2009年07月31日

【建設/交通】首都高の巨大JCTを公開 ループで高低差70mつなぐ[09/07/30]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/30(木) 11:51:30
東京都目黒区で建設が進められている首都高速の「大橋ジャンクション(JCT)」が
30日、報道陣に公開され、約70メートルの高低差を国立競技場のグラウンド並みの
一周400メートルのループが2回転してつなぐ巨大施設の全容が明らかになった。

大橋JCTは高架の首都高速3号渋谷線と、地下に建設中の中央環状線山手トンネルを
つなぎ地上35メートル、地下36メートル。
都心に近いため用地確保が難しく、地上と地下をらせん階段状にループでつなげる
「ほかの高速道路にはない構造」(首都高速道路会社)となった。

大橋JCTは来年3月に利用開始の予定。今後、一般向けの見学会も予定している。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090730/trd0907301004008-n1.htm
画像は
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090730/trd0907301004008-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090730/trd0907301004008-p2.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090730/trd0907301004008-p3.jpg
首都高速「大橋ジャンクション」の内部
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090730/trd0907301004008-p4.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建設/交通】首都高の巨大JCTを公開 ループで高低差70mつなぐ[09/07/30]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 高低差70メートル 首都高に巨大JCT
Yahoo!ニュース 【 巨大ループ、車線も色分け…首都高・大橋JCT
Yahoo!ニュース 【 2010年3月完成予定の首都高速・中央環状線山手トンネルの大橋JCT建設現場公開
Yahoo!ニュース 【 首都高速道路 大橋ジャンクションを公開 東京・目黒
Yahoo!ニュース 【 <首都高速道路>大橋ジャンクションを公開 東京・目黒

Wikipedia 【 大橋


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(206中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 11:54:43
中で事故とかでタンクローリーが炎上すると登り窯状態になるの?

35:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:19:18
>>3
おそらくなるでしょうw


まあ、危険物積載車については
そこを通る手前で高速から降ろされるでしょうけどね




8:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 11:57:11
無駄だな
都市に高速道路は不要

渋滞の元。
高速道路は都市を経由しない作りにすべき

36:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:19:23
>>8
バカだろこいつ・・・www


58:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:42:52
>>8
流通をどうするの?


89:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:55:57
>>8
どっかの外人の受け売り乙です


123:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:02:34
>>8
その通りです

で、このJCTは東京都心部を迂回するためなんですが?


195:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 07:44:39
>>8
>高速道路は都市を経由しない作りにすべき
その迂回路がいつまでも完成しないわけなんだが



10:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 11:57:37
このカーブで何人死ぬんだろうか。

14:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 11:59:27
>>8
一応外回りあるんだけど

>>10
走り屋がかっこうの場所として使うだろうね
速度落とすように凸凹作らないと

19:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:02:36
池尻?

26:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:12:05
>>19
そう。


近くに住んでるけど、このJCTは使わない。
手前で降りてでも安全に行くわ。怖すぎ。


20:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:04:20
タモリが喜びそうだな

24:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:07:52
>>20
さっきテレ朝の車とスモークガラスのマイクロバスが止まってた
すでにタモリ倶楽部の撮影中と考えるべきだろう



31:28 2009/07/30(木) 12:15:29
アンカーミスった
>>24


95:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:17:55
>>24
20日にオワットル
http://www.c2info.jp/blog/2009/06/1976/
別番組では


96:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:21:55
>>95
やっぱり江川がいるのかー。これは期待だ。


25:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:11:57
>>14
>>8はきっと高速道路も通らないようなトコに住んでるんだよ。

27:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:13:26
長大トンネルは危険物積載車通行禁止だよ
タンクローリーは通れない

28:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:14:19
>>27
ちょw
普通に有り得そうだから困る


29:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:14:52
首都高は50キロとか60キロ制限のはずなのに、100キロとかでみんな走るから危ないんだよ

