2009年11月30日

【居酒屋】ワタミ・渡辺美樹社長、世間の居酒屋への偏見に反論(J-CAST) [09/11/12]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/13(金) 09:59:39
居酒屋中心の外食チェーンを展開するワタミの渡辺美樹社長が、
2009年11月11日のブログで、居酒屋事業について述べている。

「教育再生会議に出る、また教育委員会に出るとなると、居酒屋のオヤジが
 なにをえらそうなことを、 と揶揄されることがあった」とし、
また、「結婚するなら居酒屋勤めより銀行員といった風潮もあるだろう」
と世間の居酒屋事業に対する偏見について説明。

「でも本当にそうだろうか」と渡辺は疑問を投げかける。
「学校、病院、そして農業など、国や制度に守られた事業であればあるほど、
 経営はどうしても甘くなる」とし、居酒屋経営については、
「実際に経営するとなると、居酒屋ほど難しいものはない」
「まさにノーガードの殴り合い」
「マーケティングの集大成であり、そこに経営の要諦がある」
と主張。

最後は、居酒屋で働く人に向けて「素晴らしい事業で働いているんだとぜひ誇りを持って
頑張ってほしい」とエールを送っていた。

http://www.j-cast.com/tv/2009/11/12053771.html
関連スレ
【決算】ワタミ--介護事業が想定上回る伸び、居酒屋事業の伸び悩みをカバー [11/11]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257917532/
関連ニュース
ワタミ、高価格帯のファミレスをオープン
http://www.j-cast.com/2009/11/12053798.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【居酒屋】ワタミ・渡辺美樹社長、世間の居酒屋への偏見に反論(J-CAST) [09/11/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(203中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:00:57 CpgznwgI
ジュリアナ折口と似たようなもんだろ

42:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:16:16 XpX3kjnH
>>2
確かに水商売の一種だが、それはちとかわいそう
薄利多売なんだし


46:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:39:27 LjFFTSl8
>>42 そうかねぇ…。
派遣の胴元と同じイメージしかないな。

パートやアルバイト店員の給料だけでも普通に生活できるならがらりと変わるだろうが。
職業に貴賎はないから、卑屈になる必要はないが、デカイ顔するほどのモンでもない。


3:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:01:16 AbEK8euT
>「実際に経営するとなると、居酒屋ほど難しいものはない」
>「まさにノーガードの殴り合い」

やっぱり結婚するなら居酒屋勤めより銀行員

5:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:04:26 QW3QGju/
和民は味も値段も良心的だとは思うけど
大人数の時以外はまた行きたいとは思わないんだよね

11:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:21:26 L7P6FAWv
>>5 そりゃなぜ?


26:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:39:59 Zvn7z3fR
>>5
>大人数の時以外はまた行きたいとは思わないんだよね

居酒屋ってそんなもんじゃん



36:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:56:09 yeglQIKG
>>26
居酒屋って本来は一人もしくは数人で呑む店なんだけど
席数の多い店だと宴会が入ると経営的に有り難いわけで
それがチェーン店だと、もっぱらグループ客や宴会狙いになっている

若い世代はまともな居酒屋とか全く知らないんだろーな
オッサンとしては残念に思うわ


38:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:12:14 /O4nB1rc
>>36
まあオッサン世代が経済成長もないのに今まで通りの生活を断固維持しようとするから
若者が悲惨な事になってるんだけどな。


6:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:05:39 /ri0TLQC
ただ教育再生会議のあのメンツ見ると
居酒屋のおやじの方が良いんじゃないのとすら
思ってしまうけどな。
世間は居酒屋勤めに確かに偏見を持っているが
それ以上に教育関係者への悪いイメージを持ってるわけで。

12:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:21:34 5+APp7fJ
ま、居酒屋に限らずどんな仕事でも立派なんだけどね。
たとえ介護士であろうとw

13:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:22:02 irKE7dkZ
チェーン店の居酒屋には行かない。

16:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:28:18 hLcAN0SI
同じ時間・日数働いても居酒屋と銀行員では全然給料が違うだろうがw
世間的に見たら銀行員の方が上になるのは当たり前。

17:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:32:09 SSNgFtl+
色んな居酒屋飲み歩いて飽きたころにワタミ行くとワタミも結構やるなって
思う時はある。また当分行かないけど

22:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:35:30 tfYXaTg6
大卒で綿味の居酒屋店長じゃ人生オワタ捨てた!

