2009年11月30日

【経済政策】エコポイント「住宅版」の創設を検討 菅副総理が表明 [09/11/16]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/16(月) 15:20:26
菅直人副総理・国家戦略相は16日午前の記者会見で、省エネ家電製品の購入を促す
政府の「エコポイント」の住宅版の制度を創設する考えを表明した。
2009年度第2次補正予算や10年度当初予算での経済対策に盛り込む方向で調整する。
環境対策を施した住宅を新築したり改修したりした場合に、様々な商品やサービスと
交換できるポイントを付与する仕組みとなる見通し。消費喚起による景気浮揚を狙う。

会見で、菅氏は「『エコ住宅ポイント』で若干の支援をすることで、財政出動が
小さくても大きな成果を得られる」と表明した。
現在のエコポイント制度は温暖化対策の一環として、省エネ効果があると認定した
薄型テレビ、エアコン、冷蔵庫を購入すれば、色々な商品やサービスと交換できる
ポイントを付与する仕組み。
環境に配慮した自動車の購入を優遇する「エコカー減税」などとともに、麻生太郎
前政権下の09年度第1次補正予算で導入した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091116AT3S1600H16112009.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】エコポイント「住宅版」の創設を検討 菅副総理が表明 [09/11/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <緊急経済対策>「住宅版エコポイント」を国交省が要望



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(209中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:24:56 jeAWSp8w
住宅市場が死んでるから、何かの対策は必要だろ

14:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:25:57 ijAGykF7
>>9
本来の需要がないだけのことだろ。
需要に下駄履かせる必要ないよ。


16:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:26:26 CGJ4GIb9
>>9
ノンリコースのほうが先だと思うが、


19:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:28:01 yXNoZdjc
5000万円の住宅に例え1000万円のエコポイントがついても
俺には住宅は買えんな
4500万円くらいエコポイントがつくのなら
俺もがんばって住宅を買うけど

21:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:31:15 EOgrmHzn

自民の猿真似しか出来ない民主党。

しかもエコポイントは効果無いと野党時代ほざいてた。

24:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:38:01 6y2SNvgv
言った以上は早く決めないと建て控え?が起きて建築業界死亡のお知らせが届くんじゃないの?
家電エコポイントだって買い控え懸念で先行的にやることだけ決めて対策打ってたのに。


27:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:42:15 83TW3e5s
百万単位になるであろうエコポイントを一体何に使えと。
商品券でも嬉しくない。

32:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:48:51 NxFAccqe
不動産購入層にポイントって自民の猿まねじゃねーか
看板すげ替えてやることは土建屋利権確保
さすが小沢党だな

33:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:50:32 /OfcAKLU
エコカー分とかエコポイントってすぐ貰えるの
すぐ貰えないんだったらもうブームは終わるだろ
今更それも二番煎じ まぁ金持ち向けってことだな

36:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:54:49 oHzFpREM
何もしなくて良いから、公務員の人件費カットだけやってくれ

37:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:54:53 BWoFeAgY
冷暖房無し住宅建てた奴を優遇しろ

40:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 15:56:17 ZgU7Z1iy
>>37>>36>>32
ダンボールハウスにでも住めばいいよ、PR会社の人。

45:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 16:09:52 rxPNHVZh
20年度だけでも新築約100万戸あるぞ

いくらポイントもらえるか分からんが家電エコポイントの財源は2000億くら
い、商品価格のケタが二つ三つ違う住宅のエコポイント財源なんて兆超えるんじゃないか?

46:45 2009/11/16(月) 16:13:56 rxPNHVZh
>『エコ住宅ポイント』で若干の支援をすることで財政出動が小さくても

あぁ、ポイントの額は今のより少し多いくらいか

48:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 16:33:46 4gNNL/mL

結局麻生政権って何が悪かったんだ?

