2009年06月30日

【自動車】マツダ:アイドリングストップ機能・日欧向け、全車種に順次設定…燃費性能を7〜8%向上 [09/06/16]

1:明鏡止水φ ★ 2009/06/16(火) 07:55:56
 マツダは、信号待ちなどの停車中に自動的にエンジンを停止させるアイドリングストップ
機能「アイ・ストップ」を、今後順次、日本、欧州向けの乗用車全車種に設定する。
燃費性能を7〜8%向上させることができ、同社が掲げる2015年に08年比で30%燃費を向上
させる「技術開発ビジョン」の中核技術として強化する。

 同社は11日に国内販売を始めた主力車種「新型アクセラ」の2000ccガソリンエンジン車に
アイ・ストップを初めて採用した。車速がゼロになるとエンジンが停止、ブレーキから
足を離すとエンジンが再始動する。再始動までの時間は0.35秒で、これまでのアイドリング
ストップ車の半分に短縮した。「違和感が少なく、スムーズな運転」(山内(やまのうち)孝社長)が
できるという。特に都市部の運転では、走行時間の3分の1程度で信号待ちなどによる
アイドリング停止状態になるため、燃費改善につながる。

 新型アクセラはすでに今年3月から欧米で販売しているが、アイ・ストップ機能は
日本市場向けが先行。今夏をめどに、欧州でも同機能付きのアクセラの販売を開始する。

 アクセラで採用した2000ccのアイ・ストップ機能付きエンジンをほかの車種にも搭載する
ほか、2011年以降、ガソリンエンジンを低燃費型に一新する計画だが、この世代のエンジン
にはアイ・ストップを標準的な機能に採用していく考えだ。ただ、北米や新興国では走行中の
停車時間が少なく、アイドリングストップ効果が見込めないため、導入は見送る方針だ。

 マツダはハイブリッド車(HV)を一般販売していないことから、環境対応分野では出遅れて
いる感もある。しかし、既存のガソリンやディーゼルエンジンの燃費向上、新しい変速機の
開発などの対応を進めている。さらに、10年代初めには量産型のHVの市販も計画している。

 アイドリングストップは、HVではトヨタ自動車の「プリウス」などで採用されているほか、
一部ガソリン車でも設定されているが、まだ少ないのが実情。マツダが全車種展開することで、
各社も強化するとみられる。


▽News Source FujiSankei Business i.on the Web 2009年06月16日
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200906160023a.nwc
▽マツダ 株価 [適時開示速報]
http://www.mazda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7261
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7261.1
▽関連
【自動車】マツダ、新型「アクセラ」を国内で発表=世界での年販、30万台以上を目指す[09/06/12]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244986172/
【話題/車】『マツダMX-5 NISEKO』 イタリアにおける日本語車名ムーブメント--WebCGエッセイ [06/13]
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http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1242772550/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】マツダ:アイドリングストップ機能・日欧向け、全車種に順次設定…燃費性能を7〜8%向上 [09/06/16]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 マツダ、アイ・ストップ機能車第2弾 「ビアンテ」エコカー減税75%
Yahoo!ニュース 【 マツダ アイドリングストップ機能 日欧向け 全車種に順次設定
Yahoo!ニュース 【 マツダ アイドリングストップ、日欧の全車種に搭載へ
Yahoo!ニュース 【 マツダ 全車種に「アイ・ストップ」採用
Yahoo!ニュース 【 マツダ、新型「アクセラ」発売 低燃費 6モデル減税対象



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(208中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 07:57:29
ブレーキから足を離してって
サイドブレーキは?

6:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:03:03
>>2
信号待ちでサイドブレーキ引くか?


8:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:05:20
>>6
ひくよ


9:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:07:27
>>6
つ坂道


13:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:09:46
>>9
フットブレーキ踏まないのか?


12:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:09:36
路線バスとかで手動でこれやってるよね。
信号待ちのときはエンジンきってる。
バス会社の人エライ!

14:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:14:31
>>12
いや、そういった機能が着いたバスが有るんだわ
エアコン関係などが強化されているらしい


15:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:17:02
燃料を一番喰うのはエンジン始動時じゃないのかね?
アイドリングストップを煩雑に行うと逆に燃費は悪化するものと
考えるのが素人なんだけど、アイドリングストップ を行うことで
燃費が向上すると言う仕組みをエロい人おせーてくらさい。
排気ガス対策も大丈夫なんでつか?



23:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:24:32
>>15
マツダのはセルばっかりじゃなくて、筒内に燃料を直接噴射する方式
なので再始動に使う燃料はだいぶ少ないと思う


29:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:35:10
>>15
ものの10秒経たなくても止めた方が燃費にはよかったはず。6秒だったかな?
それ以下だと止めない方がいいとか何とか。

マツダのi-stopは再始動にセルモーターを使わないから、速さも音も振動も有利だな。
当然セルの寿命にも。


35:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 09:10:01
>>15
俺の車だと10秒くらいで元が取れる。でも面倒なのでしない。


16:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:17:32
>特に都市部の運転では、走行時間の3分の1程度で信号待ちなどによるアイドリング停止状態になる

おいらの地方都市(県庁所在地)はちょうどこのパターンだよ。
夏場のエアコン作動時以外は燃費の改善効果が大きそう。
軽量化とアイドルストップか・・・頑張ってるなマツダ。

19:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:22:14
>>15
具体的な数値忘れたけど、確か数秒アイドリングするよりも
切っちゃって再始動した方が燃料食わないらしい。
頻繁にセルモーター回すことになるからバッテリーは強化する必要あり。

>>2
アクセラだとまずサイドブレーキはまず引かない。
乗ってみれば分かるけど、フットブレーキに停車時用のアシスト機能が
あるからサイドブレーキ不要。

20:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:22:23
>>14
自動車用にも手動のあるよ。社会化実験で配られた。
市街部ではアイドリングストップ機能付くだけで相当の燃費向上になるよ。

>>13
フットブレーキも踏まないとブレーキランプ使ないから危ないよな?
ちなみにサイドブレーキにも連動するんじゃない?信号線とるだけだし。


21:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:23:26
どう考えてもアイドリングストップで燃費が7%向上することは無いだろ
マツダ車はアイドリング時に2000回転くらいで吹かしまくってるのか

36:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 09:11:31
>>21
俺の通勤だと約10%向上する計算になる。


22:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:24:12
アイドリングストップって、エアコン入れてる時はどうなるの?
その度にエアコン切れるの?
ホンダのインサイトはハイブリッドのくせに、そうなんだよなぁ。

27:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:31:16
ピストンがシリンダーの上でストップしてプラグで点火するだけで
エンジンが再始動するって宣伝してたけど結局できなくてセルモーター
を使って再始動することになって赤っ恥をかきまいた新機能ですね

28:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:33:52
もうちょっと技術的に熟れるまで待った方が良さそうだな
エンジン停止もブレーキを最後にキュッってなるようにちょい強めにかけないと効かないらしい
ゆるゆる〜と弱くブレーキかけて低速にしていってスムーズに止めた場合はこの機能働かない

30:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:38:31
>>28
ハイブリッド車はゆるゆる〜と弱くブレーキをかけると停車するまえに
エンジンが止まるよね

>>29
それ、発売までにできなかったんだよ、結局セルモーターの助けが要る

31:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 08:43:29
>>30
始動前にピストンの位置を動かすためにじゃなくて?


39:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 09:48:32
>>30-31
始動時はスターターを補助的に使うが、メインは飽くまで気筒内での着火
ttp://www.mazda.co.jp/philosophy/tech/env/engine/siss2.html
従来の方式だと普通のエンジン始動と基本的に同じだから、
それと比べれば使わないのに等しいけど

40:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 09:49:38
小倉でバスに乗ったときは頻繁にアイドリングストップしてたね。
ディーゼルでクーラー用のエンジンは別?という要素があると思うけど
おそらくアイドリングストップした方がメリットが大きいのだろうね。

58:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 12:03:31
>>40
ディーゼルは特にアイドリングでの燃料消費多い。
最近の殆どのバスがアイドルストップ付き


98:名刺は切らしておりまして 2009/06/21(日) 00:19:20
>>40
西鉄バスはギアレバーをニュートラルの左から右に移動させればエンジンが止まる
クラッチ踏めば再始動
乗用車にも導入して欲しい


