2009年06月30日

【経営/IT】ホテルの客室から電話を無くしたら、大きなコスト削減に! [06/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/26(金) 08:43:06
「ホテルの客室に電話が付いていない。なぜ?」

皆さんは、ご存じであろうか。客室に電話が無いビジネスホテルがあることを。
スーパーホテル(大阪市西区)というビジネスホテルチェーンの客室には、
電話が無い(昔に建てたホテルは除く)。

客室の電話を無くした理由について、創業者の山本梁介会長はこう説明する。
 
「客室に電話があると、チェックアウト時に使用料をめぐってトラブルがよく起き、
そのたびに支配人に負担をかけていました。フロントでトラブル処理に当たっている
間に、チェックアウトに訪れたほかのお客さんを待たせてしまうという問題も発生
していました。そうした負担や問題を解消するために電話を無くしました。その結果、
大きなコストダウンにつながりました」

詳しく解説しよう。電話が客室にあると、当然ながらお客さんが利用すると使用料が
発生。チェックアウト時に精算する必要が出てくる。それだけでなく、電話使用料の
請求をめぐって「使った」「使わない」、「そんなに使った覚えはない」「あまりに
高過ぎる」といったやり取りがお客さんとの間で繰り返される。こうしたやり取りは
ホテルの従業員にとって大きな負担だった。電話が無くなることで、使用料の請求
作業やトラブル処理が一切無くなり、コスト削減につながったわけだ。

もちろん背景には、携帯電話の普及によって客室の電話利用が少なくなっていることも
あるだろう。しかし大抵は「客室に固定電話があるのは当たり前」という常識が働いて、
なかなか電話を無くすことができない。スーパーホテルの「徹底ぶり」には感心する。

■ITを駆使して徹底的にコスト削減

電話に限らず、スーパーホテルはIT(情報技術)を駆使して、徹底してコスト削減に
取り組んでいる。例えば、ビジネス・モデル特許を取得した独自の自動チェックイン
・チェックアウト・システムの導入。これによってフロントにおける人手による
チェックイン・チェックアウトは不要になり、人件費の削減につながった。

お客さんにとっては、わざわざフロントに寄らずにホテルを後にできる利便性がある。
鍵は無く、暗証番号をテンキーに入力してドアを開ける。ホテルにとっても重要だが
負担のかかる処理に人手をかける必要がないので、大幅な人件費のカットになる。

さらに、夜間のフロントを無人化し、夜間フロント・センター(全国で1カ所)で
宿泊客からの問い合わせに対応して人件費を削減した。遠隔での監視システムを導入し、
問題があればホテルに泊まっている従業員が対応する仕組みにしている。人手をかけず
に安全・安心の実現に向けてITを駆使しているというわけだ。

※もう少し続きます。

◎ソース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090622/332358/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経営/IT】ホテルの客室から電話を無くしたら、大きなコスト削減に! [06/26]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フロント


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(216中) 】


2:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/26(金) 08:43:20
>>1の続き

■浮いたコストは、快適な眠りを提供するために投資

浮いたコストを温泉付きの大浴場や防音効果の高い壁、良質で大きな客室ベッドと
いったハードウエアにつぎ込んだり、お客さんが熟睡できるように睡眠の研究を
大阪府立大学と取り組んだりしている。硬い枕や柔らかい枕、そば殻の枕など、
自動チェックインの後に、自分に合った枕を選べるようにしている。

ホテル滞在時間の中で最も長く過ごすベッド、すなわち快適な眠りを提供することに
集中し、それ以外はメニューから外すというメリハリのある施策を徹底させている。
もしも安眠できない場合は、宿泊料を返金するという徹底ぶりだ。リーズナブルな
料金でシティーホテル並みの睡眠環境を提供した結果、約90%の客室稼働率と約70%の
リピーター率を実現するなど、ビジネスホテルとしては群を抜いている。

