2009年01月30日

【自動車】トヨタ:3度目の下方修正へ 営業赤字は4000億円前後に悪化…北米と英で正社員の削減検討 [09/01/30]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/30(金) 07:15:50 ???
 世界的な自動車の販売不振に歯止めがかからないことから、トヨタ自動車は、ことし3月期の
決算でグループ全体の営業赤字が1500億円からさらに大幅に悪化する見込みとなり、
去年11月以降、3度目となる異例の業績見通しの下方修正に踏み切ることになりました。

 トヨタ自動車は、去年12月、ことし3月期のグループ全体の決算見通しを下方修正し、
営業損益が1500億円の赤字に転落する見通しを発表したばかりです。

 しかし、その後も世界的な車の販売不振に歯止めがかからず、2月と3月の国内生産の台数を
前の年の半分以下にまで減らすなど、世界中でもう一段の減産に踏み切ります。

 こうしたことから、現在1500億円と見込んでいることし3月期の決算の営業赤字は数千億円に
まで悪化するうえ、最終損益についても500億円の黒字から大幅に減少する見込みです。

 このためトヨタは、去年11月以降、3度目になる異例の業績見通しの下方修正に踏み切る
ことになりました。

 収益の改善を図るため、トヨタは、ことし3月末の時点で3000人残る期間従業員を4月以降も
順次削減していくとともに、特に販売が落ち込んでいる北米とイギリスでは工場の正社員の
削減を検討しています。


▽News Source NHK ONLINE 2009年1月30日 6時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013863501000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/K10038635011_01.jpg
▽トヨタ自動車 株価 [適時開示速報]
http://www.toyota.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7203
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7203.1
▽関連
【自動車】トヨタの国内生産実績、12月は25%減 08年通年では5%減[09/01/28]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233120720/
【自動車】トヨタ:国内生産300万台と想定、前年比100万台減に…「正社員雇用を維持する最低水準」 [09/01/26]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232921498/
【自動車】トヨタ:今夏にも期間従業員をゼロに、国内12工場…「正社員の雇用には手を付けたくない」渡辺社長 [09/01/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232403054/



【自動車】トヨタ:今期営業赤字4000億円、再び下振れ…最終損益も初の赤字に [09/01/30]


 トヨタ自動車の2009年3月期の連結業績(米国会計基準)は本業のもうけを示す営業損益が
4000億円前後の赤字となる見通しだ。従来予想は1500億円の赤字だった。トヨタは昨年末に
業績予想を下方修正したばかり。世界的に販売が減速しわずか1カ月で赤字幅が2000億円程度
拡大する。最終損益も初の赤字に転落する見込みだ。

 最終赤字に転落するのは最終損益の公表を始めた1963年11月期(旧トヨタ自動車工業)以来
初めて。新車販売の落ち込みを受け、売上高も従来予想の21兆5000億円(前期比18%減)を
さらに下回りそうだ。


▽News Source NIKKEI NET 2009年01月30日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090130AT2D2902T29012009.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ:3度目の下方修正へ 営業赤字は4000億円前後に悪化…北米と英で正社員の削減検討 [09/01/30]

【関連リンク】
イザ! 【 トヨタ、下期は赤字転落
イザ! 【 「最強自動車メーカーさえ打撃」トヨタ赤字転落…
イザ! 【 BBCもトップニュース トヨタの赤字予想
イザ! 【 トヨタ赤字 回復へ視界開けず
イザ! 【 トヨタ自動車、上場来初の減配へ
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、3度目の下方修正へ=不振深刻化、営業赤字数千億円へ
Yahoo!ニュース 【 <トヨタ>3月期決算を下方修正へ 営業赤字が数千億円規模
Yahoo!ニュース 【 トヨタ、赤字大幅拡大の見通し
Yahoo!ニュース 【 午前の日経平均は反落、生産大幅減など実体経済の悪化を嫌気
Yahoo!ニュース 【 東京株式市場・前場=反落、生産大幅減など実体経済の悪化を嫌気



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(215中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:23:50 1OOQtZ+k
テレビにCM出している企業ってマゾなの?

