2009年06月30日

【鉄道/政策】新幹線の札幌延伸、「政権交代だと不安」…地元関係者に警戒感[09/06/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/06/28(日) 23:48:56
 北海道新幹線建設促進期成会(会長・高橋はるみ知事)の総会が26日、札幌市内のホテルで開かれ、
昨年末に政府・与党が合意した札幌延伸の早期着工を強く求めていく方針を確認した。しかし、この半年間、
政府・与党内部では具体的な財源や着工時期について、ほとんど議論されておらず、次期衆院選で
政権交代した場合の「政府・与党合意」の扱いも不透明。総会の出席者からは行方を不安視する声も漏れた。

 政府・与党は昨年12月、整備新幹線の未着工区間のうち北海道新幹線の長万部−札幌間は2009年中に
認可し、同年度内に着工することで合意。焦点は具体的な財源や整備方式などに移った。

 総会には約200人が出席し、高橋知事は「悲願の札幌延伸に向け今年は最大のヤマ場。国や関係機関
への要請活動をこれまで以上に強化したい」と力を込めた。

 だが、整備新幹線に関する与党のプロジェクトチームは昨年末以来、開かれていない。具体的な議論が
始まれば、地域間の利害対立につながりかねず、与党が次期衆院選への影響を懸念していることも背景にある。

 ただ、今の時期に議論を先送りすることは、「札幌延伸」の行方が選挙後の政治情勢に左右されることを
意味する。民主党北海道は推進の立場だが、同党本部には異論もある。総会に出席した沿線の町長は
「政権交代となれば、政府・与党合意はどう扱われるのか」と不安を漏らし、経済団体関係者も「年内認可、
年度内着工に影響を与えるような事態にならなければいいが」と警戒している。


▽ソース:北海道新聞 (2009/06/27 19:59)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/174169.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道/政策】新幹線の札幌延伸、「政権交代だと不安」…地元関係者に警戒感[09/06/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(218中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 23:54:37
北海道に新幹線が通ると青函を通っている貨物はどうなんの

10:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:01:06
ホントに需要があるのかねぇ

12:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:02:08
北海道って民主王国じゃなかった?

19:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:08:19
>>12
札幌〜長万部間の今年度着工は、あくまで自民・公明の答申だから
民主が政権をとったときにどうなるかは不明。

ただ北海道は民主の牙城だし、鳩山由紀夫も北海道の選挙区
一応、民主党内にも整備新幹線促進のグループもある。
これまで北海道新幹線は、森を筆頭とした北陸新幹線の議員に押されっぱなしだったが
民主政権で形勢逆転になる可能性もある。


16:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:04:50
函館まで作ってしまう以上札幌までは絶対必要。
今まで作った部分の建設費の早期回収のためにも。
現状、そのほうが結果として税金の無駄がなくなる。
だから整備新幹線部分のスピードアップもどんどんやらせろ(無論それの追加費用はJR持ちで)。

まあ政権が変わっても首相は地元の鳩ぽっぽだから、心配要らないんじゃないか?

20:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:08:22
東京〜札幌間、最高時速360kmで4時間弱だっけ?現実味がないなぁ。
最高時速300kmなら5時間くらいで東京〜博多間と同じくらいになるのかな?

24:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:11:18
>>20
東京〜新青森間、最高時速320kmで3時間は決定しているから
最高速度区間の延長と更なるスピードアップで
東京〜札幌4時間は極めて現実的


25:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:11:34
これ、北海道の人が使うって言うのなら反対しないけど
使うんですか?
飛行機の方が速いんでしょ?

長崎新幹線のアホさに比べると意義あると思うけど。。。

28:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:15:50
>>25
札幌中心〜東京都心なら、空港までのアクセスや空港での手続き時間を考えると、
新幹線が4時間で行くならどっこいどっこい。
羽田も新千歳も中心部から遠い。


33:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:17:53
>>25
飛行機の方が速いけど、その飛行機に乗るまでと降りた後の移動時間が長いんでしょ。
新千歳空港から札幌駅までは最速でも36分かかるし、
首都圏でも羽田空港まで近い住人ばかりじゃない。

たとえば埼玉県民ならわざわざ羽田空港まで行くよりも
大宮駅から直接北上する新幹線に乗った方が早く札幌駅に着く。
群馬や栃木県民も、北海道に行くなら新幹線を乗り継いだ方が早いだろう。

