2009年07月30日

【食品】牛乳需要、大幅落ち込み 前年比9.3%減 値上げ・景気悪化で 4〜9月[09/07/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/28(火) 08:45:02
日本酪農乳業協会(Jミルク)の2009年度上半期(4〜9月)の
生乳・乳製品需給見通しによると、牛乳需要量は前年同期比9・3%減の
162万3千キロリットルと、比較可能な03年度以降で最大の減少幅となった。

5月時点の予測より3・7ポイントの大幅な下方修正で、3月の値上げと
景気悪化により需要減が深刻化していることが浮き彫りになった。

ソースは
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/179077.html
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】牛乳需要、大幅落ち込み 前年比9.3%減 値上げ・景気悪化で 4〜9月[09/07/25]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 印タタ・スチールの4─6月期、インド事業の利益が47%減
Yahoo!ニュース 【 「5万匹を地獄農場で監禁」世界最大の実験用サル輸出国・中国を批判―英メディア
Yahoo!ニュース 【 太陽光発電 新事業の優良株 国も後押し、企業参入相次ぐ
Yahoo!ニュース 【 生産息切れ懸念払しょく、下期の二番底回避は民需波及カギ
Yahoo!ニュース 【 <太陽光発電>新事業の優良株 国も後押し、企業参入相次ぐ



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(207中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:48:25
牛乳に相談だ!

3: 名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:04:56
今年は気温が低いから飲料があまり売れてないだけでは

39:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:16:48
>>3
暑いと逆に牛が牛乳を出さなくなるしな
困ったもんだ


4:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:06:54
牛乳は生産調整が難しいな

減らしたら、バターが足りなくなり、そこに牛乳分まわすと牛乳が足りなくなるし

まあ、俺は毎日一本飲んでるけど

5:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:08:12
不景気に影響されるのか??
牛乳を飲む世代が減ってるだけだろ。

8:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:16:36
>>5
自分はこないだの値上げでオレンジジュースやコーヒー飲料やらに切り替えた。
同じような人は少なくないと思う。

不況でデフレが進行している状況で値上げすれば、そら効果てきめんでしょう・・・


10:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:18:05
>>5
牛乳 1リットル168円(特売)

烏龍茶 2リットル104円(ショップ99)

烏龍茶ティーバッグ 50個98円(1個=1リットル分、業務スーパー)

とシフトダウンするわけですよ。


6:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:10:08
クーラー壊れて早くも夏バテ、牛乳ばかり飲んでるなw

11:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:18:07
そもそも牛乳は今までが安すぎだろ・・・
200円くらいまでなら我慢して買う

13:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:23:14
週に1リットルは飲んでるけど、夏場は怖いね
冷蔵庫に入れてても、ちょっと日数がたつと変質する
ヨーグルト状態になれば、もう飲めないってわかるけど、
その一歩前の段階だと、暖めてみないと悪くなってるかわからない


32:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:56:39
>>13
冷蔵庫壊れてるだろwww


14:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:24:01
裕福層にプリウスが馬鹿売れする一方、多くの庶民は僅かな値上げでも悲鳴を上げる。
デフレ酷すぎ、このままでは国の経済は滅ぶ。

17:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:26:52
子供は牛乳飲め

19:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:40:35
アーッ!牛乳

ノンアーッ!牛乳


20:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:42:05
低脂肪乳は牛乳ではない

24:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:47:06
最近スーパー行くと特売ではなく158か168円で常時売っている
安いのは助かるがこんなに安くて酪農業者が経営していけるのか疑問を抱いている

35:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:01:18
>>24
値下げすると利益が圧迫されるし、値上げすると売上自体が落ちるしで八方塞がりですな。


25:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:49:05
つーか、牛乳が身体に良いとか、平然と嘘をつくなw
日本人なら基本的に乳製品は取らない方が良いだろ。

26:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:50:51
>>25
誰かが飲まないと、バターの生産が止まるだろう
バターのほうは必需品だからな


30:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:53:39
>>26
確かに乳製品ノーサンキューな自分でも、バターが無いと凄く困るw


28:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:52:20
>>25
胃がん防止のために飲んでいる。



36:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:02:06
こんなことするくらいなら、余ってる脱脂粉乳をどんどん飢餓地帯へ送ればいいのに
   ↓
【経済政策】アフリカ食料支援:多収穫コメ開発へ アジアの水稲とアフリカの稲を交配計画…政府 [09/07/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1248563150/


52:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:02:32
>>36
援助漬けにするってことで中華ですね


37:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:06:10
牛乳168円でも、まだミネラルオーターより安いんだろ。
水より牛乳が安いなんてのが、世の中の狂気を表している。
買って飲む方だけど、もっと高くて良いと思うよ。

38:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:15:29
>>37
六甲2L1本88円、南アルプス2L1本78円、森の水2L1本72円…
ドラックストア系オリジナルで2L1本68円です
スーパーで特売してる牛乳1L1本88円前後
水より牛乳のほうが高いですw


40:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:20:06
>>38
海外のミネラルオーターは高いだろ。


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:57:03
牛乳なんて飲まない。
なんか気持ち悪いから。
食品に入っているのは別に構わない。
最近スタバでもソイラテだしな。

53:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:02:46
俺、プロテイン毎日飲んでるから牛乳毎日1L飲んでるよ。

58:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:11:56
>>53
豆乳のほうがいいよ


60:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:12:56
>>58
なんで?


61:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:15:48
>>60
牛乳より体にいいから


56:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:09:49
最近バターの安売りがないんだ。
溶かしバター大好きだけど我慢してる。

59:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:12:32
>>56
スティーブに頼めば、用意してくれるよ。



62:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:16:56
牛乳が体に良くないなんて、はじめて聞いたよ!
本当か?デマじゃないの?

65:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:18:30
>>62
医者板に逝けよ。牛乳が目の敵にされているぞ。


160:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:26:28
>>65
「トマトが赤くなると医者が青くなる」って言葉があるな。


198:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:49:44
>>160.
それ、りんごじゃなかった?


66:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:24:49
>>62
「牛乳 有害」でググってみなさい

現状グレーだから、もしクロだった場合に備えて極力呑まないほうがいい


70:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:42:13
>>62
動物性蛋白質を消化するのに大量のエネルギー使うから持久力がなくなるよ。
肉食獣って持久力がなくて短距離しか走れないだろ。


68:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:30:38
むしろ問題は去年の牛乳不足で便乗値上げしたアイスクリームが未だ値上げしたまんまな事だ。
ムカつくんで今年はまだアイス買ってない。

69:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:38:37
>>68
アイスクリームを自家製で作れば良い。
家電店で、そういうのが売っている。


71:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:43:45
需要減って毎日1リットル飲んでる俺はなんなんだ・・・

76:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:56:44
小学生の頃からおっさんになった今でもほぼ毎日1g飲んでる俺って・・
酒飲めない体質だからずっと習慣で牛乳ばっかり飲んでるw

78:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:59:44
>>76
そりゃ病気になるかも   癌とか


81:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:12:48
>>76
牛乳一リットル飲んでいると、骨折したとき役に立つよ。
ガンなんてどうせ「癌になるかも」なんていう心配性のやつしかならんからw
これは本当。癌治療に笑顔療法があるほどだ。
これからも元気に明るく牛乳飲むやつが勝ち組。
年取った時、差が出る。


82:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:13:52
牛乳余ってんなら叩き売れよ
食べ物を粗末にするな

118:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:45:52
>>82
酪農家に死ねというの?
随分独善的な「もったいない」だね


84:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:15:57
日本人が朝食にシリアルやコーンフレークを食べると、
一気に牛乳の需要は高まるけどな。

でも日本ではシリアルやコーンフレークやお米フレーク価格が高すぎ。

90:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:24:54
>>84
フレーク類は全部砂糖漬けだから、子供以外には受け入れられないんじゃ?
ミューズリーですら、日本製は砂糖漬けしかない

健康イメージでバカ高少量の商品と、砂糖漬け商品しかないから、牛乳販売量にはあまり寄与しなさそう


89:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:22:49
それから、牛乳でカルシウムを補給!なんて逆効果。逆にカルシウムを削って骨粗鬆症の原因にもなる。飲んで腹が痛くなるのは単に消化不良で下痢を起こしてるだけ。大体大人になって乳を飲んでる動物が他にいるか?明らかに天の理に反している。


92:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:36:11
>>89
馬鹿か?カルシウム含んでんのになんで「カルシウム削る」んだよ。



93:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:39:15
>>92

正面切ってのバカだろ?


129:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:10:59
>>92
カルシウム含んでいても吸収されなきゃ話にならない。
吸収されても骨に付かなきゃ意味が無い。
牛乳は吸収率は良いがマグネシウムが少ないので骨にならない。

以下は説になるが
短期的な観点では、急激に血中カルシウム濃度が高くなると体は当然排出しようとする。その時骨のカルシウムも溶けだしてしまう。
長期的な観点では、牛乳はたんぱく質を多く含む。すると体が酸性傾く。それを戻すためカルシウムが大量に使われ足りなくなる。するとやはり骨からカルシウムが供給される事になる。
結果飲めば飲むほど骨がスカスカになると言う話。
牛乳はバランスが悪いんだよ。
他の食品で補う知識が有ればいいがそんな人は少ないだろうね。


130:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:14:33
>>129
その説が正しいかどうか疑問だよ。
本当に牛乳が体に悪ければ、売らないだろう。
その説はカルト臭すぎるわ。


152:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:20:32
>>130
別にその説が正しいとか正しくないとか、どうでも良いんだよ。
今まで牛乳って、学校給食の延長で大して好きでもない奴も「体に良い」って
信じ込まされて、健康食品だと思って飲んでたでしょ。

それが「有害説」によってやっと牛乳のイメージがニュートラルに戻って、
好きでもないのに「体に良い」と思って飲んでた奴が飲まなくなっただけだと思うよ。


97:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:18:44
砂糖漬けって、今売ってるのは砂糖無が多いよ、地方はそうなのか?。
でかい輸入の袋入りミューズリー最強、一食分牛乳1Lは必要。

まあ英国でも砂糖とミルクをたっぷり掛けて食べるけどね。

99:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:22:41
>>97
いわゆる「お高い商品」の話をしてるんだろ?
ケロッグ、シスコ、他は知らないが、日本製のスタンダードなコーンフレークで砂糖なしのなんてないぞ


103:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:30:30
くそわらった

2006年 牛乳過剰供給で減産決定
2007年 中国の消費量増加で価格高騰、飼料高騰により翌年度増産決定
2008年 年末に不景気が大きく表面化、牛乳余り発生
2009年 >>1

106:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:38:52
子供が減ってるからなー

107:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 14:07:47
>>106
じいちゃんたちは魚でカルシウムとるから牛乳飲まないしな。


108:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 14:22:12
輸出すればいいんだよ。中国で牛乳は日本より高く売れる。

113:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 14:45:41
>>108
中国、乳製品輸入への規制強化 国内企業の支援目的か
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20AT2M1601U21072009.html


121:中国餃子とロッテのガムアイス 2009/07/28(火) 15:59:35
牛乳有害説ってオカルトだろ。
ミミズに尿をかけるとチンポが腫れるレベルのオカルト。

122:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:05:59
>>121
好きだから飲む分には良いと思うけど、「有害説」で別に好きでもないのに
無理して飲むものじゃないってことに、みんなが気付いたんだろう。

好きでも嫌いでもないのに「体に良い」「骨が強くなる」という漠然とした
根拠のない情報(洗脳教育)に踊らされて飲んでた奴らが「有害説」で目が覚めて、
害もないかも知れないけど別に要らないし、麦茶でいいじゃんということに
気付いたんだろうな。 別に美味しくないし。


125:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:20:52
>>122
成長期の子供の飲み物としはいいかもしれんが、
成人が飲む飲み物じゃないってことだろ。
コップ一杯でおにぎり一個分のカロリーあるし・・・
カルシウム取りたければサプリメント使えばいいんだから。



123:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:07:27
何でも摂り過ぎは良くないってだけだろ
あと、牛乳ガブ飲みする奴にチビが多いのは何故

127:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:27:07
牛乳って結構アレルギーくるからなぁ。
オレも一時期飲みまくったとき肌が悲惨な状態になったよ。

その辺何とかしたほうがいいんじゃね?
最近アレルギー体質多いし敬遠する奴多いと思う。

202:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 10:05:52
>>127
それは牛がとうもろこしとか麦とかぱくばく食ってるからじゃないのか?
草食ってるのにしろってそれじゃ大昔の牛乳の味か。。



133:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:43:40
牛乳に反対する人のサイト読んでるけど、きもいww
宗教みたいだ

134:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:50:12
有毒説唱えてるのは決まった人ばかり。
成人して飲むのは人だけとか、
んじゃ他の食品はどーすんの?
なんでも適量が大事。

嘘を嘘と見抜けない人多すぎ(笑)

135:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:53:11
明治ラブか、美味しい低脂肪乳かの二択だなぁ。

137:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:45:49
こういう「何々はアブナイ」ってのは、知性にコンプレックスを持つ
人たちに対してほんとに訴求力を持つよね。
「買ってはいけない」とかさ。あと電磁波とか。


138:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:59:09
>>137
そしてしまいには、「生きてはいけない」


141:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:23:04
低脂肪乳、無脂肪乳飲めばカロリー低いよ。

145:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:07:13
>>141
それでもコーラよりマシな程度。
午後の紅茶より高カロリー。


146:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:07:58
値上げして需要落ち込み。悪循環だな。

147:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:09:09
>>123
身長ニメートル五センチのブルガリア人が一日一リットル飲んでる。

>>135
あー俺が居るw
おいしい牛乳は濃くてカロリー高そうだから控えめにしている。美味いけど。

153:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:22:12
サプリメントがあれだけ安く買えるのに
健康食品としての牛乳は
役目が終わったということだろ。

