2009年01月31日

【鉄道】JR東海会長、「安全性、効率性などの点で新幹線が最適」=米カリフォルニアに売り込み[09/01/27]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/01/28(水) 02:51:23 ???
 「安全性、効率性などの点で新幹線が最適」−。JR東海の葛西敬之会長は26日、ロサンゼルスで
開かれた環境問題に関する国際会議でカリフォルニア州が計画している州縦断高速鉄道に新幹線を
強く売り込んだ。同計画でJRトップが加州を訪れるのは初めてで、日本政府とJRの期待の高さを示した形だ。

 同会長は「プロジェクトは日本政府が進めるもので、まだ手を挙げる段階ではない」とあくまで慎重。しかし、
会議の分科会で欧州の高速鉄道との比較優位を強調し、出席者の喝采(かっさい)を浴びた会長は「好意的
に受け止めてくれた」と手応えを感じた。

 環境問題への取り組みに積極的なオバマ政権の誕生、米景気の後退、中東情勢の不安を背景にした
ガソリン価格再高騰への不安などで高速鉄道導入への機は熟しつつあり、政府・JRは州へのPRを積極化
する方針だ。

 同州では昨年11月、鉄道の総工費320億ドル(約2兆8000億円)のうち100億ドルを州債発行で賄う
住民提案が成立。ロス−サンフランシスコ間約700キロを2時間38分で結ぶ「加州版新幹線」が実現に
向け1歩踏み出している。


▽ソース:時事通信 (2009/01/27 14:53)
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009012700512


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2ch 【 【鉄道】JR東海会長、「安全性、効率性などの点で新幹線が最適」=米カリフォルニアに売り込み[09/01/27]

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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 03:02:26 BbOauMPG
>JR東海の葛西敬之会長

この人凄くマトモな人なんだね。
その分国交省の媚シナチョン役人から見たら目障りなんだろうな。
売国奴どもに負けずに頑張って欲しい人だ。

12:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 03:43:22 zAERzYeI
>>3
JR”東海”の利益しか考えてないから鉄ヲタには評判悪いw
国鉄総裁orJRグループ会長なら良かったんだよね。


26:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 05:22:53 9vIhwwqp
>>3
長谷川洋三の産業ウォッチ
リニア技術供与:JR東海葛西会長の中国観

 「高速鉄道技術を海外に供与するには条件がある。その第一は政治的に安定していることだが、
法律による統治がしっかり行われていることや、契約を遵守すること、私的所有権が確立している
ことなどの条件も必要だ」

 リニア中央新幹線の2025年開業を目指しているJR東海の葛西敬之会長は08年12月26日、
東京・内幸町でJR東海の海外戦略の基本姿勢についてこう強調した。

葛西会長はさらにリニア技術や新幹線技術を中国に供与する可能性について「中国はこういう
条件を適しているとは思えない」と否定。「日本では鉄道建設は目いっぱいに近づいており、
フロンティアを求める必要があるが、希望を持てるのは米国大陸だ」と指摘し、中国が進めている
新高速鉄道建設計画は、日本などの新幹線技術供与の条件を受け入れたものではないとして、
技術供与にあたってはあくまで厳しい原則を貫く姿勢を示した。

リニア計画は、2025年の開業を目指してJR東海が中心になって進めており、南アルプスを経て
東京〜名古屋を途中停車を含め約1時間で結ぶ構想。国土交通省が12月24日、JR東海などに
着工に向けた調査を指示し、具体化に動きだした。25年に開業するには来年度中に沿線自治体の
同意を取り付ける必要があり、次の課題として海外展開が焦点になっている。

http://www.j-cast.com/2008/12/30033072.html



127:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 23:08:06 LjfPb+0f
>>3
鉄ヲタやJR東西からはものすごい嫌われてるけどなw


134:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 23:42:20 G2hSCpYy
>>127
鉄ヲタは束酉も嫌いですが


137:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 23:58:55 +wPYQdBH
>>134
鉄オタは乞食列車がなくなるって決まって最近特に酷いな。
あんなの相手にする会社がかわいそう・・・


139:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 00:38:01 Q1Q1r4tx
>>137
乞食列車?お前が一番キモいんだが


14:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 03:50:39 QymgUPnj
台湾新幹線の成功を、実績として売り込むのかな

27:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 05:32:51 PYoFfirF
>>14
飛行機を潰した実績がマイナスに働かない事を祈るばかりだ


15:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 03:57:38 owIvTugf
カリフォルニアは日本と比べてどうなのかはわからないが
地震が多い。

最重要同盟国であるイギリスが日本式の新幹線の導入に意気込んでいるし(ロンドンオリンピックも関係しているが…)
景気対策とオリンピック誘致のために新幹線建設はやるかもね。



16:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 04:10:00 Ixi/yRho
そもそもカルフォルニアには金はない

18:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 04:16:34 f+mLooX6
>>16で結論がでちゃいましたっと。

つか、アメリカで鉄道なんて流行るもんかね。
ちょっと買い物に行くのにも車を使う国民(土地性)なのに。


28:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 05:33:42 iT6i1psX
>>16
州には金が無いから去年の11月の選挙で<住民税上>げカリフォオニア高速鉄道建設をする為の提案され それが通過しました。
つまり住民の税金からと何%かの州の援助と連邦からの補助と言う事ですので 早々な結論を出さない方が良い。


42:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 07:46:11 xXwZM98k
>>16
じゃ日本でカリフォルニアごと買ってしまおう。
ハワイとアラスカもついでに。

こうすれば無駄に積みあがっている外貨準備の使い道もできる
石油も手に入ってアメリカも助かる。
まさに一石多鳥


32:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 05:58:21 Gc+38iq5
>>28
基本的にカルフォルニアとか反日民主党の地盤ですからね。


34:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 06:02:39 PYoFfirF
>>28
金融危機の真っ只中で成立したのは大きいね


17:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 04:13:34 owIvTugf
フーバーダムみたく国家事業でやりそうなものだが…
カリフォルニア州の面積は日本の何倍もあるからな〜

23:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 04:28:38 FymR9+iB
おそらくドイツのリニアモーターカーに取られておしまいですよ。
新幹線なんてもはや過去の物

29:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 05:39:21 GS8OGTKJ
>>16
金がないから、建設債を発行して資金調達するってことだと思うんだが。
あと>>15が言うようにカリフォルニア州は地震が多い。
日本ほどじゃないがサンアンドレアス断層があって過去に何回もM7級の
地震がおきSFもLAも被害を受けてる。
だから緊急地震速報システムとセットなら欧州勢より優位だろう。
北東部で走ってるフランスTGVベースのアセラって高速列車は故障続きで、
評判が悪いらしいし。
>>23
2.8兆円(40億円/km)の予算でトランスラピッドは作れないんじゃないの?

58:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 10:29:59 LexIO7C4
>>23

ドイツのリニアと新幹線てコスト的に差はないの?
てかドイツリニアって地震大丈夫なん?


37:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 06:29:40 J0A4pEfC
アメリカの広さを考えたら飛行機が効率いいんじゃないの?
ちんたらちんたらレール敷いて大陸横断鉄道でもやんの?

69:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 15:34:54 OBELXhMP
>>37
> アメリカの広さを考えたら飛行機が効率いいんじゃないの?
> ちんたらちんたらレール敷いて大陸横断鉄道でもやんの?

仰る通り、米大陸の西海岸⇔東海岸間の移動なら航空機の利用が適しています。
>>1の記事にある通り、サンフランシスコ⇔ロサンゼルス間の距離は約700キロ、
日本でいえば、東京⇔岡山間に匹敵する距離です。
数百キロの移動ならば、高速鉄道の利用が適しています。
これが、1000キロを超える距離ならば、航空機の利用が適しています。


38:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 06:39:17 lg3jey7V
違うよ,ヒコーキじゃない,クルマだよ.

みんな運転して行っちゃうもん.

ヒコーキだってA320やMD80クラスだぜ飛んでるの.

47:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:03:02 oIaQ03Bb
アメリカにもアセラエクスプレスという高速鉄道があったよな。
自前で作れるのでは?

53:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:23:24 eNp9R83t
>>47
フランス製だったと思います。
東海岸は都市が連続して用地買収がきつそうだから、部分部分で新線を
作るとしたらTGVまたはICEの方がいいだろうね。
西海岸は地震もあるし日本の新幹線がむいていると思いますが。
でも中国には絶対売らないと言い放ったが、アメリカには自ら売り込む
葛西会長は漢ですね。


50:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:10:45 zaLfHhMp
ボストン〜ニューヨーク〜ワシントン

の方が重要だるだろうな

52:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:20:24 Q5QjvSEG
鉄道は利用者が多くないと投資コスト、運転コストがかかるので
赤字になる。カルフォルニアは採算が取れるレベルなんだろうか?

54:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:32:11 2VxL/NQt
>>52
カリフォルニアの人口は4000万人近い
日本だと東名阪の都市圏の人口があわせて五千万ぐらいだから
やりようによっちゃ採算取れんじゃない?
土地買収費用は日本よりは安く済むだろうし
まあ州内での人間の移動がどんなもんなのかは知らないけど


102:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:24:00 coZNVnnt
>>54
それは幼稚な考え
人口密度や、人の移動頻度などを考えると
日本と単純に比較が出来ない。


56:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 09:56:14 enFkwX/1
>>1
>ロス−サンフランシスコ間約700キロ

そんなにあったんか。東京ー名古屋くらいだと思っとった。

57:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 10:24:31 xmsFTmYH
米国では鉄道は犯罪が多くて安全じゃあないのに・・・('A`)

66:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 13:51:46 ViFoWLah
>>57

何時の話だよ。今じゃニューヨークの地下鉄さえも安全だぞ。



59:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 10:52:52 Z+bjC/DF
こんな筋を通し先見性が有る人が、首相になれば日本は
変わることだろう。当初から中国共産党を見透かしてい
た。

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 12:29:04 MyNiBhSu
>>50
NY-ボストンは将来リニアを売り込むので温存している。

>>59
根っからの新自由・学閥主義者で
貧富の差が今以上に拡大するだけだからやめとけ。
葛西に相応しいのは放送局の経営だよ。
NHKよりも品行方正な民放ができるなw

64:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 13:31:07 2dmXjinw
>>61
学閥主義者ではないだろう。
学生時代も安保反対の左翼本拠地にして左翼学閥の本拠地東大で孤独な闘いをしてたし。

超電導リニアの開発も学閥無縁。
もちろんこの開発、超高度すぎて学閥主義ではやっていけないこともあったが。

現社長は根っからのパワフルアスリートで読売新聞によると、
名大陸上競技部時代の十種競技記録は9年間破られなかったという。


67:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 14:23:45 AVIQv5Q4
>>64
エリート養成中高一貫校作ったやん
あれって「天地人」の寺の修行みたいなもんだろ。財界の家臣作り


65:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 13:36:00 q/GzF65Z
>>1 まともな商売人過ぎて笑った。

シナDQNや長野土人に恨まれるのも分かる。


70:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 15:42:51 2UPQjSgp
アホな経営者だな、日本で鉄道が成功したのは
都市計画そのものが鉄道に特化されていたことが原因だよ
アメリカみたいに郊外に家がパラパラと広がっているような絶望的な平原では
新幹線なんざ機能しねーよwwwww
アメリカは車に特化されているんだよ、都市計画が!

71:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 15:49:57 AVIQv5Q4
>>70がグレイハウンド親善大使に任命されました


72:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 15:50:32 zWk3Gu3Q
>>70
新幹線の駅に広大な駐車場を作ればOK。
日本だって新幹線の駅まで徒歩5分じゃないだろ。


75:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 15:56:12 0j3Ubn56
>>70
パークアンドライド



76:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 16:19:43 xhDAogSo
>>70
日本は国土が狭いので必然的に都市・住宅が密集しただけのような。
言ってることは理解するが、都市計画によるものとは言えない。


79:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 16:27:10 PV72M9Kz
アジアの友人である中国には散々嫌がらせみたいにして技術出し惜しみしたのに、
なんで日本に原爆落とし同胞を虐殺したアメリカには平気で技術を売るの?

84:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 17:09:32 7sMmjl6G
>>79
アメリカだけじゃなく西洋諸国は現代の科学文明の先駆者で
日本製品を輸出しても技術コピーが深刻な問題を引き起こさないから。
中国の場合は技術コピーが軍拡に使われる。


95:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 18:32:13 uCY6c3Xo
>>79
売った後が問題なんだろうな。
シナとアメ公では


104:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:28:46 WNMe8QHJ
>>95
思想の問題だよ。
中曽根と葛西は仲良しだもん。


83:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 17:01:40 cYLgIA46
ttp://jp.youtube.com/watch?v=PqOZumnWNMA&feature=channel

なんともスポーティなカラーリングだな。

85:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 17:14:12 x15WsOqy
>>83
2030年にはカリフォルニアだけで人口5000万人突破かw


90:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 18:04:10 zaLfHhMp
有望な路線

ボストン〜ニューヨーク〜ワシントン
トロント〜オタワ〜モントリオール
サンパウロ〜リオデジャネイロ

97:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 18:51:15 OBELXhMP
>>90
> サンパウロ〜リオデジャネイロ
サンパウロ⇔リオデジャネイロ間で高速鉄道の計画が持ち上がっています。
もちろん、米国カリフォルニア州と同じく日本の新幹線も有力な候補の一つで、
他にもライバルがいます。
詳しくは下記のリンク先を参照して下さい。

ソース:ニッケイ新聞 2008年4月3日付け
新幹線=日本方式の導入を要請=日本から柴田審議官ら官民8人=下院議長、官房長官と会談=W杯開業目指す
http://www.nikkeyshimbun.com.br/-71colonia.html


91:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 18:15:19 4atAWWVv
黙れよ葛西


適材適所って言葉があってだな
あそこにはTGV系が合うんだよ

98:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:02:30 OBELXhMP
>>91
> 適材適所って言葉があってだな
> あそこにはTGV系が合うんだよ

”適材適所”って仰るなら、新幹線の方が適していると思いますよ。
米国カリフォルニア州は、日本と同じく地震多発地帯です。
地震多発地帯の日本を走行する新幹線は、当然地震への備えはあるはずです。
一方のTGVは地震の少ないフランスを走行するように作られているため、
地震への備えは弱いはずです。
よって、新幹線の方が合うと思いますが。


99:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:05:09 4atAWWVv
黙れ工作員
JR東海死ね

100:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:11:11 OBELXhMP
>>99
新幹線がお嫌いですか?
それとも、JR東海がお嫌いですか?
あるいは、あなたこそ、どっかの工作員ですか?

私は、工作員でもなんでもないですよ。
思っていることを申し述べたまでのことです。

我々がこのスレでいくら言い争っても、
実際に導入を決めるのは米国カリフォルニア州ですから
見守るしかありませんが・・・。


101:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:23:07 ixq5tBQo
鉄ヲタ過激派にゃとことん嫌われてやがるからな、JR東海
ほとんど逆恨みだけどww

103:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:27:05 coZNVnnt
82 :名刺は切らしておりまして:2009/01/28(水) 16:37:43 ID:3qLc4yUE
イギリス新幹線スレでも見たが
日本の新幹線が海外に輸出されるのが
悔しくて悔しくて...という人種がここにも出現しているな。


いや俺は違う
逆に新幹線など軽々しく輸出なんてしてほしくない
英国にも中国にも新幹線車両輸出したが、あいつらはほとんどそれを宣伝しないで
自国生産のように偽装している。

107:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 19:49:27 4nXWAr4T
>>1
これはちよっと本腰入れて頑張って欲しいわJR東海。


109:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 21:06:56 OBELXhMP
>>12
> >>3
> JR”東海”の利益しか考えてないから鉄ヲタには評判悪いw
> 国鉄総裁orJRグループ会長なら良かったんだよね。

>>101
> 鉄ヲタ過激派にゃとことん嫌われてやがるからな、JR東海
> ほとんど逆恨みだけどww

葛西さんがJR東海の利益しか考えていないとは、
具体的にどういうことを指しているのですか?
どうやら、これが原因で鉄ヲタ過激派はJR東海に対して
恨みを抱いているようですが・・・。
どなたか、事情をご存知であれば、ご教示をお願い致します。

112:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 21:22:24 ZNoTuh1K
>>109
新幹線最優先でローカル線放置とか長距離線ロングシートとか
在来特急・寝台特急廃止のことを根に持ってるのでは?



119:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:17:15 UkvYUpA+
>>112
寝台列車廃止の言いだしっぺは東日本だから逆恨みもいいところだよ


120:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:22:28 Y5D0WPfz
>>119
JR東日本エリア内の夜行列車は残ってるだろ。
JR東海エリアを通る夜行列車(電車除く)は全滅したぞ。
JR東海が機関車嫌いなのが一因。


122:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:30:42 ixq5tBQo
>>120
客車とかもうボロいのばっかじゃん、機関車嫌いとかグダグダ言ってるから世間と認識がズレるんだよ
サンライズみたいなまともな車両じゃないとそら廃止されるわ


124:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:49:09 kcZfmbsA
でもさ、これは米国の雇用対策の側面もあるからなぁ。
(話が湧いたのはだいぶと前だが、当面は雇用の面も重視されるだろう。)

加州に工場を作れとかになるんじゃないの?

125:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:55:19 R7RScAzo
>>124
中国でよくわからない合弁会社を作らされて吸い取られて乗っ取られるよりはビジネス的には常識が通じて良いんじゃないか。
車輌製造メーカーも子会社にできたことだし、NIPPON SYARYOU AMERICA CO.のような形でパテントが流出しないように現地製造はグループ利益は確保できて良いと思う。



126:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 22:58:32 kcZfmbsA
>>125
その意見はあまりにもオツムが湧いている。

中国だからアウトで、米国だからOKって、さすがに笑ったよ。
米国はその昔中国と同じように国家的圧力でさまざまな利益を奪っていったんだぞ。


130:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 23:22:01 R7RScAzo
>>126
じゃあトヨタがNUMMIの後どうだかと考えても、この30年くらいはここ10年の中国のような事はないな。
それこそ対米進出の経験豊富なところと共同で何かしてくるんじゃないか。
中部地方の企業にはその蓄積は多いし、JRが初めから単独はありえない。


131:名刺は切らしておりまして 2009/01/28(水) 23:24:00 kcZfmbsA
>>130
笑い。馬鹿にされてそんな必死になるあたり、痛い。
そういう馬鹿が一番だますにはもってこいだし、使ってやるにはもってこいだけど。

まあ、冷静に落ち着け。
所詮お前は無知なんだから。


142:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 01:56:21 gYlMcKad
世界の鉄道技術ランキング
1位中国
2位フランス
3位ドイツ
4位スペイン
5位日本

144:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 03:46:51 fDBFEcvk
>>142
中国が一位・・・?


152:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:37:00 MPLZaJ73
>>142
それなら定時運行率と事故対応復帰対策の素早さをランキングしろよ



154:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:41:02 m5rh4YI3
>>152
事故対応復帰対策の素早さについては中国がダントツ1位だな。
人を轢いても止まらないからw


148:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:54:04 tpndjWqF
旅客キロ

149:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:15:18 IzwJxFy6
>>148
日本が断トツじゃないの?


155:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:37:38 BxFL0YQo
新幹線って、駅に止まる減速時に、
電力回収してるんだね。

173:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:03:44 04tgYisC
>>155

新幹線に限らんよ。
普通の電車もみんなそうだし、電気自動車でもやってる。



162:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:53:24 dfxtJ5Tb
これはかならず失敗する
車という乗り物には駐車場が必ず必要という本質的な大欠陥がある
それと新幹線を組み合わせるのは不可能に近い、車社会のアメリカでは不可能

パークアンドライド?
お前、実家へ一ヶ月ほど新幹線で里帰りすること考えてみろ
その間車はどこにおいておく?ずっと駅の駐車場か?駐車料は?

