2009年11月29日

【投資/不動産】個人用ワンルーム投資活況で大手が続々“こっそり”参戦 [11/28]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/11/28(土) 14:47:06
専業業者の専売商品と見られてきた投資用ワンルームマンション事業に大手が続々と
参入している。

昨年9月、野村不動産アーバンネットは業績が悪化したマンションディベロッパーから、
ワンルームマンションを2棟安値で買い取り、個人投資家向けにあっという間に売り
切って業界の話題をさらった。この12月には三井不動産が全50戸1Kの「パークリュクス
白金mono」を発売する。ほかにも東急不動産、オリックス不動産、大京など、
事業化を検討している企業は多い。

「投資用ワンルームマンションブーム」の背景には、リーマンショックで、金融資産の
大損害を被った投資家が、少なくとも物件は手元に残り、そこそこの利回りで運用できる
マンション投資に殺到しているという事情がある。金融機関などが開催する投資用マン
ションのセミナーは「いつも満員御礼の状況」(セミナー主催者)だ。

これまで、投資用ワンルームマンションは専業業者の強引な電話営業などでイメージは
悪かった。だが、ブランド力のある大手なら顧客の安心感も担保できる。

「表面利回り5%台で運用できる」(三井不動産)と、専業業者の提示する利回りよりは
低いが、物件も都心一等地で居住用にもできるスペックの高いものが多い。

「大手は、単価の高いファミリー物件向けに都心の1等地で仕入れた土地を多く抱えるが、
このご時世都心の高い物件はすぐには売れない。価格が安く手離れもいいワンルーム
マンションにすれば、投資回収のスピードも速まる」(業界関係者)という事情もある。

もっとも、ワンルームマンションのマイナスイメージを気にしてか、これらの大手は
「投資目的ではなくあくまでも居住用」とする。寒い市況のなかの数少ない熱い商品に、
各社が“こっそり”殺到している状況だ。

(『週刊ダイヤモンド』)

◎ソース
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20091127-04/1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資/不動産】個人用ワンルーム投資活況で大手が続々“こっそり”参戦 [11/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(241中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 14:56:11 etsQzWpE
どこで人気なんだ?
大阪北区在住だけど空き室だらけでわらっとるが・・・

53:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:37:37 qwVtNAQn
>>5
大阪の物件見てびっくりした。
新大阪駅の周りって4マンでワンルーム風呂トイレ付きで、
駅から10分以内とかいっぱいあった。


100:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:11:12 58vTWNpI
>>5
そんなもん、東京都心部駅近築浅にきまってるじゃん。


54:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:44:53 DQwcBQXK
>>53
新大阪駅の周りは、ちょっと別の要因があって・・・・・・


6:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 14:58:23 04tdL9kB
表利5%なんてゴミ屑物件じゃねえか。
だれが買うんだよ。

14:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:08:39 p/tidurB
>>6
逆だぞ、都心でもボロなマンションなら15%〜とかでも廻る物件はあるが
立地が良くて程度のいい新築ほど利回りは低い、そのかわり転売はしやすい
地方に行くほど利回りは良い


8:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:00:55 p/tidurB
これから小子化でワンルームはやばいんじゃねぇの?

36:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:44:42 79io9wuo
>>8
>これから小子化でワンルームはやばいんじゃねぇの?

少子化=結婚しないからワンルームは結構需要あると思うが。


11:Ψ 2009/11/28(土) 15:02:14 EJjpJhqk
夜中に大音量で音楽流しても隣に聞こえない完全防音の部屋なら住みたい

16:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:16:44 FQuTbXPv
>>11
美大音大の周辺の物件探してみな。
多摩地域には音大生向けの防音マンションがある。
空いてたら一般人でも借りれるんじゃない?



55:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:46:03 dwXLVPoX
>>16
へぇ、そんな物件があるのか。
今住んでるところは変な所から音が響いてきて嫌だ。
我慢していたら騒音主にされかけた。


145:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:55:56 iLFGED+2
>>16
超高いけどな。
音大言ってるやつは金持ちの子供が多いからな


15:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:13:21 aBAtixcL
入居者がいての利回りだろ、誰も入らなかったらおしマイケルじゃん



23:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:23:07 p/tidurB
地方から出てきた田舎者にミーハー人気のある
代官山だとか吉祥寺等の駅3分物件なら無理な家賃設定しなければすぐ埋まる
ただし利回りは低い

>>15
元々の土地持ちだろ? 2/3も入ってれば建築費の20%ぐらいで回ってるんじゃね? w


19:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:17:54 TivaDI7A
いまさら投資用ワンルームマンションなんてあほ??
これからまだまだ下がるだろ。二番底の地獄の釜のふたが開くのは
まだこれからだよ。

バルト三国デフォルト→スウェーデン、ドイツ、オランダあたりの銀行ばたばた破綻
→イギリスデフォルトってシナリオだってありうる。

34:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:37:01 hSMd/MFF
部屋で首吊り自殺でもされたら、あっという間に不良物件

235:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 15:36:40 BL6AxjKm
>>34

腐乱死体になって臭いがしみついてるような物件じゃないと
不良物件にならないんじゃないっけ。


37:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:44:46 aBAtixcL

マンション投資なんて儲かれば、個人なんかに甘い汁を

すわせず、不動産会社がやってるだろ!

なんでその不動産会社が売るのかを考えた方がええよ!



39:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:50:43 EVZC2MLh
リフォーム、保険、取得・登録費用考えれば表面で10%は欲しい。
あとは、5年で売却かホールドか判断してぐるぐる回す。
条件良いのは業者間で遣り取りされて一般には出てこないけど。
基本、エンドユーザーが買える物件なんて業者の残り滓。
どうしてもやりたきゃ業者抱き込んで中古を現金一括で買いなされ。



52:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:36:26 7eLNr3/K
>>39
同意。
諸手数料込みで利回りを謳う業者は一件も無いからな。
取得時の行政書士に払う金やら税金やらで何気に金が吹っ飛ぶ。
この諸経費回収に1年かかるなんて結構ある稀ガス。


44:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:10:07 Rx50wic9
もう大部屋にリクライニングチェアを30脚ぐらい並べた部屋を月2〜3万円で貸せば儲かるんじゃね?

89:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:03:19 qiceEXo3
>>44
実際、そういうのある。月極のネカフェだとか言って 月3万円程度で貸す。
以前から自習室とかの名目で、密かに似たようなのあったけど。
今後増えるかもね。


48:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:20:03 yrnuHm7M
よく電話来るよ。ワンルームマンション投資。
江東区なんか儲かるのか?

49:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:23:49 PF/SrFes
投資用ワンルームマンションが表面利回り5%台で運用できるなら大手なら
投資家に販売するよりも自社で個人、会社などに賃貸に出した方が儲かるのでは。


58:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 17:14:36 tNGbK4Zr
27LDKのうちには関係ない話だな

59:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 17:21:48 qUr6ah4P
>>58
間取り図見せてくれ
間取り図フェチの俺としては、27LDKを打つくしk時牛久まとめつぇtgさygcせういdhうぇお!!!


60:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 17:31:17 iJGanKP1
暇な時はテレアポさんの相手するけど
儲かるんなら自分らで経営するよね?と言ったら、

「銀行がお金貸してくれないんです」
「銀行から借りて物件建てるが、○年後には返さないといけないので…」

と言っていた。この言い訳をぶち壊す言い方をご教示いただきたい。
ちゃっちゃとお金に換えたい、リスクを皆さんにも分担してもらいたい、というココロかな?

74:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:30:45 qUr6ah4P
>>60
本当に儲かる話なら銀行を説得できる
現在儲かっているなら、銀行から繋ぎ融資できる。むしろもっと借りてくれといわれる

じゃダメかい?


62:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 17:36:45 xLwmvpoA
>>1 馬鹿な「団塊」世代の退職金を食いつぶそうとしているのですね。

72:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:18:55 OOH3z2rE
儲かるなら企業がやってるって話が
理解できない程度の奴が
日本は多すぎだな。
ものづくりとか物作ってないくせに言い続けて
投資の勉強を怠るから
幼稚園児でもわかるような理屈がポカッと抜けてる。

96:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:48:26 74nZZf4B
>>72
団塊のバカじじい共と一緒にしないでいただきたい


73:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:26:25 kTIWelCX
ガイアでモーゲージプランナーにはめ込まれてた人思い出した

79:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:39:34 J5cZG/je
>>73
問題になっていたが・・・
ネットで検索するとワンルームマンションの投資の失敗例がいっぱいでるお


81:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:41:01 2QWWZ59M
>>73
あれはひどかったな
あんな風に嵌められる住宅ローン破綻者が続出してしまうんだろうな


88:ぴょん♂ 2009/11/28(土) 18:52:46 juZcXGtr
>>73
モ〜ゲ〜ジ関係は漏れが子供の頃(30年前)からある。いつまでも絶えない話だねw


77:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:39:06 gc2BscJY
結局これって、くだんの派遣たちが住んでた借り上げマンションが、
リストラで借り上げが無くなったから分割して、個別の人間に売りさばいて逃げるって作戦だろ?

82:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:41:06 OOH3z2rE
>>77
それだ。
ダイヤモンドも悪よのお。


80:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:40:17 UwCTsT/l
投資用のワンルームマンション(爆笑)

83:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 18:41:11 OFvzMyKA
ローン組んだら月々数千円という投資用ワンルームマンションの広告よく日経に載ってたな
「年金を補う安定収入!」とあからさまに定年団塊を狙っててワロタ

93:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:42:15 XYJiyEgi
株とか金融商品しか弄ってない投資家とかバカばっかりでカモでしかない
不動産のギャンブル性の高さを身を持って知ることになるだろう

表面利回り5%?何それ美味しいの?

利回りなんて空き室と修繕で上下30%は変わる

ついでに区分の1Rとかコスト高くてどう転んでも儲からない

95:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:44:00 yZA9ngk7
都内のマンション、中国の富裕層が買い漁ってるよ。


97:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:50:30 qiceEXo3
>>95
そういうシナコミュニティーのマンション、想像するだけで…くわばらくわばら。色々後々揉めるぞ〜。


99:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:52:57 Ya0CNTol
>>1
>個人用ワンルーム投資活況






     *      *
  *  うそです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

106:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:54:31 GZyamCeB
馬鹿だな個人投資家
ワンルームの分譲なんて、この先下落一方だろ
ワンルームのターゲットは、借りるのも精一杯の奴らばかりなんだから

買える奴は、もっと良い部屋買うし

110:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 21:00:39 JlfBET3p
(´・ω・`)>>1穴吹工務店が逝った後に書くような記事かね?

無能

112:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 21:19:11 xCNe4X7L
そういえば、最近更新時に管理サイドが家賃下げを提案して継続入居促す場合があるらしいな。
15%ぐらい安くなった場合もあるらしい、いよいよ家賃の下落が始まるのかな?

116:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 21:43:12 98z3vwsY
>>112
デフレが進んだのに家賃は
それに見合って下げたとは思えんからな。


121:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 22:44:54 0IrUy8En
>>1
ダイヤも下らんアフォ記事載せてるな。
不動産広告がほしいのだろな。

123:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 23:15:51 3na7MRmX
空室率推移
1963: 2.5%
1968: 4.0%
1973: 5.5%
1978: 7.6%
1983: 8.6%
1988: 9.4%
1993: 9.8%
1998:11.5%
2003:12.2%
2008:13.1%
関東大都市圏11.3%
賃貸住宅の空室率18.7%

127:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 23:39:18 RyYjgThb
>>123
増えるばかりじゃん


141:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:51:28 HUIl5amA
賃貸タワーで夜電気がつかないのはやばいでしょ?
実際値下げやってもずっとその状況だし。
状況はやばいよ。>>123の空室率をみれば明白。
特に都心は作りすぎでやばい状況。


128:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:04:27 OOH3z2rE
これから本格的な2番底で
見栄で東京出てきて
無理に都心に住む
バカな若者も激減するだろうし、
もうワンルームマンション投資とか終わってるね。

134:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:22:16 R4gwMxkl
これは100%騙し記事
今はどこの企業も個人マンションに限らず不動産投資は、どこも買い控えている。
都心部での空き室がどれだけ深刻な事態になってるか裏どりせずに記事を書いたんだろうな。


135:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:29:02 ygyQZtnv
>>134
でもREITはこの1年でまだ10%以上の利率で支払っている。
どういうからくりがあるんだろう。

素人を>>1みたいな記事でハメてもそんな利率はキープできないと思われ・・・。


136:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:34:11 ajLBRc4H
>>135
借金してレバレッジかけてるだけ。
信用取引で株をたくさん買って配当金を目当てにしてるようなもんだ。
そういうREITは、空室率が上がったり資産価値が下がっていけばそのうち・・・。


140:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:49:32 1z0DYNoE
タワマンは居住用というより主にセカンドハウス需要だから、夜明かりがつかなくても不思議はない。

2ちゃんは冴えない負け犬の愚痴垂れ場になってしまったな。



212:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 08:31:30 cKf27Wmf
>>140
わかっていてそういう嘘をつくようじゃ末期症状だねw


144:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 00:54:43 iLFGED+2
ワンルームマンション買うやつなんて情弱だろ。
>「表面利回り5%台で運用できる」(三井不動産)
ぜったいマイナスやん。
金利5%とはぜんぜん違うんだから。
単純に、複利じゃないし、元本(不動産)の価値が毎年下がっていくんだから…

151:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:04:17 4XNReqW0
>>144
だからこそ「表面利回り」って書いてあるんじゃないのかなあ。
ほら係争抱えた時にも「-」って書いてあったよね。と言うために。


157:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:18:21 8e7T1W2p
儲からない儲からない言ってる奴は、1戸しか買ってないか
よっぽどの糞物件を買っちゃったんだろ。
2戸あれば左団扇で家賃収入のある暮らしを楽しめるよ。
それなりの物件を買うのは当然だけど。
でも多分3戸以上買ってる人は、もっと楽で、いい暮らししてんだろうな。

160:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:22:13 S7CCKKpU
>>157
左団扇って...
大家が家賃で食えるなんてことはまずあり得んよ。
アホや家賃=収入と思ってるようだけど
実際には建物の償却を食いつぶしてだけなんだよ
2000万の物件買って10年で手取り500万〜700万あって
その物件を10年後に売りに出せば1300万以下になる


161:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:24:29 4XNReqW0
レオパレスや大東建託でさえにっちもさっちもなのにその餌だった個人が
ワンルームマンション投資を行っても・・・

164:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:29:10 hwMZhFN5
ほんとに儲かる話なら、物件を持ってる不動産屋が直接貸せばいい。

企業が、リスク回避、確実に儲けるためにアホな個人通しかに売りつけてる。
個人投資家は、長期的にみるとリスクを買ったことになる。

166:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:31:14 S7CCKKpU
>>164
だな。儲からないの知ってるから業者は直接賃貸事業はやらない。
業者が直接賃貸事業をやってるのは東京都心の超高級物件だけだ。
森ビルの高級賃貸物件みたいなやつだけ。


167:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:31:48 azHB3z1D
少なくとも個人投資家と言われてる奴は過去の事例ぐらいは学んでるよな
ワンルームマンションは融資が受けられない、

169:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:34:19 4XNReqW0
>少なくとも物件は手元に残り

これが罠だよなあ。
くどき文句になるんだろうが。

171:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:40:37 S7CCKKpU
>>169
例えばバブル期にマルコーで4000万の賃貸マンションした人は
マルコーは倒産したが少なくとも物件は残ったからな
4000万が現在価値で500万くらいだけど
1割でも残ればマシな方ともいえなくもないけど...



176:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:56:53 LhOAUB5E
逆に寝るだけのスペースで良いから都心に借りときたいって人も意外といるんじゃないかな
レンタルオフィスじゃ寝泊まり出来ないし

178:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:59:36 S7CCKKpU


183:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:28:09 ePUpQb8p
フリーのPGだが自宅まで帰ってこれない自分のために、大崎にワンルーム買ったぞ。
年間200日はそこに泊まってるから、三年で元取れるな。

184:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:30:43 S7CCKKpU
>>183
食事や洗濯はどうしてるの?


186:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:34:16 S7CCKKpU
>>183
俺もそういうの考えてるのだが
冷蔵庫、オーブン電子レジ、炊飯器、掃除機、プリンタ、 無線ルーター、ベッド、机
くらいは最低限必要だよね。            


197:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 03:10:53 NVGsdaN4
>>183=192
必須にパソコンが2回入っているのは超必須って事だなw
働きすぎて、体壊さないようにな!


192:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:53:05 ePUpQb8p
>>186

飯作る暇があるなら家に帰るだろ、だから炊飯器は要らない
電子レンジと湯沸しだけでいい。あと、フローリングにすれば掃除機要らないだろ

必須
電子レンジ、湯沸し、パソコン、パンツプレス、冷蔵庫、パソコン、ネット環境、布団

必須じゃないけどよく使うもの
洗濯機

まあ、たぶんセカンドハウスがなければうつ病で死んでたとおもう。通勤時間分、風呂に入って寝ることが出来るのは幸せだ。


187:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:35:13 ayBJxYqt
広尾は陸の孤島だぞ。
日比谷線使う外資金融マンと司法関係者にゃぁワンルームはあんまり関係ないし。

188:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:41:25 3wuQlui+
>>187
バカだなあ、あの辺りは外資金融だけじゃなく日本中の成金や金持ちがこぞって借りに来るのよ。
とにかくそれだけ知名度が半端じゃない。多少強気の価格設定でも埋まるから。
みんな優良顧客ばかりだよ。六本木、広尾地区は外人居住地区だから、治安もかなりいい。


203:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 05:09:23 gAcEG6Sr
>>188成金がワンルームなんか住むかよ馬鹿w


218:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 11:59:11 GzNFV1RB
>>188
中国人買ってる、シンガポールのマンションだって、あっという間に買ってたよ。
孔子学院、学校だから、そこも拠点じゃない?困った困った。

>永山英樹「孔子学院:中国共産党の海外宣伝窓口」より

―――孔子ブランドで国外制覇を狙い、孔子学院を海外進出させる真意について、
各国の学者も注目している。ハーバード大学で中国語教育を担当している馮勝利教授は、
孔子学院でなく「共産主義学院」と呼ぶほうが適切だと指摘している。

―――日本では、これまで、外務省や防衛省、
自衛隊などの政府組織内に中国の浸透工作の痕跡があったが、


190:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:48:38 IjBwpxgm
>>183
同じように2重生活みたいなことしてるよ、タクシー代積むより遥かに安いからな
まあ、タテマエ通り自分で住むならいいっしょ
しかし都内の空室率はマジ酷いな、どんどん外人に入れ替わってスラム化してるし
>>186
俺は貰い物と中古で揃えたぞ、まともに金払ったのは乾燥機3万だけ
>>187
都心は基本的にチャリがあれば何とかなるから気にスンナ!

191:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:50:28 ayBJxYqt
日本中の成金や金持ちがワンルーム借りるんッスカ!?

198:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 03:18:12 3wuQlui+
>>191
日本の金持ちってのは小金持ちだから。ワンルームでも借りるだろうな。広尾のネームバリューだろ。
後、不動産投資にいいイメージを持ってない人も多いからな。特に日本は。実際不動産投資は投資知識が結構要る。
流動資産じゃないから株より怖い。失敗したら泥沼だよ。
金持ちが何でも買う人ばかりだと思ってたら大間違いだ。そりゃ本当の大金持ちならビルごと買うだろうけどな。


195:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 02:54:24 PLU1Glha
職場に投資マンションセールスの電話かけてくるクソ業者は氏んで欲しい。
個人情報保護法とかどうなってんだ。

だいたい美味しい物件なら電話せずとも売れるはず。
電話かけてくる時点で、クズ物件売りつけようとする人間のクズ確定。

204:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 07:04:27 4u38fqYA
まあ、購入したワンルームを安く、夢を追う若者に貸し出して
その若者が大成功して
日本経済を回復させてくれる…

という、マクロ視点での「投資」だろ?w

205:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 07:52:56 ezKmZssA
>>1
儲かるんなら自分の金でやる罠

207:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 08:11:12 k9V+dtPa
週刊ダイヤモンドといえば経済雑誌。
いま不動産市況がどんな状況か知らないわけはなかろ。
こんなヴァカな提灯記事を載せるようでは、おしまいだね。
広告欲しさにおかしくなったか?

214:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 08:44:15 3QiuOc+j
>>207
昔から提灯記事だらけの雑誌ですが何か?
もしかして今まできちんと取材したものばかりだと思ってたのか?
特に特集は提灯記事の割合が多いぞ。


209:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 08:23:09 HUWRTPwH
大昔、といっても70年代前半だが
その頃は新築利回りは30%以上は当たり前だったよ

数年で元が取れる上にインフレだった
地価も家賃も上がっていき想定よりも早くローンが終わる

5%じゃあ20年後に元が取れるけど20年後の社会なんて予測不可能すぎる

211:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 08:29:29 HUWRTPwH
今不動産投資が儲からないかというとそんなことはないけども

大家の知り合いは多いけど最近知人が
とある地方でマンション1棟を7000万で落札した

土地建築費合わせると2億程度の物件で
満室にすれば年間1800万の家賃が入る
だから利回りは25%だね

もちろん想像される通り
競落後にさまざまなトラブルに見舞われたが、本人の努力によってすでに解決に向かっている

今不動産で儲けようするならこういうギリギリの手法しかない

大企業やが買ってくれなどと営業にくる物件が儲かる時代じゃない
自分で動いて工夫して何とか儲けが出る時代だ

219:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 12:45:20 roFva9x5
>>209
問題はそこだなぁ。
20年や30年掛かってようやくおいしい時期が始まるが
その時には立替か修繕しないといけないし、ボロ屋だと家賃安いしで
定期預金した方がよほどマシと。

>>211
商売だから苦労すれば利益を出すことはできるよ。
でもセカンドビジネスっていうか、不労所得目当ての投資では
全然割に合わないってこと。
そういう人達はREITした方が良いし、そういう人達向けの投資マンション
では絶対に元本を回収することすらできない。

228:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 14:01:38 yXDbIQF6
生涯1人暮らしと予想している俺は
ワンルームマンション(800万〜1000万)を購入しようとしているのは
おかしいのか?

229:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 14:08:20 roFva9x5
>>228
おかしくはないが、得策ではないかな。
老朽化してきた時に修繕費とか要求されて払えないと
立ち退き→取り壊しだから、一戸建てか公営住宅の方がいいかも。


231:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 14:35:30 l3UtdSjc
>>228
部屋の面積にもよるけど、いくら一人暮らしでもワンルームは精神的にキツくない?
まあ20畳くらいのワンルームなら憧れるけど、まるで牢獄のような
狭いワンルームじゃあ、心を病むよ。


232:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 14:51:13 f6miJE0E
>>228
>生涯1人暮らしと予想している俺は

購入してしまうと、予想が現実になってしまうぞ。


233:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 15:00:58 ePUpQb8p
>>228

まったく趣味がないで、休日は寝て過ごすだけならともかく。
ワンルームだとろくに洋服置く場所もないし、オタクならグッズのおき場所もないから
無理だな。


230:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 14:11:54 5NFxGwW1
>>229
嘘もほどほどに



236:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 15:42:12 FkAswlPs
>>1
不動産で表面利回り5%台じゃぶっちゃけリスク高すぎ。
投資詐欺と言っても過言ではないレベル。

237:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 15:46:02 tHNFjI12
ワンルームがガラガラって
どこの田舎だよ

こちら表参道だか
空いてもすぐ埋まるよ

241:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 18:51:53 8XWOAucN
>>237
どうしてすぐバレる嘘を書くのか?

表参道 ワンルーム 1K 1DK で検索

空き室 517件

ttp://www.forrent.jp/house/ff/0x2036/ff/030/fr_040_fr0042_030.htm


それとも日本のどこかにすぐにワンルームの借り手が表れる表参道があるのか?




239:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 17:42:24 yeAw6plq
ワンルーム投資用マンションだろw

・地震来て倒れたらどうすんの?
・利回りうん%とか出てるけど、積立金は含まれてないところがほとんどw
・10年もすりゃ大掛かりな補修工事
・賃料は立地がいいのでさがりません ← 大嘘w
・利回りも賃料がさがらないことが前提w

posted by 2chダイジェスト at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

