2009年07月30日

【裁判】NHK受信料、2人に全額支払い命令:東京地裁判決 [09/07/28]

1:本多工務店φ ★ 2009/07/29(水) 02:33:17
放送受信料の支払いを拒否した東京都内の30代と40代の男性2人に、
NHKが未納分計16万6800円を請求した訴訟の判決で、東京地裁は28日、2人に全額の支払いを命じた。
2人は
「政治的介入を許したり、受信料の不正流用を行うNHKに受信料を支払うのは、思想良心の自由を定めた憲法に反する」と主張したが、
綿引穣裁判長は
「2人は元々自由意思で契約を交わした。(契約継続も)放送内容や経営活動を是認するよう認識の変更を迫るものではない」と合憲判断を示した。
2人の弁護団によると、受信料を巡る憲法判断は初めて。
30代男性は控訴する方針。
NHKによると、不払いを巡る訴訟は計169件起こされ、今回の訴訟を含め11件が係争中で地裁判決は初めて。

判決は、NHKを巡る問題を理由に受信料を支払いたくないとする2人の主張を
「一つのものの見方として尊重されなければならない」とした。
しかし
(1)本人や家族が02〜03年、自主的に契約を交わした
(2)04年3月まで支払いを続けた
(3)解約には受信機の廃止が必要だと事前に知り得た−−などから
「(契約や契約継続は)2人の思想良心の自由を侵害していない」とした。

2人は
「支払いを免れるには受信機を廃止しなければならず、民放の視聴を妨げられ、知る権利を侵害され違憲だ」とも主張した。
判決は
「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」と述べた。
2人は04年4月〜09年3月、計60カ月分の料金を請求されていた。

▽2人の弁護団の話 形式的判断にとどまっている。「合憲」との結果があっても理由が書かれていない。
▽NHK広報局の話 主張が全面的に認められた適切な判決だ。

◇法的措置拍車も
元プロデューサーの番組制作費着服事件など一連の不祥事で火がついたNHK受信料の不払い。
ピークは大津放送局の記者が放火未遂事件で逮捕された05年11月の約128万件だった。
NHKは06年11月以降、支払い督促に乗り出し、今年5月現在、不払いを約46万件まで抑え込んだ。

督促申し立ては24都道府県436件に及び、うち267件が支払いに応じた。
残る169件は異議申し立てにより訴訟に移行したが、全額支払いを条件とした訴えの取り下げや和解が相次ぎ、
簡易裁判所で判決が出た20件でもNHKがすべて勝訴した。

被告側に弁護士がつき、本格的な法廷闘争に発展した初めてのケースとなった今回、裁判所がお墨付きを与えたことで、
NHKによる法的措置に拍車がかかる可能性もある。
NHKは
「今後も訪問や電話などによる支払いのお願いを誠心誠意行い、どうしてもご理解いただけない場合は督促する」としている。

ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090729k0000m040058000c.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判】NHK受信料、2人に全額支払い命令:東京地裁判決 [09/07/28]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <NHK受信料>2人に全額支払い命令…東京地裁判決
Yahoo!ニュース 【 NHK受信料の支払い命じる=督促訴訟で東京地裁
Yahoo!ニュース 【 NHK受信料未払いはダメ!東京地裁「自由意思で契約、解約できた」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(276中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:44:20
民主になれば変わるよ

9:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:50:09
>>6
なんかTVやマスコミに配慮するんだっけ?
ますますマスコミ天下だなぁ


14:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:02:54
>>1
契約自体が無効だと言わないから負けたのだよ。氏ね

20:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:10:27
受信できない環境ならいいんだろ?
アンテナケーブルないって言えばいいんじゃないの?

21:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:14:08
>>20
そのとうり。
 2011年以降は BSカード捨てたでもOK



25:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:36:32
>「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」

NHKが映らないテレビなんて売ってねえじゃねえか

32:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:59:44
何が自由意志だ
俺はしつこく払っていただかなければなりません等と強要された
その後も腹が立って仕方なかったのでテレビを破壊して捨てた
それが3年前
いまだに怨念のように不当請求の封筒が届きやがるんだよな
捨ててるけど
マジで死ねNHK

43:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 04:50:00
>>32
のようなケースは結局、契約しているから
そういう封筒が来るんだろう?
とにかく「解約」というひと手間で
交渉のやり方が全く変わってくることを
多くの人は知るべきだ


41:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 04:26:24
もうテレビとかまじで観てないし
こんなことになるならそのNHKの集金人にテレビやるわ


42:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 04:33:42
>>41
それいいアイデアだなw
いらないテレビだかアンテナ線をのこのこ来た犬HKの人に「はいこのとうり要らないから証拠として持って帰って」てお持ち帰り
してもらえたら一石二鳥じゃん


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 05:10:26
職員が全員払っているのか証明されていない。
高すぎる報酬。
日本の国営放送風なのに韓流。
問題ある職員の再雇用など処分してないように見える。
スクランブルをできるのにしないで見たなでは。
もっと電波税払え。
高いのは自分たちの年金とか確保するためならもっと安く出来る。


53:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/29(水) 05:25:57
>>49
こないだ、受信料収入でNHKの企業年金の穴埋めをしたってニュースが出てたね。
(しかも、普通の企業年金よりもたくさん貰ってるのに)

確か、2007年は100億円で、2008年は120億円だったけか・・・
こう言うのを見ると、受信料はびた一文払う必要はないと思えてくる。


50:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 05:10:44
> 2人は「政治的介入を許したり、受信料の不正流用を行うNHKに受信料を支払うのは、
> 思想良心の自由を定めた憲法に反する」と主張したが

裁判長「それとあなたの契約不履行は全然関係ありません。」

59:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:05:50
契約解除激増の予感。
この裁判菅は明らかにNHKの味方をしているが...

61:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/29(水) 06:12:11
>>59
もし、NHKの解約者が激増しても、
こないだのNHK批判の1000人規模のデモの時みたいに、
NHK身内を庇うためにどこも放送しないのかな・・・


62:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:12:52
>>1
契約違反だもんな
払いたくないなら解約すればいいのに、解約しなかったのが悪い

64:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:15:55
>判決は「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」と述べた

これ嘘だろ
放送法は契約を義務付けているのであって、受信料の支払いを強制しているわけではない
もし、受信料の支払いを強制しているのなら、生活保護世帯や一部企業に対する無償化措置は放送法違反となるはずだ

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:18:37
>>64
そう、ついでに言うと「契約しないと電波法違反になる」
ただし「罰則規定はない」

契約しなくて電波法違反になると、履歴書に「賞罰:なし」と
書けなくなる。逆に言うとそれだけだが…。


69:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:32:03
>>1
契約してる馬鹿どもが訴訟に負けるのは想定内だが、

>(1)本人や家族が02〜03年、自主的に契約を交わした 
>(2)04年3月まで支払いを続けた 
>(3)解約には受信機の廃止が必要だと事前に知り得た−−などから 
>「(契約や契約継続は)2人の思想良心の自由を侵害していない」とした。 

これは、消費者保護法からすると、視聴者に事前に説明していないNHKが一方的に悪く、
NHKの負けパターン。

憲法論議に走りすぎたのか、あるいは実は被告はNHKの身内なのか、どっちかだろうね。

71:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/29(水) 06:35:00
>>69
それを争点に、今回の未払いの裁判をもう一度やり直しってのはダメ?



103:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:08:55
>>69
>これは、消費者保護法からすると、

消費者契約法ならわかるが、消費者保護法って、お前の脳内法か?


76:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:53:45
>>71
>それを争点に、今回の未払いの裁判をもう一度やり直しってのはダメ? 

控訴すんだろ。

でも、あくまで憲法論で戦うんじゃねーの。

そもそも左翼系護憲論者って、NHKの身内だと思うが。



77:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:57:58
>>76
なるほど
判例を作っておくわけか


79:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:00:59
カネを払うと契約成立で、契約解除は撤去という方法しか無いのか?

