2009年11月30日

【株式】欧州市場に「ドバイショック」 金融株が重荷[09/11/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/11/27(金) 11:49:07
26日の欧州株式市場では、アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ首長国の資金繰り危機の
波紋が広がった。
英国やドイツ、フランスの主要株式市場では金融株が下げを主導し、株価指数が軒並み
大幅に下落した。
湾岸諸国と取引関係が多い欧州銀の収益への警戒感が広がったほか、湾岸諸国の
大株主がいる自動車大手などの売りが優勢になり、資金を国債など安全資産に
振り向ける動きが加速した。

英国市場では、FTSE100種総合株価指数の終値が前日比3.18%下落したほか、
ドイツ株式指数(DAX)も3.25%、仏CAC40も3.41%下げた。
スイスやイタリア、スペインといった各国株式相場も安かった。
この日は米国や一部を除く中東市場が祝日のため休みだったため、動揺は欧州市場に
集中した。

ドバイ向けの債権保有が多いとされる銀行株が全面的に売られ、バークレイズと
ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)株が8%近く下落。
スタンダードチャータードやドイツ銀行、ソシエテ・ジェネラルなどの株価の下落率も
5%を超えた。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091127AT2M2603V27112009.html
関連スレは
【金融】アラブ首長国連邦のドバイ政府、政府系持ち株会社の債務590億ドルの返済延期を要請 [11/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1259255884/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【株式】欧州市場に「ドバイショック」 金融株が重荷[09/11/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <NY株>下げ圧力弱まり終値154ドル安の1万309ドル
Yahoo!ニュース 【 ドバイ・ショックによる円高進行の影響 想定レート大きく外れ輸出企業に動揺
Yahoo!ニュース 【 NY市場サマリー(27日)
Yahoo!ニュース 【 株式相場、下げ止まり=ドバイ問題に不透明感も−欧米市場
Yahoo!ニュース 【 欧州市場サマリー(27日)



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 96(847中) 】


20:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 12:08:54 2gARfAZd
ドバイタワーって出来ていたっけ?
中止で新東京タワー世界一でFA?

31:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 12:25:30 6q9LNN46
ま、昨日も書いたけど「二番底」とか言ってるうちが華ですよと。

お前ら、何があっても頑張って生きるんだぜ。
もし絶望してどうしても死にたくなったら
冥土の土産のつもりで東北旅行に来なさい。
俺に出会えたら住むところとメシと暖にだけは不自由させないでやるから。

46:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 12:37:53 dM1K1BjR
ドバイの箱庭をCMに使っていた銀行はどこだっけ? 一番危ないかも

81:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 13:15:55 BMgRlFIy
日本のメガバンクは大して下げていないな。
円高+ドバイショックでこの程度の下げで済むなら意外と強いともいえる。

85:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 13:26:00 F4/cPIiz
ドバイは依存度が低いだけで石油自体は出るぞ


94:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 13:34:01 vm63YC7C
世界恐慌にまじでなるの?

97:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 13:37:05 t+hDYhrs
>>94
今回はサブプライムどこの騒ぎじゃない、マジで恐慌になる
早く銀行預金を全額出金して来い


111:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 14:04:41 vm63YC7C
ダッシュで全財産の20万円下ろしてきたぜ
これで食料買えるだけ買ったほうがいいのか・・・

130:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 14:42:21 1oyJGdTn
つーかドバイに絡んでないスーパーゼネコンなんて無いと思うんだけど
スーゼネ全部飛ぶんじゃねーの?w

2000億とかそういう規模の話しだぜ、ドバイのプロジェクトって。

136:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 14:50:40 ytPQlapb
>>130

ニュースだと大手ゼネコンは各社数百億だってよ
大林だけ数百億半ば


147:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 15:07:30 MOp67qma
そう言えばアルマーニがドバイに新しくホテルを開業予定だったがどうなったんだろう?
去年のサブプラローン破綻の後に、ドバイで成金ショッピングセンターの完成記念だかで
欧米のセレブをかき集めて派手にかましてて、中東は関係ないのかと不思議に思ったもんだが

162:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 15:48:02 dysFCfUd
>>1
これはドバイショックとかいうレベルの話じゃ無く
サブプライムショックの次に来る来ると言われてる
プライムショックだろ

172:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 15:58:03 8ZJQZ6Rm
>170
国債が暴落しちゃうよ

179:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 16:08:21 qVVKhSp+
欧州ってアメリカや中東の不良債権を引き受けまくってるなw

182:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 16:13:10 Lnl4cJpC
>>179
欧州最悪のシナリオはユーロ圏に取り込んだ国がデフォルトすると何が起きるかだからなw

日本としては欧州と米国が同時に火を噴くと
全世界Vs日銀という構図が発生することだなw


246:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 17:55:51 umFV6P78
ああ、グフがのっかるやつね

268:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 18:22:49 o3xDKBUD
ドバイといえば、青森でなく山形だろw
ttp://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/4/b/4b210df3.J

295:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 19:00:14 E1eBh2RZ
>>268
スカイタワー41 @上山市

ttp://y-fudousan.net/?p=log&l=63769


282:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 18:42:24 uDCgAA0D
日本最強伝説?

300:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 19:13:30 Wpv8xZo0
青森をバカにしてないか?
誰のおかげでおいしいリンゴが食べられるか、よく考えてみることだ。

335:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 20:14:06 AInHfNvE
ボクの会社の親会社は大成建設です
ドバイにもたくさん社員さんが出向しているそうです

朝、部長が大成建設139円までさげたぞ
どうなるのか見当がつかないと言いました。

ドバイ不況は一時的なのでしょうか?

この後にオフィス物件の破綻があるとも聞きましたが
どうなるのでしょうか?

387:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 22:08:09 6XrxwFaB
ドバイはブルジュドバイの他にも1400メートルのビルを計画していた。

アル・ブルジュ
http://wikimediafoundation.org/wiki/Support_Wikipedia2/ja?utm_source=2009_Notice30_g&utm_medium=sitenotice&utm_campaign=fundraiser2009&target=Support_Wikipedia2

392:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 22:20:22 XId01YKx
>>387
ふっ・・・・・

甘いな・・・・・

見よ!!!!!!

2500mのドバイの象徴のビルを!!!!!!
http://www.gizmodo.jp/2008/10/25km.html

超かっけえええええええええwwwww


400:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 22:55:28 u86XPSaY
なんでヨーロッパ株軒並み上げてるの 

404:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 22:59:54 ne2I0qdf
>>400
俺の想像だとパブロフの犬現象で
・ショックがきた、円が上がるから全力で円買い
・いっぱい儲かったから株を買い戻す

じゃないか?


409:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:06:04 EAmdOd96
イスラームさんはどうなったんだろう?
誰か知ってますか?
リーマンショック後なのに、縫製工場を拡大させたイスラームさん・・・


425:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:19:26 HmSlJSht
あんだけ石油が湧き出る国なのに、なぜ財政難に陥るんだ?

433:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:24:35 QJrgh6Eq
>>425
もう何度も繰り返された話題だが、あえてレスしとくと、ドバイは原油ほとんど出ない。
原油を産出するのはアブダビ。


436:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:26:50 HmSlJSht
>>433
ん、UAEって、単一国家じゃないの?
いうなればUAE国ドバイ県みたいなもんだと思ってた。


441:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:33:20 TODNYP/N
おかげで持ち株あと2.5%下がったら追証です
誕生日に有難う

450:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:44:16 o2MiBG+m
バブルの崩壊を
一回見てると
サブプライムしかり
ドバイしかり
これはやばい
(バブルっぽい)が
なんとなくわかるように
なるよね

452:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:47:04 xsPo8JsQ
>>450
ただ,分かってても自分は事前に抜けられると思って投資する。
それが投機市場


467:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:56:29 XId01YKx
>>450
ちなみに、ニュートンとケインズもバブルだと解りながらも
欲から逃げられないで破産寸前になってます。


470:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:58:02 KYuRzHOL
>>467
ニュートンは経済家ではないし、
ケインズは総需要の喚起によって不況を根絶できると信じてた人

不況は避けられないが激変を緩和することは人知で可能と考えるニューケインジアンとはそこがちがう


480:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:02:23 9vBdVTkG
>>470
ごめんなさい。

歴史的事実を批判されても意味がわかりません。

本質的に俺を批判したいのなら、

論理的にお願いします。


486:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:05:33 Pv1raLf5
>>480
>本質的に俺を批判したいのなら、

いえいえ、本質的にあなたを否定してるだけ
批判なんて生易しいものじゃないですよ


496:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:11:08 9vBdVTkG
>>486
横レスなのに、遠慮の無さが非人間性を感じさせて面白いね。

あなたは、日本人全体の収入とか幸せとかを考えた事がありますか??



498:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:12:29 Pv1raLf5
>>496
いや、たんにあなたの態度が気に食わないだけですので


453:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:47:43 8N4IrptU
高度成長とバブルの違いってなんだろうね?

458:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:50:06 QJrgh6Eq
>>453
素人だからよくわからんけど、技術革新による生産性の向上とそれに見合った
成長が、高度成長なんじゃない?バブルは返すあてのない金を外とか未来から借りて
あげる花火のような…


479:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:02:14 Pv1raLf5
>>458
ぜんぜんちがう
もっかい考えて出直して来い


488:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:06:15 LE66YadS
>>479
すいません、考え直してきます。
ヒント頂戴…


491:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:07:10 Pv1raLf5
>>488
>技術革新による生産性の向上

このくだりが問題


501:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:14:06 LE66YadS
>>491
もう少しヒントおくれ・・・

技術革新以外の要素が重要ってこと?
自由と平等とか?イノベーションに伴う対価が、一個人ではなく周辺に広がるしくみとか?


507:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:15:22 Pv1raLf5
>>501
イノベーションについて、生産性向上の側面だけしか見てないのが間違いだと言ってる
景気循環におけるイノベーションの本来の意義、これを調べてきなさい


513:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:18:40 LE66YadS
>>507
つまり、シュンペーターとドラッカーを読め、と…?


514:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:20:39 Pv1raLf5
>>513
理解の浅い人がそういうの読んでも混乱したり間違った解釈をするだけ
イノベーションの本来の意義はなにか?こっちをまずよーく考えること


537:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:34:43 LE66YadS
>>514
考えてもいい考えが浮かばないけど、ひょっとして需要と供給のバランスっていう要素?
人が、いい生活を夢見て、その需要にこたえる供給が可能になること?


538:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:35:50 Pv1raLf5
>>537
一行目の視点は正しい
ただしそのさきがあべこべ


546:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:45:07 LE66YadS
>>538
空を自由に飛びたいな→ハイ、タケコプター、と
ハイ、タケコプター→これで空を自由に飛べるね
の違いってことですか?


554:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:54:17 Pv1raLf5
>>546
もうほとんど正しい答えに近づいた
潜在需要や新市場という言葉で説明できるね
つまり潜在需要を掘り起こすとか新市場を創出するとかいうが、
つまりは需要の喚起なんだ
これがイノベーションの本質

きみはそれまで、生産性向上というつまりは供給力のほうの拡大について述べた
だからあべこべだと言った
実はイノベーションは上のようにそれによって供給でなく需要を喚起することが本来の意義になる

供給力を向上するとしても理論上はそれに需要が追いついてバランスしてくる
これをセイの法則というが、それは充分な需要を作るほどのイノベーションが充分に起きるまで
個人や会社が充分な寿命を持っている(あるいは永遠の命がある)
ことが前提になってしまうということでセイの法則は現実においては否定される
理論と現実が乖離するのは現実の経済体は寿命があるため
サプライサイド経済学が批判されるのはこれが理由



556:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:56:36 LE66YadS
>>554
はーい、先生。酔っぱらいながら答えに近づいたんで、少し誉めてくださいwww
んで、少し反論タイムいいっすか?


558:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:58:46 Pv1raLf5
>>556
十中八九その反論はきみの理解不足から来るものだから相手にしたくない
たいていそれを相手して話がもとに戻るから面倒くさい


563:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:00:42 LE66YadS
>>558
いや、答えていただきたい。
人口増加はイノベーションに対応して起きるものと理解しますが、日本の歴史上、
人口が急増した時期は戦後を除けば3回。
それはいつでしょうか?


565:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:03:43 iw1+Lyhw
>>563
人口増加は、戦争事案を除けば
食料に依存してるんだよ。



566:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:04:46 LE66YadS
>>565
食糧生産を増大させるのは、イノベーションではないのですか?


569:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:13:06 Pv1raLf5
>>566
きちんと分けて考えないといけない

食糧増産そのものは新市場やそれの元になる新しい価値を生み出したものではないから
イノベーションとはいえない
それは既存の市場(農産物市場)における供給力の過少を埋め合わせたものであり、
新市場を生み出したもの(新しい価値を生み出したもの)ではないから

一方、食糧生産の手助けになる機械の発明や流通の改革によってそれが普及する過程は
イノベーションによるものであり、それは新たな市場を作り需要を喚起して
経済成長につながる



574:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:20:22 9vBdVTkG
>>569
お前の論点は、無意味。

ただの言葉の羅列。

あああ、ここは、効率的に、他国から輸入するって話をしてる感じなの??

要するにビジ板なのに、自国生産を無視するのがスタイルなの??



465:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:55:44 kaOoeASG
出資した奴が偉いのが資本主義
働く奴が偉いのが共産主義

466:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:56:18 KYuRzHOL
>>465
共産主義で偉いのは働かない党員だよ


469:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:57:28 QJrgh6Eq
>>465
共産主義では、働くやつも働かないやつも同じ待遇。
一番偉いのは世襲の共産党員だぞ…・


481:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:02:49 2bULf9wL
>>465
ところが共産主義になるとみんな働かなくなるという矛盾


493:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:10:24 1V3mzSpr
>>481
ところが
極東の新興国にすら負けたロシアは社会主義によりアメリカとならぶ超大国になりました


497:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:11:59 2bULf9wL
>>493
で、みんな働くなり崩壊しましたとさ。
アメリカ以上の領土と資源と人口を共産主義になる前から与えられてたのにね。


504:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:14:22 Pv1raLf5
>>497
健康な(=持続可能な)資本主義は、民主主義とセット
資本主義の敵は実は社会的な腐敗、つまり民主主義の不備

ロシアには民主主義の経験も伝統もない
だからいまから資本主義を健全化しようとしてもまだ何世紀もかかる
いますぐどうのこうのは文化的に無理


509:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:16:31 1V3mzSpr
>>504
資本主義と民主主義は関係ない
むしろ害悪ですらある
開発独裁なんて言葉もあるくらいだ


578:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:28:32 p1MIYFBB
>>504
>健康な(=持続可能な)資本主義は、民主主義とセット
いやそれは違うだろw
たんい資本主義者が自らを正当化するためにゴッチャにしているだけで
その二つは不可分ではないから


580:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:31:27 Pv1raLf5
>>578
制度の構築や運用において恣意性を排除するためには透明性とチェック機能が必要
それができるのは民主主義だけ
民主主義ならばできるわけではない
より成熟した民主主義のみができる

ましてや共産主義やファシズムのような非民主主義すなわち全体主義では絶対に不可能

したがって民主主義と資本主義の成熟は必ずセットだ


512:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:17:48 Pv1raLf5
>>509
腐敗が市場を捻じ曲げるんだよ
市場のバランスが崩れる、すなわちそれがバブルの原因



505:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:14:49 1V3mzSpr
>>497
そのとおり

でもね、国民が働かないと国が崩壊するなら
働かない人間が高収入を得る仕組みの資本主義は矛盾しとるとは思いませんか?


474:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:00:13 kaOoeASG
>>469
それは共産主義が不徹底だからです
運用が間違ってる


476:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:00:49 Pv1raLf5
>>474
共産主義は市場を無視するから結局現実と乖離して駄目になる



478:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:02:08 kaOoeASG
>>476
資本主義も現実と乖離します
これをバブルといいます


468:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 23:57:00 kaOoeASG
>>466
それは駄目な共産主義です


550:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 00:48:34 9DWWHXz4
いわんこっちゃ無い
欧州が強いと抜かしてたバカどもはどこいったよ?

568:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:12:53 9vBdVTkG
>>563
おそらくここは、ビジネスとは懸け離れた場所だよ。

温かみが無いし、ひんやりと冷たい。

>>566
それは、論点を誤魔化されているんだよ・・・

食料危機は30年前に去ったのにね。


571:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:16:34 ClTIbV1c

 日本は急落したけど、欧米は今現在右肩上がり。

 これを、ドバイショックと言うのはおかしい。


581:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:31:36 Ha+DmiFm
ところで本気でドルの次考えてないの?

