2009年11月29日

【CPU】IntelとAMDが和解…IntelはAMDに12億5000万ドル支払い [09/11/12]

1:きのこ記者φ ★ 2009/11/13(金) 00:52:16
米Intelと米AMDは12日(現地時間)、独占禁止法違反や特許クロスライセンスの件を含む、
両者の間で行なわれていた法廷論争に終止符を打つべく、包括的和解に達したと発表した。

この和解により、両社は向こう5年間の新しい特許クロスライセンスを締結し、
ライセンス違反に関する訴えを取り下げるとともに、IntelはAMDに対して12億5千万ドルを支払うこととなった。
また、Intelは問題とされていた一連のビジネス慣習を今後行なわないことで合意した。
この結果、AMDは米国デラウェア連邦地方裁判所での訴訟および日本での2件を含む全ての訴えを取り下げる。

両社は、今回の和解について「我々の過去の関係は厳しいものがあったが、この和解により法的争いが終わり、
製品の革新と発展に全力を注げるようになる」と共同で声明を出している。

AMDはIntelを相手取り、2005年に米国および日本で独占禁止法違反による損害賠償を求め提訴。
IntelがAMDにとって不利になるよう、PC OEMへ不当な働きかけなどを行なっていたと訴えていた。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328546.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【CPU】IntelとAMDが和解…IntelはAMDに12億5000万ドル支払い [09/11/12]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 AMDとインテル、独禁法違反と知財をめぐるすべての訴訟で和解
Yahoo!ニュース 【 Intelが、12億5000万ドル支払いで AMD と合意



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 00:53:40 w0zozqaE
どうすんの?

3:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 00:57:04 s8Fxvyv4
>>2
5年間は休戦するけど、その後は・・・


9:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:02:44 XnOHgVW9
AMDの1四半期分売上高に匹敵する訳だけど、何に使うのかな。

10:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:04:22 bMx8w8SX
>>9
みんなでぱーっと飲み会に使いたいです


23:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:30:54 haZpJxhY
>>9
結構な割合で弁護士費用に消えます


26:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:36:03 6EEgB7RP
>>9
赤字の補填だろ。
AMDはCPUとGPUどっちでも赤字でてるから1年後には消えてると思うが


29:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:41:45 oOHDmhzf
Intelの世代交代が早すぎてAMDの進化が追いついてない感じ
Athlonを引っ張りすぎたのが痛いなぁ

>>26
GPUは好調に見えるけどそうでもないん?むしろNvがバタバタしてる印象


17:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:19:47 shc9fGwl
>>1
> また、Intelは問題とされていた一連のビジネス慣習を今後行なわないことで合意した。

ビジネス慣習(笑)
この前は「リベートではない。インセンティブだ」とか言ってたなwww

30:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:43:38 RXtYGX02
>>17
ちゃうで、
>「AMDを1つでも使ったら、CPU価格を値上げします」
と世界中のPCメーカーを脅してた。

商慣習wといえば、慣習だわなw


27:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:36:26 hCLGNvWF
Intelが「ザク」なら、A■■はなに?

37:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:49:52 RXtYGX02
>>27
2000年
Intel サラミス・マゼラン級戦艦
AMD ザクT
  ↓
Intel ジム
AMD ザクT
  ↓
Intel ジムカスタム
AMD ザクU


28:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:38:02 BXdTENLi
AMDは3年前から開発が進んでない印象


34:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:44:06 kVOM1r5R
>>28
PhenomIIはかなりいいCPUだよ


36:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 01:49:33 AmdJ5W/Z
>>28
C3ステッピングになってからはIntelにかなり肉薄してる。
ついでに値段もこなれてるしね。PhenomIIは久々当たってるよ。


42:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 02:27:51 FcmS2skK
まあプレスコ vs Athlon64時代の性能差はすごかったからな。
まともなメーカーなら雪崩をうってAMDに移行していたはず。
intelがあそこで独禁法違反な行為でメーカーを引き留めていなかったら
メーカーPCのAMDシェアが4割超えていたかも知れない。

AMDが一度でもシェアを獲得して市民権を得てしまうとintelとしてもまずい。
1200億円払ってもお釣りはくるぐらいメリットはあった。

70:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:48:39 mJtUT0/u
>>42
AMDはそんなにシェア取れるほど作れませんw
適当に生かしておかないとヤバいっていう判断なんでしょうね。


45:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 04:52:00 ITWo4+PT
お前らは
「Intelの殿様商売を食い止めるためにAMDがんばれ」
とか言いつつIntel CPUを買うから困る
PhenomII X4マジオススメ

46:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 05:17:30 VfHRdIBT
>>45
939を見捨てた恨みは忘れねぇ
あの頃は随分と天狗になってくれやがったからな、価格の方も。


49:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 06:24:31 GnHfaU16
>>46
俺も忘れない。まだ使ってるけど。


129:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 17:55:33 XFJyPSPq
>>46
ASRockから939最近でたぞ。つか、中古なら今でも大量にでてるが。
intelだとi7とi5でもピン数違うし今後もっとごちゃごちゃになるかもってGOTOがゆってた


47:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 05:27:03 kUn3Rzi5
屁飲むってTDP130Wくらいなかったっけ
爆熱でCPUが溶解するだろw

50:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 06:32:00 cxsk7xH2
>>47
それはCorei7も一緒だろ。


51:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 06:43:09 UPiAbDUk
>>47
お前がPhenomIIを知らないことは理解してあげた


52:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 07:41:30 xYOIyRbo
>>46>>49
ナカーマ

俺はA8VDeluxeにVenice3000+だよw
(Win7買ったら確保済みのX2 3800+に換装するけど)

54:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 08:19:54 PdCTqOlr
インテルはアーキテクチャ的にはi7でようやくAMDと同等になったからな
インテルが優れているのはプロセスルール技術の方
それで消費電力やオーバークロックでアドバンテージがある

57:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 09:48:06 nE8iT1JI
>>54
i7(Nehalemファミリーと言いたいんだろうが…)でAMD(K8アーキテクチャー?)と同等になった、ってお前の頭の中ではメモコンをどうするかがアーキテクチャーの全てなのかw


73:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 18:42:00 nvFTq92N
>>57
まぁ、Opteronがやばいだろうね。



97:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:16:57 ActbTZdc
>>57
intelの方が商売上手ってことかなw
市場のニーズを良く見てる



55:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 08:31:43 HT0TWCNp
NetBurstはひどかったよな

63:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 13:04:44 1XMJMYvu
この件、DELLに払ってたとされるリベート総額の1/5程度。
これまでやられ続けてた締め出し・販売妨害の数々・その規模からしたら
安過ぎる金額だろう。
AMD、苦しい所につけ込まれて叩かれたね。可哀想に。

私達ユーザは、Intelがやったこと。その汚さ・害悪を忘れちゃいけない
って事だと思う。

カネで済むのは訴訟だけ。市場への実害は歴史としてそのまま残る。

Intel が払うカネも、元はユーザが払ったカネ。
市場での選択肢を狭められ、売りつけられ、他を選べずに出しちまった、
言わば選ぶ自由無しで 「Intelにカツアゲで払わされたカネ」  だから。

64:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:15:43 RXtYGX02
>>63
>この件、DELLに払ってたとされるリベート総額の1/5程度。
1/5とか、マジで?
ソースない?


66:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:17:38 1XMJMYvu
>>64
ttp://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20403022-2,00.htm
>同訴状は(中略)
>例えば、2002年2月から2007年1月までの4年間で、Dellは約60億ドルの『リベート』を受け取っている
>と主張している


67:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:30:31 RXtYGX02
>>66
ありがと。
4年で60億とか・・・、すげーな。

全メーカー足すと、どんだけになるんだろうなー。


65:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 14:34:31 VfHRdIBT
>>49>>52
流石に自分のメイン機はAM2+に変えたけど、実家じゃ未だに現役w
A8N-SLI Deluxeに出たばっかの64X2 4800+とGeForce6600+二枚差しとかバカみたいに金突っ込んだなぁ…

で、一年ちょいくらいでAM2出された時はスレ民と一緒に発狂したw

Win7で939は流石に無理が無いか?
こっちは次変える時は、もう64bit移ってメモリましましにする予定

68:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 15:37:10 xYOIyRbo
>>65
そこまで投資したら確かに発狂するな・・・・・・

正直939→AM2の移行はメモコン内蔵故の欠点が出ちまったかって感じがしたよ俺は。

一応俺は今512*2+256*2で1.5GBにしてるけど7導入の際に32bitの認識限界3GBにうpする予定。
あとはグラボをX1600ProからHD4650に切り替えてHDDも120GB*2から1.5TB*2にしたい。

これで2011〜2012年くらいまで粘れるかな?w


71:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 16:27:30 VfHRdIBT
>>68
今じゃ実家で無駄に3D性能に余裕があるインターネットマシンとして使われてるよ…w

