2009年03月27日

【放送】BSデジタル:英BBCが免許申請、有料で娯楽番組…ソニー系「アニマックス」も参入を希望 [09/03/24]

1:明鏡止水φ ★ 2009/03/24(火) 07:26:41 ???
 英公共放送BBCは23日、日本で2011年に追加される新たなBSデジタル放送に参入する
方針を固め、免許申請した。ドキュメンタリーやドラマなど娯楽番組が中心の
有料チャンネルを新設する方針。

 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)系のアニメ専門チャンネル「アニマックス」も
参入を希望するなど国内外企業の競争が激化しそうだ。

 複数の企業が新BSの免許を申請し、総務省が23日夕に受け付けを締め切った。
BBCは子会社のBBCワールドワイドジャパン(東京・港)を通じて申請した。
認可されれば、近く新設する全額出資子会社を免許主体に、娯楽番組を放送する
新チャンネルを立ち上げる構えだ。

 主な視聴者は「家族層」を想定している。どの企業に免許を割り当てるかは総務省が
6月にも決める。

[2009年3月24日/日本経済新聞 朝刊]


▽News Source IT+PLUS 2009年03月24日07時00分
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D230AF%2023032009
▽関連
【放送】ディズニー:BSデジタル「無料放送」で参入方針、免許申請へ・2011年から…「FOX」も有料方式で参入方針 [09/03/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1237763452/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送】BSデジタル:英BBCが免許申請、有料で娯楽番組…ソニー系「アニマックス」も参入を希望 [09/03/24]

【関連リンク】
イザ! 【 BS放送拡大、53社参入希望
イザ! 【 新BSに29社が申請 外資攻勢も有料放送普及…
イザ! 【 地域限定ワンセグ参入続く 実証実験、早くも主…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:31:53 ja3ZXOjA
通販番組ばかりやってる民放キー局の免許取り上げていいから
海外局が来た方がうれしいなw

3:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:39:13 p3Kgdr5l
あとはアルジャジーラとCNN、新華社があればいいな
日本のゴミ民放の免許は返上させろ

166:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 23:17:30 JZYeFhP8
>>3
アメリカはPBSがいいなあ。


4:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:42:16 UNugE7E1
>どの企業に免許を割り当てるかは総務省が6月にも決める
実に日本らしい官僚主義

173:名刺は切らしておりまして 2009/03/25(水) 01:02:31 hds7zg07
>>4
あの鳩山総務大臣が納得できる根拠示してくれるよ!!

地上波民間テレビ局(ただの営利企業)に割り当てられた分もぜひ


6:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:48:28 qYm7DHv2
今の民放のBSデジタル枠は既得権というより無理矢理やらされてる感があるな。

7:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:54:09 5b5hgGR3
多チャンネルになればなるほど民放の広告料が減ってネラーはウマーだなw

つーかコンテンツプロバイダに直接広告料入るようになったら
映画、ドラマ、アニメ、・・・の制作費は結構増えそうだけど、どうなの?

25:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:45:28 S4tSNiFm
>>7
よほど大手じゃない限り、むしろ減る。
今まで広告代理店やテレビ局がやっていた業務を自社でやる必要があり、
その分の負担を考えたら割に合わない。
そもそもそんなこと出来る人材もいない


8:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:57:36 /JsTkkYX
あれ?もうテレビ視ないんじゃなかったっけ?

146:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:32:31 y/XZtbI5
>>8
まともな放送なら見るよ。



9:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:58:39 1QHRDUuA

イギリスに免許を与えると情報操作される。


20:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:24:33 DS1gHQVJ
>>9
情報操作なんて日本の民報もやってますが、何か?


96:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:00:07 ZntSp42+
>>9
日本の民放よりマシ。


194:名刺は切らしておりまして 2009/03/26(木) 02:01:38 GefkeL19
>>9
米よりまし


10:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 07:58:59 shaxil7O
TOP GEARを放送してくれるんならすぐ加入するわ

14:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:07:58 xkMfgAe8
>>10 禿同


45:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:32:15 44zvnANa
>>10
> TOP GEARを放送してくれるんならすぐ加入するわ

 賛同!!


192:名刺は切らしておりまして 2009/03/25(水) 16:38:40 ZEpzzz6V
>>10
これは激しく同意


11:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:00:10 TXbU56RR
「酒場放浪記」毎日やれ!

33:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:59:35 oqzvYKgU
>>11
友よ


12:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:01:20 ri8Ngm7L
報道番組じゃなくて娯楽番組というのがなんとも

15:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:10:02 CXIecTCO
BBCは日本でもちゃんと日本貶しの姿勢は崩さないんだろうな?

147:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:38:03 RHnLOfgC
>>15
>BBCは日本でもちゃんと日本貶しの姿勢は崩さないんだろうな?