大学まで行かせた親も泣いてるだろなwww

居酒屋なら中卒で十分な仕事やし

23:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:36:57 AbEK8euT
>>22
ほとんどの大企業のオフィスでもルーティン業務の大半は中卒で充分な内容だよ
中卒で入っても1年ほどオンザジョブトレーニングすればどれもできるものばかりだ



29:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:41:36 yXt5ZXJs
>>23
 世界か日本かはしらんが、ほとんどの大企業の業務を知ってるってすごいな。
最低千回は転職してるってことか。


24:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:38:28 2fn1NNHq
ワタミ一度行ったが二度と行かない食い物まずい

107:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 20:18:34 ZI/2tFsF
>>24
あそこはパートのおばちゃんの味だから
違う店に行けば好みの味に出会えるかもしれないぞ

最近はずっと花の舞
禁煙席があり、個室でほぼ静かだから


28:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:40:03 GjGwG/R4
年齢確認がそれなりに行われている点でワタミ系は評価されてもいい

31:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:45:56 0H7NOF1s
居酒屋で未成年を働かせるなよ。
酒を扱ってるんだから。

32:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:51:04 ZR8ebp8R
テレビで居酒屋を分煙禁煙するって言った人?

40:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:13:48 hS50+gnT
>>32
昨日、>>1の関連にも書かれてたワタミの高級ファミレスにイテキタ。
全席禁煙という健康増進法を遵守したお店。

これからは日本もこういうのが当たり前の流れになるだろうからいい試みだけど、、、




いかんせん南蒲田というアレな層の街だけにw


34:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:54:05 qeHgecak
安くてうまいものを出す居酒屋の大将は尊敬に値するが

ワタミの店長など尊敬のしようがない

35:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 10:55:51 yb/wiISl
言っていることはわかることもあるけど、この人なんか嫌い

っていう人は多そう

41:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:16:09 YUN7eDSi
和民の社長の顔からうけるイメージががどうしても悪者の顔に見えてしまうのは俺だけ?
彼の本も読んだし、いいことやっていると思う。
TV出演でも温厚そうな声をだしているが、
どうして自分がそういうイメージとして感じるのか解らない。

48:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:55:56 6SyoaQ14
>>41
典型的な腹黒社長ですからな。外面の良さに凄みを感じるよ。
なかなか尻尾をつかませない辺り、某口入屋の元社長より一枚上手だ。


146:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 13:40:00 H43VVY1G
>>48

>腹黒社長

腹黒くない社長なんて頼りにならんだろ?w


47:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 11:49:21 Y/Z+Vhwr
俺も経営者の端くれだけど、
飲食業の難しさは異常。
この人のこと良く知らないけど
水商売会社をここまでしたというだけで尊敬するよ。


49:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:14:44 /O4nB1rc
なんかワタミの工作員がワラワラ湧いてないか?
彼は「ブラック企業の社長」。
ここをまず押さえよう。

50:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:20:10 rzdt0Ifr
居酒屋に偏見は無いが、
ブラック企業には偏りでなく敵意を持つ

51:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:24:50 txYN7Vl0
社員は使い捨てっていう経営をしてるのが問題
居酒屋なのは関係ない


52:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:28:52 FNZ0S/le
>>1
お前のところで経営している学校の職員つぶしたんじゃなかったっけ?
そんな人間がえらそうなこといえないと思うの

54:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:36:03 mow8miSl
難しい経営なのは分かるが、違法労働させていい理由になりはしない
世間一般が居酒屋に偏見があるのは、業務内容ゆえじゃなくて劣悪な労働環境ゆえなんだけどな

55:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:36:21 /O4nB1rc
とりあえず
>>28>>35>>40>>41>>47あたりからは、工作員ないし情弱の臭いが漂う。

56:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:37:30 txYN7Vl0
ブラック企業の経営者より引きこもりの方が人に迷惑かけないだけましだわな

57:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:45:57 Q5/1ZOfK
>>56
しかしいずれ迷惑かける可能性あるよ<ヒキ
第一、企業体質如何言う以前に国民の三大義務と言われる労働を放棄している時点で・・・
迷惑掛けないってのは何もやらないから吉と意味は違う。


60:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:55:30 mow8miSl
>>57
よく三大義務なんて言うけど
憲法27条の条文は「国民は勤労の権利及び義務を有する」なわけよ
で、勤労の条件は別に定める(労働基準法のこと)となってる
今、労働基準法を完全に守ってる職場がいくつありますか?まずないでしょう
そういう労働基準法完全遵守の職場に就職できる権利が保障されていないのにもかかわらず
並列して述べられてる勤労の義務だけを課すのはおかしいとは思わないか?
さらに厳密にいえば労働基準法を守ってなければ勤労とはいえないわけで
勤労の義務なんて果たしてる奴はほとんどいないことになる
自分が果たしていない義務を理由に他人を見下すのもまたおかしい


59:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:53:53 TTiyOHCR
似非構造改革に関わった新自由主義居酒屋か。 

63:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 12:58:05 XpX3kjnH
>>59
民間企業だと新自由主義もなんの問題もないがな


62:友愛太郎 2009/11/13(金) 12:56:10 5CV6wDDm
居酒屋のイメージを変えたかったら、社長であるお前が従業員に対して
高給を出し、休みもたっぷり取らせろよ。まずはそれからだ。
お前みたいに給料を出し惜しみするからますますイメージが悪くなるんだ。


66:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:05:11 REURjQG6
自分が儲けたいからって...もういいでしょ、金は腐るほどあるでしょ。欲深いなぁ。居酒屋は酒飲んで暴れる人いたり巻き込まれやすい。ほんとに真面目な人達は行きません

69:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:09:59 eDcD26bY
>>66
この社長云々はさて置き、真面目な人は居酒屋行かないってのはどうかと思うぞ
真面目=酒、煙草、博打やらない事
ではないと思う


72:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:24:04 oQ/HLtwt
バイトの賃金でおかしなことやってたでしょ だからだよ
居酒屋に偏見はない おまえの偽善に偏見がある

73:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:39:12 oTe0aikf
「青年社長」では
ベンチマーキング企業にスパイを潜り込ませて
レシピからバイトマニュアルまで
持ちださせたという話w
あと日本製粉の下見時に店をサクラでいっぱいにしたり

99:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 16:57:50 J+VFLOMw
>>73
社長の略奪愛まで描かれてる必読書ですね


74:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:51:59 Px+zVTj0
居酒屋っつーか、飲食業は参入障壁が低いからなぁ。
競争の激しさで飲食に敵う業界もそうそうないだろう。

76:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:00:29 7bLxEZM3
チェーン店の居酒屋の生ビールって,味がヘンだし、値段も安すぎ。
なんで?

147:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 13:42:36 H43VVY1G
>>76

安いのは味が薄いよな。水っぽい。

そう感じたから二度と行かんけど。


77:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:05:44 zj8DCRyH
本当に魅力的ならなりたがるひとが増えて人気職業になる。
そうならないということは、多くの人にとって魅力的ではないということだ。
この人にとっては魅力的なだけ。
チェーン店の居酒屋経営者が増えればそこから金取れるから当然だがな

82:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:22:50 tfYXaTg6
大学卒でワタミの居酒屋店長かよ!