企業は商品を客に知ってもらうため、買ってもらうために
お金出したつもりだけどテレビ局はそのお金で
「モノを買うな、消費は悪だ」って連呼して必要以上に
不安を煽っているのを知らないのかな?
いまは金の流れが止まるのが一番致命傷になるのを知っててやってるんだよ、
テレビ局って。

日本の企業って本当にお人よしだよねwww


214:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 14:37:02 XnQMyFU6
>>7
トヨタに限ってはリコールや欠陥放置などを大きく取上げないようにしてもらってるからメリットあり。


10:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:44:39 toNMNozS
ロイターも来てるよ

〔話題株〕トヨタ<7203.T>:営業赤字4000億円で予想再度下振れと報道
2009年 01月 30日 07:16 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK024146020?feedType=RSS&feedName=marketsNews&rpc=155



11:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:49:22 628O+LIZ
潰れろ糞ヨタ

12:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:53:34 tSXU4PCj
フォードの赤字の1/3以下。
大した赤字じゃないな。

23:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:04:46 2LyKxVc6
>>12
今年度はね
来年度は2兆円以上の赤字が予想されるよ


54:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:35:30 BOA2IMz4
>>23
やっぱ内部留保をためていたのは正解だったんだなあ
正社員の雇用を守るには必要なことだったと。


14:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:54:49 IRcmGuuV
冷え込みが早すぎるよな。
明らかに消費不況を煽ってる奴等がいるんだよ見え見えだが。

15:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:56:34 Uo7boeSk
>>14
得するのは誰だ?


209:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 14:12:38 Vt5Sjdys
>>15
真面目に、民主党と社会党。
与党が景気対策最優先で動いてるのを失敗させたがってる。
それで被害こうむるのは国民なんだが・・・・・



22:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:04:14 BhEF/eF9
サブプライムの直接的なダメージの少なかった(=正しかった)日本が悲観的なんだから、
楽観的に考えている米国の方が間違っているんじゃね?
長期不況なんて最近経験していないだろうから。

31:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:09:50 1++EymFI
他社と違って設備投資しまくってたからな・・・
リストラだけでは追いつかんだろ・・・
ここ数年間の急拡大は凄まじかったからな・・・

32:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:12:14 IFD8f59l
>>31
設備投資の費用はこれから決算に計上されるからね…

法廷耐用年数過ぎるまではキッツいぞ


39:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:27:14 TZzF4Igh
>>32
本社ビルとかどうするつもりなんだろう。
あれを維持するだけでも、相当な費用が…


41:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:00:42 JMWweTAH
>>32
生産見通しのたたない工場を法定償却できるかな?
監査法人が一括償却しなければ
承認できないとか言ってきたり・・・・・


34:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:15:51 TZzF4Igh
>>31
多角経営を拡大した企業が倒産しなかったのは
見たことないんだが、今回もご多分に漏れず、
なのかね。名前ばかりのグループ企業だから、
倒れそうになっても誰もささえる族がいないし、
頼りにしていただろう国はこの有様だしな。


50:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:21:19 76aY4EOC
>>34
中小の下請けは大変だと思うよ。
トヨタの拡大政策に付き合って、
設備投資しまくった会社は少なくないからな。
きっと借金だらけだと思うわ。



33:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:15:03 JhLUVS/W
富士スピードウェイを空撮すれば
下方修正の理由が判るぞ
あの広い駐車場がすごい数の新車で埋まってる
毎日キャリヤカーがすごい数、すごいスピードで
出入りしてますぞ。

36:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 08:20:27 3tS4t9Ah
>>33
今日こうなることを予測してFISCOを買収していたとは、ヨタ恐るべしだな


82:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:27:13 3AcaRpkw
>>33クビの派遣にタダで配れ



42:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:04:29 bBr8xCdu
★《危機の進行度「金融は5回表、自動車業界は1回表」》、不況は始まったばかり。09年夏に津波到来、今は小波。
■《まるで消費者は値引より人員削減を注文しているようだ》
◆08年11月の自動車 国内生産実績
 ▽四輪車…85万4171台
 ▽前年同月比…『−20.4%』
◆08年11月の国内生産台数(前年同月比)
 ▽日 産…−35.6%
 ▽トヨタ…−27.2%
 ▽三 菱…−26.6%
 ▽マツダ…−19.8%
 ハイブリッドカーですら需要が無くなり、下期だけで市場は半分になった。
◆米国での「プリウス」新車販売台数(前年同月比)
 ▽11月…『−48.3%』
■普通は、毎月3割近い販売減が続けば、信用不安が起こり資金繰り困窮の危機。
 自動車産業は、10・11・12月と3ヵ月連続で3割減。
■トヨタの認識
 『08年10月に渡米の際に、豊田章男・トヨタ副社長(52)は、危機の進行度を「金融は5回表、自動車業界は1回表」、つまり(不況は)始まったばかりだと聞かされた。』[ANN 2008/12/25]
■《今の事態は、「トヨタですら資金繰り危機に直面するリスクがある異常事態」という認識が必要》
 「トヨタのキャッシュ…1.8兆円」。
 08年度は年間で「2兆3000億円もの赤字」(2.2兆円の黒字→下期の落ち込みだけで1500億円の赤字)。
 09年度このままいけば、トヨタグループは単純計算で「2兆3000億円×2=4兆6000億円の赤字」。
 そうなれば、『手持ち現金(1.8兆円)を無くすという事態になり、一気に資金繰り危機に直面する』ことになる。
 (野村証券などの日経5000円説より高い)株価維持のための配当を出せない事態に追い込まれる。
 『今の事態は、「トヨタですら資金繰り危機に直面するリスクがある異常事態」という認識が必要。』
 トヨタ経営陣は愚かではないから、生き残りをかけ、なんとしても1〜2兆円の赤字に留めるだろう。すなわち年間で1〜2兆円のコストカットであり、聖域なきカットになる。
■不況は始まったばかりで、市場は半分に減少。売上が減っているのに、同じ人員でやっていたら会社が成り立ない。
 「今を生き残るために、やれることを徹底してやっていく」のは経営者としては当然の選択。


43:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:05:17 bBr8xCdu
>>42
■鈴木修・スズキ会長兼社長の危機感…全治5年、津波の到来は09年7―8月ごろ
◆09戦略(2) スズキ会長兼社長 鈴木修氏(そこが知りたい)[日経新聞 2008/12/25]
――自動車産業が回復に向かうのはいつごろか。
 『今が底ではない。米ビッグスリー(米自動車大手3社)の経営危機の影響が、まるで津波のように時間差で日本に押し寄せる』とみている。
 『(津波の到来は)来年(09年)7―8月ごろ』だと思う。
 これが今回の自動車不況の一番の底になるのではないか。『今までは全治5年とみていた』が、3年に短くなるか10年に伸びるかは、来秋(09年秋)の状況によるだろう。


■自動車産業は、取引関係が複雑に絡み合い、ある会社の経営が行き詰まると、玉突き的に危機が連鎖する恐れがある。
 急激な信用収縮が起き、長期の投資資金だけでなく、足元の運転資金さえ部品会社や販売店では枯渇しかねない。
 不況がおさまり、いざ気付いたら、部品を作る中小企業がいなくなっていた、ディーラーがいなくなっていた、という事態になりかねない状況に陥っている。
■《部品調達難》という経営を揺るがす問題
 しかし、GMには、部品調達難という新たな経営を揺るがす問題が発生したようです。
 部品調達難問題とは、GMが来春販売予定のシボレー・カマロ向けにドア部品や計器盤の生産を手がけていた自動車部品メーカー:カデンス・イノベーションが倒産しました。
 このためGMは部品の調達が出来なくなり、工場創業を停止せざるを得なくなる事態に陥ったため、最悪、数百万ドルの損失につながる可能性が出てきたのです。
 減産を進めれば、同様の自動車部品メーカーの経営破綻が広がり、この部品調達環境もどんどん悪化するという負の循環に入ってしまう恐れも一概に否定できません。
◆GMの再建に新たな問題が発生!? t●●tp●●://fxk●ing777.liv●edoor.biz/archives/65063425.html



44:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:06:23 bBr8xCdu
>>43
◆08年11月の米在庫日数(前年同月比)
 ▽日 産…110日(4割増)
 ▽ホンダ…106日(7割増)
 ▽トヨタ… 92日(9割増)
 ホンダは1990年以降の最高値だった湾岸戦争後の93年3月の89日を10・11月と連続超え。日産の100日超えは98年以来。
 売れない時と、売れている時の在庫を比べても、2倍。実質は4倍(92日×4=368日)ぐらいの感じだとした場合、事実上1年分の在庫?!
■棚卸資産…運転資金が必要なのに、在庫(棚卸し資産)が増えると、益々資金繰りが大変に
 『在庫(棚卸し資産)が増えると、必要となる運転資金も増えるため、借入金などが増えて財務悪化する。資産超過のまま、資金ショート・資金繰り破産してしまう。』
 事実、建設・不動産業界は財務悪化で苦しんでいる企業が多い。
 『住宅は製造業の源。建設・不動産業界の影響は、まるで津波のように時間差で他の産業に押し寄せる。』
 自動車や電機などの製造業にしても、部品や製品在庫が増えることで棚卸資産は膨れ上がる。
 売れるまで待つしかない、あるいは、在庫を大幅に値下げして処理するか。販売の停滞による在庫の積み上がりは致命傷になりかねない。
 棚卸資産がたくさんあって倒産した企業が、有名なあのアーバンコーポレーション。
■『棚卸し資産と有利子負債のバランスも重要な指標』
 破綻したアーバンコーポレイションや創建ホームズは棚卸し資産と有利子負債がほぼ同額だった。
 『棚卸し資産が予定通りに売れないと、途端に資金繰りに行き詰まり、“突然死”しかねない。』
■事態は一刻の猶予も許されない
 ガソリン価格や信用の問題ではない。《消費者信頼感の悪化》が問題。《消費者信頼感の落ち込み》は、世界規模で津波のように広がっている。
 《まるで消費者は値引より人員削減を注文しているようだ》。
 《会社存亡を賭けた戦い(人員削減)》がいま始まる。
 在庫の積み上がりに対して、企業は急ブレーキを踏んで、仮需ではなく実需に見合った生産水準に抑え込もうと急速に動いている。。
 今、危機を察知して大幅な人員削減を行う企業ですら、生き残れるかどうかわからない経済情勢に陥っている。
 「景気は09年後半には回復する」とのんきに構えている企業はたとえ大手でも、消滅することになるかも。
 在庫状況を注視すべき。



45:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:07:25 bBr8xCdu
>>44
■『08年3月の年度末には大企業も資金繰りに懸念が生じかねない』と認めた経団連
【経済】政府や日銀に対し、大企業の資金繰り対策求める…日本経団連[01/21] http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1232564334/
 日本経団連は、金融市場の混乱で、『ことし3月の年度末には大企業も資金繰りに懸念が生じかねない』として、
政府や日銀に対し、企業の規模にかかわらず抜本的な資金繰り対策に乗り出すよう求める異例の要望書をまとめました。

◆超優良企業にも「貸し渋り」!知られざるCPパニックの深層 http://diamond.jp/series/closeup/08_12_20_001/
◆短期借入金が多い上場企業一覧 http://diamond.jp/series/img/series/closeup/closeup5601.g
■貸し渋りに苦しんでいるのは中小企業ばかりではない。名前を聞けば誰でも知っている大企業ですら資金繰りの不安を抱えている。
 今、それほど巨額の融資申し込みが大手銀行に殺到[…]4行だけでも合計20兆円を超えている模様だ。
 主役は大企業、それも超優良企業である。トヨタ自動車、三菱商事、オリックス、東芝[…]こうした大企業が資金確保のために大手銀行の門前に市をなしているというのだから穏やかではない。
■理由は単純である。9月のリーマンショックによって、コマーシャルペーパー(CP)、社債といった直接調達市場が崩壊しているからだ。
 今年11月のCP残高(事業会社発行ベース)は13兆円弱。4月に比べて約3兆円も減った。
 一般事業債の月別発行額も同様で、4月の約1兆2000億円が11月には約3000億円にまで落ち込んでいる。
 機関投資家は、優良企業のCP、社債ですら買わなくなってしまった。
 機能不全に陥った短期金融市場 市場から短期資金を調達していた大企業は、やむなく銀行に駆け込んだ。
 とりわけ、米国子会社で自動車ローンを展開している大手自動車メーカーは、ドル資金の手当てに追われた。
■ある大手銀行首脳は、取引先企業にこう警告を発しているという。
「今年、今年度の問題ではありませんよ。社債償還等も含めて少なくとも来年12月越えの資金計画まで立てておかないと、何が起こるかわからない」



46:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:08:18 bBr8xCdu
>>45
◆ソニー東芝NEC…倒産ガセ情報、火元は“日銀説”[夕刊フジ 2009/01/23] ●●t●tp●:●●//news.www.infoseek.co.jp/topics/business/backnumber/n_nichigin__20_4/story/23fuji320/
 政官界などに昨年末、ソニーなど大手メーカーの倒産情報がまことしやかに流れ、永田町や霞が関に緊張が走ったことがあった。結局、いわれたような超ド級の大型倒産は起きなかったが、
ここにきてガセ情報の発端は「どうやら日銀だったようだ」(証券会社幹部)との説が浮上している。その背景を追った。
【対象候補名に尾ひれ?】
 CPは企業が資金調達のために市場で発行する短期の約束手形で、償還期限は数カ月程度のものが多い。市場規模は金融機関の発行分を除いて約13兆円。
 「金融危機に伴う市場の混乱で、CPを市中で消化しきれない状況が続いており、これが企業の資金繰り不安の一因にもなっていた。
そこで、年度末に向けた企業の資金繰りを支援する追加策として、日銀がCPを買い取る新たな仕組みを設けることになった」(日銀関係者)という。
 そうした作業がなぜ、ソニーなど大手電機メーカーの倒産情報につながっていったのか。先の証券会社幹部は次のように解説する。
 「日銀の事務方が買い取り対象銘柄を検討するなかで、ソニー、東芝、エルピーダメモリ、IHI(石川島播磨重工業)の4銘柄が候補にあがったと聞いた。
候補の1つには東芝ではなくNECが入っていたという人もいたが、いずれにしても電機3社、重工1社の計4銘柄が候補としてあがったようだ」
 そして、この買い取り対象候補の情報が日銀の外に漏れて情報が一人歩きし、倒産騒動に発展したようなのだ。
 「買い取り対象候補にあがった企業は、『自力で資金調達できないほど資金繰りが危うくなっているのか』という目でみられてしまう。
買い取り対象候補に関する情報が日銀の外に漏れる過程で尾ひれがつき、ソニーなど大手電機メーカーの倒産情報となって伝わった可能性が高い」(先の証券会社幹部)
 くしくも日銀は22日の金融政策決定会合で、CPなどを今月から合計で最大3兆円買い取ることを決定した。



49:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:14:05 bBr8xCdu
>>46
 企業にとって、3〜5年で物価が半減する状況下では、毎年1割以上も売上が減ることになる。
 ソニーは−14%で赤字転落。毎年1割以上の売上減が意味する恐ろしさがわかる。


★「物価連動国債のBEI(Break Even Inflation:市場の期待インフレ率)」は指し示す。
 マーケットは「日本はこのままでは3〜5年で物価や賃金は半減。超デフレの悪夢に襲われる」と判断していると。
[週刊現代 2008/01/24号から要点]
■「物価連動国債」とは…
 ▽一般の国債…「たとえば、購入時の元本が100万円なら、償還時の元本も100万円」
 ▽物価連動国債…「元本に消費者物価指数を掛けた額が償還される」。購入時に比べて消費者物価指数が高くなれば、それだけ多くの元本が返ってくる
■「ブレーク・イーブン・インフレーション BEI(Break Even Inflation:市場の期待インフレ率)」とは…
 物価連動国債と一般の10年もの国債との利回りの差。
 「マーケットが今後10年間の物価上昇率をどう見ているか」の指標、「市場の期待インフレ率」。物価は、経済活動のバロメーター。
 経済学者やアナリストの分析と異なり、実際に国債を取引する投資家がシビアに判断する数字であるため、景気の動向を表す指標の中でも「ホンマものの予想」。
■BEIの推移
 『BEIはいまや−2.5%。「1年に2.5%ずつ下がる」ということは、「10年後には物価が1/4も下がる」ということ。』
■それだけでもショッキングだが――
 過去の大恐慌のデータをみると、「底割れした景気は、悪くなり始めてからおよそ『3〜5年後に一旦大底』をつけ、やがてやや持ち直す」、『Jカーブを描く』。
 つまり、『物価は1/4下がる前に、一旦さらに下がる(1/4以上下がる)。その際の物価は、現在の2/3〜1/2(−33〜50%)程度。』
 『企業にとって、3〜5年で物価が半減する状況下では、毎年1割以上も売上が減ることになる。』
 仮に物価が半減すると、売上も半減し、当然、賃金も半減する。賃金の5割カットは労組が認めないから、その分は雇用調整、リストラで対処することになる。



47:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:10:53 ViQ7j694
>>1
馬鹿馬鹿しい。
円高になっているのだから、雇用コストの高まった日本人をこそ削減すべきだろうに。

変な仲間意識は捨て去ったほうが良い。
海外から「日本だけを優遇する」「創業者が経営陣につく」「古臭い」企業と受け取られかねないし、何より社内の士気に影響する。

今こそ日本人正規従業員を切るべきなのだ。

55:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:38:31 5BTyR4wJ
奥田トヨタザマーw

少しは他人の痛みを知れw

日本を食いつぶしたトヨタは潰れろ

さっさと本社創業家とともに日本から出て行けばいいのに

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:57:46 +okTwwtS
感じ的には、

トヨタ・パナソニック・ソニー まだ体力があるから一気に会計処理して大赤字出した
東芝ルネサスエルピーダ ほんとうにやばくて大赤字出した
って感じだな

65:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:03:52 qE9bXiHT
>>61
トヨタは確かにそんな感じがするよね。余裕があるわけではないだろうが、これを機会にスリムにして
景気が立ち直ったときに一気に他社を置き去りにすることを考えていそう。


63:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:00:30 fEIZQ/Rf
なあ、これ世論対策だろう。

67:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:06:16 TNClnb6k
>>63
国内の無駄取り対策だとここで聞いたことがある
これだけ不景気になれば無駄をとることになるから


100:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:59:26 iG5NrR2E
>>63
Yes
税金逃れ+首切りの口実

決して同情してはいけない



66:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:05:26 Ie5S7xOi
海外の正社員は解雇するのに日本はできないのか
日本の正社員保護が過剰すぎるっていうのは本当のようだな

83:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:28:39 3AcaRpkw
>>66海外には便利な派遣はないんじゃね?


98:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:59:02 tkTKAZzb
>>66
そのために海外では日本人以上の高給を払ってきたんだ


164:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:20:22 xl5JO0ps
>>66
しゃーない。それが日本の法律。
だからこそ、なかなか正社員になれない。


68:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:06:46 QXKYc/rx
最終損益は2000億位の赤字だろ
何でトヨタだけ営業赤字の発表なの



70:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:09:37 Tfrw01zd
>>1
赤字に原因になった世界的景気後退を読めなかった、無能な経営陣を懲罰解雇するのが先だろ

72:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:10:44 JvTF4qnN
>>70
本当だよ。
総取替えでいい。


75:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:18:55 BOA2IMz4
>>70
読んでいたからこその内部留保じゃない?
ギリギリまで稼ぐが、一気に切るための非正規ですから。


77:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:22:37 Tfrw01zd
ここだけじゃないけど、次の株主総会が楽しみだな

81:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:26:23 aG4oLhHO
内部留保っつったってその殆どが生産設備に化けちゃってるからな
帳簿上じゃ資産だけど換金できないもの、それどころか固定費負担で負債を生み出す機械装置

内部留保現金で溜め込んでるのは大企業だと任天堂くらい。

89:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:41:49 GRTy9X3i
>>81
内部留保って現金のことじゃないの?
設備は固定資産で減価償却されてるんじゃ???


94:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:54:43 aG4oLhHO
>>89
トヨタは内部留保12兆6000億に対し、現金預金1兆9000億しかないよ
それも昨年9月末の話だから、今はもっと現金減っているはず。

内部留保額に見合った現金保有してるのなんて大企業だと任天堂くらい。


92:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 10:51:07 3CBeLt6e
ばあちゃんが持ってる安アパートに入ってる住人が、
軒並み車を手放し始めてるぞ。

101号室:デミオ→ミラ
102号室:徒歩→クロスバイク
201号室:アルトのターボついたやつ→250ccのカッコいいバイク
202号室:ハイラックスサーフ+ムーブ→ハイラックスサーフ+自転車
301号室:スプリンター+ワゴンR→ワゴンRのみ
302号室:ジムニーワイド→125ccのスクーター


・・・まあ、そこの一室(102)に入らせてもらって、
毎日ブラブラしてる俺が言えた義理でもないが(´・ω・`)

101:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:01:13 BOA2IMz4
>>89
内部留保は資産として増加した分だ。
設備は固定資産として資産の部に計上(ここまで内部留保扱い)された後、
減価償却によって毎年一定割合で減耗していく。
財務諸表で流動資産を確認してちょ

>>94
あそここそ雇用にも貢献せず従業員や社会への分配率がド最低の企業だよなw

105:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:12:27 r1nh4khN
トヨタざまぁw

とか言ってるやつは能天気でいいな


110:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:19:51 OBdxiWJc
>>105
トヨタを叩けるのはよほどの資産家か実家が強力な自営業者か農家ぐらいだと思うんだな
俺は
多くの都市に住んでるサラリーマンはこれから進路変更迫られるはずなのに
本当に無知って素晴らしいね


123:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:31:29 na1g0/Tq
>>110
じゃあ、一生トヨタ様〜と拝んでろ!



113:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:23:44 YBdAlYOx
トヨタ:国内11工場を一斉休止、異例の平日操業停止−日経

1月30日(ブルームバーグ):日経テレコンは30日、トヨタ自動車が、生産調整
のため国内全12工場のうち11工場を一斉に休止したと報じた。平日に大規模
に操業を停止するのは中越沖地震の影響で全工場を停止した2007年以来で
、需要減に伴う平日の操業停止は極めて異例としている。


トヨタ自動車:メキシコ工場を5日間閉鎖へ−需要鈍化で(2)

1月29日(ブルームバーグ):トヨタ自動車は29日、需要鈍化を理由にメキ
シコ工場を5日間閉鎖すると発表した。



世界のトヨタwwww

118:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:27:12 iG5NrR2E
>>113
ブヒャヒャヒャ

我々ネラーによる不買運動の成果ですな


121:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:29:19 O4ijVWVU
>>118
メキシコ工場の操業停止と2chに何の関係があるのか
英語でトヨタの悪口書きまくれるのか?


122:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:29:46 OBdxiWJc
>>118
これから全体的に日本の賃金水準暴落するぞ
ローン組んでる奴は大丈夫か


115:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:25:25 MqjrBtWm
てか豊田は在庫抱えないんじゃなかったのか?

117:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:26:17 BOA2IMz4
>>115
「人件費」「製造設備」の2つが在庫となっております
前者は結構はけてるけどね。


120:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:28:19 J1BQ1h+D
>>115
製造過程の在庫は持たない主義だけど、完成品は持っているよ。
米国では90日分以上の在庫を抱えているという話だ。


134:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:50:56 +okTwwtS
>>115
在庫を極限まで減らすのは製造工程じゃん
完成車は見込み生産が基本


136:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:55:15 YBdAlYOx
>>115

トヨタ自動車:08年末時点の米在庫は92日分−前年のほぼ2倍
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aRlEBq0sAYvQ&refer=jp_top_world_news


119:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:28:19 vpd6muDH
この時期に車を買い換える奴なんて公務員くらいなもんだろ。

125:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:35:21 u1BzpuuV
トヨタに関係無い世界に居るのでイッてイイよ(・∀・)

132:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:42:25 J6aAYuRg
>>125
具体的にどういう世界?


133:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:47:07 fnIUU9Xh
>>132
ヒァッハー


128:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:36:58 OBdxiWJc
これから日経225でも結構倒産すると思うから
楽しみだなあ
サラリーマン受難の時代はまだまだ続く
もう大学いく意味内と思うが

129:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:37:18 kbVdzETY
昔繊維が花形だた時があった
時代が変われば次の花形がでてくるよ
盛者必衰

144:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:01:44 BOA2IMz4
>>129
自動車と電器に乗り換える見込みがあったからプラザホテルで合意しているわけだしなあ。
今この失業者を吸収する見込みあんの?


147:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:04:08 O4ijVWVU
>>144
「帰農令」


130:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:39:04 YBdAlYOx
11月機械受注は過去最大の下落幅、今後の設備投資減少を示唆=内閣府
11月鉱工業生産は過去最大の下落、判断も「急速に低下」に下方修正=経済産業省
11月の輸出額26.7%減、過去最大の減少 貿易赤字2234億円
11月33%減普通鋼鋼材の受注量、37年ぶり500万トン割れ 11月33%減

12月の工作機械受注71%減 過去最大の下げ幅に
12月の百貨店売上高、9.4%の落ち込み 過去最悪に
12月の国内粗鋼生産、前年同月比27.9%減 過去最大の減少幅
12月貿易赤字は3207億円、対米・EU・アジア輸出が過去最大減
12月の造船受注量、9割減 08年通年も20.7%減
12月の鉱工業生産は前月比9.6%低下−下落率は2カ月連続で最大更新
12月の建機出荷額、32.3%減 落ち込み幅過去最大に
12月の失業率4.4%、0.5ポイント上昇 67年と並ぶ過去最大の悪化幅

08年の全国スーパー売上高、12年連続で減少
08年の貿易黒字は80%減 過去最大の減少率 世界景気減速で
08年の国内新車販売台数(軽自動車を除く)は34年ぶり低水準

トヨタとともに没落する日本

135:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:51:20 ZEO3aTtV
人をゴミのように使い捨てする企業の業績はもっと酷くなるだろ

139:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:57:22 +okTwwtS
>>135
なんだかんだいって大企業なんてかなりましじゃん
中小企業なんて正社員でもゴミのように使い捨てが基本だし


141:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:59:05 OBdxiWJc
>>139
いやこれからの日本社会は多くの大企業滅びていって
だんだん生産単位が小さくなっていくと思う


142:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:00:42 O4ijVWVU
>>139
大企業は景気の波を受けにくいのは事実だが波が堤防の高さを越えれば

もはやどこにいても助からん 日本で一番でかいトヨタの堤防越えているわけだから
225でも掘っ立て小屋のように流されてしまうよ


168:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:26:56 xl5JO0ps
>>142
そんなの業種次第でしょ?
製造はダメだけど、エネルギー・インフラ・医療はまだ大丈夫じゃない?


171:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:31:05 DC7UWWVU
>>168
エネルギーは大丈夫だろうが、電力消費量は確実に減りますな。
医療は別の意味で崩壊してます。
橋なんかも耐用年数ぎりぎりだから金かけなきゃならない。
でも道路作るにも財源が確保できるか…


137:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 11:55:53 TPvc2oJk
社員削減する理由つくってるだけだったりしてw

143:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:01:14 YBdAlYOx
花形産業だった炭鉱が廃れていくのと同じようなかんじかな 斜陽産業自動車


12月自動車生産は全社が前年割れ、トヨタ<7203.T>は同月最大の下落率
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK024094820

