2009年06月29日

【自動車】日産:「改善のプロ」派遣します、ムダの省き方伝授…ノウハウを異業種の業務改善に [09/06/28]

1:明鏡止水φ ★ 2009/06/28(日) 07:10:55
 日産自動車は経験豊かな生産現場の「改善のプロ」を、異業種にも活用してもらう
コンサルティングビジネスを強化する。当初は取引先の部品メーカーの生産効率化が
主眼だったが、無駄をなくす取り組みはあらゆる業務やサービスに応用できると判断した。

 日産の研修施設「日産ラーニングセンター」の指導員10人を、企業の希望に応じて派遣する
仕組み。いずれも生産ラインの効率化などに取り組んできた50〜60代のベテランだ。
日産は生産工程を細かく分け、作業時間や在庫を管理して無駄を省く手法を採り入れており、
そのノウハウを異業種の業務改善にいかす。

 99年から自動車部品メーカーなど53社の現場改善に協力してきたが、05年以降は
異業種向けを拡大。派遣先がコールセンターや病院、レストラン、保育園に広がっている。

 全国でコールセンターを運営するテレマーケティングジャパンとは、昨年9月から
今年2月まで経済産業省の助成制度も活用して、採用業務の改善に取り組んだ。
コールセンターのオペレーターは離職率が年間で5割程度ともいわれ、採用業務の効率化と
人材確保が課題。これまでは採用から研修、仕事開始まで計35日かかっていた。

 日産が派遣した井熊光義さん(53)ら2人の指導により、採用面接については応募者の
表情や目線、話の組み立てなどの観点で評価基準を作成。評価表もコメント記入方式から
項目ごとの3段階評価に変え、1人あたりの記入時間を従来の10分の1の1分に減らした。
こうした改善の積み上げで、採用に必要な時間は5日分短縮されたという。

 このほか、派遣先の病院では健診の待ち時間を削減。レストランでは食材調達から
調理までの過程を洗い出し、食料在庫を省いた。保育園では、効率の良いおしめ交換や
ミルクづくりなどを模索している。(小暮哲夫)


▽News Source asahi.com 2009年6月28日3時4分
http://www.asahi.com/business/update/0628/TKY200906270309.html
▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.nissan.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7201
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7201.1
▽関連
【自動車】株主が激怒!! 日産ゴーン報酬「高すぎる」 [09/06/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245808318/
【政策/車】米政府、日産に1500億円融資へ 環境車開発支援--フォードには7600億円、テスラには440億円 [06/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245790390/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日産:「改善のプロ」派遣します、ムダの省き方伝授…ノウハウを異業種の業務改善に [09/06/28]

【関連リンク】

Wikipedia 【 日産


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(310中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:11:56
大都会 岡山市民が2getだ

  人 アヒャ!!     >>3広島県民? シャレオってどういう意味よ?(プ
ノ桃ヽ、      >>4大阪府民? たこやきでも食って倒れてな(プ
( ゚∀゚ )   >>5東京都民? 今年の練馬大根の収穫はどうだったよ?(プ
(ヽ、人/)   >>6宮城県民? プロ球団誘致必死だな(プ
          >>7香川県民? 溜池の水位は大丈夫か?(プ
       >>8福岡県民? 産湯が豚骨スープってほんとかよ?(プ
>>9奈良県民? 鹿の糞で滑って転んで死ぬなよ?(プ
>>10静岡県民? のぞみ停めてもらえよ(プ

3:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:13:26
オマエのところからだろ!


70:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:32:58
>>3
さすがBz+、結論が早いな。


248:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:07:39
日産のノウハウって、ディーラーで客を怒らせる手法か?
購入する車を検討してる時にトヨタ・日産・本田を回ったけど、
日産はどの店舗でも失礼な態度の社員がいたな。
まさに>>3の言う通りだな


277:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 22:45:06
>>248
日産でプリンス系だから高級車しか扱わない
GTーRも家だけの扱いだ
ティーダとかマーチが沢山並んでいますが


4:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:14:38
ちっとも改善されてないジャンカ。
改悪のプロだろ。

5:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:17:24
あんなしょうもない車しか作れん連中が教育?

プッ

6:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:18:37
おまえがいうな

7:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:19:37
異業種指導〜!? ずいぶん異業種をバカにしてるのぉ。
教えてやろうと思うなよ。「教えてください」だ。
カネもらうな


8:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:20:35
角を矯めて牛を殺す方法伝授します、か

9:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:20:50
人間そのものが コストです!!

