2009年06月29日

【自動車】トヨタ、休日出勤を復活--プリウスなど突貫生産 [06/27]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/06/27(土) 04:42:19
トヨタ自動車が7月から、ハイブリッド車の新型プリウスなどを生産する
国内3工場で、休日出勤を復活させることが、26日分かった。
エコカー減税や買い替え補助の対象車種の販売が好調で、残業復活に続き、
土曜日も工場を稼働させて対応する。休日出勤は昨年末以来となる。

対象は、トヨタの堤工場(愛知県豊田市、従業員約5千人)と、生産子会社である
トヨタ車体の富士松工場(同県刈谷市)、いなべ工場(三重県いなべ市)。堤、
富士松はプリウス、いなべは高級ミニバンのアルファードとヴェルファイアを
生産している。いずれもエコカー減税の対象車だ。7月の休日出勤は、堤と富士松が
11日、いなべが4、11日。

5月に発売した新型プリウスは、受注台数が20万台に達した。いま注文しても
納車は来年2月中旬以降という状況で、豊田章男社長は23日の株主総会で
「生産態勢を見直すなど懸命な努力を重ね、一日も早い納車に努力する」と、
増産を急ぐ考えを示した。

トヨタが想定する新型プリウスの今年度の国内生産台数は、最大50万台程度で、
5台に1台がプリウスになる見通し。ただ、好調なのは一部の減税対象車に集中して
おり、販売が依然厳しい他の車の工場で休日出勤が復活するめどは、立っていない。

◎トヨタ自動車 [コード/7203]
http://www.toyota.co.jp/

◎ソース
http://www.asahi.com/business/update/0627/NGY200906260021.html

◎関連スレ
【自動車】トヨタ、5月国内生産41%減の19万台…1976年以来最低[09/06/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245899915/

【話題】トヨタ自動車、豊田章男新社長きょう誕生--メディア各社でその“検証”が始まった [06/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245726194/

【自動車】トヨタの新型プリウス、1カ月で18万台の受注を集める--月間目標の18倍 [06/19]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245392919/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ、休日出勤を復活--プリウスなど突貫生産 [06/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>エコカー好調、3工場で休日稼働再開へ
Yahoo!ニュース 【 エコカー好調で休日出勤再開=来月から3工場で−トヨタ
Yahoo!ニュース 【 「プリウス」好調…トヨタ、7月から休日出勤を再開
Yahoo!ニュース 【 エコカー好調で休日出勤再開=来月から3工場で−トヨタ
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>休日出勤を再開 国内3工場、プリウスなど増産

Wikipedia 【 プリウス


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(616中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 05:02:29
20万台受注残って異常事態
来年はプリウスだらけになりそう



7:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 05:03:15
プリウスもプレステ3と同じで売るほど赤字だろ
しかもソフトで儲けるとかそういう戦略があるわけでもない
エコ関連の慈善事業

34:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:09:44
とっかんとっかんとっかん

「かん」は槌の音だろう。なんとなくわかる。
「とっ」は何の音かな。

35:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:18:08
>>34
突だよ。


49:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:43:31
>>いま注文しても納車は来年2月中旬以降

本来のトヨタ式をもってすれば、こんなにかからんよ。
数を増やすのは得意中の得意だし、ライン空いてるからね。
部品工場だって売りたい時期だ。

つまり、何らかの事情による生産調整。

50:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:45:12
>>49
お前はアホか
ライン空いてても、車種が違ったらどうにもならんぞ


113:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:51:35
>>49
いまどかーんと生産しちゃうと、
今度は間違いなく世界最高益たたき出しちゃうよな

そうすると、まぁ、なんだ、アメリカ様のバッシングもあるわけで
「うちは赤字なんです、GMになるかもしれないんです・・・」的なほうが
敵は作らないですむよな



53:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:53:31
>>1
モーターやバッテリーの供給のほうが心配だって
いつになったら認めることやら

60:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 08:59:54
>>1
いびつな状態だ


61:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:01:28
じゃ、オーリスやブレイドを生産している
関東自動車の岩手工場でプリウス作ろうよ。
プリウスはオーリスベースなんでしょ?
ラインもそんなに金掛けないで生産できるでしょ。
効率悪いか・・・


68:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:11:08
米国でプリウス作るのは決定事項なんでしょ?

70:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:13:41
>>68
海外でのプリウス製造は「組み立て」が基本。
中国にも工場有るけどHVシステムは輸出です。


69:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:12:23
プリウスって、トヨタでもかなり低価格の車だろ。 これが売れたら
ほかの高い車が売れないし、車のステータスが、価格から、エコ度に
なってしまったら、ますます低価格車指向が強まって、トヨタは窮地だろ。

73:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:21:07
>63
完全に他のラインが空いているならそれも可能。
しかし大袈裟な話、1日1台の生産でもあれば、そのラインは潰せない。
ライン切替がジュース工場みたく瞬時に出来るなら話は別だけど。

74:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:23:36
>>73
トヨタ関係の資料を集めてみることをお勧めします。
「トヨタではプレスの型交換すら数分でできるようになりました!」
と自慢してます。複数車種を流すことくらい朝飯前だそうです。


85:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 09:34:30
プリウス特需なんか
需要の先食いだし
受注が掃けた後の
祭りの後どおするん?

101:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:27:34
ヴェルファイアーも意外に売れてるんだよな、プリウスの倍くらい儲けがあるな。

価格の高い車も売れてるのはトヨタぐらいか。

103:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:31:06
トヨタと国の連携は、傍から見てもおかし過ぎるくらいスムーズ。
新プリウス販売=減税開始
インサイト発売=国知らんぷり
ハイブリッド持ってない日産やマツダは、今は必死すぎるCMで対応・・

でも実際は、今年もトヨタは大赤字。
売れてる売れてるというあおりに引っかかって買ってしまうユーザーはあとで泣きを見るよ。

107:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:38:05
>>103
おまいがマツダや日産を全力で買えばいい話、よい車ならね。

多くの日本国民はシビアだから結局トヨタを買うんじゃないかな。
ホンダはいまだにマイナスイメージ多すぎ。

トヨタ>>>>>>>>>ホンダ=日産>>マツダ>>その他
この図式は30年以上変わっていないのがすごい。


109:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:43:11
>>103
プリウス自体は(今後、致命的な欠陥が出なければ)いい車だと思うし
今なら減税も付いてくる、プリウスを買う人は泣きを見ないよ

クラウンやマークXをトヨタの言い値で買っていた層が
プリウスの標準版に乗り換えれば、利益幅が少なくて泣くのはトヨタ自身
減税で泣くのは、減税の恩恵を受けたプリウスユーザーよりも
プリウスを買わない人全員が薄く広く泣くことになるだろうね


120:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:57:18
>>109
その通りかもしれない。
致命的な欠陥は俺も心配していないが、最も気になることは
・何十万台も世の中を走ることによる、低速度走行時の事故
・中古相場の下落によるプリウスユーザーの不満
・無謀な価格戦略によるサービスレベルの低下

音のしない車は本当に怖い。
自転車で通勤しているが、音で自動車との距離感を計る事が身についており
プリウスに関しては、数回ドキッとさせられた。いつの間にか近くにいる恐怖。

減税のお得感で買っている人は、ホンダがプリウスの価格を下げてくれたということのほうに
感謝すべきである。


108:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:43:09
>>107
車の出来や質なら
トヨタ>>>>>>>>>>>>>>>日産>>>>>>スバル=マツダ>>>>>>>>>三菱>>ホンダ
くらいの差はあるよ。
勿論車種によって多少前後するが。


127:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 11:19:25
>>108
> を逆にするだけでリコールの数になる不思議


111:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:45:45
トヨタ車体は8月には生産台数が前年比87%まで回復するみたいだな。
7月以降、全ラインで残業開始。
一番忙しいのはアルファード作っているいなべ工場。
9月には休日出勤4日もあると嘆いていました。


121:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 10:59:17
プリウスを売るのが悲願だった日本最強のカローラ店が全力で売ってるからな、
そりゃ何十万台でも売れ続けるわ、カローラそっちのけだもん。
トヨタも戦略狂ったようだ、カローラ店は外せばよかったのに。

133:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 11:38:46
需要の先食いしてるけど受注が積み上がってるから来年の半ばあたりまでは大丈夫なんじゃね?
それよりマツダとか日産とか大丈夫なのかな
涙無しには見られないCMやってるけど

143:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 12:25:13
>>133
マツダは2tトラック&ダンプという利幅が確保できて、しかもトヨタ(日野)に侵食されにくいモノを持っている
トラック絡みの顧客リストもあるから、当面は乗り切れるだろう
もともと高級車は売れてなかったから、高級車の利幅頼りではなかったのも救いだw

日産は・・・どうするんだろう
EVも三菱に先越されそうだし、商用車はマツダからOEMだし・・・
ゴーンが一蓮托生してくれる下請け切っちゃってるし・・・


137:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 12:05:41
昨日初めて新型プリウスが公道走ってるの見た
東京とかだと、もういっぱい走ってるの?

146:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 12:32:48
価格設定を完全に間違えたトヨタ
ぼろぼろ

プリウスだけ動いて ほかの工場が止まる 馬鹿馬鹿しい

下げすぎだ

162:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 13:07:17
というかさ暇な工場でもプリウス作ればいいじゃん
ラインがいくつかあるんでしょうから

199:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:00:38
>>162
絶対無理。自動車一台分の部品が何千何万あるうえに全ての部品に金型がある。
この金型を全部用意してその部品を作るラインなり工場なりを新しく用意しないとならない。
ラインと言っても精密機器並みの精度を保つような部品もあるし加熱だの冷却だのの工程もあるから
新しく工場を何十と建設する必要もある。

新型プリウス生産準備だけでゆうに二年はかかってる。増産しようとすればそれだけかかる。


201:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:08:57
>>199
ヤレの一言でヤルのがトヨタ
出来なければ契約解除するのがトヨタ
下請けは今でも地獄だぞ、プリウスの為に


210:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 17:34:57
>>199
現在稼働中の金型があるし製作データは十分残ってる。
追加で金型を作っても3ヶ月もありゃできるさ。

そもそも現在稼働中の金型だけじゃ、20万なんて数を打てない。
交換サイクルを早めるだけだから実稼働まで、もっと早いだろうな。


263:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:39:45
>>210
金型だけで部品作れるわけねーだろ。金型を稼働させる設備はどうすんだよ。旧プリウスで使ってた
設備を金型変更で使ってるところが大部分だぞ。
当然、新しい工場を建てて設備を入れる事になる。なにをどうしたら3ヵ月でできるんだよw

突貫で一気にやっても稼働させるだけの設備用意するだけで半年かかるわ。
ただし、設備用意してから稼働前のチェックで二ヶ月はさらにかかるけどね。


265:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:48:29
>>263
君の会社では金型交換と同時に装置丸ごと交換か。
金がいくらあっても足りんな。


271:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 20:00:23
>>265
増産する場合の話をしてるんだろ?
プレス機械がフル稼働しているなら、新しいプレス機を入れない増産は無理。
新しい設備を入れないのなら、あわてて金型を追加する必要がないんだが。


272:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 20:06:58
>>271
プリ以外の車種も、他工場に生産移譲できないほどトヨタって好調なのか?w


168:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 13:52:51
新型プリウスやインサイトって日本だけ?
アメリカや欧州ではいつ発売するの?

195:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 16:00:44
平準化だのカンバンだの、いかに安定した生産ができるか吹きまくって
結局は、「残業」や「3交代制」や「休日出勤」が通常の状態で、夜と日曜は工場を閉める状態が
「異常な不景気状態」という体質自体がおかしい。

223:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 18:55:13
工場長「今こそ我々の生産能力をみせつけてやるのだ!」
工場長「粉砕し、破砕し、爆砕し、塵芥と化すのだ!必中突貫生産 !」
工場長「トヨタ、とっかーーーーん!」
ALL「とっかーーーん!」


233:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:11:01
プリウスの後部座席が狭すぎるならインサイトは使用不可能だなwピザでも食ってろ

241:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:20:21
>>233
どちらも欠陥車だよ
「実用」には程遠い

(エコなどという)雰囲気に流されて
買った馬鹿どもは

日常生活の節々において
後部座席の狭さ、天井の低さに苦しむだろう

自業自得である!!


258:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:34:10
社名をプリウス自動車に改名したら?

267:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:54:38
そのうちパナソニックが100万位の電気自動車出すだろう。世界中が電気自動車
に向かって経営資源を集中しているから二三年後の業界地図は激変しているだろう。
エンジンメーカーである既存の自動車会社はハイブリッド車から先には進みにくく
それが足かせとなり衰退していく。

268:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 19:56:26
プリウスvs淫災吐で(勝手に)見て、受注台数でボロ負けしたホンダ党の遠吠えが
ビジ板にも進出か…
(そもそも好きなメーカーを台数で応援してる時点で終わってるけど)
ホンダ党の最終奥義であるマルチコピペ連投だが、これほど低レベルで車を語るに
不相応なものはないな。

284:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 20:56:38


ハッキリ言って

プリウス買う奴は池沼としか思えない


頭に蛆虫でも湧いているのだろうか?


ありとあらゆる角度から検討しても
選択肢としては有り得ない


プリウス
230万程度

・その金があったら
【ノア】を購入するのがベストである
【ステップワゴン】 なんかもOKである



プリウスは後部座席が狭すぎる
長時間はお子様しか載せられないほどキツイ

(エコなどという)雰囲気に流されて
買った馬鹿どもは

日常生活の節々において
後部座席の狭さ、天井の低さに苦しむだろう



足回りはフニャフニャで物足りない


とにかく中途半端すぎる車である


家族で乗るにしても後部座席が狭すぎる!!!


買っている奴は池沼である
おそらく
「エコ」という美名の元に、何がエコかわからずに買っている阿呆なんだろう

そして燃費の点でも疑問がつく

ガソリン代の節約になるなんて阿呆がいう事である
カローラの方が100倍オトクである



286:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 21:04:20
>>284
まさにあなたが言っている通りです。200万も払うなら普通ノア買いますわ


288:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 21:08:32
>>286
ノアなんか200万円貰っても買いたくないw

インサイトでも大きすぎるから、2+2、あるいは2シータの
小型ハイブリッドクーペでないかな?


295:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 21:34:51
6月新車販売、減少幅1割強に縮小=減税・補助金の浸透で底入れも
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/20/36699.html

トヨタ自動車は新型ハイブリッド車(HV)「プリウス」効果で6月のマイナス幅を1けたにとどめており、
国内市場は底入れの可能性が出てきた。

市場全体の販売台数(軽自動車除く)
5月…前年同月比-16.3% → 6月前年同月比-12.1%

トヨタの販売台数
5月…前年同月比-22.9% → 6月前年同月比-10%未満(詳細な数字は不明)

298:名刺は切らしておりまして 2009/06/27(土) 21:38:12
トヨタ、米国新車販売は38.4%減…5月実績
http://response.jp/issue/2009/0603/article125495_1.html
レクサスブランドでは、『ES』が前年同月比37.3%減の4125台、『IS』が44.2%減の2913台、『LS』が59.2%減の830台と大幅減。


欧州新車販売、ドイツが39.7%の大幅増…5月実績
http://response.jp/issue/2009/0616/article126056_1.html
9位のトヨタグループ(レクサスを含む)は、8.9%減の5万9266台にとどまった。
韓国メーカーでは、ヒュンダイが2万9309台を販売し、前年同月比は25.1%増と4か月連続のプラス。


トヨタ国内販売5月は23%減 プリウス以外が苦戦
http://www.47news.jp/CN/20/CN20.html



マスコミのプリウス馬鹿売れ報道も虚しく現実は、かなり低迷する世界のトヨタ(笑)ww

350:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 03:29:19
トヨタは最高の時期にヒット商品に恵まれたよな。

351:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 06:16:10
>>350
致命傷にならなきゃいいけどな。
エコカー買うんだから10年とか乗るだろう。こんな安い車を長く乗られたら
大変だと思うんだけどな。
メーカーとしては短いサイクルで乗り換えてもらいたいだろうけど、いまの
時代じゃきついわな。
しかも日本車は壊れないときたもんだ。



356:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:00:24
>>351
それは非常にヤバイ
新車販売台数が減っている中でプリウスだけが伸びている 非常に危険
薄利は構わないのだが、中流の新車を買える層をこの薄利で食いつぶすのは・・・
カローラやクラウンラインを潰すなら今回の値引きも間違い無いだろうが
そして、今はエコカー減税の下駄を履いている状態だからね



390:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:59:28
>>351
乗りつぶすんだったら、プリウスは割高だよ。
同クラスの小型車の方が、トータルでは安い。

リセールバリュー考えるなら、プリウスがダントツだけどね。


362:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:32:47
>>356
プリウスの偏りのまずいこと、モデルチェンジにより大なり小なり問題がでる。
ディーラーは対応に時間がかかる。万が一リコールでたら大転覆。

卸値はそのままで販売価格だけ下がったらしい、ディーラー側は仕事だけ増えて
利益は雀の涙で値引きできないらしい。
現状、値引きできない、引渡し不明、補助金なくなるかもで客側もだいぶ不満で
てるようだ。



382:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:04:21
どうすんだろ、18万台も一気に売れたら当分車売れなくなるぞ
休日出勤した後は毎日休日になる可能性が

386:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:15:13
>>382

アメリカだと輸入プリウスでもいいから欲しいというユーザーが結構いる。そういうのにビック3の買わないの
かと聞けば「アイツらはわれわれアメリカ国民を裏切った、彼らから以外から買うのが愛国心だ」と異口同音に
言う。


383:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:05:51
確かにプリウスを買う人を非難しても意味ないわな

面白いのはそれでトヨタが喜べないって所なんだしw

396:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 13:26:09
発売後一ヶ月で18万台の受注。28%は他社からの乗り換え組。
ようは他社から5万台需要を分捕った計算になる。
しかも値引ゼロで売る。

他社の需要を二ヶ月くらいで5万台も奪うとしたら、通常では無理。ビックリ値引を連発しても困難。
それを簡単にプリウスが奪ってくるんだぜ。
トヨタは表向きは厳しい顔してても、内心はウハウハでしょ。

時世的にもクラウンみたいな高価格のクルマがバンバン売れないのは誰にでもわかる。
ではヴィッツみたいな小型車では競合車が多かく、値引勝負の場合もある。
それなら他社の需要を確実に奪い、値引ゼロ販売ができるプリウスは優等生なのさ。


考えてみるとよい、トヨタ以外に値引ゼロで販売できるクルマがあるかを。

398:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 13:32:18
>>396
ランエボ


399:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 13:35:10
>>398
残念ながらランエボやGT-Rでは数十万台売るのは難しいよね…。


406:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 13:45:11
不況の影響がない人達の需要を大量に奪取したのがプリウス。

432:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:58:28
>>1
まさに雇用のジャストインタイムだな
要らなくなったら捨てる
必要になればかき集める
トヨタ方式はすばらしいね
トヨタ社員とか死ねばいいのに

440:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:50:22
日産はプリウスに何で対抗するつもりだろうか?

446:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:34:03
平成21年7月24日(金)以降のご注文分は次期新型プリウスになります。

447:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:43:58
>>446 本当なのか?ソース希望。


455:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:15:00
>>1
どうだろう、ここはひとつ、日産の社員を雇うとか、プリウスの生産を日産に委託して、OEM販売してもらうとか。
トヨタが苦しい時は、日産に頭を下げて頼むのが一番だと思う。条件は厳しいものになるかもしれないが、心の
広い日産だ。何とかトヨタの窮状を救ってくれるかもしれない。急いだ方が良い。

457:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:32:13
ixBKfWXbは
トヨタの状況を理解していない。
OEMの意味がわかっていない。


458:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:36:57
>>457
良いんだ、そっとしといてやってくれ。
社会に出てないんだからしょうがない。


462:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:43:52
>>458
ひょっとしてixBKfWXbは子ども店長?


459:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:39:35
プリウスを20マン台生産することがどれほどのエコなのか

464:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:50:45
プリウスが売れても景気良くなるのはトヨタやそれに属する車関連だけでしょ
税金使って赤字のトヨタを救っただけじゃないのこれ

465:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:54:05
>>464
直接的な事だけでトヨタグループで32万人の社員が居る、取引先、関係者(家族含む)も
合わせたら100万人では済まないだろう。ホンダだって相当な数だろう。
その関係者が廻す金をも全部考えて言ってる?
どの国もそうだが、税金使うと言うのはそういう事だよ。



469:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:57:18
>>465
これで社員の給料増えたらいいですね…


482:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 18:44:24
>>465
自動車は組み立てるための部品が多いから運送屋や中小の町工場への影響が大きいんだよねえ


513:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:18:20
>>465
各自動車会社と取引が有る製造業勤務だが、最近仕事減って弁当の注文数が偉く減った。
直接自動車会社とは関係の無い弁当屋まで影響を受けてるんだよな。
こんな細かい部分まで含めりゃ、影響範囲はマジで100万人なんて言うレベルじゃないだろうね。
弁当屋に納入してる食材・容器会社まで連鎖していくし、その先もまだあるし。


515:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:37:07
>>513
確かに影響力は半端ないと思うけど
無理やり税金で延命処置してもあとでつけが来るからなー

郵政なんかも今は官営で黒字だけどいずれ赤字化してきて
その時負担が増えるから前もって民営化するって流れだったし

自動車業界も斜陽産業だから今後間違いなく衰退し慢性赤字化するのは間違いないから
早いとこ見切りをつけて税金投入はしないほうが良いのかもな

自動車関連で働く人の職業訓練に金を使って
他業種に就職斡旋したほうが良いと俺は思ってる
例えば農業 例えば介護 などなどこれから伸びる要素のある業種は多いと思う


516:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:42:54
>>515
あなた都合の悪いレスはスルーするんだな。
今就労してる関係者トヨタだけでも100万人以上居るっていってるじゃん。
それを全部まかなえるのか?
同じような所得で消費もしてもらえるのか?

>自動車関連で働く人の職業訓練に金を使って
他業種に就職斡旋したほうが良いと俺は思ってる
例えば農業 例えば介護 などなどこれから伸びる要素のある業種は多いと思う

これなんて、ニートや失業者こそやるべきだろうに。
そう思わないか?


518:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:59:52
>>516
一つの意見として聞いておいて貰えれば結構です

ただ日本は大体アメリカの10年とかそれくらい後をついていくってことだから
今のGMなんかの惨状を見てるとなんともね
デトロイトなんかはかつては自動車産業でにぎわったらしいけど
今じゃ大変みたいだし  10年後は愛知がデトロイト化するのかなと

それと今後間違いなく自動車は電気自動車化又は燃料電池車化されるから
そうなったら大事なのは電池 燃料電池になって車体本体ではほとんど利ざやを稼げなくなる
つまりどうあっても100万の雇用を支えるだけの産業ではなくなってしまうと思う

その時に混乱が起きないように515みたいなことをするって話なんだけどね

現に今この時に電気自動車を作ってる会社
電池だけはよそから購入して車体は小さな工場で作って出荷してるところもある
それが300万円代でも結構売れる時代



471:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:59:25
>>469
そうですね。
私は関係ない業界ですが、景気が浮揚してその恩恵がくれば良いなと思っています。


472:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 18:03:19
>>471
社員に金が回るわけねーだろって言ってるのが理解できませんか


481:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 18:43:03
何が面白いかなんて人それぞれ。
自分の感覚が全てだと勘違いしてるクルマヲタは多い。
じゃあ、面白いクルマとはどんなクルマだよ?

486:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 19:13:00


488:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 19:16:14


485:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 18:49:43
プリウスの個人タクシーなんかもあるぜ。
プリウスの福祉車両もある。

ニートは部屋に引きこもってるから、外の様子はわからんのか?

489:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 19:26:13
>>485
その位知ってるよ!バスやトラック含め一般タクシーを含め営業ナンバーは
年間5万`位は軽く走るぞ、耐久性が無いのを認めろよ
個人タクシー用は距離を走らない人向けだがなー


503:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 23:20:06
>>489
頭悪いのか洞察力が無いのか、、、それともわざとそうしてるのか。
商用車(乗り合い系含む)は、部品の耐久性もあるが、整備をきちんとするという
前提で作られてるんだよ。

お前、乗用車にその耐久性欲しいか?
値段が跳ね上がって重くなって燃費がかなり悪くなるぞ?



510:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:02:27
しかしちょっと売れ出したからってすぐに休日出勤ってなんなの?
働きすぎじゃね?
すぐに休日出勤しないと販売台数を確保できないって生産ラインに欠陥があるんじゃない?


つーか収入が増えるのはまことに結構だが労働時間が増えて喜んでる人が多くてびっくり
労働時間増やさずに賃金アップを求めるほうがより幸せになれるのに・・・

523:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 02:23:59
というか、電気自動車はあと20年間は来ないよ、本当に。
20年間はプラグインハイブリッドが主流だ。

533:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 07:43:40
>>523
EVをガソリン車の延長で考えると間違える。
たとえばダメージ箇所が少ないので寿命は30年。
のろのろ運転ほど燃費がいい。





534:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:08:40
>>533
間違えてるのはオマイ
インフラをどうするつもりだ?
5分以内に80%の急速充電可能な充電設備がガソリンスタンド並みに普及しないとEVは無理。
三菱のはMAX120Kmで充電が6時間以上。
つまり実用距離は無理やりやって60km以下。
普通の使い方すれば、エアコンだの坂道だので片道40-50kmが限界なのが今のEV車を取り巻く環境だな。

車単体が良いものできても意味無いんだよ。




535:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:16:56
>>534
EVのインフラはもうできてるのも同じ
すべての駐車場に200Vコンセントは
1年以内に設置可能(1基1万〜7万円)


537:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:26:41
>>535
おいおい、200V電源程度で5分80%な急速充電可能とでも思ってるのか?
それとも駐車場で延々駐車しとけば良いと思ってる?

君、免許持ってるか?



539:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:41:06
>>537
急速充電はバッテリー寿命に影響あるので
一般化しない。
3相200Vでも30分で80%充電能力あるので
ほとんどこれで賄える。

一般家庭は
通常使用はEV
高速長距離はガソリンレンタカー
になる


541:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:43:48
>>539
30分も誰が待つんだよ。
今、ガソリンスタンドの55分給油ですら渋滞する上に駐車場不足の問題を悪化させてどうするよ。



545:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 08:47:10
>>541
ガソリン給油機の数百倍の充電設備ができるのだが


557:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 09:59:56
トヨタがこの先生き残る条件
・三菱マツダの倒産
・GMフォードクライスラーの廃業
・現代の減産

568:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 14:16:45
トヨタの中国製エンジンについてA
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1235804623/l50

生産追いつかないからプリウスのエンジンも中国製になるのも近いなwww
ちなみに今売ってる2.4はすべて中国製です

594:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 15:25:49
長らく年間販売首位だったワゴンRの20万台を抜くのは確実だな。

スズキの軽自動車をぶち抜いてしまうプリウス。


posted by 2chダイジェスト at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新型プリウスは性能が良くも悪くもデザインが悪い
俺はホンダのインサイトを買ったね
Posted by at 2009年06月29日 22:26
電気自動車もうすぐじゃね?
Posted by at 2009年06月29日 22:43
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