2009年02月27日

【人事】ソニー、ストリンガー会長が社長兼務 中鉢社長は副会長に[09/02/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/27(金) 15:49:53 ???
ソニーは27日、4月1日付で中鉢良治社長(61)が副会長に就き、
ハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(67)が社長を
兼務する人事を固めた。
同社はエレクトロニクス部門を中心に業績が悪化、全世界で
正社員8000人を含む1万6000人を削減するなどリストラを
進めている。
ストリンガー会長に権限を集中して、経営立て直しを急ぐ。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090227NTE2INK0827022009.html

■ソニー
http://www.sony.co.jp/
2009年02月27日 4月1日付 役員人事(PDFファイル)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200902/09-029/09-029.pdf
009年02月27日 ソニーグループの機構改革および新経営体制について(PDFファイル)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200902/09-028/09-028.pdf
会社情報・株価
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?nik_code=0001213


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人事】ソニー、ストリンガー会長が社長兼務 中鉢社長は副会長に[09/02/27]

【関連リンク】
イザ! 【 ソニー・中鉢社長が退任 組織改編も発表
イザ! 【 ソニー「聖域なきリストラ」 国内テレビ工場1…
イザ! 【 ソニー未曾有の難局 新体制効果は未知数
イザ! 【 ソニー、三洋…大企業の「正社員リストラ」加速
イザ! 【 ソニー「DNA」残せるか 今後もグループ全体…
Yahoo!ニュース 【 ソニー 社長退任へ…ストリンガー会長が兼務 4月1日付
Yahoo!ニュース 【 <ソニー>社長退任へ…ストリンガー会長が兼務 4月1日付
Yahoo!ニュース 【 ソニー中鉢社長退任しストリンガー会長が社長兼務に
Yahoo!ニュース 【 ソニーのストリンガー会長が社長兼務へ、中鉢社長は副会長に
Yahoo!ニュース 【 業績不振のソニー、ストリンガー会長が社長兼務



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(218中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:54:14 YdTFNk/E
もはやギャグw
大矢がヘッドコーチを斬って自分が兼任するようなもんじゃないか

5:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:54:40 NtTU+I8c
>>3
わかりづらw


6:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:57:42 RGqveR6A
>>3
落ち目つながりか


7:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:58:55 v+uaOWiZ
ソニーはプレステだけでいいよ

47:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:52:00 EVk8hRbe
>>7
SCE株もってた人たちはたまらんだろうな・・・



75:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:27:44 mxrf9H3b
>>47
SCE株公開されてないよ。


20:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:17:51 gAVhyiwz
だいたい会長って何なの?シャチョーサンより偉いの?

24:会長 2009/02/27(金) 16:25:53 99NAAyvi
>>20
欧米の会社では一番偉い人

日本の会社では経済界のお付き合いをする人が会長
実務をする人が社長


25:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:26:08 nSq3LEAg
ストリンガーはVAIOとカメラ以外のエレキ部門
売っぱらって採算改善させるらしいね。

29:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:28:29 MdrgLdF8
>>25
確かにそこしか要らないな>>エレキ

つか、エレキ全廃でいいじゃね?


26:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:26:37 +XjsJkby
技術畑出身の中鉢さんには期待していたんだが・・・・
景気悪いし、業績悪いし、液晶テレビ売れていないし(←いい加減、うんこ画質な商品を売るの止めろよ、
バックライト・LEDも誤魔化しだろ)

有機ELに集中先行投資してくれないかな?
有機ELは、どうなるのかな?

96:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:00:18 bnCh7xLT
>>26
ちょっとまて!アンチだが冷静にみて画質はソニーがいいだろ!
適当に叩いてばっかだから2chはダメだ!
叩くならしっかり見て客観的に判断して叩け!


32:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:30:14 RGqveR6A
盛田さんもさぞ嘆いていることだろう

33:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:31:33 t2YisVPc
>>32
一番いい時を満喫したので成仏してるだろう>>盛田


34:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:34:54 K2JKCT6y
4月 1日付でエレクトロニクス事業およびゲーム事業のオペレーションを抜本的に改革します。
また、ソニーのエレクトロニクスとゲームの両事業を戦略的に統合することにより、
ネットワークにつながる製品やサービスを創出するための体制強化を図ってまいります。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/20/09-028/09-028.pdf

36:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:41:17 aCGmHxoQ
>>34
んー?井原さんもトバされたということですか。


41:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:45:17 6hoBpF6X
>>36
そうみたいだね


37:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:41:30 JcOs8l0I
いよいよPSX3の登場か?
PSXはイラネだったが、PS3ベースのBDレコなら欲しいぞ。

40:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:43:47 qRbcmKXM
>>37
常人には理解出来ないアレなインターフェイスになる予感!


42:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:46:51 XS09n+JQ
代打オレ

44:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:48:30 /M9xtGHt
ストリンガーと中鉢が完全に逆意見なのでねじれ国会状態になっていたからなぁ
しかし、技術嫌いのストリンガー一極集中にしても大丈夫なのだろうか
リストラだけは進みそうだけどさ

46:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:51:20 45tPOv7c
>>44
会社そのものが技術的優位性を持ち得ない状況では
解体売却の方が株主利益になると考えたのだろう。

日産状態ですな。


48:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:53:31 cR3sx5iP
そもそもこいつ日本に住んでさえいねーんじゃなかったか?

50:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:55:35 HCXLug9R
>>48
ソナムの人だろ?いいんじゃね?


53:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:57:48 MNgiACna
盛田が泣いてるぜ。
なぜこの外人にまかせるんだ?
こいつが不景気の為の対策が怠ったからこんなにやばいんじゃないのか?

もうソニーは日本の企業じゃないな

56:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:58:45 Wp/VBNN1
>>53
死んだ子の歳を数えるのはやめようや、な。


57:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:58:50 /M9xtGHt
>>53
ストリンガーにかけてみたってことだろ
崩壊が進むかもしれないがw


64:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:03:19 nSq3LEAg
赤字のふきだまりのCPGは売却対象だろう。


79:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:30:44 aCGmHxoQ
>>64
IBMのPCにならって中国にでも売るんじゃないかね。ノドから手が出るほど欲しいだろうし
高い値をつけてくれるよ、きっと。
ソニーは身軽になってファブレスのデザインとソフトとサービスで売る会社になればいいさ。


65:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:04:33 K2JKCT6y
新たに、PCやゲームなどネットワーク対応製品・サービスを手掛ける「ネットワークプロダクツ&サービス・グループ」と、テレビなど家電を統括する「コンスーマー・プロダクツ・グループ」を設置する。

前者には、PC「VAIO」や、「ウォークマン」を含むモバイル製品、「プレイステーション 3」(PS3)や「プレイステーション・ポータブル」(PSP)などゲーム、製品共通のサービスプラットフォーム開発部隊を統合。「プレイステーション・ネットワーク」の活用・拡大も目指す。

後者には、テレビ、デジタルカメラ、ホームオーディオ、ビデオといった民生機器の事業を統括。業務を効率化し、収益力向上を図る。新興市場開拓にもリソースを投入する。

全製品共通のユーザーインタフェースやソフトを開発する部署や、効率的なサプライチェーンソリューションを開発する部署も設置。それぞれが、社内の各事業部にサービスを提供する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles//27/news073.html

66:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:06:52 rgp14EqQ
>>65
> 効率的なサプライチェーンソリューションを開発する

これは全く無理だろう(w


69:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:12:37 IuTZxWgv
XEL-1の後継機発売が遠のいていく・・・(´;ω;`)ウッ

71:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:20:45 Ih4d3xPC
VAIOとPSの部品同じになっちゃうてことは
CELL捨ててインテル入ってるになっちゃうのか

74:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:24:24 wCof8btq
>>71
Larrabee搭載の噂あるね。
ソニー外部のゲーム屋が推してるらしい。
もうCellは嫌だって。


77:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:28:18 bxuepC0P
だから言ったろ
文系の毛唐なんて、人員削減と他人に責任なすりつけるだけで、何一つ創造的な仕事はできないって

85:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:38:15 2el5U7CF
ソフトウェアやコンテンツ事業に力を入れるのは正しいと思う。
でも、やっぱりソニーの根幹はハードだよね。

89:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 17:45:08 wCof8btq
>>85
ハードを売るためにネットワーク化を進めるんだろ。
そのために差別化につながらない部分を外部に出して
代わりにソフトウェアやコンテンツを強化する。
それだけの話。


108:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:21:50 +OjHEAFG
ストロンガーは繋ぎでテレビを黒字化してトップにと言うのが井原くんだったのに
井原派はガクブルだな
中川君も仕事なくなった

124:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:41:13 6hoBpF6X
>>108
次に執行副社長になる吉岡浩が井原派だな


112:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:25:12 o40cP3Tr
クタ復帰しかないだろ。
今のソニーじゃ彼にしかもうイノベーションを生み出せない。
大怪我して瀕死の重傷を負って彼もいろいろ学んだだろうから
もはや弱点を克服し無敵といっていいだろう。

116:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:33:11 /M9xtGHt
>>112
それするとゲーム会社から完全に嫌われるぞwww


114:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:28:32 2el5U7CF
久夛良木さんって、PS4はネットワーク上に存在するマシンになる。
みたいなこと言ってたような。

126:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:42:31 0+umd1mg
クタのほうが良くも悪くも夢を見せてくれるしソニーらしい経営者だったな。

131:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:46:35 6hoBpF6X
>>126
久夛良木は、ソニーに戻ってからテレビ「クオリア」でずっこけて、
PS3とCellで暴走したのが敗因だよなあ。


134:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:48:35 /M9xtGHt
>>131
久夛良木はPS2がマグレで成功したのが根本的な敗因かと。
PSXで失敗したけど、PSとPS2の成功が大き過ぎて誰も久夛良木のカタログスペックだけの半導体中心主義の暴走を止められなかった。


135:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:49:28 6hoBpF6X
>>134
出井を含め、誰もクタを止められなかったんだよなw


152:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:07:13 2CAkBmaV
>>134
PS2の成功がマグレってw
確実に受ける内容だったろ。
ま、その後は時勢を読み切れずに自爆したけど。


140:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:53:58 /M9xtGHt
>>135
当時のソニーって技術の分からない文系役員ばかりだったのでなおさら止められない
チップの仕様って素人が一番騙されやすいところだし


130:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:46:33 7caT43dC
ストリンガーはエレクトロニクスの知識あるんだろうか??
技術のことなんて、さっぱりだろうし。
とてもマネージメントできるとは思えない。
ひどい人事だ。


133:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:47:26 6hoBpF6X
>>130
ストリンガーは方向を示すだけだろうね。
というかもともとワンポイントのはずだったのにw


132:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:46:45 /M9xtGHt
しかし、無能な平井がゲーム、PC、ウォークマンとは凄い配置だな
英語ができるかどうかだけで配属しているようにしか思えない

138:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:51:19 6hoBpF6X
>>132
ウォークマンがSCE側に移ったのはソニー的には意味があるかもね


141:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:54:05 QKI+7s1+
ストロンガーはコンテンツあってのエレキw
とかの考えじゃなかった?

143:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:58:24 rlNm2jeW
ストリンガーの経歴見たけど
こいつあやつり人形ぽいぞwww

ソニーオワタ

144:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:59:59 /M9xtGHt
>>143
誰がストリンガーを操っている?


146:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:02:09 6hoBpF6X
>>143
もともとワンポイント・リリーフのはずだったんだよ


151:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:05:18 rlNm2jeW
>>146
それは表向きだろ。株主が海外投資家になったから。
早かれ遅かれこの人事は決まっていたようなもんだろ。


155:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:10:26 6hoBpF6X
>>151
テレビの大赤字が予想外過ぎたんじゃないかな


145:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:01:44 rlNm2jeW
>>144
それは言いたくないが、ヒントはCBSニュース
アメリカメディアの実権を握る団体だろ。たぶん。


147:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:02:22 Ih4d3xPC
ソニエリの扱いどーなるんだ
ココは全てに絡むんだし一番重要なんじゃないの

149:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:03:33 6hoBpF6X
>>147
エレキ担当する吉岡浩がソニエリ日本法人の社長だったよ


156:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:14:40 hMEHuyMj
ストリンガーの手腕自体に疑問じゃないのか??

171:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:47:33 rhJdbnp9
>>156
ストリンガーは日本(中鉢とエレキ部門)が足を引っ張っていると思っているらしい
今回の社長就任で大鉈を振るうだろう
ソニーはAVメーカーとしては崩壊する


157:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:16:13 mlx0zwCu
液晶、音楽、携帯で世界で戦えてるのってソニーだけなんだよな
ゲーム事業は陥落したけど
panaのテレビはアジアでは多少頑張ってるんだっけ
どうなっていくんだろうな

160:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:23:41 6hoBpF6X
>>157
先週の週刊ダイヤモンドに出てたけど、いまの赤字が続いたと仮定して
ソニーは3年半は持つけど、バナ、東芝、日立は2年持たないらしい。

ソニーをたたく記事は多いけど、他のメーカーの方がもっと危ない。


162:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:27:43 z5zPiHkt
>>160
その記事、俺も読んだ。
東芝なんて、リストラ費用も思うように調達できないんじゃないか、ってことが書いてあった。


166:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:35:21 u3YxgY0T
>>162
東芝は選択と集中をする事業の一部を間違えたからなぁww
半導体に思いっきり金突っ込むから・・・。


167:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:38:57 NOWmaqPY
>>166
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶって格言どおりだったな
90年代に選択と集中できずに失敗した会社は、今度は拙速な選択と集中をしてまた失敗する


164:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:31:05 2CAkBmaV
>>160
だいたい日本はメーカーが多すぎだと思う。


161:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:26:32 z5zPiHkt
中鉢が社長になったとき、「TVこそソニーの王道。TVで収益を上げていく!」と
自信満々に宣言していたような気がするんだが・・・

これからのソニー、どの製品で稼いでいくんだろうか。


175:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:00:04 rhJdbnp9
>>161
製品ではあまり積極的に稼ぐのを止めるのでは?


198:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:01:50 vguwOcOi
>>161
円盤ビジネス大好きのソニーたんの事だからPSNじゃないかな
映画、音楽、ゲームってコンテンツあるのに使わない手はないでしょう
今までは余りにも非協力過ぎた
せっかく場があるんだから使わないと


169:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:44:43 bb4gIwv/
スト子飼いの平井がネットワーク関係で
井原子飼いの吉岡がコンシューマー
つうことはネットにつながらない分野(井原義男かライン)を切り捨てる準備に入ったわけだ。
次期社長は当然平井つうことだ。

技術屋上がりでも製品に興味のなかった中鉢も
いても役に立たないんだからとっととやめるべきだろ。
従業員の首切っているんだから役員減らせよ。
何やっているかわけの分からないEVPとかSVP減らせよ。

172:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:49:38 /M9xtGHt
>>169
>>171
BtoBのことしか分からない中鉢が切られたのは間違いでもないような気がする。
それにしても虚業家ストリンガーも気になる。

176:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:03:51 e9gaqOxL


  簡単にいうと、今のソニーは、ジョブスの居ないアップル



178:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:06:33 ob1lW0mq
>>176
スパルカタス=PS3ですね。わかります。


180:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:14:11 6rI/a/je
逆さ持ちのストリンガーか

181:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:16:48 6hoBpF6X
>>180
それは中鉢じゃなかったっけ?w


186:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:23:02 6rI/a/je
>>181
石鹸箱ウォークマンの時だよw
ttp://journal.mycom.co.jp/news/2005/09/22/024.html


187:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:25:33 6hoBpF6X
>>186
ごめん。安藤さんの時と勘違いしてたw
http://araby-k.cocolog-nifty.com/blog/images/sony3_02.j


182:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:18:12 OikEcx6y
ゲームなんて糞な事業に突っ込んだ所為で死んだ企業

183:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:21:15 ob1lW0mq
>>182
ゲーム事業に投資するのはいい。失敗要因は桁違いの投資をして、成果がでなかったってこと。
任天堂は売れまくり、MSもいまはハード/ソフトともに黒字ってのを考えれば単に技術的な失敗。


185:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:23:00 6hoBpF6X
>>183
家電メーカーが自社でCPU生産に乗り出すのはありえんよなw
設備投資しても、陳腐化が激しいから、家電にも使えなかったし。


189:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:35:14 OikEcx6y
>>183
つか、桁違いの投資して成果でなかったんだから大失敗だろ
ゲーム事業の儲けはソニーにとって麻薬みたいなもんだ
一時的に儲かった金で当時のソニーは救えたが
その所為で構造改革が大幅に遅れた
ここまで酷くなったのは明らかにゲーム事業に突っ込んだ所為


190:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:45:45 0Lm3OWcN
>>189
原因の1つ、としか言えんな。
軽々しく「明らか」とか言うと頭悪く見える。


195:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:53:34 Y3BNynCc
>>189
任天堂とMSが儲けている時点で言い訳になっていない。
久夛良木は自分で工夫しないことは棚に上げてゲーム業界はもうだめだと言って
PS3のような多機能 = 目的の不明確なゲーム機を作って自爆した。


184:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:22:30 gqvdBFoR
波動力学を構築した人??

193:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:52:27 6hoBpF6X
『週刊ダイヤモンド』電機全滅の試算より
1-3月と同水準の赤字が続くと仮定して資本金がゼロになる年数は

日立:1.3年
東芝:1.4年
パナソニック:1.9年
ソニー:3.7年

196:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 20:59:22 kF/CBWaM
>>193
重電持ってないソニーは更に落ち込みがあるんじゃね?


197:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:00:37 JsUVOFIe
PS4はもうないな。
任天堂には絶対勝てないし、Xbox360もオンラインの先進性でサードから信頼を得てるし。

200:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:07:41 SirYMaGD
俺としては、AIBO終了でSONYオワタだった訳だが、今回でさらにオワタ。
なんつーか、SONYならではのときめきwみたいなものが昔はあったんだよなあ…。

202:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:10:23 W/q1fzKz
>>200
むしろAIBOこそ終わりの始まり。
後ろでゴソゴソやってる早稲田閥の暗闘ぶりと言ったら(ry

やりたきゃ学校でワボット作ってろと。


204:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:12:06 SirYMaGD
>>202
kwsk


206:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:23:16 DBStp5bt
>>204
まぁ、創業者に早稲田出身者がいた縁でいろいろと。
http://yamajin.blog.so-net.ne.jp/2006-04-27-1

研究成果をお金に換えようプロジェクト(w
この分じゃローリーにも何かの特許を使ってるかもな。
(あんな物まともな経営判断があったら商品にならんわな)


213:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:55:51 80HPcBqH
>>206
AIBOの技術使ったらしいよw


201:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 21:10:12 TPFGiM91
ソニー以外のメーカーが良好な経営をしているとは思わないけど、ソニーも大概酷いよな。
あれだけブラビアが売れまくっても、経営成績が良くなかったわけだろ。構造的になんかおかしいとしか思え
ない。電機製品全般に海外では低価格なものにシフトしていくだろうから、労働コストの高い日本は不利で韓国
中国企業が有利になるんだろう。国内市場は日本製が有利なままだとは思うけど。

214: 2009/02/27(金) 21:57:59 o5u3YaLX
糞外人にやりたいようにやられるど田舎日本企業だなw

216:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 22:00:19 WhBKIi2M
くだらない所にナショナリズム持ち込んでる暇あるなら
家から出ろよ、ニートは。

217: 2009/02/27(金) 22:02:03 o5u3YaLX
>>216
お前も嫉妬してないでなんか気の聞いたこと書けよw


posted by 2chダイジェスト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

