2009年07月30日

【自動車】フェラーリ、F430後継の『458イタリア』発表 [07/28]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/07/28(火) 23:26:20
フェラーリは、新型ミドシップV8ベルリネッタであるフェラーリ458イタリアを発表。
9月15日に開幕するフランクフルト国際自動車ショーで公開する。

F430クーペの後継モデルとなる458イタリアは、フェラーリがF1参戦で培ったノウハウ
を注ぎ込んだ、完全新開発の最新ロードゴーイングカー。 “458イタリア”という
車名は、4.5リッターV8エンジンを搭載し、イタリアが誇るデザインと創造性、情熱、
最新技術の象徴であることに由来している。

ボディサイズは、全長4527mm、全幅1937mm、全高1213mmで、F430クーペと比較して
15mm長く、14mmワイドで、1mm背が低い。ホイールベースは2650mmで、F430から50mm
長くなっている。

スタイリングはピニンファリーナが担当。縦長の個性的なヘッドライトやキャブ
フォワードなプロポーション、ドアハンドル付近を境に切り替わるキャラクター
ライン、センター3本出しエグゾーストエンドなどが特徴的なエクステリアは、
既存のフェラーリ市販モデルのイメージから脱却し、大きく飛躍することを目指して
開発された。

また、空力性能を重視してデザインされた結果、458イタリアは車速200km/hで140kgも
のダウンフォースを発生。また、フロントグリル左右のラジエターグリルには、車速が
上昇すると変形してラジエター吸気量を抑えるとともにドラッグ低減を実現する、
弾性素材を使用したフィンを装備した。

パワーユニットは、最高出力570hp/9000r.p.m.、最大トルク55.0kg-m /6000r.p.m.を
発揮する排気量4499ccのV8直噴エンジンを搭載。バンク角90度のこのエンジンは、
フェラーリ・カリフォルニアの4.3 リッターV8と同様に180度スローの“フラット
・プレイン”クランクシャフトを採用。圧縮比は12.5:1と低めに設定された。

この結果、排気量1リッターあたり127hp/12.2kg-mもの極めて優れた出力性能を達成。
また、3250r.p.m.以上で常に最大トルクの80%以上を発生させるなど、優れた低回転域
におけるトルク特性も実現している。また、このエンジンは内部フリクションの徹底的
に低減させた結果、優れたスロットルレスポンスと低燃費も実現。エグゾーストノート
も、フェラーリならではの刺激的なサウンドだという。

〜以下、略。全文はソース記事にて〜

●フェラーリ458イタリア
http://www.hobidas.com/common/eimg/892/401/000/000104298.jpg
http://www.hobidas.com/common/eimg/003/401/000/000104300.jpg
http://www.hobidas.com/common/eimg/103/401/000/000104301.jpg
http://www.hobidas.com/common/eimg/203/401/000/000104302.jpg
http://response.jp/issue/2009/0728/article127829_1.images/246499.jpg

◎フェラーリ http://www.ferrari.com/

◎ソース
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/104295.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】フェラーリ、F430後継の『458イタリア』発表 [07/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フェラーリ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(372中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:29:51
最近のフェラーリのデザインは酷いの一言だな

22:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:41:11
>>3
日本人がデザインしてたからな


59:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:15:57
これかっこいいじゃん!!
奥山さんのデザイン以来かっこいいのがないと思ってたけど、これはいいとおもう。

>>22が日本人ではないことがわかった。


14:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:38:05
ホイールが格好いいな。
でもホイールとAピラーこんなに細くて大丈夫なんだろうか。

21:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:41:07
これ身長167cm、体重96Kgの俺には絶対似合わんな

26:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:42:30
しかし、美しいな。機能美とはこの事だよ

日本には絶対作れない車だ

31:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:47:18
ガヤルドっぽい

35:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:49:55
お前らが、一番かっこいいと思うフェラーリは?



37:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:51:24
テスタロッサ

41:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:54:22
>>37
フェイト?テレサ?


44:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:00:15
>>41
お前・・・・w



157:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:54:47
>>41
フェイト


42:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:58:54
V8かよ。
どんどん普通になっていくな。

48:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:03:50
車の方が乗り手を選ぶ奴だから
都市部の大半は用はないよな。ごく一部の選ばれた者が所有すればいい

52:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:10:44
>>22
>>26
なんかお前おかしくね?

56:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:14:20
>>52
えっ


57:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:14:26
>>52
チョンだろ。相手にしないほうがいいよ。


65:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:18:46
>>52
”機能美溢れる美しいデザイン(ま、俺は同意でないけどw)をする日本人デザイナーがいることと、
日本メーカーが、このようなデザインの車を出せるかどうかは違うってことだろ。


63:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:18:16
テーマ832最高

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:19:59
>>57 >>59

おまいらのその脊椎反射な反応ってなんなの?