114:名刺は切らしておりまして 2009/06/23(火) 23:20:12
>>40
にしてつは運転面の決め事はかなりキッチリしてると思う。
本州側の某バス会社なんて奔放すぎて笑えるw


44:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 10:28:20
エアコンとかどうすんだろ、効果が少ない割に弊害が多い気がする

アイドリングストップ程度で燃費が向上するなら
トヨタやホンダがわざわざハイブリなんて開発しないだろ

52:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:19:26
>>44
エアコンのコンプレッサーを止めるだけで、送風は止めないと思うよ。
送風止めなければ、しばらくは冷たい風が出てくる。渋滞の時は知らん。
昔、加速時にエアコンのコンプレッサーを止める装置も販売してたよ。

ハイブリとアイドル停止は燃費向上と技術的敷居の高さが違いすぎる。
マツダには現時点でハイブリは無理だからと思う。
設計思想の違いだったらスミマセン。


54:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:39:54
>>52
アイドリング停止は費用対効果が大きいんだよね、プリウスだってアイドリング停止の
燃費向上がかなりのウエイトを占めてる、インサイトなんかハイブリッドだけど実質は
アイドリング停止のみの車のような物、マツダのアイストップに近い。


60:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 12:29:23
>>54
するとアクセラは高速道路90キロ巡航で
リッター25キロ走れるというんだな


48:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 10:59:43
セルモーターとかバンバン壊れるだろうな
対策完了する数年後に買ったほうがいいよ
メーカー保証を長くしてくれるなら別だが

51:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:14:16
>>48
俺、初代ワゴンRを新車で買ってからずっとアイドリングストップしてるが
15年走って一度もセルが壊れたことはない。
バッテリも一度交換しただけ。
これで平均燃費22.5km/L
もし明日セルが壊れたとしても、これまでの燃費向上分で十分カバー出来るはず。


55:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:46:23
>>51
へー、車によっちゃあ丈夫なんだな
エアコンとかヘッドライトはどうするの?いちいち切ってるの?


57:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:49:20
>>55
それ説明すると長いな…殆どの車はエアコンのコンプレッサーはエンジン連動だから
エアコン入れてるとアイドリングストップはしないよ、ヘッドライトは一般的な信号待ち
くらいはつけっぱで平気。
プリウスは20型からはインバータエアコンなのでアイドリングストップしても効く、
プリウスとアクセラの決定的な違いはでっかいバッテリーを積んでるかどうか。


50:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:12:20
プリウスに搭載すれば燃費がすごいことになるってこと?
もちろんマツダもトヨタもエコのために手を組むよね?
企業エゴ全開にしないよね?

56:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 11:49:16
マツダが開発した、ポルシェ戦車式のハイブリッドエンジンは、
燃費がどれくらい改善するんだろう。

62:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 12:32:03
>>56
そんなもん作ってたか?
ポルシェのはエンジンで発電してモーターで走るんだぞ


63:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 12:45:57
>>62
ググ・レカス


80:名刺は切らしておりまして 2009/06/17(水) 12:50:37
>>62
プレマシーの水素ロータリーハイブリッドのエンジンは発電専用として
使われる。水素でもガソリンでも動くから、水素タンクを取っ払えば
ハイブリッド車のできあがり。ただし燃費がいいかは知らんw


68:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 17:21:43
0.3秒って結構気になるタイムラグな気がするがどうなんだろ。

71:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 17:54:57
2015年のJC08基準燃費対応で各社いろいろ新エンジン出してくるんじゃない。
ホンダの1.3Lと日産の1.5Lは現状で対応できそうだけど。

72:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 17:58:05
>>71
新エンジンでの対応と言うより今回のようにアイドルストップだったり
回生エネルギーの利用だったりの対応になるんでね?


73:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 18:37:59
エアコンのコンプレッサはエンジンで動いているがアイドルストップしたら効かなくなる。
対応は?
酷暑、厳寒の時は除外されるのか。


74:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 18:49:42
>>73
暖房はエンジンの廃熱だからコンプレッサー関係ない。
夏の対策としては数十秒持たせるだけの熱容量を確保するんでしょ?


79:名刺は切らしておりまして 2009/06/17(水) 11:02:28
>>74
想像だけど、エアコンスイッチ入れてたらアイドルストップしないとか?



