2009年08月30日

【雇用】失業率が過去最悪5.7% 有効求人倍率も最低更新…7月[0908/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/28(金) 09:09:38
総務省が28日発表した労働力調査(速報)によると、7月の完全失業率(季節調整値)は
前月より0.3ポイント悪化し5.7%となり、03年4月などの5.5%を超えて
過去最悪となった。完全失業者数は前年同月比103万人増の359万人だった。

また、厚生労働省が同日発表した7月の有効求人倍率(同)は前月より0.01ポイント
低下して0.42倍と過去最低を更新した。

ソースは
http://mainichi.jp/life/today/news/20090828k0000e020003000c.html
総務省のサイトから、労働力調査 調査結果目次
http://www.stat.go.jp/data/roudou/2.htm
 労働力調査(基本集計) 平成21年7月分(速報)結果
 http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm
厚労省のサイトから、一般職業紹介状況(平成21年7月分)について
http://www.mhlw.go.jp/za/0828/a51/a51.html
 全体版 一般職業紹介状況について(PDF:563KB)
 http://www.mhlw.go.jp/za/0828/a51/a51-00.pdf



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】失業率が過去最悪5.7% 有効求人倍率も最低更新…7月[0908/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 NY市場でドルが対ユーロ・円で上昇、値動き荒い
Yahoo!ニュース 【 7月 失業率5.7% 有効求人倍率0.42倍 消費者物価マイナス2.2%
Yahoo!ニュース 【 厳しさ続く京滋雇用情勢 7月の有効求人倍率、低迷
Yahoo!ニュース 【 失業率過去最高を批判/社民・福島党首
Yahoo!ニュース 【 失業率最悪5・7% 求人0.42倍、最低更新



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 98(945中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 09:31:25
俺も現在失業中
28歳正社員歴7年だけど来月で無職6ヶ月目
本当に仕事決まらないよ

33:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 10:06:33
>>16
求人沢山あるじゃん
やりがいのある仕事したいとか思ってるだろ?



34:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 10:07:39
>>33
求人ないよ、応募してみわかるから。


66:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 10:44:15
>>1
は珍しくまともなデータだね。
製造業の前年同月比が改善傾向にあるのがわかる。
他の業種より酷すぎただけかもしれんが。

79:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:11:13
俺は、東京・日野にあるコニカミノルタの工場に派遣されてる派遣工です
来月末で、俺を含め100人近い派遣工が、会社都合で契約更新されず、解雇となります
よって、10月の失業率UPに貢献しますので、ご期待下さい

82:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:17:48
>>79
麻生さんももうすぐ国民から雇い止めだからwww


83:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:17:51
>>79
派遣元に保障してもらえよ
お前コニミノの社員じゃなくて派遣元の社員なんだろ


386:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 22:06:11
>>79
日野市に住んでいるが、東芝の工場も閉鎖されるらしい。


94:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:35:15
ニュー速が「自民のせい」だとか「小泉のせい」だとか
訳の分からん論理展開なので逃げてきた

しかし、数字は5.7%と大きくても、実際は企業も
在庫調整や人員整理を終えた後の数字だから
これ以上、大きく悪化することはないでしょう
それが唯一の救われる材料ですな

96:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:36:35
>>94
おまえは企業内失業者(窓際社員)で一度検索してみるべき


100:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:40:50
>>96
しまった・・・忘れてた・・・
民主は、雇用助成金とかは、どうするんだろう・・・
今は、半ばそれのおかげで助かっている点も大きいらしいし

マジで、民主には新型インフル対策と新卒を含めた雇用対策は引き継いでほしい
ここで一気に様変わりすれば、確実に混乱を来しかねない
今は、まだ雇用形態や解雇事由を見直す時間は企業に残されていない


120:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 12:21:03
民主になったらもっと悪くなる
高速無料でも金がない奴は どっちみち遠出しないし、
しても消費はしない、土産は買わない

