2009年07月09日

【鉄道】全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手[09/07/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/08(水) 15:56:41
ソースは
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200907080204.html
http://www.asahi.com/national/update/0708/TKY200907080204_01.html

全国の私鉄で混雑率ワースト2の東急田園都市線が、混雑対策の「集大成」と位置づける一部区間の
複々線化を11日から実施する。一方、ワースト1の東京メトロ東西線も、新型車両の導入やダイヤの
工夫で対抗する。「不動の混雑2路線」は、どう変わるのか。

国土交通省によると、混雑率(07年度)は東西線(木場→門前仲町)が199%、
田園都市線(池尻大橋→渋谷)が198%。07年度までの5年間、両線とも190%台で、
私鉄のワースト1、2位が定着している。

田園都市線は11日、溝の口―二子玉川間の地上2キロが複々線化され、
大井町線(大井町―二子玉川)が溝の口まで延びる。神奈川方面から都心に向かう乗客にとっては、
大井町線の急行経由で品川にも出やすくなり、田園都市線で渋谷に向かう乗客も減ると東急は
期待する。

計画から16年余。同社の担当者は「ハード面の対策はこれで最後。混雑率を190%以下に
抑えたい」と話す。

これまでにも、05年2月には一部列車に片側6ドアでラッシュ時に座席が格納できる車両を導入。
渋谷駅での乗降時間を3秒短縮した。07年4月には、平日のラッシュ時に渋谷に到着する上り急行を
「準急」に格下げし、二子玉川―渋谷間を各駅停車にした。同区間の最短所要時間は2分増えたが、
混雑を平均化できたという。

一方の東西線。来年3月に従来よりドアの幅を50センチ広げた新型車を投入する。ドア幅は
180センチになり、各駅での乗降時間が3〜4秒短縮できると見込んでいる。

また、今年3月からは朝のラッシュ時、全列車が浦安から都心までのすべての駅に停車している。
それまで快速は浦安から先の3駅を通過してきたが、葛西や南砂町などで開発が進んで乗客が急増。
各駅停車に乗客が集中し、遅れの原因になっていた。

とはいえ、田園都市線も東西線も、最も混雑する区間は都心の地下区間。トンネルの拡張や
ホームの延長には膨大な時間と費用が掛かるため、これ以上の増発や増結は「無理」(両社)という。

一方、混雑率が2線を上回るJR東日本や、私鉄では田園都市線に次ぐ混雑率の小田急電鉄は、
ともに13年度完成に向け線路の延伸や複々線化工事(一部地下)を進める。

JRは、上野駅止まりの宇都宮、高崎、常磐の各線を東京駅まで延伸する東北縦貫線(3.8キロ)が
完成すれば、並走する山手線や京浜東北線の混雑率を20%超下げられるという。小田急も
複々線(11.1キロ)が完成すれば、現在の192%から160%台に減らせるという。

     ◇

■鉄道の混雑率 改札の通過人数などを参考に、1時間当たりの列車の混雑率を計算する。
150%は「広げて楽に新聞が読める程度」、200%は「体が触れあい相当な圧迫感があるが、
週刊誌程度なら何とか読める程度」。

-以上です-
画像・路線図は
http://www.asahi.com/national/update/0708/images/TKY200907080205.jpg
“鉄道の混雑率ワースト10”という表は
http://www.asahi.com/national/update/0708/images/TKY200907080206.jpg


スレッド関連情報

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2ch 【 【鉄道】全国ワースト1・2の痛勤電車、混雑緩和にあの手この手[09/07/08]

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Wikipedia 【 ラッシュ


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 15:56:55
<丶`∀´> >>3は今夜、自分が韓国人だとシルニダよw



55:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 17:44:39


3:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 15:58:59
上野、東京はそうだな、、、


どうせなら、高崎も東北も品川まで延長!

6:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 15:59:56
痴漢防止と冤罪防止のために車内に監視カメラをつけてくれ

22:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:18:54
>>6
意味なしと結論出てるだろが。
「映ってないからといって触ってないとは言えない」
「毎日乗っていて映らない角度位置を熟知していた可能性がある」
「触られてもいないのに勇気を出して被害申告する訳がない」

触れていたと触ったは映像上同じで区別がつかないw
触った映像がない証拠は、なぜか警察がすぐ紛失し結局被害者の証言だけが証拠となるw
真犯人の手とあなたの手は、なぜか同じものと何の根拠もなく断定されるw
キチガイ裁判官に当たると手が2メータも伸びてることになるのに、真顔で不自然ではないと言われるw





7:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:01:19
日本の地下鉄の混雑ぶりを撮影し、爆笑する外人たち。
http://www.youtube.com/watch?v=o0PiemnmESU

10:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:02:40
>>7
どこの地下鉄だ?これ


20:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:11:32
>>7
埼京線?


9:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:01:44
ラッシュ時の電車はもはや人が乗る乗り物じゃないよな
いつまでたっても解消されないな混雑が

16:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:08:03
> 混雑率を190%以下に
> 抑えたい」と話す。

金と時間をかけた割りに、志が低いなぁ。

17:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:08:07
車内に押し込めるのは日本だけ、インドを見習え
http://remote.up.seesaa.net/image/indian_train.j

21:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:17:15
>>17
埼京線?



23:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:19:51
全国ワースト1・2の痴漢列車
に見えた。

28:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:22:42
高速道路の無料化とかよりこっちを何とかして欲しいものだ。

31:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:27:47
>>28
都電復活でいいよ


61:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 19:39:19
>>28
都落ちしろ


30:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:26:23
>>10 >>20 >>21
井の頭線渋谷駅かな

32:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:27:54
>>20-21
ドアの隣に京王って書いてあるだろちゃんと字を読め

33:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:29:16
西武と東急 なぜ差が付いたか慢心環境の違い

193:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 10:26:28
>>33
東急=客と地域を育成
西武=客を搾取、地域発展放置

トヨタが西武の轍を踏んでる最中


203:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 11:33:07
>>193
中央線も使えるから便利だけどなー西武


40:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:45:33
会社で寝泊りさせればいいんじゃね?週2日くらいは。毎日自宅と職場を
往復するなんて贅沢をするから電車が混む。

41:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:48:16
>>40
都心に従業員分のネグラを確保するコストはどのくらいかかると思う?
そのスペース使ってビジネスホテル経営したほうが有意義。


57:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 18:02:34
>>41
ぜいたくいうな。ネットカフェ難民を見習え


42:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 16:48:57
>>40
IT業界とかゲーム業界、出版やテレビ関係はまさにそんな感じだよ
最近では医者も
先進的だろ?w


49:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 17:27:28
昨日、常磐線の柏駅で、ヤンキー風貌の兄ちゃんが、
俺の隣にいた女の子が痴漢されたとかでオッサンにからんでたよ
女の子は寝てたらしく、全く気づいてなかったっぽいが
結局、どうなったんだろう

52:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 17:36:54
>>49
された側が気付いてないとどうにもならん罠w
ヤンキーカワイソスw


56:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 18:02:17
今月から久しぶりに東海道線通勤に戻ったが、楽になったよな
12、3年前の学生の頃は地獄だった

149:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 03:03:09
>>56

湘南電車は15両編成が出来て、実質横須賀線との複々線なんだから
通勤地獄だった昔がおかしいんだよな。
車両は古いクロスシートだったし、ラッシュ時でも時間20本程度しか運行しないし。
つか、国鉄時代はあれだけ乗車人数がいるのに、赤字路線だったらしいwww
どれだけ放漫経営なんだか。



63:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:07:00

69:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:25:17
>>63
ようやくドアが閉まったあとの駅員の様子がなんとも・・・。
しかし、このドアだけが閉まらなかったみたいだし、別のドアから乗ると言う考えは無かったのか。


70:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:28:03
>>63
山手線なんて2〜3分おきに来るんだし、そんなに必死にならんでもなぁ、とオフタイム通勤的には思う。


101:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:45:16
>>70
山手線じゃねーよ


65:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:09:38
>同社の担当者は「ハード面の対策はこれで最後。混雑率を190%以下に抑えたい」
え?

66:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:12:05
アホみたいにマンションをボコボコ建てるから、人口が増えて通勤電車が混雑する。
輸送力なんて限界がある。


71:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:42:31
東急田園都市線の渋谷駅は欠陥設計だよな
いずれ東横線の渋谷駅も地下化で間違いなくカオスになるんだろう

83:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:23:55
>>71
欠陥設計なのは渋谷駅だけじゃない。

田園都市線自体が人口増加を前提としてないインフラなのよ。


150:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 03:05:58
>>83

東急だけのせいじゃないけどな。
そもそも、東急は自分のところの分譲地の住民を東京に通わせるだけのために
路線を作ったのに、横浜市が血迷って、港北ニュータウンの接続先を田園都市線にしたのが間違い



151:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 04:45:25
オフィスは引っ越しても買ったマンションはかんたんに引っ越しできない。
都心再開発以上に通過客が多いように思えるよ。

>>150
港北ニュータウンに日比谷線あげる。
目黒通りを多摩川渡らすらしいから、その地下通って
第三京浜地下を利用すればいい。


153:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 05:18:16
>>150
それいってやれよ。横浜がバスはしらせろと。


73:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:50:32
>>1

混雑率

ワースト1位 上野→御徒町 京浜東北線
ワースト3位 上野→御徒町 山手線


この区間で朝のラッシュ時に片方が運転見合わせすると悲惨。
なだれ込み時の圧迫感が半端じゃない。

77:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:10:24
上野〜秋葉原間の混雑は神田市場の貨物専用ホームを旅客用に転用していれば
とっくに解決していたのに。今でも常磐線の留置線があるけど、ホームを作る
ことはできないのかな。



78:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:11:05
とはいえ「増結(増発)しろ」という人が減便(減車)を受け入れられるかは微妙だしな。

そもそも世界に比べて初期投資を抑える余地が無さ過ぎ。


79:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:14:35
田舎者が見栄憧れで田園都市線沿いに住む。テレビドラマ『金曜日の妻達』まねて住んだがペラペラな
文化。通勤は正に生き地獄w



82:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:22:10
>>79
「金曜日の妻達」は、お昼も地元でランチ三昧。
通勤とは無縁だから、いくら混雑しても構わないのよ。
で、大変なのは、通勤しなければならないその夫たち。


85:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:27:18
先日、山手線六扉車に乗っていた時の一コマ

関西弁の女子2組の隣に俺が座っていた所

女子2組のA子:「さすが山手線はすごいよね〜♪扉が6個もある車両が2つもあるよ!」
女子2組のB子:「朝すごっく混むんからじゃない?」
女子2組のA子:「そうだよねぇ♪大阪じゃ女性専用車くらいしかないしねぇ」

そんな俺は心の中で
田園都市線をみなされ3両も連結されているではないか
やはり3両も連結しなくてはいけないのは外の人からみたら異常なんだと痛感した・・・・




102:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:45:50
>>85
扉の数なんて数えた事ないけど
イス収納式車両を見た時なんとも言えない気持ちにはなったなぁ


140:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:59:39
>>85
女子がぜんぜん関西弁じゃ無い件について。


132:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:27:03
>>102
実は戦前は通勤電車も3扉までだった。私鉄は2扉さえあった。
今の通勤電車の基本スタイルの4扉は、戦中戦後混雑する乗客をどのように裁くかと
いうことでデザインされた、いわば一時しのぎだった。
しかしその後の高度成長期、混雑は減るどころか益々酷くなる一方で、国鉄・私鉄共
4扉がデフォ(車体の短い一部私鉄は3扉)になった。
そして今は都心部の電車は6扉が現れ、昔ならクロスシートの区間だった近郊区間まで
4扉の通勤電車になってしまった。


86:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:27:52
昨今の欧米企業はインドにオフィス業務をアウトソースしてるんだが、
東京の会社も人件費の安い地方にアウトソースしたらどうか。
IT時代に高い家賃払ってでも眠い報告会議やつまらん資料の作成でもしたいのだろうか。


89:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:30:03
>>86
コールセンターとか沖縄におく企業はあるみたいだけどな


91:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:33:47
クールビズの次はフレックスタイムを推進すべき
みんなが同じ時間に移動するのをやめりゃ混まない

94:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:36:32
>>91 むしろ今は業務効率・光熱費削減のためにフレックス抑制されてますよ。アホかと。


199:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 11:06:36
>>94
在宅勤務も個人情報保護が厳しくなってきたから困難になってきているらしい。


93:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:36:11
満員電車で密着しているときに勃起したらどうなるんだろうか。
押し付けたりしたってことで逮捕?

98:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:41:02
>>93
どうなるかは、自分でやってみりゃイイじゃん。


100:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:44:35
>>98
当方、田舎なもんで満員電車がないw


95:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:36:40
逆にビジネスコンサルあたりが「朝礼が大事」などと言いだして、今までフレックス導入していた会社が中止傾向に。

99:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:43:43
>>95
うちの会社も週2〜3は直行してたのに、
去年くらいから必ず朝礼と毎朝のくだらない会議は絶対参加になってしまったんだよなぁ。
毎朝の会議なんて毎日同じことの繰り返しを1時間も。
提出書類も3倍くらい増えたし、仕事量は1.5倍に増え、
会議で1時間潰れてるのに、人件費削減で残業するなとか。
営業は忙しくて昼ごはんなんかほとんど食えないのに、
店長はゆっくりと1時間昼休み取ってる。
ほんと馬鹿な会社だ。


96:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:37:59
混雑率は大分マシになってきたよな・・
今度は逆ベクトルの悩みが増えそうだ

104:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:49:49
>ハード面の対策はこれで最後

ふざけんな
東急は今でも沿線開発進めてるだろ
責任もって輸送力増強し続けろ

109:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:06:53
>>104
その程度の利益では1アールにも届かないわけだが。



107:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:53:57
横浜線は座席が格納できない分、体感上の混雑度は山手線を上回る

108:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:05:12
関西行った時、ドアの前に座席がある車両見たけど、ラッシュ時は座席が無くなって、ドアが増えたりする?

122:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:43:29
>>108
京阪5000系電車



125:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:55:37
>>108
ん?京阪5000系のことか?
通常は3扉で、ラッシュ時は座席が上にあがって5扉になる。


111:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:12:45
複々線にできないなら、JRみたいに15両編成にすればいいんじゃないの?
それぐらい、列車繋げてホームを伸ばせば、すぐにできると思うんだけど。
あ、踏切で困るか……

114:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:21:26

116:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:23:55
電車もホームも2階建てにすれば、まだいける・・・

118:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:39:10
>>116
身長によっては立つこともできなくなるぞ。
電動車の作りをなんとかすればMT比は維持できるかも知れないけど。


117:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:29:05
通勤ならほぼ100%スイカ、Pasmoを使うんだから時間別に運賃を設定しろ。
バカみたいに8時半とか9時の出勤にこだわる企業の交通費は3倍増しとかね。


124:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:48:31
>>117
それいい


120:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:40:51
京葉線、南武線、横浜線は増発すればすぐ解消しそうな気がするんだが・・・

123:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:46:27
>>120
横浜線は増発の余地があるのかね。特に東神奈川。


128:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 23:18:32
スレタイだけで田都だってすぐ分かったぜ!
大井町線が溝の口まで延びたところであまり変わりばえしなさそうだけどなあ。

192:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 10:21:26
>>128

669 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/07/08(水) 23:53:41 ID:9z5aGkrH0
仮に田園都市線ユーザーが大井町線に流れたとしても、
今度は京浜東北線が大変なことになるわけで。
http://www.asahi.com/national/update/0708/images/TKY20.j
↑を見ると田園都市線の最混雑区間の混雑率とおなじくらい京浜東北線の
大井町〜品川間の混雑率が高い。




東急は京浜東北線がどうなろうと知ったこっちゃねぇって感じですw


134:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:42:11
ソースが朝日だとエスパーしたが当たったか

