2009年08月31日

【自動車】日本の自動車メーカーの商品戦略が大きな曲がり角に:不振車種の生産打ち切りは不可避 [09/08/29]

1:本多工務店φ ★ 2009/08/29(土) 22:56:29
自動車メーカーの商品戦略が大きな曲がり角を迎えた。
世界同時不況は最悪期を脱したものの、高級車や大型車が売れまくる状況に戻るとはどのメーカーも考えていない。
開発・生産準備・生産・販売に現状に見合わない過剰な体制を抱えて、当分は収益が低迷する見通しだ。
とりわけ各社が曲がり角に来たと意識するのは日本国内。
市場縮小が著しい割に多数の商品が用意されている国内では、ユーザーニーズに合わない不振車種の生産打ち切りが避けられない。

月間販売千台以下の「休眠車種」少なくない

ホンダ幹部は国内の商品戦略について
「これまでのようにたくさんの商品を用意するのでなく、これというものをしっかりと開発して提供していくことが大事」と語る。
トヨタ自動車もフルライン戦略から転換し「必要十分なラインアップ」を再構築する。

国内市場はハイブリッド車がシェア10%を越えてブームを巻き起こす一方で月販千台以下の「休眠車種」が少なくない。
6月登録で見るとエディックス71台、クロスロード287台、エアウェイブ584台(以上ホンダ)、プレサージュ97台、ラフェスタ466台(以上日産)、
イプサム67台、イスト350台、ラウム572台(以上トヨタ)といった具合だ。

ホンダは2006年にプリモ、クリオ、ベルノの3チャンネル体制をホンダカーズに一本化した。
ミニバンやコンパクトカーなどの売れ筋はもともと併売だったものの、プリモの軽自動車やクリオのシビックなど専売車種もあったため、
チャンネル統合で車種数は29へとふくらんだ。ディーラーも「もてあまし気味になっているのは確か」と話す。
軽自動車を除けばフィット、インサイト、フリードの3車種が国内販売を支えており、不振車種との落差は大きい。
ホンダの世界販売はシビック、アコード、フィット、CR-Vでおよそ7割を占めており、国内でも効率的な車種構成に切り替えていく方針だ。

トヨタのラインアップ見直しは他社以上に困難

それに比べてトヨタの商品ラインアップ見直しは他社以上に困難を伴う。
国内では唯一、複数の販売チャンネル、それもトヨタ、トヨペット、カローラ、ネッツ、レクサスと5つも展開しているからだ。
レクサスを除き全チャンネルで併売するプリウスが爆発的なヒットを記録する横で、
カローラ、クラウンといった看板車種は大きく落ち込んでおり、商品構成のバランスが崩れている。

どんな不振車種にも愛用するユーザーはいる。
しかしある程度売れなければビジネスは成り立たない。
ユーザーニーズと商品削減を両立するには相当な予測力、技術力が必要とされるはずだ。

ディーラーの団体である日本自動車販売協会連合会(自販連)は最近の報告書で
「これまでメーカー間で売れ筋車種をお互いベンチマークし類似車種の投入競争をした結果、
 モデルラインアップ構造が現在のユーザーのニーズを過不足なくカバーできなくなっているとみられる。
 ユーザーから見ると、全メーカーの車は車種数が過多である一方、似通ったものばかりが多く、魅力を感じるものは乏しいようである」と指摘している。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/08/29047482.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日本の自動車メーカーの商品戦略が大きな曲がり角に:不振車種の生産打ち切りは不可避 [09/08/29]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 日本の自動車メーカー戦略曲がり角 不振車種の生産打ち切り不可避
Yahoo!ニュース 【 10月に試作車 EVを米投入 ホンダ
Yahoo!ニュース 【 ホンダ、EV参入へ 10月に試作車 米の規制強化対応
Yahoo!ニュース 【 2010年に CR-Z と フィット ハイブリッド---伊東新社長談話
Yahoo!ニュース 【 日産、中期環境行動計画の進捗を公表



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(419中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:00:45
いままでやってきたことの方が異常。ガラパゴス車種ばっかり。

7:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:01:48
>>6

_ノ乙(、ン、)_ ガラパゴスって言いたいry


116:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:46:24
>>6
you, sinjaina yo


23:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:11:09
今月号のニューモデルマガジンXで韓国車のレビュー総括やってたけど
どんどんレベル上がってきてるらしいね
読んでて興味が湧いてきた
機会があれば試乗してみたい

66:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:38:39
>>23
あの雑誌、太田哲也のレビューとカタログのスクープ以外信じてる奴がいるとは…
ざ・総括は編集長の意向ですべて決まってるとしか思えない内容じゃん

韓国車は開発はリカルドかAVLあたりに開発丸投げしてるとしか思えないな
日本とかドイツとかのメーカー並の開発力あるところなんて無いでしょ


296:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:57:27
>>23
在日、現代関係者、乙wwww


113:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:37:57
>>66
別に○投げでも問題ないだろ。いまや自動車メーカーにとって重要なのは
開発力ではなく、生産能力・技術の方。
逆に言えば、どれだけ優れた開発力を持ってたとしても、それを低コストで
大量生産できる技術・ノウハウがなければ、これからの時代、メーカーとしては
生き残れない。

だいたい、世の中の人間全部が、ヒョウロンカみたいにハンドリングがどうとか
官能的なフィールに拘ってる訳じゃないんだよ。


31:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:15:35
エコカーなんてクソ食らえだ。本気で環境を大切にするなら自動車メーカー
自身が廃業すればいい。車を売り続けるなら「環境には悪いけど便利なほうが
いいよね。だから俺車作るわ。」くらいの割り切りを見せて欲しい。それなら
応援したい。

41:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:20:20
>>31
欧米のキチガイ思想に感化されて人間と自然に優劣を付けるなw
職を失わせず車も無くさず環境破壊もおだやかにしなきゃいかんだろ
top gearは最高に面白いが納得してはいけないよ


51:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:26:12
>>41
本意が伝わっていなかったようだ。拙者は「車作り続けてるくせに環境重視
環境重視と連呼するのは偽善だろ」と言いたいだけでござる。

環境対応技術を発達させる必要があることに異論はほぼないけど、環境を
前面に出すなら新車を1台販売するごとに環境に優しくない旧世代車を
1台処分して初めて環境に優しいと主張することを許されるのでは?
(製造過程で発生する環境負荷が同じと仮定)


34:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:18:10
出光、ガソリンを5週連続で値上げ 原油の上昇を受け
http://sankei.jp.msn.com/economy/business//biz-n1.htm

77:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:54:40
パソコンや家電のように極々ベーシックでシンプルなものに
収斂されんじゃないの。
ある程度スペックやデザインが行き着けばメーカーやディーラー
なんて全く関係ないね。

86:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:07:58
日本のように狭い道ばかりなのに
3ナンバーって必要か?
乗せる人が居てない奴にかぎって
アルファードやらエルグランドやら
8人乗りを運転して
休みになるとパチンコ屋か洗車場かカーショップ
ほとんど邪魔にしかならんよ

87:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:09:24
インドのタタ自動車のチビカー、デザイン的には好きだ。
長距離可の完全EVにチェンジしたら売れるかも。

90:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:12:29
>>87
イギリスのピールP50は?


103:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:24:40
タタのナノみたいな超低価格車はいつ登場ですか
開発してる国内メーカーがあるみたいだけど


107:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:28:11
DELLやユニクロのような
ソコソコの品質、割り切った仕様、商品ラインナップの厳選、価格破壊
そろそろ、こういう自動車メーカが出てきてもいい頃だ
資金に余裕のあるIT関連や海外資本がつぶれそうな日本メーカを買収して、
こういうメーカを作ってほしいな


111:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:36:25
>>107
アルトの4ナンバーがあなたにはお似合い。


117:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:47:07
>>107
クルマは、パソコンや服とはワケが違う。中韓の乗り物に命預けるのは無理。


124:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:59:07
>>117
>中韓の乗り物に命預けるのは無理。

