2009年11月29日

【鉄道】日立、仏独高速鉄道で新幹線の受注獲得目指す−TGVなどに対抗[09/11/26]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/11/28(土) 01:20:43
 日立製作所が、フランスの高速鉄道車両の製造入札に参加することが分かった。同国のTGVに対抗し、
世界最大の欧州鉄道市場で新幹線の受注獲得を目指す。

 日立の欧州鉄道部門の営業責任者、マック・モトラギ氏は、同社がフランスでTGVに替わり最新型の
新幹線を提供すると述べた。TGVは仏鉄道車両製造大手アルストムが製造し、国営鉄道会社SNCFが
運営している。現在日立が欧州の高速鉄道で車両を納入しているのは英国のみ。

 モトラギ氏はインタビューで、「非公式な協議を行っている」とし、「フランス市場は常にアルストムの
独壇場で、われわれが勝てるチャンスはそれほど大きくないかもしれない。だが、欧州で本格的に
鉄道事業を展開するためには入札に参加する必要がある」と語った。

 また同氏は、SNCFが新車両の製造コストについて懸念を示しており、これが日立の仏市場参入を
後押しする可能性があると指摘。SNCFは来年、入札参加を募る見込みだと付け加えた。日立は
このほか、ドイツでも高速鉄道ICEの旧型に替わる車両で受注獲得を目指す。ICEは、欧州最大の
エンジニアリング会社である独シーメンスが製造している。

 モトラギ氏は「日立が欧州で積極的なのは明白で、複数の鉄道運営会社から打診を受けている」とし、
「高速鉄道は欧州全体で速いペースで拡大しており、われわれもそれにかかわりたいと考えている。
非常に現実的な話だ」と述べた。


▽ソース:Bloomberg (2009/11/26)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=azp1j1PhdYOk


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】日立、仏独高速鉄道で新幹線の受注獲得目指す−TGVなどに対抗[09/11/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フランス
Wikipedia 【 入札


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(213中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:23:46 EQsGIGMY
・仏独高速鉄道
・1ドル84円

もはや営業活動が無駄なレベル

36:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:03:29 i6JVkHkv
>>3
欧州はユーロだろ


89:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:55:09 vCTmLxkg
>>3
現地生産だから関係ないだろ


5:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:24:53 jfdkDM2s
さすがにここは無理だろ。
ライバルの本拠地じゃねーか。

6:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:25:53 lgsOutPY
何という。。。
いきなり本丸攻撃かよ。

139:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:10:39 jJKAHttb
>>6
旧日本軍ですら真珠湾でやめておいたのに。
いきなり本丸に殴り込みw
日立どうした????やる気のないのが日立じゃまいか。


144:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:26:21 xW1877bo
>>139
一応本丸に空爆してるけどなw


9:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:29:01 DgxLcY46
イギリス、アメリカ、ブラジルあたりを狙おうぜ。
フランス、ドイツは無理だ。


10:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:31:54 JbN+bJ8R
>>9
多分、意味わかってないと思うぞw


11:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:32:50 e0HwB/wm
>>5>>9
40年くらい昔アメリカに日本車を売り込む時もそう言われてたよね

16:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:40:35 meCjJ061
ドイツからみりゃアルストムなんて他人だし、切り込む余地はある。
しかし入札勝ったら勝ったで日本市場は閉鎖的とか批難されるだろうな。
非難されたところでどうしようもないのだが。

28:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:51:51 DgxLcY46
>>16
ドイツはシーメンスと日立
フランスはアルストムと日立

になるんでしょ?
それは難しい。




21:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:43:22 dYhdgMDY
鳩山が売り込みの邪魔すると思うよ

24:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:49:14 wvIinAEd
日本の新幹線にもTGVを入れたいわけか。

29:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:53:13 tt3YDU90
>>24
本気か正気か知らんがアルストムのおっさんがWBSでAGVなら日本で売れるとか言ってたな。


31:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:57:13 YLABm9d+
>>24
チョンが導入したTGVはトンネル入っただけで、窓ガラスにヒビだからなあ
基本的にトンネル走行するように作ってないんだろうし


58:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:57:37 lJTnqtt5
>>31のことですね


59:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:59:18 4adHDg9L
>>58
いや、やけに単発で絡んでくるお前のことだよ


26:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:50:57 Ti/OkRy5
TGVが新幹線より勝ってるのは無理やり出した最高速度だけだろ。

32:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:00:35 y/LmxnAz
>>26
YouTubeで新幹線の動画見ると、アメリカ人が「TGVは570km出した」って連呼してて腹立つわ

欧米人はスピード>>安全性なのかね…?


41:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:13:15 YLABm9d+
>>32
なにげに、TGVは速い、なんてミスリードしているけど
営業運転と、最高速挑戦イベントは別に考えたほうがいいね。
営業運転でいえば、ファステックの360キロよりも遅い
まあファステックは導入予定は無いようだが。


30:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 01:56:54 EXyKQAUL
逆にTGVの機関車+客車の新幹線もありかもね。
皇室専用新幹線車輌とか。客車の静かさはやっぱりいいよ。

37:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:09:48 GpOookKb
よく読まないと・・・
「高速鉄道車両の製造入札」に参加するだけのこと。
新幹線のシステムを含めたものを売りに行っているわけではない。
だからそれほど大げさなことじゃない。
ジーメンズだって、京急の車両を納入しているだろ。

39:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:12:07 PuxtqZBo
>>37
>ジーメンズだって、京急の車両を納入しているだろ。

してません



78:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:13:46 XIhBhKyr
>>39
おいおい忘れちゃ困るぜ
大昔に機関車は買ってるだろw


46:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:30:35 lgsOutPY
韓国がKTXをフランスに、中国が新幹線を日本に売るよりはマシだな。。。

48:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:31:52 BDwwbmLI
KTXの方がいいだろ

49:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:41:16 e0HwB/wm
>>24
現状のTGVでは日本の環境に対応出来てないから無理でしょ
対応出来るように開発するにしても費用に見合う効果があるか疑問だし

>>28
ドイツのは車軸が日本製だっけ?

>>29
ミニ新幹線程度の大きさしかないのに無理だろ
中国みたいに拡幅すればよいという訳ではないし

>>30
それ何処に売り込むつもりなの?
日本では機関車方式は無理だし

>>46
そんな技術の提供先の奴等が提供元相手に売り込める訳ないしそんな例を持ち出されてもねえ

50:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:42:28 z4mwEu63
これって、日本で現代が車売ろうとするくらい
無茶なことではないの?

55:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 02:44:22 W8aq+Myr
新幹線を韓国に売らなくて良かったwww

中国には売ってしまったけど、大丈夫なんかね?

63:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 03:08:16 ZBc4AsSQ
英国が新幹線導入したことからも、フランスとしてプライドが傷ついた
おとなりの英国が先進的な日本の新幹線導入で、フランスもこのままでよいのか
という疑問が当然出てくる


65:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 03:20:35 vQdEz/vI
>>63
イギリス人は死んでもフランス人が作った物なんか買いたくなかったんだろw


67:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 04:11:21 ZBc4AsSQ
おっさんおっさん
新幹線?導入した英国も、国営鉄道でっせ。


75:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:06:05 XIhBhKyr
>>67
イギリスは上下分離方式で運行側は民営化されたよ


77:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:11:52 iMFaLGvH
>>75
おっさんおっさん、それで民営化したといえるのかね?


87:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:40:22 XIhBhKyr
>>77
がきんちょは黙ってな
いうんだよ


68:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 04:15:07 Us5IJpt5
国鉄とアルストムの仲がうまくいっていないようだし。

82:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:20:32 rX+juMV+
>>68

そういうことか。
アルストムも最新型は動力分散になるけど、
動力分散については新幹線車両に1日の長があるわけだし。

あと、拡大ペースにアルストム、シーメンスだけだと生産が追い付かないのかも。


しかし、タイトルはミスリードだな。
「TGVに対抗」じゃなくて「アルストム・シーメンスに対抗」だろ。



86:83 2009/11/28(土) 07:36:14 fwEk80FQ
大爆笑
>それは民営化とは言わない
完全民営化してから、民間会社といえる。

JR方式以外は民間会社とは認めないっ! てわけか。
そうなると、おまいの定義ではアメリカのアムトラックなんかは
国有鉄道になるのかいな?

