2009年08月30日

【モバイル】NEC・日立・カシオ:携帯端末事業統合で調整、2010年4月をメドに…大規模な業界再編の呼び水にも [09/08/28]

1:明鏡止水φ ★ 2009/08/28(金) 07:10:51

 NEC、日立製作所、カシオ計算機の3社が、携帯電話機事業を2010年4月をメドに統合する
方向で調整に入ったことが27日、明らかになった。

 実現すれば、国内販売台数の市場占有率は20%を超え、首位のシャープに肉薄する。
携帯電話は販売が伸びない一方で、多機能化で開発費用は増える傾向にある。
今回の3社の動きが、大規模な業界再編の呼び水となる可能性がある。

 日立とカシオは、04年に携帯電話の開発部門を統合して合弁会社を設けている。
NECが携帯事業を分社化して、この合弁会社に合流する案を軸に検討しているほか、
3社の生産部門の統合も検討する。新会社の出資比率は、NECが50%超を持つ方向だ。

 統合で開発や材料費を削減し、コスト競争力を大幅に向上させる狙いだ。
また、NECは現在、NTTドコモとソフトバンクモバイルに、日立はKDDI(au)に、
カシオはauとソフトバンクに、それぞれ端末を供給しており、各社の販路拡大にも
つながりそうだ。

 調査会社BCNによると、08年度の占有率は、NECが3位(12%)、カシオが8位(5%)、
日立が9位(4%)だ。統合により、2位のパナソニック(17%)を抜き、シャープ(22%)に迫る。

 携帯電話の今年1〜6月の出荷台数は、前年同期比36%減の1597万台と低迷している。
一方、テレビ放送の受信や電子マネーへの対応など高機能化が加速しており、
新機種1台あたりの開発費用は100億円とも言われる。


▽News Source YOMIURI ONLINE(2009年8月28日03時06分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090828-OYT1T00156.htm
▽日本電気 株価 [適時開示速報]
http://www.nec.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6701
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6701.1
▽日立製作所 株価 [適時開示速報]
http://www.hitachi.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6501
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6501.1
▽カシオ計算機 株価 [適時開示速報]
http://www.casio.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6952
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=6952.1



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【モバイル】NEC・日立・カシオ:携帯端末事業統合で調整、2010年4月をメドに…大規模な業界再編の呼び水にも [09/08/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 携帯開発 つながる再編 NEC・日立・カシオ事業統合
Yahoo!ニュース 【 NECと日立、カシオ 携帯事業を統合へ 来年4月 国内第2位に
Yahoo!ニュース 【 NEC、日立、カシオが携帯事業統合を検討
Yahoo!ニュース 【 NEC、日立、カシオ 携帯事業統合の報道に「決定していない」
Yahoo!ニュース 【 NEC・日立・カシオ、携帯端末開発の統合を検討



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(560中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 07:15:42
W41CAは神携帯 異論は断じて認めない

10:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 07:22:14
NECは通信機器で飯食ってるだけだからなw
ほんと落ちぶれた会社だよ

37:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 08:09:55
携帯がコア事業じゃないので、手を引きたい日立・カシオ
儲からなくてもやめられないNECで統合って感じかな

実際はNECが主導で作ったものを日立・カシオにOEM供給する形だろうな
(カシオ向けOEM供給は既に実績がある)

auもLTEにすることが決まっているので、今更CDMA2000の端末を作り
販路を拡大してウマーという話ならいかがなものかと・・・


>>10
売り上げの半分はITシステム、次に大きいのが事業者向けの通信機器


11:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 07:26:31
NECと日立ってこんなに仲良しだっけ?
たしかパナと組んでたはずじゃ

23:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 07:46:33
NECがとりあえずタッチパネルで画面が表面に出ててiPhoneっぽいの作れってドコモに言われて100億かけて開発したのがN−01Aだろ。

309:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:01:24
>>23
シャープのサイクロイドやパナのWオープンに対抗するために作ったのがN-01A。
F-09Aのスライドヨコモーションみたいにすればよかったのになんであんな使いづらい機構にしたのか…。


311:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:04:51
>>309
現実的な話をすれば、メーカーが提案持って行っても
キャリアが却下すれば提案は通らず、
メーカーはまた検討から始めなきゃいけない。

その上で、複数存在するドコモへの端末供給メーカーの中で、
それぞれがそれなりに特色を、ってなると
メーカーからしたら不本意な端末に仕上がってしまうことは多々ある。



39:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 08:13:31
メーカーは研究開発でも、リストラ結構やってるぞ。
今のところ50代の早期退職がメインだけど、再編が本格化したら、来年は30代40代のリストラが話題になるぞ。

41:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 08:15:25
>>39
だから日本の糞メーカーに就職しちゃあだめなのに、あいつらロマン主義者だから何もわかってないからなw

新興国のケータイにすら勝てないのに、何をしたいんだか。
ドコモのサムスンの安ケータイ輸入するらしいし、終了だな。


91:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 11:11:49
ガラパゴス 勝ち組 負け組って言うのは
マスコミに洗脳されやすいタイプ
自分で考えることを放棄した池沼

144:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 12:41:44
カシオ日立をNECが救済合併というのが実態だろ

160:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 14:07:49
むしろNEC+日立+カシオよりもシャープ1社の方が規模がでかいってのに驚き
3キャリアに提供してるのがでかいのかね
あまり使いやすい端末というイメージが無いんだが…

190:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 16:52:48
あとは東芝と富士通がどこかとくっつけば第一弾の再編完了

シャープ
松下
NECカシオ日立
京セラ三洋

東芝
富士通


最終的には2社だけどな


219:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:38:35
いい加減OSは共同開発したほうがいいわ。日本企業同士で潰しあってたら世話ないしな。

221:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:39:43
これで日本メーカーはシャープとここだけ?

223:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:52:30
>>221
富士通忘れんな


231:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:37:27
日立ブランドは確実になくなりますね

239:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:58:54
>>231
日立はB2Cはもう止めた方がいい。
社会インフラ事業だけやってれば十分黒字になる。
毎年毎年民製品だけ大赤字ぶっこいて、他の事業の
足引っ張りをやるのは、さすがにもう限界だろ。

高機能材料、製造装置、機械、プラント、鉄道、情報インフラ、設備、自動車部品・・・

これだけ持ってて今更B2Cをやる必要はねーな。


238:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:55:35
   【 殿堂入り Biz板の誇るクソコテ 叩く人 ◆.VH0CFA24Q 】


>>1「サムスンがスマートフォンを国内キャリアに提供します」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「サムスンのスマートフォンはSBにオムニアがある!」

「いや、SB向けのオムニアはスマートフォンじゃないよ」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「日本のケータイは全てスマートフォン!」

「えっ、じゃあ何でオムニアの名前出したの?スマートフォンが特別じゃないんでしょ?」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「iPhoneをパクったら一応スマートフォンニダ!」

「えっ…(この人なんかヤバい…)」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「ウ、ウリはGKに粘着されているニダ!ファビョーン!!」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「ゴミ!ゴミ!ゴミ増やすなよゴミ!ウリは黙らない、いつまでも粘着するニダ!」


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250894150/

241:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 20:15:07
シャープは全キャリアに出してるから数が捌けるのはわかるが一位取るほど良い端末出してないよ
出す度に二度とシャープの携帯買わないって書き込み見るし

255:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 21:55:15
>>241
へ?俺SH-06使ってるけど満足度高いよ
デザインが特に良い。デザインを叩いてる奴がまったくいない


257:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 22:27:51
>>255
文字変換はどうなの?
auでのシャープ携帯は散々な評価みたいだけど。


248:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 20:57:26
負け組ガラパゴス携帯の中の更に負け組が徒党を組んだところで
今更どうなるものでもない
iPhoneなどにはどうせ勝てないのだから傷が深くならないうちに撤退するが吉

295:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:49:27
>>248
iPhone って、日本でも世界でも 5% くらいのシェアなのに、なんでこういう意見になっちゃうんだ。
そういうのは 30% くらいのシェアとってからの話じゃないの。

Apple だけでそんなに端末供給能力はないし、他メーカーに OS ライセンスも出さないだろうから、
最大でも10% くらいのシェアしか狙ってないと思うけどなぁ。


299:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:51:49
>>295

「スマートフォンの時代。AppleとRIMで携帯電話の利益の大半を稼ぐ」

iPhoneやBlackberyの売上も、今年の年間売上台数10億台と予想される携帯電話全体と
比較すると、未だにごくわずかにすぎない。ところが、本当に意味のある数字、即ち収
益や営業利益のシェアで見ると、様相は一変する。
AppleとRIMの2社だけで、なんと今年の業界全体の営業利益の66%を占めることになる。

http://jp.techcrunch.com/archives/20the-spoils-go-to-the-smartest-apple-and-rim-take-majority-of-cell-phone-industry-profits/



シェア(笑)


307:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:58:59
>>299
出荷台数が多くないのに利益は莫大に上がってるってのは、
購入者からしたら
「こんなに僕たちは搾取されてるんだぞ〜ばんざ〜い!!」
以外の何者でもないわけだが。

信仰対象と自分を融合させてしまうほどの信者になると、
そんな簡単なことも理解できなくなるってのは
宗教とかでも普通に起こること(殉教とか)だが、
たかがケータイにそこまで入れ込むような精神状態からは
早く抜け出た方がいいと心底言っておく。



313:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:05:30
>>307
iPhoneって高いか?
ガラけ〜より高くないのに搾取されてるとは?
搾取されてるのはガラけ〜
着うたもボッタクリ価格だしな
Appleが利益出てるのは利益が出るようにAppleがいろいろな面で努力してるだけの話
ガラけ〜メーカーにはそれが出来ていない


314:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:05:47
>>307
そもそも、必要もなく高いと皆思う物がそこまでに売れると思うか?w



267:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 23:25:28
今からでも日本にGSM網を引いて海外の安い国際規格携帯を導入すべき
まともに電話もかけられないくせに何が「スマートフォンより多機能!」だよ

268:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 23:41:21
島国日本の携帯は独自の進化を続け、その結果ガラパゴス携帯と比喩されている。こらからはグローバルだねって、うちの社長が言ってたお

328:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:17:17
>>268
実際はガラパゴスなのは電波だけで

携帯本体としては世界の最先端を生きすぎちゃってる状態。
2年後にnokiaあたりがようやく追いついてアイフォンは6年遅れで追いつくってのが現実。


335:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:20:51
>>328
先端だと思ってたら、ただの端っこだったってのが現状。
確かに悪くはないと思うんだが、ズレてるんだよ。


340:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:23:37
>>328
最先端だと勝手に思って「他は周回遅れw」とか言って意気揚々と走ってたら
他はとっくに競技場の外を走ってたというw


286:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:24:16
あとね、
すでに実現できてるPC向けサイトの利便性を、定額制の通信料を払ってまで小さい画面の携帯で
もう一つ実現する必要性がない
携帯向けネットサービスは家の据え置き型ネットサービスと競合するんだよ

だから携帯向けのネットサービスは家の据え置き型ネットサービスとは別の独自のものじゃないとダメだと思うよ
そう考えると、携帯でのネットサービスって、パケット課金で携帯特化型の低容量サイトの方が需要があるかもしれない
スマートフォンより、パケット課金のimode方式のほうが競争力が高い可能性がある

287:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:28:37
>>286
動画サービスも普通に流されてるのに、いまさらそんなビンボ臭いこと言っても始まらない。

