2009年08月29日

【交通】無料化で「2万人失職」 中日本高速会長が問題点4つ指摘[09/08/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/08/27(木) 11:44:26
中日本高速道路会社(名古屋市)の矢野弘典会長は26日の定例記者会見で、
高速道路無料化案について、環境への悪影響など4つの問題点があると指摘、
「国民的な合意が必要だ」と否定的な考えを示した。

矢野会長は無料化が実現した場合、同社など高速道路会社の3社が抱える長期債務返済の財源が
不明確になると強調。
利用者が料金を支払う受益者負担の原則が損なわれることから「他の交通機関との関係も含め、
不公平な問題が起こらないかどうかを吟味する必要がある」と述べた。

また、無料化に伴う混雑で二酸化炭素の排出量が増え、環境に悪影響を与えるとも指摘。
料金所の撤廃により、高速道路3社で約2万人が職を失うとの推計も示した。

また、矢野会長は「高速道路料金を安くしてほしいという要望は聞くが、無料化を、という声は
届いていない」とも話した。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009082702000128.html
関連スレは
【発言】JR東海の松本社長、民主マニフェストの高速無料化を批判[09/07/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248874765/l50
【交通】高速料金1000円、「利用者の得」上回る社会的損失:渋滞による移動効率悪化、CO2排出量増加 [09/08/08]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1249751554/l50
【海運】フェリー業界:高速優遇に悲鳴、割引制度に無料化公約…「自民が勝っても民主が勝っても、苦しみは続く」 [09/08/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250288750/l50
【鉄道】お盆のJR利用:前年比121万人減、最大の落ち込み・安い高速に不況、天災…JR旅客6社 [09/08/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1250720149/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】無料化で「2万人失職」 中日本高速会長が問題点4つ指摘[09/08/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 民主「高速無料化案」 野党各党からも反対の声
Yahoo!ニュース 【 西日本高速CEO、高速無料化に注文
Yahoo!ニュース 【 西日本高速道路の石田会長、緊急会見 「公平な政策か」
Yahoo!ニュース 【 2009衆院選ながさき:公示(その2止) 選択へ訴え熱く /長崎
Yahoo!ニュース 【 「コスト調達や安全確保課題」 高速無料化で東日本会長



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 97(1001中) 】


13:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 11:55:19
1000円でのお盆の渋滞はすさまじいものがあった。
事故は増え、時間通りに移動できず、1000円でも安すぎて反対

半額くらいがちょうどいい

35:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:07:33
無料化なんて高速が混むだけで何にも良い事無いぞ
物流滞るだけでデメリットしかない。

今の土日だけ1,000円とかの方で正解



42:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:09:54
>>35
限定するから混むんだよ。バk


45:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:11:21
>>42
限定しなかったら、物流に影響があるだろw常識で考えろ


60:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:14:26
>>45
おまえはほんとにバk
保守的ではなんにも始まらない。
やって問題あれば次の策が出てくるんだよ。
そんなこともわかないなら、大した仕事もできないだろうよw




67:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:16:38
>>60
あhには何言ってって無駄か
ちゃんとした反論もできないんだからなw


47:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 12:11:39
>>42
必要も無い奴が使うから混むんだよ あh


142:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:02:23
失職するのはしょうがないな。
そいつらの給料は利用者が負担してるんだしさ。
もちろん受け皿は用意するべきだと思うけど。

174:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:20:28
>>142
道路とか海辺を掃除させればいいんだよ


180:r+ 2009/08/27(木) 13:27:41
>>174
高速道路の関連施設を掃除する外郭団体なら、すでにたくさんある。


145:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:02:53
金が回れば景気が良くなる。
タダにすると、金が回らず停滞する。
通行料が入れば従業員が潤い、金を使う。
その金が回り回っておまえ等の給料になる。お前等は通行料を払う。

205:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:50:18
家族4人で新幹線乗るよりも、車で高速を走った方が安くつくからな。
歯止めがなくなるわけだから、鉄道会社やバス会社は減収するだろう。

211:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:53:22
>>205
新幹線は速いから死ぬことはないだろう。
いくら安いとはいえ、東京から大阪まで高速で行くとなると、ちょっとした覚悟がいる。


217:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:57:30

>>205
高齢化が進むと公共交通機関の利用が増えるよ。
実家の親は還暦過ぎだが、高速に乗ると視野が狭くなって
怖いということで、車は一般道しか走らせなくなった。

団塊世代がどんどんそういう年代に入っていく。



218:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 13:58:07
>>1
4つの問題点を箇条書きにしてくれないと分からない

271:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 14:33:00
>>1
こいつ等も普段は「失業なんて自業自得」とか言ってたんだろ?
で、いざ自分が失業しそうになると問題とか言い出すw
どっちなんだ?

314:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:10:50
>>1
>「国民的な合意が必要だ」と否定的な考えを示した。

それが選挙ですからw

>「高速道路料金を安くしてほしいという要望は聞くが、無料化を、という声は
>届いていない」とも話した。

明日、電話を入れてあげましょうw

317:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:13:33

高速一般道路化=オープン化と民間資本の導入化で
新しい経済構造が生まれ 雇用が急増するね
地域のバス会社も無料高速一般道を地域路線に組み込むと 地域の人は便利になるし
エエんちゃうか?

321:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:15:19
>>317
借金30兆円の返済と、維持管理費が、国の負担になって景気がさらに悪化するよ。


323:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:17:14
>>1
>矢野会長は「高速道路料金を安くしてほしいという要望は聞くが、無料化を、という声は
>届いていない」とも話した。

下記のリンク先にフリーコールの電話番号があります。
もしも、無料化の声を届けたい人は、電話すればよいと思います。

http://www.c-nexco.co.jp/contact/voice/index.html

325:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:18:46

出入口が増えるのは 地方人にとっても エリア活用が便利になり
エリア内流動性が増大して 地方活性化に大きな役割を果たすやろ
路線バスなどが導入されると 通勤通学にも便利になり
JRが棄てた過疎地の有効か活用にもなるやろ

338:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:25:25
追い越し車線は 運輸 緊急 路線バス等 公共交通専用
走行車線は 時速60km限で一般車・・・
これなら 寝袋積んで 高速を長距離走るアホも激減するやろ

341:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:26:36
>>1
>矢野会長は「高速道路料金を安くしてほしいという要望は聞くが、無料化を、という声は
>届いていない」とも話した。

今、nexco中日本へ、無料化を求めるという意見を伝えた。
オペレーターの反応は「またか!」という感じだったな。
朝から、相当の数、抗議の電話がかかっているのだろう。


下記のリンク先にフリーコールの電話番号があります。
もしも、無料化の声を届けたい人は、電話すればよいと思います。

http://www.c-nexco.co.jp/contact/voice/index.html


342:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:27:09
>>325

またかよw

ストロー効果で地方は荒廃。
民間が撤退して自治体が細々とやっていたバス事業も財政難で撤退。

で、出入り口を税金でつくるのか?w

地方人とか土方人とか、日本人ではないね。

347:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:29:24
無料化には反対なんだけど、
メリットを一切書かない記事は、一方のコメントの紹介記事とは言っても、
やっぱり記者の怠慢だな。それか意図的偏向記事。
2万人分の人件費や料金徴収集計の経費が継続的にかからないことと、
輸送費が一気に安くなって物価抑制に効果があることとか。

非利用者の負担と排ガスの影響と他の交通の不利益がネックで、
たぶん解決できないままになると見た。


382:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:46:23
>>1
派遣があるから安心してくれ。
この世の天国だよ。氷河期にもそう薦めたでしょ?

393:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:54:51
道路は車が走れば痛むんだって知らないんだね

すごいね、免許持ってるのかな

394:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:57:13
>>393
補修だけなら一般道を合わせても年2兆もあればできる
イギリスが道路にかける金は年間7000億
日本はガソリン税など全ての道路特定財源を合わせると
12兆円ものボッタクリ状態だ


396:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 15:58:27
>>393
道路が傷めば直せばよいだけの話w
別に、高速道路会社がなくても、国道が直せているのと同じ。
お前さんは、物事の本質を理解していないようだねw


405:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:01:14
>>396

落下物の対応などは24時間体制の警察並みなんだけど、そういうのもなし?
壊れてからゆっくり直せばいいって、事故が起きても自己責任?
一般道とは速度が違いすぎる。


410:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:05:14
>>405
そうした処理班は、一部編成しても良いだろう。

>一般道とは速度が違いすぎる。
飛ばす奴は飛ばすが、さほど変わらんよ。
お前さん、車を持っているか?


422:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:10:28
>>405
24時間体制で監視していても遺失物が起因の事故は起こる。

どんなに金を掛けても100%でない以上、
高コストでローリスクを選ぶか、低コストでミドルリスクを選ぶかの違い。

で、そもそもハンドルを握った以上、高速道路のような見通しの良い道路で
落ちてるモノを避けられないなど笑止千万。
クマやキツネやシカが飛び出してくるならいざ知らず、自己責任。


413:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:06:29
>>410
平均速度で倍は違う。


427:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:14:45
>>413
まあ、状況にもよるが、一般道でも実際には平均80キロ以上で流れている道もあるし、
高速道路も平均速度は100キロ程度で流れている道が多い。

首都高は走ったことは無いが、阪神高速の環状線などは、80キロくらいしか走れないからな。

それに、高速道路が無料化すれば、どの道、高速道路は混むから、今までのようにスピードは出せない。
したがって、処理班がいなくては、危険という可能性は、縮小する。しかも高速道は見通しが良いしなw


439:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:23:40
>>427
ガラガラな時間帯より車の多い時間帯の方が事故は多い


442:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:25:58
>>439
それがどうした!
高速道路が無料化すれば、一般道の混雑が緩和される訳だがw


447:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:27:46
>>442
どっかの特殊な地域の話ですか?


429:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:15:39
こいつらを解雇してしまうと高速道路に原付や自転車まで入ってくるんじゃないか?

434:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:20:27
>>429
そうした問題が起こるならば、罰則強化をすればよい。
原付や自転車の進入は罰金5万円とかな。
もちろん取り締まりは、警察だ。国道と同じようにな。


433:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:18:36
混んだ方が見通しが悪くて危ないんですけど

480:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:51:32
むしろ高速道路は料金をコントロールできるETCを残しておくべきだと思うけどなぁ

482:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:53:00
>>480
無料になって、料金をコントロールできるようにETCを残せ・・・とは、これいかに!
意味無いじゃんw


484:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:54:16
>>482
無料化は失敗するから。
撤去しちゃったら復旧がたいへんだろ。


488:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:56:54
>>482
俺は全部が無料がいいとは思ってないからね
一部で無料も含めて料金でコントロールできるでしょってこと


496:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:02:18
>>488
そういう意味なら、民主党は、原則無料化を宣言しているので、将来的には、完全無料化になるだろう。
もちろん段階的に無料化するので、すべての区間が無料化されるまではETCは当然のように有効で
消えることは無い。

もしも君の期待どうり、一部有料化が残れば、当然のごとく、ETCは消えることは無い。

・・・というわけで、完全無料化になるまでは、ETCは有効なまま残る。


506:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:07:32
>>496
原則無料化を勘違いしているな。
渋滞する区間は有料のままだって言ってるんで完全無料化なんてならないよ。
第二東名、第二名神あたりが全通したら都市高速以外は無料化するかも知れんが。


513:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:10:52
>>506
>渋滞する区間は有料のままだって言ってるんで

そう勘違いしている奴も多いが、実は言っていないのだよ。


487:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:56:11
>>484
失敗なんか無い。国有化するだけなんだからw

もちろん、4年後に、自民党が政権をとったら、無料化は消えるかもしれないが、
一度無料化したものを有料化するのは、政治的には大変だよ。おそらく、無理だろう。


492:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 16:58:24
>>487
30兆円の借金を税負担で返済の計画が駄目すぎ。
財政がさらに厳しくなれば民主党政権だって、土下座して料金徴収を復活させるだろう。


494:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:01:32
>>492
金は天下の回りもの高速税負担が減れば一般会計に入る税が増える
全体税収は減らない
国家レベルでは金は消費するものではなくただ回るもの
人体で言う血液と同じだということを覚えておいたほうがいいよ


508:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:09:33
>>494
実際には、税金の無駄遣いが減るらしい。
民営化したといっても株主は100パーセント政府持ちだから、国有会社と同じ状態だが、
傘下のグループ企業はすべて、生き残ったからな。

普通の民間会社ならば、経営の合理化を求められるが、100パーセント政府が株を持っている
国有会社だから、そうした圧力も無い訳だ。


517:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:12:20
>>508
大嘘。
道路公団時代は、維持管理に6000億円かかっていたものが、民営化後には4000億円にまで減ってる。


534:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:24:25
>>517
確か猪瀬は、維持管理費や人件費などトータルで、2兆円が必要だといっていたと思うがね。
その人件費などの部分が、相当に削減される。
(またしても、アンカーミス。ちょっと疲れたので、2ちゃんねるを終了するw)


550:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:35:46
ETCがあんな中途半端な方式になったのも雇用の問題なんだろうな。
当初の計画じゃ料金所なんかなくて巡航でゲートの下くぐるだけだったもんな。

569:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:50:58
>566
前にスマートIC使った時はゲート横のブースに職員が常駐してたけど。
職員が居ない夜間は閉鎖だったはず。最近のは違うのか?

>549
なんぼでもあるんだろ。早く教えろ。


572:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:54:12
>>569
ttp://www.thr.mlit.go.jp/tohokunet/highway/smart_ic/index.html
利用したことがないので調べてみた
URLの最後より

◇スマートICとは

スマートICではETCを利用することで、料金所の無人化とキャッシュレス化が実現できます。
これにより料金所の建設費、運営費を大きく縮減できると期待されています。
高速道路の有効活用を進め、地域生活の充実と地域経済の活性化を図るため、
建設費や管理費を節減できるETC専用のスマートICを活用して、
高速道路のICの整備を希望する市町村など、事業主体の負担を軽減し、追加ICの整備を進めやすくします。


586:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 18:08:47
>>572
でもスマートICって実際には建設費が予算の最大50倍かかっちゃったり、
コスト負担が自治体に重くのしかかってしまったって批判が出てるのよ。

簡易名目で高額インター 国交省の道路中期計画 約20カ所に3000億円 建設費、最大で50倍
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK20.html

 国土交通省が策定した道路中期計画で、高速道路の簡易インターチェンジ
(IC)整備事業として盛り込んだ五千億円の中に、道路拡幅工事を含む一カ所
百数十億円のICが20−25カ所あり、建設費として総額約三千億円を見込んで
いることが分かった。簡易ICはサービスエリア(SA)などを利用して一カ所
数億−20億円程度でできるため、国交省は低コストをPRして2006年度から
本格導入した。安価を売りにした事業に、巨額の道路工事費が含まれていた
ことで、強い批判を受けそうだ。

↑はリンク切れてるけど全文はこちら。
http://www.asyura2.com/08/senkyo47/msg/144.html


576:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 17:59:39
無料化は高速道路造るときからの契約。

621:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 18:51:17

地方のバス会社は どんどん 無料高速一般道に路線バスを走らせエリア流動化を促進させましょ
タクシーのビジネス半径も広がるし 各種ビジネスエリアも拡大できるし 通勤通学にも活用できるし・・・オープン化 民間資本導入で
新しいターミナルや工場や教育施設や医療介護施設などが生まれる環境が整うし
まあ 中央依存型の地方がその気になって有効活用を打ち出せば・・・これは 地方が蘇る

631:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:04:50

道路管理や危険物掃除ぐらい 一般民間企業にまかせたら 十分稼ぐノウハウ開発するやろ
自動車保険会社の下請け会社やJAFなんかも躍動! 息吹き返すやろ

635:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:07:40
>>631
JAFみたいな天下り組織の方がよっぽど害悪だろ。


637:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:09:59
>>631
何で稼ぐんだよw


641:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:12:25
>>637
道路に広告を貼ったり危険物のリサイクル…ダメかw


648:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:17:56
>>641
多いに歓迎やろ
無料高速一般道路と直結するシティホテルやリゾートホテルなんかもできるやろ
ビジネスホテルもあったら便利に使うやろな
新しい道が日本を変えるね


640:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 19:12:06

まあ 無料化されるのは決定やから
どう 無料化を有効活用するかやろ・・・前向きな想像的 創造的な提言がほしいよな
古き悪しきで思考停止の公自応援団では無理やろけど

676:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 20:13:12
>>1
逆に言うと、2万人の給与が高速代に上乗せされてたんだな。
そりゃー無料化も遠のくよな。

710:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 20:52:53
世論調査で高速道路無料化の支持率は低い。
朝日新聞の調査では67%が反対だった。
金もかかるし、こんな政策が実現できるとは思わない。

無理に実行したら内閣支持率が暴落して民主党崩壊するな。

714:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 21:01:37
>>710
首都高と阪神高速だけは有料だからいいんだよ。
ガソリン代かかるのに、高速で平日に何百キロ走るバカもいないし、別段問題なし。
早く職員がリストラされて縮小されれば問題ない。
その調査って首都高とか阪神の話を省いた結果だから全然あてにならない。



720:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 21:14:51
>>714
問題がなければいいんですが・・・

週末の高速は渋滞酷いですよ。
特に首都圏・大都市近郊は・・・

団塊の世代の退職に伴い、安い年金受給者の方々の旅行の交通手段は
間違いなく車でしょうね。
(安いパッケージツアーから老人の個人旅行?)

安さに惹かれたサンデーorペーパーの高齢者が事故を起こさなければいいんですが・・・

トヨタに代表されるカンバン方式はジャストインタイムが基本なんで、
交通機関に影響がでると・・・
多くの製造業はトヨタの真似してますし、関係会社は強制ですからね・・・

日本の製造業終わったかな・・・

法人税も減るから、大変ですね・・・
やっぱり、庶民に皺寄せが来るのかな?


747:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 22:34:16
>>720

渋滞が酷くなってカンバン方式に支障がでるようなら、モーダルシフトがより進むだろ。
今でもトヨタ専用貨物列車走ってるし。



717:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 21:10:15
>>1
【調査】 「高速道路、無料化は必要?」→「従来の通常料金を徴収すべき」が8割超…BNN+アンケート
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1250496940/

国民の声w

中日新聞らしいなww

発言カットしてるだろ

税金負担になるといわないわけがないからな
37兆円も

724:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 21:20:58
すごい商売思いついたよ!
高速道路とかのサービスエリアとかにドライバーを待機させておく。
その運転手を雇って代行運転手として自家用車を運転してもらう。
もちろん、代行を雇って運転してる間は車の持ち主は休めるから夜間の走行も可能。
基本はサービスエリア間の運転。高速に不慣れなペーパードライバーも安心。
代行運転手は帰りも代行運転で帰るから人件費も一人分。
渋滞の時も運転不要。

どうよ?


743:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 22:15:11
二万人もいなくなれば、相当人件費も浮くな。
料金所やETCの維持もなくなるし、
ひょっとして1000円でやるより無料の方が
経費が掛からないんじゃね?


746:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 22:25:41
>>743
中日本高速会長が、高速無料化にするための財源を示してくれた。

財源、出るわ出るわ。ETCがらみの利権もあるだろうし。


758:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 22:58:28
>>746
無料じゃねえだろ???
税金投入だろ???
デタラメ言うんじゃねえよ


759:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 22:59:18
2兆売り上げあって借金順調に返済してんだから政治的な思惑で国が介入するなよ

780:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 23:25:39
>中日本高速道路会社(名古屋市)の矢野弘典会長は26日の定例記者会見で、 
>高速道路無料化案について、環境への悪影響など4つの問題点があると指摘、 
>「国民的な合意が必要だ」と否定的な考えを示した。 

選挙前のこの時期に「国民的な合意が必要だ」?www


786:名刺は切らしておりまして 2009/08/27(木) 23:39:31
>>1
今まで一度も安くしようと考えなかったおまえが悪い

805:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 06:31:21
さぞかし優秀な人ばかりな企業だろうから失職してもハロワで仕事みつかるんだろうなぁーw

808:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 06:37:57
>>1
コンビニ、居酒屋、介護etc
仕事はいくらでもある。

815:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 06:50:24
渋滞要素の7割しめる料金所をなくすことに意味がある。
この渋滞が無くなる事で、経済の血管でもある道路の流れがスムーズになれば
確実に2万人の雇用喪失を上回るメリットが生まれるだろ。

料金所のゲートなくなれば、ETCの減速すら必要無くなるからな。 
さらに乗り放題なら地方の過疎化に対しても絶対にプラスに働くだろ。  
ちょっと郊外の安い物件に住みたがるだろうしな。


876:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 12:17:03
>>1
高速道路会社の存在が最大の問題なんだよーー

888:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 13:17:40
無駄な公共事業を作り出して雇用を創出し、失業者を減らして富を国民全体に分配する。
複雑な流通経路を作り上げ、たくさんの業者がピンハネで潤い最終消費者が高い金を払う。
この、国全体が高コストな社会システムがバブルまでの発展を支えてきたと思うんだが。

民間会社の極端なコストカットが進む中で財政支出まで減らしたら、
経済縮小のスパイラルに嵌って抜けられなくなるぞ。
景気を拡大させるってことは、無駄金をいかに使うかってことだ。


915:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:29:12
>>888
その無駄金を負担させられいる人が必ずいる。そのせいで日本中に多くの貧困、不幸
を作り出している。日本では無駄金で生きている人の方が豊かです。
これは許されるべきではない。
無駄金で生きている人は絶対悪です。すぐさま消えるべき。


905:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 14:57:31
そもそも自民党は工事費を回収したら無料にすると約束し始めた事業だぞ!
それが天下りや土建利権の為に後付けの理由で有料継続したの!
東名高速道路なんて何十年も前に建設費を回収し無料化にしないといけないのにだ!
無料になって困るのは利権に群がる奴等だろ?道路公団職員は無料化になったら解雇でいいんじゃないの?

922:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 15:59:21
>>1
>「国民的な合意が必要だ」

心配しなくても8/30に国民の総意が分かる。
後はお前らの合意(しようがしまいが関係ないが)だけだ。


930:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 17:41:04
 高速道路は既に民間に管理委託されていて、その収益の中から返済している。当然働いているのは公務員などではなく、
管理委託された株式会社の社員や契約社員が低賃金で働いている。年寄りなら安く雇用できる。
 かつて国営だった頃には正職員の高級を維持するために赤字垂れ流しだった。

 今回高速道路無料化ということは、結局国営に戻るということで(民間会社としては維持管理不可能)かつての公務員天国にならないかが心配。
おそらくは、嘱託職員という形で、現在の会社社員をシフトするのではないかな。
その場合、非正規職員なので月給十数万円で委託されることになると思う。2万人のいわゆる名ばかり公務員の誕生ですな。
 2chだから仕方ないんだが、憶測で低賃金で働いてるお年寄りを攻撃するのを見るのはいたたまれない。

934:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:14:42
逆に借金がどうの言ってて
職員を2万人も抱えていたことに驚きを隠せないわ


941:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:33:11
ふつーに意味がわからんのだけど
1000円とか無料化とか、どうやって道路や職員の給料維持してんの?みんな税金?

946:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:39:16
そういえば、民主はガソリン税もやめるんだよな?

どうなるんだwww

949:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 18:48:21
>>946
(財政面)
高速料金は、都市高速などを除いて2兆円くらいの減収
暫定税率廃止は、2.5兆円の減収(地方分含む)
あわせて4.5兆円の減収・・・

(環境面)
今回の数字「66万トン」 エコ対策も渋滞 安さから車を選択
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK20.html?ref=related

>上岡さんはさらに、民主党が掲げる「高速道路の無料化と揮発油税などの暫定税率廃止」を実施した場合、
>全国の高速道路などのCO2排出量が年間九百八十万トン増えるという試算結果も出した。

・・・ちなみに全国の鉄道のCO2年間排出量合計はは820万トンくらい。




955:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:03:23
無料化になったらゲートどうするの?
有っても邪魔だからぶっ壊すの?

965:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:39:44
高速無料になったら、NEXCOだけが失業するわけじゃないだろ
鉄道や航空、バス、フェリー、全て減収減益で
リストラが増えるから、2万人じゃ済まないんじゃないのか

966:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:44:30
>>965
本来、無料のものを有料にすることで潤ってる業種というものは「寄生虫」なんだよ。
そんなものでコスト高社会にしてるから、国際競争に取り残されるの。


969:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:50:22
>>966
>本来、無料

どういう基準だ?



972:名刺は切らしておりまして 2009/08/28(金) 19:52:57
>>969
道路の通行料なんて普通ないだろ?
あんたの家の生活道路に料金所あるか?w


posted by 2chダイジェスト at 07:05| Comment(6) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>969
道路の通行料なんて普通ないだろ?
あんたの家の生活道路に料金所あるか?w

一般道は確かにフリーライダーを排除できないから利用は無料で税金で整備しているが、高速は受益者負担が可能であるため通行料を徴収してもよい。税金か通行料かという話でタダではない。

近年では欧州も財政の悪化から有料にしてきてる。例・ドイツのアウトバーン

高速道路の問題は税金で整備したもので特定法人が通行料を徴収しているところにあり、誰が負担し誰に利益が帰属するかちゃんと議会で話し合ってほしい。
Posted by at 2009年08月29日 11:22
ただとにかく無料化しろっていってるやつはなんなの?
工作員なの?

仕事柄、高速道路会社の内情ある程度判るけど、無駄はもうちょっと省いて
低価格化はできるんじゃないかなと思う
ただ無料化は上で出てるような問題点を解決できないと思う。
無料化して料金所ぶっ壊して、やっぱり有料で〜ってなったときどうすんだって話だし
Posted by at 2009年08月29日 13:03
高速を無料化するとまず料金所の人間が失職する。(失職者増加)
道路の維持、新設道路工事の財源を税金から賄う。(増税)
失職者増加により就職難になり、増税による物価高により消費者の買い控えが加速。(金が入らないから出て行かない)

単純に考えてもこうなるのは目に見えてるだろ?
選挙に出てるやつらがこんなこと本気で言ってるからどこにも入れる気になれないんだ。
Posted by   at 2009年08月29日 14:40

マクロ経済理解してないんじゃないか?
経済はお金が血液みたくまわることで発展し良くなる。
抑えに抑えれば良くなるものでもない。
経済縮小すれば低所得者の国に成り下がるだろ。

個人的に高速はもう少し安くはして欲しい。
確かに無料化は夢のような話だ。
地方と首都を結び行動範囲など地域発展などするだろう。
景気刺激策で限定で休日1000円やってるが
地方でお金を使ったりし利益は出ている。
正直、この位が限界だろ。
平日その利用者分使える大きい道路か?
朝の通勤から渋滞で遅刻しますじゃ通用しないだろ?

高速に限らず政策にはメリット・デメリットが確実に存在する。
そのデメリットもいかに対処するかも重要だろ。
無料化による皺寄せをどう低減させるかさえ議論しない。

現状、メリットよりデメリットの方が遥かに大きいだろ。
そもそも、不平等な増税を受け入れる方がおかしいだろ。
財源や未来の日本の事は考えず
税金を使い子供に借金を残すのか?
年金医療全て今が良ければでは済まないんだぞ
俺たちの子供や子々孫々の事も考えろよ、特に団塊。
Posted by at 2009年08月29日 16:31
biz板ですら、選挙前はこのざまか。
ひたすら無料化について地方が蘇るとかそんなのばかり。問題点は考慮せずただほぼ妄想に走る。
常識的に考えれば、フリーライダーなんてあり得るわけ無く、どこかにしわ寄せがくるのは当然。
そういう冷静な議論もできない。これが選挙前の現状。悲しいね。結局郵政選挙と何一つ変わらないね。
Posted by at 2009年08月29日 17:30
輸送関連をもっと保護すべきじゃないのかな。運輸会社が日本の物流を支えているから、この生活ができるんでしょ。
ETC1000円だって、一般じゃなくてトラックをまずやるべきだったと思う。
無料化をするなら、まず物流から。行楽カーなんて優遇してる場合じゃないと思う。

まあ、行楽客が動くことによって、動く金もあると思うけど、物流は日本の小売から何からを支える柱じゃないかと思うんだよね。
Posted by at 2009年08月29日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126715697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。