そう思ってるのはネトウヨだけ。いずれ普通の日本人も
もしかしたら否応無しに乗る羽目になるかもしれんよ。



127:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:02:29
>>124
ないない

所詮は外車であるのだから関税で割高になるし
日本が自国の自動車会社を見捨てない限りは
日本では日本車が一番売れるよ

日本が血迷って高い車ばかり作らなければね


128:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:03:02
>>124
それはあるね、20年前に韓国や中国の家電を使うなんてまず考えられなかったが
今では何の抵抗もなく購入する家庭が圧倒的に多数だからね。


115:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:42:03
一昨日の朝生で田原が、「ハイブリットなんて短命だ。EV実用化すりゃ韓国に負ける」
なんて言ってたが、激重の金属電極にエネルギ溜めるEVに比べて、軽量の液体燃料運ぶ方が
燃焼効率考えても燃費良さそうなんだが。

やっぱり燃料電池実用化されるまで ハイブリッドは続きそうな気がする。
どうやっても普通の電池じゃ充電時間短くできんしな。

もしや、ハイブリッドを実用化できてない韓国の意向を受けた発言かも知れない。


118:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:51:24
最高速度80高速不可定員2人の原付に毛が生えたような車が欲しい。
もしもうあるなら教えてくれ。

132:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:07:42
>>124
>>128
これはさすがにネトウヨは関係ないw
家電は買いっぱなしでもいいが
車はメンテナンスが重要
売り逃げでアフターサービスが向上しない中国・韓国はありえない

141:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:14:59
>>132
>>124の話しはユニクロ方針だから、ホンダやマツダが国内工場の大半を閉鎖して
中国やベトナム工場で生産した車を日本に輸入し
格安な値段で日本の販売網で販売するという意味なんじゃないかな?

充分にある話しじゃなあかな。

142:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:17:37
車検制度やら維持費、過剰な安全性能、まだまだ見直す点は多いと思うのだが

146:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:20:30
>過剰な安全性能

ヒント 命は金で買えない

152:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:29:17
クオリティの高い製品なのに、高く売るのが下手なんだよな、日本の自動車業界って。
結局レクサスも国内では惨敗だろ。
で、低価格車で競うとなっても、タタなんかとは勝負にならないだろうし。
ハイブリッドとEVが頓挫すりゃもう終わりかもな。

153:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:31:22
>>152
安心しろ
日本でタタとかは受け入れられない
ただし移民は別だ


164:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:44:52
>>152
自動車業界に限らず、日本の産業界全体がそう。
対抗商品が少なく、バリューが有るものは高く売るのが商売の基本。
が、日本人は斜め上に優秀なので、それを安く作って安く売ってしまう。
だからこそ世界を席巻できたが、焼畑農法以外の何物でもない。
そして大半の国内の消費者がそれを歓迎したりするんだから余計たちが悪い。


159:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:42:38
>>153
今の日本の自動車メーカーは規模が大きくなりすぎたため国内市場だけ維持してもあっさり倒産してしまうよ。



162:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:44:07
派遣や期間工の規制が厳しくなったり、国内下受けの最低賃金も上昇と、
国内生産は不利になっていくだろうから逆輸入は主流になるだろうね
(日本が空洞化してしまうが、それはまた別のハナシ)
ただ、移民をたくさん受け入れて安い労働力として使うような流れになれば、またどうなるかわからない
この辺は民主がサジ加減をどうするか注目だね


170:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:51:37
>>162
移民で安い労働力を補うくらいなら、
期間工でいいから国民に職を確保するのが
政治家として大事な事なんじゃないの?


165:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:45:46
国内ではプリウスやフィットなど売れる車が限られてきてる。
各社が車種を絞って、生産効率を上げていくのはいいが、
儲けが少ない車種しか売れてない現状では、見通しは暗い。

そこでアジアのマーケットを考えた場合、価格競争力のある低価格車が絶対必要になる。
そうなった時、過剰品質の日本車は苦戦するんじゃないかと思うんだよね。

アジアで走らせる場合、今の日本車の安全性能や走行性能なんて必要とされない。
軽のクオリティでも、まだムダが多すぎると思うんだわ。

これは携帯なんかでもそうだけど、世界の市場で見た場合、
日本の製品はオーバースペックすぎるんじゃないかな。

168:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:49:04
>>165
そんなあなたに10年落ちの中古車。
過剰品質のほうが、下取残存価格が高く、結果的にコストが安くなる。


176:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:58:31 gtQNv3v2
>>165
フィットって、もともとアジア戦略車だったよな。
実際にはアジアで売れているのはアリア(現地名:シティ)だけど。


173:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:56:12
>>168
正直10年以上前のクルマにしか興味が沸かないw
今のクルマには色気がないですよ。


174:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:57:56
>>173
そんななたにはプログレがお勧め


178:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 02:00:29
>>174
ブレビスにしといてくれw


181:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 02:08:44
>>178
君もブレビスが好きだねぇ
でもあれはいい
俺の親父が乗ってるよ


189:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 02:27:21
>>181
仲間よ。
適度な大きさ、小回りのよさ。
何よりも日本人にしか通用しないが、日本人が好みの内装&高級感。
セルシオを小さくしただけだけど、これが日本の道路事情にあっているんだよ。

足回りだの、加速だの、そういったカーマニアや評論家同士の評価はどうでもよくて、
日本最高の親父車だと思う。


169:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:50:56
>>165
そんな簡単にアジアじゃならない。>日系
アジア各国の多くは輸入車制限してるから自国に工場作らなければ
ならないから他国で自動車売るにはかなりの資本力もったメーカーに
限定される。
あと、日本じゃ知られてないけど日系各社は途上国向けの低スペック車
もってるよ。
インドのスズキなんかそうだろ。


172:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:51:53
自動車部品メーカー勤務だが8月までがピークで
9月から仕事が激減しそう

194:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 03:45:30
欲しい車がないんだ。
車であちこち行くのは好きだし、実際、必需品なんだけどね。
スポーツセダンが好きだけど、気がつけば、へんちくりんなミニバンばっかり。
数少ないセダンはじじくさいデザインばかり。
目を三角にして踏まないと面白くないターボモデルはもう飽きた。
ちょっとトルクに余裕があるエンジンで、高いギア入れて長い加速が楽しめればOKなんだが。

202:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 06:32:47
トップメーカーは、儲からないけど絶対に必要な物は造らなければ成らない事がある 辛い所だな

226:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 09:18:44
>>202
センチュリーだね


209:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:23:32
日本人ならヒュンダイを買おう!
自動車産業を支えた自民党は今日滅びる!
明日からの日本はアジアと一心同体になった民主党による政治だ!
日本車メーカーはトヨタだけで充分。
後はヒュンダイに任せろ!

214:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:35:49
>>209
そういうお前は何乗ってるの?

あ、引き籠りニートには車は必要無いよな
ごめんごめん


215:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:41:28
>>214
今は中国製のオート三輪に乗ってる。
車検もないし車庫証明も不要。
税金は軽二輪で年2400円。
お金が貯まったらヒュンダイにしようと思う。


216:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:43:13
>>215
面白げな車だな、何ていうのか教えてくれ


217:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 07:58:40


218:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 08:01:58
>>1
レクサスを「販売チャンネル」としている時点で素人記事だなw

235:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:16:50
トヨタって無駄な車種が異常に多いよね。
どんどん出さないと維持出来ないんだろうけど。

240:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:36:15
何でもかんでも標準装備にするから値段が高くなるんだよ(儲けもおおくなる)
窓なんか、何で軽自動車まで全部パワーウインドーなんだよ。手回しの安いグレードものこしてくれ!

DOS/V PCのように
ボディーは、これ、エンジンはこれ、シートはこれみたいに、オーダーメイドにしてくれれば、
たとえばコンパクトなノートのボディーにV6 3.7?、330psでAWD、
でも窓は手で回して、エアコンは手動とかえらべるとよい。



248:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:47:52
>>240
馬鹿だなぁ

生産時に余計なコストが掛かる手法では更なるコストアップに繋がるだけだろうが…

一台の変な注文の為にラインに異物を混ぜて効率悪くするだけw

全体の流れが悪くなり作業効率が下がる事は誰もしないわw


256:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:04:09
>>240
PCでも携帯でも、どんな商品も時代が進むにつれて安くなるのが常識だけど
車だけは値段が同じか値上がりしてるよね。