東洋経済で定期券で買うと割安になるのが混雑の原因なんじゃないかってあったが俺もそう思った


135:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:59:17
そもそも鉄道会社にとって混雑を完全に解消することは利益に繋がらないからな
ギリギリ耐えられるレベルの混雑で放置しておくのが一番
本気で混雑解消しようなんて考えてないよ

165:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 07:11:12
>>135
特急や新幹線みたいに別料金取るなら定員きっちりでも儲かるが
運賃のみしか取れない路線や列車は目一杯詰め込まないと儲からないもんな


173:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 07:56:58
>>165
本来ならバスのほうが安いくらいだよな。定時性はともかく。
(新設路線の並行バスなどは実際にそうなっている)
輸送単位の少なさよりインフラコストが圧倒的に高いから。
人件費下げ尽くしてるのもあるし。
1人当たりスペースもバスのほうが広い。
1台1組改札セットが要るけど、鉄道の自動改札の半値で済むし。


136:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:23:18
幅広ドアって、かえって駆け込み乗車を誘発して時間かかるとかで
失敗だったんじゃないの?

142:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 02:02:10
>>136
広すぎるのがダメなんじゃなかった?


137:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:31:47
値引率の高い通勤・通学定期をなくせば、混雑率は、激減するよ。
会社も、通勤手当を支給しないようにするべきだな。
いやでも、会社の近くに住んでもらうんだよ。

156:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 05:56:28
東西線沿線の場合はマンション立地の多いところにオフィスも配置されてきたなあ
その結果が東陽町なり西葛西なりの混雑なわけで。

158:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 06:30:33
東西線の混み具合は異常
座席無しの車両作ってくれよ


167:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 07:17:59
>>158
JRみたいにラッシュ時だけ座席なし車両にしてほしい


159:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 06:33:22
通勤時間帯に混雑するのは、すでに鉄道会社側の問題じゃないような

161:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 06:43:41
車両を今の2倍連結すればいいだけじゃん
なんでこんな簡単なことなのにやらないの?

162:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 06:52:35
>>161
どアホ


170:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 07:31:23
わし、田園都市線と東西線の両沿線に住んでたことあるが
前者の方が圧倒的に混雑していた印象だ。

176:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 08:07:39
大阪って住職近接をしようと思えば割りと簡単にできる。
自転車通勤(15分〜20分くらい)できる大正区やら西成区、浪速区は郊外より家賃が大幅に安いから。


177:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 08:23:49
>>176
都内でも割とそれできるんだが、客側がはなっから高いと決めつけて郊外ばっか探してる


182:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 08:41:26
>>177
大手民鉄のプロパガンダが効いてる証拠かも。
都心は環境や治安が悪いからとか。

大手民鉄をこれだけ発展させた代償は大きいってこったな。


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 08:34:35
東西線は混んでても15分程度で都心着くもんな
田園都市線なんてあの混雑を何10分も乗るなんて正気の沙汰と思えん
着いても渋谷だからショッピングならまだしも勤め人は新宿や都心までさらに乗らなきゃいけないし

185:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 09:12:47
東西線は朝の三鷹行きを中野行きにすれば多少なんとかなるか

190:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 09:53:26
>>185
東西線の場合、中野での列車の折り返し容量が足りないから増発できない、
という理由もある。
ほんの一部だけでも、東西線を三鷹まで直通させれば、中野駅ホームに
停まっている時間を短くできるので、その分増発可能に。


186:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 09:18:50
関東屈指の混雑しない路線であろう三鷹⇔中野間(中央・総武線各駅停車)かw

194:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 10:35:32
田園都市線とメトロ東西線周辺の学校はさ、始業時間を前か後ろにズラせよな。
それだけで多少は混雑が解消されるんだし、少しは社会に貢献すべき。

195:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 10:43:26
>>182
バブル期の地上げの影響も大きいと思うよ。
その頃にやむを得ず都心から江戸川に移ったと言う人が結構いる。(田都もそうかも)

>>56
湘南新宿ラインができて、品川で乗り換える連中がいなくなったのが大きい。

>>149
国鉄時代の赤字って、東海道本線全体(東京−神戸間、貨物線含む)だからでは?

posted by 2chダイジェスト at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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