ちなみに、英国の場合は日立新幹線採用のように、車両の選定から
線路保守にいたるまで、経営はすべてフランチャイズ鉄道会社に
任されている。政府は口を出さない。

こんな複雑なやり方をとったのも、おそらく戦時のことを考えたのでは?
欧州では鉄道は有力な軍事輸送手段で、戦争になればすみやかに接収し
国営に復帰できるように、資産としては国有のままにしてるんだろう。

88:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 07:41:52 iMFaLGvH
なんか、遅れてきた小泉信者のような臭いがするw
やばいね

93:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 08:58:32 nVqbfygg
ドルが崩壊したら、自動的に日本が世界一の経済大国になる予定だが
あと、ドルが崩壊したら中国成長神話も終わりね

98:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:15:33 el5B0a0R
>>93
ドル換算成長神話は終わらないでしょ
円換算なら既に去年今年と終わってそうだけど


106:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:32:07 nVqbfygg
>>98
じゃあなんで円高になってんだよ
これから一気にドル崩壊は進むだろう


108:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:36:10 el5B0a0R
>>106

意味不明


96:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:10:47 nVqbfygg
ドイツの高速鉄道事故は、車輪が原因だったそうだが
あんな車輪を採用するなんて低脳なんだな、ということを実感した
ドイツは持ち上げられているが、実際はたいした科学技術を持っているわけじゃないな
まだフランスのほうがマシかもしれんん。

140:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:20:11 D/8ykl3I
>>96
ドイツが過剰に持ち上げられてるってのは同意

あのタイプの車輪は別に珍しくないよ
ただ高速走行するには耐久性がなかっただけ
でも車輪をしっかり検査してればあの事故はなかっただろうね


107:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:34:34 AOZIF3eJ
先頭車両だけ日本から輸出、中間車両は徹底的に現地組み立て化させる手法が一番相手国に理解されそう。

車両組み立ては儲からない。
コンサルとライセンスで稼ぐしかないな

111:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:37:38 e0HwB/wm
>>107
欧州相手だったら騒音はそれほど問題にならないだろうし
先頭車は安く造れる造形にして現地生産だろ


113:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:40:25 AOZIF3eJ
>>111
ヒースロー空港であれだけ問題が起きれば騒音問題も重視されると思うんだ


115:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:42:47 e0HwB/wm
>>113
その割にはクラス395やユーロスターは簡単な造形だけどねえ


114:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:42:17 5DDnCtWm
JR東海が欧州なみの内装になってくれたらなぁ。
日立でも他の車輌メーカーでも海外向けは内装デザインがいいのに
のぞみって、壁といい椅子といい、なんだか病院の待合室みたいな雰囲気。

116:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:45:23 KCwsU1ME
>>114
旅を楽しむ車両じゃなくてビジネスツールだからなあ。
仕方ないけどもう少しデザインは何とかしてほしいねたしかに。


151:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:46:54 kuObWN8Q
>>114
JR九州のことを思い出してやってくれ


160:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 12:01:58 /fR/8wU4
>>151
西日本も頑張ってるぞ。
九州ほどじゃないがレールスターは東海に遠慮する必要無いから独自仕様だし。
潰されたけど独自開発した500系の内装コンセプトは向こうの高速鉄道みたいに洗練されてた。

通勤新幹線の統一仕様大好きっ子は東海だけ。


117:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 09:58:30 PlZWvi8L
「シンカンセンが日本製である必要はあるんですか?」

118:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:01:30 e0HwB/wm
>>117
他の国が新幹線のような代物を造れるとお思いで?


122:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:21:24 IYa+2XGP
TGVは先頭の動力車がクソ重そう、砂煙あげてるし
やっぱ時代はエコしんかんせん

123:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:23:43 n5iIARgU
>>122
線路をひどく傷めるらしいな。動力集中方式。
フランス人には動力分散は無理すぎる。


125:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:32:26 y/LmxnAz
>>123
あれで570kmは無茶しすぎだよね


145:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:32:37 PEwCbuDO
>>125
アレは事実上動力分散+動力集中
プッシュ(押す)・プル(引っ張る)の機関車の間に電車を中間車両に入れた構造だ。
しかし最高速に達する間の距離数はえらいかかったと聞くな。
その点我が国のJRマグレブは、現在距離延長工事中で、
それが完成した暁には600〜1000km/hの大台を目指すのではないかと思われ?


138:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:08:00 ar1c0H8i
>>123
【韓国】開業5年を迎える高速鉄道KTXで軌道の劣化が深刻に。徐行区間が年々増加、90km/h規制の箇所も
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1255011015/

フランスは良質の石が採れるからバラスト軌道でも平気らしいが、
東海道新幹線だとすぐ石が砂になるから1週間程度で総とっかえして
軌道の精度を維持してる。

まあ精度を維持するのにも技術とコストと人材が要るけど
フランスには要らないものだからKTXには応用できなかったんだろうな。
(つーか売り逃げ)


124:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:31:23 IDYX6TUj
機関車から電車に切り替わるこの時期だからこそ、効果ある荒技。
狩ったら儲けモン、ガンガンやろうぜ!

128:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:37:47 dW+ZEcGz
そろそろ中国が日本の技術を使って
海外に売り込みに行きそう

129:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:41:21 y/LmxnAz
新幹線を国際規格にする必要あるの?輸入したけりゃ日本に合わせればいいのに…


>>128
アメリカと一部契約したって聞いたが…


130:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:43:01 e0HwB/wm
>>129
新幹線規格を国際規格にしてはいけないという決まりがあるわけでもないし別にいいだろ


132:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 10:52:18 +b3eZsya
>>129
ヨーロッパ主導で国際規格が作られている。海外で売るためには、対応が必要。


149:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:43:43 eVK8raBg

154:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:48:06 PEwCbuDO
>>149
チゲーw
それ以前から英国で新幹線は人気あったんだよ。
(そのまんまShinkansenで意味が通じるくらいに。この動画でも使ってるしな)
0系車両が英国の博物館に寄贈されたくらいだからな。
英国にとって新幹線型車両導入は悲願に近かった。


159:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 12:01:21 ar1c0H8i
>>149
40年ぐらい前に女王陛下が乗りに来てたぞ。


150:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:45:39 eXNh47Tc
ICEはかなりいい。客室も豪華な感じだし、広々してる。
一席ずつに電源があるのもいいし、ネット接続もはじめてる。

TGVは糞だ。間違いない。
大体、モンパルナスあたりからでるTGV線、トンネル区間で耳が痛くなる。
ほとんど直線なのに揺れも凄いし、対向車両きたときも凄い衝撃。
そして、うるさい。汚い。古い。 あり得ない。

新幹線はTGVなんかのウンコと比較したら失礼だが、
ICEに勝る余地は大いにある。何しろ、ドイツ人やスイス人は
新幹線にのると気に入っちゃうんだ。静かさ、安定度、清潔さに。
フランス人のフランス人器質的な抵抗はあるだろうけど、
乗っければ、良さは認めると思う。そういう人達だよ欧州人は。
ある意味で井の中の蛙だから、自分らがいかに糞かがわかってない。

イギリスの南東線の新幹線は、イギリス人はめっちゃ期待してる。
上層部はロンドンまで30分(今まで2時間)!!ってのに興奮して
PRしまくっとる。イギリス全土の幹線鉄道に新幹線が導入されると
驚異的に便利になる。1時間が30分に。とかのレベルじゃないぞ。
2時間、3時間かかってたのが30〜40分になる。
しかも乗り心地、静粛性が木造ボロアパート和室から、
鉄筋コンクリート厚手の絨毯。 に変わる別次元。
それらに乗ったフランス人からしたら、フランスにも入れろ。
ってことになってもまったくおかしくないと思う。

155:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:53:12 ZiBMNNMw
>>150
ICEは新幹線に似てると思ったなあ
ハードよりも無料でついてくる朝食が充実していて印象強いわ
TGVは別の乗り物だな、なんかやっぱ違ってる、オサレ


157:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 11:59:14 IYa+2XGP
ヨーロッパ人なめたらあかんでしょ
今回は応札ポーズ

ところでヨーロッパの列車の連結器は未だに
でっかいクサリと両側に付いたダンパー?

なんか客車自体が古臭いと思ったけど日本
のブルートレインと乗り心地が雲泥の差

ヨーロッパ、奥深いと思ったね
20年くらい前の話

162:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 12:47:39 nfBhMy+s
ドイツやフランスは電機機関車が先頭車両かその次の車両に造っているからな。日本は電車方式だけど、どっちがいいのかな?

170:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 13:30:42 GC8d0yJ+
>>162
ドイツは電車方式に変わった。



167:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 13:02:11 bAC4BHE+
「中国の技術」としている点について

台湾では新幹線電車が完成した時に式典が行われたが、当時の日中間の政治的対立が
影響したため中国では式典を挙げることはなかった。また車両を引き渡す際も中国では
あまり報道されなかった。
 中国側が契約した新幹線電車の編成数は60本である。
そのうち3本は日本で製造され、完全な形で中国に引き渡された。また6本は組み立ては中国側とし、
部品の状態で中国側に引き渡された。残りの51本は中国の四方機車工場がライセンス製造する。
この契約内容は、他の国へ発注したCRH1・3・5型と同様である。また一部の高度な技術を要する
部品については日本から輸出している。最初の車両は2006年3月8日に中国に引き渡された。

中国側は、この車両が前述のとおりE2系新幹線電車がベースになっているものの、中国製の
高速鉄道車両としてアピールしていくと発表した。これは、中国側の車両購入条件として
“中国へのブラックボックスのない完全な技術供与”があり、その技術も含めた購入のため、
「中国の技術」と言えてしまうからである。

この車両販売に際しては、
* 中国へ全ての技術供与をしなければならない→中国への技術流出が懸念される
* 技術供与により次回受注が発生しない可能性がある→日本への継続的な利益が見込めない
* 本来、新幹線とは地上設備等も含めた総合システムであるが、そのうちの車両のみを
  販売しなければならない→安全の保証が出来ない
等を問題として、台湾高速鉄道の受注を行った東海旅客鉄道(JR東海)が参加を見送り、
逆に積極的であった東日本旅客鉄道(JR東日本)のE2系ベースの車両が納入された経緯がある。

 中国側はまた、日本を含む各国に対して、大連〜ハルビン間の高速鉄道新線用の高速鉄道車両の
開発の打診をしているという。これによると、当地の冬季における運用が氷点下40°Cという過酷な
環境になり、このような極限下において定期運行できる電車を自主開発するのが困難なためであるという。
 なお、日本の新幹線も氷点下25°Cまでは品質保証がなされているが、それ以下の気温となると新たなる
技術開発が必要であるという(日本経済新聞2007年2月26日)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/中国高速鉄道CRH2型電車

176:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:41:12 H0bMya9I
SNCFは、ドイツ側にTGVでは対応できない区間があるから、
ICEのパリ乗り入れを認めたけど、同じくTGV直通列車があるイタリアに対しては、
エウロスターイタリアのパリ乗り入れ話がICE乗り入れよりも前から
あったのに頑として乗り入れを認めないままなんだよな。
フランス側によほど不利なところがないと、入り込むのは厳しいだろうな。

177:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:46:06 ar1c0H8i
>>176
ETR480でパリ-ミラノ運行してたはずだが。


178:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 15:50:00 e0HwB/wm
そのドイツにあるTGVでは対応出来ない区間とやらに付け込んでSNCFに売り込むつもりじゃないの?

180:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:09:16 ar1c0H8i
>>178
そしたらアルストムが「AGVならドイツ乗り入れできます(キリッ」
って言っちゃうだろうな。

だったらICE3でいいんだよね・・・
SNCFがドイツ車買うかは知らんけどw
英「フランスから買うなら日本のほうがマシ」

仏「ドイツから買うならry」
独「フランスから買うならry」


車体幅は
新幹線3380mm(フル)・2900mm(ミニ)で
ICE3が3100mm
AGVは2800mm程度(室内だと2750mmってのはTVでやってた。)

AGVで定員確保しようとしたら座席狭く(JRの快速以下に)するか、
増結(台湾のケース新幹線なら300m12両ですむところを388m20両)だろうな。


181:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:27:41 H0bMya9I
>>180
それが、ドイツでは地方交通線用のディーゼルカーに
アルストム製のディーゼルカーLINT(648形)が結構入ってるし、
逆にフランスにはボンバルディア製(鉄道部門はドイツ)の
近距離向けAGCシリーズの電車や電気式ディーゼルが入ってる。
会社の看板である高速鉄道はどうするつもりか分からんけどね。


182:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:32:45 v74RMXix
>>180
E6系の筒体なら欧州どこでもおk?


183:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:36:53 p5DLVmfB
まぁ長い目でコツコツやっていくのは大事だね

184:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:40:55 ar1c0H8i
>>182
E3に近いサイズのがイギリスに売れた(Class395)
在来線活用前提じゃないなら別にフル規格でもいいだろうけど
そんなおいしい区間欧州にはないだろうな。

>>181
ローカル線はともかく高速鉄道はインフラ含めて税金注入して開発してるから
やっぱり国民感情も出てきそうだけど・・・w
タリスは共同保有ってことで仏色薄めてるし。

てかSNCFはアルストムにボッタくられてるのに気づいて
ブラフ見せ始めたってとこだろな。


185:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:44:49 944SoJs9
フランスだってドイツだって欧州で作ってるエアバスA380は導入しないで
747をつかっているのだろう。A340やA330があるのに777を導入したりもしているし。
ヨーロッパ圏内の機材なんてアメリカ製の737やカナダ製のボンバルディアだらけで、
欧州製のA320やATR、フォッカーなんかのほうがむしろ少数派だし。
航空機でも実績はあるんだから、鉄道でもいけるんじゃね?

186:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:49:05 PzCu1gfI
鉄道関連 世界シェア

シーメンス(逸) 2割
ボンバルディア(独) 2割
アルストム(仏) 2割

日本企業6社 1割

188:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 16:58:07 ar1c0H8i
>>185
航空ほど開放されてないからな。
エアバスは確かに共同出資だけど、航空会社はほぼ民営だから
普通に自社に適した機材選ぶだけだろ。
380なんてインターコンチネンタルじゃないと無駄だろ。

フランスはまだ国鉄のままだし(ストしまくりだし)
アルストムはJALのごとく税金で救済されてるし。
そのへんは完全に上下分離方式になるまでは変わらないだろう。

>>186
ボンバルってドイツか?
確かに統合前から拠点あるけど普通はカナダだろ

191:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 19:41:33 WMU7CuuD
海外行って電車乗っても中身が新幹線と一緒なんて興ざめ

192:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:01:48 6qQQHWCJ
>>191
やはり個室でしらない外人と一緒になるようなのがいいのか


194:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:09:12 qziMaNQz
>>192
個室って何?


204:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 22:04:52 F0BgCkAJ
>>194
日本の鉄道は知っての通り車内がオープンでしょ。
入ったら見渡せるね。
欧州もそのタイプが増えてきているけど、
コンパートメントと言って、寝台車のような車内があるの。
窓寄りに通路があってドア開けると3人掛けの
座席が向かい合った構造になってる。



206:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 22:10:07 ar1c0H8i
>>194
TGVは1等も2等もオープンサロンしかない。
ICEは個室、展望ラウンジとか色々。

新幹線にも個室あったの知らない?
100系とか200系の話だけど。




193:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:07:08 KP3vtL/t
話としては東海道新幹線にTGV走らせようぜってことだよな。
しかし、欧州は高速鉄道網がまだ伸びしろあるし
本丸への挑戦は正解な気がするな。

207:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 22:14:24 nfBhMy+s
>>193
確かに、日本には個室が少ないしほとんど無いからな。


210:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 23:45:21 gsIpwKqu
>>207
ってか日本は鉄道冷遇だから伸びしろなんてないしな
人口も減るし世界に打って出なきゃ未来はない


195:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:10:48 y/LmxnAz
TGVに新幹線じゃなくて、新幹線にTGV走らせるの?

197:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 20:37:05 meCjJ061
>>195
スレ趣旨としてはTGVに新幹線(もちろんTGVの規格に合わせた、向こうの要求仕様にあうもの)を
走らせる話なんだが、ちょっとした脇道にそれているので新幹線にTGV走らせる話になってる。


202:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 21:41:14 6qQQHWCJ
技術はともかく性能やコストはどうだろう


209:名刺は切らしておりまして 2009/11/28(土) 23:38:47 3ZhhzQfO
法律改正による遡りや、意味不明な難癖つけられて

技術だけ抜き取られて、制裁金課されて 涙目

なーんてことにならなければいいね

213:名刺は切らしておりまして 2009/11/29(日) 04:23:51 GLsoW/A9
ふむふむ。

つまりは、新幹線は欧州高速鉄道網の要求性能をクリアできる。
しかし、日本の新幹線網への欧州製高速鉄道は要求性能をクリアできない。
ってのを遠まわしにアピールしたいんだろうな。

本丸の牙城を崩すことが出来れば、永続的に新幹線の優位性を
全世界にアピールできる。

今後新興国での高速鉄道の需要はうなぎのぼりだろうから、
たとえ赤字でもここはぜひとも受注につなげて欲しい。

ガンガレ、日立!!

posted by 2chダイジェスト at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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