もちろん、嗜好品としての牛乳の存在は否定しない。

154:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:37:50
まぁ、害があると思う人は飲まなければいいんじゃないの。
ただ、学校給食はそうはいかないから、害があると思っている親は嫌だろうね。

ちなみに俺は、6年間、毎日給食で「マーガリン」食ってました。
どうしてくれるんだよ(笑


156:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 10:48:16
>>154
マーガリンって植物性だから、体に良いイメージあったのにな。
なんという罠。


158:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 11:11:53
>>154
発がん性があるからって、ダイエットコーラじゃなくて普通のコーラが好まれる某国のようですな


167:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:06:19
「牛乳は体に良い」派は有害説に対して明確な反論をしてほしい。
>>133-134みたいに、どうも有害派にレッテル貼って逃げてばっかだな。

まあ体に良い物と長年信じて飲んできたものが、意味が無いだけならまだしも
体にむしろ悪いとなると有害論を認めたくない気持ちはわからんでもないが。

体に良いと匂わせておきながら実は体に悪いというのは、その逆(有害論)に比べて罪だろ

170:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 14:08:36
>>167
何を必死になってんだ?牛乳でも飲んでもちつけ


176:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:01:10
「病気にならない生き方」の著者 新谷弘実氏への「公開質問状」について
http://www.j-milk.jp/topics/8d863s000007j0p1.html
牛乳有害説に業界有識者が反論 「科学的根拠ない」
http://book.asahi.com/news/TKY200712180204.html

>>167
有害か有益かという論点だけではなく
有害か無害かという論点も大事だと思う
無害なものが有害だと言われているのであれば
風評被害以外の何者でもないからね

いずれにせよ牛乳の未来は暗い
さらに酪農家の廃業が増えるだろうな


183:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:01:20
>>167
そもそも有害か無害か未だにはっきりしないのに
有害だと騒ぎ立ててるのはお前らだろ?
有害だって証拠もないのに有害だって決めつけてさ。

何を根拠に因縁つけてんの?


186:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:10:16
>>183
「牛乳 有害」でググれ


178:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:11:58
>>176
とにかくグレーなんだから一応避けとけばいいんだよ
嗜好品として適度にたしなむならまだしも


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 21:15:02
牛乳好きで毎日のように飲むけど
スーパーで売ってるのはどれもこれもイマイチなんだよあぁ。
牧場とかで売ってる、牛乳瓶のフチに脂肪分が固まってるような
こってりしたのが飲み手ーんだよ。

184:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 22:10:15
>>179
生クリームでも飲んでおけ


185:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:21:37
>>179
ノンホモは一般の小売りではなかなか手に入らないね。
グリーンコープが近くに有るなら手頃な値段で手に入るけど。


189:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:29:55
牛乳ってカロリー高いのよね。
100mLあたり、60〜70kcalだっけ。

ジュースとかだと40kcalぐらいだからね。
毎朝コップ1杯飲んでるけど、飲み物と言うよりは食べ物だな。

190:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:41:45
>>189
カロリーが高くて何か問題でも?


191:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:45:58
むしろあんなに牛乳を飲んでた国って日本だけだろ 前がおかしかったんだろ

192:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 08:50:38
>>191
上のサイトを見ると北欧人もたくさん飲むって書いてあるけど?

お前らの信仰する北欧人がね。


193:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:00:39
日本の子供は強制的に牛乳のまされるとか・・政治の犠牲だよなぁ

194:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:07:09
>>193
学校給食に相応しい他の飲み物を挙げてくれ。

で、犠牲者はどこにいるんだ?
被害報告がまだされていないようだが。


196:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:26:31
>>194
お茶で十分
牛乳とか給食直前まで冷やしとかんといかんし設備もいるし
無駄すぎる

だいたい不味いし


197:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:42:42
犠牲者って・・・
何で猛毒レベルまで引き上げないと話がわからないんだろうね
この牛乳バカは

199:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 09:58:20
>>196
お茶は喉を潤す分には申し分ないと思う。
だけど、タンパク質を摂取するためには牛乳は欠かせないと思うんだ。

>>197
最初に犠牲って単語を出したのは>>193なのだが。

posted by 2chダイジェスト at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完璧な食品なんて無いんだからなんにでもケチつけることはできる
そもそも過剰摂取前提で語られてもなぁ
Posted by at 2009年07月30日 17:37
何食ったって飲んだって病気になるときはなるんだから、適量の範囲で好きなモノ飲み食いしたら良いのに。
健康に影響があるって気にして、それでも病気になったらへこむだろ…。
Posted by at 2009年07月31日 07:28
有害なのは常識的にあり得ない量を摂取した場合か
中国産かだろ。
Posted by at 2009年07月31日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124613212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

