2009年08月31日

【二輪車】ホンダの国内生産、09年度は4割減 [8/4]

1:依頼935@ロボ-7c7c(初代biz+ 支局長)φφφφ ★ 2009/08/06(木) 08:52:21
★ホンダの二輪車国内生産、09年度は4割減

ホンダの2009年度の国内の二輪車生産台数が08年度比4割減る見通しとなった。
国内唯一の二輪車製造拠点である熊本製作所(熊本県大津町)の今年度の生産
計画は18万1000台で昨年度の30万台強から大きく減少、年産能力46万台の半分
以下となる。国内需要が冷え込んでいるうえ、欧米の在庫調整が遅れていることが響く。

熊本製作所が生産する二輪車は国内向けが約半数を占め、海外向けの9割が北米や
欧州向け。昨秋以降の需要急減のなかで、特に国内や欧米でレジャー用途を主力とする
中・大型車種の落ち込みが激しいという。成長が続くインドなど新興国市場とは対照的で、
今後数年間は大幅な回復は見込めず、生産調整が続く見込みだ。

ホンダは昨春、熊本製作所で新完成車工場を稼働。浜松製作所(浜松市)から大型
車種の生産を移管し、国内の二輪車生産拠点を一本化した。新工場では国内の二輪車
市場の伸び悩みを想定。当初65万〜70万台で計画していた年産能力を46万台に抑えた。

(04日 23:54)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090804AT1D0406804082009.html
【自動車】ホンダ:米の二輪車生産を終了、30年の歴史に幕…嗜好品の性格が強まり、市場規模が縮小 [09/07/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248819950/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【二輪車】ホンダの国内生産、09年度は4割減 [8/4]

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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(204中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 09:02:41
50ccで自足100kのバイクほすい

18:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 10:49:30
>>6
あぷりりあRS50


7:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 09:06:02

空ぶかしできないバイク作れよ カス 国交省天下りバカス
日本みたいに人口密度高い国で、騒音公害重低音馬鹿アメリカン売るな
騒音公害馬鹿マフラー製造販売装着 厳罰にしろ

51:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 08:25:43
>>7
今のバイクは,工場出荷時は非常に静かです。


52:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 22:25:20
>>51
メーカーの精度にもよるけど新車時から5000`もしくは3000`過ぎた当たり
から五月蝿くなり始めるんだよな。
ソレをバイク海苔はアタリが付いてきたなと言うんだな
まぁオレの事だが。
ホンダのバイクが売れてないのはコストの事もあるだろうがそれ以前に
企画がクソ過ぎる。
何だよあのフェイズとやらは?DN−01はシャレか?
海外生産に移す前にデザイナーと企画担当をどうにかしたほうがイイと思います。


11:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 09:32:11
行政による二輪排除が凄まじいからな

14:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 09:45:41
>>11
例えば?


15:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 09:48:12
四輪用の有料駐車場では門前払いされ、仕方なしに路上に停めると
問答無用で駐禁切符切られるしな。

まさに官製不況。

16:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 10:48:25
>>15
四輪と同じ金額払うのに二輪は駐車不可とか意味不明だよな。


19:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 10:56:11
>>16
2輪は逃げやすいし、マナーの悪い奴らが多いからなぁ。
こればっかはどうしようもないぞ。



17:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 10:48:31
CBR400F みたいなあの時代のバイクがすき

26:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 12:50:57
>>17
同じく。
俺が中学のときにCBR400F出た。すげぇ欲しかったよ。
そん時兄貴がNS250に乗ってたので裏山で乗せて貰ってた。
あの頃のバイクが今でも一番好き。


20:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 11:15:00
個人的な印象で
こればっかりはどうしようもないって・・・
何だそりゃ?

35:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 18:25:48
>>20
ではなぜ断られるのか説明しないと反論にならないだろ


36:名刺は切らしておりまして 2009/08/07(金) 05:59:30
>>20
あぁ、それバイク板とかの駐車場スレでバイクのネガキャンばっかやってる
自称駐車場経営者みたいだから相手にしちゃダメ。

2ちゃんとかではバイク関連スレによく出てくるんですよ。
バイク=悪みたいな考えに凝り固まってるのが。


37:名刺は切らしておりまして 2009/08/07(金) 08:22:38
>>36
ばーか、そう傲慢な事言ってるから、現状が有るんだよ。
マジで月極契約して来い。
評判の悪さが良く解るから。
つか、月極すら使わず好きなところ止めまくってる俺らが一番問題だぜ、マジで。


21:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 11:18:27
自分が興味ないものが迫害されてても、やけにドライだったり
悪くすればメシウマとかざまぁwwwとか言い出す奴っているよな。
そういう奴に限って、自分の興味分野に迫害が及ぶと吼えまくる。

24:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 12:42:40
都市部だと駐車場より停める所を探すのが大変そうだな。

25:名刺は切らしておりまして 2009/08/06(木) 12:44:22
>>24
実は東京ですらコインパーキング大増殖中。
上限付も多い。
乗ってないと意識しないから解らないと思うけど。


41:名刺は切らしておりまして 2009/08/08(土) 10:02:40
バイクは車に比べると割高に感じるね

43:名刺は切らしておりまして 2009/08/08(土) 14:41:48
>>41
ダナ、250ビグスクが60万だったら軽は150万で妥当となるからな。


45:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 01:35:46
>>43
フォーサイトは40万で新車買えた

125cc 20万
250cc 40万
400cc 60万

このくらいが適正価格だろ


46:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 04:01:48
>>45
それは排気量が小さいほど販売台数が多かった時代の考え方。

環境規制が厳しくなり、安価な小排気量車にもコストがかかるようになったり、
駐車取締りが厳しくなり、原付や軽二輪の販売台数が減ってしまった現在、
その価格の考え方は通用しなくなった。

価格高騰の原因は規制や取り締まりをする行政にあると言っても過言ではない。


47:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 07:26:33
>>46はセイロンTea


49:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 07:32:02
>46
>安価な小排気量車にもコストがかかるようになったり、
触媒入りマフラーとFI化でカブですら今までの価格+5万だしな

排気量が大きくて値段の高いバイクなら5万ぐらいの値上げはそんなもんって
思うだろうけど、20万以下のバイクがいきなり5万UPの値上げはかなり痛い

53:名刺は切らしておりまして 2009/08/09(日) 23:02:45
>>49

カブもタイカブのエンジン共用であの値段ですからねぇ
0から作っていたらどうなることやら

俳ガス規制で2st無くなったのも痛いですね
今のバイク驚くほど馬力ないw

止めは駐輪なんだろうけど


59:名刺は切らしておりまして 2009/08/12(水) 07:54:14
ホンダの公式サイトが刷新されて見やすくなったよ。
http://www.honda.co.jp/motor/

生産終了と書いてありながらもラインナップから外れてない車種は復活するのかな。ホーネットとか。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/

63:名刺は切らしておりまして 2009/08/12(水) 13:05:24
>>59
なんだこれ中古車漁った方がいいじゃねぇか・・・


62:名刺は切らしておりまして 2009/08/12(水) 08:50:50
なんで2輪車って4輪に比べて規制きつすぎんの?

64:名刺は切らしておりまして 2009/08/12(水) 13:39:38
>>62
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html

騒音規制については単純にうるさい車両が多かったから昔から厳しかった。
だから昔から少しずつ基準が高くなっていた。

でもバイクの排ガス規制は長い間放置気味で、その間に4輪の排ガス浄化
性能が上がって、大気汚染物質(CO2は違う)発生源のバイクの比率が
台数を考えても高くなってきたので、国が近年になって急激に厳しくした。

ただ、急激な変化だったので利用者の負担も急激に変化してしまった。

この辺はバイク駐車場問題もそうだけど、行政が長いこと放置してた癖に
急に規制や取締りをしたので、利用者に不便や負担を強いる結果になった。
行政のミスと言っても過言ではないでしょう。


68:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 00:12:20
>>64
ありがとう、ためになったよ。
こういうなのは急すぎるとマイナスになるんだな。
いつぞやのPSEマークの事件思い出したよ。


65:名刺は切らしておりまして 2009/08/12(水) 23:36:34
そりゃ廃れもするだろ。
去年、バイク買い換えたけど250で探してたら本田はスクーターかCB230かCR250(オフロード)しかなかった気がする。
このラインナップで選べといわれても選択の余地がなかった。
販売店すらこんなんでお客さんに進められるかっていってたし。
スクーター希望の人以外ではもう無理じゃないかとおもう。

74:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 03:15:46
行政の締め付けが余りにも酷すぎる。
若年層を二輪市場に取り込めれば、年齢と共に四輪へのスライドが見込めるのに、
全てを規制し潰して縮小させてしまった。
産業政策として大失敗。

75:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 03:33:10
バイクは125までと600とそれ以上で免許制度変えればいいのにね。
バイクと免許制度があっていない。


79:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 12:13:06
実は今年、自動二輪車の保有台数が350万台を突破したのです。日本史上初の出来事です。
http://up2.viploader.net/pic2/src/viploaderf168833.g

ソース:社団法人全国軽自動車協会連合会
http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/2hoyuu.htm

128:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 12:08:58
>>79
二輪は乗らなくなっても廃車届けを出さない人が多いから年々保有台数は増えてしまうが
街で見かける二輪の数は80年代前半とは桁違いに減っているし、
スーパーの駐車場に並ぶ二輪の数も桁違いに減っているのは確か。

実走するバイクが少ないからバイク店の数もどんどん減っている。

自賠責登録のデータで比較した方が実情に合っていると思う。


141:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 15:19:17
>>128
廃車しなければ税金催促されるでしょ。


80:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 12:19:27
中型免許取得者で今はバイク持ってないのは沢山いる。中型を600までにすれば
彼らを再びを呼び戻せるよキット。

82:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 12:30:33
>>80
だから600までにしたってキミの免許書に
「ただし二輪は400ccまでに限る」って文句が付足されるだけだよw


84:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 13:38:29
>>82
新たに大型二輪免許を取ろうとすると1段階からやり直しになるけど、400限定の解除だけなら検定ですみそうだね。実技3〜5時間くらいかな。


93:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 18:54:26
>>74
運輸省時代から政府与党のやることはずっこけてたからなぁ。

バイクやクルマなどで立国した日本なのに、それが国内で売れない
なんてのことになってるのは明らかに失政、官製不況だよな。

>>79
実は自動二輪は売れてるんだよなぁ。

ところがマスコミは原付も含めた台数が減ったと煽る。
何がしたいんだって思うわ。

96:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 19:40:26
とりあえずマフラーは交換禁止でいいと思う。
バイク全面禁止にされるよりはマシ。
排気音を楽しみたい気持ちはわかるが、社会がそれを容認しないだろう。
二輪文化が根付いてる欧州や、国土がバカでかい米国なら理解も得られるとおもうけど
人間がひしめき合って暮らしてる日本じゃ、改造文化が根付くのはムリだわ。

107:名刺は切らしておりまして 2009/08/18(火) 14:44:48
>>96
同意だ。4輪も2輪も交換禁止でいい。

騒音に対する苦情や嫌悪は交換マフラーに対するものだったのに
行政がアホなもんでノーマルマフラーの加速騒音規制をきつくしやがった
ちがうだろ!交換マフラーを取り締まればいいんだよ!

おかげで二輪衰退。
爆音マフラーの連中は社会の敵でありバイク乗りの敵。滅びろ。


98:名刺は切らしておりまして 2009/08/13(木) 23:26:12
寂れた商店街でも
自転車屋兼バイク屋は意外とシャッターが開いている事が多い
修理需要か?

104:名刺は切らしておりまして 2009/08/14(金) 16:16:47
>>98
使用頻度が高い郵便局や新聞屋さん等のメンテで一定の収入を確保出来る為かと。



136:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 06:59:32
>>98
そういやコンビニは潰れてもそれらはしぶとく生き残っているな。
むしろチェーン店なんかが増えている。


99:名刺は切らしておりまして 2009/08/14(金) 04:23:34
原付みたいな経済的な乗り物って、これから有望だと思う。

政府の購入補助金などという麻薬を打たれた四輪販売業界はシャブ中毒も同然、
明日はないだろう。

105:名刺は切らしておりまして 2009/08/15(土) 21:46:40
だから、昔の部品を流用した安価なXL125を出すべき

最新である必要は何もない、
ちゃっちいバッテリー キック始動、うす暗いライト、空冷
ドラムブレーキ、チープなメーター。

走る喜びを味あわせてくれよ


106:名刺は切らしておりまして 2009/08/16(日) 00:43:32
>>105
>昔の部品を流用した安価な

無理かも。
昔の部品を流用したエイプがあの値段だぜ。
ノーティダックスをモノサスにしただけなのに。


109:名刺は切らしておりまして 2009/08/18(火) 19:57:30
>>106
もう、カブとか今回のモデルチェンジで15年くらい継続
その代わりに安くするとかできないのか?