人生捨ててるよなwww
昔は居酒屋店長なんて中卒ばっかりだったぜ
世の中変わったね〜www

84:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:25:38 YFfHFckb
この不況の中潰れてないってだけでも凄いと思うんが

87:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:35:44 6I2Ssz0w
>>84
この手の業種って儲けるのは簡単じゃないけど、早々潰れたりもしないと思う。


85:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:29:21 sOSnjSBx
居酒屋に偏見を持ってるんじゃない
ワタミを筆頭とする居酒屋チェーンのブラックさに違和感を覚えてるんだ
故意に混同するのは良くない。

93:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:01:17 GgizUXSq
>>85
全くその通り。
こういう小賢しいヤツが金持ちになっていく社会には嫌悪感すら覚える。


86:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:34:19 85fr/IQ4
居酒屋といえば吉田さん

吉田類の酒場放浪記 BS-TBS
http://sakaba.box.co.jp/

89:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:39:12 bMP8pVXL
居酒屋は昼夜逆転するしか土日出勤だし
完全に家族と絡む時間へるだろ
銀行員の方が一兆倍まし

95:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:34:03 tfYXaTg6
そもそも居酒屋店員と銀行員を比べる自体がオカシイよな、まったくをもって比較対照にはならないよ!

年間総収入がエライ違うだろ

102:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 17:05:38 tfYXaTg6
漏れは居酒屋ワタミより 焼肉ハラミの方が好きだよ(*^_^*)


大卒で居酒屋店員OR店長じゃ情けないわ…【藁ワラ笑】

104:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 18:22:44 aVdXJAIw
人の気持ちなんて十人十色、いろいろな意見もあるだろうが
ワタミグループのボスはオモテとウラの顔が違いすぎる
オレ個人は、コイツ大嫌い。人を思う心は無いよ、吸血鬼だな
いつか世間のみんなも分かる時が来るかもしれないけど
このクズのバカすぎるエピソード沢山知ってる。
オレの心のデスノートには最優先候補者として綴られている。
コイツの下では働きたくないな。

105:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 18:59:35 53rGPlon
>>104

> バカすぎるエピソード

その辺をもうちょっと詳しく!


106:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 20:04:47 Bd0P6VLI
>>1


社員を使い捨てにする経営構造をなんとかしてから言えよ

108:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 22:41:12 YGDfvtne
「実際に経営するとなると、居酒屋ほど難しいものはない」
「まさにノーガードの殴り合い」

子供を育てたいなら安定した職業の方がいいだろ。
高給でもないし。

109:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 23:50:15 0jzCXcTw
居酒屋社長だからといって差別してるなんて聞いた事無いな。
苛烈な労働環境を強いてる社長が改革とか語るのはどうよ?
という意見は結構多かったが。。。

114:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 06:14:08 4kuWi+k8
最低限の礼儀すら身に付いてないヤンキー達が
友達経営でやってるイメージだなあ
だから安居酒屋チェーン店は死んでも行かない
行くと、店員の態度にイライラが止まんない

118:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 07:28:28 9M+r7DSf
居酒屋勤めなら銀行員でしょ居酒屋オーナーなら話は違うけども

122:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:14:46 MXewmBqV
居酒屋をチェーンにするって発想自体があんまりイケてないよなぁ
好きな人が個人でやってこそ地元のお客とか企業さんと長く深い付き合いできるのに。

124:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:17:47 l+ZeBU1S
>>122
そこは企業家と店主の違いだよ
地元で長くできるのは条件そろってるからだろう
実際は甘くない


123:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:15:21 l+ZeBU1S
居酒屋広域チェーンにうまさを求めてる馬鹿はなんなの?
ユニクロに高級感求めるのと同じじゃないあきょ
身の程を知れってのw

126:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:25:09 4k+0ORhk
>>123
最後の勘定だけはファミレス・牛丼と比べて壊滅中級店クラス
更に上記より圧倒的に不味い
下戸が味についてうるさくなるのは当然


125:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:22:24 Vdcfi0Tz
居酒屋が消えてこまるのは、交通課だけ

128:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:30:45 F0A/VTSq
残業代きっちりはらっているのか?
居酒屋に対する偏見ではなく、外食産業にたいするブラックさに
対する嫌気というのが本音です。