徹底的に速度違反を取り締まるシステムつくれ
10メートルごとにネズミ取りの機械設置しろ



33:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:17:06
>>29
1車線でも工事していると深夜でも渋滞してスピードが出せないイメージしかないw


41:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:22:39
大橋ループを300キロで駆け抜ける。

44:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:25:02
焼け野原になった時にビジョンを持った街づくりをしてくれていれば
こんな苦労をしなくて済んだのにな。

53:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:32:02
>>44
GHQに支配されている間に建物が建っちゃったからな
関東大震災の後はきれいに作り直した

GHQは日本を発展させる気がなかったんだろう


59:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:43:11
>>53
つまりもう1回関東大震災が起こればいいわけだなw


94:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:10:15
>>53
五番の目のように整備する都市計画がGHQに却下されたんですよw
しかも主要道は滑走路のように整備されるはずだった。


60:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:45:11
>>59
東京大空襲でも良いぞ
ただ核使った破壊は止めてくれ
実際使われたら大金かけてコスモクリーナーモドキ
開発に着手するかもしれんが


48:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:26:06
地上から眺められることを想定していない醜悪な代物

50:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:28:17
>>48
地上(-.-?)


54:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:32:11
>>48
屋上は芝生の公園にする予定だけど、それでも醜いの?


80:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:40:18
>>48
壁面緑化されて現状よりはまともな格好になります。


84:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:48:53
>>80
甲子園みたいに蔦でも這わせるのか


57:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:39:00
これ、昔の東急バス大橋営業所じゃん!
余波で山手通り入り口角の更科と中華料理屋も死んでるw

62:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:47:53
>>26
あのスペースに無理やり詰め込んだ感じは否めないよね
>>57
単純な立ち退き移転以外にも、周りで閉めちゃったお店結構あるよね

63:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 12:50:34
>>59-60
心配しなくても、東京には7,80年おきに、大地震がきて都市計画がやり直しだから。

考えてみると、人間の技術進歩のサイクルにぴったり合っているな、このサイクル。

64:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:01:16
こういう360度以上のループカーブは
ドラテク的にはおもしろみが無いんだよな
一旦姿勢が決まったら後はスロットルも
ハンドルも固定でひたすら耐えて待つのみみたいな

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:09:23
>>64
コーナー最後で、ドリフトで一回転おまけしとけ!w


70:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:11:38
山手トンネルと東名がつながれば便利になるね
首都高も渋滞減るだろうし


71:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:12:56
あの辺には小さいけどいい飲み屋があったんだよなぁ
みんな立ち退きになっちゃった

73:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:16:57
>>71
そういう回顧ネタはまちBBSでやってくれ
ここは構造物賛美と事故予言のためのスレ


77:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:27:46
都心方面は赤、東名方面は青…首都高、路面で方向色分け
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY20.html
http://www.asahi.com/national/update/0730/images/TKY20.j

ループ中も車線変更可なんだな

78:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:29:32
もう品川線も工事始まってるよな
平成25年の完成で、関越トンネルしのいで
日本最長の道路トンネルになるらしいぜ

159:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:31:09
>>78
その品川線ですが、立坑のコンクリぶち抜けなかったため、
1mも掘削できずにシールドマシンが3ヶ月立ち往生しました。

施工は鹿島JVです。

※立坑とはシールドマシンやトンネルの内部のコンクリ製品(セグメント)
 を搬入したり、掘削土を排出しるために作られる深い大きな穴のこと。


79:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:34:10
大橋未歩の内部公開


85:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:49:46
このループの内側には何をつくってるんだ?

98:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:32:07
>>85
誘導発電用の機械


88:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:53:59
もっと計画的に都市計画してればこんないびつな物にならなかったのに
民主が政権とったら圏央道とかどうなるんだろ

91:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:01:59
>>88
もちろん中止です!
プロ市民団体が反対してるからな
浮いた金は福祉に使います^^^^^^^^

美濃部の悪夢がよみがえる・・・今度は国政で


115:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:39:25
>>88
淡島通りの北の、旧山の手通りを跨ぐ新山の手通りの陸橋が
あれだけ高いのは、あそこが駒場ランプになる予定だったからだよな、たしか。
ま、地下トンネルに計画変更で意味がなくなったけど。


116:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:00:52
>>115
えっ?


93:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 14:06:27
これできると、さらに5号線が壊滅しそうなんだよな。
鹿浜や扇大橋へ抜けるルートになるから熊野町JCTから先やばいだろ。

105:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:52:10
>>93
上りはいいだろ。
大橋JCからは都心環状線へもいけるんでしょ?
西新宿JCからもいければいいのに。


103:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:40:06
真ん中の土地は何になるの?

104:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:46:02
>>103

ビルとかが建つはず。とおもったらビルは隣接してもう建ってるのね。
内側は換気施設とかじゃない??


106:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 15:58:30
しかし、なんで地上部までトンネルにしたんだろうかねえ。付近の住人への配慮かなぁ。

108:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:01:41
>>106
主に騒音対策だろうけど雨や雪のこと考えるとあれだけの勾配ループは囲っておいたほうが安全だと思う


111:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:24:56
>>106
あれ?あの屋根の上も道路になるんじゃないの?


113:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:29:55


110:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:10:29
もうこれ以上都市高速はいりません
無料してください。

112:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 16:29:50
>>110
田舎モンは引っ込んでろ


121:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:43:10
大赤字なのにね。

田舎の高速には車が走ってないと主張する人は

ぜひ田舎の高速に立ってみてくださいねw

124:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:05:15
>>121
中国道なら余裕。


125:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:52:22
>>124
毎日毎日渋滞しやがって。
って、中国道でも場所によるじゃん。


140:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:21:28
>>125
広島から山口のあたり。
ふつうは山陽道にまわるから、たまに走ると車がいなさすぎて怖い。
宝塚は行ったことがない。


126:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 19:51:40
首都高、大橋JCTのドライブシミュレーター映像
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20_305957.html

高速とか立体駐車場のぐるぐるでいつも思うのは今1/4とか180度とか経過表示が欲しいのよ
どれ位来たのかこの先どれだけあるのか分かりにくいんじゃー

129:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 20:56:28

どうして道路はこんものがじゃんじゃんできるのに鉄道はなかなか整備されないの?


130:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 20:59:40
>>129
近年副都心線が出来たり、グリーンラインが完成して、
現在は成田高速鉄道が整備中だが?



132:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:06:23
>ループ部の制限速度は40km/hとなっている。

155:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:15:41
>>132

首都高だと制限40なんて普通。



133:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:13:13
箱崎ランプ無限ローリングドライブで鳴らした俺様にとっちゃ子供のおもちゃだなwww

136:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:36:23
>>133
出られなくなったんですね
ダサッw


134:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:17:17
報道の仕方が全然違うな

東京にできれば自慢げに報道して
地方にできれば一斉に無駄な施設だと叩く

135:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:33:32
>>134
別に間違ってないだろ


137:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 21:39:03
東京の高速道路はキロあたり1000億かかります
見た目の交通量がどんだけあっても大赤字です

139:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:18:37
>>137
わかってねーな
このJCTは東北、関越、常磐道方面と東名方面で行き来する
北日本や西日本の連中の為に作ってあるんだぜ


143:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:48:41
プロ市民が邪魔しなければ、大深度地下になることもなかったし、
こんなバカ建築も作らなくて良かったんだよな。

164:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:50:51
>>143
まあ、山手トンネルのおかげで土木のスキルが上がって
外環も地下で作れるようになったわけだし。
でも地下・高架どっちにせよ、西新宿と大橋JCTは馬鹿建築になったと思うよ。


144:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:52:13
レインボーブリッジもベイブリッジもこんな感じだと思うが、地下にもぐるためのループが珍しいのか?

145:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 23:21:22
今の時期 日の出前の首都高はSSで流してると超気持ちよいが
一転 あのC2 に突入するとほとんど車両はないのに 異様な暑さ

大橋ループも覆ってあるから渋滞で一日中異様な暑さになるんだろうな

なんか自作パソコンの中の配置 取り回し自慢 みたいで 周囲の人家 ビルは大変そうだな

渋谷に近すぎるんじゃ ねーかな ってもうおそいな
地震まちだな

149:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:00:44
目黒川沿いの桜の奇麗な場所なのに
車の騒音でうるさくなると思うと残念

151:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:09:00
>>149
北側は今でも246・首都高3号・山手通りがあって車の多い所
だから騒音は大して変わらないし、目黒川の側はループが建物の中だから
うるさくはならないらしいよ。




184:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:29:07
>>149
これからは静かな電気自動車が主流になるから心配すんなよ、プロ市民


158:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:23:48
これ、3号下りから大橋ジャンクションへは入れないの?
なにその無駄な構造。
つーか、無駄な高速道路建設が散々批判されているのに、なぜ今これが必要なんだろうね?
中央環状・外環・圏央道はコストがかかりすぎて必要ないと思う。
それより、関越から直接都心に行けるように5号練馬線を整備したり、2号目黒線の
第三京浜接続を優先して欲しい。

161:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:42:33
>>158
大橋はフルジャンクション


162:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:42:41
>>158
入れる。3号とC2はフル接続

どう考えても事業化されてない練馬線なんかより
C2外環圏央の方が上
つか外環できるなら練馬線なんか不要

練馬線の事業費(地下になったら)>圏央の埼玉・茨城区間の事業費だろ
あるいは環八で西台に抜ければ良い。空いてるよ。
目黒線の延伸は現地行けば判るがかなり難しい

あなたの書き込みは1行たりとも同意できない。


167:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 01:05:00
湾岸:フル接続で
1号:スルー
2号:スルー
3号:大橋ジャンクション
4号:三鷹方面のみ?
5号:フルだっけ?

188:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:40:34
>>167
5号はC2外回り→都心方面だけいけない


170:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 02:06:22
東京に浪費するのはマンセー
地方だと大バッシング

東京のマスコミってホントくずだな

171:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 02:07:35
目が回りそうだ。
大黒でさえそうなのに。

>>170
需要がある。経済効果があるんだから投資して当たり前。


175:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:03:51
>>170
浪費ってw
慢性渋滞って事は需要超過、供給不足
投資しするのは当たり前。

熊やキツネが高速で走る道路とは違うんだよw


177:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:08:49
どんどん建設される鉄道新線も、全然叩かれないね。
ローカル線と違って、規模が大きいだけに、赤字の額も巨大なのに。

178:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:14:44
>>171
三環状の重要性は認識してるし早く作れよと思うけども。
田舎にも意外と交通量が多かったり、地域として重要な道路があったりするんだよ。
そういうのまでマスコミに叩かれると>>170みたいな気分になるんじゃないかな。

194:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 07:01:42
>>178
そういうので叩かれたのってあったっけ?
俺は日本全国旅して無駄な道路を山ほど見てきたから同意しかねるな


198:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 08:27:37
>>194
通常の運営費(維持工事や管理業務)を料金収入で賄えない路線は
全国で確か3路線しかない。

建設費の金利を入れると赤になる路線が増えるが、外環も料金収入
による建設費の償還ができないので、合併施工方式(即ち、一部は
税金で建設)となっている。



182:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:26:56
地域にとって重要でも、日本全体から見て20番目とかなら後回しか中止にするのが当然だろ

183:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:28:17
>>182
国の直轄事業(代行)ならそれでおk


190:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 03:44:56
さいたま新都心の巨大ループもすげーよな

199:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 08:30:14
ちなみに、中央環状品川線も料金収入では建設費をペイできないので、
合併施工方式(首都高株式会社が2000億、東京都が2000億)です。

posted by 2chダイジェスト at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124679100
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。