2009年07月09日

【自動車】トヨタ、ディーゼル開発を中止 いすゞとの共同計画[09/07/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/07/07(火) 16:06:00
トヨタ自動車が、提携先のいすゞ自動車と進めていた小型ディーゼルエンジンの共同開発計画を
中止したことが7日分かった。
トヨタが欧州で発売する小型車に搭載する予定だったが、景気悪化で収益が見込めないと判断した。
今後は、欧州でもハイブリッド車を中心とした販売戦略を進める。

トヨタは業績立て直しのため、6月に発足した豊田章男社長の新体制で「攻める分野と退く分野を
明確化する」(豊田社長)という方針を打ち出している。ディーゼル共同開発の中止と
ハイブリッド車強化はその一つの事例となる。

小型ディーゼルエンジンは、2012年ごろに北海道苫小牧市に工場を新設して生産開始する案を
検討していたが、トヨタ関係者によると「現段階では計画はない」という。

トヨタは景気後退に伴い、昨年末からエンジンの共同開発を凍結していたが、需要回復のめどが
立たないとして中止を決断した。

トヨタといすゞは2006年11月に資本業務提携。トヨタはいすゞの発行済み株式の5・9%を
取得し資本参加した。業務提携では、トヨタが他社に比べて遅れていたディーゼルエンジンを
共同開発することが目玉になっていた。

ソースは
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/07/07/20090707010002041.html
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、ディーゼル開発を中止 いすゞとの共同計画[09/07/07]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、欧州販売もHV軸 小型ディーゼル共同開発中止
Yahoo!ニュース 【 トヨタといすゞがディーゼルエンジン開発中止へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、いすゞとのディーゼル共同開発を中止



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(571中) 】


11:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 16:15:12
ホンダもディーゼルは止めたジャン。
結局はクリーンディーゼルは高いだけで、効果がないんだよ。
欧州メーカーもハイブリッド路線になってきている。

ようはプリウス万歳ということさ。

23:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 16:33:01
なぜディーゼルハイブリッドという選択肢を考えないのか?>トヨタ
燃費最強じゃね?

44:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 16:49:11
お前らは分かってないなーーーーーーーーー

3年後に、充電で30km走れるハイブリッドが発売されるのよ。
ほとんどの人は、1日20kmも走らないだろ。
夜間充電で 燃費は10kmで10円。

ディーゼルなんて言ってる場合じゃねぇよwwwww

72:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:09:23
>>44
月極駐車場や、マンション・アパートの駐車場はもちろん、
駐車スペースのある家でも車のそばに家庭用電源がある所がどれだけあるんだよアホwww



74:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:10:20
>>72
今どんどん新設されてるよ。
国もこの分野に関しては投資を惜しまないし。


78:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:13:51
>>74
国がマンションや駐車場にコンセント設置してくれるのかよ(w
充電ステーションと間違ってるんじゃね?


45:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 16:50:12
GMに続きいすゞにも捨てられたか

55:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 16:56:45
プラグインハイブリッドが未来なのは間違いない。
トヨタは最終的にPHVで覇権を握るつもりだ。
通勤を完全EV化してしまえば、石油消費量は8割以上減らせる。
PHVが大本命であることは明らか。

60:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:00:16
>>55
最大マーケットの中国はすでに実用化してるな
航行距離がうんこだけどPHVに関しては日本より一歩先をいってるので覇権は握れない




66:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:03:25
>>55
PHVが有力なのは間違いない。
リチウムイオン電池になれば、ソーラーパネルにした車の天井(ボンネットも?)から
充電も可能になるし。
ただ問題はコストだな。
最低でも200万円台にならないと普及は難しいな。



94:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:26:35
モデルチェンジ前のBMW製MINIには、
ディーゼルエンジン仕様があったんだが、エンジンはトヨタ製。
これ豆な

100:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:35:22
トヨタには開発力が無いからねえ。。。


156:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:01:50
>>100
トヨタの開発力舐め過ぎ…


104:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:46:33
ディーゼルを発電専用にしてシリーズ式ハイブリッド作っちゃえばいいじゃん。

107:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 17:50:42
トヨタが乗り込んできてまともに開発意欲沸くわけないわな
きっとスバルも食い散らかして捨てるんだろうな


117:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:13:07
生産設備余ってるから自社で開発、生産するんじゃないの?
1.6リットルクラス持ってないのは欧州じゃ致命的。

119:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:14:23
所詮トヨタには、自力でエンジン開発できるわけがない。
ガソリンエンジンは、ヤマハだし。

その昔トヨタ2000GTは、社員の間ではヤマハ2000GTと呼ばれていたぐらいだから



139:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:44:20
>>119
2000GT云々はともかく
>所詮トヨタには、自力でエンジン開発できるわけがない。
煽りでなく、本気でこう信じてるんだろうな。
年間ウン千億の研究開発費がどこに消えてると思ってるんだろう。
技術力なんて、突き詰めればカネをどれだけかけたかに比例するんだが
技術に疎い人ほど、情熱とか職人とか言い出して、カネを否定したがるな。


142:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:49:18
>>139
で、エンジン開発にはいくら金掛けてるの?


148:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:55:17
>>142
何言ってるの?
トヨタは何機種持ってると思ってるのさ。
最低でも数十億はかかるエンジン開発がヤマハだけで出来ると?

ったく社会に出てないと単純な事も解らない。


154:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 18:58:45
>>148
基本技術は何も開発していないんじゃないの?
可変バルブや鳴り物入りで出した5バルブなんて
ヤマハがバイクやF1で使った技術を焼きなおしたものだし
トヨタの車に載せるために、専用設計にするために金を
出しているだけだろう


158:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:03:06
>>154
君は社会に出てないから解らない事だと思うけど、開発の
外部委託なんて、どの会社でも普通にやってることだよ。
ヤマハに全部は任せられないと言ってるんだよ、解りますか?


161:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:05:16
>>158
それじゃ聞きますが、トヨタが独自に開発したエンジンの
基本技術って何があるの?


165:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:08:01
>>161
あのね、悪魔の証明をするわけにはいかないよ。
君は5バルブを例に挙げてトヨタでは開発してないと言うんだろ?

逆に聞くが、5バルブはトヨタが研究していなかったと言う証明は出来るかい?




172:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:17:55
>>161
何も無い
トヨタが技術的に優れている、というようなのは
メディア上の宣伝、それをバカだチョンが真に受けて吹聴しているだけ。





170:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:16:00
>>165
トヨタで開発したものは結局、何もないんだろう。
下請けが「こんなの作りました」って持ってきた新開発の技術を
「よし採用!いくら有ったら実用モデルできる?」って話だろう。
トヨタは総合パッケージングメーカであって基本開発はあまり得意でないのは
事実でしょう

ちなみに5バルブの件は時系列から言って間違いなくヤマハだが。


173:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:19:35
>>170
>>172
動力分割式ハイブリッドエンジン

177:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:27:11
エンジンを常に最適回転数で動かして、遊星ギアによって速度調整・発電する
やり方は、トヨタオリジナルのはず。

183:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:34:47
>>177
車屋にしちゃあ地味な技術だな。
まあ、トヨタはエンジンとか作れないのが現実だしねえ。


191:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:44:41
>>183
THSでトヨタはエコカーの覇権を手に入れたんだけど。


192:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:46:06
>>191
ほぼガソリン車のインサイトと同程度の燃費みたいだが



193:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:46:58
>>192
全然違うしwwww
だいたい、車体重量でもプリウスの方がかなり重いのに燃費は段違い。


179:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:28:40
>175
> それエンジンの技術じゃなくて制御系の話
> それすら、トヨタが独自開発したかも怪しい

おいおい、それじゃトヨタより常に2年遅れでハイブリッドをやってたホンダはどうなんだよ(笑)。

トヨタ・プリウス 1995年参考出品車 1モーター+CVT
ホンダ・J−VX 1997年参考出品車 1モーター+CVT
トヨタ・プリウス 1997年発売 2モーター+動力分割機構
ホンダ・インサイト 1999年発売 1モーター+CVT

180:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:32:18
>>179
だんだんスレ違いになってきている
言っているのは、トヨタはエンジンの基本開発が
できないって事だが



184:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:35:44
>>180
高出力系をヤマハに任せてるだけじゃん


201:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 19:54:49
http://www.carview.co.jp/road_impression/article/prius_insight/77/3/


新型プリウスは値段高くなったぶん、性能が段違いに向上
という宣伝文句だったようだが、インサイトとリッターあたり
1キロメートルしか違わない。
まあ、トヨタの技術力の限界っすな。

204:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 20:06:01
>>201
たった1km/Lに見えても、実燃費を5%向上させるのは結構大変なんだけどね…。



207:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 20:10:19
>>204
おかしいな
インサイトは抵コストにこだわったぶん、バッテリーも小型化されとるんだが。
なんで自慢のプリウスとたいして燃費差ないの?


208:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 20:12:29
>>207
■用賀→青山一丁目…約11km
プリウス 22.1km/L
インサイト 14.8km/L


211:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 20:15:15
>>208
結局、短距離でしか強みを発揮できない、ということか。
終わってんじゃんプリウス


223:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 20:53:33
ディーゼル撤退までホンダのパクリニダ、ホルホルってガイシュツ?

>>1
>トヨタといすゞは2006年11月に資本業務提携。トヨタはいすゞの発行済み株式の5・9%を
>取得し資本参加した。業務提携では、トヨタが他社に比べて遅れていたディーゼルエンジンを
>共同開発することが目玉になっていた。

地方紙だから通信社だろうけどまた舌足らずな事を…
他社=欧州一部メーカーだと意味が通るけど、一般的には日産、三菱に
対してって真逆に取られるんだろうな。マスゴミの描いた単純構図だと、
ハイブリッド重視でディーゼル軽視っていう、作ったイメージも有るし。
今に至るまで世界先端のディーゼルコンポーネントメーカー、デンソー
(中国のスパイにやられてたなw)を擁してるのがトヨタだよ。
日産とかがボッシュ式燃料ポンプで黒煙出しまくってた'90年代に、
ディーゼルEFIを普及させてた。トヨタのデンソーに匹敵するのが日産は
同財閥の日立だし。日野>日産Dって構図を見ても分かるだろう。
DIを出した、折れる直前時点の三菱よりも微妙に前を行ってたね。
規制開始後、小型商用車で最後までディーゼル残せたのもトヨタ(プロボックス)
だし。
手前数十スレざっとスクロールしたけど、いすゞとディーゼル提携したのは
はじめに救済有りきで、デンソーや日野との関係を崩さないように新規の
仕事をヒネリ出したって忘れてる人、多そう。
GMから放出されたスバル株を引き取ったときもそうだよね。
軽が重なるダイハツとの関係を調整しなきゃならないしで、とりあえず
水平対向ベースのスポーツカー開発が目玉になったけど、いずれ軽生産の
統合とかするんでしょ。
ダイハツと言えば、GMに小型ディーゼルの開発を渡した時点で、
以前はミニマムクラスのディーゼルを任せていたダイハツにはこれを
出さないということに…
まあ盟主乙って感じだな。


232:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 21:42:10




ホンダは市販で現行プリウスのような圧縮比13のエンジンが作れるの?
もうホンダは1800CC以下でDOHCの車種は作らないの?それとも作り方忘れたの?
ホンダにこだわる人はエンジンにこだわらない人なの?




235:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 21:48:49
ホンダはディーゼルやめてないよ。欧州で売ってる。日本にもくるはずだったのに
トヨタはエンジン自体ないから開発しようとしてやめたってだけ
小型車ディーゼルってあんまり意味ないから無理してやることない



240:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 21:57:30
エンジン工場を欧州につくるほど、
トヨタ車の需要は現地にない。
だから、いつまで経っても、
ディーゼルエンジンのノウハウが、
トヨタには蓄積できない。
欧州では勝負できないということね。

254:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:14:33
>>240
原油精製するとガソリンも軽油もできるから、軽油の消費は必要。
ガソリン車がある限りディーゼル車も必要。
世界トップクラスの自動車メーカーとして、
ガソリンエンジンのバリエーション整理してでも、
高性能なディーゼルエンジンの開発は継続すべきだとは思う。



264:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:20:26
>>254
その為に、水平対向ディーゼルを開発したスバル君を買ったのだよ。
あれさえあれば、欧州なんてこっちのもんだ罠w

とスバヲタの私が妄想してみた


270:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:23:24
>>264
どこもやらない水平対向なんて、
やりだしたらマツダみたいに世界の笑い者だよ。
トヨタはそこまでバカでないでしょ。


252:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:13:30
つまり事実上の欧州放棄じゃねーか。

ホンダや三菱などディーゼル作れるとこは踏ん張りどころだな。

271:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:23:30
>>252
トヨタは、欧州は、自作のD-4Dディーゼルで十分って判断を下しただけ。
現状でも1.4L、2.0L、2.2L、2.5L、3.0L、4.2Lの6種類の排気量をラインナップに揃えていて
そのほとんどでユーロ5に対応してる。