まぁ方向性としては正しかったし、過渡期の産物だからしょうがないと思うしかないんだろうけどな。
DDRはそろそろ高止まりしそう(保守部品的な立ち位置のせいで)だから、早めに1GB4枚買っておいた方がいいと思われ。
認識しない部分はアレだ、RAMDiskにでもしちまえw

良い機会だ、HD5xxxシリーズスレに招待しよう。
最近の単体2TB値下がりも見逃せないぞ。
;;*。+ _、_゚ + ・ 
  ・.(<_,` )_゚ ・      /,'≡ヽ.::>   
 ̄ ゙̄-' ̄`-´ ̄ ̄


72:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 18:38:25 ITWo4+PT
>>47
2chでは馬鹿正直に質問すると教えてもらえないが
威勢良く間違いを言いふらすと(ry ってやつを狙ったのか?

>>71
>過渡期の産物だからしょうがない
だよなぁ、ソケット以外にもどうせあの時期のM/Bは色々中途半端だったし
DDR1にしてもSATA1にしても

しかし相手を宥めつつ冥府へ導くYHerマジ鬼畜

74:名刺は切らしておりまして 2009/11/13(金) 19:31:38 UPiAbDUk
ASRockからSocket939のAMD785 MBなんていう変態MBが出ているので、
いちおうまだ939の延命はできているけどね。

ttp://akiba.kakaku.com/pc/0910/15/211500.php

78:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 00:33:46 Zb2NLU+n
Socket939の方が短命かな?
939のAthlon64x2で一式組んだ半年後にAM2が出たんだよな。出るの知ってたけど。
先月までメインで使ってたからけっこう持ったよ。

SlotAの最初期のCPUも持ってたなぁ…。
ラベルに7th generation processerって書いてあって、ドコにもK7やらAthlonやら書いてない怪しいヤツw


79:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 02:07:57 ZJpdVVMD
SlotAなんてデビュー後1年で新CPUのリリース止まったんだぞ。
939は2年弱は出続けたんだからそっちの方がましだろう。

80:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:34:44 K1+RBGpg
939であと5年は戦える
X2なら7でも余裕だし

81:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:39:23 IM08K+Qx
ま、和解したところで、今後AMDが盛り返すことはない。

はっきりいおう。AMDは所詮、x86互換メーカーだわww
期待していたけれど、あの爆熱Athlon以降使う事自体が
拒否だわ。

おまけに、atomのようなCPUも出してくることもねぇし、さ
らには、マルチコアCPUに関しても魅力的じゃない。



82:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 08:43:47 YQAlVW2y
AMDはこの金で会社清算したほうがいいな
どうせ消えるんだから

89:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 09:26:46 Vm7onxd3
>>82
AMDつぶれたら、Intelが独占禁止法違反で分社化される。
Intelとしても、AMDを生かしておく必要があるようだ。


88:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 09:18:11 ruixEEGo
>>78-80
俺の939マシンは'06年の5月に組んで今年で3年目。

確かにベンチ等ではAM3やLGA1156よりは劣るが
HDエンコとかしない通常用途ならまだ充分に現役張れる。

X2の3800+や4000+オゴってメモリもK8T800Proの限界4GBまで積んで
HDDもSATA1.5GB*2をRAID1で運用すればあと3年は使えそう。
(問題はAGPのグラボがいつまで供給されるかだ・・・・・)

95:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:03:08 eapeJ88R
>>88
GPUのアップグレードがしたいのなら、ガイシュツだけどAMD785Gな
Socket 939 MBがあるから、それにのりかえればよろし。


96:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:12:29 ruixEEGo
>>95
それのフルサイズATX版が出てればすぐにでも飛びついてたんだが。


98:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:26:18 eapeJ88R
>>96
ううむ、PCI2つじゃ足りないほどカード挿してるのか。

もしくは、CrossFireをやりたいとか? 確かにPCIex16が1本だからグラボ2枚挿し
でのCrossFireはできないけれど、Hybrid CrossFireXで内蔵GPUとPCIeのグラボとで
CrossFireができる。
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20/295718/


100:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 10:36:39 ruixEEGo
>>98
今突っ込んでるのはAGPにX1600Pro、
あとは青筆のYMF744サウンドボードにアダプテックのUSB2.0/IEEE1394ボード、
加えて空きスロットに突っ込むタイプのファンにM/B付属のUSBブラケットと1394ブラケット。
(1394ブラケットはちょっと改造してeSATAコネクタを追加)

これでミドルタワーケースの6つのスロット全部埋めてる状態。


102:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 11:12:39 vbbv51QJ
>>100
それらのうちブラケットは実PCIスロットが要るわけじゃないから、
mATXのマザーでもそのまま収まる構成なのでは?