子ども手当ては実質増税 これも若年層無職には意味がない

官僚の無駄とか財源とかについては 国の支出を一時的にでも
とめるわけだから さらに金回り悪くなる

122:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 12:25:47
>>120
1000円高速で実際に出かけてみると、
SAとか観光地、高級ホテルなんかに客は結構いるんだよ。

でも・・・老人ばっかw
ホテルで飯くってても限界集落の住民だらけみたいな眺めで美味く感じない。


123:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 12:27:10
雇用調整助成金いつまで出るの?
期限なしの垂れ流しなの?
誰か知らんの

145:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 13:05:26
>>123
年度内に最大100日まで。

財源は失業保険9000億円から6000億円を計上。
現時点で準備金の残高は不明。
来年度の財源は今年度の繰越金と3000億しか残っていない。


181:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 14:18:18
今28歳。ほんと質素に生活している。おかげで貯金はもうすぐ1000万になる。
ちなみに親父が同じ年齢の時はたいして貯金なかったと言ってる。
かと言って消費しろとは言われない。むしろもっと貯めとけと言われてる。
お前らもちゃんと貯金しとけよ。無駄な消費しちゃあかん。
食事も安易に外食に頼っちゃ駄目だぞ。


191:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 14:47:58
>>181
おれも、氷河期せだいなんで、1500万くらいためてる。
車も軽を10年のってる。パソコンなんかも7年まねのDELL。
アパートやめて、遠くなるが、実家から通ってる。
結婚はしない。そんなリスク、怖くて背負えない。
同窓会いったら、同級生はほとんど、してなかったし。
別にいいだろう。
親も結婚なんかしなくていいといってくれるので楽。

家は親のそのまますめばいいし、今、一家の資産は6000万くらい。
1億いったら、おれが隠居できる。


これも、辛酸なめた世代だから出来る業。


196:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 14:57:14
>>191
今の30代周辺はそんな感じなんかねえ
俺も貯金だけで1千万ぐらいあるけどそんな感じだよ
ぶっちゃけでかい借金こさえたり借金が降りかかってきたり不良債権抱えたりしなけりゃ
一応自分と両親だけは何とかなるんだよなぁ

まぁ孤独死確定だけど・・・



208:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:07:10
>>196
周りも独身ばかりなら、それなりに茶飲み友達もいるんじゃね?
まあ、大病持ったり今際の際には独りだろうけど
そんなの嫁子供孫がいても同じような境遇だし


200:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:01:23
>>181
>>191
こういう全然使わないアホがいるから
景気がよくならない

209:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:07:14
そんなに世の中ひどいのか?
俺は地方の図書館職員だがまったく実感がないな

214:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:18:06
>>209

あなたはニッチなスペシャリストだから、収まるところに収まってる。
世の中そういうヒトたちの方が少ないからね。

彼らは何でもやれそうだけど、企業が求めるスキルはどんどん高度に
なっているから、結局は求められる人材にならない。

ネット商用利用とかマジに制限しないと、失業率は将来的に30%になる。
これだけで2000年以降、中間の卸し業者などが数十万単人単位で失職
している。



224:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:37:25
けっこう求人は多いけどなw
ただし、資格と学歴を求められる。
ただそれだけのこと
当たり前のこと

225:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:39:32
バブル崩壊時よりもひどいって、どういうことや

239:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:51:54
失業率は、もうちょっと上がると思うよ。
民主党政権が成立したら、今よりも雇用調整しにくい方向に規制される。
在庫調整の揺り戻しの生産がそろそろ終わるから、直後に駆け込み解雇が進むと予想。
数年後の需要回復期には、海外で雇用すれば良いんだし。

242:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:57:23
>>239
小泉・竹中のようなサプライサイダーの政策をやると国民所得は伸びるが国内所得が伸びないという場合がままある
それは国民所得にあって国内所得にはない項目、つまり海外での雇用者所得と海外での資産所得が、伸びるから
それをきみの視点で言い換えると、まさにきみがそこで想定している事態だね


275:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:19:48
あれで救われた企業も多い
せめて金融危機の間は自民党がよかった

282:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:19:52
>>275
金をばら撒いて問題を先送りにしただけ。
この助成金以外にもエコポイントとか車の助成、ETCとかで景気が底打ったとかいう馬鹿がいるが、
それは金のある奴にばら撒いただけ。
金の無い層は下降線。
そしてこの後、物が売れなくなる(TVとか車を買える奴は一通り買ってしまったから)。

それに9月には米国債問題などが表面化しリセッションが再燃する可能性が高まり危険水準にある。


284:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:26:50
>>282
先送りすることもおれは大切だと思う。


315:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 20:12:14
先月、勤め先が倒産したわ。 
自分のとこは大丈夫だろうという漠然な認識があったから驚いたわ。
しかも、俺は高卒だからまともな就職は諦めるかフリータしかないとおもっていた。
 しかし、駄目元でwebから大手商社に応募したら一社目で受かった。
まだ20なのと、シスアナの資格が聞いたと思う。

319:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 20:18:23
>>315
運がいいね・・・・
若さと資格で道が開けたりするもんだ

_| ̄|○2回失業の高卒24資格なしだと
全然駄目
バイトも断られ続けてる・・・・・


371:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 21:44:29
非正規のおかげで日本の大企業は金融危機の中でも潰れないで済んだんだしね。
それを考えると一概に派遣制度が悪いともいえない。

376:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 21:50:18
>>371
悪とはいわないが切りやすさのメリットは残しても
欧米みたいに「同一労働・同一待遇」が徹底してない
日本の非正規環境はおかしいよ
企業サイドの論理で言えば受け入れがたいだろうがね

とにかく派遣業法とか非正規分野は徹底した改善必要
これじゃ内需だって伸び悩むのが自明だし



387:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 22:08:48
>>371
おまえ馬鹿か。
その犠牲になった非正規は潜在的顧客だったんだぞ。
正規の給料を減らすなりして安いなりにも非正規を維持すべきだったのに。



378:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 21:56:11
>>376
日本は、終身雇用、年功序列の風習が残っています。


倒産、首切りが乱発している現在でも。


394:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 22:24:04
安全地帯というか失業の心配がなくても治安の悪化という問題からは
逃げられないよ。普通に歩いていても殺される世の中だし。

416:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 22:54:32
日本の周辺諸国でこれより失業率高い国自体存在しないのに、よくこんな煽り文句で書けるよな。
アメリカなんてこの倍近くだもんな。
日本のマスコミの論調ではとっくに滅んでる。

あと、過去最悪って裏取ってないくせにいうな。
戦前の世界恐慌の統計無視してるくせに。

444:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 23:49:54
民主政権になれば、自殺者も失業率も増え、バラマキで国の借金も増えるな。

「政権交代」しか頭に無い国民が多い以上、交代は不可避。懲りなきゃ分からない国民性。

464:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:08:41
>>444
まさに自民がやってきたことだね。
自殺者も増えたし借金もいっぱいある。

政権交代が無かったところで良くなる保証がない。
今の状況は自民が作ったものだし。


469:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:12:48
>>464
選挙後の民主党の中で120議席近い派閥になるであろう小沢は
当時の自民党の中で育ったんだけどね。


470:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:13:50
>>469
小沢が出てから何年かと。


474:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:15:50
>>470
日本の今の惨状のタネが撒かれ、育っていたのは
小沢が自民党でどーこーよりもさらに前から続いていたことなんだが。

その課程の中で、ぬくぬくと自民党の中で育った人間の一人が
小沢であることは揺るがない過去の事実であって反論など無意味。



477:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:22:23
>>474
変えようとしたことに関しては小沢を評価してるよ。
どのみち小沢後にここ20年間の流れを加速度的に悪くしたわけだし。政権にあったのに。
どのみち人としての寿命的に長くはないと思う。


494:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:38:53
社説:最悪失業率 再挑戦が可能な社会に

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20k0000m070155000c.html

500:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:41:32
>>494
経済わからんやつが記事書いて煽るな!

