2009年07月31日

【企業買収】吉本興業、経営陣による企業買収検討…400億円規模[09/07/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/28(火) 15:43:54
大阪、東京両証券取引所の第1部に上場している吉本興業(本社・大阪市)が、経営陣による
企業買収(MBO)を実施し、株式を非公開にすることを検討していることが28日、明らかに
なった。
全株式を取得する場合の買収金額は400億円規模とみられ、民放各社などにも出資を求める方向だ。
関係者によると、創業家をはじめとする株主から独立して経営の自由度を高める狙いで、
テレビ局などが制作費の削減を迫られる中で、他のプロダクションとの提携や合併など芸能界の再編に
乗り出すことも視野にある。

吉本興業がMBOを実施するにあたっては、経営陣に加え、大手証券グループ、民放各社などの
企業連合が出資して吉本興業株の取得に向けた特別目的会社(SPC)を作る方向とみられる。
買収資金などは、吉本の主力行である三井住友銀行が融資するという。

企業価値を高め数年後に再び株式を公開することで、投資資金を回収する流れだ。民放などを
巻き込むことで、吉本興業には所属タレントや独自制作の番組が売り込みやすくなる効果もある。

吉本興業の株式は出来高が東証より圧倒的に多い大証1部で、27日の終値が前週末比1円高の
952円だった。時価総額は約371億円で、MBOの前提となる株式公開買い付け(TOB)価格は
市場価格に一定の割合を上乗せするため、全株式の取得に400億円以上かかることになる。

吉本興業の経営陣は、創業家との確執が週刊誌に報じられた経緯がある。知名度の割に株式の
時価総額が小さく、敵対的買収を避けたり、企業イメージを改善させたりする上で非上場化や
創業家の影響力排除が欠かせないと判断した模様だ。吉本興業の筆頭株主は創業家である吉本家や
林家が代表権を持つ大成土地(大阪市)で、発行済み株式の約9%を保有している。創業家が
TOBに応じるかどうかが焦点となる。

ただ、創業家がTOBに応じなくても、買い付け後の保有割合が発行済み株式の3分の2を
超えた場合、少数株主の保有株は強制的に買い集めることもできる。

MBO マネジメント・バイアウトの略で、企業の合併・買収(M&A)の手法の一つ。
経営陣が株式公開買い付け(TOB)を実施して自社の株式を取得し、独立して事業を継承するのが
一般的。買収資金を調達するため、TOBの実施主体となる会社を設立し、金融機関や事業会社などから
融資や投資を受けるケースが多い。経営陣は、大株主になることで経営の自由度が高まる。

吉本興業 1912年に吉本吉兵衛・せい夫婦が寄席の経営を始め、13年に「吉本興行部」を設立。
48年に現在の「吉本興業株式会社」に改組した。49年に大証、61年に東証に株式を上場。
2007年にグループ持ち株会社制度を導入した。本店・大阪本部は大阪市中央区。
09年3月期連結決算の売上高は488億円。社員数は3月末で610人。所属タレントは約800人。

ソースは
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090728-OYO1T00632.htm?from=top
吉本興業株式会社
http://www.yoshimoto.co.jp/
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?nik_code=0002078



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【企業買収】吉本興業、経営陣による企業買収検討…400億円規模[09/07/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 吉本興業 民放に協力要請 500億円規模のMBO検討
Yahoo!ニュース 【 吉本興業(9665)MBO報道を否定
Yahoo!ニュース 【 買収含む資本提携などで決定しているものない=吉本興業
Yahoo!ニュース 【 吉本興業が自社買収、株式非公開を検討

Wikipedia 【 吉本


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:50:33
>第1部に上場している吉本興業

こんな893企業が上場してる方がおかしいだろ。

140:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:16:31
>>3
 なら上場してる企業のうち、893でない企業を言ってみろよ


4:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:50:39
これって、ヤクザとかカフスを断ち切る意味もあるの?

9:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:57:40
>>4
むしろ色々「今のまま」にするためかと


33:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:21:50
>>9
そうだね、現経営陣は、創業家の株式を取り上げて無力化したいんだろうね。

特に“大成土地”が邪魔なんだろ、吉本興業の筆頭株主で事実上の吉本の持株会社。
吉本創業者一族の吉本家・林家とで株を持ち合っている。

もっとも「吉本家」対「林家」の主導権争いも激しいので、
その辺を経営陣が、上手く揚げ足取った格好。

吉野前社長から今の大崎社長も含めて、創業家からの独自路線をとり、
それを創業者一族離れと見る大株主の林家が批判を強めていた。


87:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:49:37
>>9
だろうね
闇から闇へ


10:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:57:40
経営陣はどれくらい金持ってんのさ

82:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:12:16
>>10
MBOといっても単なる雇われ経営者の資金力はほとんどゼロ。
こういう場合、ファンドと組んで資金を調達する


23:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:27:34

 ってか400億円「借金」して吉本の公開株式を全部買って「非公開」
にするって話だからして、カネは1円でも欲しいんだよ。現経営陣は。

24:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:36:52
すげえアコギなスキームだけど
こんな現経営陣しか儲からない仕組みに誰が出資するんだ?w



25:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:39:11
>>24
別ソース(ロイター)によると・・・・・

    吉本興業が非上場化を検討、民放連合をスポンサーにTOBも = 関係筋(ロイター)
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-10253820

     関係者によると、民放コンソーシアムのファンドには、日本テレビのほか、東京放送ホール
   ディングス、フジ・メディア・ホールディングスなどが出資することで合意。ファンドの代表に
   は、ソニーの元会長、出井伸之氏が就く予定になっている。・・・・・
   ・・・・・ 別の関係者によると、吉本興業では現経営陣と大株主の創業家との間で内紛が勃発。
   現経営陣は創業家を含めた既存株主の持分を民放ファンドに買い取ってもらい、非公開化する計画だった。

「現・経営陣」vs.「よしもと創業家」の「ヤオ」じゃなくて「ガチ」の戦いに、民放キー局が手を貸すって事なのか。


34:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:22:21
>>25
これが本当なら、ネタとしては最高におもしろくなりそうだ。


155:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:15:02
>>25
ただ、これって現経営陣には諸刃の剣で
MBOを外部に頼ると、結局は「雇われ役員」に過ぎなくなるよね
いつ彼らも首を切られるか分からなくなるのでは


26:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:42:04
>民放各社などにも出資を求める方向だ。

在阪準キー局かわいそ。
吉本の機嫌損ねて娯楽番組作れないから赤字決算になろうとも出資しなきゃいけないぞ。

32:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:14:53
>>26
むしろ吉本切って局アナで経費削減するのでは?w
民放全局で吉本切りすれば、タレントが独立して出演するかもよw


163:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 05:11:47
>>32
やっさんみたいな目に遭う


29:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:12:06
資本金になる金を出して株主になる事を出資っていうはずだよな、
民放各社が出資したら吉本は全株式を取得できないじゃん。



40:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:47:02
よし、非上場の企業はメディアに関れないようにしようぜ

42:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:53:21

9665 吉本興業(株) 吉本興 NIKKEI NET 株価サーチ
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=9665

 「 28日終値 1,005円   前日比+53円(+5.57%) 」

28日のチャート。読売新聞 夕刊 報道直後に急騰。
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=9665&ba=2&type=tick

>>40 よし、非上場の企業はメディアに関れないようにしようぜ

>>1
の記事だと、価値向上後に再上場するらしいぜ。


112:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:33:35
>>42 「 28日終値 1,005円   前日比+53円(+5.57%) 」

株価、報道後に大きく上昇した訳だがMBO不成立ってか、吉本自体が報道内容を
否定したわけだからして、今日の株価は大きく下げる事になるのか。
それにしてもなんだかな、一般の投資家は完全にコケにされている。


43:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:58:00
吉本興業の筆頭株主で持株会社である“大成土地”は、10%弱の株をもつ大株主で、
創業家の吉本、林両家が40%ずつ、吉本興業が20%の株を持っている、
大手ゼネコン大成建設とは無関係。

林家は、“大成土地”の持分も含めて16%の吉本興業の株式を持っている。

現経営陣は、現時点で吉本家を取り込んでおり、林家の排除を企んであるのだろう。
いずれ吉本家も追出されるだろうが。

44:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:59:01
吉本興業って経営がダメダメなんだろ?
利益率が低すぎるって聞いたことある。