って落ちじゃないの?

10:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:26:45
何が重要かも考えずにリストラしまくって
現在時代の流れさえつかめず
他から置いてけぼり状態のメーカーから何を教わるというのだ。

16:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:32:16
しかし、おまいらってトヨタとか日産とか毛嫌いする相手が沢山居て幸せだなぁ。

17:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:34:15
トヨタは日本で最大の自動車会社、
落ちぶれたとはいえ日産は日本で2番目の自動車会社だ。

25:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:46:00
>>17
要するに、ひがんでいるってことか。
落ちぶれた落ちぶれたといいながらも、僻んで叩くって、なんかやるせないな。
他にもっと建設的な生き方があるだろうに・・・。


33:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 07:59:27
トヨタの「カイゼン」の方がグローバルだろ
日産は役員報酬を改善した方がいいんじゃね?

36:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:09:46
まず自分とこの役員報酬を半減してからにしろよ。

37:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:11:25
>>36
自分たちの報酬を減らしたくない経営者は
依頼したいと思うんじゃない?


38:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:17:24
日産から改善を指導されたら潰れちゃいます。

39:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:29:39
日産とトヨタと仕事をするとわかるが、
トヨタは品質にもコストにも厳しい
それに筋を通して攻めてくる
日産はどっちもいい加減

トヨタをむやみにヨイショする気はないが
日産から得るものは何もなかったよ

これ真実




45:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:37:48
>>39
トヨタのカイゼンはやりすぎなんだよ
カムリのエンジン生産コスト50%減とか
運送会社の軽油消費量40%減とか
カラカラに乾いたタオルを血と汗と涙が
滴るまで絞らせるから嫌がられている


44:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:36:18
>>1
経営者なら無駄な業務は何か判っているんだよね
ただしがらみや付き合い等で切れないだけで
其処を部外者が切ってくれるから助かるだけ

49:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:52:39
これは笑える!
仕事柄国内のほとんどの自動車メーカーの工場に出入りしているが
はっきり言って無駄、ムダが最も多いのが断トツで日産。
異論は認めない。
つうか異論がある奴は居ないだろ、日産社員以外で。
トヨタやスズキあたりから
無駄のない車の作り方を一から教わった方がいい!

50:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:55:04
おまえらスレタイちゃんと読めよ
経営改善ってどこにも書いてないだろ 業務改善だろ
まあ確かに需要はあるわな


53:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:58:31
わざわざ日産に頼むメリットって、何だ?

55:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 08:59:45
>>53
後に日産から仕事をもらえる。


58:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:03:08
>>55
政治献金みたいなもんか?・・・


57:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:02:43
>>1
新たにそんな仕事を始めるなんて、日産には無駄な人員がいると自ら証明しているようなものだw

72:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:41:17
無駄として省かれた人の話を聞いてどうする。


74:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:45:18
>>72
一応少し擁護しておくと、工場は意外と頑固な職人が多くて
こういう指導員が懇切丁寧に教えても無視する。
だから、逆らったらクビくらいのバイトのみの職場でなら
機能するかも知れない。


76:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 09:45:43
日産って一人出遅れてね?
各社がハイブリだのアイストップだの電気自動車だの発表してる中
日産は

116:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:38:38
>>76
そんな中、日産はクリーンディーゼルにAT車を追加するそうです…来春にwww

【自動車】日産自、クリーンディーゼルにAT車追加 来春SUVの「エクストレイル」で[09/06/22]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245668557/



98:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 10:39:05
なんだこれは・・・まず自分のところへ派遣しろよ。ムダが多いんじゃないのか。
まじ自身の業務改善をすべきだろ。

102:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 10:56:03
無駄を省く=首切り

109:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:05:28
>>102
それはゴーン式


107:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:02:55
そもそも異業種の何がわかるってんだ?足引っ張るだけだろ

114:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:27:58
>>107
人があまっているから、工員を派遣するんでそ。


108:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:03:17
無駄を省くってそんな難しくないよ。
1 の手順で出来る作業を わざわざ2や3掛けてる場合とか多々あるしね。
それが何んでか考えるのは大事。

113:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:25:17
>>108
それを無駄というか、余裕というか。


110:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:15:03
うちの会社に数年前にトヨタからカイゼンのプロか何か解んないけど、おっさん来てたわ。