物凄く違和感がある。


82:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:04:20
>>79
>カネを払うと契約成立で、契約解除は撤去という方法しか無いのか? 

放送法上は「放送の受信を目的としない受信設備」を設置してても契約義務ないから、
放送を見る気がなくなったといえば、受信設備を撤去しなくても契約解除できる。


87:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:14:40
>>82
判決と違う意見だな。



124:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:51:42
>>82
固定電話解約しても電話機やら屋内配線を撤去しなくていいのと同じか。
ようはNHKが押し売りにしてるのが最大の問題、スクランブルにしる!にループ

前半は、自分で契約したのだから、払いなさい。嫌なら解約すれば?
後半は、法律に書いてあるとうりだじぇ。あとのことは知らね。
投げっぱなしジャーマン判決だけど、NHKが厳選した対戦者だからこんなもんだろ。


126:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:58:08
>>124
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=223867

中村先生は訴えないわけですね


88:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:18:28
>>87
2人がどういう主張をしたか、判決がそれにどういう判断をしたか、それを記者がどうまとめ
たかって結果が、法律に書いてあることと食い違うのはよくあること。



89:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:26:07
>>88
>>1に書いてあることが違うと言うなら、どこがどう違うと根拠を伴って指摘すべきだろ。
単に「食い違うことは良くある」では議論にならないだろ。



91:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 07:42:35
>>89
>>>1に書いてあることが違うと言うなら、どこがどう違うと根拠を伴って指摘すべきだろ。 

そう思うなら、お前がやれよ。

>単に「食い違うことは良くある」では議論にならないだろ。 

もともと議論になるようなことでもないのに、何熱くなってんの?死ぬの?


95:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:36:40
>「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」と述べた。

ちょっとよくわからない。
NHKを受信できず、民放のみを受信できる受信機が一般的に購入できるのか否かの考察がない。

96:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:48:02
法律違反を堂々としてるんだから
「法律自体が悪い(憲法違反)」って理論構成しかないんだろうな

まあ無理筋
支払いたくない奴は政治家にでもなって放送法を変えるしかないわな

102:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:08:35
>>96
>法律違反を堂々としてるんだから 
>「法律自体が悪い(憲法違反)」って理論構成しかないんだろうな 

日本には消費者契約法という法律もあってだな、、、NHKも従わないといけない。

>>1
>(1)本人や家族が02〜03年、自主的に契約を交わした 
>(2)04年3月まで支払いを続けた 
>(3)解約には受信機の廃止が必要だと事前に知り得た−−などから 

「事前に知り得た」だけだと、4条2項に明白に違反なんだ。取消しの時効は5年だが、支払
い止めたのは契約取消しの意味だと主張すれば、十分勝てる。


消費者は、事業者が消費者契約の締結について勧誘をするに際し、当該消費者に対して
ある重要事項又は当該重要事項に関連する事項について当該消費者の利益となる旨を
告げ、かつ、当該重要事項について当該消費者の不利益となる事実(当該告知により当
該事実が存在しないと消費者が通常考えるべきものに限る。)を故意に告げなかったこと
により、当該事実が存在しないとの誤認をし、それによって当該消費者契約の申込み又は
その承諾の意思表示をしたときは、これを取り消すことができる。ただし、当該事業者が当
該消費者に対し当該事実を告げようとしたにもかかわらず、当該消費者がこれを拒んだと
きは、この限りでない。


104:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:13:11
>>102
> 「事前に知り得た」だけだと、4条2項に明白に違反なんだ。取消しの時効は5年だが、支払
> い止めたのは契約取消しの意味だと主張すれば、十分勝てる。

プッ


114:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:09:36
>>102
>「事前に知り得た」だけだと、4条2項に明白に違反なんだ