111:名刺は切らしておりまして 2009/08/18(火) 20:46:45
欧州みたいに中免で600乗れるようにしてくれ

120:名刺は切らしておりまして 2009/08/20(木) 12:42:30
>>111
経済効果はかなりだろうなww


121:名刺は切らしておりまして 2009/08/20(木) 15:08:12
>>120
買うのは中高年、若年層には何ら影響を与えるものではないので
ジリ貧をとめることは不可能。


115:名刺は切らしておりまして 2009/08/18(火) 22:29:05
行政の規制に屈して不便な道具しか作れないんだから不便な道具を買う消費者なんていないだろう、市場を守る努力をしなかったんだから結果はこうなるんだよーイタリアを見習えよー糞会社がー

119:名刺は切らしておりまして 2009/08/20(木) 11:54:57
他メーカーが作り出したブームがあると、すぐ類似品を安く出して大量生産し、
ジャンルの陳腐化で火消ししちゃうからな。
ホンダ自身が市場を潰しちゃったンじゃん。

駐禁が厳しくなったのなんて、ごく一部の都心部の話で、バイクで行くような所にゃ関係ない。

125:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 07:25:08
>>119
おばかさんね


122:名刺は切らしておりまして 2009/08/20(木) 23:09:35
中免で600乗れるようになったところで、喜ぶのは中免保持者だけかと。

寧ろ今まで600乗ってた層は750やリッターにシフトするだろうな。
中型でも乗れるって事になったら、所有欲が激減するから。

で、中免保持者は今度は中免でナナハンまで乗れるようにしろとか、あるいは
免許に排気量制限をつけるのはおかしい、とか(以下ループ

123:名刺は切らしておりまして 2009/08/21(金) 04:35:36
>>122
600乗れればいいよ。
CBRとかYZF、GSX-RとかSS乗れるもん。

欧州でも売れる600ccクラスどんどん開発されるんじゃね?

絶滅した400ccクラスとちがってw


129:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 12:11:33
車の値段を考えるとバイクは相対的に高い。
加えて言えば、消耗品の価格が高すぎ。
バッテリーなんて車のものが使えればなあと
いつも思う。

131:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 13:45:43
>>129
しかもすぐに消耗しちゃううし。
乗らなくても消耗。たまに動かそうとすると・・・。


134:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 15:30:49
>>129
でも安くすれば売れるとも思えん。


130:名刺は切らしておりまして 2009/08/22(土) 12:50:43
PCなんてどんどん安くなるのに、性能は倍単位で上がってく。
ホンダは努力が足りないね

139:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 15:09:56
>>130
PCは騒音規制も排ガス規制もないからな。


140:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 15:11:59
>>130

メーカーの政治力のなさは非難されるべきだとは思うが,国内販売台数が減っているのは
日本だけの特殊事情によるものが大きい。


146:名刺は切らしておりまして 2009/08/24(月) 22:29:48
>>130
PCの消費電力は年々上昇中。

二輪も四輪もそんなことは決して許されない。


147:名刺は切らしておりまして 2009/08/24(月) 22:40:23
>>146
年々上昇中ってことはない。Pentium4の頃は酷かったが、Athlon64が出てきた辺りから変わった。
ハイエンドは青天井だけど、普及機種はそうでもない。


161:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 13:12:03
>>146
>二輪も四輪もそんなことは決して許されない。

Windowsを目指そうとするからそういう発言がでてくるんだ。
Macはいいぞ〜! ユーザーは濃いし、開発はやりたいことをやらしてくれるし。w


137:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 07:55:38
>111
トラックの中型免許みたいに今中型二輪持っている奴は「ただし排気量は400ccまでに限る」って
ハンコ押されるだけだから実質意味がないよ。今から取得する奴は中型飛び越して大型から取るだろうし

これよりも車検無しの区切りを400にすればバカ売れだと思う、250は世界的に区切りになって
いる国は少ないが、オフ車などのパワーと車体重量のバランス的に優れているから黙っていても
売れるだろうしし、400はどうせ本気で作るバイクだと450ccや600ccの区切りになるだろうから、
そこからボアダウンした性能的にヌルいバイクにして気軽に巡航が楽なバイクにすれば今より
需要は高くなると思う。

ヌルいバイクでも排気量が大きいから値段が高くなっても喜ぶ奴の方が多いし、メーカーも
同じ組み立て工数で安く250を作るぐらいなら値上げしても文句は出ずに実利が多く入る
400の方がいいと言うであろう。