スゲーつまんない事とか、安全なんか完全無視で生産第一な事しか言わなかった。

現場の人間は「何なのこのおっさん、馬鹿なの?氏ぬの?」状態。

んで、そのオッサンについて噂がでて、そのオッサンうちの会社に来るの決まって週末なの。
その理由が、定時後に繁華街で接待させてる(♀付き)って噂が出たんだわ。
オッサンが1番無駄だわってみんなで話して、あのオッサンを来ない用にしようってなって作業効率がスゲー上がったわ。


長文、チラ裏スマソ

125:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:03:04
>>110
トヨタグループの安全・衛生の取り組みやQC活動について理解していれば有り得ない話なんだが?
生産第一ってなんだよw
品質第一ならわかるがw
ネタじゃないとしたら失笑ものだな
そんなゴミみたいな奴をありがたがって接待してるんだから


112:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:23:31
改善は基本的にボトムアップの活動であって、改善改善言うのは
上の人間が、枠組み自体が解決策を示すような優れたルールを敷くことを
怠っているということの裏返し。

121:ぴょん♂ 2009/06/28(日) 11:57:50 UuJCA/EN
>>112
つまり、上層部が無能で 現場に上層部がやるべき仕事を丸投げして
それにもかかわらず、現場の給料は同じで 上層部の給料だけが増えるという
悪魔の経営ソリュ〜ションなんでつね?


120:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:57:13
役にたたない奴を下請けに押しつけるから関連会社に押しつけて処分する
まで読んだ

123:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 11:59:32
>>120
良くある話
気に入らない、いらない子は下請けに押し付ける


126:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:04:19
日産はディーラーの教育方法をトヨタから学ぶべき。
景気の良かった頃はタメ口はおろか若い客への説教まがいまで
やっててメチャクチャだったし、悪くなってからは店の雰囲気が暗い。
トヨタをここまでのさばらせたのは日産の責任も大きい。
トヨタはメーカーのやり方はいけ好かないが、一般人の窓口はディーラーだから、
着実にユーザーを増やしてきた。日産はあのディーラーじゃみんな行かなくなる。

131:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:27:27
>>126
同意する
以前スカイラインに乗ってたけど、ディーラーの連中と話をしてると役人と接してるみたいだったわ
自己保身、責任逃れ、お前の車のことはお前の自己責任
言葉の端々にそんな内心が見て取れた


128:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:08:25
>>1
その前にお前のところ社員をだなry

132:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:28:44
>>1
まず無駄な役員報酬から削ります?

どうせ、派遣の首を切る所から始めるんですね、わかります…

134:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:32:55
ヨヨタが結構前からカイゼンコンサルやってるから、どうせ頼むならパクリ2番煎じで
本業の改善もできない日産よりもヨヨタだろ

138:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 12:48:09
>>1
まず自分たちのところから派遣すれば?
ゴーンと愉快な仲間たちのボーナス凄かったんだろ?

141:ぴょん♂ 2009/06/28(日) 12:49:35 LsghFxVL

所詮 社内でしか通用しない仕事のやりかただってことは 転職でもしないとわからんだろうな

146:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 13:05:08
>>141
「本当に」有能なら、どこに行っても通用するんでしょうけどね
そういうのはごくごく一部だろうし

本来なら会社の上にいる人材は、その「ごくごく一部」のはずなのになぁ


163:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:14:40
下請部品メーカーに派遣するならわかるが、
異業種とはおこがましいんじゃないか?
自分とこをもっと改善しろよw

164:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:20:49
全て OEMで、人員減らせ、開発するな
とか言い出すんだろ?

167:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:33:49
>>164
>開発するな

以前それをやりすぎて、RVブームの時に売るモノが無くてパジェロの
売り上げに貢献してしまったのにね。またやってそうだね。


168:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:35:40
郵便ですが、トヨタが来てカイゼンとか言ってたけど、
返って超勤増えてメチャメチャになりましたよ。
日産に出来るかね。

169:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:35:57
ティーノハイブリッドの開発を止めて、今のNISSANがあるw

173:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:40:35
一緒に作業しながら見せれば、3分で終わることを
改善用マニュアル説明会
3秒間速くなった
効果の確認
作業標準化
こんな事をするのがコンサルタント

174:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:47:23
>>173
マッキンゼーのことですね


175:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 14:52:53
たしかにゴーンて英雄視されてるとこあるけど、やったことは結局工場閉鎖に人員削減の大リストラなんだよね

