2009年07月30日

【知的財産】ひこにゃん悩ますそっくりキャラ「ひこねのよいにゃんこ」 なんと同じ原作者[09/07/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/28(火) 10:54:52
滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」そっくりのキャラが流通している。
ひこにゃんを考案したキャラクター作家が作った「ひこねのよいにゃんこ」で、人気は上々だ。
市は27日、市内の業者に販売中止を求める文書を出した。

ひこにゃんは07年に開催された彦根城築城400年祭のキャラクターとして誕生。原作者は
大阪のキャラクター作家・もへろんさん。彦根市などでつくる400年祭実行委が公募作品から選び、
著作権を買い取った。ネーミングも実行委が公募し、市が図柄とともに商標登録した。

しかし、原作者が考案した「すわる」「はねる」「刀を抜く」の3ポーズ以外の図柄が出回った
として、07年11月、原作者が400年祭後のキャラの使用中止を求め民事調停を申し立てた。
結局、市側が3ポーズ以外の使用を業者に認めないことや、原作者がひこにゃん登場後に出版した
絵本「ひこねのよいにゃんこ」の創作活動を続けることなどで合意した。

「にゃんこ」のぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズは、彦根市内などの土産物店で販売されている。
業者によると、使用制限の厳しいひこにゃんと違い、服装やポーズが自由な「にゃんこ」は新製品が
出しやすく売れ行きもよいという。今春から始まった横浜開港150周年記念イベントでは、横浜市の
マスコットキャラクター「たねまる」と「にゃんこ」のコラボグッズが会場で売り出された。
「にゃんこ」がたねまるを肩車したり、水兵服を着たりしたぬいぐるみが登場した。

彦根市は市内の販売業者に27日、「ひこねのよいにゃんこは、市が著作権と商標権を持つひこにゃんと
酷似しており、市の著作権及び商標権を違法に侵害する」などと販売中止を求める文書を出した。

市は原作者側に対しても、「にゃんこの使用は絵本などに限られる」として、場合によっては
法的措置も検討するとしているが、原作者の代理人の弁護士は「原作者はひこにゃんの3図柄以外は
自由に創作できる」と話し、議論は平行線のままだ。

ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200907270145.html
土産物店に並んだ「ひこにゃん」(左)と水兵服を着た「ひこねのよいにゃんこ」のぬいぐるみ
http://www.asahi.com/national/update/0728/images/OSK200907270146.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【知的財産】ひこにゃん悩ますそっくりキャラ「ひこねのよいにゃんこ」 なんと同じ原作者[09/07/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 ひこにゃん 酷似グッズ出回る 彦根市が販売中止要請
Yahoo!ニュース 【 <ひこにゃん>酷似グッズ出回る 彦根市が販売中止要請



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(347中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:59:14
この原作者なんなの?
完全に信義則に反してるだろ。

10:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:02:37
こんなもんでも知的財産て?

もう、こうゆうキャラに頼るのやめようよ。
どこぞの鹿も出てくるぞ。

12:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:03:21
>なんと同じ原作者

こらw

つーか、この作者さん前にヒコニャンの別verを勝手に作られた
とかいって怒ってなかったっけ?

17:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:09:44
>>12
自分の財布に一円も入らなかったから怒ってただけ
ゲームのキャラデザイナーが、ほぼ同じキャラのグッズを許諾販売して利益を得てるのと同じだな

勝手に彦根市がひこにゃんをいろんなコスプレさせてたと怒ってた(ポーズ)も、同じ理由だろう
これがすべての表現者の欲求だというなら、表現者というのは金さえ貰えれば何でも良い存在なんだろう


19:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:11:26
絵本の「ひこねのよいにゃんこ」≠「ひこにゃん」も最初は市側は許可してなかったが強硬的に原作者が販売
仕方なく調停で許可したが、今度は無許可でぬいぐるみ販売か