■「ブルーオーシャン戦略」の成功事例

スーパーホテルは、まさに「ブルーオーシャン戦略」の成功事例といえるだろう。
ブルーオーシャン戦略には、既存サービスを見直し、無駄なものを徹底的に削り、
本当に必要なものだけを残し、しかもリーズナブルな料金で提供するというものがある。
例えば、みなさんもよく知っている「10分間・1000円」で散髪してくれる「QBハウス」
がそうだ。

QBハウスは、理髪サービスを、「髪をカットすること」だけに絞り込んだ。
髭を剃ったり、髪の毛を洗ったりするサービスを取り除いた。その結果、水回りが
不要になり、設備投資を大幅に減らせた。洗髪やひげ剃りが無くなったので時間短縮
にもつながり、「10分間・1000円」の理髪サービスを実現できた。洗髪をしないので
散髪によって発生した細かい毛を吸いこむ強力な吸引機をはじめ、サービスの質を
落とさないための工夫が随所に見られ、スーパーホテルの取り組みに相通ずるものがある。

◎スーパーホテル http://www.superhotel.co.jp/


4:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:49:21
机の中の聖書もいらん

8:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:55:48
>>4
あれ何の為にあるの?


130:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 19:20:01
>>4
あれってご自由にお持ちくださいってのあるんだけっかな。
なんも書いてなきゃもってっちゃだめだよ。
あとメッカの方角が書いてあるホテルも海外にはあるな。


10:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:57:08
>>8
自殺防止とか聞いたが。


17:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:01:58
>>8
オナニーの道具だろう。
姦淫とか結構書いてあるよ。

ホテルは内線電話以外いらないよね。


39:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:27:41
>>8
ムリスムよけ


19:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:03:32
>>17
睡眠導入アイテムだろ。

読めば眠くなる。


14:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:00:42
>>10
へー
面白いな

>>1
皆、携帯持ってるんだから
わざわざホテルの馬鹿高い電話を使うとは思えんけど


22:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:04:39
>>14
室内電話廃止したのは携帯電話普及前だそうだ。

>  携帯電話が普及していなかった時代に思い切って客室電話までも省いた。
> ホテルへのクレームは、「こんなに通話していない」といった電話絡みが多い。
> 初期投資だけでなく、こうしたトラブルに割く人件費を節約でき、チェックアウト時の電話代精算もなくなる。
>
>  実際のところ、ビジネスマンの多くは、割高な室内電話を使わない。
> 公衆電話ブースに机や椅子を設置するほうがむしろ喜ばれたのだ。
http://diamond.jp/series/entrepreneur/10045/?page=2


6:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:53:09


スーパーホテル(大阪市西区)というビジネスホテルチェーンの客室には、 
電話が無い(昔に建てたホテルは除く)。

7:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:55:34
>問題があればホテルに泊まっている従業員が対応する仕組みにしている。人手をかけず
>に安全・安心の実現に向けてITを駆使しているというわけだ。

待機させといて労働時間には入れないのか?
結局タダ働きで人件費削減ってこと?


100:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 13:16:10
>>7
ホテルの夜番がただ居るだけの仕事と思うのはいかがなものかと......釣られてみました。


15:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:01:18
スーパーホテルは新大阪に何回か止まったけど、
客が何を求めているのかというのがよく調べていると思う。

そういや自分は大浴場使うからユニットバスは使ったためしないんだけど、
それも経費削減に繋がるのだろうか?
いっそユニットバス自体をなくしてさらに低価格化をすすめてもいいと個人的には思います。


>QBハウスは、理髪サービスを、「髪をカットすること」だけに絞り込んだ。
>髭を剃ったり、髪の毛を洗ったりするサービスを取り除いた。その結果、水回りが
>不要になり、設備投資を大幅に減らせた。

そういえば1000円カットに客を取られつつある既存理髪店団体が、
圧力をかけて、どこかの県が洗髪設備の設置を義務づけてましたな。。。
業界があれこれ始めても行政や既存利権団体がそれを阻害する典型な気が・・・

28:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:13:23
>>15
昔から、安い旅館はバス・トイレ共同だけど、そういうのは嫌か?


37:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:22:50
>>28
スーパーホテル並みの客室設備と大浴場なら喜んで使いますね。

地方の小都市に行くと選択肢なくて、そういう共同トイレ共同浴場和室な旅館もよく宿泊するけど、
それほど安くないの老朽化してて設備はよろしくない、エアコンは効かないというパターンが多い。
その分安ければ問題ないんですが、都市部のチェーンホテルと変わらない値段の所も
多々あって・・・(そういうところは競争が激しくないから当然なんですが)


20:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:03:42
電話がないと外国人は泊まれないな
日本だとGSMが使えないから

32:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:18:35
>>20
W-CDMAローミングすればいいだろ
各部屋にネット環境あるだろうし


69:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:26:03
>>20

そういった話も無きにしも在らずだけど、
外国人が日本に来るって事自体がお金が無いと既に出来ない事になっているから
住み分けができていると把握しているんだろうね。
ぶちゃけると海外に出てユースホテル利用している地元の人とかかなりの確立でいるんだけど
日本も高速1000円にしたらユースホテルの普及をもっと増やしたほうがいいよね。
JRなんか外国人専用で格安の新幹線の切符とか出しているけどその行為自体はかなり
大問題なんだよね。
じゃあ俺らもその値段でなんで運行できないんだ!!っていう話が出てくるし、
路線の維持費や新幹線の維持費をちゃんと株式会社なら発表してコストパフォーマンスに
勤めればもっと安くなるはずなんだけど半分国営企業みたいなもんだからねぇ〜。


199:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 07:26:14
>>20
スーパーホテルなんて宿泊客が中国人と韓国人だらけでうるさいことこの上ない


74:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:35:38
>>69
外国人向けの格安鉄道パスは、欧米にもある。
ユーレイルパスとか有名。もちろんEU圏内に住んでいる人には買えないし、EU外
で調達してから入る必要がある。
観光促進用ってことなんじゃないの?無茶苦茶破格だけど、どっから財源になって
いるのかは分からん。


81:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 11:07:59
>>74

ユーレイルパスの値段知っている?
大人で15日7万とかだぜ。一ヶ月だと11万5千100円だぜ安いか?


83:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 11:15:23
>>81
俺が知っているのはちょっと昔の話だった。こんなに高かったのね。
まあ、旅行で動き回るなら…って感じか。


36:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:22:35
>>32
普通のGSM端末ではW-CDMAローミングなんてできない。



41:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:28:05
>>36
今時の先進国ならW-CDMA普及してるべな


38:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:27:03
>>32
ていうか、たとえW-CDMA端末であっても外国ではプリペイドの人が多いし
プリペイドSIMでは日本で国際ローミングはできない

そもそも日本でこの価格帯のホテルに泊まる人がW-CDMA端末を持ってるとは思えない


42:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:29:19
>>38
ってか、日本でそんなに携帯使うんだったらレンタルじゃないのかね?


51:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:58:13
>>42
日本以外の国(正確には世界中で日本と韓国以外では)自国で使ってる
GSM端末をそのまま使うことができるんだよ。それができないのは
世界中で日本と韓国だけ。
日本に短期滞在する外国人で携帯電話をレンタルする人なんてほとんどないないだろ。
でもホテルに電話があるからべつに問題はないんだよ。
しかしこのホテルだと電話がないのだから連絡が取れなくなる。
だから外国人はこのホテルには宿泊できないと言ってるの。


53:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:02:05
>>51
ふむ…
ここにもdocomoと総務省の無策の弊害か…


58:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:08:25
>>51
多分、ホテルとしては外国人の利用頻度も考えて、例え外国人客が来なくなっても
問題ないと考えてるんじゃないかな。
そうすれば外国語で対応するためのコストとかも考えなくて良いし、文化の違い
云々から発生するトラブルにかかるコストも削減できる。