トヨタ、12月世界生産は前年比‐24.9%=国内生産は同‐25%

ホンダ、12月世界生産は前年比‐7.5%=国内生産は同‐1.5%

日産自、12月世界生産は前年比‐35.9%=国内生産は同‐40.9%

三菱自、12月世界生産は前年比‐38.5%=国内生産は同‐46.6%

富士重、12月世界生産は前年比‐1.4%=国内生産は同+6.1%

スズキ、12月世界生産は前年比‐23.5%=国内生産は同‐18.6%

マツダ、12月世界生産は前年比‐41.3%=国内生産は同‐42.5%

145:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:03:07 c+ojfoPR
下半期だけで1兆円の営業赤字?
どうやって切り返すのw

来期もやばいなあ。
自動車はいつが底なんやろ。


152:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:09:58 8okWlzPJ
>>145
北米市場が景気回復→ローン決済復活しない限り無理
つまり来期はまずありえない

3年後位が底と思う


161:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:16:14 c+ojfoPR
>>152
やっぱり内需を掘り起こすしかないね。

自動車関連税廃止しようぜ。



148:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:06:32 rnJ3NjVO
トヨタがアメリカ企業になって、GMと合併、ってコースはあり得ませんか?

203:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:55:18 yfGw/VKG
>>148
某番組で「GMを買ってしまうってのはどうでしょう」との問いに
答えは「そんなことしたらこちらが潰れる」でした。
同じ業種の工員でもアメリカ人雇うだけで人件費は三倍増える




210:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 14:13:41 rnJ3NjVO
>>203
だけど、もしトヨタがGM吸収する場合には、GMのその辺の問題は整理できちゃう
のでは?アメリカ政府としてもお荷物なくなるし、トヨタは圧倒的な地位を確保できる
上にグリーンディール政策に乗っかっておいしいところをいただけるとか。


160:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:15:10 85M7b2W1
マスコミがひたすらトヨタよいしょしまくってた去年とかでも、2ちゃんでは「驕れるトヨタはひさしからず」って意見があったんだよな。

163:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:18:21 TZzF4Igh
>>160
よいしょしてたのは一部だけだ。どこかしらで、あんな焼畑経営してたら3年もたんって
話はでてたよ。ただ、こんなに早く崩壊したのは予想外だったというだけのこと。


165:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:21:14 u5eJWdl9
>>1
こんな提灯記事を信用するヤツってなんなの?
労働者を搾取するための資本家の陰謀なのに・・・
トヨタは内部留保だけで13兆円ある。何もせずに社員が10年遊んで暮らせる額。
これは決算書にも書いてある事実なんだよ。


167:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:25:33 TZzF4Igh
>>165
お前はその数字を見てそう思ってればいいさ


175:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:38:00 iG5NrR2E
>>165
やはり、同情を引くための小芝居ですか

大企業の内部留保に課税せよ!


177:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:45:41 BOA2IMz4
>>175
内部留保の大半が設備投資なわけだが、
なるほど、職場を作るよりは株主に配当ですね、わかります。


176:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:42:44 JRFyAyQi
交通事故の死者が過去最小になったらしいけど、その理由としてクルマ自体が減少していることにはまったく触れられていなかった件

178:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:48:21 LsWU3KGd
>>176
言論、統制されてるよな



185:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:14:57 nfHA5UbY
>>176
死者が減ったのは自動車の安全装備の充実が大きい
事故が減った訳では無い


179:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 12:55:57 kjjCne1M
この手のスレって、内部留保を企業のヘソクリかなんかと勘違いしてる奴が毎回出てくるよねw

会社の資本金は、金庫にそっくりそのまま保管されてると思ってる人種なんだろな、たぶん・・・




184:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:13:55 GLed2GsP
テレビで内部留保があるから解雇しなくて平気とか言ってる奴いるしな。
だから内部留保を現金と勘違いしてるんじゃないかなー


189:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:26:48 tV10LIiR
今の日本の経営者層からは内需拡大策、内需刺激策、雇用拡大策なんて
出てくる望みないものな。

190:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:32:58 DbPy+TIm
>>189
お前馬鹿か?
それは経営者じゃなくて、政治の仕事だろ


193:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:37:44 OBdxiWJc
>>189
近代経済学は間違ってるよ
いつかは需要は飽和するのだ
もう日本の内需は拡大しないよ
日本人として生き残りたいなら意識を変革したほうがいい



198:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:45:24 rnJ3NjVO
>>193
っていうか、新自由主義がそうなんでしょ?ケインズは需要が必ずある時点以降
飽和して、クライシスが必然になる、って書いてた気がするけど。


192:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:36:24 UWT5mecg
内部留保って資本金全体?
もしくは利益剰余金の部分?
または繰越利益剰余金?
詳しい人教えて?

195:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 13:39:56 JzbRPcaH
戦争すれば解決するのに
誰もそんな簡単な解決法を
口にも出せない
根本はその辺だ


posted by 2chダイジェスト at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113397957
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