10年前のオデッセイを現行オデッセイに買い換えたけど、グレード的には同じなのに
240万円から300万円にUP。
その代わり、でかくなって、無駄なものがついて車重も重くなってた。
こりゃ車が売れなくなるわけだと思ったね。完全に負のスパイラルに入ってる。


252:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:54:36
>>248
別にオプション増えたところでラインの速さは変わらんが。
おまえいっぺんトヨタの組み立てライン入ってみwww


243:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:39:49
>イプサム67台、イスト350台

イストは売れ筋だと思ったが、現行モデルはここめで悲惨な売れ行きだったとはな
3ナンバーサイズに大型化したしアホだなぁと思っていたが、大きくしたのが敗因だろ

246:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 10:47:24
>>243
イストは欧州モデル。国内はついでだよ。
プリウスとおもいっきり被ってるし。
国内で一番始めに淘汰される車種になるんでは?


259:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:08:11
>>252 なんだ、生産ラインしか知らない奴か。
>>256 今のシビックは昔のアコードより上。
オデッセイが欲しいならストリームかステップワゴンでいいやん。

265:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:17:04
10年前のスペックで10年前の装備の車を半額で出しても日本で誰も買わないでしょ。
その前に排ガス規制や燃費基準をクリアして売る事すらできないと思うよ。
スズキがインドで旧型アルトを1000ccにして売ってるけどね。

268:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:47:55
>PCでも携帯でも、どんな商品も時代が進むにつれて安くなるのが常識だけど
>車だけは値段が同じか値上がりしてるよね。
結果、幾つかのメーカーが無くなったり撤退する羽目になってるのに。アホか。

272:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:59:58
>>268
業界全体が沈滞して全滅するよりはマシだろうにw
護送船団なのか談合なのか知らんが横並びしても先はないよ。

先に抜け駆けしたメーカが総取りして他が壊滅、という日がいつかくると思う。


275:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:03:29
>>272
その日は2012年9月15日


281:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 12:52:31
>>272
日産は既にルノーの子会社
マツダは既にフォードの子会社。
ダイハツはトヨタの子会社、スバルもトヨタの系列会社。


あとはホンダと三菱とスズキがヒュンダイに買収されたら日本の自動車メーカーは壊滅だな。


269:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 11:52:07
つか車検ごとに車乗り換えてくれないとメーカーもディーラーも儲からないからモデルチェンジサイクル早めて豪華装備や新機能搭載競争に走る。
この構造を変えるのはユーザーの嗜好が変化するしかないが、大量消費使い捨て文化の根付いた日本人には無理なこと。



284:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 13:03:53

ホント、"大人の男が乗って恥ずかしくない軽自動車"って無いよな〜。
昔は、SJ30みたいな堅実で硬派な軽自動車があったのに、
近所買い物用に 3台目・4台目のクルマが欲しいと思って、
MCCスマートとか、FIATとか、色々見たけど
買うクルマが無いんだよ。orz



298:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:19:56
つーか車が値上げしている様に見えるのは、
同じ車種を大型化・高価格化していく、っていう手法をとっちゃってるからだよな。
しかし実際は価格が上がったら、元の価格帯に別の車が収まってたりするわけだし。
同クラスなら給料比でみるとむしろ安くなってたりするから。

後は電子製品のように技術そのもので金を取る商売と、
家や車のように素材そのもののコストが占める割合が高い商品は並べられない。
昔は1000万していたコンピューターが今は1万円だからって、センチュリーを1万で売ることは無理。

300:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:27:07
>>1
先代イストは売れまくったのにな。
目論見はずれてm9(^Д^)プギャー

301:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 14:28:29
>プリモの軽自動車やクリオのシビックなど
シビックってプリモ店の販売だった筈だけど?

314:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:03:49
>>1
生産・販売打ち切り決定車種 ()内は09年7月の国内販売台数と打ち切り理由
トヨタ

イスト(332台。国内販売のみ打ち切り。車幅が170を超えて日本では不人気車に)
イプサム(83台。生産打ち切り。車幅が170を超えて不人気車に)
カムリ(131台。国内販売のみ打ち切り。サイズが近く利幅の多いクラウンやマークXに遠慮して宣伝に力入らず日本では不人気)
クラウンロイヤル/クラウンアスリート(1230台/870台。かつての人気なく統一化)
シエンタ(3470台。打ち切り予定だったが新作のパッソセッテより人気があるため当分の間だけ生産)
ハイラックスサーフ(584台。国内販売打ち切り。RVブームが去り、国内ではプラドのみモデルチェンジされ販売。)
ハリアー(1330台。RX登場で打ち切り予定だったが当分の間だけ生産)
ブレイド(217台。生産打ち切り。値段が高く不人気。オーリスのみ残す。)
プレミオ/アリオン(1546台/1285台。販売チャンネル統合と共に統一化)
プロボックス/サクシード(226台/305台。販売チャンネル統合と共に統一化)
ベルタ(1679台。国内販売打ち切り。次期国内向けカローラアクシオの車台がヴィッツと共有化されるため吸収)
ポルテ/ラウム(750台/609台。ボディスタイルがかなり違うが販売チャンネル統合と共に統一化)
マークXジオ(746台。生産打ち切り。国内専用車種でこの数字では赤字)


320:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:34:14
>>314,>>1
生産・販売打ち切り決定車種 ()内は09年7月の国内販売台数と打ち切り理由
日産
シーマ(31台。生産打ち切り。あまりの不人気で海外ではとっくに販売打ち切り)
プレジデント(3台。シーマベースなので共に生産打ち切り)
マイクラC+C(0台。あまりの不人気で生産はとっくに打ち切り)
プレサージュ(0台。ミニバンを減らしSUVを増やすというゴーンの方針で生産打ち切り)
ラフェスタ(716台。ミニバンを減らしSUVを増やすというゴーンの方針で生産打ち切り)

ホンダ
レジェンド(42台。生産打ち切り。無謀な日本価格設定で不人気車に。海外でもお話にならず)
インスパイア(73台。国内販売打ち切り。無謀な日本価格設定で不人気)
エディックス(75台。生産打ち切り。世界でも売れず)
S2000(273台。生産打ち切り。無謀な価格設定で海外でもお話にならず)

マツダ
CX-7(25台。国内販売打ち切り。無謀な日本価格設定で不人気)

三菱
ランサー(196台。生産打ち切り。ギャランフォルティス登場で打ち切り予定だったが当分の間だけ生産)

スバル
R1(108台。生産打ち切り。かっこ悪く不人気)
R2(607台。生産打ち切り。かっこ悪く不人気)

スズキ
SX4セダン(42台。国内販売打ち切り。あまりのカッコ悪さで不人気)
ソリオ(183台。旧ワゴンRベースの小型車で不人気)
ジムニーシェラ (41台。旧ワゴンRベースの小型車で不人気)

ダイハツ
アルティス(5台。カムリの国内販売打ち切りと共に消滅)




323:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 16:47:07
>>314
えーブレイド消えちゃうのか
オーリスよりデザイン好きだったのに
あまり売れてないのは知ってたけどさ


358:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 19:07:43
>>314
>マークXジオ(746台。生産打ち切り。国内専用車種でこの数字では赤字)

とよたは嫌いだが、マークXジオは好きなデザインだったから調べてみたらオートマしかラインナップにないんだな。
オートマだけじゃ売れないわな。


326:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:00:10
車種が減るってことわ
スポーツカー廃止ってことか…。。。



328:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:29:08
軽自動車優遇の廃止。
軽自動車いらね。

などの意見がたぶん出ていると思うが、軽自動車がなくなれば
原付に乗る人が増えるだけ。

安全性も実は普通車に負けてない。

336:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:45:40
>>328
軽と原付は廃止すべし


330:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:33:09
あまりにも経営判断が遅すぎるよ。
さらにいうと、まだ正社員の人員カットをほとんどやってないだろ?