148:名刺は切らしておりまして 2009/08/24(月) 22:45:31
>>137
>バカ売れ・・ないない。バイク自体視野に入ってない人がほとんど。実用性を考えても250シングルで十分過ぎる。


143:名刺は切らしておりまして 2009/08/23(日) 16:25:51
川崎重工、二輪の国内生産縮小…タイに移管
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20-OYT1T01062.htm

川崎重工業は22日、中・大型二輪車の生産を2010年度以降、
段階的に人件費が安いタイ工場に移管し、国内生産を縮小する方針を固めた。

先進国が主要な市場である大型車の生産を新興国に切り替えるのは、
国内大手では初めて。二輪業界は世界同時不況で販売不振が続いており、
最大手のホンダも中型車の生産を国内からタイ工場へ移す検討を始めている。
今後、二輪車生産の新興国への移管が広がりそうだ。

川崎重工は現在、主力の明石工場(兵庫県明石市)で、排気量251cc以上の
中・大型車を中心に生産し、タイ工場は小型車と一部中型車を生産している。

金融危機の打撃を受けた2008年度の生産台数は明石工場が約15万台、
タイが約11万台だった。09年度も中・大型車の主力市場である日米欧の
需要回復は見込めないため、明石の生産は約10万台に減らす。

一方、タイ工場は09年度も前年度並みの生産台数とし、10年度以降は、
排気量651cc以上の大型車生産を開始し、中型車の生産も増やす方針だ。

明石工場は一部の高級大型車の生産を続けるが、規模は縮小する。
高級大型車に使うタイ製部品も増やし、コストを引き下げる。

川崎重工は、09年3月期連結決算で、二輪車を中心とする汎用機部門の
売上高が前期比22%減の3364億円、営業利益は101億円の
赤字に転落した。10年3月期は営業赤字がさらに拡大する見通しで、
生産費削減が急務となっていた。

150:名刺は切らしておりまして 2009/08/25(火) 02:07:24
足として利用することは全く持って悪いことじゃない。
至極普通の利用方法だよ。

むしろ街行くバイクがスーパースポーツだとかメガスポーツみたいなの
だらけになる方がおかしい。普段街を歩く人達のほとんどが競技用の
スパイクシューズとか履いてたらおかしいのと同じ。

151:名刺は切らしておりまして 2009/08/25(火) 22:37:10
>>150
日本の都市で,足として二輪車を使うことは
警察によって完全に否定されました。


154:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 01:27:24
>>150
足として使うって事が悪いって意味で書いたつもりは無いよw

ただ、「魅力的な小排気量モデルがないから売れないんだ」って言う人もいるけど、
もはや二輪は趣味性は大型ぐらいしかうれず、小〜中排気量は実用性の高いものしか
売れないって言う意味で書いただけ。


153:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 00:36:34
>>151
つまり官製不況だと言うことですね。分かります。


155:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 09:26:05
>>153
不況というよりも,二輪に対するジェノサイドだな。

>>154
あなたの意見には同意しますよ。
ただ日本の都市では「靴を脱ぐ」ことを否定された状態です。

157:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 10:36:13
もう製造業全般がアジア(おもに韓国)に抜かれてしまっているからなぁ。
家電も車も二輪も・・・
あと何が残ってるんだ?

158:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 10:37:06
>>157
鉄道車両


160:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 10:39:31
>>157
だから早くFTAを結ぶべきだったんだよ(´・ω・`)


162:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 13:20:13
国内生産は落ちても、そのぶん海外で作ってるから大丈夫だな
先日、通訳を兼ねてタイホンダの販売店で車見てきたが、
どの車種も、納車まで3ヶ月待ちと言ってたよ。

景気いいなぁ〜とオモタ

165:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 19:02:07
中型免許で600ccまで乗れるようにすると多少は需要が出ると思うぞ
ただ、駐輪場所がないんだよな
昔は何処でも置けるから二輪に優位があったんだが
四輪と同じ扱いなら四輪乗るだろ、もしくは乗らない

168:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 19:16:21
普通免許で乗れる原付50ccでいいから
2気筒DOHC、13馬力/20000rpm、車重50キロ、9段変速機を
出してくれたら間違いなく買う

172:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 19:30:11
>>168
30km/hリミッターつきなら


175:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 22:42:44
>>168
たかだか30km/hの世界にしては急がし過ぎて不便この上ない。
スカスカでちっとも前に走らないクセにチャカチャカ左足動かしている間に
ババチャリにも抜かれる姿が目に浮かぶ。


169:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 19:18:27
四輪用駐車スペースを二輪に開放するだけで
駐車問題は一気に解決する。

174:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 22:30:25
>>169
二輪車の駐車を他国のように「合法」にすれば一気に解決する。


176:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 22:45:54
・普通自動二輪免許を600ccまで緩和
 (現行免許保有者も3年以上で600ccまで緩和)
・600ccまで車検を廃止
・高速料金を四輪の半額

これくらいやってくれ



177:名刺は切らしておりまして 2009/08/26(水) 22:56:50
>>176
改造バイクの騒音を取り締まるのと,駐車問題の解決だけで良い。
駐禁の看板の下に「二輪車は除く」を付ければ全て解決なんだよ!!


178:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 01:46:04
>>176
大型免許にコンプレックス持ってないで、さっさと大型免許取れよw
中免坊やw


179:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 07:08:36
>>178
600野郎はかなり以前からみかけるので中免オヤジと思われる


180:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 07:28:26
>>178
大型免許ってボッタクリすぎるんだもんw

世界一教習所料金高いんじゃないの?



183:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 10:17:22
>>180
教習所でいきなり大型取っても20万円とかじゃない?
今は普通免許でも30万円とかするでしょ。

普通二輪にある程度乗ってれば試験場で受けたらいいよ。
20年小型免許だけだったけど、ETC1000円に誘惑されてついに取ったが1万円かからなかったよ。
>>176みたいに3年で自動的に変わるというのなら、そりゃ買い換え需要も自動的にできるだろうけど、やはり中型以下と大型じゃモノが違うので、取り直す壁があってもいい気がする。

184:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 11:40:10
>>178
本当に欲しいと思えば大した額じゃない

あとは>>183の言うとおり試験場で一発に挑めばOK
10回落ちても教習所に行くより断然安いのでオススメ

189:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 23:42:29
>>180
大型免許を買えないレベルの貧乏人は、大型二輪の維持はどちらにせよ無理だろw
普通二輪持ってりゃ高くても10万ぐらいだろ。

>>184
レス番間違えてね?
俺は既に大型自動二輪を持ってるから取れよ、って言ったんだがw

192:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:07:03
>>189
大型二輪と中型二輪の維持費はあんまり変わらないんじゃね?


193:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:25:46
>>192
400ccマルチよりも、650ccツインのほうが維持費は安い。

・任意保険→250cc以上は同一料金(俺の使っている会社の場合)
・税金→250cc以上は同一料金
・車検→250cc以上は同一料金

免許区分が違うだけで、あとはほとんど同じ。


196:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 00:29:23
>>192-193
単純な税金とか保険料とかそういう話だけじゃないだろ。

一概には言えないが、パーツ代や燃費が違うだろ。大型は輸入車、逆輸入車も多いしな。
ハイエンドモデルが多いから、消耗品その他色々値段が高めだったり、SSなんかは
ハイオクだったり…

つーか、結局、どんなに主張しようが最終的には
・金があると、さっさと大型取りに行け
・金が無いなら一発に行け。一発無理なら諦めろ
としか大型コンプレックスの中免坊やには言いようが無い。ボッタクリだとか愚痴言ったり、
600までオーケーにしろとか願望妄想言っても、どうせ制度は変わらんから。

198:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 02:20:52
>>196
自分が大型取ったから意地でも規制緩和反対ですか?

それとも自動車学校の関係者かw


200:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 03:02:01
>>198
夢見がちな妄想なんだから無駄、て言ってるだけど? どうせ600までに
緩和されても、新しく取得する場合からであり、現行は「ただし400まで」に
なるだろうし。それならさっさと大型取っておけ、って事だよ。

つーか、バイク板でも600まで緩和(勿論現行中免保持者は自動移行)厨は嫌われてるだろw
自分の願望をただ書き続けて、ソレ無理だろ、って突っ込みいれたらまさにお前みたいに
自動車学校関係者とかレッテル貼り続けてたせいでw


201:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 03:16:45
>>200
なんで規制緩和反対なのw

2輪→4輪学科免除、高速2人乗りOK、高速80km/h規制廃止とか
良い規制緩和もあったよw






posted by 2chダイジェスト at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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