個人的意見を言えば、外国にいても携帯での連絡が必要な人はちゃんと現地で
使える携帯を会社持ちで調達してきて、ここよりずっと良いホテルに泊まってる…


64:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:13:20
>>58
>個人的意見を言えば、外国にいても携帯での連絡が必要な人はちゃんと現地で
>使える携帯を会社持ちで調達してきて、ここよりずっと良いホテルに泊まってる…

それまでに日本との取引がよほど多い会社でもない限りそんなこと知らないと思うよ。
外国人にとってはいつも使ってる携帯電話が外国でも使えるというのは当たり前の話なんだ。
アフリカや南米の奥地でもアジアの僻地でも使えるんだよ。それが日本という大国で使えない
なんて予想外のことだと思う。当然使えるものだと思ってるはず。
この価格帯のホテルに泊まる客でそんな人はいないだろうけどね。
だから外国人客を捨ててるというのはそのとおりだと思う。


70:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:27:44
>>64
> 外国人にとってはいつも使ってる携帯電話が外国でも使えるというのは当たり前の話なんだ。
> アフリカや南米の奥地でもアジアの僻地でも使えるんだよ。

おいおい、知ったかはそれぐらいにしとけ。
海外ローミングが出来るプランはたいてい通常より高い。
欧州内で頻繁に国境を跨ぐ奴ならともかく、
それ以外の奴はそんなプランは契約しないぞ。


120:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 17:21:29
>>64
第3世代携帯電話は日本でも使えるよ。
その外国人の使っている携帯電話はローテクなんだろう。
ハイテクジャパンに来るにしては勉強不足だったということだ。


72:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:31:48
>>70
俺は30カ国くらい行ってるけど
普通はプリペイドであっても国際ローミング対応のキャリアが1つくらいあるから
外国に行く機会の多い人はそういうキャリア使うし、そもそも外国で現地のプリペイド
SIMを買って使う。

外国の話をするとすぐにアメリカの話をしてくる人が多いが
アメリカは世界ではかなり特殊なシステムが多いよ。
携帯電話でもアメリカはGSMも一応は使えるという程度だろ?


77:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:47:14
>>72
俺も現地でプリペSIMを買うこともあるが、安いけど番号変わってしまうし、
同じ電話機が使えるってだけで、あんまり意味ないな。
本国からのローミングだと料金が馬鹿高いし。

しかし、なぜアメリカ?俺はアメリカは全然知らないよ。

そういえば、中東圏でホテルに泊まると、机にメッカの方向に矢印が書いてある。
引出しには当然コーラン。高級ホテルだと聖書も置いてることもある。


80:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 11:05:58
>>77
俺は現地のプリペイドSIM専門だよ。
入国したらすぐにその国のSIMカード購入して
次にネットカフェに行ってスカイプインの転送先をその番号にする。
日本からの電話は常にスカイプイン番号で受けるし
その国の国内通話は新規に取得したプリペイドの番号でも問題ない。


57:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:07:13
>>53
いまどきGSMなんぞ使っているほうが悪い。たとえ日本がGSMだったとしても、
2Gのサービスがどんどん廃止されている現状では、海外のGSM携帯のローミングが
使い物になるのかを考えたことがあるか?


59:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:08:31
>>57
今でも世界標準は第二世代のGSMだよ


23:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:05:13
スーパーホテルの従業員(支配人・副支配人)は年俸契約で業務委託のようです
よって労働時間など無いな。24時間体制でキッツイ仕事だとおも

44:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:51:04
>>23
年俸契約だから24時間労働が当然という考え方って間違ってるよな…
労働基準法違反だし。

でも、経営者は意味不明に「元を取ろう?」と奴隷みたいに扱うんだよなw
日本の経営者は頭がイカレてる。


26:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:09:21
東横インみたいな違法なコストカットじゃなくっていいね

158:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:39:47
>>26
あれは違法だけれど、ああいう安価ビジネスホテルにほとんど需要の無い障害者設備を削って、
顧客に低コストで還元していただけだから、一概に悪いとは言えない。
1993年米不足の時に城南電気の社長が食管法に反して故意に米を売って捕まったが、
その後、食管法は1995年は廃止されることになった。つまり、城南電気が正しかったってことだ。

ハートビル法だって、この先どうなるかわからんぜ。
俺たちの税金や、俺たちの払った商品代金が使われていることを忘れてはならないよ。


159:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:01:16
>>158
車椅子の身障者がテレビカメラ引き連れて"抗議"とか行ってたよねw
やつらは絶対に今まで一度もビジネスホテルなんて泊まったことないだろうに


165:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 22:24:01
>>158
その通りで、来るか来ないかわからない障害者のためのハードを持つのを義務にするのが無理がある。
やるのなら、旅館業法や大店法でで接遇等での障害者差別を罰則付きで禁止するのと、
税制面でそのような設備を持つ施設は優遇するようにすればいい。
それを踏まえて、設備を持つか否かは各事業者の判断、と。

まあバリアフリーぐらいはやっとかないとこれから商売にならんと思うけどね。
あと税の性質上税金を使うのは仕方ないだろw


170:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:47:03
>>165
俺も同意だ。当時からホテル側の方を応援してたし。
どう考えたって法律の方が画一的すぎて、バカが作ったのが丸見えだった。
現行の法律は建物とか消防とか保険とか、そういう
「奇麗事だけ優先した、誰も守らない法律」が多すぎ。もっと
運営者側がストレスを感じないような法律にする方が、それを
利用する一般人に利益がある事を行政は知った方がいい。


173:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 11:53:30
>>170
わかりやすい日本語を使いましょう

>運営者側がストレスを感じないような法律にする方が
=運営側が好き勝手出来る法律にする方が

ということですね?

ちなみにそのピュアな性善説が行き着いた答えの一つに
「ホテルニュージャパン火災」があります、勉強しましょう




178:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:16:41
>>173
運営者側というのに、ホテル側社員という意味も含ませて
いるけどね。2ちゃんでは「経営者側」とかって使うとエラく
拒絶反応を示す輩が多いので、運営側と言った。

法律で労働条件が悪くなってしまっているケースなんざ、接客業では
本当にたくさんあるんだよ。ニュージャパン1つの例で
全ての法律が許されるわけじゃないのは、あんたも理解できるだろう。


182:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:34:17
>>178
なるほど

俺たちの都合>>>法律
という思想なわけだな、コンプライアンスがうるさく言われるわけだ

もっとも
「俺たちに都合の良い法律だけを守ればいい」というのを
「無法状態」というのだが、そう言う状態の理想国家もあるにはある
「ソマリア」という国あたりがそうだが、いってみるかい?



188:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 15:36:28
>>182
お前、単にニュー速+だと流れについていけないからビジ板にいるだけで、
別にビジ板のネタじゃないと語る気がしないってなタイプじゃないだろ?
主張が無職とか学生とか主婦のそれに感じる。


31:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:18:14
>>1

フロントに連絡するときはどうするの?


33:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:19:00
ペイチャンネルを、フロントで請求されない仕組み考えてくれ!

40:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:27:57
>>33
カード式知らんのかお前w

ところで元スパホ店員だけどなんか質問ある?


43:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:48:57
>>40 給料と働きやすさは?
掃除は外に頼んでるの?


46:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:53:15
フロントとの連絡機能だけにしとけばいいじゃないか

48:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:55:28
>>46
そう思う
フロントと連絡できなくなるのはマズイだろ
それに電話が朝の目覚まし代わりになったりして意外と便利だ



49:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 09:56:20
テレビの有料放送もいらない。アダルトチャンネルなんて誰が見るんだ?

71:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:29:16
>>49
ホテルによってはアダルトチャンネルを数分視聴できるとこあるよね
あの数分を利用してぶっこたりしてるよ

偽装ラブホに泊まったらAV見放題でこきまくったよ


61:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:09:33
合宿でいったホテルも聖書が置いてあったな。
みんな外に捨てまくってたがww
朝起きたらホテルの庭聖書だらけww
トイレの紙にされないだけましだったろうな。

79:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 11:03:07
>>61
>合宿でいったホテルも聖書が置いてあったな。
>みんな外に捨てまくってたがww
どんだけDQNな学校なんだよ。
器物損壊を自慢するって、お里が知れるというか哀れというかw


76:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:45:48
なんか社長の自著置いてるホテルとかもあるよなw

78:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 10:55:22
>>76
エレベーターや随所にその社長の顔写真が貼ってあり
夢に出てくるホテルか?


94:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 12:04:16
>>76
社長が汚いババァか汚いジジィかでホテルが違うのだが、どっち?


163:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 19:53:32
>>76
APAかwww
あのホテルに泊まってると
北朝鮮にいるような気分になるw


167:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:30:04
>>163
大阪のアパは余程不人気なのか、ANAのホテルマイルが面白いように貯まるので収監されてる気分になっても
耐えられる。東京のアパもそれなりにマイル付くけど、あの程度だと我慢ならんから使う気には一切ならない。


93:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 11:59:51
ぼったくり電話なんていらね
大阪から東京で3万とられた20年前

96:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 12:53:46
クレジットカードを通して使う公衆電話もあったな

97:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 13:01:15
>>1
俺、会社で似たような提案しても
いつも周りの全員に反対される

104:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 13:35:52
東横は1FにIP電話で国内無料(携帯電話向けはダメ)

スーパーホテルでもいいけど、端末のみで深夜フロント不在だと意外と不便なことがある

107:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 14:01:28
昔フロントやってたけど電話で揉めるのは外人が多いよ。
掛けた先の番号と時間と料金の明細を出せって言う客とか。 後ろに他のお客さんが列作ってるのに。

あと客室の電話から携帯に掛けて出れなくて折り返し掛けて来る時に、携帯にはホテルの番号が出るからホテルに掛けて来る。
でもフロントじゃあどの部屋から掛けたか判らないし もし判ってもフロントの勝手な判断じゃ教えられない。
それで揉めるんだよな。「今主人の浮気で大変なの!」って言われてもどうしようもありません。
でも切る訳にもいかずただただ向こうが切るのを待つのみ、また他のお客さんに待ってもらっちゃうんだよ。

あと何にも無い方が普通だけど万が一火事とかなったら従業員少ないと避難誘導も初期消火もままならないから注意した方がいいよ。

110:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 14:10:24
会社の同僚とホテルに泊まる
会社の同僚が、ホテルから何故か海外にいる親戚に電話・・長電話。
会社の同僚、別の仕事の案件で先にホテルを出る

俺が清算したら、電話代5万 orz
個人での電話なので会社に経費清算できず。 orz

会社の同僚に請求したが、未だに無視している orz

116:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 15:09:30
アワーズイン阪急にもないよ。フロント呼び出しだけ。
ここは、お湯もお茶も何もない。


119:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 16:58:48
>>116
廊下にドリンクベンダーとかはあるんだよな?
普通の自販機でもいいけど


118:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 16:42:13
IP電話にしたホテルでは、そもそもタダなんだが。
ワシントンホテルとかそうだったはず。


122:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 17:36:07
>>118
救急車呼べないね。これってサービス以前の問題。


125:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 19:05:11
>>118
客室電話を廃止したのはIP電話がまだない時代らしいから、これから導入するかもね。


123:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 17:45:32
>>122

フロントに電話すれば良い



135:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 19:52:36
テレアポセールスマンがビジホ泊まって、アポ取るのに客室内の電話を使う。
あてずっぽうにかけまくってアポをとる。
客からナンバーディスプレイの履歴でかけ直されても
「OOホテルです」と出るから大抵の人は間違えましたで終わる。