75:名刺は切らしておりまして 2009/06/16(火) 19:17:59
日産はエコ減税に対応するために
ギア比いじくりまくり

それに比べたらすごい技術だわ

82:名刺は切らしておりまして 2009/06/17(水) 13:19:51
EVならアイドリングがないのに。

90:名刺は切らしておりまして 2009/06/19(金) 08:14:00
>燃費性能を7〜8%向上させることができ、

10モード停車燃費?

オレ、まめにエンジン切ってるけどそこまで良くならないよ。


91:名刺は切らしておりまして 2009/06/19(金) 08:16:50
アイドリングストップ機能によるエンジン停止からの再始動じゃ、
アクセサリ電源切れるの何とかしろよ。
配慮してある?


94:名刺は切らしておりまして 2009/06/19(金) 09:24:15
>>91
オルタネータで起動するのじゃないから切れないだろう


97:名刺は切らしておりまして 2009/06/21(日) 00:14:39
お前ら馬鹿が心配するレベルの問題は普通に考慮されてるに決まってるだろうよ(笑)

99:名刺は切らしておりまして 2009/06/21(日) 02:14:53
>>97
悪い条件が重なった時に想定外のトラブルが
起きなければいいんですけどね。

ま、当然それも充分考慮されているとは思いますが(笑)


104:名刺は切らしておりまして 2009/06/21(日) 22:50:25
>>99
素人はメーカーの開発室やシュミレーションじゃ考えられない事を平気でする
踏み切りで詰まっているのに、突っ込む、遮断機下りる パニック
アクセル踏んでも始動しないってブレーキ踏んでる、電車接近
新技術は台数掃けない高級車に高いオプションで載せて
公道を走る実験場にして、駄目出し


106:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 10:07:01
>>104
そういう奴は何乗っても同じ事やらかしそうだ


107:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 12:25:06
>>106
暇だからETC車載機に名刺を入れて取れなくなった
峠でスピード出て怖いからRに入れて、AT壊したと
メーカーの研究・開発室じゃ考えられない事が目白押し


108:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 15:09:01
>>107
さすがにそんな事やったり、踏切内でパニくってヒールアンドトゥするような阿呆に合わせる必要もないだろう。
んな事で文句言う奴の相手していたら何もできん。


109:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 17:26:28
>>107
確かに予想もしない使い方だな。
でもさ、壊れるような使い方をした挙句、壊れたのは自業自得でしょ。
常識的に考えてメーカーが責任持つ範疇を越えてるよ。

いちいち事細かに禁止事項を書いてないと使い方が判らない人は
相手に出来ないですよ。



105:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 00:33:41
SA FC FD 共にマイナー前のRX-7は実験室だったもんなぁ…(遠い目

ま、実験室とゆうよりも手直し所が満載だったとゆうかw

115:名刺は切らしておりまして 2009/06/23(火) 23:31:04
>>105
これからアイストップ実験室が始まります。


110:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 21:07:53
アテンザは今買うな、時期が悪いって事?

111:名刺は切らしておりまして 2009/06/22(月) 21:56:42
最近のMT車は押しがけできないから困る

113:名刺は切らしておりまして 2009/06/23(火) 23:18:09
気付かなかったけど、
新型ビアンテもi-stop付きだったんだな。

まぁ、自分はDemioしか眼中に無い奇特な人なので
関係ないけど。

137:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 19:31:43
>>113
ビアンテはi-stop付いてなかったよ、タダの直噴。
今日発表の一部改良で20SのFF車にi-stopが標準装備になった。


116:名刺は切らしておりまして 2009/06/23(火) 23:36:32
>>104-109
フールプルーフ(馬鹿が使っても壊れない)の物は作れない
なぜなら、馬鹿は普通の人が考えつかないような使い方をするからだ

っていうマーフィーの法則思い出したw

118:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 01:05:36
確かにクラッチ踏まないとセル回らないもんなぁ
不便ではあるがこれがフェイルセーフとゆう考え方。

上の方で馬鹿や素人がどうのこうのって言ってた人達はまさかマツダの人じゃないよね?www

馬鹿や素人には車売らないの?



121:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 08:58:56
>>109
え? 走行中にアホがRにぶち込む事なんてメーカーの予想内だよ、
だから当然対策済みで壊れたりしない、>>107は脳内で物言ってるだけだよ。
(昔は壊れた事もあったらしいけど、今の車ではあり得ない)

122:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 09:13:49
マツダ、環境負荷の少ない水性塗装技術を開発…世界最高水準
 ttp://response.jp/issue/2009/0615/article125990_1.html

126:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 20:39:48
7〜8%も本当に効果があるのならすごいけど、ヴィッツのインテリジェントパッケージは
アイドリングストップの効果は数%だ。制御の仕方で現行インサイトみたいによい値がでるのかもしれないけど。
でも、高度が1500mを越えるとシステムが作動しないというのは変な話だ。

129:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 21:05:10
カーナビの地図、差分アップデート対応しない限り、
マツダはトヨタ・ホンダと同じ土俵には立てない。

ロードスター欲しいが、2座と差分アップデート無しのどっちかが改善されないと、選択肢に入らない。

133:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 22:05:24
あのCMやめたほうがよくない?
ハイブリッドだけがエコじゃないとかアイドリングストップ程度でエコスポーツとか・・・・

134:名刺は切らしておりまして 2009/06/24(水) 23:04:49
ちょっと前までは燃費が同クラスに比べて悪い車ばっかりだったのに、
一気に改善してきたな。スバルもだが。

138:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 19:40:03
>>134
2Lで16.4km/Lは立派なもんだけど、実燃費はどうなんだろうな。


139:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 21:38:30
>>137
その一部改良の20Sだったんだな。
販売店からDMでチラシ送られてきたよ。

>>138
こう言っては元も子もないかも知れんけど、乗り方次第だな。
自分はDYデミスポ乗りだけど、
エアコンOFFで高速100km/h巡航で
仙台青森間乗って、満タン法で15km/l弱だったかな。

まぁ、デミオなんだけど。

140:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 21:49:37
>>139
1.5で巡航にしては悪い


146:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 22:43:32
>>140
DYは一世代前のモデルだからな。orz
現行のDEならもっと燃費いいんじゃないのかなぁ。
発売当初あれだけ低燃費あおった宣伝してたし。


141:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 21:50:10
7〜8%? 嘘だろ?
ガソリンエンジンがアイドリングストップしても大して意味ないと聞いたんだが。
ディーゼルは効果大きいらしいけど。

144:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 22:35:53
セルとバッテリーの信頼性考えたらとてもじゃないが手動でやるのは怖い

149:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 22:49:22
ていうか、信号で5分も止まってるかよwww
東京限定にしたらwwwwwwwwwwwwwwwwwww

頭の悪い奴等だ。

151:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 22:52:39
>>149
連続停止時間は最長で120秒


155:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 23:33:14
日本の携帯会社なんて糞だし
日本の携帯電話なんてゴミ。

昨日は多いが動きがモッサリしてて最低。
それにも増して、ソフトウェア技術の低さが悲惨なくらい。

文明の低さを感じる。

158:名刺は切らしておりまして 2009/06/25(木) 23:39:40
誤爆したついでに解説してあげるが
因みに、俺は生粋の日本人。


日本人である俺が気づいた事。

日本はもう終り。
どうしようもない。

技術も無い、資源も無い、教育も無い、愛国心も無い。

あるのは幼稚園児並の”何の根拠も無い偽善”だけ。

166:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 05:32:25
俺のVWポロ燃費悪いよ。満タンから670km走行して給油して計算したら18.4k/Lしか
走らなかった。やっぱり外車は燃費悪いですな。国産買えば良かったかな。
ちなみにポロのカタログ燃費は14.2だったな。

疑問なんだが、だいたい皆さんはカタログ燃費より実際はかなり下回っているけど、
どんな糞運転すればそんな糞燃費たたきだせるの?軽四で15k/lとかありえないんだけどww
今の軽四なら普通に25k/lは走るでしょ。昔ヴィヴィオは23k/lは走った。

177:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 16:47:40
>>166
おお、すげぇ、すげぇ。主張してる事が本当なら裏山しいもんだ。どっかのコピペ?
コピペじゃないならその車を国内の人口100万人以上の都市で5回給油するまで走らせて
燃費報告してくれないか。
平均時速が20km/h程度にしかならない俺と条件違いすぎる気がするんだ。