小型車用が1.4Lだけだから、1.6Lをいすゞと一緒に開発していたけど、
採算性を考えて、開発を中止した。


274:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:25:24
>>271
1.4持っているのに何で1.6を共同開発したのやら
確かにこれは無駄だよな

ま、いすゞに回したって事なのかな


276:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:26:08
>>271
トヨタの1.4Lは2バルブなんだけど知ってる?
いまどき2バルブのエンジンなんか作ってるのはトヨタぐらいだよw


253:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:14:24
国内でディーゼルに関する特許件数はトヨタ、デンソーで一位二位なのしらない情弱多いな。
日本で乗用ディーゼル提供しないメーカーはみんな糞だけどな。

258:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:17:09
トヨタにエンジン技術が無いって言う人は、アトキンソンサイクルはどこが作ったと思っているんだろう
マツダ?

>>253
それは分かるが
ならなぜいすゞと共同計画を行ったんだろう


255:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:14:46
カーメーカーの数で言えば、
エコ型のディーゼルを開発しているメーカーの方が断然多い。
ハイブリッドは少数派。
時間の経過とともに、
ディーゼルの技術革新のスピードが上がるわけだから、
ハイブリッドはなくなっていくと考える方が
妥当でしょ。

277:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:26:21
>>255
そもそもハイブリットとディーゼルの方向性が違うのだからそういう比べ方はナンセンス

都市部で使われる事が多い小型車はディーゼルよりもハイブリットの方が恩恵を受けられる
そもそもトヨタはディーゼルの開発をしていない訳じゃないし
中、大型ではディーゼルを作るでしょ


287:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:32:53
>>277
ターゲットは同じだよ。
市場が欧州より米国が大きいから、
ハイブリッドにしか力を入れられないだけ。
欧州はドメスティックのメーカーが強いので、
ディーゼルエンジン車の開発をしたくても、
できない状況でしょ。
力を分散できるほど、いまのトヨタは余裕がないから、
ディーゼルについては開発競争から、
完全に乗り遅れるんだろうと思う。


257:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:17:02
>>1
クリーンディーゼルも造れないトヨタ

286:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:30:52
トヨタは2バルブのエンジン作る技術しかないから、いすずに助けてもらおうとした。
しかし経営の失敗で資金が底をつき。断念。

ということです。

289:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:33:06
>>286
カローラとかの大衆車にまでDOHC4バルブを投入したのはトヨタなんだけどな・・・


304:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:46:01
もう国産メーカーでFFジェミニみたいな小型ディーゼル車でないのかな。
あの車の爽やかなイメージは傑出していたと思う。
当時、トヨタや日産にライバル車は存在してなっかた。

306:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:52:03
>>304
地味にディーゼルターボ積んだターセルとかありましたが忘れましたか、そうですか


311:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 22:57:35
>>306
ターコルカロII3兄弟とじゃ出来が違うのよ。

ヘンタイさんだけどな!(w


316:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:13:05
>>306
忘れてませんよ。
ただ、クラスは同じでも出来が違いすぎる。
走行安定性や、エンジンのスムーズ感とか、シートの造りとか。
メーカーの思想がモロに出ていたって感じでしたよ。



317:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:18:42
>>316
あの頃のトヨタのシートは本当に最低だったな・・・
シャーシもペナペナだったし、二度と乗りたいとは思わん

ここでトヨタ叩いてる奴等は知らないだろうな、
トヨタが本当に最低の車を造るとどういうモノになるかを・・・


318:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:20:41
>>316
同クラスならカローラ(2じゃない方)だろ。

そう言えば金のかけ方の違いで、ジェミニの給油口にはゴムカップが付いているってのがあったな。
垂れた燃料がボディを伝っていいかないように。
トヨタってそんなとこまでケチってるのかと。(因にトヨタでも上位車種には付いてるんだな)


323:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:32:37
>>318
カローラでも結果は一緒。
どうしたらあんな手応えの無い運転感覚の車を作るか、不思議だった。
車両価格はタコUとかぶっていたよ。




335:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:51:40
>>323
最近ヴィッツに乗って、お、すげーマトモになってるやん、と思ったが
1時間も乗ってたら、昔とまるで変わってないことがわかった

