2009年07月31日

【新製品】東芝、「剛熱ダイヤモンド銀釜」でムラなく炊ける炊飯器を発売[09/07/21]

1:まりも大使φ ★ 2009/07/21(火) 05:09:06
東芝、「剛熱ダイヤモンド銀釜」でムラなく炊ける炊飯器

 東芝ホームアプライアンスは、「剛熱ダイヤモンド銀釜」を採用し炊きムラを
抑える炊飯器「真空圧力IH炊飯器 RC-10VGC」を、9月1日に発売する。価格は
オープンプライスで、店頭予想価格は、5.5合炊きの「RC-10VGC」が8万円前後、
1升炊きの「RC-18VGC」が8万3千円前後。

 同社の圧力IH式の炊飯器では最高級機種となる製品で、真空ポンプで減圧し米の
芯まで水を吸水させ、その後圧力を掛けて炊飯する機能を備えている。これらにより、
「はり」「つや」「甘み」のあるごはんが炊き上げるというメリットがある。

 本製品ではよりおいしいごはんを炊くため、内釜を改良、炊飯時の炊きムラを抑える
ようにした。内釜には、同社独自の5mmの厚さと、底の角度が羽釜のような60度の
丸底仕様の釜を採用するが、釜の内側には高熱伝導性のあるダイヤモンドの微粒子を、
外側側面には同じく熱伝導率の高い銀をコーティングした。これにより、炊飯時には強く
大きな対流を生み出して、炊きムラが抑えられるという。


 東芝では、本製品の新しい釜を「剛熱ダイヤモンド銀釜」と命名。炊きムラを抑えた炊飯が
実現できるとしている。

 さらに、ごはんの甘みの要因となる酵素「アミラーゼ」を活性化する「酵素活性 甘み引き出し」
機能も搭載。アミラーゼが活性化するという40〜70℃の温度帯の時間をより長引かせることで、
ごはんの甘みを増す効果があるという。

 また、炊飯の最後の“蒸らし”工程において圧力が掛かる仕組みとなっており、これにより加熱量が
増加し、「甘み」のほか、「粘り」「硬さ」「つや」「香り」といった要素も引き出せるという。同社ではこれを
「はりつや炊き」と命名している。

 このほか、真空ポンプで釜内部の空気を抜き酸素濃度を減らし、黄ばみやニオイを防ぐ「真空美白
保温」機能といった機能も備える

 RC-10VGCのワンランク下に当たるRC-10VXCでも、内釜「剛熱ダイヤモンド銀釜」を採用。従来機種
「RC-10VWB」では釜底のみにディンプル加工を施していたが、RC-10VXCでは外側全面に施した。ディン
プルの数従来の2倍、表面積では1.2倍になるという。なお本体デザインは、操作部上蓋にをコンパクトに
にまとめたキューブ型の新デザインを採用する。

 価格はオープンプライスで、5.5合炊きのRC-10VXCが6万円前後、1升炊きのRC-18VXCが6万3千円
前後。発売日は9月1日。


 さらに下位機種として、圧力機能を省いた「RC-10VZC」を8月1日に発売する。価格はオープンプライスで
、店頭予想価格は、庫内容量が5.5合炊きのRC-102VZCが4万円前後、1.8Lで1升炊きのRC-18VZCが
4万3千円前後。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302759.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【新製品】東芝、「剛熱ダイヤモンド銀釜」でムラなく炊ける炊飯器を発売[09/07/21]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 05:17:55
家で使ってる南部鉄釜は2500円
ふっくらご飯が15分で炊けるけど
炊飯器より米が主役だろwww

9:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 05:38:23
>>1
>真空ポンプで減圧し米の 芯まで水を吸水させ

>米の吸水時間は30分で良いけど
>本当はメーカーに期待したいのは短時間で
 米を炊いて欲しいよ5分位でね。

10:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 05:45:53
黄金の鉄の塊

70:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 15:39:26
>>10
ブロントさんが東芝入り


12:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 05:59:28
剛熱炊飯・ダイヤ銀ジャー!

・・・日曜の朝に宣伝できそうだな。

14:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 06:08:16
電気炊飯器は釜を変えようが何しようが100Vなんでパワーが無い
実際は
カマド>>ガス炊飯器>>>>>電気炊飯器

16:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 06:13:56
>>14
Vが低くてもAが高ければ…


125:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 01:15:51
>>16
でも家庭用コンセントって1口合計1500Wまでじゃなかったっけ。


102:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:02:31
>>14
最終的にはそれなんだよな

どんな高給炊飯器でもやはり火で炊くのにはかなわない
けどそんな暇内から結局高い炊飯器買ってしまう
5万の奴買ったが壊れてないけど新しいの欲しいわ


43:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:46:18
>>16
そしてブレーカーが落ちるのですね?


17:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 06:17:46
高級炊飯器で炊いた飯は美味いよ。

家のはナショナルの銅の釜だが、
銀+ダイヤモンドならもっと美味いかもしれない。

93:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:37:49
>>17  金の斧、銀の斧を思い出した。


99:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:56:57
>>93
なるほどそんなお話ありました。ドラえもんでもやってました。

七つの星ではひしゃくが銀→金→ダイヤモンドと変化しました。


18:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 06:19:04
10万越えの商品が有るから
その程度の値段帯かなと思ったら
8万円かまぁそこそこの値段だな。

ただ、純銀釜とかならまだしも
コーディングで温度ムラって解消できるのかな。
なんかうさんくさい部分が多い気がする

純銅釜とか本炭釜 鉄釜みたいな方が
わかりやすく高級感が有るかな。

172:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 20:39:20
>>18
東芝は去年発売のRC-10VGB、RC-18VGBで発売開始当初の店頭予想価格が12万円を超える
最高級価格帯に初参戦したけど、たった1年でそのクラスから撤退だね。
他のモデルも低価格帯にシフトしてるし。

不況の影響?それとも東芝が最高級クラスの開拓に失敗しただけ?
10万円オーバーの機種を発売してる他社はどう出るんだろう?


19:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 06:33:37
「原子炉の技術を応用しました。」的な宣伝文句言われたら、
買ってしまうかも分からんねw

105:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:08:58
>>19
理系男子に受けそうだなw

この真空にして吸水早めるとか保温とかメカ的に気になる。
そのうち食洗機みたく水道直結して
米入れたら自動で洗って炊飯ぐらいやってくれないかな



24:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 07:06:25
最近の電子ジャーなど高級志向白物は毎日使う物だから高くても
元が取れるっていう人の心理をついた商法。日本人はこういうのに無茶苦茶弱い。
実際は大き目の土鍋をガスで炊いて後は冷凍。これが一番。
ここそこに、法に問われないような軽めの詐欺は転がってる。それが商業の骨頂。

31:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 07:32:12
>>24
頭弱そうだな。それにかかる手間と時間は金異常に貴重なんだよ。


35:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:10:09
>>31
時間的には差は無いぞ?むしろ火力強くできる方が早い。
炊飯の基本は一気に強火にできるかどうかだ。
これによりでん粉質のモチモチ感が変わってくる。
そして米一粒の外側の張りと内側の歯触りの違いも同様。

定期的に新製品をムリクリ出さなきゃやっていけないメーカー社員さんご苦労様ですw


56:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 10:03:37
>>35
調理法を選んで手間かければうまくなるなんてのはみんな知ってる。
が、多忙でめんどくさがりな現代人は余計なこと考えないで、楽して、それでも今よりうまいモノが食いたいんだよ。
そのためにちょっと金がかかることは気にしない。そういう層は普通にいて、ニーズがある。

この商品については真空保温は萌えるが、6万の釜はネタだなw


36:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:17:56
>>31
頭弱いなwww
手間や時間が貴重な人はここにそんなどうでもいい書き込みなんかせえへん・・・


30:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 07:30:34
真空圧力炊きもいいぞ。40時間保存できる無敵の釜

191:名刺は切らしておりまして 2009/07/27(月) 21:52:46
>>30
保温機能で選ぶなら東芝の真空保温付きだね。

毎食、家族全員揃って一斉に食事をし、1回の食事で食べきる分しか炊かないなら他社の炊飯器でも良いけど
一度に釜一杯に炊いて長時間保温で何時でもおいしく食べられるから、食事の時間がばらばらな家族向き。


37:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:24:27
高いケーブルだと音が良いとか言ってるオーディオマニアと同じ臭い

42:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:46:00
>>37
東京電力の電気は、ふっくらに炊ける。
関西電力のは、甘味が広がる。


51:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 09:23:46
>>42
組み合わせが大切

米は新潟県産コシヒカリ
それに合わせて,電気も合わせて新潟産柏崎原発じゃないと
原子力は強さが違う


38:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:28:19
俺の経験では高い炊飯器は壊れ易い。

低価格で単純な製品でも炊きあがりに大差ないよ。

40:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:32:21
キャンプの飯ごうが一番ウマイ

44:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 08:46:51
>>40
それはない。


48:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 09:11:53
旨い米じゃないと意味ないしなぁ
ってか保温の機能をもっと高めてくれw

140:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 20:00:46
>>48
>真空ポンプで釜内部の空気を抜き酸素濃度を減らし、黄ばみやニオイを防ぐ「真空美白保温」機能

保温機能を重視するなら上記の機能が付いてる東芝一択。
以前は半日保温すると表面が黄色く変色して乾燥し、僅かに嫌な匂いもしてたが
東芝の真空保温付なら40時間保温しても、そんな事にはならない。


142:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 20:04:42
>>140
マジカ?
検討しよ


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 09:12:10
>>1
どうせ5000円の圧力鍋を使ってガスで炊く方が美味しいんだろ

53:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 09:36:27
消費者センターかなにかの調査で
炊飯器は中級機以上はどれも大差ないって結果を見たが

55:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 09:57:58
炊飯器は釜が立派でも値段が高くても、ゴムパッキンなど密閉する部分の劣化が早いと駄目商品。


60:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 10:52:15
最近の炊飯器は複雑で手入れに時間かかるから土鍋の方が楽だったりする

63:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 11:38:01
30過ぎて独身の巡査長どまりの公務員の俺は随分前から
自炊やってるけど案外バカにできないんだよ炊飯器の性能は


81:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 19:15:29
>>63
炊飯器はケチると米が無駄になるしな。


64:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 11:53:02
昔のは安いのだと保温が駄目ですぐベチャベチャになる炊飯器が多かったが
今でも5000円ぐらいからあるけど、どうなんだろう。

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 14:20:20
ダイヤモンドアイとコンドルマンとレインボーマンは傑作

95:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:44:05
>>66
性器のシンボル、コンドームマンですね。


67:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 14:24:25
××釜って謳っても結局数年で蓋のパッキンやらが劣化する。
高い炊飯器を長く使い続けるより、安い炊飯器を小まめに買い替えた方が、美味しいご飯が食べられる。

72:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 15:42:52
高い米を炊きたてで完食する家以外は安いので充分だと思うぞ
高い炊飯器で保温してたご飯より安い炊飯器の炊きたてのほうが旨いし

77:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 16:39:00
>真空ポンプで釜内部の空気を抜き
ジプロックみたいに空気層が無くなる構造ならまだしも
金属製の容器で気圧を下げて乾燥はしないのだろうか

79:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 17:54:15
ガス釜がいいらしいね?
そこらへんどうよ。

80:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 18:16:56
>>79
ガスは火力も高いし美味しく炊けるよ。
うちはリフォームの都合でガス釜が使え
なくなって家族中ションボリです…。


94:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:43:06
>>79
かなり昔ガス釜だったけど、油断すると

かなり焦げができる。おこげは旨いけど、

釜の掃除が大変。


82:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 19:58:43
喰らえ、この東芝の銀色の拳! 剛っっっ熱っ! ダイヤモンドォォォ!!!

87:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:07:59
炊飯器が6万って、買う奴はどうかしているだろ
うちはファジー炊飯器使っているけど十分美味しく炊けている

97:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:47:59
熱の伝わりやすさ
カーボンナノチューブ>ダイヤモンド>銀

将来はカーボンナノチューブ釜になるのかなあ。



107:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:12:49
>>97
カーボンナノチューブはアスベストとまるっきり構造が同じなので
発がん性がありますよ。食品用途は無理。


98:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 20:51:49
炊飯前に、夏は30分、冬は1時間以上お米を水に浸すだけで
1万円のIHでも、劇的に旨くなる。自家精米ならなお良し
高い炊飯器買う前に、まずは基本をしっかり押さえるべし

103:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:02:45
テフロンコーティングが新しいうちはいいけど
古くなるとべたべたくっつくようになって
ばりばり金たわしで削り落としたくなる。
それやったら、釜の内側がもっと悲惨なことになるのが
わかっているから、洗うのが難しい。

161:名刺は切らしておりまして 2009/07/24(金) 22:36:32
>>103
内釜でお米研いでない?メーカーによってはダメだったりするよ。
東芝は内釜での洗米OKでモデルによってコーティングに3年保証、5年保証が付いてる。


164:名刺は切らしておりまして 2009/07/25(土) 22:51:25
>>161

あくまでモデルによってだし保証内容がな
所詮、お客をクレーマー呼ばわりするメーカーだもんで信用しない


168:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 00:54:46
>>164
お客をクレーマー呼ばわりじゃなくって
クレーマーをクレーマーと言っただけらしいぞ。


169:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 01:08:53
>>168
まともな企業はクレーマーに対しても、クレーマーとは絶対に言わんがな。


177:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 22:29:54
>>169
三波春夫の呪縛からまだ抜け出せないのか?


183:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 23:44:22
>>177

実際、あの事件から東芝は避けてる
最近のダイナブックは変な故障が多いらしいじゃないか?
それだけでも避けた甲斐があったというもの


110:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:17:26
タイガーの土鍋炊飯器持ってる

112:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 21:17:54

電気じゃ火力の違うガス炊飯器に簡単に勝てないからのギミックだからなあ。
最大1500Wの電気じゃ圧力釜にするとか、超音波で米の吸水を早めるとか
なんだかんだとお経をつけないと差別化できないから。

アンモナイト進化の末期みたいになってきたな。

113:ちょっと一言 2009/07/21(火) 21:38:15
 日本の電気事情じゃ最大1500Wというネックがあるからな。馬鹿
でかいバッテリー付きとか、エンジン付きハイブリッド炊飯器なんて
どうかな。

114:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 22:00:44
土鍋で炊けよ。どっちにしろ土鍋には勝てないだろ。

116:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 22:24:26
>>114
おまえがどう思おうと世間一般的にはめんどくせーで終了。
あと土鍋でコンロ一つ埋めるのもどうよ。


119:名刺は切らしておりまして 2009/07/21(火) 23:44:35
東芝に限らず超高級炊飯器は売れてるんだよねぇ。
「不況だから物が売れない」って言ってるメーカーは需要の掘り起こしが出来てないだけ。

122:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 01:02:10
高い炊飯器なら美味い飯が炊けるハズ!っていう層には良いかもな。
気分や夢を買う視点で言ったら間違いではない。

129:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 02:15:33
値段がバカ高いのに

心臓部である自慢の釜が中国製だったりすると

ガッカリだよな

154:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 21:09:49
>>129
この機種の釜は新潟製です


130:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 02:22:49
土鍋が駄目な方は、ガス炊飯器なら如何?
ttp://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/suihanki/lineup/
ttp://g-life.osakagas.co.jp/0-kitchen/1-ricecooker/1-lineup.html

132:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 04:38:16
炊飯器が世に出てから何十年と経過しているのに
いまだに保温機能が確立されていないのはどうかと思う

ケトルみたいに一瞬で炊ける炊飯器があったらなあ

134:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 09:30:51
>>132
最近の高級炊飯器はかなりのレベルでクリア済みですが・・・


157:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 21:14:38
>>132
冷凍ご飯で十分でしょ。炊きたてを直ぐ容器に移して冷凍すりゃ旨いよ。
レンジで4分くらい。


200:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 02:15:33
>>157
それを手間と思わないマメな人なら良いけど、炊飯する度に残ったご飯をラップに1食分ずつわけて
冷めるの待ってから冷凍or冷蔵てのは実際かなり面倒。

東芝の同様の保温機能を持った炊飯器に買い替えたけど、40時間経っても炊き立てのままと
までは言わないけど、普通の炊飯器の3時間保温程度の味を保ってる。
以前↑のような手間かけてたのが馬鹿みたい。「保温釜」って名乗るだけの事は有る。


141:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 20:03:39
コメなんて40秒で炊飯しろよ

143:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 20:29:22
電気炊飯器は内部構造が複雑な分、土鍋よりも使用後の清掃に手間がかかる。土鍋なんかさっと酢洗いするだけで済む スイッチポンの代償はあるって事だね
3000円の土鍋より美味しく炊けて毎回の洗浄手入れが楽な炊飯器なら考えても良いですよ。

146:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 21:24:32
>>143
タイガーのがいい気がする。 外蓋外せて丸洗い可ってのは魅力的。
次はそれ買おうと思ってる。


148:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 02:41:25
>>143
どうせ食器も洗うので、内釜と土鍋で手間は大して変わらない。
土鍋は給水や火加減操作が面倒・・・、と言うのが一般家庭の答じゃないかしら。


199:名刺は切らしておりまして 2009/07/31(金) 00:32:15
>>143
>土鍋なんかさっと酢洗いするだけで済む スイッチポンの代償はあるって事だね
> 3000円の土鍋より美味しく炊けて毎回の洗浄手入れが楽な炊飯器なら考えても良いですよ。

そうでもないよ。うちの場合テフロン加工かなんかになってて、水洗いだけでもよさそうなぐらい簡単。
昔のアルミなんかの時代と違うよ。アルミはそうとう水に漬けておかなきゃいけなかったけどね。
土鍋じゃ火加減、時間の加減がめんどくさそう。



144:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 21:05:56
空気抜いたら、乾燥がひどくなりそうなんだが