雇用労働問題は民主も無能が何もしないし

経済面で言えば麻生政権の方が良い仕事してるじゃないか



49:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 16:34:18 7zTxJUdP
>>48
時期が悪かった。
それだけ。


50:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 16:38:55 /5xEqxyg
>>48
良く持ちこたえたと思うけどな。
少しパフォーマンスとして公務員いじめときゃ良かった。


52:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:22:07 wkJpVEGg
>>50あんたが知らないだけだろ。そして知らないのも仕方ない。中国朝鮮シンパの連合は元から聖域。
テレビじゃ地方公務員や日教組の活動は触れないルールがある。
麻生政権のものばかり。住宅手当一部廃止も麻生政権。民主が覆した年金機構の不採用職員は
1000人超えだった。民主は自民を踏襲し、利権団体の言いなりにならないといったはいいが、蓋を開けてみたら
仕事を拒否した100人だけ、あとは全部天下り採用決定済み。
他には人事院の機能移転をやろうとしたら、賛成していた民主が急遽反対。
下記の類の不祥事は国土交通、厚生労働省でも同様にやっている。
料亭、バー問題は、民主の場合は日本料理店と報道されるかテレビじゃ完全にスルーされるだけ。
何より馬尻の価格は数百円でしかないから、言いがかりも相当なもんだった。一方鳩山の高級ホテル外食は
完全スルーだったよ。

【栃木】農政事務所、なんと不祥事職員のボーナス減穴埋め…労働組合が要求 花村書記長「不適切だった」 幹部「組合に睨まれると…」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237458769/
【社会】農林水産省の研修後テストで、2割近くがテストを受けなかったりふまじめな解答 2500人が氏名欄に「国有林」と記入
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241095148/
【社会】職員3人、サボって仕事をせずデータを捏造しまくり…1番重い処分が「停職1ヶ月」 - 農林水産省
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241184729/
【社会】優秀な職員に限られる「特別昇給」枠を全一般職員で回り持ち…農林水産省に蔓延する堕落の慣行
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241105714/
【農林水産省】職員がデータでっち上げ・出張すっぽかし 「意識改革を進めている中申し訳ない」[05/02]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/owabiplus/1241279127/
【農林水産省】「生活者視点」改革に職員鈍い反応 組合が強硬【ヤミ専従疑惑】
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239631909/
【社会】コメ在庫調査で虚偽データを報告 農水省、職員ら60人処分へ 協力先の農家への謝礼金を着服した疑いも
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1245390164/
【政治】農水省142人ヤミ専従…組合に再調査告げ事実上隠蔽
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237083498/
【社会】農水省"ヤミ専従"問題 ヤミ専従行為のあった職員は198人 上司ら945人も処分へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1247655798/

【社会】農林水産省の課長が首吊り自殺 石破茂農相肝いりの省改革チームの一員…東京・新宿区★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224312788/


55:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:28:26 be7z4ENM
ポイント目当てに家買う馬鹿はいない。

57:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:31:24 hVfHfMH1
>>55
ゆとりローンとをボーナスを当てにして組む情弱もいるんだし
案外買う奴いるんじゃね?

デベ「今、この推奨ローンで組むとエコポイント2倍!(但しローン金利が・・)」
情弱「これはお徳!」


56:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:30:22 sJxUiMuN
屋根用素材とか瓦を太陽光パネル化する技術に補助金出した方がいいんじゃないの?

67:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:54:50 ZgU7Z1iy
>>56
それは民間資金で研究開発が進んでるから、
補助金を与えても効果が無い。

むしろ、そういう技術を使った製品が売れるように、
エコポイントを出したほうがメーカーにとっても美味しい


71:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:04:56 sJxUiMuN
>>67
へぇ〜、そうなんだ。
それじゃ、この住宅版エコポイントの対象となる物件は、
・断熱効果材料〜%使用
・太陽光発電〜W
・家庭用コジェネレーション設備の有or無
みたいな感じになりそうかな。


83:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:27:55 ZgU7Z1iy
>>71
そんな感じだと思う。


58:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:39:45 n0fLyFY5
景気の足を引っ張ってるのは10年先を悲観してる人が大杉なこと

61:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:47:32 7zTxJUdP
>>58
この状況で楽天的になれたらただの白痴だろw


66:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:54:37 zLPOCua+
>>58
過去に10年・20年先を楽観しすぎて借金やら年金やら…
そして今の日本がある


62:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:49:58 wySpiYwH
建築業界がかなりヤバイとみた。
っていうか公共事業削減とかしたから建築業界から恨まれてるんじゃないの。

92:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:53:44 AiLtPQd9
>>62 公共事業は麻生のおかげで意外と潤ってるよ。
でも建築はマジ仕事ない…


63:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 17:50:46 hcQh5Lin
ようやっと、マトモな内需刺激提言ができるブレーンが付いたみたいだな。
ただ、対象の値段が高くてエコポイントだと少々インパクト薄すぎる。

相続と立て替えを同時に刺激するような前政権を超える「何か」が欲しい。

72:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:05:59 s+FOi+LR
リフォームも対象に含めるならば、使えるかもしれない。
新築オンリーじゃ額が大きすぎる。

84:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:29:48 ZgU7Z1iy
>>72
改修と書いてあるから、リフォームも含まれるでしょうな。
ただ、業者が入る工事に限ると思うが・・


93:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:55:39 s+FOi+LR
>>84
指摘どうも。
このご時世なので、新築はハードルは大きい。
むしろ、リーズナブルなリフォーム改築に焦点を当てた政策を望むわ。


74:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:08:51 Sl/kLuk6
不動産なんてどんぶり勘定もいいとこなんだが・・・把握できんことばかりなのに・・・・

財政めちゃくちゃになるぞおい



75:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:14:03 hcQh5Lin
>>74
死ねよ、このバカ。
一般市民の一生涯の買い物の中で、なにが上位に来るか考えてみな?

なにが、
 >不動産なんてどんぶり勘定もいいとこなんだが・・・把握できんことばかりなのに・・・・

 >財政めちゃくちゃになるぞおい
だよw

つうか、お前みたいなカスはビジネス板に来るな。
小学生とか中学生のネットコミュニティで遊んでろ。


81:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:25:24 Sl/kLuk6
>>75馬鹿はおまえスッコンデロ

不動産にエコ減税なんて社会人ならだれでも知ってるわ



77:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:20:11 zeKs2Bn0




で、エコポイント止めた理由は?

78:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:20:25 qKIRUdYp
木質ペレットや木質チップを使ったストーブや、
ボイラーの導入も対象に入れろよ。
木質系の燃料なら二酸化炭素は排出しないんだから、
エコって事では電化製品を買い換えさせるよりも効果は大きい。
他にも工事なんかも必用だから苦境に喘ぐ建設業にとっても朗報。



82:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:26:19 ZgU7Z1iy
>>78
定期的に整備して管理する人がいないと、
一酸化炭素で死ぬから駄目だな。

ボイラー関係は、専従職員がいないとこには設置を禁止するべきだと思うし。


97:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 19:29:05 qKIRUdYp
>>82
その分、雇用が生まれるから経済的にはプラスになる。
北欧やドイツなんかでも実例はあるし、
何よりも国内でエネルギーを賄えるって事が大きい。




79:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:22:17 nFM2CQA3
エコ住宅設備 導入ポイント
みたいな名前にしたほうがいいんだろうな
給湯器とかも入れるなら

80:sage 2009/11/16(月) 18:23:16 qY1X7zrs
3000万円の住宅を買うと家ポインヨ進呈!
200万円分の商品券と交換します。

頭金0から




85:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:29:59 VoNsBm3Z
エコポイントってエコとは全く関係ないからなー
ブラウン管以上に電気を食うプラズマにまでエコポイントばらまいてるし。
29型ブラウン管(ソニーベガ147W)→42型プラズマ(パナビエラ477W)
エコどころかはるかに悪化してんな。

86:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:32:38 ZgU7Z1iy
>>85
環境名目で外国製品を排除して、
日本国内に雇用が生まれれば、それでいいし。


89:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 18:43:31 kywWlO5G
>>86
同意
実際はエコポイントという名の国内産業保護ということに気づいていない奴らが多すぎるのが正直痛いわ
大半が気づいていたらこんなバカ政権選ばなかっただろうけどね

で、住宅にエコポイントというがこれが適用になったからといって簡単に需要がおきるものだとでも思っているのか?
考える方向が間違っているとしかおもえんわ


94:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 19:06:06 Sl/kLuk6
どんぶり勘定で値段付けてるとこにエコポイントやってどうすんねん
補助金っても税金だろ
財源はどこなんだろな
また国債刷って若年層イジメかよ

業者書き込むなよ

105:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 20:42:08 t/0ezg5f
エコポイント住宅って景気刺激にはならんと思うけどな。

普通の購入者は、そこまで住居に金掛けられないんだから
やるなら普通にローンを補助するとか税控除でいいんじゃないか?

106:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 20:48:59 PP9FKasm
>>1
どうせ太陽光必須なんだろ
バカバカしい
経済対策なら住宅は減税継続だろ
エコ促進なら太陽光つければさらに減税とか

家電と一緒にするな馬鹿!!


113:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 21:34:36 icbFV/o2

 照 明 器 具 が 先


 照 明 の 電 力 消 費 は 何 割 だ ?


118:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 13:46:02 YsypoTvZ
>>113
家庭の消費電力の16%あたりか。
LED照明は、来年から元祖エコポイントに入れるべき。


115:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 21:47:30 njVJbg8Q
なんだかんだで住宅はあらゆる消費を喚起するからな。
購入や相続にかかる減税と組み合わせて上手くやって欲しい。

欲を言えば住宅の先高感が欲しいところだが、贅沢は言えない。

117:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 22:06:29 Xsz+sLMt
>>115
無知だな
既に3500万の控除があるのに


119:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 13:59:54 mBo/ovDq
エコポイントは公明党の政策
他党の政策を横取りするようになったら政党は終わりだよ

123:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:01:06 rlJkMJWX
エコポイントという名の保護主義

126:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:07:36 53d4eram
金を持っている人に使ってもらわなきゃ景気は回復しないし、住宅ってのはもろに内需だ。
でも減税でいいのに、なんでエコポイントなんだい。批判してたのに。
バカじゃね?

131:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:19:45 rlJkMJWX
>>126
エコポイントつければ海外の電化製品を締め出せるだろ?w


127:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:13:25 OYj2n9Jt
ハウスメーカーはいいが、工務店のおっちゃんは死ぬな。
長期優良住宅ですらメーカー贔屓なのに、それプラスじゃねえ。

ところでエコポイントってことは、100万円の百貨店商品券とか図書券とか
に交換しろってことなのかね。

129:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:17:23 XrRLOqlG
住宅ローン減税の効果はイマイチだよな。よほどお得感のあるポイント制度にしないと意味ないぞ。

130:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:19:13 QABZAISU
組んだローンが払えなくなってる連中が沢山出てきてるのに
ほんと正気を疑うぞこれは、金持ちだけしか得が無い

133:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:41:46 zHwz/1F2
>>130
景気対策はあれこれやったほうがいいんじゃないかい?
救済ばかりやってても内需は回復しないよ。


132:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:30:32 51vYpwE8
何度も言われてるが
貧乏人に金をばらまいても貯金するだけで
景気は回復しない。
金持ちに金を使ってもらう政策を打ち出さないと
いつまでも不景気は続く。

134:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 17:44:24 I/ZrOKvr
>>132
エコポイントとか補助金は、消費した人に還元されるのだから
そのポイントや補助金自体には更なる消費を求めてないだろ


182:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 07:11:15 Hx7gDsRt
>>132
は?
今までの小泉改革で金持ち優遇政策した結果が今の悲惨なデフレになってるんだろ。