>手応えの無い運転感覚
どうも、あれは意図的にやってることみたいだな・・・


339:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:54:06
>>335
え?正直vitzとは全然別次元だけど
カローラUはこないだ乗った新型デミオと同じ位かな
脚回りはちょっと勝ってるかも
そんな飛ばす車じゃないけどね


319:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:21:53
トヨタは欧州市場をあきらめたということなのでは。
欧州でガソリンエンジンというのは、
大型車ぐらいしかないわけだからね。
しかもレクサスは欧州でまったく受けいられていない。
つまり、早々に欧州撤退ということでしょ。

321:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:25:43
>>319
最近は小型のガソリン車増えてるよ。
とは言っても燃費はまだまだディーゼルに分があるので
ディーゼルのほうが優勢だが・・・
欧州じゃハイブリッドでは燃費的に厳しいもんな〜。
どうするんだろうね。


326:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:38:26
なんかターセルで盛り上がってるようですが,調べたら67PSしかないじゃないですか
いくら燃費よくてトルクが13.3kg-fあってもきつくないの?高速とか

328:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:44:40
>>326
当時のトヨタ車で高速を飛ばすなんて冷や汗ものだったよ
足回りというか、車全体がフニャフニャでステアリングも手応えないんだもん
1時間も走ったら、もう、疲れるのなんのって・・・

ぶっちゃけ、当時のターセルディーゼルの良かったのは燃費だけ
車としては本当に最低


336:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:52:03
つーかジェミニとか今、走ってるの?
乗った事も見た事も無い
俺のは2ドアだから耐久性はガチンコに有るけど

343:名刺は切らしておりまして 2009/07/07(火) 23:58:19
>>336
ジェミニ知らんの?おれも世代違うし実物は見たことないが
CMはすごいよ

http://www.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334


347:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 00:01:27
いつもこの種の話で不思議に思うんだが、別にトヨタ単体で何々が作れない
とかいう話って意味無いよな。

トヨタグループとしては内製出来てるわけだろ。
それをわざわざトヨタ本体だけ抜き出してまでけなしたがる神経が分からない。

トヨタ本体はエンジンが開発出来ないから、俺の好きなメーカーである○○の方が
トヨタより優れている!!

とか思っていたいの?

でもトヨタグループには余裕で負けちゃう現実から目をそらして?

353:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 00:07:54
>>347
ほかのトヨタグループが小型ディーゼルエンジンの開発を行うという
話もないようですが。


358:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 00:14:44
>>353
うんていうか欧州では普通に今でもディーゼル売ってるし、

少なくとも国産メーカーの4気筒クリーンディーゼルでは
レクサスIS220Dに積んである2.2リッターが出力トルクとも最強
な現状は把握してる??


ディーゼルでもトヨタグループに勝てる国産メーカーは無いって現実。


361:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 00:19:17
>>358
いやいや。
これは、これから開発する小型エンジンの話で、、、
2.2リッターが小型の範疇に入るかどうか知りませんが。



385:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 12:52:28
燃焼効率の悪いレシプロを組み合わせたハイブリッドに対して、
欧州の評価は冷たいよ。
それにハイブリッドは過渡的な駆動方式という認識だから、
欧州メーカーは開発に乗ってこない。
世界の中で、トヨタとホンダのたった2社しか開発していないエンジン技術で、
どこまで進化させられるの?
物珍しさだけで、
競争力のない技術に将来はないよ。

388:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 13:24:56
>>385
燃料電池の開発が遅れて、ハイブリットも開発せざる終えない状況に


ハイエースはなんでダイハツが作ってんだ?


393:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 14:01:55
>>385
> それにハイブリッドは過渡的な駆動方式という認識だから、
> 欧州メーカーは開発に乗ってこない。
> 世界の中で、トヨタとホンダのたった2社しか開発していないエンジン技術で、
> どこまで進化させられるの?
> 物珍しさだけで、
> 競争力のない技術に将来はないよ。

