2009年08月31日

【自動車】カーナビ:安全技術広がる、カーブが近づくとアクセルを自動的に緩めて減速…日産、ホンダなど [09/08/30]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/30(日) 07:35:51

 広く普及したカーナビゲーションシステムを道路の案内だけでなく、交通事故の防止にも
利用する新たな技術開発が、自動車メーカーの間で活発になっています。

 このうち日産自動車は、交通事故が起こりやすい急なカーブを安全に走行するため、
カーブが近づくとカーナビの地図情報をもとに、アクセルを自動的に緩めて減速する
仕組みを開発し、ことし秋に発売する乗用車に搭載するとしています。

 またホンダは、車が交差点でオートバイを巻き込む事故を防ぐため、交差点の後方から
近づくオートバイを感知してカーナビで警告音を発したり、画面上で危険を知らせたりする
技術を開発しました。

 ホンダの担当者は「最新の情報通信技術を活用すると、ドライバーに見えない危険を
察知できるようになる。将来はドライバーだけでなく、歩行者の安全を確保する技術に
したい」と話しています。

 自動車メーカー各社は、環境対応の技術開発で激しい競争を続けていますが、
安全技術をめぐる競争も活発になっており、カーナビの機能をどのように安全運転に
生かすかが、技術開発の柱の1つになりそうです。


▽News Source NHK ONLINE 2009年8月30日 4時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015176801000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10051768011_01.jpg
▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.nissan.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7201.1
▽本田技研工業 株価 [適時開示速報]
http://www.honda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7267.1
▽関連
【新製品】パナソニック、カーナビに世界初の車載用BDプレーヤー[09/08/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1251079306/
【自動車】カー用品にも「高速千円」特需、長距離運転増え…オートバックスセブン、ETCと携帯型カーナビ2.7倍 [09/08/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250806850/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】カーナビ:安全技術広がる、カーブが近づくとアクセルを自動的に緩めて減速…日産、ホンダなど [09/08/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高速道の逆走、「体感」で警告 シートベルトや車体振動…技術開発着手
Yahoo!ニュース 【 高速道の逆走体感 西日本高速道路が技術開発着手
Yahoo!ニュース 【 カーナビと連動してカーブでの運転をサポート…日産 フーガ 新型に採用



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(203中) 】


4:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:39:58
マッハGOの鳥みたいなやつの実用化はまだか

7:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:41:37
こんなのに頼ると運転できなくなりそうだな。

そのうち、事故したらカーナビが悪い!って
言いがかりつける阿呆も出てきそう。

10:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:44:33
>>7
運転手のビョン氏は警察の調査で、
「ナビゲーションの誤った誘導で事故が発生した」と供述した。

http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=3900


11:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:44:42
米国で新たなGPS衛星の打ち上げが滞ってて
このままだと精度ガタ落ちしたり、最悪GPS自体が
使い物にならなくなるってニュースがあったけど
そこんとこ大丈夫なの?

13:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:50:58
>>11
受信できる衛星の個数が規定以下の場合は自動でオフにするんじゃないか?


29:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:39:55
>>11
いろいろな問題が重なり最悪の場合そういう可能性も有ります
という話であってマジやばいっすって事じゃないよ

つか軍事用の精度の高い信号を開放してもらわんと実用は危ないよな


14:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:54:47
>>13
衛星の受信状態によって勝手にオンオフされたら危険極まりないと思うのだが…


16:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:56:18
カーナビの地図が古くて道なき道を走ってると・・・

18:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:07:19
>>16
それ怖いよなあ。
カーブの部分が道路拡張工事で直線になってるのに、それを知らないカーナビが
勝手に減速して、後続車がドカン!なんて事もありえる。



36:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:07:35
>>16

夜霧の中、カーナビは「進め」という指示。
同乗者が異変を感じて停車→外へ出てみるとそこは崖。
カーナビから「もう少しだったのに・・・」という声。

って話を思い出しちまった。怖えよう・・・。


19:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:09:07
カーナビの地図が万全ではないよな。
工事中で行き止まりの道を、猛突進して...
とかなりそう。


199:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 08:58:33
>>19
この手のはインターナビとかと組み合わせるだろ。



24:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:29:49
安全性を確実に求めるならカーブの手前に電波発信器を立てる方がいいだろな。

25:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:29:58
極論言うと、一般道路で60キロまでしか出ないようにリミッターつければ事故なんてだいぶ減るんだがw
法律上はそれで問題ないはずだしな

70:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:08:16
>>25
それやったら警察は飯の食いあげになるだろう


28:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:38:34
自動的にアクセルを緩めるんじゃなくて、アクセルを緩めない馬鹿に電気ショックを与えるのが正しい

31:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:46:35
>>24
それは前に推進論が出てた。
でもあまりやりすぎると利権構造に繋がりかねないから危険。

>>28
DQNがいきなりの電気ショックに驚き、ハンドル操作を誤って・・・・



183:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:05:17
>>31
利権が絡んでいても安全性が確保できれば良いんじゃない?


38:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:09:47
データ更新されてないと危険だし。
工事中や車線規制のとき渋滞の原因にならないか?

47:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:42:09
>>38
前に更新されてるカーブではスピード落ちるから、問題ない。


57:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:25:18
こういう技術の一番の悩みは「一番必要としている人がこういう機能をもっとも嫌う」という事だろう。
主婦や老人なんかは信号無視や突然の車線変更、果ては一方通行逆走するのに「金かかるから」という理由で付けないし、
もっぱら暴走運転するDQNドライバーなんかは「ウザったい」と言う事で付けない、若しくはつけた後改造して制限解除してしまう。
結局とばっちり食らうのは、こういう機能を優先的に取り付けたドライバーで、DQNにオカマ掘られて終わる。

>>47
俺が少し前に書いたけど、スピード落とした事で後続車が事故を起こす可能性が高い。
事故は自分だけが守れば起こらないって訳じゃないんだよ。


39:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:17:29
こういう技術は中途半端だとかえって危ない。
完全に自動運転にするか、それが無理ならドライバーに全て任せた方がいい。
カーナビと連動させるなら、事故多発地点の警告を音声で知らせるだけでいい。

43:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:22:31
>>4
ギスモよりV3ホッパーの方がいいな。

>>39
http://www.honda.co.jp/news/2009/4.html
災害時以外でもこのシステム活かせればいいのにな。


53:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:01:16
日本人にはドライバーを雇うという発想はない

54:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:07:29
>>53
お前にはその発想がある、ってことだな。
すばらしい


59:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:31:14
去年買ったトヨタエスティマ(純正ナビ)だが、急カーブや下り坂が近づくと自動的にシフトダウンしてくれる。
初めて乗ったときはぶったまげた。
もうとっくに実用化してる技術だよ。

62:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:50:41
そのうち、カーナビが制限速度オーバーや駐車違反を検知して、警察に通報
罰金が指定口座から自動的に引き落とされる。

88:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:51:39
>>62
それが理想だな。
速度違反していると自動的に通報される機能をつけるだけで
死亡事故はかなり減る。

全てのドライバーが制限速度以下で走れば
交通事故の死者は1000人以下になるって
どこかの大学が研究してたね。


92:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:03:48
>>88
国土交通省が激しく反対。


121:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:48:57
>>88
自動車評論家の人は
高い速度でも危険じゃ無いと言い張る
一度物理を勉強して貰った方が良い


201:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 14:04:52
>>88
通報ではなく、制限速度を超えるスピードを出せない方が簡単で実用的


69:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:08:16
正直あんまりドライバーの意図とは無関係に勝手に減速したりはやめたほうがいいと思う、事故の元だし。
スピードとの関係で曲がりきれない可能性のある時だけ注意喚起する程度でいいんじゃないかね。

74:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:24:40
事故多発地帯に接近したら音声で知らせてくれたりできそうだけどね。
警察庁の事故データを活用すれば。

76:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:25:47
>>1
何年も前からあるレクサスの同様のカーナビとは違うの?

77:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:26:00
そんな安全技術より
お年寄りがアクセルとブレーキ間違うのを何とかした方がいいんじゃね

79:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:27:42
>>74
それはあるよ。うちのナビについてる。
警察庁の事故データと連動してるかは知らんが。

>>69
だよねぇ。本当にそう思う。

81:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:31:21
減速されてアクセル踏み込んでカーブが終わったらいきなりスピードが上がって事故が多発する罠

82:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:32:30
またホンダは、車が交差点でオートバイを巻き込む事故を防ぐため、交差点の後方から
近づくオートバイを感知してカーナビで警告音を発したり、画面上で危険を知らせたりする
技術を開発しました


白バイなみだ目だなwwww  あいつら死角にいることが多いからな

83:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:34:34
そのうち、人が乗ってなくても、目的地につくようになるな。

84:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:38:47
>>83
人が誰も乗ってないのに、何の目的でその車は1人で外出したんだ?持ち主が心配するぞ?


97:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:33:08
>>83
それはもはや、車ではない 自動車だ


108:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:20:52
>>83
もうタクシーでいいだろ。



86:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:41:59
>アクセルを自動的に緩めて減速する
「あれっ?なんかスピード落ちだぞ?」

アクセルぐいぐい踏み込む。

コーナー抜けたら急加速。

どーん!

135:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:51:28
>>86
中華航空のエアバス墜落事故かよ


87:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:43:05
今走行している道路の制限速度以上だせないようにして、
必要な車間距離以上前の車な近づけないようにしろ。
技術的には可能だろ?

89:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:55:40
先の見えないカーブで速度を落とさないようなDQNドライバーは、
事故で淘汰されればいいと思うんだ

>>87
クルコン用レーダーと車速信号から速度リミッターをかけて、
強制的に車間距離をとるようにすればいいんじゃね?


90:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:59:39
それで事故したら、責任が全てカーナビメーカーになるなら、それもありか。


147:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:22:28
>>90
いや、整備不良でキップ切られます


99:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:37:43
余計な機能つけるなよ。限界ギリギリまで突っ込むのが面白いんだよ。

100:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:46:06
>>99
豆腐屋、卒業しろw


101:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:51:41
来年からしばらくは、アメリカのGPS衛星の更新が遅れる影響で、
カーナビの精度が激低下。

地図情報と実情報が50m以上離れるため、事故続発の原因になるかもな。これ。

109:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:23:46
カーナビの誤作動(突然道が一本ずれる)がなくならない限り
商品化されることは無いと思う。
例えばカーブでもないのに1本隣のカーブ道と誤認識した場合
突然減速してカマ掘られる可能性大
メーカーを相手どり裁判に発展する事も否めない


112:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:30:13
諸事情で正確な地図を作れない地区はどうするの?
日本には市街地からさほど離れてなくて危険な野生動物がいるわけでもないのに正確な地図を作れない地区がある。
実際の地形が地図と違っていて地図には無い山や川があったり、道路の通り方が地図とは大きく異なっていたり、地図には乗ってない道路や集落があったりする。
そういう地区ではナビの減速機能は無意味だ。
むしろそういう地区に接近した時に引き返すように警告する機能が必要だ。
福岡の旧炭坑地区にあるそういう場所に迷い込んだ時に道を聞いただけなのに
「さっさと出ていけ。殺すぞ。」
みたいな事を言われた。
「殺すぞ」が思いっ切り巻き舌で「くぉるるぁすぞ」みたいになってて怖かった。

128:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:28:11
>>112
その地域、すごく興味があるんだけど
もう少し詳しく教えてください。


129:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:31:47
>>128
地番錯綜地って往々にして、実際の地形と地図が異なっている場合あるよね。
日常生活では問題が生じないから、誰も修正しないけど。
いや、権利関係が難しいから修正しないのかな。


166:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:56:40
>>129
つーか「土地の登記」>法務省
「地物の形状と位置」>国土交通省

だからあんまし関係ないかと


161:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:35:28
>>128
「選挙対策事務所 マシンガン 肉片」
で検索すると雰囲気は分かって貰えると思う。
若干誇張された内容のコピペが上がってくるはず。
誇張されてはいるけど嘘とは言えない内容なので頭の片隅にでも置いといてくれ。


174:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 18:47:41
>>161
だから、おまいはオカ板逝け。



130:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:39:54
>>129
オカ板行け。アホ。


131:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:40:38
>>130
現実に目を向けることもこれまた大切ですよ。


134:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:49:58
>>131
じゃ、おまいらのいう、現実を見てやるから、場所いってみれ。
ホレ。
調べちゃるから。



136:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 15:00:08
>>134
地番錯綜って意味すら知らないと見た・・・
がんばって調べておいで


182:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 21:49:36
>>134
錯綜してなくても開発が完了していない整理区画(正式な住所が未確定)はそこら中にある


192:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:44:23
>>182
112読んで文脈把握してから書き込め。アホ。


138:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 15:14:04
>>136
寝言は良いから、実例出しな。
この話題が出てきた文脈も考えて、書けよ。
わかったか、ボンクラ?


167:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:59:50
あと
>>136
なこと書く前に
http://tochi.mlit.go.jp/home/c_frame.htm
http://tochi.mlit.go.jp/home/c_jissi.htm
なページとか紹介するのが親切だと思う




143:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:06:40
>>138
本当に知らないみたいだね。
わからないからそんなこといえてる。
そしてボンクラは君だよ。

わかって無いのに、自分が正しいと思い込んでいるんだから。


158:名無しさん@選挙には行ったよ 2009/08/30(日) 17:22:36
>>138
(引用元)http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0036785/
♥難波金融伝 ミナミの帝王 長編版5 逆襲

天王寺大の漫画を基に、竹内力主演で大ヒットしたシリーズのスペシャル編です。宿敵・丸岡との対決が5つのエピソードに渡って描かれる最終話。

銀次郎にとって一家を離散させた憎き相手をどう追いつめていくかが見どころです。宿敵として渋いベテラン俳優・黒沢年男が、銀次郎の舎弟役では古本新之輔が、女探偵役で竹井みどり、いしのようこらが出演。

恋人・和美を傷つけられた銀次郎の舎弟・拓也は、元凶である丸岡の命を狙う。だが、反対に返り討ちにあい深い傷を負ってしまう。どこまでも卑劣な丸岡のやり方に銀次郎(竹内力)の怒りは爆発。運命の宿敵と決着をつけるべく、銭貸しのプライドを賭けた復讐が始まる…。

監督:萩庭貞明/原作:天王寺大、郷力也/脚本:石川雅也、北沢文
出演:竹内力、古本新之輔、竹井みどり、いしのようこ、梅垣義明、黒沢年男、天田益男 他
1997年 / 日本


>34 弱い殺し屋だなあ
>投稿者:leoleo投稿日:2007/08/01 5点
>もっと色々なエピソードがあるんでしょうね。このシリーズでは銀次郎の怖さやかっこ良さは>あまり伝わらないようです。地番錯綜地を覚えたことは収穫ですけど。
>まあ、ラッキーですね。4話で返した金はいくらだったかな。穴埋めできたのでしょうか。
>まあ顧客はいくらでも作れるのでしょうね


113:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:32:47
そんな技術よりも進行方向に障害物を検知したら
自動で減速する技術が必要だろ

速度合わせて検知距離を変える
このほんの少しの減速の差で命を拾うこともあり得る

あと、一般車のアクセル踏み込みによる急加速は
高速以外では出来ないようにしとけ
これはカーナビ技術で応用できるだろ

115:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:36:33
これって案外、恐い気がする
後ろからダンプカーが暴走してきてるとか、わかってても逃げられない(加速できない)事があるって事だろ?

116:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:36:53
自動で動く場合と、動かない場合でドライバーが操作を変えないとダメだとしたら、
動作前提でスピード出したまま突っ込んで死亡とかありそうだな。
ABSみたいにほぼ確実に必要な状況を検知できるならいいけど、
迂闊なサポートは妨害でしかないと思う


117:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:42:10
バイクを見つけてくれるのはいいな。おまわりさんも見つけてくれw
安全運転派だが、交通安全の取り締まりやパトカーには難癖つけられると気分悪いので気を使う。

119:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:45:23
>>117
昔、近所の交差点で警官が数名立ってたので何事かと聞きに言ったら、
「右折禁止です」と切符切られた

つーか、そこに立ってるんだから、ウィンカーを出して停まってる時点で止めろと思った。


122:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:48:59
>>119
違反行為を他人のせいにしてるw


120:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:46:20
>>117
それはお前が安全運転と思い込んでるだけじゃね?


118:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:45:05
>>115
高速の場合は踏み込める前提
ダンプカーも搭載してれば減速だろ
搭載してない車は車検を通さないとか必要だろうな

>>116
運転記録を蓄積して免許更新時に反映して欲しいものだ
走行距離と違反数、自動制御に任せっきりかあくまでサポート機能として
使うだけできちんと車間距離や減速をしてるかとか


真のゴールドに価値が出るw

125:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:13:43
自動車を買い替えましょう
カーナビを買い換えましょうってことですね
わかります

146:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:19:26

150:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:26:43
いったいヒトの脳はどうなっていくんでしょうか?

152:名無しさん@選挙には行ったよ 2009/08/30(日) 16:30:23
>>150
行き着く先はニュータイプだよ、アムロくん。w


153:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:32:22
危険技術だな。勝手に操作すんなよカス

154:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:34:29
>>153
中途半端なんだよね
一切手出ししないか、一切手出しさせないか
どっちかにして欲しいわ


156:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:46:54
>>143
>>138
>本当に知らないみたいだね。
>わからないからそんなこといえてる。
>そしてボンクラは君だよ。

>わかって無いのに、自分が正しいと思い込んでいるんだから。

まったく。
ボンクラとは会話も成立せんな。

お前が言ってることを検証してやるから実例出しなと言ってるだけなのに、俺が正しいも何もないだろう。

お前が実例出しゃ済むこった。
寝言は良いからハヤクカケ、ボンクラ。

163:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:42:47
これって数年前にあったような気が...
カーブがあるのを教えてくれるだけだったかな?

172:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 18:39:13
>>163
ナビ情報からカーブや高低差に応じて変速を切り替えるってのはあった。
有効かどうかは運転したことないからわからん。


170:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 18:25:41
>>1
地図が間違ってたらどうするんだろう?
と不安に思うのだが…

177:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 20:53:21
はやく自動運転を実現してくれ。だるいわ。

179:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 20:57:08
>>177
じゃあお前が国交省説得してくれ。
技術的な問題ではなく国交省の問題だからな


184:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:13:02
またアホな記者だな。最近は記者のレベルが低すぎる。
日産のやつは自動でアクセルを緩めて減速するわけではない。
進入速度があまりにも速すぎると判定したカーブの手前でアクセルの反力が重くなる仕組み。
そこでアクセルを完全に離し、それでも安全にカーブを抜けられないと判断したときだけブレーキを掛ける装置。

187:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:31:49
正直、アクセルとかは操作してほしくないな。

188:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:34:33
>>187
操作しない。


189:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:35:31
>>188
緩めないの?


191:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:38:37
>>189
勝手に緩めない。


194:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 23:06:20
実際の道路状況が左折禁止の場合直進したりするだろ
勝手に減速されたら危険じゃね?

195:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 23:12:55
>>194
カーブって意味わかるか?


196:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 01:16:47
>>174
>161はオカ板じゃなくて人権板の管轄だろ

マジで訳ありの土地をどう処理するんだろ?
地形や道路・建物の配置が地図と全く違う事があるからね。
その地区だけじゃなくて周辺地域が既に不正確な事もある。
>>112のような引き返すように警告する機能は大問題になりそう。
そういう地区を避けるようなプログラムを組んじゃうわけだから。

198:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 08:09:16
>>196
だから具体的に何処だよ。現地調査するからさ。
言わないからオカ板に行けって言われるんだろ。


200:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 13:50:24
オカ板がどうのこうの言ってる馬鹿って何なんだろ?
いつから同和問題をオカルト板で扱うようになったの?

202:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 14:17:43
>>200
だから「諸事情で正確な地図を作れない地区」ってのかオカルトだろって。
都市伝説レベル。
同和地区と言われていたところでも地図に記載されている。


posted by 2chダイジェスト at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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