労働に対する対価をきっちり払う業界ならば、誰もが魅力を感じる
業界として社会からも評価をうけるでしょう。


129:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:33:40 w4tN+I+F
なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。
一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。
俺が貧乏浪人生で、お前が月20万稼ぐフリーターだったとき、
おごってもらったのが白木屋だったな。
「俺は、毎晩こういうところで飲み歩いてるぜ。金が余ってしょーがねーから」
お前はそういって笑ってたっけな。

俺が大学出て入社して初任給22万だったとき、
お前は月30万稼ぐんだって胸を張っていたよな。
「毎晩残業で休みもないけど、金がすごいんだ」
「バイトの後輩どもにこうして奢ってやって、言うこと聞かせるんだ」
「社長の息子も、バイトまとめている俺に頭上がらないんだぜ」
そういうことを目を輝かせて語っていたのも、白○屋だったな。

あれから十年たって今、こうして、たまにお前と飲むときもやっぱり白○屋だ。
ここ何年か、こういう安い居酒屋に行くのはお前と一緒のときだけだ。
別に安い店が悪いというわけじゃないが、ここの酒は色付の汚水みたいなもんだ。
油の悪い、不衛生な料理は、毒を食っているような気がしてならない。
なあ、別に女が居る店でなくたっていい。
もう少し金を出せば、こんな残飯でなくって、本物の酒と食べ物を出す店を
いくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?

でも、今のお前を見ると、
お前がポケットから取り出すくしゃくしゃの千円札三枚を見ると、
俺はどうしても「もっといい店行こうぜ」って言えなくなるんだ。
お前が前のバイトクビになったの聞いたよ。お前が体壊したのも知ってたよ。
新しく入ったバイト先で、一回りも歳の違う、20代の若いフリーターの中に混じって、
使えない粗大ゴミ扱いされて、それでも必死に卑屈になってバイト続けているのもわかってる。
だけど、もういいだろ。
十年前と同じ白木屋で、十年前と同じ、努力もしない夢を語らないでくれ。
そんなのは、隣の席で浮かれているガキどもだけに許されるなぐさめなんだよ。

131:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:37:32 igJ36Opk
>>129
下から二行目w


132:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:39:33 EYB02GS1
居酒屋の経営者なのが問題じゃなくて
劣悪な労働環境を放置してんのが問題なんだろうが…。

ブラック企業の経営者なのが問題。モンテよりはマシかもしらんけど。

133:メモリ君 2009/11/14(土) 08:43:29 IM08K+Qx
もういいから、こういう居酒屋の社長なんて 馬鹿 は取り上げるな。

馬鹿かこいつら。素性がすでに世間にばれているのに、脳みそ筋肉ですか?

136:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:44:14 1O8egiKV
居酒屋を経営する人はすばらしくて、働く人はほこりだけ持てということですね

137:俺の部屋はほこりだらけ。 2009/11/14(土) 12:10:47 04BnS8HO
本人が楽しいいなら居酒屋でも介護でもなんでもいいんじゃないの?
ただ、昼夜逆転の生活は明らかに免疫力を低下させます。
皆さん、早寝早起きを心がけましょう。深酒も慎みましょう!

ところでワタミの社長って高校も経営してるよね?
一度、その高校の生徒にアンケートとってみたらいいのに。
「将来、居酒屋の店長になりたいですか?」ってさw
それに生徒の親達は絶対に自分の息子を居酒屋の店長なんかにしたくないと思ってるぞ(たぶん)

まぁでもどんな仕事でも、ほこりがないとやってられないからね。
ある意味、ワタミの社員達に対する洗脳工作でしょう。



138:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 12:24:58 ZSc9EJ8M
居酒屋の社長はいい仕事だと思うよ
でも居酒屋ワタミだけはダメだ

143:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 13:26:28 sXAEXBDI
>>1
人件費くらいちゃんと払え馬鹿ワタミ

144:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 13:32:51 Xn9gPS6S
こいつが社員罵倒してる映像あったよなー。また見たい。

174:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 12:47:40 AVMVmXtT
>>144
若手社員に向かって
「おまえは大企業の社長か!」
と怒鳴るシーンは見たことある
浅草キッドの番組だったかな


148:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 13:52:55 c+7FVt5s

美味い居酒屋は美味くて良いが

ワタミのイメージは
従業員は大事にされてなさそう
値段の割りには食い物がイマイチ

ただそれだけ
酔いたいだけなら他に行くわ
行くときはよほど他に無いときだな




151:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 20:29:13 1UP/Mg6/
レンジでチンするようなおいしくも無い料理がごく少量で
無駄に種類が多くて3000円分食べてもお腹いっぱいにならない
満足感の無い店。それが居酒屋(主にチェーン系)。

157:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 13:35:13 qUDMU5z0
>>151
酒飲みのつまみだから量はいらんだろ
お腹一杯になったら酒飲めないじゃん


155:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 13:28:57 hKnk54Xx
学校、病院、農業の経営が
居酒屋より楽だと?

ションベンちびるわ

159:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 14:47:07 Gmv0gzWr

実にアレですなぁ。偏見ってのは居酒屋に対してではないだろう。

【食品】「和民」:賃金未払い、217人に1200万円支払う…内部告発の報復で解雇「労基署に行く人は企業にリスク」 [08/06/01]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1212274555/

【経営者】ワタミ社長・渡邉美樹さんが絵本作家デビュー…「地球でたったひとつの教科書」を出版 [08/05/23]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211542662/

【食品】「魚民」のモンテローザ:ワタミの渡辺社長などに1億円損賠提訴・「和解に反する」 [07/12/18]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1197930650/

160:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 15:08:58 V/ZRvRwe
>最後は、居酒屋で働く人に向けて「素晴らしい事業で働いているんだとぜひ誇りを持って
>頑張ってほしい」とエールを送っていた。

エール送るよりも時給上げてやれや。
時給2000円以上なら誇りも持てるだろ。

161:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 18:04:37 pF//Uwia
郁文館を金で乗っ取って「郁文館夢学園」という
アレな名前にした人でしょ?
東大合格者がほぼゼロなのに「東大クラス」つくったり。
要するに「夢」とか「東大」とかわかりやすい言葉しか
出てこない、居酒屋経営者らしい知恵の浅い人だよ。

175:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 12:51:18 LohO7SlZ
>>1
日本の伝統は身分社会だ。
簡単には直らないな。

184:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 00:38:11 pvrXGmr1
そりゃ偏見をもたれるよな、居酒屋業界はどいつも薄っぺら経営者なんだからw

【裁判】著書の中で誹謗中傷…ワタミ会長に300万円賠償命令 「魚民」経営会社が勝訴−東京地裁
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1258356277/

192:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 16:59:31 Jkv1JWS2
>>184
ちゃんと調べてみろよ 変な裁判だから
パクリの酷さにあきれるよ


185:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 04:04:00 C3mWQMkq
武富士、ソフトバンク、光通信、ワタミ、アルゼ、ユニクロ、有線


金持ち商売人=エリートなわけで・・・

彼らよりも知的レベルが高く、社会的の高い
人はいる?


商売人になれない凡人が、学者や医者、研究者
大企業サラリーマン、官僚、裁判官、政治家などに
なるんだろが。。

188:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 10:36:32 KUcCcjFU
>>185
政治家だけはそう簡単になれんぞ
地盤引き継げなければ金が要るかイロモノだ


191:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 16:58:32 rJuOqO9F
>>188
地盤があれば馬鹿二世でもなれるけどね。



187:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 10:34:25 KUcCcjFU
居酒屋の親父が悪いわけじゃない
オマエの極悪経営で他までブラックに見られてしまう

195:名刺は切らしておりまして 2009/11/22(日) 23:38:30 3kOHUjUU
>>1 「でも本当にそうだろうか」と渡辺は疑問を投げかける。

論点のすり替え キターーーーーーー!

199:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 03:39:47 9bHcen6z
偏見は持たないがこの人が教育再生会議に呼ばれる理由は何よ?

201:名刺は切らしておりまして 2009/11/30(月) 03:37:46 kTEV0cge
>>199
学校を買い取ってオーナーになったから
この人は教育関係者という位置づけになった


posted by 2chダイジェスト at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

