2009年07月30日

【自動車】トヨタ:コンパクト車もハイブリッド、11年にも発売・「ヴィッツ」のエンジンや車台を利用…150万円前後に [09/07/28]

1:明鏡止水φ ★ 2009/07/28(火) 07:31:40

 トヨタ自動車が、コンパクト車クラスのハイブリッド専用車を、11年にも売り出す計画で
あることが27日、わかった。トヨタにはこれで、1千数百万円する高級セダンから100万円台の
コンパクト車まで、すべてのクラスにハイブリッド車(HV)がそろう。

 トヨタは電気自動車など様々な環境対応車(エコカー)が開発されるなか、HVを大量投入。
次世代エコカーの主役の座に据える戦略だ。

 新たに売り出すHVは、コンパクト車「ヴィッツ」のエンジンや車台を利用する。
搭載するハイブリッドシステムは、プリウスのものより小型で安く作れる、
新開発のものにする考えだ。

 燃費性能はプリウスの1リットル当たり38キロを上回る、同40キロ以上を目指している。
価格はプリウスの205万円に対し、150万円前後に抑えられる見通しだ。

 トヨタは10年末にヴィッツの次期モデルの生産に入り、1年後の11年末にもハイブリッド
専用車を追加投入する予定。国内だけでなく、フランス工場での生産や欧州市場投入の
可能性もある。

 トヨタがすべてのクラスにHVをそろえる「フルライン化」を急ぐのは、環境志向の高まりで、
販売が急増しているためだ。

 5月発売の3代目プリウスは旧型より価格を約30万円引き下げたことや、政府の購入支援策の
追い風で爆発的なヒットとなった。高級車ブランド「レクサス」でも、いまやHVが販売の主力に
なっている。

 欧米では今後、燃費や排出ガスの規制が大幅に強化される。ライバルのホンダはHVの
需要がさらに高まるとみて、10年にもコンパクト車フィットにHVを設定する計画を
明らかにしている。

 トヨタはディーゼル車が主流の欧州でも、HVを主力商品に育てる方針。電気自動車や
燃料電池車の研究開発も進めているが、価格や航続距離の面から当分の間、HVがエコカーの
主役になるとみて、大量投入を計画している。(福田直之)


▽News Source asahi.com 2009年7月28日5時1分
http://www.asahi.com/business/update/0727/NGY200907270023.html
http://www.asahi.com/business/update/0727/images/NGY200907270024.jpg
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
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Wikipedia 【 プリウス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(380中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:44:26
トヨタはやってくれますね。
このクルマは欲しいな。150万で燃費40`以上なら凄いぜ。
軽自動車なんて問題にならない燃費だな。

税制の優遇が無くなれば、軽自動車は壊滅かるかもな。

7:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:46:59
ホントに環境志向かねえ
ちょっとズレてる気がするけど

まあ、実用には不便なプリウスよりは一般のパッケージのクルマにHVがあるべきだわな
もっとこういうの早く出しとけよな
なんかトヨタて判断が甘いというか遅いというか、消極的というか、なんかつまらんな
この車種が市場に出る頃にはHVブーム去っていたりして

9:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:51:20
おれの車ももう11年。
この値段だと買ってみたいな。
それとももう車止めるかな。

18:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:58:07
>>9
俺は18のときから8年間、乗っていたけど車やめたよ。
同時に酒もタバコもやめて、今は自転車生活。

セグウェイやウィングレット(トヨタ版)が
公道走れるようになれば嬉しいけど、あと10年は無理かな。


しかし、150万の車なら誰でも買えるし、
油代もかからないから欲しくなってしまうね。


10:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:54:14
てか、もろにホンダが主張しているテーマに従ってしまってるじゃん
格下に振り回されやがって与太しっかりしろよw

19:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 07:58:29
>>10

元々トヨタはハイブリッドのフルライン化が目標ジャン。



21:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:03:01
>>19
それは後出しな

真剣に環境車やっていたならカローラ、Vitsを中心にHV車があったはず
手が遅いんだよ最近のヨタは


12:11 2009/07/28(火) 07:56:31
トヨタ凄い!頑張れ!。でも北国は四駆でなければ駄目だ・・・・。

22:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:03:33
車体も鉄以外に出来ない物かな
安全基準満たして

軽くなれば50km/Lも夢じゃないだろうに


25:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:09:00
カタログ燃費の向上よりも、実燃費の向上に力を入れて欲しいよ。
都市部じゃカタログ燃費の半分ちょいぐらいしか走らない。
トヨタ式HVなら、都市部の実燃費には有利なんかな。
都市部の実燃費リッター20ぐらい欲しい。

29:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:21:53
ビッツの車体に載るの?>>ハイブリッドシステム
もしかして2人乗り?

84:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:10:36
>>29
インサイトと同じ方式にするんでしょ
こっちの方が低コスト・省スペースだし
プリウスとの比較広告ではさんざん馬鹿にしてたくせにさw



37:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:30:52
っていうか海外でバカ売れするだろ・・この価格なら
白人至上主義者はそれでも頑張ってVWやらミニ乗るかもしれんがw

40:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:33:48
>>37
近頃のフランス人はアイゴーをべた褒めしてるらしい



75:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:54:26
>>40

  英国ではモロ叩きじゃなかった?


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:38:57
フィットハイブリはこれより先に出せないと厳しい
ホンダ南無ったかなこりゃ

124:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:36:40
>>49
>フィットハイブリはこれより先に出せないと厳しい
2010年中に発売というプレスリリースでてるんじゃない?
だから、ヴィッツより早いと思うよ。
そしてその値段を見てまたトヨタが「前からこの値段で出す予定だった。」と
安くして出して下位メーカーたたきをする。
フィットは120万円位だから、HV版はプラス20万とすると140万円位で出すんじ
ゃない?
で、トヨタは限りなく近づけてぶつけて来る。


128:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:46:29
>>124
下位メーカー叩きのつもりが、
トヨタ上位車種の相対的魅力叩きになるんだけどな。


140:名無しさん@名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:01:39
>>128

ハイブリッドは軽量コンパクトが基本。それ故に小燃費効果が発揮される。
トヨタの全車種ハイブリッド化ははっきり言って完全な失敗。
 1BOXや重量のあるセダン・RV車には不向きで差ほどの効果は望めない。
故に、ユーザーも理解しつつあるので、実際の売れ行きも芳しくない。
 トヨタは余りにもハイブリッドに溺れ過ぎると、取り返しのつかない事に
なるかもしれない・・・。


61:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 08:47:20
トヨタがフルライン化したころには
実は温暖化に二酸化炭素関係なく地球はむしろ寒冷化、二酸化炭素を増やそう運動が始まり
車はハイパワー高燃費が主流になる

82:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:08:01
ヴィッツとフィットのHV車が国内競争をそのまま海外に持って行けば、
最強コンビじゃないの。
追随できるメーカーは殆ど無いと思う。

92:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:45:50
>>82
国内では何故か、フィットの売れ行きに全く追いつけない、ヴィッツの売れ行きと知名度w


95:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:02:54
>>92
現行モデルのフルチェンジの時期を知ってるか?
ヴィッツは末期モデルなんだけどw


102:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:14:19
>>95
フィットのフルモデルチェンジ前の時期でも、まるで売れなかったヴィッツw




86:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 09:19:30
なぜ、カローラワゴン(商用車向け)でHVやらないの
それこそ大本命だろ

きっとプリウスが失速するまで余裕かましておくつもりたんだろに
まー当面は大量に放置されてる在庫はけるまで、同ランク価格帯でのHV車は出せないわな
壮絶赤字状態では仕方ないか

あ、HV車でる前に雨ざらしになってる在庫車の一掃処分セールの次期がくるなこりゃ
そのほうがお得かもしんない

98:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:08:11
そんなの発売されたら、マツダとか死んじゃう。
マツダって水素以外にはなんにも準備してないの?
トヨタホンダ日産三菱はハイブリッドやEVあるのに、マツダは水素だけ?

99:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:11:24
>>98

日産、三菱のEVはパフォーマンスでしかないよ。
電池の開発・生産能力があれば何処でも作るのは難しい話しではない。

マツダはトヨタからハイブリッドシステムを導入を模索しているらしい。



100:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:11:43
>>98
マツダはトヨタからHVシステム供給を受ける


105:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:19:37
>>99
>電池の開発・生産能力があれば何処・・・
んなの当たり前じゃん。

108:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:22:39
>>105
いやもう正式に提携したよ。


112:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:27:36
>>108
ソースは?


116:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:29:59
>>112
最近新聞に載ってたでしょ。
ググレば出るのでは。


107:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:22:31
こんなに一気にハイブリッド化しなきゃならんほど、油情勢って逼迫してるの?

145:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:08:58
>>107
国際競争でそ
人種差別剥き出しのヨーロッパ勢に勝ってほしい



153:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:19:42
>>145

欧州勢は既に敗退決定です。
電池もモーターも開発・生産で決定的に遅れています。
トヨタとホンダの競争こそが、世界トップレベルの競争です。


118:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:31:38
フィット1.3で年間7000キロなら13km/Lとすれば538リッター
今の価格で120円/Lとすればガソリン代は年間で64,000円程度だな
ガソリン消費量が2/3になったとして2万円くらいオトクになるwww


121:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:35:45
>>118
10年に1度のバッテリー交換でチャラだ



125:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:43:58
シリーズパラレルでできるのかな。パラレルで40km/lってのは難しいと思うけど



129:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:48:29
>>125
プラネタリギア使わないで
車輪直結モータとエンジン直結発電機を
動力分割選択する新装置


130:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:48:54
レクサスなんかはHV車の比率が相当高くなっているそうだよ。
そこら辺はトヨタはぬかりないね。

132:名無しさん@名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 10:54:12
来年フィットハイブリッドをホンダが発売予定。トヨタはその一年後。
明らかにヨタの牽制、嫌がらせに過ぎないのは見え見えw
 最近のCM(話題になった)もそうだけど、トヨタの後追い、ヒガミ根性
は凄すぎる。何か病的ものさえ感じてしまう程。

 ヴィッツが売れないのは、エンジンがクソだからに過ぎないから。只それだけ。

138:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:00:25
>>132
> ヒガミ根性は凄すぎる。何か病的ものさえ感じてしまう程。

自己紹介乙



144:名無しさん@名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 11:08:41
>>138

http://keieijuku.net/boss_new.html
月刊BOSS最新号
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特 集:トヨタvsホンダ「10番勝負」
トヨタがホンダを意識するこれだけの理由
自動車業界の「2強」対決

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* 2.経営戦略 「黒字ホンダ」と「赤字トヨタ」の明暗
* 3.ハイブリッドカー プリウスvsインサイトの技術力勝負
* 4.ロボット ASIMO先行もトヨタが猛追
* 5.飛行機 ホンダは2年後発売、トヨタジェットは霧の中
* 6.国内販売 「クルマが売れない!」販売店もハイブリッド化
* 7.役員体制 「創業家」と「ワイガヤ」の独自経営
* 8.カーナビ 先端技術のITでも「ガチンコ勝負」
* 9.レース F1撤退のホンダ、引くに引けないトヨタ
* 10.創業家 トヨタは「家業」、本田家と無縁のホンダ
* ☆番外編 過去の名車で振り返るトヨタとホンダの攻防



161:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:06:39
実燃費200km/Lに達するまで、あと何年ぐらいかかるか

162:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:07:02
遅ぇよ。
ホンダは来年にフィットHVだろ。
全部持っていかれるよ。

ただでさえ今エコカー減税で軽からプリウスまで売れているんだから、11年には需要が一巡している途中。
そこから更に需要があるかは不透明。
今年?プリウス、インサイト、軽。
来年?フィット、、
再来年?ヴィッツHV


168:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:20:13
>>162
インサイトはプリウスより安いのに売れていない。
ホンダがフィット・ハイブリッドを先行して売り出しても、
トヨタがヴィッツ・ハイブリッドを売り出すまで待って、比較して買おうという人が多いのではないか。



171:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:28:39
心配なのは日産、マツダ、三菱だね。


173:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:31:14
>>171
スバルのことも心配してあげて下さい


177:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:42:23
ヴィッツに金のかかるHVシステム載せて150万か・・
どんだけ内装や足回りが酷いか予想されるな。

でも我が家のワゴンRの燃費が13キロだからすげえ興味ある。

180:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:48:43
2011年:ヴィッツHV 発売
2012年:軽はEVに限定 法令化

183:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:55:52
>燃費性能はプリウスの1リットル当たり38キロを上回る、同40キロ以上を目指している
発売時にはリッター50キロは無理にしても45キロぐらいの数字は出して来るだろ
発売時にリッター50とか出してきたら他社終了だな

185:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 12:58:09
燃費40`以上となると
プリウスの存在意義が薄れるな

本物の環境志向なら、こっちを選ぶわな

193:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:17:35
ホンダから一年遅れは厳しいな

194:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:21:17
歴史は繰り返す
来年フィットHVが出てヒット商品となりマスコミが騒ぐが、
再来年にヴィッツHVが出て爆発的大ヒット。
フィットHVは空気に。
ヴィッツHVは生産が追いつかなくて8ヶ月待ち

198:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:24:51
>>194
>歴史は繰り返す

ヴィッツとフィットが競い合った時期なんて一度でもあったか?



313:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:00:42
>>198
そもそもフィットはヴィッツのパクり。
というか、フィットが売れてると言ってもホンダはそれしかないけど
トヨタはヴィッツとパッソに分散してるだけの話で、やはりこのクラスを圧倒してるのはトヨタだよ。


197:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:24:36
トヨタの戦略
・ヴィッツは簡易型HV
・発売は2011年

実際は
・THSU本格HV
・発売は2010年 フィットHV発売直後



204:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:48:33
>>1
>あることが27日、わかった。

毎年同じ発表が有ります。
初代エスティマハイブリッドが出た数年後から、少なくとも5年間は。
最初が「2010年代」で、すぐに2011年、手始めはヴィッツ、その次の次の
車体がグレードの一つとしてハイブリッド選択可能になるとされた。

こないだのホンダの発表の時、一般マスコミはまたトヨタが後だししたかの
ように報道するんだろうってそっちのスレで指摘したけど…やっぱりね。

>>193
そりゃトヨタのフルライン化開始の発表が先過ぎる+のに早すぎるから、
各社はそれに合わせてきてるわけで。まあ日産の計画とかは元のタイム
テーブル、どこ行ったって感じですが。

インサイトは現プリウスに対し微妙な時期に合わせたから、
既定のプリウス発売時期を少し繰り上げるという形の反撃を喰ったけどね。

>>177
去年までの発表では、通常エンジン車と併売タイプは低コスト型って
ずっと言ってる。プリウスでこんだけ下がってるんだし、安くなった
バッテリーを削った上でTHS-CのE-Four無しぐらいの機能でしょう。
日刊自動車にだいぶ前、簡易すぎるwTHS-Mか?と出た覚えも有るけど、
あれは通常の電装を42V化するのでヴィッツの派生モデルとしては作り
にくい気がする。

205:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 13:48:49
一方スズキはHVワゴンRを投入

213:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 15:55:26
>>205
軽自動車にHVはどうなんだろうね。
車格的にも必要なさげな。

軽規格も、もう時代遅れかもわからんね


218:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:25:18


フィットハイブリッドに対抗かよ。。。



またトヨタによるホンダの後追いかよ。。。。




219:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 16:34:35
>>218
トヨタ・プリウスのモデルチェンジ前に安かろう悪かろうのなんちゃってハイブリッドで消費者を騙したホンダ・インサイトの例もある。
事実、プリウス発売後は売れていないらしい。

