2009年01月31日

【コラム】ソニーらしさを失ったソニー(朝鮮日報) [09/01/31]

1:本多工務店φ ★ 2009/01/31(土) 17:10:13 ???
井深大と盛田昭夫がソニーを創業した翌年の1947年、米ベル研究所がトランジスタを開発した。
シリコン半導体を三層に重ね、電流を調節、増幅するこの電子回路スイッチは兵器開発をはじめとする軍事用だった。
ラジオ修理業者出身の井深は驚いた。
すぐに米国に飛び、ベル研究所の経営陣を説得し、トランジスタを商業用に使用できるライセンスを獲得した。

ソニーはその技術で1955年に日本初のトランジスタラジオ「TR‐ 55」を発売した。
5年後には世界初のトランジスタテレビ、3年後には日本発のトリニトロン方式のカラーテレビを発表し、ヒット商品となった。
トランジスタラジオは発売翌年だけで10万台が売れ、60年代末には500万台を売り上げた。
技術は米国が開発し、カネはソニーが稼ぎ出した格好だ。

相次ぐ大ヒットの原動力となったのは、研究段階の技術を商品化する量産技術力と生き生きとした創意性だった。
アイデアマンと呼ばれた盛田は、トランジスタラジオを発売する際、マーケティングのポイントを「ポケットの中のラジオ」に定めた。
もはや重くて大きい真空管ラジオの時代は終わった、というメッセージだった。
しかし、トランジスタラジオの初期モデルはワイシャツのポケットに入れるには少々大きかった。
そこで盛田はラジオが入る大きさのポケットを付けたワイシャツを営業社員に着せ、販促活動を繰り広げた。
まさに「創意的な手段」だった。

ソニーの元の社名は「東京通信工業」だった。
1958年に東京証券取引所に上場した際、誰でも発音しやすい「ソニー」へと社名を変更した。
しかし、誰もが漢字の会社名を使っていた当時は異様に感じられた。
メーンバンクの三井銀行の総裁までもが「会社が滅ぶ」と社名変更を思いとどまらせた。
しかし、トランジスタ技術を得ようと米国に渡った際に世界化の重要性を見抜いた二人の創業者は、「ソニー」という社名を押し通した。

電子産業にとどまらず、ビデオ、通信、ゲーム産業で世界をリードしてきたソニーが昨年、2600億円に達する過去最高の営業損失を計上した。
2000年以降、売上高の70%を占めていた電子部門の業績不振が続いたためだ。
トランジスタラジオやウォークマンのように独創的な「世界初」「日本初」の商品が誕生しなくなって久しい。
ソニーをトップ企業に押し上げたのは、井深・森田世代が植え付けた創意と革新の精神だった。
その初期のソニーらしさを失いつつあるソニーの前途は決して平坦とは言えない。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20090131000032


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】ソニーらしさを失ったソニー(朝鮮日報) [09/01/31]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(218中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:11:00 h4O143Hc
イデの時点で終わってた

13:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:15:16 HeMYSHsv
>>4
まさに、イデの発動


16:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:16:57 rOkCa42P
>>4
この状況作ったのは大賀なのだが。
大賀が作った2兆円近い借金を返すことを約束して社長になったのが出井。
しかし、借金を返すために研究開発費を大幅に削減してしまったが、大賀が悪いので仕方がない。


10:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:14:09 5fBX97EL

11:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:14:36 o9eHocl5

138:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:09:18 qI4UP+cw
>>11
日本人が必死に考えたのがこれ。一方のアップルは・・・ry


12:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:14:45 Wn78ISqT

24:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:21:57 C/IeAVQB
女子中学生が「なんちゃってあいぽっど」って言ってた。
それが今のソニーなんだよね。

135:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:07:17 bvNOehDO
>>24

タッチパネル式ってどこの企業も真似してるよね〜




168:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:26:14 N9cuJ7Zb
>>135
むしろタッチパネルなんてのはとっくの昔から存在してるが、
IphoneみたいなモバイルデバイスをSonyが出したらパクリって言われるんだろうな、
むか〜しむかしにCLIEというものをSONYが出してんのに、

とりあえず、SONYは時代を先取りすぎだよな。


169:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:27:10 0XgfyEgo
>>168
TH55にケータイがくっついたのが欲しい。


180:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:32:33 0lORaCmG
>>168
ただ新しいものをつくれでは商売にならん、AppleだってNewtonみたいなものもあるし。
今ソニーが必要なのは皆が新しいと認識しつつ売れる製品なわけで、CLIEだってmyloだって
やり方によってはiPod/iPhoneになれたかもしれない。でもならなかった、何故だ!と。
それを知る力実行する力が今のソニーには無いのかなと。


183:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:37:17 bvNOehDO
>>168

マーケティング能力が低いんだと思う


193:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:52:47 Y6bhc45M
>>183
マーケティングに拘りすぎてドキッとする物が無い


28:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:26:04 XAuQKmce
VAIO type Pを発売する際、マーケティングのポイントを「ポケットの中のPC」に定めた。
もはや重くて大きいPCの時代は終わった、というメッセージだった。
しかし、type Pの初期モデルはズボンのポケットに入れるには少々大きかった。
そこでtype Pが入る大きさのポケットを付けたズボンを営業社員に着せ、販促活動を繰り広げた。
まさに「創意的な手段」だった。


31:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:26:53 C/IeAVQB
>>28
プロジェクト×ですねw。


51:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:37:18 EfdEmkiQ
>>28
ワロタw

ていうか、ひょっとするとマジでソニーはポケットラジオの逸話を意識して作ったのかもなw>typeP


29:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:26:16 AW7gfR4X
>>10 >>12
いい加減うざい

34:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:28:39 a4EjCUAk
ストリンガーをやめささないとソニーは破綻するぞ

38:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:32:14 QjRQGKEa
過去のプレステゲームやアーケードゲームを
プレステ3で復刻して売り出せよ。
手を変え品を変えでも何でもいいから、常に最新ゲーム機
で過去の資産を再生できる状態にもっていけ。
X-BOXやニンテンドーのソフトも権利買ってきてプレステ3に
エミュレートしろ。
これしかないべ。

125:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:03:04 NmbMGoos
>>38
とっくにされてる。
PSstoreってのでPSソフトはオンライン購入できる。
しかもこれはPS3だけじゃなくPSPでもPSソフトができるようになっている。
Wiiも任天堂ハードなどの過去のソフト資産などで同様のことができる。


137:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:08:53 CrfiXmI9
>>125
だからー、プレステだけのソフト資産じゃ弱いから、ソフト会社に話を持って行って
他のゲーム機のソフトでも片っぱしからエミュレートしてプレステで
も出来る様にしろって俺は書いたの。


139:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:09:42 3GtLfOqA
>>137
豆でイイじゃん?


213:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:09:26 0agZU7ND
>>137
PS3発売のときに「MDなど過去のゲームが遊べる」と発表してセガに
即座に否定されてたろ
SCEはそういう最低限の交渉すらしないで何でも発表だけしてしまえば
勝ちだと思い込んでるから困る


141:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:10:14 CrfiXmI9
>>139
違法。


41:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:34:06 rOkCa42P
ソニーの没落の過程

1.大賀が映画事業などの失敗で2兆円の借金を作る
2.借金の返済を約束した出井がごぼう抜きで社長になる
3.出井は当然のことながら開発研究費を絞る
4.出井が有機ELの実用化が早くできると誤解して液晶に投資せず
5.その結果サムソンと手を組む
6.サムソンパネルが高価格で利益出ない
7.ストリンガー・中鉢体制になる
8.久夛良木のPS3大失敗。5000億円が海の藻くずと消える
9.虚業にしか関心のないストリンガーと一般向け製品が分からない中鉢のせいで会社はボロボロ
10.2600億円の赤字予定で終了

108:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:54:56 0aCR+9rX
>>41
ほかの企業のバージョンないの?
まとめサイトは?


111:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:55:42 rOkCa42P
>>108
思いつきで書いただけなのだが


42:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:34:52 d2qZNTlt
サムスンやLGみたいに、既存製品を安く作って価格で勝負じゃなくて、
ソニーは、壊れやすくても新しいものを作るのが役割だからな。

トリニトロンみたいな独自製品作らないで、
安易にサムチョンと組んでパネル依存したのが、ソニーの没落、赤字の始まり。

43:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:34:52 EfdEmkiQ
>>1
ハゲドウだけど、朝鮮日報にまで指摘されるようになったとはソニーも焼きが回ったなw(ノ∀`) アチャー


それはさておき、

>ソニーの元の社名は「東京通信工業」だった。
>1958年に東京証券取引所に上場した際、誰でも発音しやすい「ソニー」へと社名を変更した。

今更ながらソニーの語源ってなんなんだ?w
「東京通信工業」とまったくつながりが感じられないんだがw

47:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:36:24 0lORaCmG
>>43
最後の2行書く時間があれば普通にググればいいだけなのでは。


48:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:36:49 rOkCa42P
>>43
sonicが語源
-nyで〜ちゃん、みたいな意味になる

つまり、sony = 音ちゃん、音波ちゃん

英語圏の人から見るとかなり秀逸な名前らしい


45:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:35:42 EuQnJ+FA
ソニーでソニーをやりたい無能しか集まらないみたいだね。

57:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:39:37 y0+5EcFt
>>45
頭は良いが仕事ができない(コミュニケーション力)がない奴が増え過ぎている。
組織力が機能しなかったから、会社をやっている意味がないのだが、
ソニーの社員はそこがわかっていないらしい。


68:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:46:04 QjRQGKEa
>>57
コミュニケーション力を勘違いした奴が世の中、
一杯増えてうざいんだが。
適当に喋っていい気になって終わり。それだけで昇進。
もうこのパターンにはうんざり。


81:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:49:50 y0+5EcFt
>>68
そうじゃない。仕事を円滑に進めるのにコミュニケーション能力が必要。
現在の製品のテクノロジーは、一人の仕事で実現できるわけがない。
それができていないから、製品化ができていない。
で、どうしようもない老人のアイディアが製品になる。悪循環だ。


106:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:54:22 QjRQGKEa
>>81
頭いい奴同士なら話なんか二言三言、せいぜい30分で済むんだよ。
寧ろ、商品開発方針の迷走を感じるね。
俺は独裁者は大嫌いで話もしたくないが、方針や目的が最初からぶれていたら
せっかく組織で動いても最終的には何にもならない。徒労。
円滑な軌道修正をところどころで試みるがね。反逆者扱いされるけどね。


112:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:56:23 y0+5EcFt
>>106
開発したことないだろ。二言三言で終わるわけがない。
そのおごりこそがソニーをこんなにした。


92:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:51:42 LF61+ukK
>>68
口八丁、手八丁はホント邪魔だよな。


49:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:36:55 UK6IohRO
>>1
今はノートパソコンが入る大きさのポケットをつけたジーパンのCMやってるだろw

53:はじめまして 2009/01/31(土) 17:38:26 VAsflkL7
液晶テレビたたき売り会社になって久しいのに。
今更何を言って居るんですかね。
過去の会社ですよ。
あそこは創業世代と共に滅び去ったのです。
今はその抜け殻を乗っ取った人たちが,昔の名前を利用し尽くそうとして,
消費者を騙し続けているだけです。

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:43:10 Lwgdx+ey
>>53
日本の大手企業はみんなそんな感じに見える。
新自由主義とかむちゃしやがって・・・・



55:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:38:55 2zu4jtV9
TypePの問題点はそこじゃないだろ。
クルーソーの悪夢再び、モッサリ大王なところだろ。

63:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:43:48 QjRQGKEa
>>55
携帯と連携させればいいのにな。
今時、携帯を持ち歩かない奴なんか居ない。
するとアンテナ機能は携帯に任せていい事になる。
更に携帯の演算機能を+して例えば携帯で目的の
サイトが良く見れない場合に、がちょんとVAIOに繋げて
ブラウザを開いて見る。
これは消費者的にも通信費を携帯に一元化して安くあげられて
おいしい話だ。
まあ、これは携帯とPC、両方造っている日本の電気メーカにも
言いたい事なんだがな。


76:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:48:09 GTC8JGO/
>>63
ケータイに無線LAN内蔵。>>アドエスにZeroProxy
ケータイと通信部共用>>ノーパソにW-SIM直刺し

willcom最強


85:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:50:04 QjRQGKEa
>>76
俺もノーパソ(e-mobile)やってみてはいるが、やはり
ノーパソはデカイ。そこら辺置いててもかっぱらわれそうだし。
結局、外出先では携帯でネット見てる。
携帯、e-mobile、フレッツ光。
いい加減うんざりだ。


59:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:40:15 68+yDCNJ
>>1
韓国資本になったから、そりゃそうさ。
おまえらと関わるとろくなことにならんw

60:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:40:32 I2BJWfEY
ソニーって私文ばっかの印象だけどなあ。

84:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:50:04 ANNkHV77
>>60
創業者は理工系学部だけ採用しろと遺言したという噂もあるのにねぇ〜
なんで慶応閥の文系メインの企業に成り下がったのか…


62:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:43:34 EfdEmkiQ
>>47
ま、そうなんだけど、
そういう発想からは、クリエイティブな製品(レス)は生まれないだろうなw

>>48
なるほろ。dクス。
けっこう考えられてつけられた社名なんだなw

でも、なんかパナソニックとかぶるなw
いやパナソニックがかぶってるのかw

66:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:45:07 UK6IohRO
しかしSONYも朝鮮日報にアドバイスされるようになったか

67:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:45:21 I2BJWfEY
日立は国がなんとかしそうな気はする。とみんな思ってる。

69:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:46:36 3gMO418k
ちゃらちゃらしたことでボロイ儲けをしようと考える連中が増えすぎだ。
金融で大もうけして国を傾けさせた投資銀行と同じ腐臭がする。

82:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:49:54 JbYxXSJN
>>69
今やソニーは金融屋


79:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:49:13 8fiXEyde
「ハードに魅力がないのではなく、ハードと連携すべきサービスとソフトウェアが貧弱」
このストリンガーの主張は全く正しいと思うよ。今までのようにハードウェア偏重では差別化できない。
改善できるのかは疑問だけれども。

87:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:51:17 0lORaCmG
>>79
2009だか2010年に出荷するハードの9割はネットワーク対応とか行ってたねえ。
その流れでPS3に独自ブラウザとか開発してんだろうけれども。
その先を開発してるのかどうかですな。



97:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:52:34 UK6IohRO
>>87
> 2009だか2010年に出荷するハードの9割はネットワーク対応とか行ってたねえ。

だからって、デジカメにフルブラウザってのもなんか間違ってるよな(w


83:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:50:01 p1l2lPfJ
80年代までのソニーって
今のアップルの立ち位置だったよね

105:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:54:18 DIU9hTWs
>>83
昔は映画や音楽のスタジオはソニーの機材で溢れてた。
で、一般消費者もソニーを信望してた。
上から下までソニーだったんだよ。
アップルより凄かった。


117:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:57:51 pBQbeGKP
>>83
ジョブズもソニーのウォークマンには敬意を払っていたらしい。
アップルをソニーみたいにしたいとか言っていた記事を
どこかで読んだ気がするんだが。


126:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:03:05 8fiXEyde
>>117
あのおっさん普通にソニー好き。
プレゼンで盛田さんを追悼したり、ハンディーカムを絶賛してる。


116:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:57:48 EfdEmkiQ
>>105
え?今や映画・音楽スタジオとかでもソニーって駆逐されちゃってるの?


118:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:58:31 rOkCa42P
>>116
パナソニックがかなり増えたらしい


122:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:59:52 JeVDo7Qv
>>116
シネカメラとかのハイエンドも若い会社が出てきてる
お手軽HD制作とかの安い領域はパナに食い荒らされてる。


130:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:05:34 EfdEmkiQ
>>122
そうなんだぁ。プロ向け機材では他の追従を許さないイメージがあったのに・・・
これはもうだめかもわからんね・・・


154:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:15:42 Hh/Vj+aZ
>>130
業務用の放送機材は相変わらず独占状態だよ
独自規格とアフターサービスのせいで他社が入り込めない
パナはそれでも結構健闘しているみたいだけど


157:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:18:41 /r5BYe5f
>>154
NHKはソニー一本だしな


161:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:21:17 autZRmYe
>>157
なにを言っている?
唯一パナソニックが入り込んでるのがNHKだけじゃね?

MIIとか使ってた事もあるだぜ(w


167:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:24:48 Hh/Vj+aZ
>>157
日本の放送局は大体どこも使ってるからねえ
海外でも同様で、最近は中東のアルジャジーラが導入した


121:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:59:23 EfdEmkiQ
>>118
へぇ、そうなんだ。まぁ、日本メーカーなだけ良かったw


90:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:51:38 vSVXCx/w
ストリンガーは映画屋だね
今のところ希望無しだと思う
随分前に出井か大賀か忘れたけどこれからはハードではなくソフトだと言った
80年代みたいな黴の生えた古臭いこと言ってるんでダメだなと思ってたらダメになった
ロボットを止めた時点でソニーは終わったと思ったよ
一眼レフカメラなんて退嬰的なことやってる
パナの一眼はもう少しマシ

96:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:52:30 EfdEmkiQ
>>90
ソニーの株主はストリンガー更迭しないんだろかね


103:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:53:45 3UnykWm6
>>90
いや、ロボットこそがソニーの終わりの始まりだろ。


110:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:55:25 EfdEmkiQ
>>90
アイボの開発スタッフとかってまだソニーにいるの?
独立して、ロボット開発会社立ち上げればいいのに。


114:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:56:37 elP/3CNw
>>110
トヨタで偽セグウェイとか作ってるんじゃなかったけ?


99:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 17:52:45 yxcU5whD
要因としては
@日本大手からの技術流出(東芝などから半導体技術が大規模流出)
A産業スパイ(サムソンと提携した際に国際部門重役に韓国人起用)
B法人税の高さ(日本の法人税40%以上)

矛盾してる思うやついるだろうが法人税は下げたほうが税収上がります。

129:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:04:26 lFlJC2Q+
確かにαの手堅さを見るとソニーらしくない。
ミノルタから引き継いだとはいえ、そこまで堅実に作るのか、と。
さらにGレンズは高画質な上にコストパフォーマンス最高と聞くし。

132:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:06:35 3VyQmdvB
>>129
旧ミノルタ陣必死の抵抗なんだろう。
ソニーのロゴ消してぇ。


133:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:06:52 rOkCa42P
せめてゲームがうまく行っていれば・・・

145:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:12:29 4d4Rlg+G
>>133
うまく言ってるぞ。
PS2とPSP爆売れ。


150:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:14:11 rOkCa42P
>>145
PS2の販売台数が去年の半分程度になっているのだが。
もはやPS2の製品寿命は尽きた。
PSPもモンスターハンターしか売れていない。

ゲーム事業は全てが終わりつつある。


155:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:17:07 4d4Rlg+G
>>150
全世界一億台以上売れてんだから、
十分だろ。


142:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:10:14 /r5BYe5f
ソニーもパナソニックもNECも東芝も日立も大して変わらないよ
同じ人間なんだもん

153:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:15:15 SLW69Uu1
3DCG、ネット技術に優れた朝鮮人クリエイターを大量に雇ってPS3ゲームもっともっと作れよ。
PS2、PSPしか作らん無能な日本人クリエイターに喝!!

164:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:22:37 wvv7yQv3
PSPも最初はパッとしなかったけど、今では結構な台数出てるしPS3もわからんよ

165:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:23:28 nSMnSGRt
あさっての方向に突き進む。それこそがソニーの良さであり、悪さである。

175:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:29:37 c5nMFe9j
>>164
薄型化すると急に人気が出るのは不思議だな
>>165
エジソンは超嫌われ者の何考えてるか分からない問題児だった
電球?ランプで十分だろ(当時の人間の思考)
技術なんてそんなもん
マーケット云々ではなく変なことやってると急に重宝される時が来たりする

178:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:31:04 KI3faKGC
>>175
エジソンってただの特許ゴロみたいなもんだぜ?
技術的な素養はほとんどゼロ。


176:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:29:51 gC/qh6wv
会長ストリンガーは「顧客のニーズを敏感に察知して、すばやく対応せよ」
とか言ってるらしい。
誰でも言ってる二流経営者の言葉すぎて泣けてくる。

だれも思いもしなかったものを提案して、
市場を作り出すのがソニーだったのに。

179:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:32:10 c5nMFe9j
>>176
昔からそんなもんソニーは作った事がない
足し算よりは引き算が得意だっただけだ
今じゃどちらかと言うと足し算が得意な企業になっているのだが


181:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:35:39 7XXhv83i
つーかソニーって94年に映画事業の関連で4000億クラスの赤字出してただろ
何が過去最大の損失だよ、マスコミが大げさに書いてるだけじゃねーか
まぁ上場以来赤字がこの2回だけっていうのはさすがだが

182:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:36:56 gy10aglX
>>181
買い物をして赤字になったのと、モノが売れずに赤字になったのとでは
評価が違うんだろう。多分。


195:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 18:55:24 c5nMFe9j
ラジオ、トランジスタの企業

オーディオ、家電屋

音楽・PC屋

ゲーム屋

保険・金融屋

時代によってそもそも寄りかかる屋台骨が全然変わる企業
若い人は…云々じゃなくて良くも悪くも若い企業のまま
それ故に過去の成功者と現在の功労者が相容れない企業
だけどまあこう言うのもあり


199:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:01:08 skjHcL9E
朝鮮日報ってネタ記事以外も書くんだ・・・

211:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:08:46 Wme8oQE/
>>199
朝鮮のメディアは反日記事以外は日本のマスゴミよりずっとまとも


212:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:09:15 WDty/WTW
>>211
少なくともこの記事は良い記事だ


207:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:05:54 1hmOmXYn
俺から見りゃ、VAIOにプレステ3が出来る様な機能を何故搭載しないのか疑問
でしょうがないんだが。
マーケティングが悪いっすか?
発想が飛び過ぎてるかな?俺は全然そんな事思わないけど。

217:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:10:57 c5nMFe9j
>>207
100%しない
ソニーは良くも悪くも時代の浪費家だからどんどん利益が出そうなものに屋台骨を乗り換えて部門だけそのまま残す(連携はしない)
と言う方針
死にかかった部門は過去の栄光にすがって生き延びるか、新製品を出すか、これしかない
TV部門は順調に死につつあるが

良くも悪くもそういう風土な会社
経営陣はもうかりそうな部門をそれなりに新たに作り出すだけ
それ以上の事はしない
ソニーは基本的にそういう会社らしい


209:名刺は切らしておりまして 2009/01/31(土) 19:07:32 3wB+5XDk
プレステ3が売れなくなると思ってるからじゃないの。普通に。

posted by 2chダイジェスト at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113467880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