ところでスレの趣旨は理解してるかな?軽四がどうとか発奮されてもイミフだよ。


169:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 07:10:00
エアコン切れるわ、夜、信号待ちでライト切れたら追突されるだろに。

172:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:04:45
アイドリングストップはあまり好きじゃないわ
歩行者・チャリは車がいる事に気付きにくい

歩いてる時いきなり車のエンジン音が聞こえた時はびっくりした

174:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 08:58:18
>>172
今時の車はアイドリングしてても静か。


175:名刺は切らしておりまして 2009/06/26(金) 16:12:29
>>172
大丈夫だよ、この車はエンジン止まってる時は動かないからw


179:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:12:44
にっさん
技術の方向性間違えて涙目

180:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:14:31
アイストの間、エアコンが止まったり
再始動するときにいちいちカーステが止まったりしないようになってるの?

181:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:15:02
圧縮抜けないのかね

188:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 15:58:56
>>181
そゆ時の為の補助バッテリじゃないの?
 1発目の点火をミスったらモーターで別のシリンダ圧縮まで回して直噴点火

>>179
ゴメ。書き方間違えた。平均移動距離が20km/h。
瞬間的には60km/hになっても10分もしない内に信号で止められる事多々有。
都内などの幹線道路だと信号が多すぎて10km移動するのに10回以上止まったりする。
更に混み具合でも速度低下が頻繁に起こるので結果的に時間単位での移動距離は
短くなるので、20km移動するのに1時間=平均速度20km/hと言いたかった。
こういう状況だとi-stopは効果が大きそうだよね。

189:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 16:06:40
>>188
都内だとそんなもんだねぇ…運が悪いと信号一つ抜けるのに5分待ちとかあるし
そんな状況でも加速とエンブレに注意してエコランに徹すると一割くらいは燃費改善するから
アイドリングストップとかかなり効くんだろうなぁ


195:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 19:37:47
車詳しい友人が、エンジン痛むから絶対にいらないと言っていた
俺の所は田舎だから、信号待ちも少なくて必要だとは思わないけど、首都圏だったらありなのかなぁ。
アクセラ乗りだけど、今後のマツダ車にも導入されるんだったら次マツダはないなぁ

198:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 19:58:09
>>195
そんなもんでエンジン痛むかよ。
その友達ってターボタイマーとか付けちゃうタイプ?

田舎だとあんまり必要ないかもね。
首都圏だったら有効だろうな〜
アクセラもそうだけど最近のマツダはいい車多いな。


203:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 22:10:57
>>198
ターボタイマーは言ってないなぁ
俺が10万キロ以上乗りたいからそう言ったのかなぁ

今の車だとそんなことでは傷まないんだね。
ちょっと様子見てから、次もマツダにするか考えよ〜

アクセラは本当に良いよ〜。
ただもう少し下を硬くしてもらいたいなぁ。
カーブするときにぐにゃっと歪む感じ。
安いから仕方ないんだけど。
新型はその辺改良されたかなぁ?


199:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 20:00:16
>>195
首都圏の昼間は50km/hで1km以上連続して走れれば爽快感が味わえるような道路状況だからねw

エンジンはまぁ傷むだろうけど大半のユーザーは10万km超えるまえに廃車だろうし
駅や職場への送迎で真冬でも走行数kmおきのコールドスタートを繰り返してたうちのK11マーチでも
エンジンだめだと思えるようになったのは5万km超えてからだったくらいだから
アイドルストップ考慮して制御してる今の車なら問題ないでしょ


202:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 20:47:00
>>195,196
ストップさせるときに、かかりやすい位置で止める制御するわけだから
他の車の通常のエンジン始動にくらべて遙かに負荷は低いんだろう
その上で耐久テストを経て製品化してるのだろうから
俺らが考える範囲で問題あるとは思いにくいが


200:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 20:16:36
これ車重はそんなに増えないのかね
デミオに積んだらすげー燃費よさげだな

206:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 23:09:00
>>200
ミラーサイクルの13C-Vに直噴とi-stopが付けば滅茶苦茶燃費が良くなりそうだ。


posted by 2chダイジェスト at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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