少しでも譲歩したら次々と侵食してくる、これは間違いなく朝鮮人の考え

20:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:12:53
けっきょく公募で安くあげようとした彦根に分が悪い。

著作権料は作者、商標権は市とか分けて

きちんと最初からお金を渡せばよかったのに。

22:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:15:13
>>20
公募は名前だけだぞ


28:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:18:02

32:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:20:58
>>19
朝鮮人かどうかは判りませんが、新規派生の仕事を原作者に
依頼すれば、もう少し穏やかな解決が出来たのではと思ってしまいます

>>20
私もそう思います
市側がすべての権利があると思っていたのでしょう
原作者が提供した図を争点にしているも、市側の対応の
まずさ(横暴さ?)があったのではないかと思います

39:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:28:19
>>32
著作権も商標権も市持ちだから「原作者はひこにゃんの3図柄以外は自由に創作できる」
ってのは無理があるんじゃないか
著作権は図柄じゃなくてキャラクターそのものを指すんだろうし
明らかな類似キャラで売り込みしてるのは問題あると思うが


33:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:21:01
世の中にはこういう悲しい運命背負ったキャラもたくさんいるのだろうな

41:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:29:57
>>33
おいしいところは全て、広告代理店ってか?


44:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:51:09
>>41
この騒動って代理店が絡んでるの?


59:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:25:52
>>44
代理店が絡んでいないから
色々とゴタゴタが出るんじゃないの?


105:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:15:41
>>59
確かに代理店が絡んでいたらこんなゴタゴタにはなってないでしょうね


43:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:49:07
なんで原作者が悪いってことになってんだよ。
これ完全に版権を買い取らなかった役所の契約不備だっただけだろ。
正当な権利を行使してるだけなのになんでマスコミが役所の方を無条件で持ってんだよ。



46:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:56:09
>>43
それだけ書き込むってことは事情に通じてて詳しいんんだろうから聞くけど
どういう契約内容で、どういう不備があったの?
記事には著作権と商標権は市が持ってるっぽい事書いてあるけど
他にどんなのが必要だったんだ


76:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:20:37
>>43
この問題は、どっちもどっち。

市側は、限定された著作権を買って、地場業者に無料で使わせたが、
管理が甘くて、買った著作権以外の勝手な二次創作物を見逃した。
その間に、大ブレイクした。

もへろん側は、勝手な二次創作物の利用に激怒(まぁ、当然)。
最初は二次創作物の使用差し止めだけを求めていたが、
欲が出たのかそのうち、400年祭が終わったら著作権を返せとか、
金をよこせとか言い出して(これは後に撤回)、泥沼化。

結局、ひこにゃんは、金に汚れたキャラ利権の象徴になっちまったんだよ。


58:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:25:33
saku sakuのジゴロウと同じ展開だ

77:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:23:50
      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |   
   |    ( _●_)  ミ   アナログマは著作権フリー
  彡、   |∪|  、`\   どこぞの鹿とは度量が違います
  / __ ヽノ /´,>  )
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_)


78:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:33:07
ひこねのよいにゃんこの絵本とかグッズ、普通に彦根城で売ってたけどなぁ

80:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:37:32
>>78
よいにゃんこ絵本は地元出版社のババアと原作者が直接契約して無断で販売してただけ
あとでゴネて何とか許可を得た。その許可をもらったときに絵本以外はダメと決めたのにコレだ。


83:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:54:05
作者の銭ゲバ臭が半端ない
JKローリングに匹敵する

86:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:07:20
>>83
原作者が儲けるのは良いんだよ
買い取っただけの彦根市が必要以上に儲けるのは納得がいかない


95:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:55:38
>>86
>買い取っただけの彦根市が必要以上に儲けるのは納得がいかない

彦根市は儲けるどころか、著作権使用料は無料で使わせているんですが?