相手を安易にチョン認定する前に、日本人ならてめえ自身の日本語読解力を見つめなおしたほうがいいんじゃね?w

74:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:28:05
>>66
お前もいちいち ”日本人”云々とか安易に言葉つかうなよ。


88:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:51:28
俺のZZR1400で要撃してやんよ

90:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:53:15
もうピニンファリーナ終わってるな…

美さの欠片もない。
奥山の前までは、何年たっても色褪せない美しさがあったけど…

こんなのインパクト狙いのゲテモノ

ま、成金セレブには売れるんだろが…

つーかスモールフェラーリだったんじゃねぇの?
このシリーズは…

フェラーリは好きだったがもはやなんの必要性も無いな…

97:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:02:15
テスタロッサ化しすぎて街転がすのはつらいな
ポルシェやアウディがそのニッチを狙って、ケイマンやR8をだしてるというのに

またそろそろV6 1000万クラスののライトウェイトフェラーリ出してもいいんでね?

99:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:12:21
>>97
ミニフェラーリは開発している。出るか知らんが。
ポルシェのような生産規模のメーカーなりたいみたい。
そうすればデザインまで自社でできるようになる。


102:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:14:51
個人的にはランボルギーニ入ってるって印象かな

104:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:18:57
>>102
違うね。ホイールアーチの見てみ。全くクリアランスがないから。
乗りごごちを無視してもデザイン優先なのはフェラーリだ。


109:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:31:58
>>104

フェイスの話だが


111:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:35:50
>>1

> 車速が
> 上昇すると変形してラジエター吸気量を抑えるとともにドラッグ低減を実現する、
> 弾性素材を使用したフィンを装備した。

昨年のF1チャンピオンシップでフェラーリのマシンに、ウィングが空力で変形する疑惑が
かけられた(もちろんレギュレーション違反)のを思い出した。

当時テレビで見てて、たんにウィング強度が足りないんかもと思ってたが…

これは完全にわかってやってたなw

117:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:59:46
その辺の大衆車ですら空気抵抗を抑えるためにコンピューターを使う世界なのに
今更デザインがどうとかいう奴ってなんだかな。
もう、ヘッドライトとテールランプ、マフラーくらいしか遊べる幅ない事に気付けよ。
昔はスーパーカーなのに実は空力適当だったとか、おかげで高速走行が不安定になるとかが
あった事ぐらい車好きなら知っているだろうに、今の時代に車の外観に対して気取った評価をしている奴は痛い。

119:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:05:19
>>117
コンピューター解析がすべてなら、リアフェンダーを盛り上げたりしないぞw


120:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:06:30
>>117
おまえ必死すぎww 俺のレスがそんなに気に食わないとかちょっと危ないぜ。


121:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:18:40
最近のフェラーリって単なる高価な車に成り下がったんだな。
昔のフェラーリは芸術だったよ。
こんなんでも何年かしたら素晴らしく見えるんだろうか。

130:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:02:47
フェラーリはレースの為に金を集める車だから高い

140:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:56:34
よーく見るとエンツォ入ってるね。
後ろは確かにLF-Aだわなw

P.S.
しかし、、、エヴォーラ気になってる。。。
ブレイドのパワートレーン使ったって事は言わないでおいてあげる。
早く売り出せよ〜
なんか問題出てるのか?
もしかして。。。今回の不況で。。。。


162:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:37:40
高いガラリヤか

171:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:06:32
所詮イタ車。
いくら高額でもGT−Rには勝てない

186:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:39:07
>>171
F430の加速凄すぎる…

http://www.youtube.com/watch?v=uKGhZ37gaGQ

直線じゃ勝てないな


203:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:16:14
>>171
ルマンで一度くらいは勝てよ、日惨


181:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:04:23
なんだかんだ言っても
最近出た(430、612、599、カルフォルニア)フェラーリの中では
ダントツカッコいいんじゃね?

198:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:05:53
エコポイントは何点もらえるんだろ

200:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:12:57
デザインはEnzoベースに430の流線でデフォルメしましたって感じか。

俺的には超カッコいいと思う。
早くTDU2で運転したい。

207:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:23:44
しかし日本車はいつまでたってもデザインが良くならないね
性能では負けないけど、外観は絶望的なまでの差をつけられてる。
たまに単発でかっこいい車はでてくるけど後が続かないんだよな。

いっそのこと全く畑違いのデザイナーにやらせた方がいいんじゃないか。
技術陣がそれを見て、現実的な方向に修正していけば良い。




215:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:54:10
>>207
ボディサイズの違いでしょう。
もしフェラーリのデザインを、国産の普通車並のサイズにしたら。
狭くて使えないか、全高だけ大きくなってカッコ悪くなるよ。


300:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:38:25
>>207
つか、日本で1000万超えるような車なんてほとんどないし。
新型Zなんて500万以下にしてはかなりカッコ良いと思うよ。
日本勢は目指してるところが違うからしょうがない


310:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:45:12
>>300
Zは貧乏人のポルシェって言われてたな


210:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:39:22
カッコいいんだけどフェラーリっぽくないというか・・・
なんかカスタムカーっぽいというか。

216:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:56:33
>>1
うわっ、なんというモデラー泣かせなスタイル

レゲーメーカーがこれを再現するのはかなりきつい

227:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:35:06
1975 _308 3.0L 255PS 30.0kgm 1090kg
1985 _328 3.2L 270PS 31.0kgm 1286kg
1989 _348 3.4L 300PS 33.0kgm 1465kg
1994 F355 3.5L 380PS 36.7kgm 1440kg
1999 _360 3.6L 400PS 38.0kgm 1450kg
2004 F430 4.3L 490PS 47.4kgm 1450kg
2009 _458 4.5L 570PS 55.0kgm 1380kg

229:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:41:18
外車かぶれじゃなく公平な車オタに聞きたいんだけど、
GTRとどっち早いの?
日本メーカーに採算度外視で一億くらいのスーパーカー作らせたらフェラーリに勝てるの?

235:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:46:41
>>229

公道走行可なポルシェ956に勝つのは
厳しいな(笑)


239:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:55:53
>>229
GTRとどっち早いの? 日本メーカーに採算度外視で一億くらいのスーパーカー作らせたらフェラーリに勝てるの?

GTRはリミッター切らないと180km/hしか出ないけどね
外車ヲタの聖典ともいうべきサーキットの狼でもトヨタニュー7のエンジンを積んだ事になってるセリカLBが
フェラーリ・ポルシェ・ランボルを軽くブッちぎるシーンがあったよ



256:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 15:06:04
>>229
フェラーリとかに速さや実用性を求めたらダメ。
ラグジュアリーカーであって高価な時計みたいなものだ。
すぐ狂うしこまめなメンテも必要だけど、みせびらかしたり所有する喜びが上回るモノ。


247:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:18:49
>>239
F1でのヨーロッパ勢 vs 日本勢の戦いを見てるとどーなんだろうね?
市販車優秀だからってハイエンドも勝るとは言い切れないな。



246:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:12:01
>>229
ベストコンディションで車にマッチしたトップドライバーを乗せればフェラーリのが速そうな気がする
いろんなコンディションやドライバーのレベルの結果を平均化したらGT-Rが最速だと思われ

今のGT-Rはそういうコンセプトでできてる
価格も量産メーカーのノウハウと工場ラインを使うからあの値段で済んでるわけで
いわゆるスーパーカーの生産方式だったら2000万近いんじゃないか




259:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 15:18:13
>>246
アルミやらカーボンみたいにコストがかかる軽量化に力入れてないだけだろ


242:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:59:54
>>239
18RGにすら負けていたリアサスにお化け
エンジン突っ込むなんてヤバすぎ(笑)



241:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:59:32
>>229
現行型は、GTRより遅い
新型は、GTRより速いんじゃない?

軽くてパワーもだいぶ上だから


230:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:42:53
>>1
ディスプレー用として買う
運転中にフェラーリが燃えたりしたら…ガクブル

236:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:49:44
>>181
同感

>>210
ホイールがメッキで超大径だからじゃなくて?

エリーゼ、エヴォーラとかガライヤとかの雰囲気あり。そしてインテリアホンダっぽい。
NSXですとか言われて出されても違和感ない。
まあホンダ車でこの外観なら屈指のカッコよさだけどwww

あと1枚目と4枚目でヘッドライトの形違うね
http://www.hobidas.com/common/eimg/892/401/000/000104298.j
http://www.hobidas.com/common/eimg/203/401/000/000104302.j

237:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:51:28
>>236
ライト、一緒じゃね?


243:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:01:08
全体のフォルムはいいと思うけど、ヘッドライトが変。

245:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:08:19
>>237
なるほど。凝った形になってるんだね。

>>243
3次元的な造形になってる。実物は意外と悪くないのかも。

257:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 15:12:47
まあ、この車が真価を発揮できるのはサーキット並に平坦な道路面がキチンとメンテされてて、
しかも滅多に他車もパトカーも通らないド田舎の道路だな。
・・・・そんな道どこにあるんだ?

261:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:04:28
これ半年前から予約してるけどデザインみてがっかり
F430購入します

264:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:51:26
おいおい、めちゃくちゃ格好いいじゃないの。

夏のボーナス入ったら買うよ。

271:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:11:19
日本の車も流線型は多いが同じ流線型でも日本はメタボ気味

こいつはなんというかスマートな流線型でなかなかよろし

274:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:11:30
でもgtrよりはマシだな デザイン

276:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:13:13
>>274
カッコいいGT-Rなんか出したらZが即死しちゃいます


280:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:17:23
>>276
俺的に275LM


281:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:23:00
本日発売ベスモで、木下がGTRスペVニュルアタック。

07年モデル…当時7分38秒54
09年モデル…7分26分70

スペックV…7分34秒46

やっぱりR33の時と同様、改造車でニュル走ったんだなw

282:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:30:59
>>281
GT-Rとかどうでもいいかな
やっぱフェラーリはカッコ良いし、ステータスもあるな




289:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:13:54
>>281
1周スベシャルはいいから、同じ
ニュルの24時間で勝てよ



295:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:39:22
200マソなら速攻用意出来るけど、無理だよなw

301:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:26:03
>>1
大まかなラインは大好きだけど、なんかディテールが嫌。

でも、かこいい

304:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:32:43
すぐにGTRとかと比べたがる奴は、基本的なことがわかってない。
車は、元々ワンオフで造ってたんだよデザイナーがいてビルダーがいて
マエストロと言われる職人たちが細部にまで係わって造っていくんだよ。
工業化で日本から消えていった味がイタリアのメーカーには残ってるんだよ。
スカイラインも、最初の頃はイタリアから職人連れてきて板金技術を
教わりながら、庶民に憧れるような車を造ってたのだよ。
今、そういう味を持ったメーカーは日本には皆無だろ。

313:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:52:24
>>304















ウンチクだけは一人前だな


315:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:11:15
>>304
そのFerrariも日本製の工作機械を導入してるワケだが…。


322:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:39:25
>>304
その「フェラーリは別格」みたいなのウゼエ。

ただGT-Rについてはだな、一言うとするなら
「見返りブス」

いいケツしてんだけどね〜


318:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:26:00
フェラ−リって実際見ると、「ン?こんなもん?」って感じない?
ムルシェラゴは「お〜!すげぇ〜!!」って感じるんだけど・・。

321:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:35:04
>>301
わかる。

>>318
車種によるだろ。
F40、テスタ辺りは存在感あるよ。

323:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:40:19
>>318
ムルシェはムダにデカイからハッタリが効くんだよ。
でも細かく見ていくとアウディと同じだったりする。

フェラーリだって歴代F40やF50のようにダッサイデザインもあったりするし、これはこれでいいんじゃない?


325:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:53:28
>>318
いや、エンツォは別格だった。あれは宝石。
写真以上だったよ。ランボは後ろか見ると
存在感が圧倒的。写真で見るとダサいんだけどな


327:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 01:15:54
俺はやっぱり、、、512TR、456GTだなぁ。。。。
これのどちらかを手に入れようと思う。

329:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 01:26:51
>>327

フェラーリの4シーターは信じられないほど下取り値が安いから
456GTなら探せば500万円以下で手に入れられるかもよ
その代わり維持費が最低でも年300万円はかかるだろうけどw


334:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 05:54:49
最近のスーパーカーは信頼性あがってるし、修理する事が減ったから維持費は保険がほとんどじゃない?
オイルとかクラッチみたいな消耗品はそこまで頻繁に替えないだろうし・・・

338:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:46:05
>>334
最近のはね。
古いのは、格好良いけど覚悟居るなぁ。


339:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:57:18
>>338

ゴルフのジャンボ尾崎が昔512BBに乗ってた際
東名高速を走行中エンジンがオーバーブローを起こして
火を吹き上げた事があった
何でも購入してから一年間一度も整備に出した事がなかったんだと


349:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 13:52:28
奥山奥山って言ってるけど、
あの人、今日本で
フェラーリと全然違う寿司みたいな変な形の車
2000万で売ってるぜ?

356:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:18:47
4.5リッターで、トルク55キロは凄いぜ。
貧乏人用に、3リッターV6で380馬力バージョンをお願い。

357:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:21:46
>>356

フェラーリはポルシェと違って安価バージョンを出さない事で
トップブランドの地位を保ってるわけじゃん


358:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 17:32:05
ケン奥山ってフェラーリ的には失敗だったのだろうか?
その後の新型を見るとそう思えて仕方がない。

361:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:15:24
ランボはクソカッコイイが
フェラーリは全く魅力を感じないな

364:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:52:28

365:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:54:32
>>364
イチローが乗ってたな。
あとハミ親父が知人から借りて、植え込みに突っ込んでた


366:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 18:55:44
>>364
カエルの柄のトイレのスリッパのそっくりですが


367:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 19:02:44
>>364
イチローの愛車じゃん。


372:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 19:48:09
>>364

もってる
中古だけど走行300kmで5,200万だった


368:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 19:22:19
レースをする為に市販車作っているメーカーが世界には二つあって
一つはフェラーリでもう一つはホンダだって聞いた事あるけど
どーなの宗一郎さん。

posted by 2chダイジェスト at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124642220
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。