まだパケット単価は安くなるだろうし、速度も上がる。
定額の上限価格は簡単には下がらんだろうが。


290:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:40:04

そんなことより、iモード2.0はどうした?何のアナウンスもないが結局技術力不足で頓挫か?w

こんな行き当たりばったりのケータイサービス(笑)にどこの国が追従してくるってんだよw




292:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:43:35
>>290
いあ、そんなものは出ないから(笑)>iモード2.0
あれは単なる広告コピー。

しかし、PCの世界なら10年といえば2度ぐらいOSが変わるのに、
10年前のアーキテクチャをそのまま使ってるって、ドコモも既に
変革できねー会社になっちゃったんだな。

ちなみにiモードブラウザは、ようやく今年になって2.0になりましたが(笑)



293:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 00:45:27
>>292
>iモードブラウザは、ようやく今年になって2.0になりました

JavaScript程度も実装できないかったのにw



424:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 07:39:27
>>293
戦犯はACCESSだろ


515:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 15:39:41
>>424
JavaScriptをi-modeで使ったら、セキュリティぼろぼろの
ガラパゴスi-modeの脆弱性が問題になったと書いてあった気が


320:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:11:14
>>313
iPhoneの原価推測(=利益推測)は、分解サイトとかでさんざん語られてるから
自分で調べろ。

>>314
実際言うほど売れていない。
客寄せパンダとしてキャリアが「上納金上等、赤字上等」で
”既存の顧客から吸い上げたカネを突っ込んで”拡販しているから
なんとか売り上げを維持しているが、
キャリアには利益は上がっていないとすでに報じられているし、
既存顧客からすれば「なに、その俺のサイフからカネを抜き出す送金ポンプ」でしかない。


323:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:13:58
>>320
そうとう感覚がずれてるねw
iPhoneが売れて無いってw

じゃあ何が売れてるの?


334:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:20:31
あと5年もしないうちに
携帯、液晶テレビだけじゃなく、電機製品全てで日本企業は
世界から消えてくよ。今でもせいぜい北米くらいしか存在感ないし
統合しろ、って何年も前から言われてるのに自滅してくアホ業界

337:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:21:10
日本製携帯がガラパゴスになったのは、

日本に市場制覇されることを恐れた欧米が、規格で締め上げて
参入できないようにしたから。
NTTドコモなんか、一兆円で手に入れたドイツの通信会社の株が実質的に
無価値になるぐらいにまで締め上げられた。



358:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 01:36:30
でも思うにケータイって、iPhone的な万能PC化ばかりが正解じゃないよな。

防水ケータイなんて、世界中で実は需要はあるはずだし、
「ケータイなんか電話とSMSだけで十分」って人は世界にいくらでもいるはず。

ところが日本メーカーは、コスト競争力も無くしちゃってるから、
「シャープの神通力がある中国で、とりあえずAQUOSケータイをば」とか
根本的に間違った海外戦略取り出しちゃうから、おかしなことになる。

いっそ現地の下請けでも使って、低機能でやっすい面白ケータイとか出せばいいのに。


381:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:11:46
カシオは好きな人がいるのは分かるが、
NECや日立に存在意義あんの?

383:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:14:05
>>381
Nのケータイに固定ファンはいるよ。個人的には嫌いだが。

君はもしかしてauユーザーでしょ(笑)



384:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:15:29
アップルも任天堂もたくさんの失敗をするなかで深い理解を蓄積して成功してる
日本の場合は携帯サイトを作ってる人を引き抜いて
その人に携帯をデザインさせてみるっていうのが一番いいかもしれないね
携帯文化について深い理解をいきなり調達するにはそれが一番手っ取り早い

386:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:18:54
>>384
いや、そのいわゆる「親指文化」ってモノそれ自体に普遍性なんかないから



388:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:21:52
>>386
欧米だったらフェイスブックとかSNSのサイトを作ってる人を引き抜けばいい
親指文化にもちょっと近いんじゃないのかな


391:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:25:57
>>388
欧米では、モバイルブラウジングそのもののスタンダードがないでしょ。まだ。
このままだと、iPhone型(必ずしもiPhoneそのものではない)のインターフェイスが
スタンダードになりそうな気配すらあるけど。