労基法を無視して芸人働かせ、パッケ販売で番組・芸人を押し売りで、売り上げは相当なはず。
なのに、利益率が低いって・・・
経営陣がよほど無能じゃないとできないよw

121:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:50:22
>>44
社長がこんなことに金使ってますからw

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/270779/
「週刊新潮」で社長の個人口座に約1800万円の現金が振り込まれたと報じられたことに、大崎社長は内容証明で
警告書を送ったことを明かし、「息子が『できちゃった結婚』でしたから、吉野(伊佐男、現会長)に無理を言って借りた。
私も『できちゃった婚』で息子を怒るわけにもいかず…」と説明した。



45:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:08:01
持ち株会社の株の多くを東京のキー局が持ってみろ
もう関西ローカル放送局は壊滅だな
色々言われてても、吉本と関西ローカル局は持ちつ持たれつで番組作ってきたのに、東京吉本が完全に本社になっちゃうんだから

57:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:55:21
>>45
どうぞどうぞ、東京に差し上げますw

大阪では吉本色の少ない番組ほど数字と評価が高いのを知らないのか。
もう大阪の番組と言えばお笑い番組じゃなくて情報番組だからな。


72:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:21:50
>>57
ちちんぷいぷい全国ネットもだだすべりしたからな。
地元スポンサーの激減で全国ネットの番組もしくは全国ローカル局への
番組販売を増やしたい在阪局はミヤネ屋のように芸人減らして大阪臭の少ない
番組を増やす方向で進んでる。




47:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:17:17
ポルシェ・ピエヒ家vsVW社か

48:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:22:10
>>47
 今のところ吉本創業家側には動きはないな。あくまでも今のところ。


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:24:49
>>44
それか経営陣がピンハネしてるかのどちらか
もしそうなら脱税

>>47
wwwwwww

でも金額が桁違い、ポルシェ・ピエヒ家は一兆円規模の話。
RJRナビスコのロス・ジョンソン会長とKKRのMBOは280億ドル(3兆円)だった。

吉本MBOは所詮数百億円程度。

55:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:41:41
金持ってるな

56:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:54:38
>>55
現経営陣がカネ持ってるわけじゃない。銀行が貸すわけさ。創業家もそれなり
に資産は持っているだろうけれど公開株を全部買う程は持ってないだろうし。

ここで続報・・・・・・

    買収含む資本提携などで決定しているものない = 吉本興業(ロイター)
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-10256020

    吉本興業は28日、民放数社が組成したファンドによる公開買い付け(TOB)報道について、買収を
    含む資本提携などの提案は多々受けているが、決定しているものはない、とするコメントを発表・・・・・・
    吉本はコメントの中で、報道は「当社として発表したものではない」と指摘。また「経営陣による企業
    買収(MBO)を検討している事実もない」とした。・・・・・・・

報道を完全否定している・・・・・


64:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:04:12
創業家を切ったほうがスッキリするのは間違いない。良からぬ話の源泉は
創業家がらみが多いし。

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:07:12
俺が創業家なら株は喜んで売りつけるなあ
昔と違って今は経営環境違うからなあ

70:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:17:18
ソースである>>1の文章の続きには、↓には、こうも書いてある。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20-OYO1T00632.htm?from=top
吉本興業の経営陣は、創業家との確執が週刊誌に報じられた経緯がある。
知名度の割に株式の時価総額が小さく、敵対的買収を避けたり、企業イメージ
を改善させたりする上で非上場化や創業家の影響力排除が欠かせないと判断した模様だ。

吉本興業の筆頭株主は創業家である吉本家や林家が代表権を持つ大成土地
(大阪市)で、発行済み株式の約9%を保有している。
創業家がTOBに応じるかどうかが焦点となる。

ただ、創業家がTOBに応じなくても、買い付け後の保有割合が発行済み株式の
3分の2を超えた場合、少数株主の保有株は強制的に買い集めることもできる。
_____________________________________