本来なら年収が低い奴にでも家を買えるようにすべき政策を糞ミンスは全く逆をやろうとしている。

多数の貧民と少数の金持ちを作っても、金持ちが自宅(別荘は除く)を2軒以上建てる奴はそうそういない。
当然貧民組は購入を初めからあきらめてる。


209:名刺は切らしておりまして 2009/11/30(月) 03:41:58 5Z23ze5o
>>182
ばかw
無理してローンなんか組んでも銀行儲けさせるだけだよw
貧乏なのに家なんか無理して買う必要はない。
賃貸で十分だろ。


138:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 18:19:27 WY5wHUK3
消費全力が高いほどエコ、環境ポイントが高い。
環境のためにいいと言ってるのは馬鹿だろ。

139:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 18:30:42 Tb21WIG+
>>138
直流化の流れとかもあるのよ。
頭がいいならサクサク理解してこうぜ。


140:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 18:31:13 lTz7sJ81
>>138
1行目の回答
これはエコの名を借りた景気対策ですので、当然価格が高いほど消費底上げ貢献してるのでポイント還元も高いのです

2行目の回答
環境の為に良いというのは
旧式のを同型の新製品に買い換えた場合のランニングコストを指してますが?





141:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 18:41:12 WY5wHUK3
>>140
ポイントは否定しないよ。

偽善ぶって、エコと国民を欺くのが許せないだけ。


144:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 19:03:49 +K7Fvbg9
>環境対策を施した住宅を新築したり改修したりした場合
屋根に太陽光パネルを置いたり、オール電化やエネファームにしても対象かな。
エコポイントの延長を検討してるみたいだな。 by NHK

147:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 07:49:41 MTZz/7+/
つーか、住宅需要を何とかしたいのなら、民主党が金持ち優遇だとか言って止めさせた
自民党の住宅購入優遇措置そのまま続けていればいいだけの話じゃないか

150:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 08:07:57 F/pCSVxH
>>147
そういうのばっかりだよな


151:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 18:38:46 XvSTGEn6
こんなん住宅新築や増改築に関しては、時限的に消費税をゼロにする政策を取った方が効果は絶大だよ!

じゃね〜と、エコキュートみたいな電力会社の無駄な政策商品を買わされるだけで、実質的な総額は増えるんじゃね〜の!?


157:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 19:24:06 KuMcAD7h
>>151
消費税の手続きは面倒くせーよ


152:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 18:50:42 PuM37W+n
エコ住宅より200年住宅

165:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 01:13:32 AFoGBFmn
>>152
倒産しただろw
200年住宅を売りにしていた会社



153:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 18:54:42 oiVPlNBZ
考え方は悪くないんでない?
住宅控除の拡大で減税してもそれは頭金や返済に回る。
エコポイントなら断熱材、太陽光パネル、風力発電、ボイラーetcの需要が増えそう。
省エネ製品は当然通常製品より高いから建設費が上がるし、
需要が見込めれば研究開発や生産にも金が回るから技術力と雇用の両方が良くなる。

後はこのポイントを増設用ソーラーパネル、省エネ家電、燃費良好車の購入に充当できるようにすればいい。
ポイントの期間制限も付けて何回も郵送で使用を促せば減税より金は回ると思う。
ポイント運営機関と購入品の選定は厳正にするべきだがな。

159:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 10:27:14 wSbgT24w
>「エコポイント」の住宅版の制度を創設する考えを表明した。
2009年度第2次補正予算や10年度当初予算での経済対策に盛り込む方向で調整する。

っていつ頃決まるのでしょう?だれか教えてください。

160:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 10:28:03 NOQdkgKR
お前らマジでエコキューとはやめろ。あれは低周波とか低騒音に
敏感なやつにはこの世の地獄だ。二重窓とか防音対策一切無視で、
夜中に家中にヴーん、ヴーんって音が響く。

161:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 10:32:53 UibX18LF
嫁がバイブ使ってるんだろ >>160



167:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 01:17:06 AFoGBFmn
>>160
家主は関係ないから無問題



