2009年01月31日

【コラム】”不況でも強い”トヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」[09/01/31]

1: @ササニシキ先輩φ ★ 2009/01/31(土) 20:03:56 ???

・トヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」
2009年01月31日13時00分 / 提供:MoneyZine

従業員1人あたりの売上高が9億8000万と10億円近く売り上げる任天堂。野望であるDSの
「1人1台」の普及に近づけば09年も不況知らずの年となる。

消費全体が冷え込む不況にあっても任天堂は強かった。米調査会社NPDがまとめた2008年
12月の米国内ゲーム機販売統計では、1位が任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、
2位が据え置き型ゲーム機「Wii(ウィー)」で合計500万台以上を売り上げ、年間販売にも大きく
影響を与える年末商戦で圧勝した。任天堂は29日、09年3月期の連結業績見通しを下方修正
し、営業利益を6300億円から前年比8.8%増の5300億円に引き下げたが、これは為替が円高
に推移していることなどを踏まえて見直したもので、営業益は過去最高益を見込んでいる。

またゲーム雑誌大手のエンターブレインの調べによるとWii用の健康ソフト「Wiiフィット」(任天堂)
の国内累計販売本数が300万本を突破したという。07年12月1日の発売以来、58週目での大台
突破だ。

財務諸表からも任天堂の好調ぶりが確認できる。任天堂の単体決算の売上は1兆4400億円。
同じ日本を代表する優良企業であるトヨタ自動車株やキヤノンの売上がそれぞれ12兆800億円、
2兆8900億円なので規模では下回るが、従業員1人あたりの売上高はトヨタの1億7400万円に
対し、任天堂はその5倍強となる9億8000万と、10億円近く売り上げている。一人当たり当期
純利益は1億3200万円でこれもトヨタの8倍だ。

任天堂とトヨタやキヤノンでは業態が異なるので、単純には比べられないが、最大限の高効率で
利潤を追求し、しばしば日本企業のロールモデルとされるトヨタと比べても超が付くほどの高収益
企業であるといえるだろう。

08年の世界のゲーム市場は2007年の水準を上回り、過去最高を更新したと推測されているが、
09年は金融危機の影響もあり、国内市況がきびしくなると予想されている。だが任天堂が昨年
11月に発売した「ニンテンドーDSi」はカメラ機能や音楽プレイヤー機能も盛り込み、ゲームユー
ザー以外の層に普及を狙った意欲作だ。アスキーメディアワークスによるとニンテンドーDSiの
累計販売台数が11週間ですでに150万台を突破し順調に推移している。究極の目標として掲げる
「1人1台」の普及に近づけば今年も同社は不況知らずの1年となりそうだ。

>>> http://news.livedoor.com/article/detail/3997947/

 【決算】任天堂、営業益が過去最高に…ゲーム機伸びる[01/29]
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233218896/
 【調査】米国の2008年ゲームソフト売上トップ10は半数を任天堂ゲームが占める[09/01/18]
 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232380580/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】”不況でも強い”トヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」[09/01/31]

【関連リンク】
イザ! 【 今年の話題商品「室内で手軽」が上位 電通総研
イザ! 【 【主張】中間決算 逆風を体質強化の好機に
イザ! 【 関西企業通期見通し 下方修正ラッシュ
Yahoo!ニュース 【 トヨタの5倍超、従業員1人で10億稼ぐ高収益企業「任天堂の究極目標」
Yahoo!ニュース 【 不況でも「ゲーム」は強し!任天堂の売上高、過去最高に
Yahoo!ニュース 【 割安と言い切れないPBR1倍割れ、縮小均衡なら正当化も



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(218中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:05:59 V3xkCszx
花札とトランプを細々と売っていた中小企業が、えらい出世したもんだな。

5:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:07:18 vxBPHLla
ソフトで天下取らないとだめだね。
利益率が違いすぎる。


34:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:21:58 0agZU7ND
>>5
任天堂はSFCでは寡作だったんだがN64でサードに逃げられてからは
自社ソフトの割合を増やす方向に切り替えたからなあ

結果そっちの方が儲かることが分かり今に至る


16:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:13:38 tiIrRpGJ
トヨタを越す産業なのに、ゲーム文化はオタクと蔑まれ冷笑されてきた。
ゲーム脳とか言って非難してた自称知識人はまだ見下してんのかねえ。

22:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:16:39 kTiilUI+
>>16
大金を稼ぐ作り手側は有能だろうが、
利用者側は搾取されている事にも気づかないか
平気で違法行為を繰り返すキモイ馬鹿ばっか。


23:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:17:28 3l9W1xGF
>>16
それは知識人じゃなくて時代に追いつけない古代人
シナリオ、音楽、映像、文化、最新テクノロジー
すべてを集約して作成してるのがゲーム業界


31:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:21:32 zeHc6Jeq
>>16
任天堂の利益はでかいけど、雇用のパイは小さいからそんなに重要な産業じゃない。


139:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:03:57 hjRoPaBn
>>16
すごいのは任天堂であってオタクじゃないしw


19:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:15:20 5UgBODz8
不況でも強いと言うか不況はむしろプラスな業種だろ?
俺もまわりも不況だってんで金使わないようにゲームを買った
つまり不況だとひきこもるわけでそこにゲームとかDVDの需要がうまれる

141:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:04:34 iE7rCbhj
>>19
ただの不況ならばな。
今回は、いつもの不況とは違うからどうなるかはわからない


20:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:15:31 SWTyr6QS
任天堂みたいな企業が増えたら雇用がやばい

24:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:17:49 xUpY51hL
つか製造業とソフト会社同列に並べる記者は馬鹿か?
製造業で他で比較しろよ

25:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:19:39 hRmbr5vV
>任天堂とトヨタやキヤノンでは業態が異なるので、単純には比べられないが

>>24
一応断りは入れてる


30:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:21:27 nPMf3pBa
>>24
同じ製造業だよ



36:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:22:03 hRmbr5vV
>>30
馬鹿乙w


41:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:26:51 nPMf3pBa
>>36
馬鹿だねw

自動車はクローズドインテグラル型
パソコンはオープンモジュラー型
ゲーム機はクローズドモジュラー型
の構造で成り立ってる、
これらの末端の部分のアウトソーソングの方法が違うだけ


43:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:29:10 xUpY51hL


48:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:32:54 hRmbr5vV
>>41
よう馬鹿w
任天堂はサービス業に区分されてるけど?


84:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:53:27 vjNFJdal
>>48
それはどこの分類?

任天堂が自分で
「家庭用レジャー機器の製造・販売」と言ってるけどねwww

まさか、ブログやWikiをソースにしてるんじゃ?
情報弱者ってオチじゃないよね?


140:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:04:12 JG6kjBQM
>>48
なんの分類見てるか知らないけど
工業統計調査の対象企業だ。


89:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:58:01 hRmbr5vV
>>84
よう情弱これでも見とけw
ttp://markets.nikkei.co.jp/ranking/stock/caphigh.aspx


101:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:05:05 vjNFJdal
>>89
そんなものがソースになるかよw
的外れなものみてその気になってる情報弱者くんww

http://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html

任天堂自らが製造業って言ってるのw
勝手に分類するなっていってるの。

情報弱者な上にゆとりかよwww


102:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:08:09 Jleapi6F
>>101
情報弱者?


105:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:13:06 hRmbr5vV
>>101
どこに製造業だって書いてあるの?w


111:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:23:26 bPowgKmk
>>105
事業内容 家庭用レジャー機器の製造・販売


だそうだから、普通に考えると製造業ということになる。
とはいえ、
任天堂は製造業だと言い切られると違和感があるけどなw


110:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:22:14 KC/yB4kY
>>101
大雑把に言って、

WiiやらDSやら本体そのものを作っている人は任天堂の社員じゃないよ。
トヨタは部品から車までトヨタの社員が作ってる。

その違いがあるってこと。
分かった?


116:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:28:02 O2BwNVmc
>>110
トヨタ社員が全ての部品を作ってる訳無いでしょw


118:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:30:55 KC/yB4kY
>>116
>大雑把に言って、

って書いてるだろ?

少なくともトヨタは車そのものを作っているが、
任天堂はWiiそのものは作っていない。


120:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:35:45 G6n4IDpx
>>118
馬鹿は相手にすんな。


103:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:10:24 vjNFJdal
>>102
まあ、頑張れよw

任天堂に電話でもして、「御社は製造業ではありませんよ」って連絡してこいよwww


26:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:19:42 6U8mHHYc
任天堂の株はいつ上場廃止になったとしてもおかしくないよな?
だってもう、手元に十分すぎるほどの資産があるんだぜ?
わざわざ市場から金集める必要ないじゃん。


35:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:22:03 jqGtYsC/
ゲームなんて若者の貴重な時間を奪い、