まぁ、1つおきにPCIスロットを使って、間をブラケットで空ける
ことができないから、熱がこもりやすくはなるけど。



107:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 11:52:12 eapeJ88R
>>100
1394カードはPCIe x1にしちゃう手もあるけど、そんな追加投資するのなら、
素直に1394が付いたAM3 MBに移行しちゃうか。


90:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 09:38:38 xfjHT5OU
Intelは実はnVIDIAが怖くてAMDに資金援助した

今後、GPU統合型次世代CPUを出すIntelとAMDは、
従来同様にGPUを主体としたnVIDIAと設計思想で対立する
もし、これでIntelが製品化でつまづくようなら、その間にnVIDIAが席巻し
目論見は崩れる。しかし、ここでIntelがコケてもAMDが元気で
勝てば、GPU統合CPUが生き残り、nVIDIAの目論見が崩れる。

Appleは既にMacOS上のアプリでエンコードなど汎用作業に
GPUを使うよう最適化し始めたし

まあ、様子見だな。

91:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 09:39:57 rUr4m9Ii
AMD無くなると困るよ。
貧乏人の味方なんだから。

CPUはそうでもないがM/Bが高すぎるよ、インテル。

103:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 11:15:38 7ULWp6Nz
>>91
特にグラフィックがオンボでいい環境の場合にはAMDのがだいぶ安く済むね


92:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 09:43:20 UmqD6913
リベートもらえない自作はAMD一択。intelはリベートじゃなくて値引きしろ。

モバイルは... AMD頑張れ。
Athlon×Radeonのノート買ったけど。

94:メモリ君 2009/11/14(土) 09:54:56 IM08K+Qx
>>91
困らないよ。

>>89
されないよ。

105:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 11:27:31 XpGE5+5K
AMDなくなったら自作する面白みねーしな。
CPUがどれもインテルじゃつまんねえし、まあ良かったよ。
あとはVIAがもっと頑張ってくれればな。

108:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 11:53:28 eapeJ88R
>>105
Pineview世代のAtomにはNVIDIAのIONチップセットが使えなくなる可能性大なので、
一部の自作erにはNano + ION2が強く求められるだろうしねい。


109:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 15:41:37 ruixEEGo
>>102
将来的にはキャプチャーボードも入れる予定もあるのでμATXの4スロットじゃ足りないのよね。
(USBキャプユニット使う方法もあるけどビットレートや解像度上げた時に不安があるし)

>>107
1394とUSB2.0はA8VDeluxeのオンボとアダプテックのカードの両方を併用してる。
こういう汎用ポートの数は多いに越した事はないかなって感じ。

>>91>>103>>105
AMDは中古で探しても初期投資が異常に安い割にコストパフォーマンスが高いのがイイ(・∀・)!!
AM2+ならAM2と制約付きながらAM3が併用出来るし。

110:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 16:08:57 CHcHydrB
Intel儲か、釣り士が煽ってるなw

>>90
CPUを作れないnVIDIAは脅威にならないよ。
黙ってればCPUメーカーの流れになるのが自明。
nVIDIAが必死になってる。

>>97
>>57の言ってることは正しいと思うが。
アーキテクチャ自体は、IntelはAMDの後を追ってると言っても良い。

111:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 16:27:36 LPbnl27D
スゲー・・・こういう展開になるとは思わなかった。

113:名刺は切らしておりまして 2009/11/14(土) 17:55:31 cMrLn3Tp
>>91
あれって、某社のインクジェットプリンターと同様のビジネスモデルなのでしょうかね?

>>111
『天網恢恢祖にして漏らさず』とは正にこの事なり。

116:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 02:07:10 hasKBUsi
AMDはローエンドとはいえオンボRADEONでデュアルモニタできるM/Bが1万切ってるからな、
C/P最強すぎるだろ。
ハイパワーGPUが欲しい場合は結果的に別に用意するからどっちでもいいけど
オンボGPUでもいいならAMD一択だわ。

119:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 03:53:58 FgEfQp97
>>116
12月10日からIntelがH.264再生支援対応のCPU+オンボを販売するからもういらない。

32nmCPU+45nmGPUセットで$87〜$143
http://www.hkepc.com/3878/page/3

メーカー製はIntel一色になるんじゃないのかな?これは脅威だよ。



120:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 04:00:24 i/z4yqd+
>>119
メーカー製なんて既にIntel一色じゃん。
しかも再生支援なんてあって当然でアドバンテージではない。


121:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 05:48:11 aGXv2dGl
>>119
とりあえず、お前が自分がアピールしたい変態って事は理解してあげた。

AMDは785Gどころか760Gでも内蔵GPUでのH.264のハードウェア再生支援に
対応しているんだけど。

っていうか、IntelだってGL40あたりの世代から対応しているし、
Atom Zシリーズ向けチップセットのUS15Wとかですら対応してる。


122:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 08:08:06 StJ8TIDz
>>119
動画間引きの再生支援とは違うの?
「Intelもやっと実現したか」と思ったら、シーンを間引いて再生で、相変わらず「Intel、やっちゃってる」と思ったが。


123:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 09:29:55 XFS4nq63
AMDは485GですでにHD4000がオンボになってるしなあ
UMV2とDirectX10.1の恩恵が受けられる

127:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 16:38:47 5g1olOXB
AtomはAtom単体で見ると消費電力とても低いけど
システム全体を見るとたいして消費電力低くないんだよな

131:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 20:37:02 FgEfQp97
>>122
今回はかなり本格的。Intelのほうが高画質で高機能。
xvYCC
12bit depth
Dual Stream Video Decode


>>121
>とりあえず、お前が自分がアピールしたい変態って事は理解してあげた。

とりあえず、お前の日本語がおかしいということだけは理解できた。
AMD電力効率が悪く、コストパフォーマンスも悪いという事実は変わらないよ。

780はもう売れないね。
http://www.hkepc.com/3878/page/3

133:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 21:30:18 i/z4yqd+
>>131
>xvYCC
AMD 785Gで既に対応済み

>12bit depth
AMD非対応

>Dual Stream Video Decode
785Gで既に対応済み

結局12bit depthしかないじゃん。


134:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 21:33:26 FgEfQp97
AMDがIntelに対して画質が劣ってるとよ〜うやく認めたか。AMD好きなやつって偏執狂多いよな

135:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 21:35:39 Rx/B5lZT
ようやく勝利宣言したか。

Intelが悪いことしたのを認めたってスレで、
なんでインテル擁護しないといけないの?

136:名刺は切らしておりまして 2009/11/15(日) 22:10:54 gpSIdy06
>>135
> インテル擁護

金をもらってる工作員かキチガイ信者か、だからだろうな。


>>134
なあ、実際どうなのよw

143:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 08:28:40 IM3NQaDT
つかインテルのオンボGPUは未来が無いから嫌い。

現状あとから強力なGPUが欲しくなったらnVIDIAかATIのグラボを積むしかないわけだけど
インテルの場合オンボを活かしたまま積もうと思ったらどちらを選んでもGPUドライバを
共存させることになるんだよね。
AMD+RADEONだとそのまま積めるからスマートで良いし問題も起きにくい。

そう言った意味で初心者こそAMD搭載のPCを選ぶべきだと思うけど
メーカー製はそこまで親切じゃないからなぁ。

144:名刺は切らしておりまして 2009/11/16(月) 22:50:22 KsO1JAnS
もう、雑誌に提灯を通り越した嘘記事載せるのは犯罪扱いでいいだろ。
どんだけ経済損失があったことやら。

145:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 01:48:49 ddw6LnxX
81x系の3D性能は悲惨を通り越して糞だったもんな・・・・・

81x系のベンチスコアって当時のRADEON&GeForceの最低ランクGPU以下だったんだぜ・・・・・
(当然GeForce2MX統合の初代ぬふぉやGeForce4MX統合のぬふぉ2にも惨敗)

146:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 10:29:49 QCGxle/z
INTELのCPUは価格下がりにくいなぁ・・・

AMDは早すぎるがw

148:名刺は切らしておりまして 2009/11/17(火) 16:25:25 2X+SeA5L
消費電力もっと下げてほしいね

152:名刺は切らしておりまして 2009/11/18(水) 10:12:52 7yAnZawh
そうだよね、45Wのクァッドコア欲しいよ

154:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 08:02:23 pTscqxYG
Pen4は、ぼろ糞に言われるけど、言われるほど悪いCPUではないと思うんだけどな。
特に、パワー食い過ぎの件は、90nmプロセスの失敗にも原因があるのに、全部
Pen4のせいにされている。CedarMillで失地挽回できなかったのが残念。

155:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:07:31 3Uyk+BPD

知ってる人達の間では、CPU自体より売り方が嫌われてる様な。

さらに売り方を正当化する為であるかのように見えるタイミングで
信者風の方々が、判で押したように決まって「あのころAMDは
・・・」と、Intelの売り方をさし置いた書き方で叩くものだから、
余計に言い返されて忌み嫌われてるんだと思うよ。>Pen4

メモリの問題やソケット変更も惨かったしね。

158:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 20:05:34 QS7rFLFC
Pen4の出来を語るのにNorthwoodとそれ以外を一絡げにすんなアホ
Prescottなら糞呼ばわりしてもいい

163:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 10:43:38 1P9cnmhV
TMPGEnc.のようなあからさまにひいきしてるソフトでなければ
ベンチで勝てなかったんだよなーPen4って・・・・・

雑誌でPen4vsAthlonXP/Athlon64のベンチ結果見るたんびに
あからさま過ぎる贔屓っぷりに呆れてたわ。



164:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 21:28:26 27mdb7RS
>>163
ベンチマークは、メモリコントローラやSRAMキャッシュとかのメモリ性能が大きく影響するからねえ。
Pen4に対してのCore系のマンセーぶりの方が嘘臭く感じるよ。
そうは言っても好きなCPUは、K6-IIIとかCore2Duoだけどね^^;


168:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 16:27:40 jwHHU9ln
>>163

pen4ってひとくくりにしてる時点でバカ丸出しだな。
AMDに惨敗したのは、プレスコの初期だけだっつうの。


165:名刺は切らしておりまして 2009/11/22(日) 12:46:22 ovqz2nnH
Pen4は消費電力が異常だった。あれで会社の消費電力がかなり増えただろう。

169:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 17:50:26 3/3wqvxI
>>165
うちの会社は未だP4が多いよ。Athlon64もだけど。
消費電力なんてビデオカードの方が酷いだろ。

本当、90nmプロセスのお蔭で汚名を着せられてるなあ。

CedarMil 3.6GHz 86W
Core i7 3.2GHz 130W

P4自体が電気食いなわけではないのだが。


173:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 21:51:40 GhfWszqt
>>169
コア1つで86Wとコア4つで130Wではなあ・・・


174:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 01:40:16 JNuFCcQc
>>169
i7は新モデルで95Wに改善したじゃねーか


170:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 18:02:41 aElAkdzg
かなり下に沈んでるスレだがこんなの見つけた。

【裁判/米国】NY州がインテルを提訴 独禁法違反の疑い[09/11/05]
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257386880/

もはや四面楚歌だな、インテル・・・・・

171:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 19:34:00 ky+8g4Pf
>>170
日本でもナメたマネした企業はこれくらいフルボッコにあうような世の中だと、ちっとはマシになりそうな


201:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 09:02:10 w5zjZLmY
>>170
四面楚歌どころか蛙の面に水って所なのが困りものなんだろう


176:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 09:11:28 sL9/tF6F
TDP表記って疑わしいの?

177:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 09:19:01 A+1idd2V
>>176
Pen4 当時の 「IntelのTDP」ってのは、温度上昇に依りCPUがクロックダウン
=出力を落とし、徐行運転に入るのを前提の最大(システム設計)消費電力。
最高速度を維持した場合の数値ではなかった。


181:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 23:35:04 DmVM3WRY
>>177
AMDのTDPはMax TDPなのにねい。


182:名刺は切らしておりまして 2009/11/25(水) 03:40:01 MsRAIpLK
>>177
それの元ネタはどこ?

Intelのデータシート見てもTDPの値って、Vcc x Icc になっているよ。


185:名刺は切らしておりまして 2009/11/25(水) 09:57:54 e8yNfhnZ
>>182
検索してみた。

ttp://f35.aaa.livedoor.jp/~luins/iroiro/p4_tdp_pc.htm

TM2(緊急除熱運転)とかもついてたっけ。
怖い話だね。


188:名刺は切らしておりまして 2009/11/26(木) 07:55:36 YpdoXZYC
>>185
普通に、Vcc vs. Iccのグラフが乗っていて計算すれば分かるが?
俺が見たのは、Intel Pentium4 Processor 6x1 Sequence
310308.pdf

温度をTDの保証範囲内に収める必要があるのは、どのCPUでも同じことで、
それは、Pen4に限ったことではないよ。
だから、最高速度を維持するために冷却をきちんとすればいいだけの話。
現実的に、君らのPen4は最高周波数で回っていただろ。


posted by 2chダイジェスト at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134238453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