162:名刺は切らしておりまして 2009/11/19(木) 22:02:11 K7mRhO4j
>>153
そもそも日本にエコ住宅を作る技術があるのかねw
断熱材ひとつとってもまともなものは何一つないような国だぜ?
こと建築に関しては、技術立国なんてありえない話だよ

166:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 01:15:34 AFoGBFmn
>>162
同意
住宅関連は酷いからな



163:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 23:53:30 oHnq2QCk
俺発注間際なんだが
いつから発生するんだ?これ
延期しようか真剣に悩んでる

164:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 01:06:40 kxFTN5RJ
補助金とかじゃなくて、免税にしたらいいのではないのか?
そうすれば、輸入車や輸入住宅に実質的な関税をかけられるし。
外国メーカーも「環境保全」という大義名分にはそうそう口出しできなさそうだろ。

>>163
少なくとも1年以上はかかると思うよ。
それに実現するかは微妙だ。


169:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 03:56:12 SFfxAuZA
エコでもなんでもいいから、とにかく資産デフレ対策しろ。

車や家電なんか支援しても無意味だ。
不動産市場は桁が違うからな。
しかし問題は財源あんのか?

本格的にやるのならこれだけで30-50兆円はかかるよ。
前の馬鹿政権が財源枯渇させたからねーだろw

170:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 04:38:23 /ur1UmCb
>>169
景気テコ入れの効果があったから自公の真似しようと考えたんだんだろ
さあこれから景気をよくするぞって時に、民主党が台無しにしてしまったがな
子ども手当の財源確保だけで四苦八苦してるのに、エコ住宅ポイントだ?
まずあるあると公言してた20兆円の埋蔵金を掘り当ててから言えっての


172:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 04:46:12 SFfxAuZA
>>170
家電や自動車になんか支援しても無駄だ。
現在下落している地価の総額は1200兆円で多くは都市部が下落している。

そもそも家電や自動車と不動産では市場規模が違う。
問題はデフレではなく資産デフレだ。


173:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 04:56:59 iPQDzaLO
民主党にしてはマトモな対策だな。地価と株価上
げる政策やれば、自然と景気がよくなる

179:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 05:43:05 SFfxAuZA
>>173
株価はどうでもいい。
株式なんてアテにして金貸す馬鹿もいない。
現在の金融収縮は地価の下落が原因。

銀行は、畢竟、不動産以外は信用はしていない。特に土地。
マンションや住宅さえアテにはならん。

不動産が特別なのは登記があり情報が公開、公認されているからだよ。
預金や債権なんか誰がいつ放り出すかわかりもしないし、押さえることもできない。
法的には公信力とか言うはずだ。

資本主義は資本の増大で成長する。最大の資本たる不動産が回転しないで資本主義が
回るわけない。株式市場なんて現状400兆円程度だろ。

いつのまにか資産デフレのデの字もエコノミストの馬鹿どもはほざかなくなった。
この国は本当に終わるぞ。単なるデフレではないのは資源や食糧等の原材料価格が
高騰していることでわかる。ここが失われた10年とは違い、今回最悪の経済になりえる要素だ。
かつての資産デフレ時には原油はせいぜい10-20ドル台でバレル30ドルでも高いと言われていた。
これが高騰し始めたのはイラク戦争後しばらく経ってからだ。
原因は国際的な低金利、途上国の発展、ヘッジファンド等の投機だ。
当然、消費は以前のデフレ時より悪化し、企業収益も悪化する。
かつてのデフレ時はこの原材料の高騰がなかったから消費も意外と堅調で、
為替も円安にしても問題はなかった。金利にしても低金利で問題はなかった。
現在、低金利と円安は確実に国内消費と企業収益を悪化させる。
外需が伸びれば伸びるほど悪化すると言う構造だなw
他方で、高金利と円高は不動産不況をより深刻化させ、メーカーを直撃する。