145:名刺は切らしておりまして 2009/07/22(水) 21:10:05
リアルメーカ人だけど、1万円の汎用炊飯ジャーで十分メシウマ。
コメの保管と研ぎ方で9割決まるから。
あとは食べる分だけその都度炊く事。

149:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 19:46:14
>>77
>>144
2年前の同じ保温機能を備えたモデルの説明

>水分の蒸発量は常圧時の1/4となるため、40時間後も、
>炊き上がり時の含水率の理想とされる62〜63%をキープできるとしている。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/04/1003.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/07/04/tos_sui_d2.j

だそうな。

158:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 22:03:09
なんかもうゲルマニウムのブレスレッド並にあやしくなってきたなあ

159:名刺は切らしておりまして 2009/07/23(木) 23:03:03
>>158
一応、分析学的?には違いはあるんだろう。
それを味覚という形で区別できる人がそうは沢山いるとは思えないが。

でも、炊飯器は「金かけただけの事はある」という奴が多い電化製品
ではあるんだよなあ。俺の周りだと。


167:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 00:28:02
>>159
高い金出したからそうでも言わないとやってらんないからじゃないの

と勝手に憶測


162:名刺は切らしておりまして 2009/07/24(金) 23:36:47
まだガス釜最高なんて言ってる時代遅れがいるのか・・・

166:名刺は切らしておりまして 2009/07/25(土) 23:10:42
>>162
ガス炊飯器の火力は2kwを超える。1500W縛りのある電気炊飯器はIHでも
圧力炊飯でも、その点では敵わない。

だから、保温機能や釜に凝るんだよ。


174:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 22:15:20
どうせ、パソコンと同じように東芝ボンバー搭載されてるんだろ?
東芝製品なんて怖くてかえんわ。

176:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 22:23:13
炊飯器は必要ない

普通の鍋でご飯炊ける(土鍋じゃなくて大丈夫)
水・火加減さえ間違えなければ誰でもできる
炊飯器よりも早いし、炊けたかどうかは音と匂いでわかる
そのまま食べれば後片付けも簡単
肉・野菜・醤油と一緒なら炊き込みご飯も簡単にできる



178:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 22:31:49
>>176
炊飯器の重要な点は予約炊飯と保温ですよ。


181:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 23:26:39
>>176
何故普通の人は炊飯器で炊くのかちょっとは考えろ


182:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 23:39:31
>>176
火加減が難しいだろ?


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/26(日) 22:40:17
1万円の炊飯器と、
6万円の炊飯器の違いがわからないのは味覚音痴ですか?

100円寿司や、ファーストフードが大人気な昨今、
そんなに舌が肥えた人間なんて限られてると思うが。

186:名刺は切らしておりまして 2009/07/27(月) 00:53:03
炊飯器で炊くより圧力釜とか炊飯釜で炊くほうが美味しいし、
調理時間も短いから環境にもやさしい。
IH炊飯器とか電気代かかりすぎる。
メーカーが発表してる電力消費量は、炊飯だけで保温なしで、
2日に1回しかご飯を炊かない条件らしいです。
アホかと。

189:名刺は切らしておりまして 2009/07/27(月) 15:20:33
1万円前後の普通のIH炊飯器で十分美味いような気がするのだが
6万円の買ったら、ぜんぜん違うのだろうか?
試しに貸してくれたらいいのに。

192:名刺は切らしておりまして 2009/07/27(月) 22:04:27
これ、一月後に最高級機のVGCが8万〜8万3千だろ
でも、今売られてる最高級機のVGBが7万8千〜10万
どういうこと?

196:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 22:12:57
>>192
2007年発売のモデル
VSA…加圧、1.4気圧。減圧0.6気圧。鍛造ダイヤモンド銀釜。発売開始時の店頭価格8万円台。

2008年発売のモデル
VGB…加圧、1.4気圧。減圧0.55気圧。一品削り出し厚釜 謹製鍛造、強磁性ボロン合金+銀コート。
     発売開始時の店頭価格12万円台。
VSB…加圧、1.2気圧。減圧0.55気圧。一品削り出し厚釜 謹製鍛造、銀コート。
     発売開始時の店頭価格8万円台。


VSAの後継機種のVSBをスペックダウンさせ、その上にVGBを追加したけど売れなかったんだろうね。
価格帯、内容からしてVGCは実質、VSA-VSBの後継機種っぽい。


194:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:27:39
炊飯器には東芝ボンバー搭載されてるの?
パソコンとかテレビは東芝ボンバーの搭載率がかなり高いみたいだけど。
東芝の白物家電はどうなのだろう。

195:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:41:42
最近のコンロって炊飯機能が付いてるんだな
実家帰って驚いた

posted by 2chダイジェスト at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