ダイムラー初のハイブリッド発売、変わる独自動車市場
http://www.afpbb.com/article/economy/2616381/4317608
> 独自動車大手ダイムラー(Daimler)は26日、同社初のハイブリッドモデルを発売した。
> 先行するトヨタ自動車(Toyota Motor)から実に10年遅れのハイブリッド市場参入となった。
> ダイムラー広報はさらに、「(ハイブリッド車を)少なくとも1年に1車種ずつ発表していきたい」
> との展望を語った。
> エコ重視へ、変わるドイツ自動車市場
> ダイムラーのハイブリッド市場参入は、伝統的にハイパワーの大型車が中心だった独自動車
> 産業において、小さな革命だといえる。
> 独自動車メーカーは、ポルシェ(Porsche)が2010年下半期にSUV(スポーツ用多目的車)
> 「カイエン(Cayenne)」のハイブリッドモデルの量産を開始するほか、BMWも年内に7シリーズの
> セダンにハイブリッドモデルを投入する計画を検討中だ。
> 専門家によれば、ドイツの自動車各社は長年、ハイブリッド車に商機があるとは見なしておらず、
> ディーゼルエンジンに主眼を置いてきた。結果、独自動車市場はディーゼル車中心となり、
> 前年度のハイブリッド車の市場規模は、トヨタやホンダ(Honda Motor)の6500台にすぎず、
> 市場全体のわずか0.2%にとどまっている。


398:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 14:30:42
昔のトヨタエンジンは音と振動が酷かったな
100`出すと会話が聞こえなくなるくらい
ヤマハに開発を委託してからマシになった 

418:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:12:06
トヨタの1.4Lは何と2バルブ。技術力とか以前に自動車会社としておかしいだろ

425:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:25:42
ホンダの技術はネラーが思っているほど高くは無く、エンジンに関してはマツダの方が上手かもしれない。
王者トヨタには言うまでも無く敵わない。というか敵ではない。巨人とアリ位の差がある。


トヨタがあまり得意ではないディーゼルで比較したって巨人トヨタとその子分達(デンソーとか)が最強であり、
は完全無欠のトップ。ホンダはいすゞ以下。
http://www.ipnext.jp/journal/kachi/img/diesel_1.g
http://www.ipnext.jp/ranking/detail.php?id=33

426:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:30:44
>>425
単に、トヨタはカネに物をいわせて力尽くなだけw
トヨタの技術レベルを支えてるのは、町工場の下請工場達様なのだ
トヨタ本体は、指図するだけで、たいした技術は・・・


434:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:50:35
>>426
ビジ板で何言ってるの
あと2バルブエンジンって何の事言ってるんだ?


438:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 20:58:56
いま一番力を入れないといけない小排気量エンジンが2バルブで、全然将来性のない2.2Lが4バルブとか、
トヨタは全然自動車のことわかってない。金儲けしか頭に無いとこうなる

443:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:45:45
1NDは2弁⇒燃焼室オフセット⇒オイル冷却溝が上手くとれずピストン高温となる
⇒つまり性能悪い⇒無理に出力確保すると耐久性確保が難しい(ピストン真っ二つ)
(燃焼室高温なので空気入らない)
インジェクタ傾斜取付け⇒噴霧バラツク⇒均質燃焼難しい⇒EURO6対応できるか?
1NDは鋳鉄ブロック⇒重くうるさい?(設計の仕方によるが)
兄弟エンジンのNZはNRへモデルチェンジ⇒同モジュール数が減る⇒生産性も悪化?

つまり1NDは性能低く、重く、トヨタとしてはコストも高く、排ガスが汚いエンジンを
モデルチェンジして 軽く安く排ガス綺麗にしたい
それを更に願わくば給料の安い(=開発費が相対的に安い)いすゞで開発生産とすれば…
手っ取り早く商品競争力確保できるとの思惑だったのでしょうネ

しかし2弁でEURO5達成するかぁ
その意味ではトヨタの技術力は高いとおもうな
でもなあ…これって、どうよ?
とりあえずヘッドだけは4弁設計へ換装する方向で検討中じゃないかな
でもヘッドかえるとボルトピッチも変更⇒ついでにボアピッチも変えたれ⇒新設計と変わらん
となりゃせんかね?

445:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 21:55:50
そうか、ターセルディーゼルは20k/L下らなかったのか、
もったいないよな、たかが某都知事のせいで葬り去られた高性能トヨタ小型ディーゼル
涙、涙。

今オレが乗ってるのはカルディナディーゼルターボで、18km/L
JVCSをスポーツマフラの出口につけ、ダイソーのトルマリンシートを吸気パイプに2枚差し込んだら
黒煙は出なくなってしまった、白っぽいのがポヤポヤと出るだけ。
これをみんながやればディーゼルの印象がガラリと違ったハズ。
この2つがないと燃費16km/Lで加速が悪い。

