2009年02月28日

【雇用】「首切りを引き受けているのが派遣業」と舛添厚労相[09/02/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/25(水) 12:15:51 ???
舛添厚生労働相は24日の衆院予算委員会で、製造業で相次ぐ派遣労働者の
解雇に関し、
「他人に首切りをさせる。それ(を引き受けているの)が派遣業だ」
と述べ、派遣労働に依存する企業側の対応を批判した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090225-OYT1T00032.htm



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】「首切りを引き受けているのが派遣業」と舛添厚労相[09/02/25]

【関連リンク】
イザ! 【 派遣切りで労働審判申し立て 広島の男性
イザ! 【 派遣契約めぐりタイガー魔法瓶に命令書 大阪府…
イザ! 【 派遣業の市場縮小は不可避? 労働者派遣法、再…
イザ! 【 43都道府県、派遣労働者らに公営住宅提供
イザ! 【 派遣会社団体が寮の空き室提供 雇い止めの労働…
Yahoo!ニュース 【 大阪にも“派遣村” 相談窓口や炊き出し 
Yahoo!ニュース 【 県フットサル連盟:生きる気力を 失業ブラジル人らにコート無料開放−−湖南 /滋賀
Yahoo!ニュース 【 非正規雇用労働者:失職3088人 前月比350人増−−県内調査 /兵庫
Yahoo!ニュース 【 大阪に「派遣切り相談村」
Yahoo!ニュース 【 常総市:ポルトガル語通訳募集 日系ブラジル人失業者対策などで /茨城



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:17:31 /jM0OAzE


それを許したのが自民党だっ!!!

8:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:19:02 Aqbj0X+Z
>>2
止められなかった野党に言える事か!!

それはそうと舛添さんGJ


61:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:36:00 wm0xW+Rj
>>2 みたいな脊髄反射を狙った釣り記事に思える。

ttp://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=39592&media_type=wn
「大島敦(民主党・無所属クラブ)」の36分頃〜の話だが、
読売の記事と全然違うんじゃないか?


95:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 20:35:49 RmzgaRxY
>>61見たけど意味としてはカッコの中身通りだったわ、
でもやっぱり派遣先についての話ではないな。
派遣元に対しての言及はマスコミ的には無しなのだろうか。


4:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:17:46 YL2oabkx
今までおいしい思いしてきた派遣会社がその見返りとして首切り引き受けて何が悪いんだ?

13:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:22:22 Xh+k+VmD
>>4
現場の声を聞いたことがないのか?

派遣に仕事を全部任せていたプロパーが、仕事を理解している人や
仕事が出来る人がいなくなって大変だって騒いでいるのが現状だぞ


25:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:34:07 4e9yurrX
>>13
でも給料もらえるんだよね


127:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:34:25 2saKTWVV
>>13
ないない



9:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:19:55 jWcRhf8W
正規従業員←定年退職まで在職する前提の雇用
派遣従業員←契約期間満了まで在職する前提の雇用
製造業の派遣従業員や期間工は、生産調整のための雇用なわけだが。

10:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:20:12 nykY4zMZ
景気変動時の人員整理を迅速に行うためのポジションでしょ?
それに景気が悪くて首を切らなくてどうしろというんだろう

14:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:22:56 Aqbj0X+Z
>>10
それを自社で行わず、派遣企業を隠れ蓑にして
自分らの手が汚れない様にしているので悪質だ!と言う事ですよ

成り立ちからこうだから社会の闇も関わり易くなる


16:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:24:20 ldW7ONwo
>>10
製造現場みれば分かると思うが
景気変動の調整弁といった意味合いは殆ど体をなしてない。
コストダウンの人件費削減が主な理由だよ。
それで無ければほぼライン作業は100%派遣従業員である事が説明できないだろう。
あくまで僕の見た製造工程においてだけどね


67:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 17:02:41 yeRlA08R
>>10
オマエ、アホか。空気読めよ。
派遣だらけにしてしまったのが政治の失策だろうが!


200:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 14:16:56 xyYoL1oe
>>10
昔の経営者の資質として、そういう変動を感じ取る能力も必須だったんだけどね
そういうことが出来ない人間が、その能力のギャップによるリスクを派遣会社に
おっかぶせているのが今の状況
今の社会風潮的に、派遣会社が派遣に対して保障等できないから国でって動きがあるけど、
それはつまり先に書いたリスクを国になすりつけているわけ

要約すると無能な人間でも経営ができるようにして、無能であることの弊害を国に肩代わり
してもらっているという状況

それで努力がたりない、能力主義とかのたまう経営者がおおいけどwww


201:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 14:22:01 Qx99COdS
>>200
もう分かったから涙拭けよ


18:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:27:19 qmp6pGJl
>>16
今回の不況で体を成しただろ
お前は何を見てるんだ?


21:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:28:40 nykY4zMZ
>>16
コストダウンが悪という意見を初めて聞いた


24:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:31:27 Jz/gQXhp
首切りを
  引き受けているのが
            派遣業

                   −舛添厚労相−

総評:「引きうけているのが」を「引きうけており」と受けた方が好ましいでしょう。
    しかしながら、平凡な言葉遣いが俳句への親しみを増している点は好感が持てます。

104:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:30:23 h5I6fJ50
>>24 Jz/gQXhp
おまいは天才か
スレ立て後わずか15分ほどで完成さすとは
会社で読んで爆笑しちゃったわw


26:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:34:13 9uMCcpOt
これから派遣登録しようと思っているのですが

29:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:37:37 qmp6pGJl


32:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 12:48:47 ldW7ONwo
>>18
>>21
こんな人が経営してるのが現状なんだろう
目先の事しか考えられないノミの脳しか持ってない

49:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 13:47:31 qmp6pGJl
>>32
お前は自分が少し前に書いた事すら覚えてない脳みそしか持ち合わせてないようだな


可哀想に


129:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:36:35 2saKTWVV
>>32
何つー逆切れw



133:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:53:05 ldW7ONwo
>>129
別に逆切れする理由なんてないけどな
どうしてそう感じたんだろうね


51:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 13:54:30 ldW7ONwo
>>49
そんな抽象的な事しか言えない人が多いんだよね。



66:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:55:12 qmp6pGJl
>>51
知ったかで口だけのお前なんかが経営者じゃ会社は維持できないし
当然社員を幸せにできない

悔しいなら会社設立して
誰もが認める経営者になってみろ


68:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 17:07:59 ldW7ONwo
>>66
経営者は社員の幸せ以前に顧客の幸せを考えるべきじゃないですかね
それが現在ではいかにして顧客を食い物にして儲けるかを考える経営が多いように感じます。


69:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 17:23:48 qmp6pGJl
>>68
それはお前の周りやお前が目にするニュースだけじゃないか?
つうか社員の幸せと顧客の幸せは切り離せないんだよ
同時に考えられなければ良い経営者にはなれないぞ

お前はお前やお前の家族を幸せにしたいと
本気で思っている人間について行きたいだろ?
お前の周りにそういう人間がいないなら
お前がそうなって一人でも多くの人を導け


72:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 18:25:02 ldW7ONwo
>>69
まずそうした事を実践するにもまず幸の定義が人によって異なるんじゃないかと思います。
僕はおいしいものを食べてぐっすり眠れたら他に何もいらないです。
しかしぐっすり眠れる事はまれですね。


39:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 13:09:54 tPRlFQ1n
時代の流れはわかるが元々は季節労働者、冬が過ぎたら打ち切り。

これが日本の歴史、しかし最近は家には帰りたくないとか一度、都会の生活をあじわったら帰りたくないのが現状、
昔から帰らないで一生台無しになる人が数多くいる、それが今回の日比谷公園に集まった人達!

56:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 15:48:25 /63kfyFN
>>39
季節工と期間工と派遣の津別がつかない阿呆発見


46:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 13:30:09 VSJeOl+z
なんか、正論に思えるが

48:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 13:32:02 /jM0OAzE
>>46


思えるオマイが馬鹿に見える


53:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 14:01:26 JiljpEiR
派遣業を禁止にしたところで
今派遣で働いている労働者が正社員になれると考えるのが間違い。
むしろこうした単純労働者の多くが完全失業者になると考えるべき。
まあどっちにしろ派遣社員は野垂れ死ぬしか選択肢は無いけどな。

55:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 14:40:14 Jbx6i2VF
>>53
フリーターになるんじゃね?


54:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 14:03:34 xqpg04fp
>>51
残念!
理解力が無いアホは、お前さん

>>16
景気変動の調整弁といった意味合いは殆ど体をなしてない
>>18
今回の不況で体を成した

57:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:01:22 +R4vZsPq
舛添は大企業と正社員の神だな。

マスコミから「派遣切り」と騒がれるのを恐れて、リストラ出来なかった大企業は、舛添発言を受けて、派遣不使用の美名のもとに、大量派遣切りが可能になった。

おかげで切られる予定の正社員の首もつながったし万々歳だよ。

ありがとう舛添。


63:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:42:46 kBbVj3ne
>>57
アホか。
正社員を切るようなとこはもうすでに全部派遣を切っているわ。
派遣を守るために正社員が切られないなんてのはありえん。

まあ・・・・・・派遣がいないと実務ができない、正社員が実務を把握していない、
なんていうオワットル企業もいくつか知ってはいるが・・・・・・
そういうとんでもないバカ企業や団体以外はまず派遣を切るわ。


60:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:32:29 xVMYkr2A
給料の1/3も取られたら、奴隷制度だろ

わかりやすく「派遣」じゃなく「奴隷」にしろよ

64:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 16:43:51 xqpg04fp
>>60
本当に給料1/3取られてるなら労基逝けアホ


76:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 19:20:19 nSOLIOft
ツーレートですよ桝添さん
今になって言うのはツーレートw

78:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 19:30:23 GLDoKOXT
>>76 同意。就任時に同じ言葉を言ってほしかった


77:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 19:27:42 hbsrdkQW
> 「他人に首切りをさせる。それ(を引き受けているの)が派遣業だ」
> と述べ、派遣労働に依存する企業側の対応を批判した。

こうみるとどうやら舛添は派遣業界の非難しているようなの
に、おそらく読売はさりげなく派遣先企業の批判にすり替え
てる不思議

しかも、前後のコメントはしょってスポットコメントしか
掲載していないしw
というかホントに記事これだけ?!随分と胡散臭い記事だな

91:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 20:19:05 oVP1GB/U
>>77
読売の24日の「どうする製造業派遣」
論客は高梨昌(登録派遣をつくった学者)VS八代尚宏(市場原理主義学者)
こんなピックアップってあり?w

この2人でさえ前者は常用型への転換、後者は同一労働・同一待遇が望ましいけど、
現状は難しいとかなんとかかんとかいってるけど。

2人のバックグランド見ただけで、読売のスタンスはわかる。



86:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 20:03:50 UJMAZSLV
現在の派遣業は、問題がありすぎるのは事実でしょ。
しっかり、監督、規制しないと世論が許さないと思うよ。

97:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 21:13:57 sydQnnE1
>>86
金融もそうだけど監督、規制強化が必要って世論になってるでしょ
単なる言葉遊びだけど監督、規制っていうと規制改革に逆行しているように感じるわけ
監督、規制だと何もしない役人に権限だけ渡して事態が改善しないどころか悪化する可能性もあるし
大衆を規制改革反対にミスリードする可能性もある

要は監督、規制じゃなくて制度設計の見直しと違反の大幅な罰則強化のほうが大切



88:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 20:06:18 RmzgaRxY
(を引き受けているのが)は必要なのか?
そのまま、自分たちの社員なのに派遣先に首を切らせているって意味じゃなくて?
派遣元について言及しているように思えるのだが。

89:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 20:11:06 wm0xW+Rj
>>77 >>88
そうだな。
首切りという重責を負えないようなダメ派遣業者の乱立(意訳)が
元の質問者の発言の主旨。
舛添は答弁でそれに同意しただけ。正確なソースは >>61

まあ、派遣関連で「批判した」と書いておくだけでこの有様なわけで、
読売のミスリードは成功してるみたいだな。

98:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 21:15:56 ORTwfY7B
派遣業って人身売買と同じようなもんだし法律違反じゃないの

99:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 21:41:44 d4urNE3Q
>>98
派遣法というものを知らんのかw

といいたいところだが
派遣労働者が束になって法的解釈を武器に国を告訴すれば
面白いことになるかもしれん。


101:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:19:16 TxX9xO2a
正社員になったときに工場研修があったんだが
そのとき期間工のにいちゃんと一緒に働いたけど
むちゃくちゃ給料もらっていたみたいだったよ
半年働いて半年遊ぶ、そんな生活をしていたみたい
派遣法が改正されるずっと前だけど
結局、その給料が派遣の奴隷商に持ってかれたんだよね
まあ、派遣法廃止でいいんじゃないか


103:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:29:36 ldW7ONwo
>>101
昔は月収で手取り25万はあったかな。
それに退職慰労金とかで60万円とかもらえた。
半年で100万円は余裕で貯まったね。
しかも退職後失業保険が直ぐもらえたから3ヶ月遊べたし。
今考えたら夢のようなシステムが存在してたね。


102:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:21:43 K7BOhtp3
>製造業で相次ぐ派遣労働者の解雇

解雇?

105:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:30:52 yaItSFp1
>>102
製造業派遣業者で、派遣先契約期間満了後、仕事の無くなった
従業員に対し、自宅待機命令などを出して休業補償をきちんと
出している派遣業者は少ないのでは?

ほとんどの業者が契約満了→次の仕事無し→解雇じゃないの?


106:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:33:08 K7BOhtp3
>>105
製造業に派遣してる派遣業者が解雇してるんであって
製造業が解雇してるわけじゃないのでは

と思っただけです


108:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:41:19 3KSmqJbG
>>105
一般労働者派遣業だと、派遣元と雇用関係が生じるのは派遣されている間だけ
だからそもそも休業補償の義務はないよ


158:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 05:35:25 k0ruK59+
>>105
事実上解雇だよね

でも期間満了って微妙な表現だよな。。。。
ハロワの説明では解雇ではなく定年扱いって言われた



107:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:37:00 9PMZB2wC
派遣を規制しろとか言ってももう遅い
派遣を規制したら今度はもっと安い賃金で働く人間を企業は探すよ
もう遅いの。

自分が雇う側ならそうするでしょ?

それからピンはねピンはね言う人多いけど
3割も5割もピンはねしているところなんてあるわけないでしょ?

製造業は知らんが事務系は1600円の時給なら社会保険加入で2200円程度
寮にいれるとかならもっと利益は薄くなるよね


109:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:45:12 C/8wESuD
>>107
6割とかあるときいたぞピンハネ。


111:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:52:53 zAY/lZdi
>>107
そんじゃ聞くが、社員数が登録スタッフ数と同じ位の派遣会社なんていくらでもあるが、
どういう算数をすると社員の給料とスタッフの給料、利益を出せるようになるのかね?


115:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:59:34 0t71oH3/
>>107

それがさ、常用派遣業の平均が3割なんだよ。
超問題になってる日雇い派遣の方は5割6割とか普通にあるんだよ


特定派遣
(東京平均)
料金 27,417円
賃金 17,306円
手数料率 約37%

(全国平均)
料金 22,948円
賃金 14,156円
手数料率 約38%

一般派遣
(東京平均)
料金 18,822円
賃金 12,953円
手数料率 約31%

(全国平均)
料金 15,577円
賃金 10,571円
手数料率 約32%

東京労働局 (左メニューの労働者派遣事業関係の中・一番下の事業報告集計結果)
http://www.roudoukyoku.go.jp/index.html

常用換算派遣労働者48万人(対前年20.4%増)、派遣先件数32万件(同23%増)
派遣賃金は引き続き減

表2 派遣料金
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/shukei/hyou_2.html
表3 派遣労働者の賃金
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/shukei/hyou_3.html


130:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:37:31 /oq3VEju
>>107
IT業界なんか6割、7割当たり前だぜ。
最近は流石に仕事減って潰れてるけどな。

オレの友人で「何も知らない癖に世間を語る奴隷会社員」が居るが
おまえさんももう少し世間を知るべきだ。


132:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:48:35 ey5u9m96
>>130
IT業界はブラックだもの


119:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:05:11 9PMZB2wC
>>115
その常用派遣つのは社会保険加入の対象者でしょうが。
社会保険の費用、有給の費用、考えたら
3割手数料とっても経費(本人のための)がかかるんだから
そんなピンはねじゃないでしょうに

社会保険料って高いんだよ
有給分は派遣先に請求できない、派遣会社の経費だし


124:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:30:10 0t71oH3/
>>119
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/pdf/20-pamphlet.pdf
派遣労働者向けのパンフレットには

派遣会社による情報の公開が行われています
○ 重要な情報が派遣会社のホームページなどで公開されています。派遣会社を選
ぶ際の情報として活用してください。

なんてあるけど、公開してるとこなんてあるかい?
利益率なんて役員報酬を引き上げたりなんだりで調整が効くから、
「うちは薄利なんです」なんて演出はいくらでもできる。

パソナは全業種平均手数料率26.8%だかなんだかと公開している(株主向けだが)

派遣会社の企業努力は、利益率からみえるのではなくて
料金と派遣労働者への支払いとの差がどのくらいかというところから見えてくる。
派遣労働者を金づるとしか思っていない会社にはとても公開できない情報だ。


139:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:04:10 9PMZB2wC
>>124
実際に計算して見れ。
時給1600×8時間×20日=256000
派遣料2200×8時間×20日=352000
その差96000
社会保険料は
健保10600円 年金19000円 雇用保険1536円(概算)
合計31136円
96000-31136=64864円
これで利益8%
このほかに有給休暇だしたり、精勤手当てをだしたり
福利厚生やったらたいした利益出ないでしょ・・・

こうやって計算しても意味ないか。




142:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:29:04 4W0Iwy7p
>>139
この2200円という料金はどうやって設定するの?



143:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:29:32 S9IOsTtx
>>139
意味ないね。

手数料率約27%での計算のようだが、貴社の実際の手数料率を出してみてくれ。
政府は派遣会社の手数料率を上限30%にする方向で法改正を検討しているが、
これはつまり、それ以上とっているところは「さすがに取りすぎだろ?」ってことだ。

それでやっていけない、企業努力の足りない派遣会社は淘汰されてしかるべきかと


159:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 07:07:28 QnmH1Em6
>>139
その計算は少しおかしいよ
実際の社会保険は時給から引いてるお
だからその差分が派遣会社の利益だお



161:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 08:00:22 QnmH1Em6
>>139
すまん、保険料だけは折半だった。



112:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:55:53 9PMZB2wC
>>111
登録スタッフと稼動社員数は違うよ
登録スタッフ●万人とかいっても実際稼動しているのはその10分の1程度、
社内の社員はもっとぐっと少ない。
大体利益率は5%から多くて10%行かない。
そういうのは決算資料でもちゃんとみれ。




122:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:23:10 zAY/lZdi
>>112
お前さんは中小の派遣会社を知らな過ぎる。10人に派遣で働かせて役員を含め10人の社員を食わせているのが
中小派遣会社の内情だ。上っ面の数字だけ見てる奴には想像できんだろがな。


110:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:50:23 9PMZB2wC
>>109
零細の派遣業者がクズ相手にやってるなら知らんが
東京の普通の事務系派遣業はそんな商売してない。
時給1000円の人間に派遣先が2500円も払うわけない。


113:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 22:56:51 TxX9xO2a
そもそも何でも中抜きの時代に逆行しているのが
派遣業者なんだけどなあ

企業50万支払い
派遣業者25万受け取り
労働者25万受け取り

より

企業40万支払い
労働者40万受け取り

の期間工の直接雇用のほうがどちらもハッピーなんだが


116:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:01:36 9PMZB2wC
>>113
じゃあなんで「アウトソーシング」っていうシステムが幅きかせてるの?
派遣は採用・労務管理のアウトソースでしょうが。。。

明日即エクセルの上級な人派遣して!!っていってすぐ人材手当てできるのは
企業にとってはやっぱりありがたいんじゃないの?

なんか2chでは単純労働者(製造とかドカチンとか)ばかりが派遣というイメージだけど
実際は事務職の派遣のほうがメジャーなんだけどな


136:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:58:25 TxX9xO2a
>>116
派遣は企業が面接できない
したら法律違反
そんなリスキーな契約より短期の直接雇用で
しっかり面接やって雇用したほうが安全
そもそもいきなり明日来てとかそんな無計画な
企業自体DQNだよ



145:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:42:43 OuR+Ze6/
>>136
面接禁止のはずが、ほぼ全ての企業が面接してる不思議
ひどい企業になると面接しといて「なんでかわからないけど不採用だそうです」とか言ってくるとこもあるし


126:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:32:01 ldW7ONwo
>>113
募集しても予定人員集まらないとかじゃないのかな



121:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:17:43 rDz/XyR3
>>116
事務派遣ですが、オフィス出来ますって派遣されてきた新人が
実はCドライブも分からずファイルとフォルダの区別もつかなくて
派遣会社がまともに人材管理をしていないことが判明しましたが…


173:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 17:11:58 ehyKCYII
>>121
オフィス知っている人と注文したらオフィスしか知らない奴をよこすのは当たり前だろうが
何を期待しているんだ?


174:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 17:15:33 eFZ78aJ2
>>173

121ではないけど文脈から察するに
>実は(オフィスのみならず)Cドライブも分からずファイルとフォルダの区別もつかなくて
と書きたかったんじゃなかろうか?


117:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:03:00 pQMrBjW8
>>1
首切りを引き受けているのが派遣業なら
それを決めたのが自民党で求めたのが経団連だろうが、ハゲ

137:名刺は切らしておりまして 2009/02/25(水) 23:59:24 J+PZe9/V
アウトソーシング=派遣 と思ってる奴はアホ。

138:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:01:58 i8dbH7TU
>>137
アウトソーシング=賃金を安くするマジック、はほとんどの場合正解だけどな。



141:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:15:50 D1LLi+vK
>>138
アウトソーシングには、専門家に外部委託するものと
偽装派遣いんちき自称アウトソーシングがある。

実態が委託者から専門性を高く評価されない人材派遣と何ら変わらない業態
=“人貸し”ピンハネ業

ごっちゃにしたらいかん。


146:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 01:25:16 WHWf59ug
>>141
だから「ほとんどの場合」と言っておる。
請ける側が「アウトソース」「アウトソーシング」という単語を自分で言う場合は大抵ブラックだな。


144:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 00:38:05 4W0Iwy7p
ITのように単価の高い人は、なるべく多く中抜きして、まあ月30万もあれば
いいだろって感じに設定する。
単価が安い場合抜きたいのはやまやまだけど、さすがに1600円以下はまずいだろって感じかな。

やっぱりスペシャリストでも、派遣は規制がないとまずい。

147:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 01:40:00 VhueGKUf
おれは、派遣卒業組だが

>>139 その2200円の根拠が知りたい。
おれの知ってる派遣業者は、企業から3300円もらって1000円〜2000円の支給で
経営していたが、大赤字になって倒産してたぞ。
経営手腕に問題があったのは間違いないとしてもその計算では派遣会社は
かなり経営難だったんじゃないのか?