引くも地獄、引かぬも地獄が現実になりつつある。

単にデフレ、デフレと連呼し、資産デフレと原材料価格の高騰を区別できない馬鹿には
政策は語れない。この点だけ日銀は正しいが、無策な点はどうしようもないw


176:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 05:14:58 SKYrKvwB
結局銀行は住宅ローンに融資しませんよ。エコポイントで住宅購入なんてサブプラ
層まんまじゃないですか、先行きの怪しい人に金なんか貸せません。
まして戸建専門の土木会社なんか零細が多い上にポイント付与期間だけ活況でも
その後悲惨じゃないですか。

178:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 05:19:47 SFfxAuZA
>>176
銀行が金貸さないのも資産デフレが原因。
これが続く限り与信は毎年どんどん絞るしかない。
債権なんてイザとなれば債務者の不動産ぐらいでしか回収のアテはない。


184:名刺は切らしておりまして 2009/11/25(水) 06:27:50 ZKjDoZlz
>>1
>会見で、菅氏は「『エコ住宅ポイント』で若干の支援をすることで、財政出動が
>小さくても大きな成果を得られる」と表明した。

そんなわけないじゃん。。。
消費者は、足し算引き算の出来ない子供かよ。。。

193:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 23:09:40 xhFM2vB+
大体200年住宅とか超長期耐用住宅って何ソレってカンジ
ヨーロッパのような昔ながらの町並みを目指すだ?
アホか
気候が全然違う・土質も違う・西洋と高温多湿で平野が狭く地震列島の日本と同列に語るなアホ政治家
どんだけアホやねん!!!

195:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 23:21:55 LTAPrZH3
>>193
200年住宅なんていらんよな。
住宅サイクルが長くなれば住宅関連はあがったりだよ。自動車業界みればわかるじゃん。

エコ言うんなら、むしろ江戸時代を見習って全部木造家屋に戻せばいい。
住宅寿命は短くても安価で家族構成に合わせ簡単に増改築可能できる方が
裾野への波及効果も高いし、住む側にもメリットが高い。
それに景気傾いたら火事起こせばいいしなw


199:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 23:33:17 xhFM2vB+
冬暖かく夏涼しく を今の水洗トイレ&昔に比べて楽な台所 宅内にある風呂場
で実現しようとすると超長期に渡って持たせるなんぞ絶対ありえない話

長く持たせたきゃ江戸時代と同じ作りにしないとありえん
そんなこと業界の奴なら誰でも知ってる話

西洋の建物も潰せないだけで実際は建物歪みまくりで中に入れば気分が悪くなる
歪みようなのに。
日本では無理。

今更合掌作りに住みたいか?
あの辺り花火禁止だぞ
火事に弱いから。

200:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 23:35:58 xhFM2vB+
日本の建築屋の積算がどんぶりだと?
どこのアホボケ工務店のハナシじゃ。

十羽ひとからげにするな。池沼
血圧上がってきたじゃないか!



203:198 2009/11/30(月) 00:52:04 n316Enke
>>199
確かに合掌造りは今の時代には合わない。
非道い場合、三世代の生殖行為の音をくことになるワケで。子供の教育上も…。

>>200
建築主に対して積算の内訳を出せない(出さない)ところが多い、と言う意味です。
既述の本にもあったけど、契約書では建築の細部を適当にしておいて、
「ご希望のスタイルに」などと言って、要望が出てきたら他でコスト削減てなパターン。

206:名刺は切らしておりまして 2009/11/30(月) 01:46:48 atf6oD/t
エコポイントに代わる、こんなポイント制度はどうだろう






ヌルポイント

207:名刺は切らしておりまして 2009/11/30(月) 01:51:41 /DfDYiR6
>>206
君の幼稚な発想にガッかりだよ


posted by 2chダイジェスト at 07:03| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ひょーーー!!前払いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセ*レ*ブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中*出*し放題だったしな!!!!!
テンションあがってザ*ー*メ*ソ10発分くらいマ*ソ*コの中に注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったマ*ソ*コからザ*ー*メ*ソ溢れまくってたわwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://momoringo.net/tell/n-luc5z/
Posted by 寂尊ヴァイブ at 2009年11月30日 08:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134295326
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