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93
ひこにゃんはキャラクターを使用する際に通常必要な著作権使用料を無料の許可制に
することで個人・企業を問わず広く参加でき、築城400年祭を盛り上げる効果を狙った
新しい試みだった。
著作権使用料を無料にすることで小規模企業を含めた様々な企業が参加し、イベント
を通じて街の活性化をはかる試みとして経済界からも注目された。


129:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:38:24
>>95
税収が増えるだるう
そもそも版権買取と言うのはしっくりこない
原作者が存命している間は版権の譲渡は禁止すべき


130:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:42:25
>>129
広報のちょっとしたイラストをバイトや外注に描かせたら
そいつに未来永劫著作権料払い続けるのか?
今回のもそのたぐいの話だぞ。


134:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:00:18
>>130
原則そうするべきだな
研究開発で売上に応じた報酬を払うべしというのと同じだ


84:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:57:07
そりゃあ人生に一度あるかないかな
儲け時だからな
必死になっても仕方ない

85:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:02:29
まぁ著作権なんてゴネ得の世界だからな。
その頂点が..。

88:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:20:48
>>80
>>84-85
結局、こいつは残りの人生をゴネて金稼ぐことで浪費していくしかないってことか

89:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:24:01
>>88
もともと、市役所との契約も結構適当でモメたんじゃなかったっけ。
お互い様なんだから、気にすることもない。そういう世界なんだし。


90:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:27:03
あれだけ全国区のキャラクターのわりには、作者にほとんど金が入らないんだから問題だろ。
同じもので儲けようという気になってもおかしくないんじゃないの。
キャラクター作家なんて旬は短いし、稼げるうちに稼がないと。

92:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:36:23
>>89
市役所が適当なのは知らんが
契約の話で今後ちゃんとしたいなら、今後そうすれば良いんだろうが、ひこにゃんは無理筋だろうな

>>90
「旬は短い」という理由で今回ゴネて食べようとしてるなら、キャラクタ作家としての「今後」は捨てるんだろうかね
「ひこにゃんそのもの」のキャラでグッズ許諾して稼いでる時点で、そういう覚悟なんだろうが

96:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:56:52
これで名前売れたんだからそれを弾みに他の仕事取って儲ければいいんだよ
弾まなかったらそりゃ実力不足だ

98:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:24:51
よいにゃんこのほうでも、他人が見たらひこにゃんとしか思わんのだから宣伝目的としては
別に悪くないんじゃねーの。またグッズ展開としても、ひこにゃんのほうはロイヤルティフリーなら
業者的にもロイヤルティをただにしてもらって3ポーズだけのグッズを売るか、金を著作権者に払って
自由なポーズかを選択出来るわけだから、商売のやり方の違いだけって気もするけど。
彦根市と原作者との合意条件もゆるかったということかね。

104:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:12:35
著作権剥奪される条件の公募には応募しない方がいいな。
「市民が考えた」ってことになってるから、「デザイナーの○○さん」というように、
公に紹介してもらえるわけでもない。
自分の作品をサイトに載せると無断使用で訴えられる場合もある。
まじめに応募すると損する。

106:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:23:09
>>1
よく考えて欲しい。
市側の対応は許されない。ポイントは原作者が同じだということ。

市の言い分を認めると同じ絵しかかけない絵師は何もかけなくなる。

西又が米袋のイラスト書いたが、あれに似ているキャラを描くな!なんていったら
西又は死ぬしかない、全キャラ酷似していると言わざるをえない。
髪型が少しでも違ったり目の大きさや色が少し違うだけで別キャラと認識してあげるやさしさが必要。

111:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:36:31
>>106
どさくさにまぎれてハンコ絵批判ww
自分のスタイルが確定しているデザイナーほど不利ではあるな。

ところでおまいら、「キティ」と「マイメロ」と「キキララ」と「シナモン」の顔の見分けつくか?


107:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 20:29:08
ドラクエ9作った開発スタジオがドラコンクエストQを作って売りだすようなもんだろ。
こんなパチモン出されたらブランドイメージに頼ってる所にしてみたら死活問題だよ。



と言うのが建前だけど市はもうちょっとゆるい対応してもいいと思うけどねぇ。

116:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:07:21
1、原作者(笑)が彦根城のキャラコンにラクガキを出品
2、出品の規約には、市がキャラの著作権を買い取ると明記
3、原作者(笑)、彦根城のキャラに決まって賞金ゲット!!!!
4、市が製作した着ぐるみの外見と動作がかわい過ぎてひこにゃんが大ヒット
5、原作者(笑)、「俺が原作者だ、金よこせ
6、市側、2の規約に基づき、当然拒否
7、原作者(笑)、かってにひこにゃんのグッズを販売しはじめる
8、法廷闘争とか(笑
9、彦根の350周年イベントにケチをつけたくない市側が原作者(笑)に本来必要のない和解金をめぐんでやることで決着
10、その際、原作者(笑)は、ひこにゃんグッズを二度と勝手に販売しないことを約束
11、水兵さんの服をきたひこねのよいにゃんこ登場      ← いまここ!!!!


128:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:31:13
ここはビジネス ニュース板なので、まじめな質問も可能なんですよね。
まじめな質問です。
「ちびまるこちゃん」そっくりのキャラクターをさくら ももこが書いて、いろんな商品に掲載しています。
あれは明らかに ちびまる子ちゃんの版権を侵害していますよね。
なぜ放置しますか?
教えてください。よろしく お願い致します。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/61NNQXFJJML.j
http://www.tekuteku.net/img/sakura-top.g

132:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:53:54
せんとさん VS ひこにゃん
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7756742

139:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:51:18
へろんの両親(もへろん所属デザイン会社の経営者)
ttp://www.youtube.com/watch?v=eu_cCpvOLUs

146:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:10:54
いいこと考えました。
もへろん が 死ねばいいんですよ。

148:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:24:38
>>146
初めて通報と言うのをしてみますた(´∀`)


159:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 00:59:39
どっちも強欲というか...情けないな。
金ばっかりでひこにゃんというキャラクターを大事にしようという気が無いんだろうな。

164:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:09:31
ひこねのよいにゃんこっていう絵本で既に
ひこにゃんを名乗ってるぞ?
http://up.ultra-zone.net/up2694.j.html

市はこれを見逃したのに今騒いでんの?

191:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:52:00
>>164
見逃した?何言ってんの?出版前に市側は止めただろ
止められたからタイトルを「ひこにゃん」から「ひこねのよいにゃんこ」に変えて出版した
ホント汚いヤツですよ


174:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:35:41
今朝大塚さんがつっこんでたな

176:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:51:34
>>164はそれ以前の作。
というか調停申請時点で、もう一切作らせるなと言うのがこの時点の原作者の
意向。400年祭終了時点で全図柄終了が最初の調停申請内容にあった。

そこでグッズ等販売終了の可能性が大々的に報じられて、終了間際の
来場者は増えるは、駆け込み需要で売れまくるは、凄かったよね。
条件付き継続で同意が報じられて沈静化したが…


177:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:58:16
ひこにゃんと彦根のよいにゃんこは、実は双子だった・・・
ひこにゃんの好物は、軟らかいお肉。よいにゃんこの好物は、団子。ひこにゃんの兜は赤。よいにゃんこの兜は青。
そうすれば、良いんじゃないかね?
ゴタゴタすれば、するほど ひこにゃんとひこにゃんファンが気の毒だ。

178:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:00:12
絵を描いたのはもへろんでも
ひこにゃんってキャラクターを作り出したのは彦根市でしょ?

何かを見てひらめいたブツは何かのものなの?

182:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:59:45
>>178
キャラクターを考え出したのはもへろんに決まってるだろ
彦根市はキャラクターを募集しただけ
言うなれば、ひこにゃんは彦根市の実子ではなく養子


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:10:19
でも儲けるを悪というなら
本当の悪は
彦根市でも作者でもなく
メーカーと販売店なんだよな

無知なおまいらには
この事実に気付かない

183:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:13:55
>>179
作者がOK出さなきゃメーカーも販売店も売れないわけだが
つか、作者がそのためにいろんなポーズの絵を描いてるはずだ


185:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:19:14
例えて言うと、

アニメのキャラ原案を描いた人がそのアニメが大人気になった後に、
キャラの性格が自分の考えと違う、自分に監督させろって言い出して認められず。

じゃあグッズで売っていいのは自分が描いたのと同じポーズの商品だけにしろ、とゴネて認めさせ。

その後、そのアニメとそっくり同じアニメを自分で作って売り出しました。


こんな感じ?

186:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:39:09
>>185
> キャラの性格が自分の考えと違う
なら最初からキャラの条件を提示しておけよな。
てか、もともとそんな設定なんかなーんも考えてなくて
後からいちゃもんつけるために作ったんだろ。


188:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:44:20
http://www.cyzo.com/2007/11/vs.html
デザインを公募したイベント会社「ジェイコム」から一切の権利を100万円で買い取ったとしている彦根市は、
調停答弁書で「相手方委員会(注:国宝・彦根城築城400年祭実行委員会)と申立人との間には契約関係
は全く存在しない」と述べた。さらに「“ひこにゃん”の知名度が向上したのは相手方委員会をはじめとする
多くの市民の努力と多額の費用の投入によるものであり、もし、申立人がひこにゃん人気を自らの手柄と
でも思っているのならば、間違った考えであることを指摘しておきたい」とバッサリ。

193:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:21:07
>>188
> デザインを公募したイベント会社「ジェイコム」から一切の権利を100万円で買い取ったとしている彦根市は、



ひこにゃん問題について その3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mascot/1197578976/
ジェイコム
 JTB系企画会社
 実行委員会がキャラクターデザインを直接発注した相手
 もへろんがひこにゃんの元絵となったデザイン3パターンを直接売った相手
 もへろん及びサンライズ曰く、「逃げ回っている」
 富士F1の不手際で悪名を轟かせた
 契約に不備がある場合、この問題に最も重い責任を負うはずだが、全く話題に出てこない

もへろん
 大阪在住のデザイナー
 ひこにゃんの元絵となったデザイン3パターンを書いた
 デザイン3パターンの著作者人格権を有する
 デザイン3パターン(及びそれに関わる全ての著作権?)を企画会社を通じて実行委員会に売却
 (代価は100万円とも、もへろんの手取りは10万円とも伝えられる)
 「ひこねのよいにゃんこ」の著者
 ひこにゃんは精霊なので尻尾が無く(ただし自分で兜を脱いだ尻尾のある「にゃんこ」を描き、後に削除している
ttp://www.restspace.jp/cgi-bin/orz/img-box/img20071127175330.j )
肉では無く団子が好きと主張
 彦根市及び実行委員会とは直接の契約関係に無い
ttp://blog.livedoor.jp/moheron39/

桜井デザイン(桜井D、もへろん父母)
 テレビに出演し、生モチのパフォーマンスを「あれはもう ひこにゃんじゃない」と全否定
 「作者」が監修するのが常識と主張
 批判メールに逆切れレスを送る(らしい)
ttp://www.sakurai-d.ecnet.jp/

サンライズ出版
 彦根市内の地方出版社
 「ひこねのよいにゃんこ」及び関連グッズを販売
 ひこにゃん効果により赤字脱却
 今回のトラブルの黒幕と目される
 空気読めない「木綿屋おせん」は社長の妹
 ガンダムとは無関係
ttp://www.sunrise-pub.co.jp/



213:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:57:41
>>193
>ジェイコム
>JTB系企画会社
>富士F1の不手際で悪名を轟かせた

マジかよw
あの、富士スピードウェイのF1でまともに運営できなかった所かw


198:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:32:09
業者としては、こういうことを平気で出来る人は「次に何するか分からん」ので、怖くて使えない。

202:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:40:25
>>198
そもそも、彦根城築城400年祭のための限定的なイメージキャラクターだったはず。

Wikipediaには
11月26日 - キャラクター図柄を描いたイラストレーターが、グッズ販売の継続を条件付きで容認。
とあるよ


204:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:44:48
>>202
> Wikipediaには
> 11月26日 - キャラクター図柄を描いたイラストレーターが、グッズ販売の継続を条件付きで容認。

条件付で。絵本だけだろ。



206:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:45:16
>>202
その辺の著作権がどうなってるのか契約書なり書面を見てみたいもんだね。
400年祭のキャラと銘打って募集かけてるからといって
祭りの間だけしか使用できないってのは特約がないと無理だと思うし


201:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:38:30
彦根市『とりあえずバンバン許可出して、地元の業者に儲けてもらおうw』
メーカー『おいしいです^^』

作者『俺が作ったキャラで大儲けしてやがる。しかも変なポーズまで許せん!』

裁判でポーズが3つに限定される。作者は絵本出版OKに

メーカー『ポーズ同じじゃしょぼくね?(´・ω・`)』
彦根市『まぁなんとか話が収まって良かった。これからはしっかり管理しよう』

作者『本当はひこにゃんの新しいデザインは俺がやりたかった』
作者『やりたい事がやれない(´・ω・`)』
作者『そうだパチモンなら自由にやりたい事ができる!』

メーカー『おいしいです^^』
彦根市『あ?ひこにゃんで地域振興しているのに余計なもの売るなゴラァ!』

メーカー『撤去かよorz』


こんな流れでおk?
作者暴走し過ぎだろって感じだな

209:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:51:29
どっちもどっち。
結果的には原作者のデザイナーとしての命は絶たれただろうが。
あとは「ひこねのよいにゃんこ」でどれだけ儲けるかに人生がかかってる。


221:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:10:03
著作者人格権なんだけど
例えばキャラクターにそぐわないこと(作者の意図しないこと)をした場合に権利行使可能。

ひこにゃんで言うと↓が(作者の強引な主張で)当たるか
・「お肉が好物」等の作者が意図しない性格付け
・制作した時点のイラストにはない尾やポーズのついたキャラクター

つまり彦根市もめんどくさがらないで常に許可もらえば(イメージ作成依頼すれば)よかったと思う。

222:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:12:14
なんか他の仕事頼むとか
そういう所で落ち着けば本当に良かったんだけどね
その辺市もそっけないけど、市の意図する所は
作者に還元するより地元の為にってのがあったからなぁ

そう考えてみるとこの作者は大人げないね
自分と自分の作品の事しか頭にないんだから

224:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:16:41
>>222
地元のタメなら原作者は飢えて市ねってか
高い給料もらってんだから公募とかじゃなくて自分で考えろよ公務員様


230:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:28:39
>>224
公募じゃねーよ、名前が公募なだけ
キャラの絵自体はプロのデザイナーを集めてのコンペだ

原作者擁護はいつも適当なこと言ってるな


232:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:32:51
もう自治体はどこも頼まないだろうし
この手の仕事以外でも今回のこれをやっちゃあな

同じ作者が似たようなキャラを描くのは珍しくないけど
これは似せようとして似せているものだからな

偽ひこにゃん以外でこの人と商売したいって言う人はいないだろ

237:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:40:28
サンライズ出版って、当然彦根市の仕事なんかもやってるんだろ。

249:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:59:38
デザイナー側の心理としては
どうなんだろうね。

金で渡したキャラをことあるごとに口を挟んで
生みの親を良い事にやりたい放題…っていうのはなぁ。
裁判でどういう判決が下ろうと
やっぱり世間的には良い感じはしないだろ。