学力・体力を低下させ

国家の国際競争力を低下させてるのだから

国民の教育向上・健康増進のため税金を課すべき

46:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:31:59 3l9W1xGF
>>35
一昔前の単純なゲームならそう言われても仕方が無いが
今のゲームは倫理や理論、複雑なシステムが組み込まれてる
トンチンカンなリアルな世界よりもよほど理に適ってる

馬鹿にしてるゲームごときが理解できないほど頭が腐ってるんだろうね


50:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:34:13 o5B/HxEw
>>46
ゲーム屋と車屋比べてどうするんだよw


58:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:37:55 i9u5tSNJ
>>46
でもゲームにはまってる子に限ってバカやアホばかりだよ
小中学生を子に持つ親や先生は見たらわかってると思う
授業中も注意力も集中力も欠如してソワソワしてる



38:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:24:15 zrsiN5+v
プレステ全盛期でも
ゲームボーイとポケモンで儲けていた

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:40:19 josxU1X+
>>38
> プレステ全盛期でも
> ゲームボーイとポケモンで儲けていた

あの苦境と言われた時代ですら、64やゲームキューブなんかが
小学生の支持を受けているのを見てこの会社の底力を思い知った。


44:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:31:04 6Tiuddlf
日本が低迷する理由として新しい企業が出てこないのがでかいな。

47:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:32:51 nPMf3pBa
>>44
昔はやったんだけどね
旭化成がD-RAM作ってみたり
花王がFD作ってみたり
そういう事をしなくなってから狭くなっていった


49:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:34:07 nPMf3pBa
>>44
出光がMO作ってたな
畑違いだと持っていたけど


57:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:37:25 2ddfjt30
みんなトヨタ、キヤノンたたいて、任天堂もちあげてるけど
国内で雇用創出してるのはトヨタとかの方なのな
せっかく沢山雇ってもアホマスコミにたたかれるなら、外国やロボットにシフトされちゃうよ。

連結従業員。
トヨ 324,537人
キヤ 142,491人
ニン 3,977人


90:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:58:25 MPgnerp+
>>57
それらの企業は安易に雇って安易に切り捨ててるから叩かれてるんだろ。
しかも元々は違法行為だったのを無理矢理合法にするように推し進めた張本人たちじゃないか。
ちょっと前には任天堂のこんな黒字なんて鼻で笑うくらい稼いでいたくせに何を言っているのかと。


113:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:25:10 jKzgHc41
>>57
>連結従業員。
>トヨ 324,537人
>キヤ 142,491人
>ニン 3,977人

これみると、任天堂の社員3,977人って超勝ち組だよな


150:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:16:48 hjRoPaBn
>>57
その豊富な従業員数を盾にし、海外にシフトすると脅して
この国をめちゃめちゃにしたのがトヨタやキヤノンという認識ですが


59:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:38:23 o5B/HxEw
モーター駆動100%はまだだいぶ先だと思うがな

62:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:40:46 v/hE1QN2
モーター駆動になったら自動車は製造から足洗うの??
言ってる意味がワケワカメ

67:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:43:25 nPMf3pBa
>>62
そうだね。
パソコンの製造とかと同じになる。
世界中で共通パーツ状態になり日本で作る必要性はない。
安く調達できる所から部品を集めて組み立てるところがあれば製品が出来上がる。


76:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:48:19 v/hE1QN2
>>67
どう考えても自動車ってバランスの固まりなんだけど・・・
たぶん適当に組んだら超オーバーステアとかになって死ねる
ゲームじゃないんだから・・


81:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:51:14 nPMf3pBa
>>76
今はな、電子化しちゃったら
ステアリングやらサスペーション
バッテリーやら燃料電池系と制御回路系、モーターは共通パーツになる

フレームとボディーの設計であとは他社と変わらん性能

iPod作ってるのと対して変わらん作り方になるってこと


83:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:52:08 v/hE1QN2
>>81
ごめん、、ついていけん
夢すぎ・・・


88:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:57:35 xUpY51hL
>>81
まあおまえの妄想や願望はどうでもいいからw
自分で作ってから言え


63:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:41:41 0SN8r021
自動車産業もエレキになったら新規参入のチャンスだよ。
PCみたいにモジュール化して規格を作れば、シャーシに差し込むだけで一応走るようにできる。
あとはボディーはいろんなブランドのものを自分で購入して乗せれば完成。

70:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:44:59 4AlutwfT
>>63
安全基準があるからそうそう簡単にはいかないだろうな。
衝突試験とか個別にやるのは不可能だし、そういうオリジナルのはユーザーが負担することになる。
自動車保険も入れるかどうかな。


65:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:42:39 WKhfCN/i
任天堂めっちゃ外需依存で内部留保貯めまくりなのに叩かれない不思議。

66:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:43:21 M5/BYXOM
>>65
従業員に出すものを出しているからね。



73:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:46:36 H2IzSMNn
>>65
いや、業界でめちゃ孤立してる
トヨタと一緒、東京から離れすぎてるから変人扱いされるし異色にされる

何でも東京にあつまって自滅するこの状態はあかんわ・・
アメリカみたいに業界ごと地方都市に分かれんと、、ゲームなどは京都、自動車は名古屋とか
産業育たんて・・


119:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:33:43 0agZU7ND
>>65
昔は猛烈に叩かれたんだよ
マスゴミが過剰にソニーを持ち上げて任天堂を叩いてた時代を
知らないのかい?


72:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:45:24 YyQGbuDw
任天堂は高性能じゃなくアイディアで売ったのがすごい
wiiなんてスーパーファミコンとニンテンドー64の間ぐらいの性能なのに
高性能のXBOXやPS3に勝った


セガとかバンダイにはもう一度ゲーム機に参入して欲しい
高機能ではなく、アイディア勝負なら勝算アリ

75:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:46:43 SWTyr6QS
>>72
セガに止めを刺すのかよ


77:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:49:11 GDiP4Lqp
>>72
違うよ。
wiiはニンテンドー64よりも高性能なゲームキューブの約2倍の性能
PS2の3倍くらいだと思う


85:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 20:54:14 4AlutwfT
こうやって持ち上げてるといきなり落ちるのがゲーム関連業界じゃないかなあと・・・・・・

98:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:02:39 VJClr4Fy
>>85
任天堂はそれをも越してしまった。
今やゲームだけにとどまらず、中学校の英語の授業に使われ出したし、
これからの展開も広がって行ってるから携帯電話以上に化けるかもよ。


99:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:03:07 gqlCS6OM
子供相手の商売は楽でいいな

121:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:42:22 zR8UaUii
ファブレスだからな。
有名どころならDell、キーエンスか。
AMDもそっちに向かってる。
トヨタのような実業は難しいかもしれんが、製造子会社化して本体から分離するかもね。


126:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:45:45 0lORaCmG
>>121
Dellはファブレスじゃなくね?これからファブレスになるかもしれんけど。


136:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:56:26 MPgnerp+
>>126
Dellもほとんど支那で組み立ててなかったかな?
まだ米国生産なんてやってるんだろうか。


125:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:45:26 zR8UaUii
>65
外貨稼いで無駄遣いせず安定経営して、
ほめられこそすれ、なんで叩かれないといけないんだ?

129:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:50:01 7nEDCnwI
所詮おもちゃメーカー
こんなもんでホルホルしてもwww

133:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 21:53:00 PmX5it3w
>>129
おもちゃメーカーとかって言ってるけど
トヨタ以上に影響力がある。


147:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:09:05 JG6kjBQM
経済産業省
工業統計調査
調査の対象
【地域】全国
【単位】事業所
【属性】日本標準産業分類に掲げる「大分類E-製造業」(平成20年調査より適用)
に属する事業所(国に属する事業所を除く)。
また、西暦末尾0、3、5及び8年については全数調査を実施し、それ以外の年は
従業者4人以上の事業所を調査の対象としている。



ちなみに出版社も対象になっているのである。

151:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:17:05 JG6kjBQM
日本標準産業分類
総務省が定める日本標準産業分類では、「製造業」を大分類として、以下に属する産業を「中分類」として製造業に含まれる産業・業種としている。なお、平成14年の分類の改定でおおまかにいって電気機械・器具製造業が下に示す電気機械器具製造業以下3業種に分割された。

食料品製造業
弁当などの総菜、缶詰などを作る業種など
飲料・たばこ・飼料製造業
ビールなどのアルコール飲料や、お茶を作る業種など
繊維工業(衣服、その他の繊維製品を除く)
衣服・その他の繊維製品製造業
衣類の他、タオルを作る業種など
木材・木製品製造業(家具を除く)
家具・装備品製造業
木製家具だけでなく、事務所の机のような金属製家具を作る業種もここに含まれる
パルプ・紙・紙加工品製造業
紙加工品には、紙コップなどの分かりやすいものの他、例えば生理用品も含まれる
印刷・同関連業
化学工業
医薬品、化粧品もここに含まれる
石油製品・石炭製品製造業
プラスチック製品製造業
ゴム製品製造業
文房具製品製造業
なめし革・同製品・毛皮製造業
窯業・土石製品製造業
コンクリート製品(護岸ブロックなど)も含まれる
鉄鋼業
非鉄金属製造業
金属製品製造業
ネジやドラム缶、めっきなど
一般機械器具製造業
産業用の機械設備がメイン
電気機械器具製造業
情報通信機械器具製造業
電子部品・デバイス製造業
輸送用機械器具製造業
精密機械器具製造業
その他の製造業
ゲーム機や花札といった玩具や、楽器などはここに含まれる


154:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:21:27 G6n4IDpx
>>>151
任天堂の業種が製造業ってどこに載ってるの?
任天堂の業種はサービス業だろ。任天堂は作ってないだろ。


162:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:28:26 JG6kjBQM
>>154
講談社も製造業なんだよ
印刷や製本が大日本印刷でもな。


173:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:34:03 G6n4IDpx
>>162
それがどうしたの?それと任天堂全く関係ないから。
任天堂の業種が製造業だと思うなら、
任天堂の業種 製造業 って載ってるやつ見つければ?
一般にサービス業に入るんですが何か問題でもw?


186:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:40:44 JG6kjBQM
>>173
だから国家(経済産業省)の基準において製造業に分類されているってーの。
それが「日本標準産業分類」だっつーの。
研究開発型ファブレスメーカー。

ただし、膨大な資産を為替などで運用してそっちの利益が50パーセント超えたら
また話しは微妙だけどな。


205:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:49:59 JG6kjBQM
>>173
たとえばWikiで任天堂を開くと右側の本社所在地・電話番号の下に
「業種 その他製品」となってるだろ。
これは「大分類 製造業」の中の「中分類 その他製品 」だからだっつーの。


203:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:48:41 G6n4IDpx
>>186
任天堂はゲームとか開発してる会社。
ファブレスメーカーが製造業って経済産業省が言ってるの?
はっ?


213:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:53:55 JG6kjBQM
>>203
そうだよファブレスも製造業だと経済産業省も総務省も認識しているのだよ。


153:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:20:25 zR8UaUii
>150
>この国をめちゃめちゃにしたのが

多大な法人税を収め、国内景気に貢献してきたのに
どうめちゃくちゃにしたのか伺いたいが?

156:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:25:16 HNIdR+G2
>>153
基本的にブサヨは支離滅裂さがウリだから。
工場を海外に作って解雇し放題の企業より
日本にお金を落とす企業が憎くて憎くて仕方ないらしいw


158:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:26:09 hjRoPaBn
>>153
多すぎて書ききれない。経団連関連の過去スレでも検索して
奥田や御手洗の発言と叩かれっぷりを自分の目で見てみると良いよ。


168:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:31:04 qEroaltP
>>153
法人税を納めても
道路作るインフラ整備とかで収支トントンなら意味無し。
ブラジル人の面倒にトヨタは1銭も企業として出してない。
トヨタ曰く「法人税払ってるから」

トータルでは赤字かもw


160:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:27:57 sOGoOyOL
任天堂すごいけど、どうしても関連してくる企業が自動車産業と比べると
小さくて景気への影響がしれてるだよな。DS、wiiだと電子部品と液晶と
本体のプラスチックくらいで潤うとこが限られてくる。


161:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:28:02 zR8UaUii
>158
>叩かれっぷりを

人の受け売りだけでなく自分で物事を考えないと、利用されるだけの人生だぞ。

171:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:33:11 PmX5it3w
任天堂の当面の敵のひとつはマジコンなんだろうな。
アジア以外の国で使われ始めたら、どうなるんだろう。

177:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:35:48 ZAElmNHm
>>171
マジコンを使うのはマニア層や中高生だけで
任天堂の主要顧客の子供層、ファミリー層、女性層、金持ってる大人
はちゃんと金出して買ってくれるから今の隆盛がある。


172:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:33:51 zR8UaUii
>168

さあ、
道路作って土建屋は儲かったが。
ブラジル人が出稼ぎに来て人が集まれば町は発展するが。
産業はあればそれだけで経済効果あるんだよ。

>トータルでは赤字かもw
じゃあ、海外に逃げても文句はないわけだな。

183:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:39:50 ZPNBkFgT
任天堂山内

「我々は世界最大のゲームハードメーカーではなく
世界最強のソフトメーカーなんです
我々のソフトがやりたいから仕方なくハードを買ってもらっているに過ぎません」

一貫してこういうスタイル、企業精神だから任天堂は成功する。

ハードが全然売れずに負け組みだった1997〜2004までの間も
ソフト売上げは常にトップだったからね。

185:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:40:10 vOqGgbvC
だから日本は製造業は全て韓国と中国に任せろって記事でいいのか?

