応できる?

125:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 23:54:40 cApVFO3K
>>99
過去にスズキディーラーはポンティアック、プジョー、シボレー、シボレー(大宇製)を扱ってきた。
外車の整備はお手の物でしょ。


110:名刺は切らしておりまして 2009/12/24(木) 23:35:08 88C5Jt7e
>>84
>>90
>>96
ヤナセがVWの販売をやめて販売店が激減したのを助けてもらった恩も忘れて…
外国企業には義理もへったくれも無いな。

111:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 01:21:16 54wtb+bW
>>110
再来年の今ごろ、トヨタの販売力の凄さが身にしみてるだろうよ


134:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 22:45:12 e+bfRQsD
>>110
外国車メーカーは血も涙も無いよね。
日本の会社が外国車の輸入を細々と始めて、長年かけて販売台数を伸ばし、日本でのブランドイメージを築き上げると
輸入権を奪い去る。



112:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 06:59:18 v8TWJuwO
だからDUOとは契約したままだって言ってんだろw
販売力はかわらねえよ

115:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 07:44:47 hKnc9c9q
スズキの販売網は…素晴らしく貧弱ですから♪

116:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 08:50:21 G+YjnYOD
今まで

VW→トヨタ→Duo

だったのを

VW→Duo

に変えたいということだろ



117:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 09:11:23 GXMskBaP
>>116
VWとDUOの間には何か入ると思うぞ



119:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 10:21:47 VOSsEiUv
>>110
一応双方の目的を達成したから,ってことでしょう。
前にも書いたけども,デラへのデメリットの方が大きかったみたいですし。
(デラが在庫を抱えなくても良い反面,トヨタ在庫を売りさばく,という必要性も出てくるのでw)

>>115
貧弱だよねえw
世話になってるアリーナは例外的にでかいんだけど,
普通は中古車屋以下の売り場に,GS以下の整備ピットがほとんどだからなあw

>>118
輸入に係る設備を一通り自前で用意できたので,
トヨタは不要,つーことなんだろうけど。

トヨタデラにしても,大手を振って他社車種を売れるので,
DUOはそこそこおいしいかと。
なんせ,いまのVWには廉価グレードがないからねえ・・・



123:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 20:45:31 pPrxHPd9
ただ普通にトヨタディーラーと個別に販売店契約しますよってことだろ?
そんで全てのVWディーラーをVWホニャララにするだけ。
どっちにしろ美味しいエリアは直営ディーラーを配置するんだけどさ。
旧ファーレン系店舗なんて商圏に直営を建てられたりしてるしね。

124:名刺は切らしておりまして 2009/12/25(金) 23:20:13 O74wS+uD
VWはPDIセンターなどインフラが揃ったのでトヨタを切り捨てた。
スズキも散々利用されたあげく、ポイ捨てされる。
それが欧州企業。

132:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 18:20:40 wtOgRz71
>>124
日本企業は下請けをポイ捨てしないかわりに、骨までしゃぶり尽くしますw


129:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 06:17:52 uauQD3x2
トヨタが手を引けばVWの取り扱いをやめるDUO店もあるだろうし、客のほうも次は
トヨタや他社に乗り換えたり、検討していた購入をやめる客もいるだろう。来年の
VWの販売台数は良くて20〜30%減、下手すりゃトヨタ分が丸々消える可能性もある。
ヤナセが取り扱いをやめた翌年の前例もある。

皆が指摘しているように、スズキが今回の提携を受けて取り扱いを始めたとしても、
VWを買いにスズキ店にいくか疑問。アリーナ店に軽自動車を買いに来る客層とは
まったく違うし、外車を買う客層が新たにアリーナ店に足を運ぶだろうか。

130:名刺は切らしておりまして 2009/12/26(土) 08:07:55 l6QeYEqx
>>129
VWを取り扱いたい外車屋さんはいくらでもいるから
販売網に関しては心配いらないよ
インポーターが撤退しない限り
店毎のサービス体系も基本的には統一されてるわけだし


136:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 07:40:40 BWsnWXZr
フェートンをスズキブランドで売れば
スズキの関連会社の社長さんが買うんじゃね?
北朝鮮みたいに一定の販売台数は見込める


146:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 16:40:29 lEu1sQkI
>>136
キザシさえ碌に売りさばけないスズキが、
1000万級のフェートン売れるわけない


150:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 20:02:39 qFgFOi2z
>>136
自社にはフェートンのメンテが出来るサービスがおりませんってことになるけど・・・


141:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 11:39:11 5I2C/Sf0
販売店側も余力がなくなってきてるから
トヨタ車に専念したいところもあるだろうし
今ある店のほとんどがそのまま移行するとは思えない

148:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 19:51:07 j7GS3uGB
ゴルフは世界の大衆車。
ゴルフが売れない日本は、大衆車すら買えない貧乏人の国ってことです。

152:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 21:28:55 mfpxgbsx
>>148
日本でのゴルフの価格は大衆車の倍となっています。
アメリカ並みの160万で売れとは言わないが大衆車というなら200万以下にはするべきかと。


176:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 02:19:06 ZhV08Tim
>>152

>アメリカ並みの160万で売れ

NAの2.5L+6ATの2ドア車の小売価格と比べてどうする?


178:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 07:24:22 WZN/8rN5
>>176
160万で売れとは書いてないが?
一部分だけ抜き出して捏造するなんてマスゴミの方ですか


153:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 21:39:48 Tvaxk/WM
新型ポロの選択肢のなさを見る限り日本は見限ってるね。そのうちノキアのように撤退かも
ホント日本しみったれだな

159:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:01:59 sKoBMSud
>>153
日本じゃ貧乏人御用達のポロよりゴルフのほうが売れるからな
シナ豚とはちがうよ


154:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 22:06:11 Tvaxk/WM
ポロってヴィッツより上のBセグ?

156:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 22:18:54 deZ5ZiWH
>>154
ポロもヴィッツも両方ともBセグメントでは?


155:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 22:17:20 wAh7HjE/
安くしろって言っている奴はユーロと円の相場が変化していない事を知らないゆとりくんだね

160:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:07:02 KM3LngCR
VWもトヨタの販売チャンネル使わずに、VWは売れると確信したからと手数料が勿体無いからでしょう。
DUOはVWJと契約して営業を続けて行くでしょう。多少顧客は逃げるかもね。
問題はDUOのスタッフがどちらに行くか!?トヨタに戻るのかVWに移るのか!?


161:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:24:09 4g5Sk0iz
>>160
DUOのスタッフはトヨタの販売会社の人です


162:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:28:48 sKoBMSud
違います。DUOは「トヨタと契約を持ってる」地場ディーラーの会社です
トヨタの資本は入ってないです

165:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:45:46 4g5Sk0iz
>>162
地場のディーラー=トヨタの販売会社


166:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:51:50 trrzBiyi
家の近くではネッツ系が2系統あり、そのうち一つがDUOとLexus
をやっている。
トヨタが販売チャネルの再編をするみたいだから、どうなるのかな。

VWが各ディーラーと直で再契約するって言っているけれど、そのまま
移行するだろうか。
どう考えてもトヨタとの契約の方が大事だろうから。

167:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:52:18 sKoBMSud
なんと頭の悪い・・・・・・
資本関係というものを勉強してください

168:名刺は切らしておりまして 2009/12/27(日) 23:56:40 trrzBiyi
>>167
トヨタは、一部のディーラーに資本参加してる他、貸付金等もある。
何か?


169:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 00:00:35 sKoBMSud
DUOにははいってねーよ
話捻じ曲げんな

170:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 00:43:04 0mk7OHle
>>169
トヨタアドミニスタ株式会社はトヨタ自動車の100%子会社。

主な子会社は以下の通り。
東京トヨタ自動車
東京トヨペット
トヨタ東京カローラ
トヨタ西東京カローラ
ネッツトヨタ東京
DUO東京
トヨテック
トヨタメトロジック


172:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 01:00:05 Z20QtR8p
>>155
前レス>>78からの転載

78:12/23(水) 23:14 UzStNNGc
今の日本でのプレミアム路線を変えて値段を下げてこない限り、これ以上市場杯を広げることはないだろうな
そもそも、本気で売る気あるなら本国価格を為替レートに直した日本価格で売ること自体間違ってる
トヨタなんか見ればわかる通り、今の円高になる前から米$表示は日本よりも安い価格で売ってる
イギリスから当初輸入してた初期のデュアリスだって、
為替レートに直せば300万を軽く超えるはずなのに200万で抑えてきた
結局のところ、価格なんて企業の努力次第でどうにでもなる

182:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:13:53 dt/yZMUz
まあ,名古屋方面だと
春日井とか多治見とか,
ここらの動きを見越したかのように,
立て替えてるDUOもあるんで,
義理でやってるような所以外は
あんま変わらないんじゃないかな。


ゴルフ・ポロは南アフリカ
ジェッタ・ゴルフヴァリアント・ビートルはメキシコ
その他はドイツを含む各種欧州じゃなかったっけ。

まあ,生産国の違いは仕上げなどにやっぱあるなあとは実体験で思いますねえ。
見えないところのピンが納車時から折れてるとか,
部品のはめ込みが甘いとか。
それも生産国の違いと言うよりは,
製造の合理化によって,作り(設計)が甘い部分が
差に繋がってるような気もする。
(どの国の人でも確実に作業できる設計をすればよいわけで)

183:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 11:41:51 xVzF7HFT
>>182
ゴルフは新型からドイツに戻ったよ

ポロは南アフリカのまま


187:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 12:51:40 F14ain8A
5年前ならともかく、いま250万だしてゴルフ買うなら同じ金でハイブリット買うってやつが多いだろうな
VWはこれから世界的にくる自動車価格下落に耐えられるのかな

188:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:01:02 lGAsOILz
>>187
俺はゴルフを選ぶなあ。
何かプリウスは、環境問題を鬱陶しく強いるようで好きじゃない。
別にハイブリットだからったって、ガソリンを使うのは一緒なんだし。


190:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:23:11 kCcumocy
>>187
俺もゴルフかな。
そんなにガソリン代に困ってないし。
会社に新旧プリウスあるけど、自家用には勘弁だと思った。
燃費だけの車なんて無理。



197:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 17:25:50 NaMdp8zx
>>187
250万出すならアコード欲しいぞ


194:名刺は切らしておりまして 2009/12/28(月) 13:49:22 Z20QtR8p
>>190
>燃費だけの車なんて無理
でも悲しいかな、これが今のご時世なんだよね
クルマを単なる移動手段としか割り切ってないユーザーが圧倒的に増えてきてる
だから、SAIみたく店頭にも並んでなく試乗もできないようなクルマでも
まるでカタログセレクトで選ぶみたいに簡単に予約して買っちゃう人が数万といるんだよね
それは、単なる金銭的ゆとりから生まれるものとは違うと思う
高性能ダンパー装着してあるよりも、カーナビが喜ばれる時代だから


posted by 2chダイジェスト at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136809431
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。