外人がやると何となく反論しにくくなってしまう日本人の気質につけこんだだけで。

178:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:01:08
>>175
更にフランス人とか借金完済という肩書きに漬け込まれてゴーンが神格化されたわけだ。
ゴーンがリストラした時、俺の両親がまさにゴーンのニュースをそんな眼差しで観てた。
その裏では解雇された人や中断された研究が多くあったのに。


179:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:05:04
>>168
下請けいじめやコストダウンのあの徹底ぷりがウリのトヨタが出来なかった事を日産が出来るとは思えないな。

>>169
電気自動車もハイブリッドも完全自社製で出るみたいだけどねぇ。
自分は電気自動車やハイブリッドなんぞに魅力を感じないからどうでも良いんだが…
むしろマツダのようなアイドリングストップ装備するだけで十分な気がするわ。

180:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:14:54
>>179
今から廃ブリット量産して公道に出したら
駄目出しが半端じゃ無いだろ


202:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:33:22
>>179
アイドルストップなんて、市バスの運転手ですらやってるだろ。

手動でやれる事を自動にするだけなんて、大した意味はない。


207:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:53:53
>>202

普通の車で手動でアイドルストップやったらバッテリーがあがりますた。

軽自動車あたりに装備したら、ハイブリッド自体
無意味になるくらい、コスパが良くなるような気がする。
(維持費トータルで)


208:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:54:46
>>202
意味あるだろ。
内燃機関と駆動系、バッテリーとその駆動系をもつハイブリッドなんか
製造から廃棄までの事考えりゃ全然地球環境に優しくない。

本当は国内の大半の発電を原子力発電をメインにして
電気自動車が一番だろうけどまだ航続距離が怪しい…
ただコレは時間の問題で解決できる。

ハイブリッドはCO2だけをターゲットにした誇大エコだろ。
だからハイブリッドはいらない。


181:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:14:57
マスゴミの印象操作から、未だ抜け出せていない奴が多いようだが、
カルロスゴーンが評価されているのは、「大規模なリストラにあたって、
強引な解雇・人減らしをしなかった」ところなんだよな。

190:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:43:59
>>181
というかクビだけ切って会社小さくするなら誰でも出来る

誰でも出来ることに数百億の報酬を与えるのが無駄


191:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 15:45:36
>>16>>25に誰か突っ込んでやってくれw

16 :名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 07:32:16 ID:jX3tDwms
しかし、おまいらってトヨタとか日産とか毛嫌いする相手が沢山居て幸せだなぁ。

25 :名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 07:46:00 ID:jX3tDwms
>>17

17 :名刺は切らしておりまして:2009/06/28(日) 07:34:15 ID:25QMDaff
トヨタは日本で最大の自動車会社、
落ちぶれたとはいえ日産は日本で2番目の自動車会社だ。

全然つながってねぇw

  ……自演すらできんのかw


195:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:13:48
中小に大手の理論を持ち込むと失敗するよ
ケースはちょっと違うけど

以前の勤め先は50人くらいのメーカーだったけど、
改革wとかで、大手メーカーを早期退職した人を、
中途採用で製造部長に迎え入れた。
(製造部長を左遷してまで)

5S3Tとか、カンバン方式とか声高に叫んで、
ネジ1本までおろそかにしない管理は、
効率化どころか業務の増加、煩雑化を招き、
ベテラン、中堅の反発で現場はどんどん荒む。

製造部門だけで満足すればいいものを、
他部署まで口を出して、中堅社員と大喧嘩(その人啖呵切って退職)。
それに呼応するように4〜5人の中堅が退職。
翌年の売り上げは半分以下になりましたとさ。

そいつがまだ製造部長だってのが不思議なんだけど。

219:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:49:13
>>195
ああ、そこまでじゃないけど解るわ・・・・


196:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:15:41
>>1
スズキ・ホンダ → 黒字 → カイゼン伝授せず!

トヨタ・日産 → 赤字 → カイゼン(笑)伝授!

205:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 16:37:32
「改善のプロ」ってのが、ある程度完成されたラインに来るとホント迷惑だ。
こいつら、何らかの指摘をしなくちゃ仕事してないと思われるから、指摘のレベルが粗探し的になってくる。
こんな細かい事を指摘されてもいい迷惑だっての。意味無ぇよ、やってられるかよ、そんなモン。

215:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:30:39
>>205
わかりますよ^^
金とるんだからミミッチぃことでも改善しないといけませんからね。


212:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:10:58
ていうか、これは単なる余剰人員の活用だろw
日産本体で必要な人間がこんなことしてる暇あるかよ

222:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:56:54
>>212
単に、リストラヲヤジの再就職先確保!
表現が、飾り過ぎ


213:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 17:16:07
【レス抽出】
対象スレ:【自動車】日産:「改善のプロ」派遣します、ムダの省き方伝授…ノウハウを異業種の業務改善に [09/06/28]
キーワード:俊輔

抽出レス数:1


ほほぅ・・・さすがはビジ+と言ったところか

225:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 18:08:38
>>1
社長が犯罪王国ブラジル系欲張りフランス人なんですが、自分の給料ばかり成果以上にぶんどり、
社員や派遣の人たちにはより一層の我慢を強いて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?

247:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:06:34
本来のゴーン理論だと、今期は役員はマイナス報酬だな。

249:有明の月 2009/06/28(日) 20:08:25
>>247
都合のいい外資でなければ赤字を与えた分経営者責任で私財提供とかだろ?


269:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 21:22:07
>>247
今期はゼロ近いよ。


250:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:22:31
むしろ日産が改善のプロを探さないかんのです。
ネラーのみなさんはだまされてはいけません。
どうせ派遣が目的なのではありません、
日産の本心がどこにあるか分かりませんか?
決まっておりますがな。
派遣を口実にした日産車のセールスですがな。

257:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:58:00
日産株主に叩かれてたじゃん
それが改善とか…ギャグで言ってるのか?

270:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 21:23:24
>>257
誰が叩いたって?
おまえ現場知らないだろ?


259:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:58:52
スケールとか製造モデルがちがうものに、
一律に同じマネジメントモデル埋め込んでも成果は出ないだろ。

あのトヨタのカイゼンですら、郵便現場カイゼンには至らなかった。

260:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 20:59:31
>>259
現場に改善する気がなきゃ改善されるわけがない


265:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 21:09:20
>>259
トヨタは厳し過ぎてクレージーだから、緩い日産が一番だ


263:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 21:05:21
>>260
>現場に改善する気がなきゃ改善されるわけがない

個人のモチベーションに左右されない、
安定したアウトプットシステム作りがマネジメントの妙。
ローマのファランクス軍団作りみたいなのが理想。

んで、トヨタが、偵察兵統率のメソッドに歩兵統率メソッドを持ち込んで失敗したのが事の真相。


274:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 22:04:20
最高に笑える
日産が教えるって何?

お前の会社の本社馬鹿社員の教育きちんとやれ。

アホらしくて話にならん!

電話の出方
あいさつの仕方
会釈も含む

売ったら後は知らない日産自動車

まともな車作れ
俺はもう買わないけど

276:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 22:43:38
>>1
まず日産本社に派遣してください><

281:名刺は切らしておりまして 2009/06/28(日) 22:57:38
お前の会社が無駄ばっかりだろうが・・・

原油高の真っ最中にGT-Rとか発表するような馬鹿な会社だし、いつまでも
ハイブリッドも消費者に訴求できる低燃費車もリリースできない駄目外車の
くせに、なにが改善だよ・・・

トヨタに派遣してもらって自ら改善してからこいよwwww

284:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:02:27
>>281
商品企画を教えるわけではないだろ
>>274
あいさつや電話の仕方を教えるわけではないだろ

285:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:16:20
>>281 ハイブリッドに対抗できる技術なら日産にある。「ECOペダル」だ。
そんな事も知らんのか?素人だな。


286:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 01:27:22
ちゃんとその会社、部署に合った改善活動を行って結果が得られたならいいと思うが
「うちの会社はこうだった!」「なぜできない!」となっているケースも少なくないと思う

290:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 05:28:35
>>286

>「うちの会社はこうだった!」「なぜできない!」となっているケース

コンサルの多くはそんなもんだよなw
現場出身のISOの審査員とかも

あと、経営者が人材育成もせずに
「○○社はこうだった!」「なぜできない!」


288:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 05:01:33
この自称改善のプロの実力はともかくとして、これが本来の派遣の形だろうなとは思うな

297:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 05:57:27
日産の「改善のプロ」だと?
そんなの呼んだら、巨額の報酬を払わなきゃいけないんだろ?

300:名刺は切らしておりまして 2009/06/29(月) 06:45:10

日産が改善のプロとは…

つまらんCM作って無いで売れる車を
改善した方が良いぜ



posted by 2chダイジェスト at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。