頭おかしいんじゃないの?
生産部門の派遣を切ったって、開発部門の高給取りを削らなくちゃ意味ないじゃん。

日本企業は本当に判断が遅いね。

331:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 17:36:40
>>330
だな。
自動車生産なんてタイや中国で生産すれば良いんだよ。
さらに言うなら、中国メーカーからの仕入れ販売にすれば
国内の開発部門もリストラできるから経費が大幅に節減できる。


332:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:39:05
開発部門だって派遣は使ってるから、そこから切ってるよ。

335:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 17:44:30
>>332
日本の自動車メーカーが見習うべきなのはスイスの時計メーカーだよ。
スイスの時計メーカーって実はメーカーでもなんでもないんだよ。
ムーブメントは仕入れだしブレスやガラスも仕入れ
デザインも外注だし宣伝も丸投げ

それでいて
スイスの時計産業は
数量ベースの世界シェアは3%以下にもかかわらず
金額ベースの世界シェアは7割超える

数量ベースのシェアで5割超えてるのに
金額ベースでは2割以下の日本メーカーとは効率が違いすぎる


338:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 17:46:35
>>335
今の日本車は安くて壊れないから売れてるんだろ


352:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 18:23:35
>>335
日本企業は技術も労働力も安売りすることしか戦略を持ちえてないから。
高く売ることを考えないから、いつまで経っても幸せにならない。


347: 2009/08/30(日) 18:07:24
>>314>>320
理由はお前が勝手に付けたんだろw

>無謀な日本価格設定で
>無謀な日本価格設定で
>無謀な日本価格設定で

お前がケチで海外価格を知らないのは良くわかったよw

>SX4 あまりのカッコ悪さで不人気

SX4はFIAT版も良く売れてるし好き嫌いは別にしてすごく良いスタイルだと思う。

スタイルの基本を見る目もないなw

350:名無しさん@そうだ選挙に行こう 2009/08/30(日) 18:18:55
>>347
さすがにセダンは背高すぎてヘンだと思った。
HBのスタイルは好きです。


362:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 21:33:10
トヨタ車のライト黄ばみ率は異常

366:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 21:51:13
>>362
おれもトヨタの車のヘッドライトのプラスチックの黄色への変色は異常だと思う。
以前そのこと書いたら、トヨタ車は走ってる台数が多いから目立つだけだとかレスした奴いたけどあれは異常だろ。
俺の車は青空駐車で一年中紫外線浴びて9年経つけど、黄色く変色なんて一切して無い、
新車時ほどのクリアさは無いかもしれないけど見た目的には全然劣化してるように見えない、間違っても黄色く変色とか全然してない。
トヨタの車とかモデルチェンジしてから、5年も経ってないような車でも黄色く変色して見た目を害してるよな。
なんで変色するような品質の材料を使ってるんだろ、買い替えを促す為にわざとか??


373:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:12:04
>>366
そこらへん、きちっと聞いたことある奴もしくは中の人はいないか?



383:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:38:30
>>366
>トヨタ車は走ってる台数が多いから目立つだけ
さすがにそれはないわな
ほとんど全部が黄ばんでるって、ありゃ設計ミスか
ひどいコスト削減でしょ


388:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:57:23
>>366
おれの20前期プリウスのヘッドライトも黄ばんできた。
その前のエクストレイルも黄ばんだし。
劣化するテストしないのかね?


382:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:36:43
不振車種の打ち切りって、言い換えれば個性派車種の消滅ということか。
オタには辛い時代だ。

387:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 22:56:56
>>383
>黄ばんでる
20年ほど昔のなら技術が未熟だから仕方ないけど、
ここ5・6年の物なら明らかだね
>>382
エディックスはステップワゴンやストリームにフリード
カローラはフィルダー・ランクスにアクシオ・プレミオ・プリウス
クラウンは海外勢やより話題性があり見栄が張れるプリウスに
ラフェスタはセレナに小柄でデザインのよかった旧キューブ
これらの車はコンセプトがはっきりしていてそれを形にできたのだろうか?

395:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 23:30:01
>>366
>>373
>>388

はいはい、中の人だけど、レンズの退色について一言。

まず、ヘッドライトのレンズは、トヨタに限らず部品メーカーの仕事。
トヨタなら小糸、日産なら市光・スタンレーとかだな。
で、レンズの退色とかは「経年劣化」と呼ぶんだけど、ちゃんと品質評価をしないまま
安かろう悪かろうの材質使ったレンズを採用しちまったんだろう。

その背景には、「経年劣化」は(タイムマシンでもあれば別だが)品質評価が難しい事、
そもそも、トヨタが部品メーカーに対して、まともな製品代金を払ってない事から、
安かろう悪かろうの材質を使ったレンズが出回ったんだろう。
部品メーカーも商売だからね。

リコールだ何だと言うアフォもいるが、そもそも「経年劣化」などの
自然損耗は"品質保証規定"の対象外だから、よく保証書を読んでごらん。


405:名無しさん@選挙には行ったよ 2009/08/31(月) 00:06:03
>>395
>その背景には、「経年劣化」は(タイムマシンでもあれば別だが)品質評価が難しい事、

トヨタの人か? だったら、ツッチーに聞けば一目瞭然だよ。(苦笑)

http://www2.kanazawa-it.ac.jp/tsuchy/tsuchiya.html
♦ツッチープロフィール

教授略歴

土屋 明徳(つちや あきのり)
1944年生まれ 長野県望月町

信州大学工学部機械工学科卒
トヨタ自動車工業(株)入社
トヨタ自動車工業(株)品質保証部
トヨタ自動車(株)品質保証部主査
平成16年金沢工業大学教授就任

専門分野

TQM(Total Quality Management)
品質マネジメントシステム
品質管理

趣味

山歩き、古跡巡り、街の散策、雑読

ご挨拶

 トヨタでは入社いらい37年間、移管して品質保証部に所属して顧客満足度の高い車づくりに取り組んできました。 お客様は車の性能は当然のこと、納期やサービス、さらには環境への配慮にも優れていないと満足していただけません。

そのためには全社員、全仕入先がベクトルをあわせた活動が必要です。 これが品質マネジメントです。
本稿に赴任して5年、学生たちへ品質マネジメントの伝道師たらんとして、授業やゼミで品質姉地面との重要性や社会・企業 の実態を、私の多くの失敗事例も交えて指導しています。

また、北陸地域のものづくり企業の中核技術者を対象に、北陸に相応しい品質マネジメントの継承と発展を図る研究事業を4年前 から推進しています。



407:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 00:18:33
>>405
ネタにマジレス。

知ってるんだろ?
品質保証部は、上流の尻拭いと書類集める役所みたいな仕事で、
クルマの品質やコストは、設計〜評価/実験の"上流"でほぼ決まるって事を。

TQMで不良が減るなら、メシが食えるなら、評価/実験部隊なんていらないよ。w



410:名無しさん@選挙には行ったよ 2009/08/31(月) 00:30:21
>>407
>TQMで不良が減るなら、メシが食えるなら、評価/実験部隊なんていらないよ。

だいたいの予測は立つんだよね。中には巧妙なモノもあるけど、評価とか実験する前にわかる。
評価/実験は上役を説得するための材料に過ぎない。トヨタの人間なら、わかるでしょ?
トヨタ内の政治がどれほど複雑か?(苦笑)


411:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 00:40:12
「自然損耗は"品質保証規定"の対象外」を言い訳にするようになったら
そのメーカーは終わりじゃないか?
出来るだけ自然損耗しないような工夫をしてユーザーに愛される製品作りを
しなければ最終的に別のメーカーに浮気するだけだと思うが。
ただ品質向上を理由に値上げするとこれも浮気される原因になるから、
その辺は創意工夫で解決するという話になり、、、

まあ「かいぜん」がんばれ。

415:名刺は切らしておりまして 2009/08/31(月) 00:59:30
>>410
申し訳ないが、俺は三河の人間じゃないし、トヨタの社内政治にも興味ないよ。

>>411
日本人は、世界一"品質基準"に煩くて、クレーマーも多いから、
"品質保証規定"でしっかり文章化してるんじゃないか?

> 品質向上を理由に値上げするとこれも浮気される原因になるから、
> その辺は創意工夫で解決するという話になり、、、

創意工夫?開発技術力や生産技術力と言いたいのだろうが、
トヨタだけが儲かるように、部品メーカーを買い叩いてる以上、
トヨタ車の品質向上なんて絶対無理だろうね。

ユーザーとしては、クルマの"品質"を取るのか、"価格"を取るのか、
食品偽装問題の時みたいに、消費行動で示せば良いんだよ。


posted by 2chダイジェスト at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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