雇用の状況は危機から8〜9ヵ月遅れ。だから、もうじき横ばいになって止まるよ。
■労働統計も下げ止まりを示し始めた
 《新規求人倍率》は、労働統計の先行指標。09年6―7月と2ヵ月連続で改善。
 失業率の上昇は、「就業者数の減少」より、景気が改善する中で労働市場への参入が増加した「労働力人口の増加」の寄与の方が大きい。
 つまり、そろそろ、労働統計も下げ止まりを示し始めたということ。マスコミ報道ほど悲観的に見る必要はない。



501:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:42:32
日本の人口は1億強だが、世界の人口は60億。
ある程度以上の規模になった産業が
「外需」に左右されるのは当たり前。
例えば自動車産業を考えてみればいい。
事業規模を「内需主導」になるまで縮小するか?
それとも、日本人に今の何十倍も車を買わせるか?

外需依存を批判するバカは精神病院に行って入院しろ。


516:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:54:27
日本が米国の市場を、中国の市場をあきらめたら、
代わりにどこの国がそれをかっさらうのか。
日本が輸出を自粛して喜ぶのは韓国や中国といった連中だ。
先端分野では欧州や米国も日本の撤退を喜ぶだろう。
表向きはなんというか知らんが、内心じゃ馬鹿なやつと笑うだけだ。
他の国の連中にわざわざ仕事を譲って失業率を高めることが売国でなくてなんだというのか。

541:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:30:31
えらい時代に生きてるな・・・
こんな状態の国背負って生きていく世代なんだ・・・

558:エセ共産 2009/08/29(土) 02:29:46
>広島の最大手・・・?何の業界の・・・?
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20.html

OLCよりも数倍は進んでいると思う会社だ。

560:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:31:40
>>558
メガネ屋さんかいな・・・
いや、これで何処に開発研究費や工場などの設備投資を必要とするのか
知りたいんだけど・・・


566:エセ共産 2009/08/29(土) 02:36:01
>>560
大した設備投資が要らないサービス業なんて、山ほどあるだろ。


585:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 03:02:13
失業者が溢れてるのに介護とかの仕事では東南アジアから移民受け入れる程人手不足とか意味がわからん。
結局失業してる男の人って仕事選り好みしてるだけなんじゃないの?大都市のホワイトカラーだけが仕事ですか?

640:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 09:09:13
>>1

これ、基準を欧米と同様にして計算すると10%とっくに超えてる、



って話を聞いたことがあるけど、どーよ?


649:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:04:53
もしこのまま完全失業率上昇が続き有効求人倍率も本当に0.00倍の可能性も本当にあるのでしょうか?情報求む!!!!

662:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 13:58:55
派遣を小泉のせいだという馬鹿がいっこうに減らないことから見ても
この不況は国民の責任だなと思った
民主主義ってほんと糞だな

671:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 14:30:00

675:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 14:40:06
>>671
ヒント:ハロワマジック


697:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 15:21:50
>>671
2000〜2006年くらいまでって欧州は空前のバブルだったのに
ドイツはなんで失業率上がってるんだ?
ユーロ高になって製造業がだめだったりしたんかな


710:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 15:51:23
>>697
東欧に仕事を取られたんじゃないかな
人件費安いしユーロ導入もそのあたりだしね


707:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 15:49:11
人手不足の職種でなくてもいいけど、どの職種でもだいたい同じぐらいの
求人倍率が達成できるような政策が望ましい。ある職種だけ飛びぬけて求人倍率
が低いようでは、失業率改善の障害になる。

717:エセ共産 2009/08/29(土) 16:00:28
今思ったんだけど、全労働者の同資本最長雇用年数を
5年までとかに縛るってのはどうよ?

722:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:03:59
>>717
・生涯賃金カーブが著しく不安定に
・労働者が自己価値を高めるために技能を秘密にするため、技能の継承に支障が生じる→格差拡大
・その高スキル労働者、コア労働者が外国に引き抜かれると厄介
・安定化のための産業別労組の存在により、産業全体が地盤沈下すると酷いことになる(UAWのように)
このへんが問題ですね


734:エセ共産 2009/08/29(土) 16:25:07
>>717
民主の幹部を含めた俺らの認識では、
技術や政治体制の進化によって
不況で不幸な人を作らずに済むよう、
資本主義の景気循環を極限まで押さえ込んだ結果が
共産的資本主義なわけで、日本だけじゃなく大藩の先進国が
ほっといてもそうなって行くってのが、セオリーなのだ。

言ってみれば、幕末の下級武士の気分で
「もうそろそろ身分制度も限界来てるんじゃないの?」って感じ。


719:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:02:08
失業しているヤツなんて

どうせ、低学歴の馬鹿ばかりだろ

俺のように東大・東大大学院を出ていると

33歳で年収1800万円もらえるよw

728:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:15:18
>>719
理系なら無理だろ。
おれは京大だけど、大手ばかり狙わなければ就職も給料も高水準で安定してるけど、その年収は稀だろ。
文系は知らん。


733:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:24:44
>>728
東大経済学部卒、同大学院経済学研究科修士課程修了
某大手商社に就職して、スタンフォードに留学しMBA取得
外資系に転職し、現在は年棒1800万円を超えている

京大卒ってだけなら、それほど稼げないだろ?
俺の東大の同級生も丸紅とかでも落ちているのがいるw


725:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:08:19
失業率が過去最悪なのも自己責任なんだろ
なんでも自己責任・・・

738:エセ共産 2009/08/29(土) 16:30:53
>>722
無駄が増えたほうが、不況的には良いんじゃね?
使い捨てで割切られるのが、一番怖いw


>>728
稀じゃないとは思うが、優秀さの片鱗すら出せていない時点で
ニートの妄想として扱うべきだぞw

739:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:37:39
>>738
俗に言う「穴を掘って埋めるだけでも効果がある」の類ですね。
市場主義内で比較的に共産主義に近いケインジアンの発想になる。
道路工事は、費用対効果が非効率なものが増えた一方、無駄という名のセーフティネットでもあるわけです。
オバマの景気・雇用対策で、グリーン投資が前に打ち出されているが、額で見れば道路工事が圧倒的1位なのもそれが理由。
欧州圏は「無駄という名のセーフティネット」を拡大し続けた結果、GDPの半分以上が公共事業になった(日本は3割弱)。
外すなら代わりのセーフティネットの設計が問題なわけですね。その辺が難しい。


741:エセ共産 2009/08/29(土) 16:41:36
>>739
おまいよく分かってんじゃん。 常連コテハンになれよ。

国民のコンセンサスの得られる公共事業をでっち上げて
ガンガン税金使ったりするしか無いと思う。
その一例が戦争でもあるけどw


743:エセ共産 2009/08/29(土) 16:44:41
>かなりケインジアン的だった麻生政策を民主が否定しちゃったことですね。

どんな政策を?

770:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 17:20:09
ベーシックインカムと資産家に対する課税を各国が協力して全世界で
同時に実現すれば資産家は逃げ場無くなると思うんだがどうかね

785:エセ共産 2009/08/29(土) 17:45:55
問題は不当に切り下げた費用を、
どこがいつ妥当な費用まで増やすのかだよな。

それでなきゃ内需は戻らなさそうだ。

789:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 17:57:55
>>785
どこからどこまでを「不当」とするかが結構難しい線引きだと思うのですよ。
賃金について連合の出しているデータを再プロットしたものですが、
ttp://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp266049.png
この問題をどう考えるかは微妙なところです。