日本は電子マネーで行けばいいのに。

585:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:34:38 Ha+DmiFm
いや、そうでも無いと思うよ。>>581
赤い資本主義見てると。

ていうか日本が民主主義国家とでもw
日本の資本主義って資本家と官僚が
それ以外の民衆支配する全体主義でしかないと思うんだが。


592:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:38:54 Pv1raLf5
>>585
民主主義には成熟度がありそこが全体主義とはちがう
成熟した民主主義ほど透明性やチェック機能が高い

日本にそういった欠点があるなら絶え間なくそれを修正して改善していく
民主主義の個々の制度に完成形などない
そのときそのときで常に裁量的に改善を行っている流動的な状態こそ上位の意味での完成形




586:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:35:32 Pv1raLf5
>>581
電子マネーはこわい
5W1Hで個人の金の使い方が記録されてしまう
ジョージオーウェルのビッグブラザーのようなのが現れればかならずこれを利用する


594:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:40:05 Ha+DmiFm
>>586
そうかなぁ。クレジットだって似たようなもん。

とにかく為替の影響受けない国内だけの新しいマネーシステムが必要だと思うわ。



596:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:42:13 Pv1raLf5
>>594
だからクレカも危ないんだよ
個人が管理されるから

紙幣や硬貨の匿名性に勝るものはない


636:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:30:00 gQgIoJAu
ドバイ投資の7割がポンドって…英国やばくね?

675:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 03:58:38 g5PVQ63M
スレ違いだろ。いいかげん。

677:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 04:03:37 9vBdVTkG
>>675
だれの事を言っているの??

俺はドバイの人件費から話しを広げたから俺じゃないよね^−^

それとも人殺しの左翼支配なの??

ビジ+ってw



679:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 04:09:59 Aby6yXLr
>>677
キチガイ死ね


694:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 05:52:19 afaXthlg
経済にまつりごと絡めるバカがまた沸いてるのか

そんなに国家に頼る経済がすきなのか
今の世界の国で政治がコントロールし経済をうまく立ち回らせてる国があるのかって
あったとしたら、そりゃ社会共産主義社会だ
そんな世界を望むのかって、アホが


696:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 06:06:00 9vBdVTkG
>>694
政治で日本が鳩山不況になっている事に気が付かないって・・・・

君って幸せだね^−^



698:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 06:11:09 T7MkVRFs
>>696
おはよう、社民党がもんじゅがらみで
相当の箝口令をひいててだな
きみの話は確かに禁句に近いな
まあ気にせずがんばればあ
わからないなら無視してね


764:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:08:04 ZYuWrGJJ
中国でも同じような事、起きそうで起きないんだよね

もう何年も前から言われてるんだけど

772:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:50:12 S7CCKKpU
>>764
中国は不明朗すぎ
例えば上海のマンション
売買価格は100uで日本円で4000万円くらい
これを賃貸に出すと家賃は10万くらい(手取りで7万〜8万か)
どう考えても割りに合わないが
どうも大家の多くは公務員で実際には1000万円〜1500万円くらいで入手してるらしい
外国人や一般人が市場価格で買うと4000万円で買うしかない
あやしすぎ


803:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 17:33:26 ZmzpVGoo
ドバイはどう考えても勝ち組だな。

外資からの借り入れによって建てまくったこれらの建物は、いくらドバイ政府が債務不履行になろうが、
ドバイから建物を引き上げることはできない、つまりドバイがデフォルトしようが、ドバイの大都市は残るわけだ。
その持ち主はすべて外資になるかもしれんが、あの高層ビル群の維持管理には莫大な金がかかる。
つまりその維持管理業務として莫大な現地雇用が生まれているわけだ。
ブルジュドバイの年間の維持管理費って何十億円どころじゃないだろw
凄まじいモラルハザードだが、正直ドバイは物凄く上手にやったと思うぜ。
ドバイのバブルははじけたが、観光地としてドバイに価値がないわけじゃない。
周辺の中東国からの旅行需要は確実にあるわけだしな。
とんでもないババつかまされたのは一部の個人投資家と外資系金融機関ってわけだ。


811:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 18:11:16 ZmzpVGoo
なるほど管理すら放棄される可能性もあるわけかw

しかしそうなると無人となった建物から建築資材をはがしまくって持ち去る犯罪者が増えそうだな。
エレベーターとか盗んで横流ししたら、かなり高い金で売れそうだなw
空調設備とかもなw

814:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 18:18:03 UwrZsZVZ
>>811

高速エレベーターはガイドレールの敷き方ひとつとっても
ノウハウの塊だから、盗んでも売れないよ。ばらして部品化
するくらいしか用途がない。しかもモーターも汎用性ないし。


posted by 2chダイジェスト at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