また羽田に近い東京都民でも、小樽やニセコ、洞爺に向かうなら、新千歳からバスで向かうよりも、
東京駅から新幹線に乗って新小樽駅や倶知安駅、長万部駅で降りたほうが早く到着できる


35:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:21:37
>>33
鉄ヲタ板と全く同じ事書き込むなよ、ここはビジネス板だぞw


36:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:25:38
ただ内容は事実。

38:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:33:05
>>35
>>33と同じ内容のレスは、前にビジネス板で書き込んだものなんだが・・・
お前こそ鉄ヲタ板に入り浸りすぎて、ビジネス板と区別が出来なくなったんじゃないのw

【鉄道】東北新幹線、八戸−新青森間の土木工事終了…今夏にもレール締結式[09/05/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243348060/814

49:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:01:34
>>38
ビジネス板に書き込まれると何かと不都合があるからとかじゃないの?


71:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:41:12
>>49
> ビジネス板に書き込まれると何かと不都合があるからとかじゃないの?

北海道新幹線ネタになると、飛行機オタが
「札幌まで新幹線が延びたって誰も乗らない」って
吠え出すのが不思議。



39:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:33:46
また長野が何言い出すか判んないしな

40:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:35:01
てーかこのドル箱路線潰したら、航空業界やばいだろwww
J○Lとか潰れんじゃね?


42:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:38:39
>>40
むしろ減らさないと羽田がアップアップ


45:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:45:28
>>40
現状で、すでにかなりヤバい状態

【航空】「日航、26日にも資金繰り困難」=政府支援で内部文書明らかに[09/06/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245928986/


44:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 00:44:00
ストロー効果全開になるのに、何を期待しているんだろ?

50:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:10:27
法律かなんか変えてぜひ寝台新幹線を
東京深夜、朝札幌とかいい

51:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:16:28
>>50
現在の寝台は、出発が早すぎて到着が遅すぎるからね。
寝台新幹線で、出発23:00到着8:00ならビジネス需要ありそうだな。


52:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:22:19
>>51
夜行新幹線するには、騒音問題と線路保守時間の確保の問題があるかと。

在来線で23:00→08:00だと600kmくらいしか移動できないし、
それだと、前日最終の新幹線+カプセルホテル、又は、朝一の新幹線で十分な気もする。


79:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:59:53
>>52
青函トンネルは深夜走行でも構わないだろ?
それから、過疎地を通してトンネルの多い北海道新幹線も、人口密集地は減速する条件で深夜運行可能だと思う。
札幌午前3時着。そっから釧路、網走方面行き特急(需要あるかもしれんから寝台車両連結で)を走らせればいい。
目的地によるが、空港から離れた地点なら、朝一便の飛行機より早く道東道北に到着出来るはず。


217:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 02:01:46
>>52
ドリームにちりんのように初電と終電を組み合わせて途中駅で長時間停車するしかないだろうな

東京〜札幌四時間なら東京22時発・札幌8時着とか可能になるよ


218:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 02:30:52
>>217
新幹線運賃だけで泊まれるホテルを駅に併設したほうが賢そうだな。
寝台列車は大好きだけど。


60:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 07:23:28
札幌どころか函館も即日凍結される。
青森開業無期延期、八戸廃止すらやりかねない。
確かに札幌まで開業しないなら盛岡、いや仙台以北は無用だからな。
日本の鉄道網は未完のまま終わる。

75:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:30:40
>>60
お前の願望を勝手に述べるなッ(怒)!
少なくとも、開業間近の新青森までは開業するでしょ。
既に開業している仙台以北も廃止しろとはどういうことよ。
そんなに東北新幹線が嫌いなのかい?


77:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:50:55
>>75
民主党は日本が嫌いだからな


80:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:04:39
>>77
だからって、既に開業している仙台以北の東北新幹線を廃止することはありえないでしょ。
第一、あの小沢一郎の岩手県内を通っているんだよ。
札幌まで延伸するかどうかまではわからないけど、
開業済路線の廃止なんてできっこないよ。


61:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 07:40:21
新幹線はイオンに利益がないからな
高速無料化に税金まわすだろうな

64:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 07:52:36
>>61
新幹線の駅とイオンSCを併設する形で建設しては如何かと思う。つまり駅ビル事業をイオンにやらせる。
建設するのは西松建設で。


73:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:09:46
大宮以北くらいから行くなら、一旦羽田に出る手間を考えてしまうな。

76:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:49:39
いや、池袋くらいでも羽田にいちいち出るの面倒くさい。
埼京線で大宮行くのと、山手線で品川、浜松町行くのとあまり変わらない。

81:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:10:10
>>80
>>60も俺も仙台廃止だなんてひと言も言ってない。
北海道まで繋がらないなら仙台以北は必要ない、とは言ってるが
既存路線を廃止しろなんて言ってない。


83:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:34:51
政権が変わった程度じゃ規定方針は変わらないだろ

以後、推進、反対の泥仕合が続きます↓

85:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:40:28
>>83
なかなかそうとも言い切れないけどね。
1日でも早い延伸を期待しているところには冷や水をかけられるような
事態もないとは言えないのだよ。



86:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 10:48:57
札幌までは絶対に必要だろ、、
一応200万都市なんだし、、東北と北海道がつながる事で、
様々な相乗効果が期待できるはず。
西日本は福岡、北九州、広島、岡山、神戸、大阪って感じで
良い感じで大都市がばらけているけど、
東日本から北海道にかけては、札幌、仙台くらいしかない点は
ちと問題だと思う。これが新幹線で結ばれれば、少しは改善
するかもしれん。

87:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 11:05:05
>>86
できても大半が飛行機で移動するだろ?
博多までだって「6時間も座ってるのだるい」つって飛行機乗る奴が大半なんだし。
自分は時間通りに羽田行って搭乗手続きして待って、なんてやるより
東京駅行って適当な新幹線の自由席に飛び乗る方が好きだけど。


144:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 19:14:16
>>86
仙台ー札幌間に大都市が無かったことが、逆に新幹線には最適の環境を作ったとも言える。
仙台は東京に近いせいで、羽田便が全廃になった。花巻(盛岡)も全廃。
新幹線一人勝ち。
青森空港も最盛期でも1日9便がやっと。八戸開業でANA撤退、JAL減便。新幹線が安い切符を出しまくるものだから勝負になる訳ない。
だが、函館は空港が市街地に近いから、新幹線にはかなり不利。
相当な値下げ競争が予想される。
JRは鉄道フリー切符付きだから、道内周遊したい客は新幹線を選ぶだろう。


145:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 20:43:53
>>144
札幌延伸計画のせいで、新幹線の駅(現渡島大野駅)の方が市の中心部から遠いよな函館は
空港は近いわ


147:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 21:53:14
>>144
そもそも仙台以遠は、新幹線にしても飛行機にしても大して需要ないから。

12両編成が1時間1本だけなのに、閑古鳥鳴いてるし。

山陽区間と比べるのが無理がある


149:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 21:57:00
>>147
2007年度 新幹線旅客数量

東海道新幹線  1億5132万人
東北新幹線      8483万人
山陽新幹線      6343万人
上越新幹線      3829万4千人
長野(北陸)新幹線  1013万2千人
九州新幹線       418万4千人

国土交通省 鉄道輸送統計年報
http://toukei.mlit.go.jp/10/annual/n2-5res.xls
http://toukei.mlit.go.jp/10/10a0excel.html


153:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:17:33
>>147
>12両編成が1時間1本だけなのに、閑古鳥鳴いてるし。
その通り

ところが、これが札幌まで延びるとアラ不思議
16両編成が1時間に2本、しかも乗車率は70%近くになるから
延伸すべき


158:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:24:02
>>147
はやて・こまちは16両編成だろ


150:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:03:13
>>149
で?

東北は大半が仙台以南だから。


151:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:04:49
>>149
まただよ(笑)

東北は首都圏の通勤需要で数を稼いでるだけ



90:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 11:23:50
>>87
札幌まで新幹線が開通すれば、東京駅から札幌駅まで約4時間だよ。
飛行機で移動しても、空港までの電車での移動とか、
空港での待ち時間とかも含めて、東京駅から札幌駅まで約4時間だよ。
つまり、新幹線と飛行機はほぼ同じ時間で移動できるよ。
航空便も残りはするだろうけど、多少は減便になるだろうね。
そして、新幹線と飛行機で何対何の割合かはわからないけど
需要を分け合うことになるのだろうね。


97:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 12:21:54
>>90
いつも思うんだが、どうやると4時間でいけるんだ?



101:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 12:40:06
>>97
現在の東北新幹線の最高速度は、E2系とE3系の275km/h
新青森開業時に、E5系とE6系の320km/h(当面は、300km/h)

札幌開業時に、FASTECH 360。360km/h

これ以上は、北海道新幹線の規格を260から300に引き上げれば
もっと早くつけるかと。


91:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 11:27:49
>>87
横浜や川崎あたりなら飛行機なんだろうけど
埼玉県民なら羽田まで1時間以上かかるので
大宮から新幹線という選択を選ぶ


103:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 12:55:51
大宮〜宇都宮 最高速度275km/h
宇都宮〜盛岡 最高速度320km/h
盛岡〜新青森 最高速度260km/h

東京・上野・大宮・仙台・盛岡・八戸に停車して
東京〜新青森間は3時間5分
これはJRから既に発表されたこと。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071104.pdf

新青森〜札幌は360kmの距離があり、
仮に最高速度260km/hで途中の新函館停車を考えると
新青森〜札幌は約1時間30分

つまり札幌開業時、全くスピードアップもされず、
新規開業区間も想定される最も遅い速度で走った場合でも
東京〜札幌は4時間35分程度になる。



125:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:17:03
>>103
東京〜博多より早くつくんだね。


127:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:22:22
>>125
東海道・山陽新幹線は、最高速度300km/hオーバーで見た場合、
姫路以東はずっと速度制限区間だから。


105:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 12:58:39
民主も反対はしていないが、南回りがどうとか言っていたな。
室蘭辺りに有名な議員でもいるのか?

112:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:26:58
道民に新幹線不要な人間が多いのには驚くけどな
新幹線出来れば人の流れが劇的に変わるのは確実だろ
飛行機に乗るために時間ぶつ切りで寝るにも仕事するにも
中途半端な状態より、新幹線で一気に札幌入りできる方が
ビジネス的には相当時間を有効活用できる

114:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:29:36
>>112
道民は新幹線を使ったことがないから便利さがわからないんだよ


117:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:38:19
>>114
新幹線なら札幌〜新函館間が45分だということも
信じられないだろうな。


113:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:27:22
整備新幹線の優先度は北海道≧北陸>>九州>>>>>>長崎だと思うんだが
実際には九州>>北陸>長崎>>>>>北海道になっちゃってるな

自民党の有力議員の分布を見ればなぜそうなったのかは一目瞭然だけど
だから政権が交代すればかえって進捗するんじゃないの>北海道新幹線

120:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 13:53:37
>>113
北陸の話だけど、森元の時代に沿線各県が求めた金沢までの着工認可が
党内外から「我田引鉄」との猛批判を浴びて富山までに短縮されたことがある。
整備新幹線は最後の大型公共事業と言われるほど規模がデカくて利権もたっぷりだし
何かと政治の道具にされて、そうすんなりとは行かないような気がする。


124:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:15:09
都民だけど

単線で札幌-函館間、暫定全通させたら? 
単線先行 複線化だと最初から複線建設より高くなるかもしれないが
早くからキャッシュが入ってきたほうがいいじゃん

そして「増便がもう限界で、まだ需要があります」
なら誰も文句言わないよ

札幌-長万部なんて需要ないだろ(w
札幌-仙台-東京を全通させないと商売にならないんじゃないか?

福岡から東京まで新幹線で行く人もいる事だし
札幌から東京まで新幹線で行く人もいるんじゃない?(w 値段次第だけど

是非時速360km運転 区間時速270km 札幌仙台2時間40分 札幌東京4時間で(w

仙台までリニア延びれば札幌-東京3時間15分になる

132:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:59:36
>>124
>単線で札幌-函館間、暫定全通させたら?

時速300キロでタブレットを受け取る乗務員も大変だな


128:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:32:33
民主政権下で北海道に新幹線なんか来る訳なかろう、バカか?
余計なコストは全てカットが民主政権
シカにでも乗ってろ、バカ道民が!!

139:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:52:21
>>128
その民主政権の首相候補の選挙区はどこだろうね?
でその黒幕とのつながりが深いとされる企業団体はどこだろうね?


129:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:44:09
北海道新幹線なんて要らないと思うが、
九州の弩田舎に引くよりも有効とは思う・・・

130:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:51:31
>>129
東北新幹線が今現在仙台止まりならもういらん、とは思うが、既に函館まで建設しているからね。

新幹線は線路の貸付料で建設費を償還するスキームで
貸付料は想定利用客数にも左右されるから、需要がちっぽけな青森や函館止まりにするよりも
一時的に建設費がかかったとしても年間一千万人の対東京流動がある札幌まで伸ばしたほうが
建設費の早期償還=利子負担まで含めた税金の負担の軽減、という意味でも有効だと思うんだ。


131:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:55:21
>>129
その九州のど田舎の他と接続しない孤立新幹線でも黒字ということらしい
函館よりも需要が小さい青森よりさらに需要が小さいはずの八戸延伸でも黒字ということらしい

新幹線にハズレ無しなのか新幹線が需要を創出したのか


136:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:14:20
>>131
そりゃ九州に比べたら、東北は東京に近いんだから
新幹線が出来れば、飛行機を使わず新幹線にシフトする。
東北で東京から最も遠い青森ですら
東京〜岡山とほぼ同じ680km程度

九州は東京から1000km以上離れているんだから
新幹線が出来ても、東京へはほとんど飛行機で行く。

九州から新幹線を使うのは、おそらく関西までだろう。
九州新幹線全通後、山陽新幹線が乗り入れて
新大阪〜鹿児島中央が約4時間だから。



137:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:40:53
>>136
>>131にあるうちの東北新幹線延伸開業区間の黒字はそれで説明がつくが
九州新幹線暫定開業区間の黒字はどう説明するの?

141:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 18:00:22
いらんな
北斗星なら寝てれば着く
こんな楽な移動手段はない

152:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:08:26
>>150-151
だからこそ札幌まで伸ばさないと意味ないんじゃねーの
青函トンネルをいつまで腐らせとくんだか

154:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:18:11
>>1

別に新幹線が走ったからといって景気が良くなる訳でもないし・・・・

道民は生活不安の方が新幹線よりも大きい!

政権交代となんの関係も無い!

生活防衛と新幹線を取り違いたりしないさ。

155:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:19:33
北海道新幹線の延伸には賛成だ


じゃあ民主党なんかに投票すんなって

156:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:20:50
>>1

大体、ここで言う「地元関係者」とは誰の事だよ!!!!

金融詐欺しか景気に関係ない公務員か既得権益者に過ぎないだろう!

そういう政治は夕張破綻で終わったのだよ!目を覚ませ!

157:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:22:56
>>156 お前道民?いつまでも新幹線が来ないからって火病ってさぁ。


163:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:28:07
うむ

しかし自民党は仕事をする
民主党は何もしないさ
見ててみ

172:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:57:35
まぁ放っとくとロシアに取られちゃっても困るんで、インフラくらいは整備必要だろ。
ただでさえ壊滅的に仕事無いんだし

181:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:27:32
>>172

土建屋バブルを再現しても所詮バブルだから・・・残るのは借金と増税だけ

だぜ!!内需が落ち込んで新幹線にも乗れないぜ!


174:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:02:49
冬 新千歳が運休になったときのショックって計り知れないぞ
かといって新幹線が動くかどうかはしらんが

178:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:08:10
>>174
札幌の地下鉄のように地上部はシェルターだな。


191:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:48:11
>>174
もうすぐ新青森に延伸されるが、八甲田トンネルを抜けると「田茂木野」集落。
あの、映画八甲田山で有名になった、雪中行軍の立ち寄った最後の集落だ。
遭難地はもっと標高高い地点だが、田茂木野集落も市街地から見たらはるか山の上。積雪量も半端では無い。
そういう世界有数の豪雪地帯で通用したら、雪に強い新幹線のイメージが国際的に定着していくと思う。


203:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:17:36
>>191
青森における新幹線の雪対策についてのニュース

新幹線VS青森の豪雪
http://www.youtube.com/watch?v=I0NEFa9yVvc


175:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:03:56
北海道だよな?
どう考えても航空の方が便利だろ。
新幹線誘致なんて土建そのものじゃないか。

176:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:06:42
>>175
自宅から空港まで行ってチェックインゲートくぐって〜って結構めんどくさいんだよね
新幹線が4時間で東京までいくなら金額次第ではそっちを利用する人は結構いると思うぞ


179:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:13:09
新幹線なら予約しなくてもとりあえず最低たちっぱなら札幌帰れるだろうからなー


180:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:26:10
>>176
なるほど。

>>179
ああ、確かに。




182:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:32:01
というか年間1000万の流動を空路だけで賄ってるのが異常自体なんだが

189:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:47:11
>>182
そうか?