フィット・ハイブリッドは売れないんじゃないか?
もちろんヴィッツ・ハイブリッドの後じゃ半額でも恥ずかしい代物だろうし・・・。


223:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:20:34
http://car.nikkei.co.jp/release/article.aspx?id=226635

6月のトヨタのシェアは46.2%だって。
すげえシェアじゃん。

アンチはトヨタは売れてないとか騒いでいるが、
数字で見るとこの通りなんだよな。

227:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 17:46:08
マイルドハイブリッドなら今すぐにでも展開出来るぞ

243:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:49:55
>>227
あれだけホンダのハイブリッドを馬鹿にしておいて
トヨタ様がいまさらホンダ方式のパクリなんか出来るわけねえって


231:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 18:04:59
ミドルクラスの共食いは発売前から販売現場もガクブルだったからな
次はトヨペット店消滅かな

238:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:34:57
>>231

http://www.asahi.com/business/update/0728/NGY20.html

アンチ君、残念だねえ。
プレミオ・アリオンも増産だってさ。
アル・ヴェル、ヴィッツなんかも同じく増産。

受注好調という話しは本当だったようだよ。
だから増産なんだし。それにプリウスの大量受注残。
6月のトヨタのシェア46.2%だって。これから
もっと増えそうだね。


233:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:14:12
ヴィッツのHVはやはりプリウスのTSHUのダウンサイジングしたものだと思うよ。ホンダ方式より小型化出来るし、
2モーター+遊星ギアの部分は一体型だから、大量生産出来るならむしろホンダ方式より安く出来るよ。
http://www.h-navi.net/gazo/uploader/img/11742271550720.j
エンジンも20型プリウスの1500ccのアトキンソンサイクルエンジンが残っているから、新開発しなくて済むしね。
新型プリウスでやったようにHV以外の部分で90%以上の部品を新開発しないのなら、かなりの部分でコストダウン
出来るし、今回はHVの部分もTSHUとインバーターはダウンサイジングするだろうけれど、他の部分は使いまわしで
済むので、フィットより安く発売されるのではないかと期待してしまう。

いっそ、ヴィッツはHV専用車として発売して110万円以下(プリウスLの約半額)クラスの安いグレード設定もあって、
燃費を45km/L以上で出してもらいたい。きっと売れると思う。無理して100万円は切る必要ないと思うし、燃費も
50Km/Lまで行かなくとも良いと思う。

240:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:45:47
>>233
カローラクラスのHVだね。
ヴィッツは1Lが主流だからね。
THSUのメカ部分よりニッケル水素の容量を小さくしたい
つまりモータだけでスタート難しいかも。


250:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 19:59:52
>>1
さすが朝日新聞だな。トヨタと親密なことはある。

しかし自社製品との食い合いをどうするかだな。こんなの出したら。

263:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:32:37
国内版カローラ終了のお知らせ
ということか

264:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:36:07
>>263
カローラにも積むから問題なし
次期カローラはヴィッツベースという話もあるからな


268:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:54:58
ヴィッツベースのハイブリッド専用車が150万円前後

フィットベースの電動アシスト自動車インサイトが189万円

インサイトの適正価格は150〜160万円と言い続けてきたが
それが正しい事が証明されてしまいましたw

270:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 21:58:08
>>268
スペースユーティリティに優れたフィットハイブリッドはインサイトの市場を食うんじゃないかな
インサイトは一年で終わり
そのインサイトを食ったフィットハイブリッドは一年後ヴィッツハイブリッドに食われて終了
って感じじゃね


278:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:13:12
トヨタ完全に戦略が混乱してるな。
どんどん利益が出ない方向へ突進していってる。
これはもうダメかもしれんね。
GMと同じ鉄を踏んだ。バカボン社長じゃ仕方ないか

284:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:27:39
文系の二流大学出なので、専門的なことはわからないが、
電機自動車は電池が難しそうなのでハイブリッドを買いたい。
後々のこと考えるとトヨタのほうが本田より良さそう。
150万円切るならいいな。 ってとこです。

286:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 22:30:31
>>284
文系に言うのもなんだが
150万円切った中古のプリウス買ったほうがいいんじゃね?


292:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:00:04
2年後なあ、EVが話題引っ張ってる頃じゃねーのかなあ
リッター何kmなんて言っていられるのもあと数年ぐらいでしょ

やっぱ全車種HVはマジで危険じゃないのこれ
いやあるいはこのニュースリリースそのものは牽制なんかもな

294:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:16:28
>>292
モーター単体の方が安価になったらすぐに乗り換えるだろ、あそこなら
水素爆弾車なんぞで停滞しているメーカーよりはマシ。
と言うかCO2を出さないだけなら素直にピュアEVを進めれば良かった物を、ガソリンを水素原料にしたいメジャーの横槍のせいで…


295:名刺は切らしておりまして 2009/07/28(火) 23:37:46
>>294
HVはどのみち過渡のものだろうし
わざわざ無計画に全車種ガソリンHVやっても不良在庫になると思うがね
異様にHVに傾向するのは命取りになりかねんだろうよ

まーまず赤字を黒字にしないことにはハナシにならん
食い合い潰しあいになってるラインナップや販売系列の整理とリストラが急務じゃ

そして無用な在庫を抱えないこと
しかしカンバン方式にジャストインタイムはどこへ行ったのさ

雨ざらしの在庫車に1年先納期の車に、これが一流企業のやることかね

最近のトヨタwぜんぜんカイゼンしてないなww世界のお手本が笑える


309:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:02:48
完成されたシステムってw なかなかそういえるのって面白いな
動力源が複数あるのが完成てか

完成してると自負しとるのならとっくの昔にカローラに積んでるだろに
まあ何か隠してるんだよ
こんなに沢山売れてしまったし、開発側は戦々恐々だろうな・・

311:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 01:29:21
おいおいw
技術面のことじゃねーよ
生産台数の最も多い車種にHV投入してこそ意味あるだろに
それをやらないこと自体、自身のやってることを否定しているわけでな

まあ、プリウスが生産数トップになっちまったからアレだがね

ヨタ信者はなんでもかんでもマンセーだから面白いな

315:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 03:55:07
>>311
生産台数の最も多い車種に投入しているだろ。

北米じゃカローラよりカムリが最も売れているし、
欧州先進国じゃカローラの車名が消え、オーリスが売れている。
近年、日本で最も売れているトヨタ車はヴィッツ

カローラは先進的なイメージが無いし、
日本でも3種類を合わせないと販売台数稼げない。

ハイブリッド車の投入を後回しにするのは当然のこと。


312:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 02:41:17
> プリウスが生産数トップ
自分でも解ってるじゃないかw

ここまで専用車で引っ張ってきたのも
時代の流れを読んでるからだろ。
ようやく世間的な認知も進んで

バッテリー厨や
お高いんでしょう厨
軽自動車のほうがry厨  のネガキャンアンチも消滅した。

だから、ようやく全車種ラインナップ化で発売しても受け入れられるわけで。

だいたいGOサインから発売まで最低1年〜3年は掛かるんだ、量販自動車というものはな。
3年後でEV時代なら、現状で技術的な目処が付いて無いとどうにもならん。

お花畑脳もいいとこ。 ゴーン並。

今の
HV時代の次は、
プラグインHV時代。 
その後にようやく完全EV時代。

トヨタの事だから、これくらいの計画はもう組んでるだろ。

319:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:27:42
>>312

ゴーンは本気で電気自動車で商売しようとは思ってないよ。
たぶん、環境技術研究をしてますという世間的アピールが目的。
本音は今まで通りのガソリン車で商売がしたいだけだと思う。