金稼ぎが悪いとは言わんが
これからもデザイナーとして仕事していきたいなら
自分で好きに出来るキャラを新しく作った方がいいんでない?
こんな事繰り返してたら人気は低迷していく一方だし
いつまでもひこにゃんだけで金稼ぎ出来るわけない。
どっちも損をしてる状態なんだが。

266:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:29:58
じつは借金のカタに「ひこねのよいにゃんこ」の権利もこわいお兄さんの手に
渡っていたというオチ

277:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:09:47
問題
彦根市は、ひこにゃんで儲けてない(儲ける気がない)。
といってるんだから、
作者が儲けたところで、争う理由になるわけがない。

つまり、ひこにゃんがイメージダウンしない限り、
本来は、市が損害をこうむるわけがない。
なのに、作者が儲けるのが許せないって筋立てがまずおかしい。

つまり、話の流れはもへろんがおかしいんだが、
結局は、ひこにゃんの権利譲渡にいたるところの
契約条件、内容次第で、是々非々判断するしかない。

んで、公募でイラスト分デザイン権利は買い取った。
その分の費用については、参加した時点で作者も納得してたんだろ。
ところが、明確な契約条件があいまいなままで、
100万円で全部買い取りしちゃったからと口頭で言われて、
契約不在のまま、このひこにゃん全部市が管理な、
お前類似絵も描くなよ。全部ゆずったんだからな。
こんな状態もっていったら、作者もキレルしかないんだよな。

とはいえ市も被害者で、ようするにイベント企画しきる
ジェイコムがまともな権利設定やらなかったのが一番の問題。

しかしイベント限定キャラを公募で募集しといて、
それが売れたから、イベント終了後もずっと使いますってのはダメだろw。

やっぱさちゃんとお金払うべきだと思うよw。
原作者にたいしてな。



278:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:15:49
>>277
ひこにゃんカワイイまで読んだ


280:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:29:12
>>277
税金から出せと申すのか?すぐ金払えばいいとかいうヤツは財源を示せ


291:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:50:55
>>277
100万買い切りだよ。類似絵ももちろんNGに決まってるがな。


281:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:37:17
着ぐるみひこにゃんの維持管理費って、かなり高額なんだよね。
それは彦根市の税収で賄っている訳で
地元業者がひこにゃんのグッズ売るのに妨げとなるバッタもんは排除しなきゃ。

283:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:12:58
『泳げ鯛焼君』の四門真人の潔さを見習うべきだ。
ひこにゃんは自虐ネタ(俺は全然儲かっていないww)にして
笑い飛ばして新しいキャラで稼げば良いのだ。
難しいと思うが。


286:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:28:43
3ポーズに限るという主張は本人にしか描けないキャラの忠実度の問題かと思う
似すぎていて区別がつかないのだから実質問題ないと思う
ひこにゃん=ひこねのよいにゃんこ
市側はひこねのよいにゃんこの使用権もあるだろう

288:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:37:57
キャラクタ募集だからキャラクタの使用権に決まってるだろこら

294:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:02:55
妙に市側に立つ人が多いなw
士農工商クリエイターってのは
日本人のメンタリティなんだな

296:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:48:23
>>294
ただで当然なんて、偽者・類似品を堂々作ってしまう中国と一緒でちょいヤバイね。
2チャンでこれだから、クリエイティブなビジネスに関わる人は外国に逃げた方がいいな。



298:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:50:58
彦根市に調停を申し立てた桜井デザインの主張
http://www.youtube.com/watch?v=eu_cCpvOLUs