日本の親指文化がイヤなのは、ハードウェアに過剰適応しちゃう、
オタク的な価値観が至上で、メーカーもコンテンツプロバイダ側も、
そこを標準としてユーザビリティ組んじゃうとこなんだよ。
ポケベル入力の達人ですとか、顔文字の入力が早いです、みたいなさ。



395:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:36:20
>>391
そんなこといったら初期のLGのチョコレートみたいな
タッチパネルの携帯なんかは
なんであんなに使いにくいものが売れたのかわからないぞ
あと海外の低価格機は当時小さいことに価値があったみたいだけど
ボタンがすごく小さくなってた
スタイルに入力の難しさを過剰適応してたと思う


396:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:40:53
>>395
チョコレートフォンが受けた理由はただひとつ。
欧米じゃ、日本みたいに文字打たない。打っても複雑な2バイトコードなんか
打つ必要が無いから、必要なキーストロークがずっと小さいからでしょ。

日本で今ひとつiPhoneがダメな理由は、このまったく逆で、
大半の人にとっちゃ「ケータイ=メールマシン」だから、
iPhoneの革新性も、宝の持ち腐れになっちゃう。

逆に言えば、欧米市場では、キータッチについて日本ほど配慮は要らんということ。



398:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:46:50
>>396
ショートメールはあるんじゃないの?
あとは自分はよくわからない
ハードウェアに過剰適応しちゃうっていうのがダメっていうけど
逆に言えばスマートフォンを理解しているのは過剰適応なんじゃないの?
アップルはそういうものをかっこよく見せて、難しくても適応させることに成功してると思う


443:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 10:49:42
>>396
日本で駄目な理由はって、日本は iPhone 売れてる方なんじゃないの ?
世界的に見ても 1 桁% だよ、Apple の携帯シェアは。


444:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 10:53:06
>>443

「スマートフォンの時代。AppleとRIMで携帯電話の利益の大半を稼ぐ」

iPhoneやBlackberyの売上も、今年の年間売上台数10億台と予想される携帯電話全体と
比較すると、未だにごくわずかにすぎない。ところが、本当に意味のある数字、即ち収
益や営業利益のシェアで見ると、様相は一変する。
AppleとRIMの2社だけで、なんと今年の業界全体の営業利益の66%を占めることになる。

http://jp.techcrunch.com/archives/20the-spoils-go-to-the-smartest-apple-and-rim-take-majority-of-cell-phone-industry-profits/



シェア(笑)




400:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:50:17
>>398
もちろんSMS中心とする文字コミュはあるだろうけど、
決定的に違うのは「入力>漢字変換」っていう余計な工程がないとこでしょ欧米は。
それだけで、必要なキーストローク数はすんごい減る。
特に同一キー連打が減る。この違いは決定的だと思う。

そそ。スマートフォンに対する理解度が必要って点では、過剰適用を要求するけど、
だからこそ、欧米でもスマートフォンがマジョリティになることはありえないと思う。実際なってないし。



404:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:57:03
>>400
日本だとiPhoneみたいなタッチパネルでの入力方法は
難しいって印象があると思うよ
フリックで動くっていう機械チックなものに喜ぶ感性を持つ
ちょっとオタクっぽいみたいなイメージになってるように思う

日本だと朝のフジテレビとかで紹介してたけど
操作はみんなつまづいてたし
すごいとはいってたけど高度で難しい機械っていう印象を抱いてたと思う

だから、親指文化がハードウェアに過剰適応しちゃうオタク的な価値観だっていうのは
アップル的なデザインが好きな人が抱くものかなと思う


405:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:59:26
>>404
>機械チックなものに喜ぶ感性

