2009年11月29日

【海運】フェリーさんふらわあ、大阪−松山−大分航路を1月末で廃止[09/11/19]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/20(金) 00:08:00
 長距離フェリー会社、フェリーさんふらわあ(大阪市)が来年1月末で、大阪―松山―大分の航路
(1日1往復)を廃止する。19日発表した。不況や高速道路料金の割引が響いて乗客や貨物が減り続け、
赤字を支えきれなくなったという。この航路を走る大型フェリー2隻を売却し、船員ら計70人をグループ内外に
配置転換、転職させる。

 同社は現在、関西と大分県を結ぶ航路としてほかに、大阪―別府、神戸―大分を1日1往復ずつ
運航している。計3往復が今回の廃止により2往復に減る。

 松山経由を廃止する代わりに、大阪―別府航路のうち大阪行きの上り便だけ松山に寄港する。下り便は、
松山に寄港させると午前3時半ごろになるため、寄港を断念したという。神戸―大分は直行便のまま残す。

 同社は商船三井の子会社で、ダイヤモンドフェリーと関西汽船の事業を統合するため、今秋発足した。

 瀬戸内海のフェリー航路では、防予汽船(山口県柳井市)が10月、山口地裁に民事再生法の適用を
申請した。北九州―阪神間を結ぶ阪九フェリー(北九州市)は10月から減便し、フェリー6隻のうち2隻を
売ることを明らかにしている。


▽ソース:asahi.com (2009/11/19)
http://www.asahi.com/business/update/1119/SEB200911190025.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海運】フェリーさんふらわあ、大阪−松山−大分航路を1月末で廃止[09/11/19]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 「1000円高速」余波で大揺れ 地方のフェリー業界は「倒産、合併」

Wikipedia 【 大分


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:13:45 b0Y+ZVCv
すでに地元の防予汽船は民事再生手続きを始めた。
こないだ三重とかで座礁したフェリーの会社もやばいだろうな。

政治家ってほんんんんんと馬鹿だよな!!

5:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:15:23 QC6vDAJa
>>4
失礼な。
民●党の政治家だけですw


11:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:26:35 Vl6F0ZAm
>>5
高速道路週末千円を実施したのは自民党だが。
政権交代後もまだ生きてるこの政策、そろそろやめたら?
無料化は、田舎の自動車専用道路だけでよろし。


13:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:28:55 b0Y+ZVCv
>>5
あほかと。もともと施策を実施したのは麻生のボンボンたれだろうが。


74:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 08:13:31 kNsiaSPz
>>5
●民党が1000円にした結果だぜ
まだ無料化にはなってないのになんでつぶれる?


6:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:16:42 Xlp2ft7K
目標を指示する。甲斐の乗船「さふらわあ」だ。
残りの一隻には目もくれるな。
繰り返す目標は「さふらわあ」だ!

9:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:24:01 OHE4x7TJ
>>6
あれは苫小牧〜東京だけどね


10:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:25:10 qltS2Kn2
>>6
生きてりゃもう一回くらいできるさ


22:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:47:40 HoIv6xqQ
>>6
先を越された


12:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:28:14 1eavBVrR
>>同社は商船三井の子会社で、
ダイヤモンドフェリーと関西汽船の事業を統合するため、今秋発足した。

設立時点から廃止が目的だな。



14:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:34:12 zieSZMXY
大分から松山に行く選択肢は一つか。
四国が遠い…

17:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:35:38 kw/eFtBO
なんか、いまリアルタイムですごい馬鹿な政策やって
次々と産業を破壊して失業者を産み出していないか?
ま、自分達が投票した結果なんだろうが。

19:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:39:58 FP+KIS+e
>>17
だから、高速1000円をやったのは麻生なんだがw
ネトウヨは文字も読めないらしいw


25:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 01:08:10 LfyVwSzD
>>19
ほんとだよな、賢い民主なら高速1000円とかいう環境に悪い政策なんて
すぐ止めてくれるよな! マニュフェストにも…あれ?


23:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:54:14 DtxJiJhz
いつかフェリーでのんびりと国内旅行しようと思ってたんだが…。
夢が一つ消えそうだな。

24:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 00:56:24 HJ9tfW+a
>>23
つ[マルエーフェリー]


26:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 01:23:45 VUFbegDD
昔は盆休みの時に2等船室も一杯になって、通路とかで人が寝るくらいあったのに・・・

28:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 01:42:15 DMaZ6Qzy
>>26
今も盆休みは似たようなもんだろ


27:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 01:37:52 QycDSP6D
川崎から日向までのフェリーは、まだ運航しているのかな?

112:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 14:50:49 02DOYHMg
>>27
マリンエキスプレスの川崎発着便は原油価格暴騰の時期をもって廃止になった。

昔は多摩川河口沿いから浮島桟橋に停泊するマリンエキスプレスのフェリーと
羽田に降りて来る飛行機を絡めた写真も撮れたんだが。

しかもその撮影ポイントの対岸にはいすゞの川崎工場があって
ゴシック体で「ISUZU」と大書された看板も見えてたんだが。


113:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 15:27:49 E7II8CEo
>>112
シャトルハイウェイラインの久里浜〜大分便も消滅
商船三井フェリーの東京〜苫小牧も消滅
首都圏発で現在残っているのはオーシャン東九フェリーの東京〜徳島〜門司と
商船三井フェリーの大洗〜苫小牧くらいしかない

長距離便は3年位前からきわめて不調


124:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 18:44:09 Lm3LXv+g
>>113
未だに久里浜港近くの案内標識には
「大分行きフェリー乗り場」が出てるんだよなぁ
短距離だけど東京湾フェリーもヤバイらしいし


32:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 02:05:06 rupPuSLW
松山行きフェリーが無くなります、寂しいです、村下孝蔵さんのあの歌が大好きでした。

42:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:04:39 GjxoDARi
>>32
村下孝蔵が出てくるとは・・・感動した。
バイクツーリングでよく使ったなぁ


160:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 18:08:45 4hfxZhCJ
>>32
それは広島―松山航路と想像されるが。


40:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 02:54:19 8aN6/xqS
おまいら、フェリー可哀想と言いながら
車や電車で移動するだろ…?

フェリーに乗ったれよ。
そうすりゃ1000円高速だろうが、無料高速だろうが関係ない。
お前らが使わないのが一番悪い。

45:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:16:26 MpZfE/IC
>>40
そうそう
うちの地元は橋ができたからフェリーがなくなった
それで自民が悪いなんて聞いたことないよ
それに元々麻生が1000円はじめたせいで経営が苦しくなったのにな
ただ民主を叩きたいだけだよ、ネットウヨはやはりこの程度


41:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 02:58:17 iiPkHGQO
いずれこうなる運命?
http://www.youtube.com/watch?v=hnva0VVGnr0

109:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 13:53:40 0bq0FFZZ
>>41



43:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:05:09 ZEdJPyO1
民主党の人が選挙前に
「高速道路を無料化したらタダでこんなに利用したら悪いなと国民が考えて、
 不要不急の高速利用が減少し渋滞が緩和され、他の交通手段を利用して
 各業界支援の輪が広がって運輸業界全体の利益になるのです。
 その為むしろ大量輸送の鉄道・船舶などの利用が促進されて地球環境にも
 好影響を与えるのです」
 って熱っぽく語っていたが・・・

46:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:18:04 oKuLxPUQ
>>43
アホだな。
タダだったら使わないと損だ!と思い込むのが人間だろ。特に関西人。
どんだけ花畑なんだか


44:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:16:10 Nt8bDHtO
名門大洋フェリーは頑張って生き残ってほしい!!!!
北九州-大阪間の

51:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 03:54:00 6s7hUtqD
神戸−大分への航路が残ったから良いじゃない。

58:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 04:42:55 BKHoU7hZ
>>51

大阪北部だと南港より便利だもんね。
天保山ならまだましだったけど。


54:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 04:10:50 6s7hUtqD
てかね、旅客対応の要員・設備が無駄なんだよね。
毎日旅客が利用してくれるわけでもないし、高速バスや短距離フェリーの組み合わせたの方が安いし。

これからの内航船は、RORO船で法人契約の運送業者相手だけに航路を存続させたほうがいい。

55:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 04:13:27 ilkpbcIj
松山から上りをフェリー利用したら帰りはどうすればよい?

85:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:12:30 rsVf/H6e
>>55
船だったら、東予までオレンジフェリー。そこから連絡バスで松山まで
高速バスもある



60:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 05:34:10 8iumPmf+
つか高速割引って、結局誰が得したの?

62:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 06:00:05 53P/cVVk
>>60
ガソリン会社
タイヤ会社
ETCカード会社
香川のうどん屋


61:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 05:52:22 53P/cVVk
覚えてるのがお盆時期の鬼詰め込み。
通路まで詰め込み寝かせるって凄い船会社だったな

舞鶴→小樽・小樽→敦賀の船は快適だったけど
南港←→別府は嫌な思い出しかない。

63:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 06:02:06 /NEfCrQZ
>>61
おれは全く逆だなぁ。
敦賀⇔小樽は台風並みに発達した低気圧のおかげで7mの時化で30時間かかった。
小樽に着いた頃はゲロも出なかったな。
南港⇔別府は揺れないし、知らない女の子と喋れたし良かった。


66:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 07:40:10 ToMRcXEf
これが自由競争というものだ

106:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 12:05:06 BQbKp141
>>66
バカ?新宿の駅前に国の金で巨大百貨店作って、テナント料無料、税金免除、巨額の補助金を
だして、周りの商店が潰れても、自由競争て言うようなもの。

こんなことされてたら、トヨタでさえ潰れるよ。
インフラとどうするか全く考えていないから、バカが票欲しさにこんなことするのだよ。


68:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 07:55:58 bFfrU3tH
大阪〜別府 別府〜大阪の直行便は残るんだろ?寄港便は時間かかるしいらんw

70:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 07:57:30 53P/cVVk
>>68
ソース嫁
廃止だ。

三宮は残るから対して痛くないが


71:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 07:59:02 5d4Oa6uF
安いって言っても中で食事すれば、ちょっとお金かかるし、
もうちょっと金出せば飛行機や、新幹線に乗ったほうが早くて
いいから、乗らないな〜。大阪に住んでて、大分に帰るときは
貧乏してたけど、新幹線や飛行機で帰ってた。
フェリーで帰省って考えたこともなかったよ、時間かかるからさ。

73:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 08:06:01 6+MQryUv
>>71
それが全てだね。高速1000円はきっかけでしかない。


76:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 08:25:21 wvyk/ZM8
>>71
高速道でもサービスエリアで買い食いすれば結構な金を使うから、フェリーて大差ない。
つまり日本人は忙しいんだよ。
フェリーでのんびり船旅などしてる暇はないってこったな。


84:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:08:40 JNNz9yE2
>>71
単純な運賃の差だけでは語れんのだけどな。
夜行フェリーは、到着地で朝から時間を活用できるということで、
飛行機や新幹線+ホテル1泊の効果がある。
そう考えると、フェリーは恐ろしく安い。
事実、大阪〜九州は出張リーマンなんかもよく使ってて、
フェリーがあるせいで夜行高速バスはあまり充実していない。


90:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:47:55 hfN93RVb
>>84
船なんかで眠れるか?


92:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 10:14:04 JNNz9yE2
>>90
2等雑魚寝でも、高速バスの狭いシートなんかとは比較にならん。
2000円ほどの追加料金を惜しまずに2等寝台を取れば(それでも
大阪〜福岡で7000〜8000円)、カプセルホテルに泊まるのと同じ。
風呂にも入れるしな。


80:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 08:57:43 tBwb9wci
こりゃ、他の輸送業者にもかなり影響がありそうだな。
契約船運賃でやってた部分もあるだろうしなぁ…。

末端に影響が出なければいいんだけど(´・ω・`)

87:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:20:23 6s7hUtqD
>>80
だから出ないってw 神戸〜大分は残るんだから


89:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 09:44:05 2EP26ZmN
自公カス政権の犠牲者か・・・

高速無料化、東名・名神は除外 来年度の試行区間
http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY200911180491.html

本四連絡橋の3ルートは、瀬戸内海で営業するフェリー
会社の経営に大打撃を与えかねないとみて対象外とした。

99:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 11:24:10 FQtrSrSp
大阪−別府のフェリーも良いけど、神戸−大分直行便は個室主体の新造船だからさらに快適。
瀬戸内海は海が荒れることも少ない。
安いからもっとオフシーズンの利用も増えるといいんだけどね。
>>89
ついでに上限1000円も全面廃止してほしいものだ


101:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 11:34:45 YIFrNzle
フェリーで行くなら大阪府民にとっちゃ南港も神戸も大して変わらないからなあ。
むしろ神戸の方が近いくらい。
廃止というより不況を口実に統合したというのが正しいだろ。

102:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 11:47:23 xB9hXBhR
>>101
神戸っつっても、六甲アイランドフェリー埠頭だぞ。
大阪のニュートラム(フェリーターミナル駅/トレードセンター前駅)に直結と
神戸の六甲ライナー(アイランド北口)からわざわざ送迎バスを使わなきゃならんのでは
利便性がぜんぜん違う。
自動車でも、梅田から20分足らずの南港と、40分以上はかかる六甲じゃ、差は歴然。


105:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 12:04:08 FQtrSrSp
>>102
うん、六甲アイランドはちょっと不便だよね・・・
JR住吉駅から国道まで歩いてバスに乗る(220円だったかな)ことが多いな。
阪神御影駅でもバスに乗れる(以前は魚崎駅からだったような)
でも港まで車で行って、駐車場にとめておく方法もある(半日500円)
南港には安い駐車場なんて無いんじゃないかな?


111:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 14:46:07 IvSBcQQr
松山で降りるはずが寝坊して大分に連れて行かれたことあるわ


114:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 16:02:40 0bq0FFZZ
別府→神戸
2等寝台に乗ったな〜
最近乗ったのは
南海フェリー
サザンの割引切符で…

115:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 16:48:03 1p/pFks5
神戸人だけどこれでもう松山行けなくなったわ

ムーンライト松山:廃止
さんふらわあ:廃止
オレンジフェリー:松山連絡バス廃止

夜行で行けるから松山遊びに行ってたわけで
高速バスや特急なら特に松山選ぶ理由がないんだよなあ

116:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 16:49:38 1p/pFks5
書き込んでから気付いたけど
松山寄航フェリーってさんふらわあだっけ?
イルカのマークのダイヤモンドフェリーだった気がするんだがw

経営統合とやらで変わったのか

117:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 16:57:32 0sRimnCn
>>116
別々にあった関西とダイヤモンドの大阪〜松山〜別府航路が、
商船三井に両会社買い取られてのリストラで、
『フェリーさんふらわあ』が誕生しますた。


119:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 17:01:20 qK1e/dMc
東京からぷらっとこだま
神戸からさんふらわあ
で大分へ行こうとしているみたいな、もの好きはやっぱり少ないんかな…。

結局、深夜の松山寄港はおじゃんになったのか。

122:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 17:23:53 LaruGNK+
>>119
今年頭に富士乗って大分別府観光してフェリー+新幹線で帰ろうと切符まで買ったのに仕事で潰れたorz


120:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 17:01:30 qaa1wRZ7
大阪松山ツアーバスやってんやな

123:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 17:54:54 vBk6pRQm
大分〜松山は宇和島フェリーがある
松山〜大阪は橋を渡ればいい

130:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 23:21:24 iMlDc3sj
状況が変わってフェリー会社が必要になったときに元通りにはできないんだよね。
民主党というより有権者がばかなんだよな。
参政権はポイント制にしたらどうかな。
納税額が多くなったら、何十人分、何百人分も(青天井で)持てるというやり方で。

131:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 23:23:59 hfN93RVb
>>130
なんで?
また開設すればいいじゃん


132:名刺は切らしておりまして 2009/11/20(金) 23:37:32 iMlDc3sj
>>131
いったんとめた商いをもう一度やるってのは困難だよ。
人も物も伝手も途切れちゃう。


137:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 09:34:21 OP90VFCn
>>132
なんで?
同じ事業者である必要はないじゃん。


138:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 11:01:39 5b+XK4VA
>>137

おまえは馬鹿か
それくらい自分で調べろ
わかってて聞いてるんだろうがもう出てくるな


134:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 00:26:33 WqRGzmGm
松山寄航便が無くなると、県内出身・在住の学生さんとかは大変だろうな。

JRは学割の発行枚数に制限とかあるし、バスは席数や本数が限られてるし
松山空港には格安航空会社が乗り入れてないので、旅行や帰省、
就活とか、かなり影響ありそう。

136:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 03:05:17 8qtIazKR
>>134
高速バスで十分だろ


139:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 11:30:13 xpNL1hJR
>>134
学割に制限なんてあった?


147:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 15:03:36 0zebjmYE
>>139
学校の区分ごとに学生・生徒一人当たりの枚数が決まっている。


149:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 15:33:47 OY65YiDO
道路があるのにいまさらフェリーもないだろうに

150:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 15:56:18 k0R0xqMq
>>149
車を運転するのが好き、もしくはつらくない、楽をするほどお金がないのならね。
極力楽がしたい俺は、寝てる間に運んでくれるフェリーが大好きだ。


175:名刺は切らしておりまして 2009/11/22(日) 22:51:15 t7Nhx+gB
>>150
俺もフェリーの方が好き
高速は渋滞がキツい
近距離の渋滞ならオッケーだけど、フェリーで移動するぐらいの距離の渋滞は辛い


153:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 17:14:45 9nv0sQSu
高速無料になるのにフェリーとかありえん
どんだけ無駄金使いたいんだよと

173:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 22:27:52 9Tk29fdd
>>153
そうか?
金払ってでも寝ている間に移動できるほうがいいだろ。


164:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 18:45:05 VVXFSwPd
2等雑魚寝乗ったことあるけど、最初の割り当てスペースが肩幅より狭かった。
個室に流れてく家族連れが多かったから寝られたけど。

195:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 05:39:42 Zf0q+vlb
関西〜大分間を一人で移動するなら,なんやかんやでフェリーが一番格安。
まだまだ愛用するのでよろしくー >さんふらわあ

>>164
出航した後に,案内所に「2等室のどこかに,空いてる場所ありますか?」
って聞くといいよー


165:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 18:47:24 GSIPyUa7
全く民主党に入れた有権者も有権者だし、
その有権者を政権奪回だけを目的に、騙した小沢も小沢だな

168:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 19:41:43 e6lg+3af
>>165
まだ民主党何もしてない状態なのに


169:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 19:42:05 KqKQG71W
今年の夏に松山行ったとき大阪から特等乗船したよ

海から見た神戸の夜景とか良かったな

171:名刺は切らしておりまして 2009/11/21(土) 21:41:23 mXbVqh+d
今治寄航がなくなったから乗客減ったのも当然のことで廃止か。 新たに設けた松山寄航もそのうちなくなるだろうね。

176:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 18:29:58 rivqJL6P
コレが4隻ヒマを持て余してるから、さんふらわあの代わりにどう?
http://www.youtube.com/watch?v=hnva0VVGnr0

177:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 18:33:39 F2q9W/jn
>>176
青函フェリーのナッチャン姉妹の方が余程もったいないだろ。
なにせ軍用船と同等の性能を持つ民間フェリーだし。


183:4月(´・ω・`) 2009/11/24(火) 18:39:33 QMfONvrq
>>176
昔似たようなのが小倉〜松江間であった。あと大分〜松江も。



193:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:20:41 m0hFu+5C
>>183
夏頃は宮崎から北上していって、途中まで出来上がってはいたはずだけど・・・
現在はどうなってるか知らんw 予定も知らんw
その時点で大分までつながっていなかった


180:名刺は切らしておりまして 2009/11/23(月) 23:53:17 MiljS0ax
そおいや本州側から大分宮崎方面向かうと中津で高速道路無くなるんだっけ

181:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 07:39:09 WjZVtYTe
>>180
小倉東インターから高速終わりじゃなかったけ?

大分県に行くには北九州方面から久留米まで行き、南下して佐賀県まで行き、ジャンクションから大分県西部(日田)まで行き、やたら滅多に終日霧(雨雲)で通行止めになる湯布院〜別府間を抜ければ大分市内まで行ける。

宮崎県は佐賀県まで大分ルート同じで熊本県方面に向かい、鹿児島県まで行き、そこから太平洋方面に再北上して宮崎県宮崎市へ向かう事になる。

大分県と宮崎県は陸の孤島だね。
ちなみに飛行機の発着量や空港までのアクセスなら宮崎県が好条件。

大分県は高速道や空港の場所が悪すぎる。


182:名刺は切らしておりまして 2009/11/24(火) 07:51:40 ojyD4Me2
今、佐伯方面に抜ける東九州道を作ってるんじゃなかったっけ?
あれ中止になったの?

187:名刺は切らしておりまして 2009/11/26(木) 22:15:53 V3G39u2J
そもそも存在自体ほとんど知られてなかったのでは?
ちゃんと宣伝してた?

190:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 00:34:03 DjE6QzWe
>>187
宣伝するまでもなく関西では知られておりましたが


191:名刺は切らしておりまして 2009/11/27(金) 14:12:37 msF6BdlW
>>190
だからだめなんだと思う。


189:名刺は切らしておりまして 2009/11/26(木) 23:21:44 +ZcDiqN8
四国に高速がない頃は、阪神から松山に車で帰省するのに便利なフェリーだったのよ

194:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 01:21:54 m0hFu+5C
>>193 は>>182へのレス

posted by 2chダイジェスト at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134209316
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。