消費者契約法では「当該消費者の利益となる事実を言い+当該消費者の不利益となる事実を言わない」
ことにより誤認を生じた契約の申込みを取り消すことが出来る、と言っている。
つまり良いところばかり言って悪いところを言わないところが問題視されている。
この件では、放送法上の契約義務を盾に契約を迫っているだけで、当該消費者の利益など
ないのだから、NHKの受信料契約の勧誘人が当該消費者の利益など告げているわけがない。
つまり、4条2項に明白に違反どころか、消費者契約法の要件すら満たしてない。



107:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:33:06
俺「TVは無い」
集金者「パソコンでTVが視られるのであれば・・・」
俺「自作PCなのでチューナーつけてません」←いまのところ、ここまで言えば去っていきます

しつこく来るようであれば
・論より証拠で部屋を見せる(若い女性は危険が伴うので行わないこと)
・TV視聴可能なPCメーカーは?TVキャプチャーボードのメーカーおよび型番は?等で攻める
・DQNな言い訳だが、携帯でワンセグ視れるからとか言ってくるようであれば「FMで1chにあわせるとNHKの音声が聞こえてくるんですけどぉ?」
・NHKのホームページで特に制限もなくニュース配信しているが、それの受信料も取るつもりか?
・TVを持ってきて目の前で叩き壊す(効果絶大だが後処理が大変)

108:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:35:52
>>107
何も言わずピシャリとドアを閉めればOK
帰ろうとしなければ警察呼べばOK


109:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:36:01
国営化して職員給与も公務員に準じさせるって言い出す党があれば応援するけどな。
もちろん受信料無し、
その方が子供の居る世帯にだけ金バラまくより多くの人に恩恵が有る。

110:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 12:06:01
>>109
今の日本の体制をみると無理だわ
政府に発言権を持たせないことで一致してる
だから何をやっても報じられない分野ができてる
外国人、外交、教育、公務員の腐敗はタブーだ
農水省と社保庁でみつかった自治労のような政治活動家の刑事告訴すら
テレビじゃやらない。

現実的なのは竹中の民営化だよ。
それより重要なのは韓国のように放送会社参入の規制緩和を行い、情報を独占させないこと。
イミョンバクはやってのけた


122:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:41:48
まあ月1000円だから払えよ

133:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:37:59
>>122
いつの時代だよw それとも沖縄県?
BS視聴可能な設備があれば、2ヶ月ごとに4580円。月2290円。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/

WOWOWを全員強制加入されてるようなもんだ。



139:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:18:19
>>1
受信料負担を義務化するなら、以下のことを義務化とする。
1)NHKは、受信料負担者の同意なく(全員賛同以外)
勝手にシナへ制作番組を無償もしくは低廉価格で譲渡しないこと。
2)NHKは、受信料負担者の同意なく(全員賛同以外)
勝手にCS放送チャンネルへ、過去番組の販売をしないこと。
まったく、少女売春やら、不倫・乱交、売春も当たり前、
制作費を誤魔化したり、経費を誤魔化したりNHK職員は
何を考えているのだ?

147:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:04:23
>>91

>>82
>放送を見る気がなくなったといえば、受信設備を撤去しなくても契約解除できる。

とお前?の考えをぶちまけているが、
判決では
>(3)解約には受信機の廃止が必要だと事前に知り得た
をひとつの理由として指摘している。

食い違うじゃないか。
ここまで指摘する必要があるのか、ボケw


148:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:20:12
でもお前らは家電メーカーがNHKは受信できないが民放は受信できる
テレビを開発販売したとしても買うわけじゃないだろ?
いや俺は買うぞってやつもなかにはいるかもしれんけど、
メーカーの採算ベースに乗るほど売れんだろ。

まあテレビを見てるやつはごちゃごちゃ言わずにNHKに金払え。
俺はテレビ持ってないから関係ないけどな。

150:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:31:22
>>148
受信料を積み立てて3年でいくらになるか考えてみ
売れると思う。マジで。


152:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:38:40
>>150
じゃあなぜどこのメーカーも出さないのかな?
技術的には不可能ではないと思うけどな。


153:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:40:19
>>152
そりゃどこも国を敵に回したくないわな


154:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:42:59
>>153
そんな話じゃないよ。
NHKだけ映らないテレビなんぞ売れないから、それだけの話。
そりゃ何百台とか売れるだろうが、とてもメーカーの採算に乗るほどの
台数は売れない。


155:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:45:03
ケータイ買ったら勝手にテレビがついてたんですけど
受信料払わないとダメですか?

158:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:46:28
>>155
ワンセグ携帯なんぞ買ったあんたが悪い。
今すぐに機種変すべき。


162:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:04:36
屑日教組への3億とか恥災はホントに碌な事しないな
老害もBカスとかやる位ならNHKの受信の有無を選択できるヤツ作った方が絶対売れるだろうに

167:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/29(水) 19:28:38
>>162
うん、確かにNHKを受信しない人用のテレビが欲しいな。
TVゲームかケーブルテレビかDVDかレンタルビデオしか見ない人だって居るわけだし。



164:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:21:12
これを辞めさせるには放送法32条の削除・廃案のみ
解約は根本的解決にはならない

根本的解決には放送法32条の削除・廃案

これをしない限りいつまでも続く、いつまでも来る。
NHK業者がいつまでも来る、続く。

NHK業者の中にはチンピラ、不潔極まりないオッサン、キチガイ、
非常識、動物園みたいなNHK業者がいつまでも、いつまでも来る、続く。

だから問題の根本的解決は放送法32条の削除・廃案


NHK業者の中には宅間守のような優秀な人財も豊富に取り揃えております。

今日明日に貴方の奥さん、娘さんも宅間さんのようなお方に殺されるかも

奥さん、娘さんを殺されたくなければ
放送法32条の削除・廃案です





165:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:26:38
>>164
コピペになんだが廃案ではなく廃止かと


173:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:07:25
スルーの時間か?


178:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:24:42
NHKだけににチューニングが合わないチューナーを販売すれば儲かる?

179:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:26:11
>>178
馬鹿売れ


180:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:31:18
>>1
消費者庁に連絡した方が良いのか?

183:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:40:23
払ってない奴、やまほどいるけど
なんでこの人訴訟されたの


185:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/29(水) 20:43:03
>>183
そう言えば何でなんだろうな。
吊るされる人と吊るされない人の基準が今ひとつわからん。

生活保護→不要
低収入→不要
解約済み→不要
テレビ持ってない→不要

高収入→要
解約してない→要
テレビ持ってる→要

・・・とか?


188:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:46:07
>>183
不払い期間が民事時効の5年に達したからだろうな


252:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:27:44
>>183
>払ってない奴、やまほどいるけど 
>なんでこの人訴訟されたの 

NHKの身内だからだろうね。

とんちんかんな主張をして、NHK有利な判例を作ってくれるわけだ。


184:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:41:42
一度契約したら二度と解約できないってことかしら
だって、判決見ると民法だけ見るってありえないらしいし
そうなると解約するためにはテレビを見てはいけないことになる
NHKだけ外したいのに他の民法まで見れなくなる
ってことにはならんのじゃろうか

187:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 20:46:01
>>184
民放見たければ受信料払えってこと


195:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:04:16
これ単純に債務不履行だから負けて当たり前
憲法がどうの言ったって相手にされるわけない
契約してなければ債務が存在しないから支払う必要無し

196:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:08:03
>>195
が、
>「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。
の文言があるのは問題。


199:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:21:30
>>判決は
>>「放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない」と述べた。

生活保護世帯は支払う義務ないので、この裁判官の見解は明らかに事実誤認。

ていうか、ひどすぎて話にならん。


202:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:27:38
>>199
事実誤認どころか、放送法32条の文言通りで間違いない。
そして放送法32条上に免除についての規定もある。
生活保護世帯は支払う義務がないのも、放送法32条に基づいてのこと。
ひどすぎて話にならんのは、お前の方。


200:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:22:45
マスゴミの麻生下ろしってさ
記者クラブ解体しようとしてただろ、あのおっさん
コンテンツ立国=記者クラブ解体、国際競争導入
って意味だもんな

