2009年02月27日

【調査】毎月こつこつ。現在貯金をしている6割強[09/02/27]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/02/27(金) 11:38:02 ???
消費が低迷する中、貯蓄への関心が高まっている。「貯金」に関し、生活者はどう考え、
また行動しているのだろうか。ネットユーザー男女485名の回答を集計した。

現在貯金を「している」のは全体の63.5%。
性別、年代による大きな差はなかったが、30代で65.7%とやや高め。
子育て世代である30代は他年代より多少積極的に家計防衛をしているのかもしれない。

「貯金をしている」と答えた人に、具体的な貯金方法を複数回答形式で聞いたところ、
「毎月定額を貯金」が40.6%でトップ。
次いで「定期貯金」が35.1%、
「500円玉貯金などの小銭貯金」が27.6%で続き、
以下「会社の積み立て」「つもり貯金」が10%台という結果だった。

性別、年代別で差が顕著だったのは「500円玉貯金などの小銭貯金」で、女性が32.2%なのに対し
男性では23.6%。
また40代で30%を超えるのに対し、30代では20%台半ば、20代では10%台半ばと、男性より
女性のほうが、また年代が高いほど身近な硬貨を手元で貯める傾向があるとみられる。
一方「会社の積み立て」をしている比率は、男性が22.4%で女性のほぼ倍にあたり、年代が
高いほど比率が高かった。

貯金に関する具体的な工夫について自由に記述をしてもらったところ、「定期」や「自動引き落とし
などによる積み立て」にして自由に使えないようにして貯めるという声が多かった。
また「目的」「予算」を明確にして貯める額、使う額を定める、こまめな通帳チェックや家計簿を
心がけるといった記述も多く、堅実な貯金ぶりがうかがえた。
その一方では、金利の有利な金融商品やインターネットバンクを選ぶという積極的な声も複数あった。

「自分に1番向いていないと思う貯金方法」を聞いたところ、37.3%が「つもり貯金」、
29.5%が「500円玉貯金などの小銭貯金」と回答。
小銭貯金は具体的な貯金方法でも2位にあがり、向いている人と向いていない人の差が大きいようだ。

大半の人は「余裕があれば貯蓄に回す」ということは苦手な様子。不況を反映し、普段の財布の
中身に余裕がない分、「もともとなかったお金、使えないお金」として一定額をコツコツ
貯める形でなければ貯金は難しいのかもしれない。

調査はブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などネットマーケティングを展開する株式会社
アイシェアが、同社の提供するサービス会員をパネラーとして行った。

グラフ・表などはソースでご覧下さい。ソースは
http://release.center.jp/2009/02/2701.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】毎月こつこつ。現在貯金をしている6割強[09/02/27]

【関連リンク】
Yahoo!ニュース 【 500円玉貯金をしているあなたは……気になるみんなの貯金事情



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:39:33 1MXuCvX0
500円玉貯金、けっこう楽しいのに。
30万溜まる貯金箱がスゲー重たくなってきたw

144:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:02:20 ZxdTuXyZ
>>2
俺の親父が500円貯めてるけど
100円ショップのプラスチックの30万溜まる貯金箱が
満杯になったら底抜けてたよ



152:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:06:00 KngYleTU
>>144
実際にそこまで貯金するって思ってないんだろうなwww


7:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:43:28 frFZCbnr
三菱東京UFJに預けている貯金が一千万越えたから、ペイオフ対策で超えた分を三井住友へ移した。
念の為のリスクヘッジで。

10:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:45:56 DYYJcYLi
給料貰ったらとりあえず半分貯蓄預金口座に入れてしまう。
残ったら貯金しますなんて貯金できない人の言い訳。

34:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:20:57 3JZiWJgV
>>10
同意
給料−生活費=貯金ではない

給料−貯金=生活費

が正しい。



78:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:24:49 1n0uQweP
>>34
>給料−生活費=貯金ではない
お金持ちになれる人はたいていこういう人
大切なのは貯金をすることじゃなくて
たとえ所得が増えても生活レベルを上げない人

>給料−貯金=生活費
では倹約家の一般人でしかない



12:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:46:59 lau+P89Y
毎日コツコツ溜めて自分で持っておくというのが日本の高齢者層
つかってくれといっても、過去の経験から使おうとしない

20:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:51:57 iOpKw9AY
>>12
振り込め詐欺や円天、親類の借金のカタとか
しょーもないとこに行きそうな気がする
あんま景気の関係ないとこへ


21:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:54:20 dUKxS5BE
>>20
若者が貧乏で年寄りが金持ちなら自然と犯罪はそういう方向に向かう罠。


26:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:59:23 uos7N6So
>>20
貯めるしか能がない人はだまくらかしやすいだろうしね。
肥えた豚に見えるんじゃないかな


14:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:49:34 uos7N6So
貯金したって
いつハイパーインフレ来るかわからない。
そんな馬鹿なって圧倒的な人は言うだろうけど
じゃあ政府債務はどう返済するんだ。
こんご大幅な税収増は見込めないし経済成長も見込めない。
今までは戦争のドサクサで煙に巻く事が出来たが現代でそれをやれば国そのものの存続が危うくなる。


16:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:50:57 dUKxS5BE
>>14
津波や隕石が落ちてくる心配するよりは目の前のやれることをやろうってこと。

まぁ電力株でもかうかなーとは思っているが・・・


94:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:58:34 8mMzCcHE
>>14
日本国債の低い利子率が日本の財政の健全さを表している。


17:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:51:01 o32UYZfk
ペイオフか…忘れてた
Wikipedia見たら、
>1金融機関につき1預金者あたり元本1,000万円までとその利息の預金債権が預金保険法による保護の対象となった。
ということは、複数口座で、かたっぽ一千万超、もうかたっぽで一千万以下の場合でもあわせて最高一千万ってことか。

25:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:58:55 +yqlUV67
>>17
そう、名寄せっていうんだったか
漏れは一千万超えた分を株に回してる
金自体は今のところパラサイトリーマンだからほっとけば貯まるし


87:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:44:16 NR3IoJWv
>>17

銀行単位だよ。

…まあ、地銀や新生にペイオフ以上突っ込むのはやめとけ。


149:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:05:23 KngYleTU
>>17
銀行単位だよ
複数の口座に預けておけば全てペイオフの対象


47:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:45:31 o32UYZfk
>>25
実家リーマンいいな。フリーだから、保証も何にもないよ。
とりあえず、半分違う銀行に移すか。


22:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 11:56:00 uos7N6So
今は貯蓄する時代じゃないんだよ
マクロ経済的に金は余ってるんだ。
貯金したってそれは結局政府の景気対策資金のための負債に化けるだけ。
それなら自分で有意義に使ったほうがなんぼかまし。
老後の不安とか考える人いるだろうけど
生涯現役なら問題ない。

29:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:09:25 1rK/UYCx
36.5%の人が手にした金は即日使い切る人です。

通称、「その日暮らし」という生活スタイル。

31:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:13:54 uos7N6So
>>29
資産を通貨で保有するかその他の資産で保有するかの違いだよ。
その中で貯金はお勧めできないだけ


88:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:47:12 NR3IoJWv
>>31

投信でベンツEクラス一台分の損含みが出てる俺。
今は預金だよ。下手に動ける地合いじゃない。


91:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:52:49 6SWvxZFV
>>88
もし1千万以上預けるなら糖蜜やみずほの列伍債(利率2.8%くらい)がお薦め。

もちろん100%安全ではないから最低限の必要資金は預金で持つのが前提だが


105:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:12:42 uos7N6So
>>88
投信が何のためにあるとおもってるんだ


107:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:14:18 1n0uQweP
>>105
TOPIX連動型の上場投資信託を累積投資すれば良いじゃないか


38:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:25:40 luJWsBEG
金は使うためにある。
貯金なんてインフレで吹っ飛ぶ。
将来が心配なら土地買って畑でも作っとけ。

42:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:35:17 Nv9c7X8I
>>38
将来使うために貯金してる


46:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:43:45 FbUGYK4n
>>38
この20年間はデフレだから、預金して者勝ち



44:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 12:38:19 esiAQcjy
俺も最近は「払ったつもり貯金」してる
払わないで、その分を貯金してる。
最近はまったくお金を遣ってない。

53:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:01:01 oWX0sT51
インフレになったらこいつら負け組みになるんだが

55:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:07:02 AUUE4E/p
小泉が派遣法を改正したおかげで失業率は確実に減った。
しかしそのままだと若者だけ奴隷労働者になる。

それを見直すため小泉改革の一環として安倍がやろうとしたのが解雇規制の撤廃。
中高年が切られることで新しい雇用が生まれ、若者の収入が増え、少子化も改善されるはずだった
そして行き場を失った中高年の受け皿として派遣や公共事業が役立つはずだった。

派遣を見直し、解雇規制をより強め、若者を農村へなどという民主の小沢は少子化対策として、
「収入のある中高年と若い女を結婚させる」などという案を挙げている。

お前らはそれで納得するのか?


58:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:25:27 PZ3xv/hH
インフレヘッジのために、現物の金も買っておいた方がいい。
あらゆる資源価格が暴落したのに、金だけ高価格を維持してるのは
何故だろう。


67:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:45:32 uos7N6So
>>58
永久不変の価値を保つにのは金だけ


111:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:18:34 oWX0sT51
>>58
プラチナは下がってるだけに疑心暗鬼の強い連中が買ってると思う
ドル暴落を意識しすぎてるが、ドルはなぜか価値が上がってる
金価格は遠くない未来に経済が落ち着いたら暴落するぞ


59:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:25:39 yZmqFHvV
普通に暮らしてたら、毎月10万以上は貯まるだろ?

61:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:33:10 la+t90y2
>>59
正直、貯金ができないという人間が理解できない。
一体、何に使ってるんだ?
俺より給料高いのに、全然貯金ができないヤツいるんだが、
海外旅行に行くわけでもない。ブランド品を持ってるわけでもない。
車に至ってはタダで手に入れた中古のオンボロを乗っている。
なんで貯金ができないのか不思議でしょうがない。


66:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:40:38 FbUGYK4n
>>61
貯金が出来る人
 収入からまず預金分を引いて、残りで生活する

貯金が出来無い人
 収入内で生活し、残ったら預金する



70:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:48:53 la+t90y2
>>66
俺は収入内で生活し、残ったら預金する派だし、
付き合いだって誘われたら断らないが基本。
それでも手取りに対する貯蓄率は普通に50%超えてるよ。
一体、みんな、何にそんなに使ってるんだろう?


62:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:34:24 N3LdoyNe
独身子無しでパラサイトしてたらね、

65:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:40:15 la+t90y2
>>62
結婚子アリは、給料同額でも資産運用を真剣に考えていたり、
逆にどうやって貯金してるんだ?と首を傾げたくなるほど、神懸かってるが。
思うに貯金できる人間はどんな環境でも貯金できるし、
貯金できない人間はどんな環境でも貯金できないんじゃないのかね。


71:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:51:07 PXIpjnOq
だから、小さい額だとインフレで目減りするからある程度使うのがリスクヘッジw
若い奴は堅実じゃなくて馬鹿だよここまで来たら…
ハイパーインフレ来なくてもデフレから脱却局面でインフレになるから
小さい額貯めてもあぼーんする可能性大だぞ

72:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 13:53:29 FbUGYK4n
>>71
>ある程度使うのが
欲しいものがないからじゃあないのか?



79:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:33:56 la+t90y2
>>72
同意。欲しい物が全然ないな。
地デジなんて、テレビを見れなくなったら見れなくなったで全然かまわないし、
海外旅行なんかも正直、一回行けば十分。
ブランド品も耐久性に定評のある物を一個買えば十分。
携帯もメールと通話、あとはせいぜい天気予報が分かれば十分だし、
PCもXPで十分。
田舎で車必要不可欠だから、車は新車で買ったけど逆に言うと、
最後まで乗り潰す予定で、当分、新しい車なんて必要なし。

いざ使おうと思って商品・サービスを探しても、
「必要ない、従って最終的にゴミになるのが目に見えている」
「必要ない、従って時間と労力の無駄」
と感じてしまう。
一度、バブル期の先輩と話したことあるのだが、
「なんでお前、物とか買わないの?」
「いや、必要ないからです。というか、なんで物買うんですか?」
「だって欲しいだろうよ」
「いや、必要ないから特に欲しくもないんですけど。」
「必要なくたってコレ欲しいとか思わないの?」
「必要ない物を欲しいと思うほうが不思議な気がするのですが。。」
「必要な物しか買わなくて楽しいのか?」
「楽しいかは分からないですが、不必要な物があると邪魔じゃないですか?」
「そうかもしんないけど、物買うと楽しくないか?」
「むしろ、物が増えるのが苦痛だったり。正直、部屋に不必要な物があると、すぐ捨てたくなりますし。」
「・・・そうか。」