>>64>>66
創業家は林家と吉本家の二家があり、この二家が団結して株式の三分の一を抑えたら
吉本興業現経営陣は、MBOを実行できない。

現経営陣がMBOを実行したいのなら、吉本家をどうやって取り込めるかが課題だろう。

74:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:24:30
>>70
有価証券報告書を見る限りでは筆頭株主である「大成土地」で10%弱でしょ。
あと個人で持っているにしても数パーセント程度だろうからして、創業家が団結
したとしても「15%」くらいじゃないのか。3分の1以上である「33.4%」
には程遠い。防ぐとすれば三井住友や三菱東京UFJ以外のどっかからカネ借りて
「防衛」するしかない。


78:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:30:59
>>74
林マサは、「林家だけで16%持っている」と言っている。
大成土地の持分だけでなく、個人や別の資産管理会社でも株を持っているのかもしれない。

吉本家が何%株式を持っているか知らんが、仮に林家と同じ程度の株式を
保有していたら、二家の持株を合わせて、あと少しで三分の一になってしまう。

このMBOは現経営陣にとって意外と薄氷を踏む思いかもしれない。


73:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:23:06
テレビ局はメリットあるの?

77:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:30:20
>>73
記事を読んでいて、そこが一番ひっかかったな。確実な儲け話とは言い切れない
わけで。付き合いで買うにしても安くない買い物だし。


80:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:38:07
社長は山口組の組長さんと親友なんでしょ?
そんな会社が上場しているほうがおかしいでしょ、
今すぐ上場廃止にすべきですよ


132:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:22:40
>>80
大林組、熊谷組、錢高組

組もたくさん上場してますよ?


86:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:24:33
ファンダンゴで味しめたに違いないな
とっとと退場しろボケ

97:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:19:40
>>86
ファンダンゴってどういう先物取引かと思って検索したらw
そういう胡散臭い会社があったのね


89:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:20:42
借りたお金は設備に回るわけでもなんでもない。創業家を排除するコストが400〜500億
かかるって話。金利負担が増えるだけ。

2001年以降41社が非上場、その内再上場を果たしたのは昨年9月現在で2社だけって件

下方修正すると株価は下がる。つまり買収価格はさがる。これは株主の利益に相反する。
焼肉牛角はこれでもめた。

100:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:56:28
>>89
>金利負担が増えるだけ。

儲かるのは、銀行と証券会社だけか・・・・・・

>創業家を排除するコストが400〜500億

これだって上手くいくかどうか?
林家と吉本家が対立したままなら良いけど、両家が団結して、
経営陣に立ち向かったら創業家が株式の三分の一を両家で押さえる可能性が・・・・・

大崎社長は林家と対立したままだが、吉本家の方は上手く取り込んだつもりなんだろけど、
MBOでオーナーで居られなくなるなら吉本家も反対するだろうな。




91:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:43:26
この記事のネタ元、仕手筋なんじゃないの?
よくよく考えるとこの記事胡散臭い。

92:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:55:42
>>91
この記事によって計画をすすめにくくなったの確かかな?

ゆえにネタ元で考えられるのは、出資を求められた民放各社(の大株主)
吉本内部の反対勢力
あたりの可能性が高いような気がしますね。


94:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:09:49
極秘で進めてたにしてもここまで記事出されたらこの後が難しいだろうね

105:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:17:18
>>92>>94
吉本興業のMBOに反対する勢力が暴露したのでしょうね。

おそらくは、創業家の誰かかと。

106:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:22:03
そもそも簡単にMBO・増資をするなよ。
株主バカにしすぎ。

最近じゃ日立も子会社を上場廃止にしたが、自分勝手すぎる。
上場廃止にする時は株価が下がってる時。
ほとんどの個人株主が損してる。


110:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:03:22
>>106

気持ちはわかるが、
国策大企業と同じレベルで語って欲しくはないな


111:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:26:08
>>110
このヤクザのフロント企業とは事情は違うだろうが、
どこの企業もそうだぜ。

持ち株会社が過半数握ってるからって、勝手に買い取りし廃止。
上場した時に得た金>>>>廃止にかかった金

堀江と同じレベルのマネーゲームを上場会社、全般でしてる。


113:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:35:22
吉本のメインバンクと幹事証券会社が大崎社長に相談を持ちかけられて
このMBO話が始まったんだろうな〜

マネーゲームと言うよりも創業家排除だろ、経営陣の目的は。

115:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:17:58
さんまや紳助からも出資してもらえよw

118:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:54:38
>>115
そうだわな。吉本と専属契約しているゲイニンが出資すればいいのだ。現経営陣に世話に
なってる奴は率先して。でもトップクラスは金持ちだとはいえ、ゲイニンだけで500億円
以上集めるのは無理かもしれん。吉本所属ゲイニンの資産を全て足し算しても500億円に
届くかどうか・・・・・。


119:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:37:54
ホリプロは、上場しているが、MBOするのかね?