トルマリンシートは気温が高くないと効かないのが残念。
JVCSはノーマルマフラーだと効きが悪い。

447:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:08:36
>>445
吸気管に変な物突っ込むよりエアフィルタの詰まりをチェックする習慣をつける方が吉。
白っぽいのが出る時はオイル消費に注意だ。


457:名刺は切らしておりまして 2009/07/08(水) 22:32:03
常識的に考えれば、トヨタの技術力は最強だよ。
アンチは何か一つでもトヨタが他社よりも劣ると考えると、
それを全てに信じられないほど拡大解釈する。


491:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:29:27

結局、今のトヨタはユーザーのことなど考えてはいない。
利益最優先、、これが現状w
このスレの>>1からも分かるように
カネにならないなら、どんな計画も途中で放り投げる根性なし(笑)


507:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:42:56
ヨーロッパはディーゼルです。
トヨタがディーゼルに注力しないということは
ヨーロッパ市場を諦めただけでなく
クリーンな自動車開発を諦めたということ。
ヨーロッパがディーゼルなんだから環境にはディーゼルなんだから。

516:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 00:54:58
トヨタは昔は中国に敵対的だったのに、何時に尻尾振るようになったのか

531:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:08:37
>>516

中国の経済成長を軽く見ていたからだよな。
アウディより前に中国はトヨタに工場進出を打診したのに、にべもなく断っ時、全ては後手後手に回る事になった。



522:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:02:30
トヨタ、低燃費車増産へ 最大5割上方修正
http://www.asahi.com/car/news/NGY20.html
>トヨタ自動車は、国内で生産する主要な低燃費車を増産する方針を固めた。6月下旬に
>部品メーカーに内示した7〜9月の生産計画によると、5月時点の計画より最大5割、
>上方修正した。まだ前年同期の7〜8割の生産水準だが、新型プリウス以外の車種も、
>各国の購入支援を背景に需要が回復してきたようだ。
>計画によると、小型セダンのプレミオ(アリオンを含む)は5月時点の計画より36%、
>ベルタ(海外向けヤリスセダンを含む)も12%、それぞれ増やす。ともに国のエコカー
>減税や買い替え補助の対象車種だ。輸出車種でも、欧州向けのカローラを48%増産。
>スポーツ用多目的車(SUV)のRAV4は、米国向けを中心に15%増やす。
>小型車パッソも16%上方修正。同車は子会社ダイハツ工業の本社工場(大阪府池田市)で
>生産しており、増産に伴って同工場は休日出勤を復活させる。7月は4、11日を出勤日に
>変更する。ダイハツの休日出勤復活は08年9月以来だ。


543:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 01:36:24
しかし、トヨタも随分内向きになったよな。
世界的には需要はある筈なディーゼルは放棄するは、余程ハイブリッドに未来があると確信してるのか?

ハイブリッド車でリッター40キロ目指すより、その半額で作れるディーゼル車で40キロ目指した方がエコだと思うが、収益第一のトヨタはその気も無いのか。



552:名刺は切らしておりまして 2009/07/09(木) 02:23:00
ディーゼルの燃費は悪い。
トヨタなんかエコランすれば35km/L行くし。
軽油は、エネルギー密度がガソリンより14%高いので、
単純に考えて14%燃費がいいのは当たり前。
現実には、ディーゼルはハイブリッドにはかなわない。

posted by 2chダイジェスト at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人、IDも併記してくれ
横槍だか議論してるんだかよくわかんね
Posted by at 2009年07月09日 19:06
>「攻める分野と退く分野を明確化する」

これってつまり「選択と集中」って奴かよ。
今頃何言ってんだか、この創業家社長は。

GEやらサムスンやらが、確かに一時期これで飛ぶ鳥落とす勢いっぽかったけど(ぷげら
てな方向じゃん。
Posted by at 2009年07月11日 11:30
JVCSのHPリニューアルしました!
歴史、実績等が掲載されております。
是非ご覧くださいませ。
皆様からのお問い合わせお待ちしています。
お気軽にどうぞ

受注生産販売方式として,受注後発送まで約15日程度です。
JVCS世界公開HPは、
http://dr-k-jvcs.com
○ トップメージから、左縦のメインメニュー最下段メニューから、
 ○ JVCS購入,,技術,,製造,,販売のお問い合わせを、クリック。
   株式会社 自然環境科学研究所
担当:加藤、角田

Posted by JVCS at 2015年08月13日 10:25
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Posted by JVCS at 2015年08月13日 10:27
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