サンパウロ-リオデジャネイロ間も札幌-東京に匹敵する旅客量だが、
高速鉄道もなくバスしかないぞ。


185:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:38:48
北海道へは往復四万円もかけて新幹線で行かないよ
それぐらいなら沖縄でも行くだろ
客は安いほうへ行くものだ

196:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:56:40
>>185
新幹線なら自由席は定員が無いから、立ってる客も大勢いるだろ?
飛行機はそれが出来ない。
つまり、新幹線はいくらでも値下げ可能。特にグリーン車の値下げ率は凄い。
競争相手の飛行機が割引しない(事前購入なんて面倒くさいのは除外)から、新幹線も高いまま。
これが分かってないやつ大杉。


201:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:07:45
>>196
新幹線は事前購入でも安くならないのが問題なんだよ。
例えば、東京-福岡間だと1人の出張パックだと
新幹線を使うほうが1万円近く高いからな。

北海道新幹線とか税金ジャブジャブ使うんだから
ボッタクリは禁止して、せめて飛行機と同じくらいの値段にさせるべき。


204:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:19:21
>>201
飛行機の値段には空港までの移動コストを含めて考えようよ・・・
この状態でシートが同等の値段なら国内線航空は消滅しちまう。


210:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:54:16
>>201
東京ー九州間のブルートレインなんて最晩期は格安切符出まくってたじゃん。
それでも、利用者が少なかったってことだろ?
東京ー博多間の新幹線だって、乗車時間が長いって理由で敬遠されるんだから低速寝台特急敬遠は仕方ないよな。
東京ー北海道間は、まさにその低速寝台特急しか無い状況。
それから、東海道山陽新幹線はドル箱だから、値下げする必要なんか全然無い。


212:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:58:09
>>210
何が言いたい?

東京-博多はドル箱だから値下げなし。
東京-札幌はドル箱じゃないから値下げありって事か?
それともドル箱だから値下げなしって事か?

前者ならだったら税金使ってまで建設するなって話だし、
後者なら税金使ってるんだからボッタくるなって話だ。


215:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 01:17:39
>>212
値下げがどうなるかは開通するまで分からん。
とにかくライバル次第。
航空会社がどこまで値下げするつもりになるか。
ちなみに、羽田ー青森線は普通運賃でろくに割引無しだから、新千歳より高い。
それでも、新幹線は安いトクトク切符を展開して、需要掘り起こしに懸命だ。
新函館開通時は新幹線はかなり劣勢だろう。だから、トコトン値下げが予想される。
それが札幌開業でどうなるか?
あまり値下げしないかもな。
航空会社にとって、新千歳はドル箱だから、鉄道に対しての優位性を失いたくないだろう。
下手な値下げに出て航空会社同士つぶし合うより、現状の航空運賃で飛ばし続けて利益を確保することをまず考える。
そしたら、過当な値下げを止めるようJR北に圧力がかかる。


186:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:40:15
まあ、札幌まで繋げば利益はでるだろ

193:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:51:28
新幹線じゃなくても夜出発して朝着で十分なんだが

207:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 00:37:28
民主党の鳩山由紀夫幹事長は二十四日、北海道新幹線の新函館−
札幌間のルートについて「道内の実情や経済性を考えれば、新千歳空港
や室蘭、苫小牧を通る方が現実的」と述べ、整備計画路線として公表ずみ
の小樽市などを経由する「北回りルート」を変更すべきだとの考えを示した。

 鳩山氏は「南回りの方がコスト的にもはるかにプラス。(ルート変更は)
簡単にできることではないが、道民の視点で再考する必要がある」と強調した。
北海道新聞の取材に答えた。

ソース(北海道新聞)


214:名刺は切らしておりまして 2009/06/30(火) 01:02:21
>>189
そこは近々高速鉄道ができる。新幹線が売り込んでる最中。
【鉄道】日本の新幹線をブラジルに売り込み--総額1兆円超のビッグプロジェクト、2014年までの開通目指す [06/17]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245194832/

>>207
何年か前の記事なのな。流石鳩ポッポw

posted by 2chダイジェスト at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。