もし吉本はMBOが出来ないとなれば、明日から株価は下がるな。
株価が下がったところで、創業家の持株会社の大成土地が、
株を買占め更に持株を増やす事もありうる。

創業家追放、大失敗。

122:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 04:18:44
大崎社長は893と仲良いらしいからな
創業家追い出して893が乗っ取りたいんだろ

123:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 04:47:26
>>122
 そんな事を言い出すと、いつぞやの雑誌上でのバトルになってしまう。
それを読んだ多くの読者は、どっちもどっちって印象を持ったと思う。


125:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:06:00
大崎ならDT軍団をまとめて引き抜いて独立できるのでは?
大阪吉本なんていらないだろ

128:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:20:59
>>125
 一番簡単なのは、それだわな。わざわざTOBとかMBOとか大仰な事しなく
ても安上がりで済む。でも、もしそんな事されたら吉本の株持っている一般投資家
は怒り狂うだろう。人気タレントと一斉に独立された日にゃ紙くず同然になっちま
う訳だから。


129:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:37:17
楽天がTBSを売った金で吉本を買収すればよい。
どっちにしても糞会社ですから。

130:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:47:18
ライブドアもいきなりフジテレビを狙うより、吉本あたりを買収して足場を築けば良かったのではないか。

133:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:27:23
つーか、大手の子会社の上場は大抵は糞だし
上場タイミングが大体市場のピーク時だから買う必要はなし

そもそも個人は新興市場や創業者が経営支配してる企業を買わない方がいい
経営者が支配してる企業は本当の資金調達の上場ならいいが
大抵はある程度成熟してきたら市場環境がいいうちに経営権を売り払うことが目的なんだから

135:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:38:31
>>1
民主のマニフェスト読むとこれからこの買収話題が
テレビ局中心に起こることになっていく。
マスメディア集中排除の原則を変えるといってるんだから。
韓国とは逆のことばかりしてるな。
あっちは情報の独占から解放するためにテレビ局参入できるように
変えたのに、日本はマスコミの権益確保ばかりだ。
国が持つ権限すら民主は排除するといってるんだから終わってるわ

139:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:05:20
>>135
まあ、だまってみてろ、
官僚と分断されたマスコミがどうなるかを、
電波を持ってるのは省庁、それが利権と
切り離されたとき面白いことがおこる


141:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:21:40
コンプライアンス考えたら吉本って暴力団関連と付き合いがあるからやばいよな。
今まで良く問題に成らなかったのか不思議だよ。
で、これか・・・

142:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:31:19
>>141
暴力団と付き合いある企業なんていくらでもあるんだが、、、
○京○菱○FJなんて地上げにヤクザ使ってたろ


146:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:42:22

本日の一部報道について(吉本興業株式会社 代表取締役社長 大ア 洋)
http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/35/ir_20.pdf

 本日の一部報道で、民放数社が組成したファンドが当社に対して株式公開買付け( TOB )を実施するとの
報道がございましたが、当社として発表したものではございません。当社は買収を含む資本提携等のご提案
は多々受けておりますが、現在当社として決定しているものはございません。また、経営陣による企業買収
( MBO )を検討している事実もございません。
以 上 (引用終わり)

 「買収を含む資本提携等のご提案は多々受けておりますが」って一文が織り込まれているから完全には否定
していないと読めなくもない。そこいらへんを投資家がいろいろ先読みした結果がストップ高比例配分って今日
の終値「オチ」になったのかもしれぬ。

152:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:50:41
asahi.com(朝日新聞社):吉本興業株、ストップ高 買い付け非上場検討で
http://www.asahi.com/business/update/0729/OSK20.html