売国奴マシゴミ死ねよ

188:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:41:23 GyKFq1KJ
>>185
製造派遣からITドカタ派遣になれってこった


189:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:41:38 jf5RLnt1
N64やGC、サテラビュー、バーチャルボーイといった黒歴史さえなければ、
今ごろはTOYOTAやNTTグループに匹敵する規模だったろうに…。
これらによる損失は現在の成功を差し引いても洒落にならんほどだから…。

192:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:45:00 Hus7LHNF
>>189
サテラビューやバーチャルボーイの失敗はちゃんとDSに生かされてます。
つーかむやみやたらに事業拡大人員拡大しないのも任天堂の特徴だし。
そんなんやってたら大企業病に陥るだろ。
「任天堂はでかい中小企業規模だ」といわれるゆえん。


195:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:46:09 8fiXEyde
>>189
馬鹿だなぁ。いくつか失敗してるからこそ成功してるんだ。
失敗しないことばかりやってたら今頃潰れてる。


201:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:47:36 1kq1XGb+
>>189
×64
○64DD


194:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:45:20 wwkhalcX
今日から心機一転!ガンバリまつ

おチンチンびろーん  びろろ〜ん  べろーん  びろんぬ
   ∩___∩ ∩___∩ ∩___∩ ∩___∩
   | ノ      ヽ/⌒)     ヽ/⌒)     ヽ/⌒)     ヽ/⌒)
  /⌒) (゚)   (゚) | .|    (゚) | .|    (゚) | .|    (゚) | .|
 / /   ( _●_)  ミ/ ( _●_)   ミ/ ( _●_)   ミ/ ( _●_)   ミ/
.(  ヽ  |∪|   /  |∪|   /   |∪|   /  |∪|    /
 \    ヽノ /     ヽノ ./      ヽノ /      ヽノ  /
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        \_)       \_)       \_)       \_)


200:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:47:04 zR8UaUii
>182
>派遣社員の経歴を
派遣期間は職があったわけだ。派遣会社はもうかってたしな。人が集まれば経済は回るんだよ。
だから田舎は税金ただにしても工場誘致するんだよ。
製造業を悪者にして矛先そらしているマスコミにのせられるなよ。自分の頭で考えろ。

単純労働なら海外に逃げていいのか?
いまやデザインセンターも海外にあるから別に日本に固執しなくても商売できるぞ。
国内需要分は日本で作ったほうが割がいいが。

ちなみにな、任天堂とトヨタの優劣を問題にしてはいない。

202:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:48:09 vOqGgbvC
IT土方って何やるの?

206:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:50:57 4krzFKLU
>>202
ライブラリつう既に出来上がってる部品を組み立てる。


212:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 22:53:51 1tF5vsxY
23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/01/31(土) 20:17:28 ID:3l9W1xGF
>>16
それは知識人じゃなくて時代に追いつけない古代人
シナリオ、音楽、映像、文化、最新テクノロジー
すべてを集約して作成してるのがゲーム業界

33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/01/31(土) 20:21:55 ID:3l9W1xGF
製造業も既に飽和状態の中
ゲーム業界は世界を巻き込んで
次々と新しい分野が広がってる

ゲーム業界は新しい事に挑戦してるが
他の事業は何も新しい事に対して創造や努力をして無いのが
結果に出たんだろう

42 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/01/31(土) 20:27:20 ID:3l9W1xGF
ゲーム業界は産まれてまだまもないし
やれる事はまだまだいくらでもあるし

旧大企業の泥仕合を見て嫌な気持ちになるぐらいなら
夢があり成長する可能性が高い
任天堂へ投資する人が増えるのは時代の流れとして当然でしょ
一般の消費者は旧世代の商品やサービスに飽き飽きしてるよ

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2009/01/31(土) 20:31:59 ID:3l9W1xGF
>>35
一昔前の単純なゲームならそう言われても仕方が無いが
今のゲームは倫理や理論、複雑なシステムが組み込まれてる
トンチンカンなリアルな世界よりもよほど理に適ってる
馬鹿にしてるゲームごときが理解できないほど頭が腐ってるんだろうね


posted by 2chダイジェスト at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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