十字キーでカチカチ連打する方が明らかに機械チックだがw




408:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 03:04:51
>>404
オレは日本製ワープロ専用機があっという間に絶滅した経緯とか、
「一太郎/花子があるからPC98じゃないと困ります」とか、
「ビットマップでテキストスクロールが遅いDOS/Vより、やっぱキャラクタベースの98だね」とか、
そういう常識が、たった数年で見事に覆った過去をイヤというほど見てきたから(笑)

タッチパネルだと使いにくいちゅうのは、Appleって歴史的に見れば、
常にソフトがハードより先行してる会社だから、
仮に何も改善されなくとも、ハードが進化するだけで使い勝手は良くなるし、
日本語変換も含めて、あと2世代進化するだけで、常識は覆るかも?と思ってる。

じゃ、日本の端末の文字入力インタフェースは?
むしろ、タッチパネル化をいまさらやりだして、逆に使い勝手悪くなったり、
ハードの重さをソフトでコントロールしきれなくて、文字入力は停滞しまくりじゃない。


445:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 10:54:12
>>408
過去の世代交代と違うのは、MS じゃなくて Apple 主導ってことじゃないかね。
MS は OS ソフト販売で、ハードはメーカーに作らせるから、メーカーが自由に参入できる。
Apple は OS + ハードのセット販売だから、他メーカー参入できないから、どうしてもシェア
の拡大は限定的になる。


447:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:00:55
>>445
なんかシェアとるためにみんな商売やってるみたいな言い草だなw
商売にならないんじゃ、いくらシェアとっても無意味なんだよ



453:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:31:51
>>447
だから、Apple が 10% のシェアに相当する生産能力を持ったとして、残りの 90% の
携帯ユーザーはどうするんだよって話。
MS みたいに、OS ライセンスしてメーカーがハードを作れるのであれば、一気に iPhone OS
の携帯が広がるかもしれないが、Apple はやんないでしょ、たぶん。


457:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:43:53
>>453
アップルとしちゃ、なんでOSライセンスしてまでシェアとらにゃあかんの?ってところだろ。
Windows Mobileがガタガタの状態みればなおさら。
むしろ自社ハードを生かすには自社OS作るのが一番なのに、なんで他のメーカーが作らない
のか不思議におもってるだろう。


461:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:53:01
>>457
OSほど投資する割に利益が出ない開発はない。
メーカーはOSは買い入れてデバイスドライバだけ作るのが一番楽。


472:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:16:26
>>457
議論がズレてる。iPhone が Apple 一社提供って状況が変わらない限りは、かってのワープロが
ノートPC + ワープロソフトに置き換わった様な劇的な変化は起きないだろうってことなんだけど。


474:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:20:51
>>472
そう?iPodはアップルしか作ってないけど、
携帯プレイヤー市場は根本から変わったよw



475:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:25:30
>>474
それは音楽のダウンロード販売までからんでくるからな。

携帯電話とは違うだろ。

っていうか、ワープロも文書入力という観点から考えれば
今のパソコンより便利だったんだよな。



463:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:54:05
>>461
その短絡思考の結果がこの有様w


480:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:46:01
>>463
MS以外に、OSで儲けて所ってあるか?



406:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 03:01:50
>>405
普通の人に言わせたらパソコンを入力できることの方がオタク
普通の人は携帯の入力は俺より早かったりする
携帯の入力は理解したり習熟するコストが低いっていうのがあるかもね


397:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 02:44:22
抜かれたPがどことくっつくか
今回の統合に加わるか、TやKを取り込むか

410:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 03:19:33
>>335
>>340

どうせ海外ケータイも数年後には高画質を売りにするようになるよ。
勝ち目がないから勝負しないってスタンスを取ってるだけ。

iPodだって液晶がしょぼい間はカラー化とかすると商品のコンセプトがぼやけるとか言ってたし
信者もどうががみれるとかそんなんで喜ぶのはTPOをわきまえないドザくらいと

アップルができないこと=無駄無意味と完全否定 のテンプレ丸出しの反応だったじゃん。
コピペできるようになりましたとか誇らしげに言うような携帯なんだから過剰マンセーは無理がある。

412:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 03:24:15
>>410
別に過剰マンセーする気は無いけど、最初のバージョンでコピペできなかったのは、
オレはいかにもAppleらしいなぁというか、逆に怖さを感じたよ。

iPhoneって、徹底的に設計思想が「PCの子機」だから、
むしろ端末内でのデータの横のつながりを捨てても、PCとの縦の連携を
最重視するっていう思想で作られたが故の、コピペなしだったんだと思う。

ちなみに初代のMacintoshって、マウスがあるからいいじゃんてことで、
キーボードにマトモなカーソルキーも無かったんだよ。(笑)
こういうのがAppleの面白いところだと思うので、好きでも嫌いでもどっちでもいいから、
その背後にある思想を見抜けるかどうかが、外野にいる我々にとっての価値だと思う



417:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 05:33:14
iPhoneは特に女性に人気ないね
つけ爪をしてるとタッチパネル操作できないからね。

某サイトでソフバンのプロパガンダ記事
「 つけ爪なんて関係ない。要は慣れの問題 」 というのが掲載されたけど、
これはもちろん大嘘でつけ爪ではパネルは反応しないんだけど、
何人かの女性客が購入後に記事に騙されたことに気づいて
消費者センターへのクレームを入れてるぐらいだしなw


420:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 06:40:26
>>417
嘘ネガキャンは日本語でちゃんと読み書きができるようになってからw



421:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 07:32:13
>>417
付け爪でボタン押すバカはいないだろw
そんなことしたらすぐに爪がボロボロになる
指の腹で押すならタッチパネルの方が楽


423:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 07:38:00
NEC、日立、カシオ、携帯事業統合の報道に「確定した事実はない」

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/28/037/?rt=m&t=o&n=2862



428:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 07:55:12
日本語入力でもポッと出のアメリカの携帯に負けてしまうガラけ〜
今までいったい何をしていたのか?
まさに井の中の蛙
こんなガラけ〜が生き残る道は残されているのか?


携帯の入力方法はいろいろ有りますがどの入力方法が一番速いのでしょうか?

・ガラけ〜猿打ち
・ガラけ〜ベル打ち
・iPhoneのフリック入力

この3方式で同じ例文を入力している動画を比べてみましょう

入力文は
「秋は春と並んで生物の活動が盛んな季節である。
夏の暑さが和らぐことで、多くの生き物たちの活動が始まる 。」

ガラけ〜猿打ち
http://www.youtube.com/watch?v=Pnaol61FVTI

ガラけ〜ベル打ち
http://www.youtube.com/watch?v=VelgOvKfns8

iPhoneフリック入力
http://www.youtube.com/watch?v=DT8vJRP6oOc


結果は
・ガラけ〜猿打ち 46秒
・ガラけ〜ベル打ち 35秒
・iPhoneフリック入力 29秒

iPhoneのフリック入力が一番速く打てるとういう結果でした

437:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 10:17:53
>>428
問題は変換だろ。OS3.0で微妙にマシになったが、まだ使えねぇ。



439:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 10:24:08
>>428
これデフォルトの辞書学習がリセットされただけで何かのソフト使ってんじゃないの?
そりゃ変換するのが登録されてるのを押すだけなら早くて当然だろ


432:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 09:36:22
>>420>>421みたいな連中は引きこもりで外に出ないのか
付け爪してるような奴すら居ない田舎に住んでるのか…
はたまた不利な事は見えないフリをしてるのか

まぁもうちょっと世の中良く観察しような

448:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:08:48
>>437
>>428の動画の変換見たか?
あれだけの長文を一発変換できる機種がiPhone意外にあるか?

450:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:16:40
>>448
長文だと文章を考えながら打つから、もともと一発変換する必要性は無い。
>>428は残念ながらNGワードに引っかかって表示できないんだけどね。

>>439
この文章を早く打ち込むための訓練をしたから、
辞書学習されて、同じ操作で違う表示がなされると対応できない
だから辞書学習をリセットしてる。
文章を打ち込んでるわけではなく、同じ手の動きを高速化させることに特化しただけ。

452:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:31:43
>>448
その長文一発変換が怪しいだろ


455:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:39:22
>>452
iPhone の文字変換に適した例文を使ってる可能性はあるね。
パソコンですら、一括変換したら文節の切り直し、変換候補の切り替えは普通にあるから。
それが全くないのは不自然だとは思う。


462:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 11:53:40
>>455
この例文は携帯早打ち王決定戦で使われた例文
だから同じ例文でいろいろ動画がうpされてる
ちなみに携帯早打ち王はこの例文を64秒で打っている

ガラけ〜遅すぎw


471:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:12:20
>>462
つまり、有名な例文だから、最初から辞書に入ってるってこと ?
実用比較なら、文節切り直しや漢字候補切り替えとか普通に入るケースで比べる方が
有意義な気がするんだけど。


494:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 14:10:15
>>471
分からんヤツだなw
例文が辞書に入っているなら先頭の数文字入れただけで変換されるだろ
そうじゃなくてiPhoneの長文変換が優れているってこと


479:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 12:45:22
しっかし携帯の開発費って高いよね。アレのどの辺が金かかるん?

487:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 13:01:53
てか、NECと日立・カシオってプラットフォーム違うよな?
どうするんだろ?

495:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 14:10:56
>>487
カシオ日立のプラットホームはこの先市場の拡大が見込めないCDMAなので
NECのW-CDMAプラットホームに統合するんじゃね?
つかカシオ日立のプラットホームは外製(QUALCOMM)なので少量調達がし易いし。


497:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 14:16:48
>>495
そういう流れになるのかねえ
NEC←日立・カシオって事は、NEC&パナはそのままか。


488:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 13:02:08
>>480
>>>463
>MS以外に、OSで儲けて所ってあるか?

知ってて聞いてるだろあんたw
Office部門はかなり儲けてるってよく聞くよ。

522:名刺は切らしておりまして 2009/08/29(土) 16:26:00
ガラケーのデザインは悪すぎる
これ売ってくれよ
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20_304185.html

547:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 00:29:09
>>522

パカパカ使ってんのは日本くらいぢゃね?
デザインは海外の方がよくね?


551:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:50:55
三メーカーがそれぞれ得意なものを持ち寄り最強の携帯を作る!
日立が持つ液晶のノウハウ!
カシオが持つコンデジのノウハウ!
NECの持つOS開発のノウハウ!

552:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 01:51:47

   【 殿堂入り Biz板の誇るクソコテ 叩く人 ◆.VH0CFA24Q 】


>>1「サムスンがスマートフォンを国内キャリアに提供します」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「サムスンのスマートフォンはSBにオムニアがある!」

「いや、SB向けのオムニアはスマートフォンじゃないよ」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「日本のケータイは全てスマートフォン!」

「えっ、じゃあ何でオムニアの名前出したの?スマートフォンが特別じゃないんでしょ?」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「iPhoneをパクったら一応スマートフォンニダ!」

「えっ…(この人なんかヤバい…)」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「ウ、ウリはGKに粘着されているニダ!ファビョーン!!」

叩く人 ◆.VH0CFA24Q「ゴミ!ゴミ!ゴミ増やすなよゴミ!ウリは黙らない、いつまでも粘着するニダ!」


http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250894150/



554:名刺は切らしておりまして 2009/08/30(日) 02:42:45
携帯事業だけじゃなくて、全部統合しちゃえよ。
つまり3社で合併。

ってか、パナと三洋とシャープとパイオニアで合併して「西日本電気」、
日立と東芝とNECと富士通で合併して「東日本電気」の2社体制でいいよ。

カシオやビクター以下の会社は好きな方に吸収されればいい。
三菱電機は民生品やめて、元のように三菱重工に再吸収されればいい。
ソニーはもう復活できそうもないから、キヤノンに買収されるんだな。



posted by 2chダイジェスト at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