そもそも愛知出身の鳥山明のドラゴンボールでホイポイカプセルという便利アイテムが
なんで登場したか考えろ!車には置く場所が必要!!!!!

164:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:27:03 riK+bXpl
>>162
日本人でも車と新幹線、飛行機を使い分けてるよ。
ビジネスで1泊2日なら駐車場に停めればいいんだし。
何週間も空けるなら別の方法を選ぶ。それだけのこと。
実家に帰省する時しか新幹線を使わないって発想からして…


180:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:31:58 0s5TLjJ+
>>162
アメリカでは高速バスや航空機が一定のシェアを持っているのだが
そう言う交通機関を利用する人は、
ターミナル&空港までどうやって行くのかな?

まさか、空港・高速バスターミナルには駐車場はあるが
高速鉄道の駅には駐車場は無い。とでも言うのかな?


177:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:53:28 dfxtJ5Tb
>>164
本当に本当にアホなやつだな、おまえ

一泊二日の予定が二泊三日と六泊七日とかに変更になった経験とかあるのか?
新幹線だったら対応簡単だね、切符をキャンセルして新たに取り直せばよい
自動車は?予定が変更になっても自動車は現地に自力でやってくることさえ不可能だぞ
下手すると新幹線で車まで戻って、車で現地に引き返す、とかいう馬鹿なこと経験ない?

さらに行きは新幹線で着たけど、帰りは飛行機にしようか♪て時はどうなる?
飛行機で帰ったら、自動車は駅に取り残されるぞ、くだらないことに…
つまり結論から言うと行程に車をはさんでしまうと、行動の自由がものすごく制限されるのよ
そのため、車を持っている人間には車でなにもかも済ましてしまおう、とする心理が強烈に働く
この不可視の束縛の鎖って意外と強固なんだよ、新幹線から足を遠ざけるには十分すぎるくらい…


178:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:11:54 vItO9yNR
>>177
その条件付けがおかしい。
なんで自動車だけ、自動車+ほかの交通手段って条件なんだ?


182:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:42:14 dfxtJ5Tb
>>178
新幹線や飛行機、バスおよび徒歩は
他の交通機関と組み合わせ自由自在だよ、なんの制限も無い、誰だって知っていることだ

車だけなんだよ、他と組み合わせるととたんに不都合が露出してくるのは!
車から出る、徒歩で1時間歩くとか、そのあと…自動車の置いてきた場所にどうしても戻らなくてはいけない
これがどれほど苦痛および理不尽なことか、車中毒にはわからんだろうが!


179:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:28:31 qzL5l+8H
>>177
必死なのはわかったから、お前がカリフォルニアでリアルシムシティやってこいよ。


166:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:40:22 NEUrtbrN
>>162
そもそも、あんたは何様なの?
あくまでも、日本は発注を受ける側だろう。何も成功するか反対するかを判断するのは、
加州。そして、住民投票を終えたいま、加州は成功を信じて進み始めた訳。外様がよく
わかりもしないのに生意気な口をたたくのはどうなのかね?


176:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:38:19 dfxtJ5Tb
>>166
欠陥システムを売り込んでただですむと思ってるの?
日本の新幹線システムって行政政策とコミなのよ
車社会と鉄道行政はそもそも住宅地の初期配置からして矛盾する
車社会は土地を有効にいかすためなるべくばらばらにさまざまな施設を配置する、交通渋滞を防ぐためにね
鉄道社会はなるべく駅前にさまざまな施設を集積させる、もちろん駐車場なんて論外!


163:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:32:19 oQW+jf3j
敗北劇というが、世界シェアが日本の新幹線の名声を勝ち取ってる訳じゃないだろう。
日本が新幹線を初めて開発し、それが各国に影響を与えたことが新幹線の国際的知名度に
なっているんだ。
だから外国がどれだけシェアを取ろうと日本が技術的先駆者でありつづければいいだけだ。

172:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:02:01 //bgujjU
>>163
愛国オタクにはそれでいいかもしれんけど、現実は利益稼がなきゃしょうがない。


168:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:59:04 vjH37eIL
shinkansen の名前で、アメリカで建設されたら、
それは偉大な業績。

174:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:27:00 AmmZuGrT
JR東海は新在直通のノウハウを保有してない。

カリフォルニア高速鉄道

第1期区間
サンフランシスコ〜フレズノ〜ロサンゼルス間(710km)
大半は旅客専用新線で着工するが、用地収得の困難と工事費の抑制のため
サンフランシスコ〜サンノゼ間、及び、ロサンゼルスユニオン駅の進入ルートに
在来線を改良して使用、近郊列車と貨物列車の混合運転をする計画。

途中に踏切が何箇所もあるため連邦鉄道局の衝突基準をクリアすることが検討課題。


○経験のないことは教えられない。
○経験のないことは安全性を保障することはできない。

台湾から敵前逃亡してきたところの会長様はこんなこと言ってたけど
大丈夫なのかな?

194:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:19:10 /lGqZ0Vc
>>174
東日本ならノウハウ有るね


183:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:47:16 vFtAUCSo
>>182
だから何?とりあえず>>180に答えろよ。

187:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:13:12 dfxtJ5Tb
>>183
無駄だね、なんで日本の駅前にバス停はたくさんあっても駐車場がないのか考えろよ
インフラや輸送ターミナルが集まっているところはたいてい地価が高くなる、土地も限られる
そんななかで駐車場なんか作っても新幹線料金と同じ位ふんだくられるだけだよ

それに日本でも空港の扱いの例考えてみろよ
たいてい周りが発展しすぎていて土地が狭すぎて取り回しがきかない駐車場たりないか、
寂れすぎて放置同然で輸送インフラから外されているクソ空港ばっか

駅が発展すると地価が上がりすぎて車が止めにくい、発展しないと放置されて相手にされない
どっちにしろ詰んでる、車以外で乗り付ける方法を考えない限り


188:180 2009/01/29(木) 23:29:43 0s5TLjJ+
>>187
俺は日本で無くアメリカの事例を聞いているのだが

>>162で「車社会のアメリカでは不可能」
と言い切っているんだぞ。


189:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:32:31 vFtAUCSo
>>187
それはカリフォルニアが挑戦していく課題だな。果たして車依存社会と
高速長距離鉄道はマッチするのか。3兆もかけて作るんだ、それだけの
価値があると判断されたわけだし、都市設計から見直す気でいるだろ。
そういう話と混同して、新幹線自体を欠陥システムと言うのはおかしいだろ。


192:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:00:17 AmmZuGrT
>>189
たぶんLA郊外にあるハイパーマーケットみたいな感じになるんじゃない?
マイカー前提なら郊外の無料駐車場に乗り付けた方が圧倒的に便利だよ。



193:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:10:17 23kENIyv
>>189
新幹線以外のインフラと上手く連携させられればこんなにすばらしい交通機関も無い
だが連携できないととたんにお荷物になる、巻き込む範囲があまりに大きすぎるからだ
すでに出来上がってる既存のインフラと連携させるだけの力がアメリカに残っているかどうか


191:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:47:34 AmmZuGrT
>>187
ロサンゼルスだろ?
なら駐車場は無料、若しくは格安で使用できるから無問題だよ。

確かにユニオン駅周辺はおまえの言うとおり駐車場が不足して
料金も高いだろうが、LA自体が関東に匹敵するほど広大で
ユニオン駅に集積する必要もないはずだし。



196:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 14:48:15 MqjrBtWm
てか西海岸は、コンバーチブルで走るのがベストだろ?

197:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 15:56:36 JaEaFMaa
>>196
 確かに、潮風を浴びながらハイウェイを転がせば最高かも知れぬ・・・・・・。
 どんだけ電車ってか高速鉄道に乗るヤシがいるかってモンダイはあるな。
アムトラック「アセラ・エクスプレス」(Acela Express)みたいに「ビジネス客 専門」で黒字を出せる東海岸と
違って観光で食っている比率も高いわけだし。思い切って、高速鉄道も「トロッコ列車」みたいに開放的な
車輌にすれば良いかも・・・・・・




199:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 22:50:27 PfEG8U0x
>>197
時速300kmの風はやばいぞ



posted by 2chダイジェスト at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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