桜井デザイン

「きちっとしたデザイン監修を作者側がするのが普通で言えば常識なんですけどね」

【デザイナーがひこにゃんの監修を申し出るも彦根市が無視し、調停に】

「裏切られたというかちゃんとしてもらえない苦しさみたいなもの
 キャラクターと同時に作者も感じている」

「キャラクターを本当にちゃんと生かそうと思えば
 キャラクターの持つ世界観をきちんと発信していかないと育っていかない」

「なんか一発芸人みたいになってきてる」
「無茶苦茶ですよね」
「あれはもうひこにゃんじゃないですよ」

「顔が違うのやしっぽがついたのやニセモノがいっぱい出てる」

「本当にキャラクターを残していくのであればきちっと監修していいものを残さないと
 調停を申し立てたのはそうしないと市側が応じないため 」

「人気が出たから お金が欲しくてと言われるのが作者にとって一番心外」

「きちっとしてほしいからしている行動をそういうふうにとられるのが一番つらい」

302:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:56:12
市はキャラクターを育てるつもりはないのだし、
もしキャラクターを育てたいのであれば、本人が権利を買い取るしかない。

308:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:00:58
>>202 >>277

http://hikonyan.hikone-150th.jp/
「当サイトでは、彦根市と井伊直弼と開国150年祭のキャラクター「ひこにゃん」
について詳しくご紹介します。」
って書いてあるから、イベント限定のキャラじゃないないんじゃないの?


309:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:11:24
>>308
いや、それは後付け

2006年
2月15日 「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクター図柄決定。
同時にキャラクターの愛称が募集開始される。

4月13日 「国宝・彦根城築城400年祭」のキャラクターの愛称公募で
名前が「ひこにゃん」に決定。この日が誕生日とされている。

間違いなくひこにゃんとは本来"彦根城築城400年祭の限定キャラだったはず"なんだよ

だから作者は『使用許可期間は委員会の運営期間である400年祭の開催中のみである』
として使用中止の調停を起こした


wikiにも書いてる




314:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:34:39
「ひこにゃん」という呼びやすいネーミングも
流行った一因だと思うんだよね。
「ひこねのよいにゃんこ」にしているとは言っても
後付だよね。似てるし。
“ひこにゃん”と名付けた人もこの際主張してみたら
どうなるんだろう。

319:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:27:32
>>309
それも明記されていたものかね
明記されていないから「400年祭用のキャラ」→「400年祭だけのキャラ」と勝手に読み替えしてるんじゃないの
コバトンも最初は国体のキャラだったし
何せモノがマスコットだから、醜聞を避けて手打ちしたのが仇になってるな
>>266みたいな展開になったら大変だよw

323:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:03:01
原作者様に言わせると着ぐるみひこにゃんは一発芸人だそうで

324:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:08:33
裁判やって権利関係すっきりさせないとあの手この手で揉めると思うよ

329:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 01:18:57
プロフィールに肉が好きとか書かれたとか
しっぽがあるとか無いとか難癖つけて

無理やり入ってきた作者は凄まじいな

334:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 06:53:46
>>329
肉が好きという設定は近江牛をアピールするためだったんだって
つくづくバカな「原作者」様だよ


330:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 01:24:21
ここまでモメるなら、もうPRキャラとして使わない方がいいと思う
新キャラで仕切り直せよ

332:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 04:15:18
>>330
無理。もう定着しちゃってるから。
全国的にも圧倒的な知名度。
今後何十年も彦根市のマスコットはひこにゃん。
作者が必死になるのも分かる。

が、あの着ぐるみと祭りの開催によるマスメディアのプッシュがなければ定着していない。
>>298の主張が本気なら、作者は無償で監修を引き受け、
グッズ販売による売り上げを全額市に寄付する契約を結ぶべき。

337:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:07:22
宇宙戦艦ヤマト

グレートヤマト

大ヤマト零号


の違いみたいなものか

341:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 11:49:56
ひこにゃんのイラストが全然種類が増えないと思ったら
役所と作者の契約の問題だったんだな

もうちょっと何とかならないものか

posted by 2chダイジェスト at 18:05| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公募で採用してあげたから、全ては権力者の私物ですか? 寝る時間も惜しんで懸命に描いた人は奴隷ですか?
権力者が作者と作品に対して、あまりに粗末だったのが全ての引き金ではないのですか。
社長と社員の関係が悪いと良い物出来ませんよ。
Posted by 奴隷公募 at 2009年08月25日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