それがハイブリッド車が人気が急上昇したので、
何かやらなければという焦燥感から目を付けたのが電気自動車。
一過性の人気ならそれでしのげる。ただ、どうも人気が本物みた
いなので、中・小型車にもハイブリッド車を投入すると苦渋の決断。
こんな感じでしょう。


320:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 06:43:55
今のヴィッツとフィットなら、広さといい燃費といい、フィットの圧勝なんだが
ハイブリッド機構の差で補えるのかな

324:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 08:11:13
でもデザインならヴィッツの方がいい

329:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:30:27
小型のHV出すならエンジンは1?でよりEVに近いの出して欲しいね。

330:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 09:46:04
>>329
新型ヴィッツでHVなら
エンジンは自動車税の安めな1Lサイズなんだろうけど、
モーター・バッテリーで車重が1t超えるとかだと意味無いよな。

重量1t未満でやれるのかな?
いっそエンジンのほうはは軽並にするとかさw


337:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 13:39:47
トヨタはマツダからiストップもらうのかね
開発しなくて済むからいいね

342:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 16:31:16
>>337
小型車向けのディーゼルエンジンもらうんでねーの
トヨタは開発止めちゃったけどマツダはユーロ6対応の次世代ディーゼルの開発まだ続けてるから
ハイブリッドシステムのお代代わりにはちょうどいいだろ


345:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 17:58:01
>>337
え?トヨタはとっくに技術持ってるよ。
大体、プリウスは普通にiストップだし。
マツダはなぜかそれを売り文句にして必死だけど。


348:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:14:44
トヨタの「ストップ&スタートシステム」は欧州のiQ、

「ヤリス(日本名ヴィッツ)」「オーリス」「アーバンクルーザー(イスト)」

の1.3リットルNRエンジン車に採用。

スターターを常時ギアにかみ合わせてあるため、

始動時の振動と音が低い。始動後はワンウエイクラッチで

ギアが空転する仕組み。


2003年2月に発売した旧型ヴィッツ用のシステムは

振動と音に加え、高価なリチウムイオンバッテリーを採用したため

コスト高で販売が振るわなかった。

新システムはカーナビ、エアコンなどの電圧降下を防ぐ

バックアップブーストコンバーターを追加し、

鉛バッテリーのシステムとした。

トヨタは市場の評価を見ながら、適用エンジンの拡大や

日本市場への導入を検討する。

351:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 18:33:45
もう普通車、実用車を全部ハイブリッドにしてしまえ
スポーツカーみたいな奴だけエンジンのみにすればいい。

と思ったが、レクサスなんか、エンジンオンリーより
馬力高いんだよな。

あれ、エンジンオンリー車の居場所無くなってないか?

355:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:30:35
現行ヴィッツ1Lのアイドリングストップ仕様に乗ってる
アイドリングストップ停止オドメータも 100時間を越えると
スゲー機能だなぁって思う。 始めは怖かったよ「右折」が。

361:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:45:16
電気自動車の基幹技術なんて、自動車メーカーじゃなくても作れるからねぇ・・・
日産と三菱は「新車開発に金かけてません」って自認してるようなもんだw

362:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 19:58:14
俺のシボレーアストロ買う奴いませんか?
街乗りでリッター2Kmなんだけど・・・

369:名刺は切らしておりまして 2009/07/29(水) 23:58:09
ヴィッツのシャーシを使うのはOKだが
今度こそ、ちゃんと荷物の積める奴にしてくれ

374:名刺は切らしておりまして 2009/07/30(木) 02:15:18
そもそもコンパクトカーにラゲッジスペースって必要か?
必要ならワンランク上のベルタやカローラを選ぶべきだろう。
そういう意味では>>1の「すべてのクラスにハイブリッド車(HV)がそろう」ってのはちょっと違うね。
例えヴィッツハイブリッドが投入されても、ベルタ・カローラクラス(つまり初代プリウスサイズ)が無い。
現行プリウスは「カローラハイブリッド」というには大雑把過ぎるサイズだし。

posted by 2chダイジェスト at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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