増大していた公務員人件費の指示が出されたとき、
現場からの回答は「新卒採用を停止する」というものだった。これは調べればいくらでも資料があります。
その結果が公務員の相対的高齢化と平均賃金の上昇に出ているわけですが。
民間ではその代わり、平均賃金を一定にするように、年齢別の賃金を変えていった。
もしこれをやっていなかったとすると、労働分配率は90%を伺う水準になっていたかと思います。
これを不当と見るか、倒産するよりはマシと見るか、判断は難しいところでしょう。


801:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:23:58
>>789のグラフが何なのかよくわからないんだが
青が年配の給料維持して新規採用減らした公務員の推移で
赤が民間という解釈でいいんですか


802:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:30:15
欧米同時通貨下落→円高なら日本が犠牲になるでしょうね。
雇用に相当な悪影響が出るため、その時点で民主政権はレイムダックになるでしょう。
そうならないためには、さっさとあっち側に行っておくのが肝要なんですが……
歴史問題とか日教組とか私にとっては後ろの問題です。
経済、雇用の点において、中国と組もうとすると高い蓋然性で日本が一人負けになる。

>>801
データセットは平成17年賃金構造基本統計調査。
青は全賃労働者の平均賃金。赤は同年齢同学歴同性別での賃金水準。
平均賃金は維持しているが、同年齢での賃金は減っている=高齢化で賃金水準の高い高齢層が増えた、という意味。
あと学歴も高くなっているが、女性労働者が増えた分と相殺する程度。
公務員の平均賃金はもっと上がっている。
元のデータは連合のサイトを参考のこと。
http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/shuntou/2007/shuukei_bunseki/hajimeni.html


806:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:44:16
>>802
ありがとうございます
しかし労働者の高齢化ってのは
団塊が退職し始めているここ数年がピークになると思われますが
それが過ぎれば企業が賃金で悩んでいたのも一息つけてたんですかねえ
金融危機なんてのが来ていなければw


803:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:36:56
企業内失業607万人+完全失業者数359万人=966万人


企業内失業、急増607万人
7月25日
林芳正経済財政担当相は24日の閣議に平成21年度の年次経済財政報告
(経済財政白書)を提出した。この中で、実際の生産に見合わない企業の
余剰人員である「企業内失業者」が1〜3月期に過去最悪の607万人に
上ったとする推計結果が明らかになった。企業業績が回復しなければ職を失
う可能性がある“失業予備軍”ともいえる存在で、世界的な景気後退に伴う
厳しい雇用環境が改めて浮き彫りになった形だ。

 内閣府の推計によると、企業内失業者は1年前の20年1〜3月期には最大
38万人(うち製造業は最大6万人)だったが、昨年秋の世界的な金融危機後
の21年1〜3月期には、約16倍の607万人(同369万人)まで急増。
多くの企業が昨秋以降、「派遣切り」などで非正規労働者対象の雇用調整を進め、
5月の完全失業率は5・2%まで上昇した。正社員の失業率は2・4%
(1〜3月期)にとどまるが、今後、企業業績が一段と悪化し、企業内失業者
すべてが職を失うと仮定すれば、完全失業率は14〜15%まで跳ね上がる。
白書は「労働時間の削減などはすでに限界に近く、雇用の大幅削減が懸念される」
としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20-00000025-san-bus_all

完全失業者数は前年同月比103万人増の359万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20-00000012-mai-bus_all

804:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:40:17
企業内失業って何だよ?
企業内失業でも給料もらえるなら、それで十分だろ?

808:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 18:47:26
>>804
経団連とかさ、総選挙前で自民党に遠慮して解雇を控えてるんだな。
これから景気ももっと悪くなるし、こう言うのが増えてくる可能性が高いんだよ。
完全な余剰人員を食わせる体力は今の不況業種にはないんだ。

http://www.47news.jp/CN/20/CN20.html
三越、大規模な人員削減を検討 希望退職制度活用も


829:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 20:24:04
日本人の賃金の高さなんて円高だから高いだけでしょ?
金融緩和すればいいだけじゃない
デフレなんだし

831:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 20:27:07
>>829
当面はそれで十分だと思うけど将来はそうもいかないだろなあ。
クルマなんか何処の国でも作ってるからな。


833:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 20:29:35
>>829
銀行→×→企業、個人

今はこれじゃないかなと。
逆に融資を引き揚げるくらいで倒産する企業も出てるし。



836:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 20:32:00
>>833
企業、個人に直接小切手送らないからじゃないか?
銀行公務員が間にはいるとなんだか何もかもダメだよw


861:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 21:30:34
時給1000円以下で働くくらいなら生活保護の方がマシ
という意識を持つ人間が倍増すれば社会は激変する

869:エセ共産 2009/08/29(土) 22:03:49
>職については、「株もたせた」云々の話で
>てっきり中小の管理職だと思っていました。失礼いたしました。
大手医療系総務の頃に、気に入られてたワンマンオーナーに
閉鎖する拠点が出て来たら、やけになったつもりで副支店長にでもしてもらい
多少のばらつきを持たせた基本給(15万前後)以外の
全員の各種手当てを拠点内で公開して、お互いの働きを評価し合い
給与計算の簡素化と、モチベ向上とかしたかった。

あと、一番やりたかった外から小銭を集める試みもあるが、
これで「医療従事者の劇的待遇改善」が出来そうだから
メディアで取上げられて、一生困らないつもりだった。 ところが

創価大卒の嫌われ者が上司になりそうだったから、即日出社拒否したw



>>861
悪いほうに激変するだろwww


868:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 21:58:59
得意先が現場が忙しいんで20人くらい人を出してくれないかと言ってきた
あーもう派遣は雇いたくないんだなと思った

874:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 22:35:14
派遣を取るくらいなら
工場を海外に移転した方がリスクが少なそう

884:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 22:52:21
>>874
しかし、即撤退してくるだろ。
保護主義と異質文化の壁はぶ厚いと思うぞ。
日本の建設業界が軒並み撤退してきた過去を見れば、到底上手く行くとは思えんな。


888:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 22:58:06
>>884
向こうの市場で勝負するのであれば、直接的雇用流出にはならない。むしろ市場が膨らんでる。
問題は、向こうの労働者が日本でやってる仕事を蚕食してくる場合。
分かりやすい例は、大連の日本語コールセンター。日本語教師をつけて教育しても時給300円が魅力のようだ。
コールセンターは今まで移転しないと見られていたサービス業の上、
時給800〜1000円超で地方の雇用の受け皿になっているので、地味に効いてくる。


898:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:14:15
>>888
なるほど。
拠点を海外へ移して上手く行ってる日本企業を見たいな。



899:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:18:26
>>898
ホンダはすでに海外生産が国内生産の倍以上です。
2000年前後に数値目標を立てて移転してしまいましたし、それで回っています。
車メーカーで国内のほうが多いのはトヨタ、スズキ、マツダだけではないでしょうか?
トヨタ、キヤノンは海外移転に乗り遅れたとかやらなかった企業だから派遣が目立つということもあるでしょう。


902:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:21:28
>>899
トヨタも海外生産の方が多い


903:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:23:57
>>902
今は1:1.2ぐらいでしょうか?
原データを出すのが面倒ですが。


906:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 23:36:28
>>903
何年か前に逆転したというニュースが話題になって
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2009/0421_11.html

今でも生産能力は海外の方が多いが生産が減ってるので比率は調べないとわからないね。



875:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 22:35:44
システム化やロボット化が進めば
当たり前だけど人が必要なくなる
どうなるのこの閉塞感

889:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 22:59:41
国が何も手は打たず、自己責任だとかやる気が無いだの非難し、企業有利な法律のままにしているから企業はやりたい放題にしてるんだよ
国が企業にメス入れるまでは派遣切りは改善されないな

posted by 2chダイジェスト at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