福利厚生だってまともにやってるとこなんて、一般派遣でどんだけあったのか疑問だな
・派遣会社によっては、有給がないってところもあったぞ。
10年いようと有給はなしだ。その他の対応は他と比べると比較にならんほど良かった。
・ニッOンみたいにデカイところですら、数年前から皆勤手当て0になってたぞ。
現場管理も派遣社員の中から選んで管理させてた。
・ニッOウもでかいけど、ちょっと前までは社会保険すら加入させてなかったしな。
(任意加入で、手取り少なくなるよって加入しないように誘導してた)
・ケイOムも大手だが、残業手当は0だ。(つまり時給がずっと同じ)
皆勤500円とかな。
これでもその計算が成り立つと?

>>144 ITの派遣、直の契約社員なら50〜60くらいはもらってるはず。
派遣にかぎらず出向でもIT関連は、2重派遣どころか6重派遣だってザラにある。
どんだけ抜かれてるのかは、想像つくね?


150:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 03:29:15 znzlyT8B
そもそも、当たり前のように派遣業者を利用する企業が悪い。
そうした企業は、経営層や管理層に能力的な問題を抱えているケースがほとんど。
しかも、その体質を改善するという発想が無い。
まあ、自分で自分をリストラしたくは無いんだろうね。
会社というより、自分たちの地位を維持するのに必死。
武士道もすっかり都市伝説だね。

結果、以下をループ。
社員がアホ→人材不足→育成も出来ない→派遣雇う
→思ったほど儲からない→派遣切る→アホ社員残る




171:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 10:02:19 lGRjFk2U
>>150
とりあえず定年まで何とかなれば
在任期間だけ何事も無く平穏にやり過ごせばいいとしか考えていないよな。
そうした付けがマグマのように溜まっていつか爆発する


152:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 03:38:41 oWNLL6mB
実際のとこ派遣会社に派遣してたりするんだわ
現場いたら○○から来ましたって言うように言われてね

153:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 04:09:33 cxo7buzR
>>152
そんな例を出して何か意味あるのか?


169:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 09:19:54 lRlh7ib/
舛添がバカかどうかは知らんが
>>1 は読売の捏造記事

178:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 02:35:40 N7LqXqH0
特定の技術派遣ならまだなんとかなるだろうになぁ
ドキュメンタリーよくやってるけど、部屋に何もないな
安月給と言っても手取りで15〜20くらいあって、
独り暮らしで車なくて社宅なのに
私物なし、貯金なしが謎過ぎる
毎日ステーキでもくってんの?

179:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 03:11:08 PS2sEoU4
>>178
まず前提として、実質手取りがそこまで無いことが多い。
正社員並みに保険や年金を支払おうとすると、その「手取り」から支払わなければならなかったりする。
それから派遣会社にわけのわからん名目で差っ引かれて、
それだけで手元に残るのが10万円台前半になったりな。
そこからさらに寮費などを払う。
むろん無料ではないからな。

部屋にモノが無いのは移動の邪魔になるからだろ。
製造業派遣なんで全国を転々としているよ。


180:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 04:56:48 bemG+klJ
派遣会社は営業もしてるからね
安易にピンハネとは言い切れない

そもそも派遣ってつなぎの仕事だろうに…

法規制でセーフティーネットを
しっかりするしかないだろうな

188:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 07:39:08 +BCzejr2
>>180
派遣村みたいに生活保護はダメだぞ

派遣でも失業保険や健康保険・厚生年金加入しているとこもあるから、
あれは徹底的に義務付けをしないとダメだね

できれば派遣用の雇用保険の創設は必要だね


198:名刺は切らしておりまして 2009/02/28(土) 13:13:25 s5PoqMpk
>>1
おい、舛添、その言い方じゃ首切られた奴が派遣に落ちぶれたみたいじゃない

問題発言だぞ!

posted by 2chダイジェスト at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114940638
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

