2009年02月27日

【自動車】19万円の世界最安値車、4月発売へ--タタ・モーターズ(インド) [02/26]

1:ライトスタッフ◎φ ★ 2009/02/26(木) 20:40:00 ???
インドの自動車大手タタ・モーターズは26日、世界最安値の10万ルピー
(約19万円)の乗用車「ナノ」の販売を4月第2週から始める、と発表した。

昨年1月に計画を発表し、世界的な注目を集めていたが、東部の西ベンガル州での
工場建設計画が地元住民の反対で頓挫し、発売が遅れていた。

同社はその後、西部のグジャラート州に新工場を建設すると発表したが、
今回発売されるのは、既存の工場で生産される製品とみられる。

同社は3月23日に新車発表会を改めて開き、詳細を説明する。

●タタ・モーターズの「ナノ」の試作車
http://www2.asahi.com/shopping/images/TKY200902260235.jpg

◎ソース http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200902260229.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】19万円の世界最安値車、4月発売へ--タタ・モーターズ(インド) [02/26]

【関連リンク】
イザ! 【 三洋電機、太陽電池積極投資 浜工場増設正式発…
イザ! 【 OKI、中国キーボード工場拡張
イザ! 【 「世界の工場」中国、KO寸前 輸出急減、日系…
イザ! 【 【チャイナウオッチ】「世界の工場」が露呈した…
イザ! 【 世界最安値車「ナノ」、生産工場の建設中止 イ…
Yahoo!ニュース 【 「外も中も“WD”という時代が来る」――ウェスタンデジタル新製品説明会
Yahoo!ニュース 【 ホンダ新社長に伊東専務昇格
Yahoo!ニュース 【 ホンダ社長に伊東専務昇格 若返り、加速力に期待
Yahoo!ニュース 【 ホンダ新社長に伊東氏 若返りで立て直し
Yahoo!ニュース 【 ホンダ 新社長に伊東孝紳氏 専務から6月に昇格



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(203中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:41:03 PiwR352T
100m走るごとに部品が落ちます

3:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:42:12 JDOyhGrt
また出す出す詐欺か?

4:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:43:28 TMCBinrP
いろいろ規制が厳しい日本では無理。

5:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:43:36 eaCPYOf+
経済の不思議?人件費はともかくとして原材料コンナに安く出来るの?

9:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:45:55 tkh3ZcGV
>>5 現行規制でも80キロまでしか出ないようにするなら、だいぶ安く出来る。


10:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:47:24 5ozpuS/Y
>>5
実際には出ないから
仮に出てもごくごく小数生産
スーパーの卵1パック88円お一人様3パックまで状態


182:【新聞】 押し紙は広告費水増し請求詐欺? 2009/02/27(金) 04:41:36 ey58Vpce
>>10
何だ、そういうカラクリだったのかw


6:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:43:51 H9/4KYET
これでワンメークレースすればいいんじゃないのかな?。

7:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:45:38 0OQoNIdL
ピザ配達バイクの4輪バージョンだな。

8:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:45:47 1W6XmPTq
今は新興国のニーズに合わせて適切な値段、適切な品質(要するにボロいものを安く)が主流になりつつあるからな。
品質過剰の日本じゃ問題多発してクレーム起きまくるだろうから、あくまで新興国相手の商売だが。

13:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:48:17 jOh8pxnO
オレは去年最後の19万円スーパーカブを買った。
これを待つべきだったか

17:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:49:29 0OQoNIdL
>>13
スーパーカブ最強でそ、燃料入れるの忘れるくらいの燃費w。


21:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:50:36 02xEs1/I
>>13カブなら30年ぐらいは故障しなそうだが
ナノは3年で壊れると思う。


76:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:51:51 JCVEjgWP
>>13
10年前18万で原付買った。
それが壊れたら次はこれ買うわ。
で、日本に入るのはいつ?規制とか言うなよ。


78:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:52:51 HwM23Non
>>76
F1のクラッシュテストに合格したら


16:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:49:29 CjOw0ave
インド人は人の命を軽く見てるんだろう

20:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 20:50:17 gG6Ue/ji
10万くらいの中古の軽を
でかい船にギッシリ積んでインドに運んだら
いくらくらいになるんだろ。

31:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:01:32 ICfbnKA/
低価格が売りナノ

37:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:14:38 RQjELDuA
安全がどうの、というのは先進国の感覚だしね。
戦後の日本人だって明らかにこれ以下の車乗って喜んでたんでしょ。


39:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:15:22 w7CFAs8B
>>37
すばる360でもこれよりは上だろ。常考。


45:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:17:41 RQjELDuA
>>39
それはないでしょw
タタは普通の自動車から、トラックまで造ってるメーカーだよ。


50:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:22:05 w7CFAs8B
>>45
それを言うなら富士重工もかつては中島飛行機として・・
って、とりあえず会社の規模は関係なくね?


38:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:15:09 y1ThRiMX
円高だからじゃんじゃん輸入してよ。ヤナセあたりが

79:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:53:58 JCVEjgWP
>>38
円高だから、日本で買うともっと安く買えないかねー


44:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:17:20 M0CdPvqi
まさかインド人が中でペダルこいでるってことはないよな


46:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:18:41 w7CFAs8B
日本の公道走れ無いの承知でネタとして
個人輸入するヲタは50人くらい居ると思う。

48:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:20:35 0FsueMl6
工場内移動車とか使えないかな

51:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:22:17 bK26iA1V
ぶつかったら一発であの世行きだな
保険料が高騰?車両保険は低そうだが

55:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:24:21 qTwD+NDG
>>51
原付バイクはもっと危ないが保険料は安いぞ。


53:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:24:12 NHTJB+xN
終戦間近の旧日本軍の戦闘機みたいなもんだろ

153:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:50:00 p7DDTa01
>>53
>終戦間近の旧日本軍の戦闘機みたいなもんだろ

そんなに高性能なのか?


56:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:25:41 MWks6kRM


もう既にバックミラーが脱落して無くなっているw






114:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:32:58 Kt9Y0O4/
>>56
インドの基準では運転席側だけについていればいいんだよ
だから助手席側は省略


58:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:27:47 w7CFAs8B
発表時の記事には、
十万キロ以内に寿命を迎えるベアリングを採用したり
接着剤を多用してコストダウンを行ったとあったな。
原材料なんて世界中どこでもほぼ同じなんだし、人件費だけで
こんなに安くなる訳無い。走る特攻専用機だな。
イスラム原理主義者が愛用するかもしれんw

66:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:42:50 Dn2ywtFn

こういう工業製品で
日本は駆逐されんだろうな
韓国といい、中国といい、インドといい

\(^o^)/オワタ

67:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:45:22 slCl6Wqq
>>66
そして
アジアの連中の賃金が日本の地方の半分位になって
コストが増大して日本以外
\(^o^)/オワタ


86:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:01:27 Dn2ywtFn
>>67

それじゃ
日本も\(^o^)/オワタだろww


70:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:47:43 tqw53NWr
おまえらがたったっと走るよりは速いよな。
しかも、たったの19万円

170:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 02:35:56 g+yYOgnr
>>70の頑張りをもうちょっと評価してあげたほうがいい。


77:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:52:20 GpJqW5lC
日本でもこんなの出せばいいじゃん
最高時速50キロ、高速道路走行不可の軽自動車なら
もっと安く作れる

80:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 21:54:11 8O/zhf33
4年分の自動車税で買えますね
てかスーパーカブ買うな漏れなら

84:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:00:10 JCVEjgWP
日本で一番安い軽って、これよりは技術とか少しはあるけど
内容的には人件費が高いだけで部品代とかのみなら(原価)は
20万くらいでつくれるんじゃないの?
人件費に、開発費、広告費、利益、税金とかを入れるから
日本も派遣使って、広告費削って、薄利多売でやれば、19万とはいえないけど
30万でできるんじゃない?
 車売れないって言うなら、こういうの作れば。足用の車を。

85:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:00:31 50u+Pjfv
安かろう悪かろう悪かろう悪かろう悪かろう・・・

87:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:02:44 JCVEjgWP
>>85
安かろう、悪かろうならいいじゃないか。

中古車を高かろう、悪かろうの故障ばかりの車買うよりも。


88:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:04:34 Cztwg47P
さすがに死ぬ可能性のあるものに金をケチるのはまずい
安物買いの銭失いどころか命さえも失いかねない

車は品質過剰のほうが良い

172:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 02:57:03 lctK+0dx
>>88
競合車はバイクだと思う


98:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:11:17 wFMhh3r8
初代アルトは48万円だっけ?
あの頃の軽は面白いのが多かったな

100:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:12:50 HwM23Non


102:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:15:20 3bKGhkzZ
>>84
安全基準(含むクラッシュテスト)と排ガス規制を無視すれば可能。
逆に言えば日本の大手自動車メーカーではひっくり返っても無理。

>>46
安全性と排ガス規制で正規輸入は無理だから個人(代行)輸入ならできると思う。
只、保安基準を通すのに苦労する(お金がかかる)ので100万円以下にはならないだろうね。

103:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:19:27 5FaO0QFG
これは格差社会への奉仕価格で、一種のバラまきだと言ってたぞ。
だからインド以外では発売するつもりは無いとか。

115:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:33:34 w7CFAs8B
>>103
市場開拓目的で儲けは無視ってことか。
印度人、頭良いな。


104:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:19:35 7UKh2ftl
エアコン無いのに
インドでどうすんだ?
蒸し殺されそう。

108:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:24:18 +oBLWpj0
>>104
ガラスを全部はずせばいい
インドなんだから



106:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:22:57 ZCq79r/i
インドの人が買えることが重要

110:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:29:06 G65KabaL
こんなに安くできるんだったら、日本のメーカーも安くしろよ。
19万円で買える新車、凄く魅力的だ。
世界が注目するわけだよ。
これが成功したら、車の歴史が変わるな。

112:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:31:14 lrjICaHp
画像見るとサイドミラーも無いみたいだけど
インドの道交法では要らないのか?

113:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:32:48 ey0u6VgW
いや、まじめに考えよう。
ホンダの社長は、原料の鉄代だけでも、
ナノの価格はアリエナイと言っていた。
それがなぜ出来たのか?
全部プラにしたからか?
なら、日本車もプラにすべきではないのか?

アメリカは日本車なんてありえねーといって、没落した。
今の日本の状況は、まさに30年前のアメリカだ。

119:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:36:31 VDbXT2fm
>>113

耐火性とかはどうなんだろう。


120:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:37:19 LvGOzZJw
耐久性は低いだろうが別に問題はない
3年もてばいい
そのころにはもっと性能が良くて安い車が出ているだろうから

121:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:38:39 lrjICaHp
>>120
そのころは人件費が倍になって価格アップだろう


122:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:40:12 ey0u6VgW
たしかに、19万円で2年で乗り換える。
それを5回やる。それでも、100万いかない。

1回100万の車に10年乗るのとどっちがいいか?
下取りいれれば、120万くらいか?

134:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:15:10 ixPVq/Ea
>>122
国産100万10年乗る方が絶対いい。
命がけで車に乗りたくない。


137:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:18:45 FfV9bSky
>>122
19万の車体でも税金とメンテ費でいくら持ってかれるんだって話よ


142:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:23:53 GEtUw951
>>137
メンテが必要になる前に乗り換えればいい


125:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:44:09 lP6/1QhR
日本の独壇場と思われてた二輪車もすでに中国製の安かろう悪かろう製品に押されてるしな
何も対策しないなら30年後はBIG3の後追いになりかねん

126:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:50:48 PyPjKkRy
>>125
はぁ?コピーだろ。
所詮オリジナル以上にはならん。


173:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 02:59:40 lctK+0dx
>>126
オリジナルに勝てなくても安ければ売れるんだよ


129:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 22:57:03 PyPjKkRy
>>125
でも今はやつらは束になっても、やっと対等だけどな。


132:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:04:39 CGBK6z7J
日本の場合 速度180kmまで出せる車を作るのが悪い。
(瓶ボー人のは出ないのもあるかも)

強度もよけいに出さなきゃならんし。もちろんエンジンもでかくなる。
値段も上がり放題だ。
MAX110kmくらいにすれば相当安くできると思うよ。
スピード出したい人は改造すればいい。

143:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:24:24 kuLzlV1S
>>132
日本の法定速度の上限が100キロなのにもかかわらず、180キロまで出せるのは何故か

それは、平坦な道で100キロまで出せる車でも、登り勾配になったら100キロは出せないだろ?

それとこっちの方が重要なんだが、危機的状況(どんな状況だよ)を脱出する為に
必要な力を考えると、余裕を見て法定速度以上を軽く出せる事が必要なんだと。

以上、数年前にラジオでどっかの評論家が披露していたウンチクな


144:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:26:17 kOwi7Kkw


135:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:17:15 jF+mhABp
これ輸入してよ
ぼったくりメーカーとはおさらばしたい

138:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:19:19 lrjICaHp
>>135
日本の道交法では走れないので
インドへ移住してください


140:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:21:43 kOwi7Kkw
もともとナノのコンセプトはインドの劣悪な道路環境で自転車で生活してるやつが大勢いる、
それを貧乏にンでも買える様にして少しでも改善しようぜというのがナノでしょ。
それを海外向けにしても売れない。

141:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:22:51 IBmBE/Jl
19万なら、日本製の中古の軽自動車買ったほうがいいんじゃない?

145:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:29:08 pSDYHBYY
日本のメーカーは世界で戦わないといけないんだから、
こういう方向への対抗策は当然必要でしょ。
法律が、中古の方がなんて日本個別の理由だし。


147:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:33:13 gcmJqVbQ
ガラパゴス携帯、ガラパゴスPCに続きガラパゴス自動車か・・・
環境性能だの居住性だのしょうもない機能ばかりつけた挙句売れなくなる。
売れるのはネットブックみたいなシンプル低価格で分かりやすい商品。

150:名刺は切らしておりまして 2009/02/26(木) 23:35:09 geQgjZlJ
タタは意外と侮れない
インドでスズキも苦戦し始めてるから
近い将来、日本の自動車メイカーにとって手強い存在になる
東証にも上場するんだろ?もうしたのか?

155:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 00:01:57 JI3e6c9i
>>150
タタはジャガーやランドローバーを買収してるんだよな。
技術移転も進めているだろうから、今後侮れないよ。


158:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 00:08:13 M3sYZzYq
>>155
でもエゲレスに公的資金の注入を要請してただろw


162:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 00:43:59 0wVqsVRd
>>155
ローバーミニを50万くらいで復活させてほしい


160:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 00:12:34 m6qJtDoU
部品代を踏み倒して発売なんてできんの?

161:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 00:37:05 V3PUS46Y

ちっさいクルマなら、やっぱ
タケオカ自動車工芸をおいてほかにないだろ?

164:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 01:44:09 0wVqsVRd
商用車では世界5位らしい
韓国の大字?も買収してフィアットとも提携
元宗主国の2大メーカーも買収
乗用車ではVWにはまだまだ及ばないが時間の問題かも

169:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 02:18:19 vdvtxCa9
まず人柱で実験してからだ
話はそれからだ

171:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 02:43:51 arEE5oM/
>>169
オーナーになるには抵抗あると思うけど、旅行先の駅前でレンタカーでも借りようと思った時、半日5千円と半日2千円の2軒のレンタカー屋があったら、どっち選ぶかね?
19万円なら1日2千円で貸しても、3か月ちょいで原価償却
レンタカーの店を構えなくても、保険屋の代車サービスとか、車にあまりこだわらない大きな顧客を取り込むことも出来るんじゃないかなあ、この価格なら
コストかけて輸入しても、十分お釣りの来る価格じゃないかな


175:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 03:20:35 001ckqCp
プロトタイプの原価は30万円(当時の為替で)
だったから量産すれば無理なことではないだろう

179:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 03:52:47 WX5frt/d
>>175
インドルピーの下落と円高で>>1の価格19万円程度になってない?
鉄鋼にプラスチックの原料のナフサも下落してるし、当時の原価30万円が本当なら19万円でも利益も出る価格じゃね。

日本メーカーも、タタみたいに安全を犠牲にして作れば同等コストで作れるかもしれないけど
企業倫理的にも安全を無視した車は作れないから、結局無理だわな。
こういった無茶苦茶な物を作れるのは、新興企業の特権だな。


178:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 03:36:50 sWGGS1IX
アメリカBIG3と同じ道をたどりそうだなw

前例があるのに学ぼうとしない日本自動車メーカーw

183:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 05:33:13 9pttz0Co
こんなもん乗りたいなんて頭腐ってる
車は人を簡単に殺せる、殺したら人生終わり

185:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 05:43:00 JT1SqQZK
>>183インド人の命の値段はそんなものって事かな。
人数多いし、下級カーストなら虫と同じ。
ガンジーはイギリスからインドを開放したけどヒンズー社会は温存した。
ガンジーが縋る下級カースト女性を足蹴にした映像を見たときは、インド人社会は植民地から独立国になったが、進歩はないなとオモタ。


184:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 05:41:01 hFU2oAmf
接着剤とダンボールをたくさん使っていますので、雨の日の運転はご遠慮ください。
タタ自動車

192:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 06:18:49 2ZCJgxLm
これ、タタからは「自動車キット」という形で出荷されて組み立て自体は
「販売店」に丸投げしてるから出来る値段なんよ。
最終的な値段も車の品質も「販売店」次第って車。

まぁ、昔、光岡自動車も自動車キット売ってたけどね。


195:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 06:41:52 MFSz8M3d
省けるモノは徹底して省いてるんだなあ
ABSやエアバッグ、エアコン、ラジオが無いのは当然としても
このボディスタイルでリアゲートが開かないってのは潔いというか何というかw

196:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 06:44:50 2ZCJgxLm
>>195
前の不況の時は日本でも4シートリアゲートなし3ドアって車が有ったんだぜ。
要は左側3ドア右側1ドアw


197:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 06:50:21 u+xhoIuz
1/1チョロQだと思えば安いだろ

199:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 06:54:30 2ZCJgxLm
>>197
実際エンジンが草刈機と同じものなので感覚的には近いかも。
少なくとも上り坂は絶望的な車。



203:名刺は切らしておりまして 2009/02/27(金) 07:02:30 fRiWlzx6
>>199
>エンジンが草刈機と同じもの
原付自動車って感じだな。
坂道走ったら後ろから追突されそうだw


201:【新聞】 押し紙は広告費水増し請求詐欺? 2009/02/27(金) 06:59:32 ey58Vpce
>>197
チョロQww 確かにw


posted by 2chダイジェスト at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114877682
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。