世代感覚の違いなのかねえ。
お互い、相手を不思議な存在だと思ったろうね。


98:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:02:59 FbUGYK4n
>>79
貧乏な人の家に行くと、何故だか良く判らない様な物が多いなw
通販で毎月何か買っているとかで。

おれは、それを「お金使いたい病」だと呼んでいる。

必要だから買うのではなく、お金を使った瞬間の喜びを何度も味わいたいという中毒。
こういう人間は一生貧乏。


108:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:15:45 uos7N6So
>>98
そうした人はん何らかの不満やストレスをそうした消費行動で解消してるんだと思います。
金があるから幸せって事にはならないのはこうした事からも明らか。


76:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:14:09 iAbfu9EB
「解雇規制の撤廃で新しい雇用が生まれる”はず”」
というプロパガンダを垂れ流してる人間が決して言及しない話が

「”外国人労働者の雇用促進”運動も同時進行してた」

という話

だから、「解雇規制の撤廃」で生まれた”新しい雇用”は
派遣労働者よりさらに安価な「外国人労働者」で埋める予定だったと

つまり「派遣労働者」の地位は向上するどころか
「外国人労働者」並におちることになってたと

確かに「国内で中国・東南アジア並の人件費の実現」は経営者の夢だよな
働く人間には地獄だが


81:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:35:42 KVKsCoUv
ローン組は貯蓄など余裕が無いだろうよ綱渡り生活で不安で一杯!正社員切り・倒産が迫ってるよ
非正社員は日々の生活するのにやっと!ローンが無ければ若干の貯蓄なら出来る人も中には居るだろう
やっぱりローンを持たない堅実派は強い!


83:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:38:52 +yqlUV67
>>81
別に堅実なわけじゃなくて住宅ローンが必要になるような人生の転機が訪れないだけなんだけどな(´д`)


127:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:45:04 WGOLfR2A
>>83
あれ、俺が居る。


82:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:36:23 gX4mzXjy
>78
>お金持ちになれる人はたいていこういう人
お金持ちになれない人も、たいていこういう人じゃない?

85:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:41:28 uos7N6So
リーマンだけやって金持ちも何もない
奴隷に代わりがないんだから

93:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 14:56:34 YvFltRW+
有る時の倹約、無い時の辛抱が出来ないヤツはダメ

97:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:02:22 PeMbgd7V
生活費や小遣い差し引いて残った物を貯金する。

っても、貯めるばかりに気を取られすぎて、ストレスたまってたまに使う(笑)

103:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:09:33 1n0uQweP
例えば
年間生活費の50倍の純資産を持っていれば
お金の心配から解放される
明日、解雇されても一生お金の心配はしなくて良いからね


109:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:17:34 uos7N6So
>>103
逆にどんな状況下でも生活できる術があればお金の心配から開放される。
今に自分がそうなんだけどね。
金は自然とたまっていくと感じてますね。


113:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:22:17 1n0uQweP
>>109
>逆にどんな状況下でも生活できる術があればお金の心配から開放される
まあ、稼いだ分で生活していければ良いというならそれでも良いけど
病気になったり世の中が変わったりということもあるしね
それにどんなに稼ぎが良い人でも稼ぎに波があるのが問題
とくに問題なのは稼ぎが少ない時よりも一時的に稼ぎが増えることがあるのが問題

稼ぎの多い少ないに生活レベルが左右されるような生活をしてると
稼ぎが増えたときに生活レベルを上げてしまうのが一番の問題だ


119:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:27:47 uos7N6So
>>113
病気その他は保険である程度何とかなる。
どうしようもなくなれば潔くあきらめる事。
そもそも昔はそうだったんだし。
平均寿命が80年になったからといってそれに見合った徳の高い人がいるかといえばそうでもないし。



122:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:30:36 1n0uQweP
>>119
そこまでして
何に金を使いたいんだ?


130:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:48:32 la+t90y2
>>122
俺もそれ、単純に不思議。
一体、何にそんなに使ってるんだ?
そんな節約生活楽しいか?といわれても、
別に節約しているという意識なんてないし、
楽しいも何もそれが当たり前だからな。
これって、消費が楽しいという絶対前提があると思うんだけど、
必要のないもの、無駄な物はいくら増えても、
不快になる事はあっても、楽しいことなんてまったくないんだが。


126:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:43:15 1n0uQweP
>>119
高級車とかに金使ってるのかもしれないけど
自動車は新車価格が手取り年収の3分の1以下に抑えないと危険水準だよ


112:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:19:43 DHMxnMZf
つまり、今の生活に満足出来てる奴に金は必要ないんだな。だから金も貯まる。
逆に生活向上したい奴は金が必要だから、貯金も出来ない。
ゆえに、貯金してる奴は今の生活で満足してんだから、貯金はいらんだろ。
没収したらいい。貯蓄税だなw


114:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:23:01 uOweF5FE
俺は養老保険と自社株で毎月4万貯めてるな
32歳独身だけど実家じゃないので光熱費、食品、住居費がかなりでかい

116:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:24:57 1n0uQweP
>>114
民間生保の商品なんて信用できない。
それに自社株投資は会社が倒産したら職も資産も失うことになる。


121:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:30:29 uos7N6So
>>114
投資の基本はリスク分散。
経営参加できるなら株式として投資することは間違っていないが
ただの従業員が自社株を持つ事は今の世の中ではリスクを集中してるね。
山一証券の例を調べてみるといい


120:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:29:02 0IqK/EWU
フィギュアスケートにはまってしまったから、毎月フィギュア預金をしてる。
今年の3月にロスで行われる世界選手権の為に50万円(旅行代金33万円、現地での出費16万円を予定)は
既に支払い済み。
今は来年のバンクーバー五輪の為に毎月3万円ずつ貯金。
50万円ぐらい貯まるとパッと使ってしまう貯金だけど、人生はお金の為にあるのじゃなくて
趣味の為にあると思ってるから。


182:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:15:35 VFLcxrvJ
31歳で貯金3100万と持ち家があるが
>>120 が死ぬほど羨ましい

多くの人は
貯めたくて貯めてるんじゃないんだよ
使い道がなくて貯まっちゃうんだ


184:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:18:57 la+t90y2
>>182
だよねえ。使い道がないよ。
一体、みんな何に使ってるんだ?


123:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:39:00 wpsSWLhS
俺が90歳まで生きるとして、定年から30年。

老人になるとどうやら医療にお金が掛かるらしい。
生活費で年間300万くらいを計算に入れておこう。

そうすると定年までに9000万ためなくてはいけない。

今25だから、あと35年。


そうすると月辺り20以上必要。



ということで仕事以外実家にほぼ引きこもり状態の俺。
月々数万円しか使えないからなぁ。


125:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:41:28 uos7N6So
>>123
長生きが目的ならそれはそれで筋の通った選択だね



129:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:46:59 SngBqt/v
>>123
老後は国とか周りの人間にたかればいいだろ
今を楽しめよ


161:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:20:02 FbUGYK4n
>>123
>老人になるとどうやら医療にお金が掛かるらしい。

お金を貯めるより、体を鍛えたほうが良いなw


128:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:46:24 1n0uQweP
>>125
老後の生活費を自分で賄えないと子供に迷惑がかかるだろ


132:123 2009/02/27(金) 15:51:05 wpsSWLhS
>>125
長生きしたいわけではないが、老衰で死ぬのが夢だ。
餓死するなんてまっぴらだよ。


>>129
たかれる相手がいるとは限らないだろ

136:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:53:58 uos7N6So
>>132
老衰とか餓死とかなんていうか夢も希望もないな
21世紀に生きてる人とは思えない


138:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:55:24 1n0uQweP
>>136
餓死なんて人類の歴史からみればごく普通のこと
現在でも世界的にみればごく普通のこと


143:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:59:55 wpsSWLhS
>>136
そうか?
俺の同級生の中でも何人か同様の考え方の人がいるよ。

きりよくチーム一億 って言ってみんなで金融資産一億目指してる。


多分生きる事に不安を感じなかったバブル時代を生きた人と、生まれてからずっと不況の俺達は感覚がだいぶ違うと思う。


147:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:03:15 SngBqt/v
>>143
単に情報過多なだけだと思うよ


148:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:03:59 1n0uQweP
>>143
まあ金融資産1億なくても退職金と年金含めてそれだけあれば心配ないけどね
例えば夫婦共に公務員だと2人の退職金、平均寿命まで生きた場合の年金だけで
1億5000万以上ある


137:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:55:00 YOFqBmIC
毎日コツコツキャバクラ行ってる(´・ω・`)

142:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 15:58:25 1n0uQweP
>>137
ソープ行ったりうまい物食べたりはお勧めだが
キャバクラはどうかな


150:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:05:53 la+t90y2
>>142
ソープって何が楽しいんだ?
うまい物って具体的になに食べてるの?それは何が楽しいか論理的に説明できる?
キャバクラ?接待される立場でいった事ありますが、むしろ苦痛でした。(><)


145:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:02:22 Ou70S1Uy
地元の信用金庫の担当者に集金に来させて毎月5万ずつ積み立ててる。
独身だが住宅ローンがあるのであまり贅沢な暮らしではない。

151:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:05:59 pCg9V2oB
>>145
30年後に土地以外の価値がゼロになる物買ってどうすんだよ。
挙句に、人口減少地域だと土地の価値まで目減りするんだぜ?


153:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:06:54 Myfjg8mx
是が非でも金利を上げて貰いたいですね。
これだけみんなが貯金してくれるんですから。
銀行がもっと儲かる手段を考えてくれませんかね。

157:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:13:52 N3LdoyNe
ハイパーインフレになったらどうするつもり

166:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:37:25 DHMxnMZf
現状満足で金を手放さない奴は将来現状維持出来るか不安だから貯めるんだろ?
それが結局、自分の首を締める事になるんだから、国が金に変わって、その現状維持の保障をしてやればいい。
年収〜円以上は全部国にあげた人は、年数に応じてその代わりに国が衣食住やを現物保障する。
消費嫌いな奴はプチ共産組合作りやがれ


168:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:48:08 MJECMZV4
>>166
アホだなそれが年金の役目だろ。
しかし国金を預けるとろくなことにならないと結果が出てしまった。
だから貯めてるんだよ。

誰だって消費はしたいよ。国が浪費するから個人が貯蓄せざるを得ない
格好になってるんだ


169:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:50:10 uos7N6So
>>168
貯めたって国はその気になればそれに課税できるんだぞ


171:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 16:51:52 uos7N6So
>>168
個人が消費しないから国が浪費して需要を作ってるのが現状だ
まあ年金システムが信頼出来るものにならなきゃどうしようもないんだけどな


177:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:05:18 LZ2YQXxW
毎月金が余る奴はいいよな

185:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:25:59 MJECMZV4
使い道がないやつって生きてて面白いのか?

190:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:35:35 la+t90y2
>>185
それは金を使う=楽しいという大前提があるからいえることだよね。
具体的に何に金を使って楽しいと感じているの?


192:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:39:31 MJECMZV4
>>190
発想が間違ってるだろ。
金ってのは楽しいと思えることにつぎ込むものなんだよ。
楽しいことをさらに楽しくするために。


194:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:41:55 BAaTe3yb
>>1
>大半の人は「余裕があれば貯蓄に回す」ということは苦手な様子

苦手とかじゃなくて物理的に不可能な人は多いだろう

195:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:47:09 1h95F4cS
貯金してる奴って馬鹿じゃね?
今後インフラになるのは分かり切ってるのに、今貯金してどうするんだよw
今は使うか現金以外にして持っておくべき時期。

197:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 18:50:26 la+t90y2
>>195
釣り糸太すぎ


201:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:00:00 uwICZPB9
>>195
女心と経済の行方は誰にもわからないさ・・


204:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 19:04:12 pSu6GTCH
金は、使わないと自分の所に戻ってこない。
使えば使うほど社会に貢献できるし、俺はできる限り
使うことにしてる。
昔、会員制のレストランでバイトしてたとき、大手企業の
オーナー社長たちが皆、金を使う勇気が無い奴はダメだと
言っていたのを良く覚えてる。
お金をおしいと思ってたらいけない自分に何倍にもなって
戻ってくると信じて、毎年さい銭で万札を投げると言ってる
社長も居たな。
自分も貯めずに使ってきたが、住宅ローン組むことも無くRCで家を建てる
ことも出来たし、生活に困るようなことは今のところ無い。

posted by 2chダイジェスト at 19:09| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>61
風俗じゃ
Posted by at 2009年02月27日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114902446
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