放送はするんだけど、日本語訳は付けないんだよなw
ありゃ酷いw


18:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:19:25 VdXMsqqy
地デジみれる3ぱ対応テレビ買って、さらにB-CAS使わないと有料放送見られないことをすっかり忘れてる美辞+民であった

22:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:37:25 4e6J7gLu
ナショジオとディスカバーは参加して欲しい
スカパーだと映像的に劣るし

24:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:42:25 +0/c/Ej8
>>22
ディスカバリーは今秋ハイビジョン化だぞ?


26:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:46:43 gLMrHWLw
>>22
ディスカバリーはヤバイっぽいな。
劣化が激しい。
受けの良い番組をひっぱりまくり出して
営業上の利益優先しだしたテレビはつまらんな。

一年に一度程度たまに見る分ならいいようなカスタムバイクや、
都市伝説の検証番組ばっかり

ディスカバリーという、このチャンネルの本来のコンセプトを破壊しまくり。



27:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:49:30 +0/c/Ej8
>>26
ナショジオ(日本)も糞FOXジャパン系列になって、無駄な煽りCMやテロ、糞吹き替え増えたよね(´・ω・`)
どちらも昔に戻って欲しい。


44:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:31:53 gLMrHWLw
>>27
チャンネルの死亡フラグとして
出てる本人が楽しみだしたら終わりが始まる感じがする。

バイクや都市伝説は、出てる奴らが楽しそう。
とんねるずもそう。
千原以降の芸人とか、バラエティタレントな。

自分たちが楽しいから観てる人も楽しいはずといった
おのれが楽したい見苦しい言い訳をマジで体現してしまうヤツは
洋の東西問わずおるな。

地上波はおわってる
スカパーはヒストリーがかろうじて
BSは、NHKだけがまともなドキュメンタリーやってる
あ、海外もののね。自主制作はしないほうがええんちゃう?



28:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:49:45 ja3ZXOjA
>>26
怪しい伝説とかもう・・・
最近観ないな。


156:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:28:36 eH7bZwH6
>>28
怪しい伝説、字幕に戻ってるよ


30:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:51:53 Kg81SxFP
アニマックスってうちのアパートでも共同で移るけどつまんね。
いつ見てもドラゴンボールかコナンか犬夜叉しかやってねえ。

34:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:15:45 NmDR/uNB
>>30
銀魂みとけ。
下手なバラエティーより笑える。
吉本芸人がクソに思えるからw


32:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 08:59:33 gTGYcx8M
CSのチャンネルと同じもの流すだけだろ
有料でどれだけ需要があるんだかw


46:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:32:51 ja3ZXOjA
>>32
んー CSのはニュースで、BBC制作の娯楽番組はあちこちに
散らばってるかなぁ。

西洋アンティークなんとかとか、ジェイミーのシリーズとか
LaLaTVでやってた気がするけど、韓国番組やりだしてから
チャンネル自体を観なくなったなぁ。

NHKでやってた宇宙船レッドドワーフ号は面白かったなぁ。


35:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:19:20 XCWj/pJQ
"トップギア ジャパン"とか作って放送してくれないかな。
エンタメ色の強い自動車番組。

63:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:15:32 vxywk056
>>35
中古で買ったばかりの日本車をたたき壊したみたいに韓国車でもたたき壊すの?


37:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:23:04 pzy2SS0f
CNN、アルジャジーラ、CBSとバランスとるためにFOX
それから新華社あたりが参入してくれればうれしい。


41:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:26:54 1yTa1NvC
TOPGEAR面白いとかいってるやつは馬鹿だろ



51:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:42:05 sZvcYrtE
>>41
確かにTOPGEARよりTopGearの方がいいな


42:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:28:05 wDrhucb6
>26

スーパーカブの特集は良かったんじゃないかい?

47:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:34:36 ja3ZXOjA
>>42
最後は結局高いところから落として、動いたーってやつかな?
壊すだろうなって思ってたけど、やっぱ壊したw


49:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 09:39:37 YZ3X0KMn
ためになる番組では日本の番組はほとんど太刀打ちできないよ
地上波は放送を報道に特化したほうがいいね
でも偏向報道しかやらないかwww

56:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:04:36 ixYcbM6q
・ディスカバリー
・ヒストリー
・キッズステーション
・アニマックス
・ニュース専門チャンネル

があれば、スカパーいらね。


62:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:14:50 6synZy7X
>>56
AT-Xはいらないのか


67:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:25:08 ixYcbM6q
>>62
高くてな〜
キッズステーションとアニマックスだけで、
消化出来る余暇をオーバーしてるしw
1000円以下なら見れなくても入るけど。



68:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:25:38 HYMa1Iod
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントもルパート・マードック率いる
ニューズ・コーポレーションの傘下だしな
ドキュメンタリーと称してBBCと一緒に鯨さんかわいそう番組が増えそうだな
それを家族で見れってかw

155:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:27:03 eH7bZwH6
>>68
SPEはソニー100%子会社だけど、どこにマードックの入る余地があんの?


69:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:27:04 qYm7DHv2
スカパー!もe2でアンテナ共用できるからそれだけでいいじゃん。
スカパー!HDとか無駄なことやらずにそれだけにすればいいのにね。

75:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:38:43 SpecBDaI
>>69
ペイパービューができないからじゃないのかな?
BSデジタルなんてカスのような番組しかないからNHK以外は本当に不要だな



70:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:28:52 0Z+BlPIK
スカパーなんて、SD放送で済むような昔の番組ばっかり放送しているんだから
別にそのまま放置しておけばいい

73:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:38:11 X1A1QjhG
>>70
元HDソースを超額縁SD放送でみるのはもういやだよ


72:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:33:18 ogiGKnf2
>>12
洗脳は娯楽番組が一番効果的だから

>>15
歪曲ドキュメンタリーこそBBCの神髄なのでやめません

76:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:39:23 VSKvS137
放送大学とかBSはともかくe2に入らないのはなんでだろ。
視聴の便宜としてはデジタルBSの設備しか必要ないこっちの方が良さそうなんだけど。
首都圏では無料で放送してるのにさ。

106:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:51:31 xdpeY6uv
>>76
放送大学のデジタルBS移行はすでに発表済み
この公募とは別枠で参入が内定してる


109:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 16:03:51 idJT2iOF
>>106
お、そうなのか。良かった。


83:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 10:59:22 xjw3rDlH
「今日は電話が殺到して鬱陶しいので、ヒュンダイのゼニシスとかいうのに乗ります」
「ジェネシスじゃないんですか?」
「フィルコリンズに怒られます。銭金に汚い国のメーカーだからこれでいいです」
「それでは国産、欧米車がひしめく日本に、わざわざ特攻してきたこの車をチェック!」

124:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 20:44:49 DuKXjHME
>>83
このあと、いつもの山坂道


91:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 11:38:40 Ni5PZgfB
BSで有料放送なんかすんなよ

95:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 11:58:58 nB+KTxwq
トップギア!トップギア!!


通販番組だらけのクソchなんて廃止して
今すぐにでも参入を希望。Yokoso Japan! BBC

97:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:08:45 oIlbXY2y
でもトップ・ギア、BBC Japanでも二年ほど放送してないんだけどね
チビが事故っちゃってから

115:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 18:45:27 9VRrk4hH
>>97
チビって言うな!ハムスターは一応170cmはあるんだ!


99:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:31:18 EkYfoQxv
通販チャンネル化してる民放BSは免許返上しろ。

101:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:33:07 f99x52KH
トップギア言ってる連中はYahoo!動画とチャンネル銀河を知らんのか・・
ファン失格

108:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 16:02:26 e8bopjeA
>>101
時間差ありすぎだしなんと言っても
編集されてるの知らんのか?
ファン失格


102:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:38:41 +aKtCBXj
そのために銀河見てるけどトークがないからオリジナル版は別格
ってことも知ってようなファンなら

116:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 19:13:25 Lq5t84+W
>>102
そうそう、あのニュースのときに言いたい放題言ってるのが面白いんだよね!


103:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 12:42:17 aeEv3FfC
だんだん有料チャンネルを契約する意味がなくなってきたな

120:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 19:47:40 7QfO7afb
ロシアの放送局のチャンネルとかできるとおもしろいね

128:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 20:57:21 kFVydqiM
せめて新規参入するチャンネルにニュース専門局が誕生して欲しいな。

129:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 20:58:12 wJqFcuee
BSデジタルってパラボナアンテナとPC用のデジタルTVチューナつなげば見られるのかな?
だったらBS用アンテナ買ってみようかな。

132:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:01:56 hCl6fa6C
>>129
地デジ専用チューナーだったら見られないけどな


137:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:10:14 wJqFcuee
>>132
3波対応なら問題ないんだよな?
おっし、購入考えてみるか。


138:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:11:59 hCl6fa6C
>>137
アンテナケーブルはいいの使うように。
アンテナ自体は安い富士通とかDXアンテナので充分。


135:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:08:09 KcUeo7IL
これで有料系コンテンツの価格競争が進めば良いなぁ。
今、WOWOWとスターチャンネル入ってて、e2は糞画質なのが多いからまだ入ってないけど、
画質が全般的にHDになったら入るだろうから、これプラスで他にも入るって言うと、
お金がもったいない感じだな。
できれば、月額下げるっていうより、今の料金で世帯全部をまかなって欲しい。

136:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:08:51 hCl6fa6C
>>135
BSのHD放送とCSのHD放送、ビットレートが全然違うよ。


142:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:19:13 xt2/G3Xk
ここに注目↓
BSコリア株式会社(設立中) HDTV×1 KNTV 100%

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20_76255.html

143:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:27:22 hCl6fa6C
>>142
これ見たら殆どCS放送してるところだね。
スカパーに基本料搾取されなくて済むからBSに参入してほしいな。
スカパーは電話勧誘うざ杉


153:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:16:07 IWY/a6Nt
>>142
韓国のドラマや映画はもう全部ここに任せて
他の局は一切やらなくてよろしいwww


179:名刺は切らしておりまして 2009/03/25(水) 13:54:09 kzrqQcPW
>>142
KNTVって携帯屋の禿絡んでる?


148:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:42:52 Skdgbzze
BBCはいらんから、アルジャジーラに参入してほしい
チャンネルは9、10、12のどれかで
WOWOWとスターチャンネルはCSだけでいいよ
TwellVは存在価値がわからない…

149:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 21:57:38 TV4HwGLR
Top Gear見て俺はイギリスって国の悲しさを覚えたけどな。
自国の産業が衰退して外国から資本を入れないと国を支えれなくなると、
国民の不満を逸らすために他国をバカにしてでしか自尊心を保てなくなるのかと。

あれはイギリス国民のためのガス抜き番組だろ。
日本はあんな国になってほしくないな(´・ω・`)

151:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:07:02 +4wARyG1
>>149
トップギア厨は毒吐いたり破壊する度に
「公共放送でこんなことしていいの?www」と歓喜してるけど、
アレはイギリス貴族的にOKなことに気付いてないよね。
イギリスでも若いヤツは冷ややかだったりする。


157:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:30:59 XRercsNQ
>>149
むしろおまえの意見を見て悲しくなったけどな
景気関係なくもともとイギリスは皮肉ってナンボ
ジェレミーなんか文書によるレビューじゃ自国すら貶すくらい思いっきり皮肉ってる


199:名刺は切らしておりまして 2009/03/26(木) 18:14:25 U4MZH18E
BBCがあるっていうのはデカイよな。日本の民放とかニュースとか
馬鹿みたいで見てられない。もうBSの民放とか全部無くて良いよ。


>>149

それ、なんていうニュー速系板住民?


160:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:53:02 3mbaEqH2
>>157
イギリス人は自分たちのことをさんざん皮肉るけど
外国人になにか言われるとブスッとする


167:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 23:18:06 +4wARyG1
>>157
ジェレミーはブラウン首相(片方の目を失明してる)を
「片目のバカ」と罵って批判を浴びて謝罪するハメになったなw



163:【新聞】押し紙は広告費水増し請求詐欺? 2009/03/24(火) 23:07:08 qIrKOSSw
>>160
女みたいだなww


150:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:03:46 e6zUKuvw
ガス抜きは必要だと思う

152:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:13:17 TV4HwGLR
>>150
ガス抜きって観点で見れば、日本でガス抜きが一番必要な層のサラリーマン向けに
週末は政治バラエティ番組が溢れてるしな(´・ω・`)


154:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:18:29 1VC8wxkA
TopGearは英・米・豪・露でそれぞれやっていくらしいけど
あの4人じゃなきゃ意味がないよね

180:名刺は切らしておりまして 2009/03/25(水) 15:10:53 PQHubCxh
>>154
4人?ジェレミーとハムスターとジェームズと...あとは the STIG?



190:名刺は切らしておりまして 2009/03/25(水) 16:11:02 3+5DldC2


158:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:31:30 Mr9toLLO
全部有料チャンネルなのか

159:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 22:38:31 d/nKyV1m
>>68
> ソニー・ピクチャーズエンタテインメントもルパート・マードック率いる
> ニューズ・コーポレーションの傘下だしな

SPE本社も日本法人もソニーの100%子(孫)会社じゃないのか?・・・

>>155
だよな

164:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 23:12:56 d/nKyV1m
ってか、そもそもBS/CSは"特別衛星放送"として統合するって話し無かったっけ?

168:名刺は切らしておりまして 2009/03/24(火) 23:30:49 W8zRMuLg
>>164
そ、統合するからCSとBSの垣根がなくなって、
CSからBSに鞍替えしたい放送局が多発、つうわけ。
CSが空いた分CSのHD局も増えると

HBOはこないのかな??


200:名刺は切らしておりまして 2009/03/27(金) 01:47:35 j9bS0oJx
とりあえず科学系の番組がほしい。
日本のはレベル低い上にオカルトチックすぎる

201:名刺は切らしておりまして 2009/03/27(金) 01:52:15 B3f5doH8
>>200
NHK教育がオススメw


posted by 2chダイジェスト at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