NHK、引っ越して直後にきた
テレビ全然映らないんですが…と言ったら来なくなった
実際、何年経ってもUHFは無理。
ケーブル無料でもないし、なんなんだ杉並区
視聴料取るなら、新宿の高層ビル街の新しいの潰してテレビ見せろ

201:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:26:27
まあ左翼系ってのは感情が先行してこういう自爆をよくやるんだよなw
もっと現実主義でいけよw

219:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:50:17
>>201
思想信条の自由を根拠に受信料支払いを拒否してる連中は右翼なんだが・・・。


203:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:29:45
NHKの受信契約は法律改正して、全て税金で運営するようにしないと駄目じゃね
テレビ持ってる持ってないに関わらず国民の税金で運営すれば不公平感が無くなる
今のやり方では無理があるだろ

205:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:32:31
>>203
NHKこそが、受信料は税金から徴収したがっているんだよw

いいの? それで?

よくないよ。今は受信料を払わない人がいるけど、税金徴収になれば、
貰いぱぐれがない。

NHKなんて中共の工作機関は不要なんだから
ペーパービュー方式で民営化させるべきw


207:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:34:11
>>205
ペーパービューじゃなくて、ペイパービューな。 ビジ板でそれは恥ずかしいぞ


206:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:33:52
>202
 放送法32条の文言を知らない馬鹿?


211:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:39:38
>>206
俺は知ってて言ってるけど、お前は、文言以前の問題だけどな。

ちなみに、32条1項に規定する「放送の受信についての契約」というのは、受信料支払い契約のことだよ。
そうじゃなければ、32条2項に「前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料」などという
文言が続くはずがない。



216:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:44:42

>>211
 支払いを強制しているのなら、32条は、なぜ最初から「受信料を支払わなければならない」としていないのか?
そこを読めないやつは、この判決書いた裁判官と同程度の馬鹿だろう。



220:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:50:55
>>216
>支払いを強制しているのなら、32条は、なぜ最初から「受信料を支払わなければならない」としていないのか?

おまえ、本当に頭が悪いバカなんだな。
受信料の支払い債務は契約で発生している。
つまり、受信料支払い債務を含む複数の条項からなる『契約』が先にあって、それに基づいて支払い債務が発生している。
だから、32条2項の前の1項に『契約』の条項があるんだ。
そこを読めないバカは、いっぺん死んでみろ。



222:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:54:37
>>220
 行間を読めないやつ、というか、想像力の欠如した香具師だな

 それに、NHKの会長が受信料支払いの義務化を政治家にお願いしてるわけだから
支払いは義務じゃないってNHKも認めてるんよ。



232:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:13:52
>>222
>それに、NHKの会長が受信料支払いの義務化を政治家にお
>願いしてるわけだから

え゛っ?!マジッすか?
確か数年前の受信料下げろ要望された時は、最終的
には「報道機関への政治の介入だ」とか切れてたわけだけど。

今回それが本当ならポリシーのかけらもないとんでもな
い二枚舌集団だなw


238:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:19:04
>>232
 総務大臣だった管が、支払い義務化とひきかえに受信料値下げを迫ったけどNHKが折り合わず、
この義務化にはならなかったのだがね。息子がNHK職員の片山が落選したも義務化しなかった要因かもな。




245:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:36:56
>>238
すげー頑張って、大出血で倒れる寸前です。もうこれが限界。

っで50円値下げします!ってやつか。


246:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:44:12
>>238ほーほー。
確かに義務化論をよく浮上してた。とりあえず菅の提言とし
ては2割引きで。トータルの収入はアップするだろうに
2割安くすることすら頑なに拒むってトコトン欲深い奴
らだな。
それでもま、とりあえずあの時虎之介落選してくれて
ホント、良かったわ。


214:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:43:41
>放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。

支払いの強制じゃなくて契約の義務なんだけどこの裁判長曲解しすぎ
罰則がないということは契約は強制じゃない

215:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:44:16
>放送法はNHKの放送を受信できる受信機の設置者に受信料支払いを強制している。民放の視聴を妨げる規定ではない

事実上、民放のみ、NHKのみを視聴できる媒体が無い以上、この言い分はおかしい。
払わずにグダグダ理屈こねてる連中には、訴訟になる前にさっさと払えよとは思うが。


226:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:01:53
>>222
お前、救いようがないな。

俺は、お前が書いた
>支払いを強制しているのなら、32条は、なぜ最初から「受信料を支払わなければならない」としていないのか?
にレス(>>220)してやったのだから、お前はそれに答えろよ。


229:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:07:52
>>226
 220はちゃんとしたレスにさえなっていない。つまり、問いが理解されていないのだ!