今はこういうの少なくなってるんだろうけど従業員からしたらマジ迷惑。
予約とらにゃいかんから受話器上げとくわけにもいかんし。

137:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 20:05:58
>>135
そんな非効率で割高な事、フツーはしないんじゃないの?
電話代無料ってんなら分かるけど・・・


141:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 21:44:25
JALリゾートシーホークホテル福岡では部屋に社長の自伝を置いている。(実話)

146:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 23:09:13
ネットカフェみたいに
ネットだけでなくパソコンを無料にした方が
テレビを置いたままより良いような気がするけど
電話以上にコストかかりそうだな

147:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 23:14:24
>>146
ビジネス客には使いづらいね。
他人のパソコンで仕事するわけにもいかんし。

観光で泊まったホテルのロビーにあったパソコンで周囲の観光情報調べたことはあったけど。



148:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 23:20:34
>>146
置くだけならいいんだろうけど、管理コストが発生するしな…
ここまで無人化してると、バラされたりしそうだし。


149:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 23:24:39
デリヘル呼べなくなるじゃん。。

150:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 23:46:11
>>149
デリ呼べるスーパーホテルなんてあるんかな?


156:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:21:52
用事があってフロントに電話するときどうするの?

164:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:48:31
>>156
お手持ちの携帯でホテルの代表番号にダイヤルかフロントまで歩く


175:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 12:19:37
客室の電話はどうでもいいから、街の公衆電話を無くすなよ
携帯電話持ってるやつばっかりじゃないんだぞ>めかか

185:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 15:31:03
ビールの値段高めに設定してるビジネスホテルは、なに考えてるのか分からん
近くにコンビニあれば、そっちで買われるに決まってるのに

192:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:01:45
議論を聞きはじめた当初はその人の意見に賛同できたのに
本題の議論から逸脱して個人や性格批判をし始めると
とたんに信用できなくなる件

193:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:08:48
>>192
こんなレベルの話を「議論」してる時点で
眉唾だと思いなよ。

「群盲象を撫でる」という言葉を贈る


195:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 21:42:40
>>193
書き込みの流れを見るに
192はあなたのことを揶揄しているんだと思われw


200:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 07:52:25
>>195
>主張が無職とか学生とか主婦のそれに感じる。
とか言い始めた相手に対する
至極まっとうな対応だと思うがね

この手の「企業ヨイショ記事」を真面目に「議論」している
方々には理解できないかな?


203:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 09:50:51
>>200
俺、こっちのスレから来てるんだけど
↓↓↓↓
【酒類】ついに100円!「第三のビール」イオンがサントリーと開発 年間3000万本の販売目指す[06/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1246260501/

役人がやる事が絶対善で、企業の都合でグレーゾーンに足突っ込むのを
全て害悪だと思っているタイプの思考の方が頑固すぎるんだと思うけどな…
企業が努力し、役人がそれを出る杭を打つかの如く潰す。
こういう連鎖をしているから、日本の市場がガラパゴス化しやすくなる。


209:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 10:17:26
>>203
法律が正しいんじゃない
法律を守らないことが悪いことなんだよ



201:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 07:59:45
業種は違うが、未だに注文と会計を人力でやっている吉野家は無駄だよな。


204:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 09:59:58
>>201
吉野家の会計が人力なのは目的があってわざわざやってる。
お金の受け渡しの際に客にお礼を言うためとか。
テレビでやってた。


212:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 11:21:33
>>204
券売機にすれば食い逃げや強盗のリスクは減るけど
その分場所を確保しないといけないのと割引券に対応できないのが不利
代金前払いに抵抗がある客も居るだろうし


214:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 16:02:02
>>212
代金後払いが面倒なのと支払いの時にいざ無かった時が怖いので吉野家には行かない
おさいふケータイやカードに慣れきって普段財布の中の金を気にしないからなぁ


215:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 16:25:48
自分の所持金くらい把握しとこうよ・・
もしくは小銭くらい困らないくらい持っとこうよ・・・
あるいは、吉野家なんか行くなよ・・・

posted by 2chダイジェスト at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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