・・・・・市場関係者は「公開買い付けの価格は、直近の株価に2〜3割上乗せする例が
多いので、その思惑で買われているのではないか」と指摘している・・・・・

直近の株価は「952円」だったわけだから「1230円」くらいが限界って事か。

158:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:35:49
ヒトラーは絶対的権力者だけれど、吉本の創業家が保有する株式は一割程度だから
して、経営に及ぼす影響力は限定されるだろう。大口の株主であるのは間違いないが。
だから創業家排除だけを意図してTOBを行うわけではないと思われ。もしやるのであれ
ば、そこいら辺りの説明をするべきだろう。

162:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 04:46:50
既出だけれど、創業家が逆にTOBをしかける「買取合戦」になったら恐ろしい状態になる
かもしれんね。そうなれば一般投資家としては短期的にはオイしい局面が訪れるかも
しれぬが。

164:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 05:32:06
>>162
株価が安ければありうるだろ。
全部の吉本興行の株式を買い占めるとは思えないが、
大成土地が所有する株を増やして、創業家の力を増やそうとはするだろな。


165:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 06:07:00
創業家がTOBを阻止するためには・・・・・
100億円くらい突っ込んで持ち株比率を3分の1以上に高めるか、善意の買収者を
連れてくるか、他の株主を味方につけるか。

166:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 06:13:34
サンテレビは10%出資してくれ
制作費30万ぐらいちゃうんて感じのリットンとかのお笑い番組とかなくなると困る

167:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 06:39:25
>>166
無茶言うなよ。1205円の株価で10%取得するには50億円くらい
必要になるんだよ。そんなゼニをサンテレビが出せるわけないだろうに。


168:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:55:27
経営と所有の分離が進むと、経営陣は、大株主の創業家を弱体化させたり
追放したりするが、大株主の創業家が居なくなるとどういう事が起きるか
ほとんどの経営陣は良く分かっていない。

ダイムラーベンツには1973年まで株式を4割ほど持つオーナー一族が居たのだが、
石油ショックや環境問題の発生、相続問題等でオーナー一族は保有する4割の株式を
売却しようとした。そうしたらアラブの王様達が、オイルダラーでそのベンツの株式
の4割を買い取ろうとし、慌てたベンツ経営陣は以前から株主でメインバンクだった
ドイツ銀行に泣付いて、そのオーナー一族の4割の株式を購入してもらい、一部は(20%)
そのままドイツ銀行が保有し、その他は、銀行やベンツの系列企業に保有してもらった。

その結果、ベンツへの経営に対するオーナー一族の発言権はなくなったが、
その代わりにドイツ銀行がベンツの経営に口出しするようになり、
役員まで送り込むようになっている。

吉本とベンツは規模も業種も全然違うけど、経営陣が大株主の創業家を追出すと
その代わりにメインバンクが乗り込んでくるよ〜と言う怖い話。

170:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:22:36
>>168
ファミレス「すかいらーく」の例は創業家が株式非公開化の為に仕掛けたMBOだった
けれど、思うように業績が上向かない状態がしばらく続いていたらば、資金集めした
ファンドや融資した銀行などによって創業家は経営から追い出されてしまった。ゼニを
一杯出してもらった人に頭が上がらなくなるってオチなんだね。当たり前といえば
当たり前のオチなんだけれど。


172:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:58:45
>>168

そんな遠いドイツの話を持ってこなくとも
身近な例でニッポン放送の一連の問題がそうだったじゃん
取締役会で鹿内を追い出してニッポン放送株を上場した時点で
「もう鹿内家は少数株主に過ぎんぞ〜!」って蔑ろにしているうちに
鹿内家所有の株が市場に流れ始めそれがテコになって
村上やホリエモンの買収騒動にまで繋がったわけだし


171:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:46:42
>>170
近年ドイツでも同じような事が起きた。

ポルシェはお金を借りまくって、VWの株を買い増しを進め、
大株主になったあとは、はVWの株の配当で悠々食っていこうと考えた。

ルノーが日産を食ったのと同じような考え。
金融危機で、その策が崩壊。
ポルシェは借金まみれで、身動きが取れなくなった。
VWだって借り金まみれだけどw

 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|
  | |@_,.--、_,>
  ヽヽ___ノ <VWを飲み込んだポルシェは、腹の中から食い破られたでござるの巻                                    


169:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:59:09
「吉本興業」今日の株価・・・・・

9665 吉本興業(株) 吉本興 NIKKEI NET 株価サーチ
http://company.nikkei.co.jp/chart/chart.aspx?scode=9665&ba=2&type=tick

「 30日終値  1,183円  −22円(−1.83%) 」

分足チャートを見ると「1200円」に壁があるみたい。下がっては上昇し1200円に近づ
けば下がる。TOB株式買取価格は1200円弱ぐらいだろうと睨んでいる投資家が多いみたい。

173:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:21:58
吉本興業自体の経営資源における魅力に不安が。

174:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:25:13
鹿内家は、意外とニッポン放送の持株が少なかった。
たしか13%とか17%とか、
それが、日枝の謀反を成功させた最大の理由。
また、それにより増資増資の繰り返しで鹿内家の持株比率も減っていった。

フジと産経新聞、ニッポン放送の取締役会で鹿内宏明が解任されても、
ニッポン放送で33%以上の株主なら、増資を阻止できるし、
50%以上なら一度解任されても、株主総会で直に復帰できるし、
謀反を起こした、ニッポン放送の役員を解任できる。

朝日新聞の村山事件では、村山社主家が、持株比率が40%あるので、
一度解任されても取締役に復帰しているし、増資も阻止できた。

■村山事件(むらやまじけん)■ 
朝日新聞社で1963年12月に表面化した社内紛争。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

177:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:49:57
創業家の株式の希薄化はそんなに進んでいないのでは?

昔と比べてそんなに持株比率は変っていない。
吉本レベルの小さな会社がやたらに増資すると、株価が急落してしまい、
別の投資家の株の買占めを誘発しかねない。

だから一気にMBOで経営陣はケリをつけようとしたのでは?

林マサは、林家だけで16%持っていると言っている。
個人名義の株式も銀行の信託口座に入れちゃえば名前はわからないからね。

178:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:04:14
>>177
そんなに持ってるんだったらMBOなんて無謀なチャレンジのように思えて
しまう。勝算はあるんだろうけれど。


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:20:18
信託財産は形式上は受託者(信託銀行なぞ)の名義になってるわけだからして
TOBに応じるか否かの判断は信託銀行が行うって事になるの???どうなんで
しょう。

181:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 20:59:10
>>179
委託者である創業家の誰かさんが「指図権」(信託財産の管理や処分に関して受託者に指図する権利)を
手放していないのであれば、受託者が勝手にTOBに応じる事はない。


182:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:08:16
>>172
>>174
結局法人としてのフジテレビジョンは、鹿内家排除という日枝たちのいわば私憤のために
1000億ぐらいの出費をし、必要のないスタジオまで建てるはめになった

188:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:11:22
>>182
>鹿内家排除という日枝たちのいわば私憤のために
>1000億ぐらいの出費をし、必要のないスタジオまで建てるはめになった

鹿内家を排除した時に“(親)ニッポン放送←フジテレビ(子)”って
歪な親子会社関係をちゃんと清算しておけば
そんなバカな出費はせずにすんだんだけどね
何せ鹿内家を追い出した喜びで踊りまくってる間に着々と蝕まれていった


184:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:49:04
ニッポン放送の攻防で逝えば、大和証券SMBCの存在が物語をより面白くさせたな。

186:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:59:28
興業系は昔からヤクザと切っても切れない間柄だ、非上場になれば経理も
財政も闇の中だ。芸人や企画からたんまり抜いて闇に流してもチェックの
しようがない。フロント化が心配されるな。

187:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:02:12
>>186
週刊誌上でバトルするんだもの。一般の上場企業では考えられんな。


189:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 23:28:39
>>184
鹿内宏明が日枝経営陣との10年越しの内紛に嫌気が差して
ニッポン放送の8%の株式を大和証券SMBCに売却した。
それにより、フジテレビがニッポン放送を子会社化しようとしていると
言う情報を入手した村上ファンドは、ニッポン放送株を買い占め始めた。

朝日新聞の村山社主家は、40年以上も闘争し続けたのに随分と諦めが良い。
ホリエモンも「宏明氏は、引かなくて良いのに引いてしまう人」だと言っている。

>>188
フジテレビは、大和証券SMBCを通じてニッポン放送の鹿内株を買い取り
フジの子会社に納めようとしていた。
その最中に村上ファンドがニッポン放送の株式38%をも買い占めていた。
で、ホリエモンに30%売りつけて村上ファンドは売却益を稼いだ。

191:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 01:26:21
まあそこまでの金額スケールも、壮大な人間ドラマもさほどないからつまらんよな、吉本は

フジサンケイ骨肉の戦国史は、鹿内信隆、瀬島龍三、中山素平など
大物が次から次へと出てくるから魅力あるんだよな

ちなみに産経会長を解任された鹿内宏明が最後に頼ったのが瀬島龍三で
クーデター後の日枝・宏明会談が行われたのは興銀・中山素平の部屋

193:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:15:34
>>191
鹿内信隆は、物凄い切れ者で仕事が出来杉だったらしい。

カネにならない物は容赦なく切り捨て、カネになる物だけを引き上げると
言った鹿内は水野成夫よりもより冷徹でドラスティックな経営者であった。

労働組合を作る事はおろか存在も認めず、作ろうとする者には解雇・配転という懲罰を与えた。

ニッポン放送は財界がお金を出し合って出来た放送局で、社長は植村甲午郎
であったが、雇われ役員に過ぎなかった信隆氏は、植村氏を出し抜き、
いつの間にか退職者や出資会社から株を買い取り筆頭株主になっていた。
サラリーマン重役が資本家に成り上がっていた。

フジテレビもニッポン放送が半分出資し、残りは文化放送、映画会社、各社
が出資して出来たのだが、信隆氏はライバルになりそうな人物をことごとく
潰したと言う。
また、文化放送には東急が出資していたが、信隆の要請で旺文社が東急出資株を追加購入した。

産経新聞を買収した時は、部長以上を全員解雇する意向であった。
水野成夫や植村甲午郎が死ぬと、水野派植村派の役員管理職を一掃し、
植村氏の子息を仙台放送に追放した。

これ以降、鹿内同族支配体制が完成した。


192:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 01:50:17
吉本経営陣マジでおかしいだろ。

クソ経営で利益を減らし、安くなった株を経営陣が買う。
自作自演、モラル無し、投資家無視。

195:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:22:41
そもそもこの企業は資金調達して何に投資していたのか?

196:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 07:33:56
>>195

マスゴミの力の源泉に不動産の大量保有ってのがある
アカヒやT豚Sは本業のボロボロ振りを不動産収入で補ってるのは
よく知られてるだろうけど中日新聞も終戦後のゴタゴタ期に名古屋の一等地を
買い漁って別名“栄町の大家”
もちろん戦前は内務省官僚、戦後は衆議院議員を務めた正力松太郎が率いる
讀賣グループもよみうりランドや讀賣カントリークラブ等多くの不動産を保有
してる


197:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 07:36:35
テレビ局に出資するならともかく芸能事務所に出資するのは
かなりリスクがあると思うが


198:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 08:02:05
>>197
そのテレビ局の関係者がヤバいと思って通信社や新聞社にリークしたかもしれんね。
裏取り取材してみたら複数のテレビ局関係者に出資の打診があった事が分り記事にした。


199:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 13:16:44
>>197
そうなんだよね

テレビ局が自分トコの関連会社・子会社としてタレント事務所に出資したりするのはメリットもあるし
理にかなってるんだけど、
幅広くおつきあいのある芸能事務所へ、幅広く名を連ねる株主のひとつとして出資するのは
このゼニがないご時世でメリットを感じられない
各局出資なら個々の影響力なんて微々たるものになるだろうし
いまどきおつきあいのもたれ合い保有なんてのもナンセンス

たとえば吉本がフジメディアホールディングスの傘下入りして
フジが完全子会社化するってのなら、フジには出すメリットも大きいだろうがな
いま吉本がフジ系列になったからといって、日テレテレ朝が吉本タレント使わずに
1週間の番組回すことなんて出来ないんだから

そうでなく独立系でいくって路線なら、金出すところなんてただの金持ちファンドぐらいしか
ないんじゃないのかな?となると、ここが事実上権力を握ることになり
いまの独裁者である大崎の首も簡単に切れることになる。
だから吉本経営陣はこれは嫌うだろうな


posted by 2chダイジェスト at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124696900
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