 なお、32条は
「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した
者については、この限りでない。」

この「ただし」以下があるので、「受信を目的としない受信設備」を設置した人にとっては、受信料契約は義務ではなくなり、
支払いも必要ないわけだ。



231:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:13:17
>>229
> この「ただし」以下があるので

バカなくせにしつこいガキだな。
確かに条文上は「ただし」以下があるが、俺は別にそのことをとやかく言ってないし、
この裁判官だって、そのことは触れてない。

なぜなら、この件では「但し書」は論点になってないからだ。

なのに、お前は但し書きがあるからとか、免除があるからとか、悔し紛れの文句をつけてくる。

それと、「NHKの会長が受信料支払いの義務化」云々の件は、
現在の契約による支払い債務発生じゃなく、
契約を挟まずに、直接的に支払う義務を課すことを明確化するロビー活動だったってだけだよ。
だから、俺の発言には矛盾点はない。


241:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:22:57
>>231 
 32条というとき、には「ただし」以下も含まれるんだよ。
 こんなの常識。
 論点になっているなっていないの問題以前。
 231は32条の一部のみに基づいて主張しているようだが、主張の土台自体がおかしいわけだ。



242:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:23:19
>>241
お前な、レスして欲しいなら、もう少し勉強してからにしろ。
お前にはまだこのビジ板は早すぎるぞ。 10年ROMれ


235:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:15:44
>>229
> 220はちゃんとしたレスにさえなっていない。つまり、問いが理解されていないのだ!

ちゃんとしたレスになってるけど、そう思わないのはお前の頭が悪いから。



249:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:48:09
そもそも契約自由の原則に違反してるんじゃねえの
どうしても払わせたいなら義務化するか増税して埋め合わせしろよ

250:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:19:16
>>249
まずは「契約自由の原則」をぐぐって理解してから来なさい


251:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:24:00
>>147
>>放送を見る気がなくなったといえば、受信設備を撤去しなくても契約解除できる。 
>とお前?の考えをぶちまけているが、 

法律に書いてあるとおりのことなんだから、法律が読めない奴は黙ってればいいのに。

>判決では 
>>(3)解約には受信機の廃止が必要だと事前に知り得た 

>>88
>2人がどういう主張をしたか、判決がそれにどういう判断をしたか、それを記者がどうまとめ 
>たかって結果が、法律に書いてあることと食い違うのはよくあること。 

と、>>1と判決とは食い違うであろうことをわざわざ指摘してやってるのに、なんで恥の上塗
りするの?馬鹿なの?死ぬの? というか、死ねば?

256:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 00:42:09
まともな頭で考えれば

「未払いなら契約解除。サービス停止。」

257:押し紙 = 新聞 + 広告費の水増し請求 2009/07/30(木) 00:54:41
>>256
ホントだw
確かにその通りかもw



265:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 04:47:46
wowwowが同じことをしてはいけない明確な理由がない

266:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 05:54:13
>>265
あるよ。

まともなビジネスをする。

ただそれだけで十分。


posted by 2chダイジェスト at 17:01| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年から8月から受信料の事回ってきそうだが、安心!
アンテナ隠して設置した。
一応前のアンテナつけっぱなしに
しておく、これでばれない。
ばれたら、払う・・・・しかたない・・・・・
ん!カード認証とかあったら終わる・・・
ばれるか、ばれないか楽しみ・・・・
Posted by まほ at 2010年05月14日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124620826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

