2009年01月30日

【航空】関空の国内線:最低の11路線に、大手の減便・廃止でピークの3分の1…4月見通し [09/01/29]

1:明鏡止水φ ★ 2009/01/29(木) 07:55:56 ???
 関西国際空港会社の村山敦社長は28日の記者会見で、関空発着の国内路線数と便数が
4月に過去最低水準まで落ち込むとの見通しを明らかにした。日本航空と全日本空輸が
需要減を理由に一斉に廃止・減便に踏み切るため。国内路線は11となり、ピークだった
1996年の3分の1に減る。国際線との乗り継ぎが不便になり、拠点空港としての機能低下は
避けられない。

 4月から減便・廃止となる国内路線は日航が北海道を中心に6路線、全日空が松山や
高知など4路線。関空の国内路線は15都市を結んで1日に54便運航しているが、4月は11路線、
45便(往復)に減る。

 路線数は4月時点で過去最低を更新し、便数は最低だった2004年12月(38便)に迫る。
96年10月のピーク(34路線、84便)に比べ、路線は3分の1、便数は半分となる。

 国際線も日航が3月にロンドン線を廃止、全日空も3月から大連線を期間限定で休止する。
日航のロンドン線がなくなると日本勢の欧州路線は関空からすべて姿を消す。
米ノースウエスト航空のデトロイト線廃止で北米路線が週10便に減ることもあり、
関空の欧米路線は一段と貧弱になる。


▽News Source NIKKEI NET 2009年01月29日
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004743.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000558.gif
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img002397.jpg
記者会見する関西国際空港会社の村山社長(28日午後、関西空港)
▽関連
【航空】日本航空(JAL):12路線を廃止・減便 09年度、全日空(ANA)も10路線…3年間で路線が1割減 [09/01/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1233009352/
【航空】関空旅客数、急降下…不況、円高、減便で三重苦=昨年12月は前年比16%減[09/01/24]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232985316/
【航空】関空路線、国内・国際で減便相次ぐ 成田への集中進む[09/01/18]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1232323863/
【航空】ノースウエスト航空、関空-サイパン線を運休へ ハワイ線とグアム線は維持[09/01/06]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1231302774/



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【航空】関空の国内線:最低の11路線に、大手の減便・廃止でピークの3分の1…4月見通し [09/01/29]

【関連リンク】
イザ! 【 日航、全日空 関空中心に路線整理…リストラ加…
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Yahoo!ニュース 【 09年度の廃止・減便 日航10、全日空18路線
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Yahoo!ニュース 【 <航空路線>日航と全日空が28路線を廃止・減便…09年度
Yahoo!ニュース 【 JAL、国内・国際線で18路線を廃止・減便
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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(201中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:03:26 Fb4sXdCo
何で最初から神戸に関空作らなかったの?

7:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:07:34 uRpTqm60
>>6
ヒント、税金を食い物にできない



8:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:12:31 wX2A4xUz
最大の原因はどう考えても関空の立地による不便性だろ
『関空』と名乗ってるクセに、地元民しか利便性がなく大阪市内からだと2〜3時間、神戸や京都市内からだと下手したら半日近く時間がかかるw
国内線利用するのに何処の関西人が時間と金をかけてわざわざ関空なんて利用したがるんだ??w
伊丹を使えなくするんなら新幹線が当たり前だし、航空会社が合理化図るのも当たり前の事だ

11:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:22:42 LOmZ1LNG
>>8
嘘よくない。
俺の住んでる陸の孤島 鳥取からでも車で3時間半だぞ! orz


12:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:34:06 MKppMI2J
>>8
おめーどいなかの地方人だろwww
大阪市内から2〜3時間www
神戸京都は半日!!!


57:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:37:19 hqRsWpqt
>>8
概ね同意だが、時間はいくらなんでもそりゃいいすぎ。
寄り道しすぎか行き方わからねーんじゃね?


16:karon 2009/01/29(木) 08:47:19 e3KGIkQ2
>>12
西宮から一時間半、
多奈川の自然は相当に荒れた気がする。


10:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:19:17 gSiVZnZm
なんで関空スレは屑ばっか集まってくるかな…

13:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:35:03 pMARTk4p
また中部はスルー
>>10
同意、ビジネス板なんだからなお国厨はお国自慢へ行ったらいいのに


56:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:35:08 FWWqAoWg
>>10

関空だけではなく新福岡に居つく誰かさんのせで空港関連と九州関連スレ
全部が荒れやすくなってると思う。



14:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:35:29 FWj3yKmN
>>1 関空の欧米路線は一段と貧弱になる。

「貧弱! 貧弱ゥ!」


23:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:59:31 LVsY3GAT
伊丹最高や!
関空なんか最初からいらんかったんや!!

24:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:03:01 LQ3oHotV
>>23
橋下の前で言ってみたいな。伊丹の方が何十倍も便利で需要があると。


28:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:11:03 0vQSaGO5
いま関空から撤退してるのって経営が傾いた瀕死の会社ばかりだな。
欧米線が貧弱になって…ってのも、アメリカ線が貧弱になっているだけだし。
欧州方面は春以降の新規就航計画だけじゃなくヨーロッパの会社が関空を貨物ハブとして利用する計画もある。
国内線も関空発着便を外資系に解放してやればいいんじゃないの?
JALやANAはやる気ないんだから文句もないだろw

29:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:15:55 pMARTk4p
>>28
外資の欧州系はあまり減って無いからな日系(高コストで瀕死)ばかりだからな。
あらたにトルコ航空増便とか欧州系外資に関しては変わって無いからな(破綻した場合覗く)破綻してもアリタリアみたいに現状維持の会社もあるし
ここのお国厨の判断基準が日系が全てなのがお笑い
幼稚園行け


33:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:29:12 pMARTk4p
村山社長は、関西空港と大阪空港の役割分担を明確にする必要があるとの考えを重ねて示すとともに、「関空を拠点とする航空会社が必要だ。
『関西航空』を設立しないとネットワークは安定しない」と述べ、自治体や経済界とともに関空を拠点とする地方路線を運航する新たな航空会社を設立できないか検討する考えを明らかにしました。

動き出した、ANALに対抗する第3の核になれば面白い。
前からずっと思ってたんだけどね。
ついでに日航や全日空が廃止する神戸〜鹿児島や仙台も面白いかも

39:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:38:13 suhEnpK8
福岡空港も長期的には
新設も増設も不要って事かな?

40:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:42:25 pMARTk4p
>>39
国際線次第かな(日系はやる気無しだから)外資に期待するしかないけどでも福岡(九州)はアジアに強いからアジア路線ならかなり豊富になるかもね



42:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:42:36 hrBMh9y/
ま、伊丹を存続した上で関空に国内線を維持するのは、JALやANAでは不可能ということだろうな。
これは羽田と成田でも同じこと。

関空に関しては国家戦略的にやっておけばもっと良い空港になれたのに


45:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:46:20 pMARTk4p
>>42
それは分かってるから33のようにエアーカンサイ設立に動いたんだよなぁそしてANALに対抗する第三の核(格安で台頭して)になってANALに刺激を与えないとな


44:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:46:17 Z6X6HD0z
関空が出来て、空港関係の仕事をしている人が伊丹周辺から関空周辺へと大量に引っ越していった。
少しして、伊丹付近の食堂やクリーニング屋など、街のお店が減り始めた。

関空周辺は、発展したのか?
外国から来た観光客に見せたくないような、汚い町並みが続いているよ。


47:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:48:19 pMARTk4p
>>44
りんくうタウンは9割埋まってますが何か?
1割しか埋まって無い中部のりんくう都市もあるが何か?


50:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:55:39 Z6X6HD0z
>>47
田舎基準ならOKかもね。
りんくうタウン?駅に向かって、テナント募集の広告出すなよ。
一度、関空を出て、電車や高速道路から見てごらん。
連絡橋の片方にだけ大きなビルあるよね。
毎月関空から国際線を利用する俺は、関空一体を情けない気持ちで見ているよ。



51:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:59:45 pMARTk4p
>>50
自分に都合の悪い情報はいらないのか?
以前、朝日新聞が9割埋まると書いてたからそれをそのまま書いただけなんだがや


63:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:45:43 UFNTQMPQ
関空遠いんだもん

72:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:54:05 zUPIr260
>>63
和歌山からは近いよ


74:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 13:04:02 llj1C1Lv
>>72
和歌山国際空港に改名したほうがw


66:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:26:09 EmgtIVqr
>>1

昨日、トルコ航空が増便するってニュースがあったぜ。

76:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 13:51:59 IfmYuze9
関空は特ア専用になってる
ウケルw

77:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 13:57:25 8JM9D0wv
>>76

羽田みたいなもんだねw


79:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:12:27 H4Tia4KX
マジでこれはヤバイだろ・・・
関空大丈夫か?

87:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:21:38 8JM9D0wv
>>79

ヤバさでいえば成田の方が深刻だと思うけど。
東京っていう大きな需要があるためにあんまり表面化しないけど
競争激しいから利益があんまりでないんだぜ。
日本のキャリアが成田から撤退じゃ

海外出張の多い会社へ航空会社各社が営業をかけるらしいんだけど、その時に出してくる
ビジネスクラスの値段は半端じゃないらしいですね。ビジネスクラスが収益源なのに。


80:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:15:26 H4Tia4KX
関空路線で今春相次ぐ減便・運休 成田への集中進む: 2009年1月16日
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK20.html

日本航空と全日本空輸が09年度、関西空港を発着する国内の計9路線で
減便・運休に踏み切ることが15日明らかになった。
日航は北海道路線などで、全日空は羽田、鹿児島路線などで減便する。
同日、米ノースウエスト航空も米デトロイト路線などの運休を発表。
関空にとっては昨秋に続く大幅な減便で、今後の空港経営にも影響が出てきそうだ。

日航は5路線に手をつける。1日1便(1往復)の女満別線を4月から、1日1便の旭川は10月から運休。
青森(10月のみ1日1便)も休止する。帯広、釧路(6〜9月のみ1日1便)は
09年度は7月後半〜8月に短縮し、10年度から運休する意向だ。

全日空も4月から羽田、鹿児島、高知、松山を1日1便減らす。羽田は昨年11月に2便減らしていた。
全日空は関空以外では、神戸―羽田を1便減便。1日1便の新千歳―岡山、
広島を09年度は6〜9月の季節運航とし、10年度から運休する方針だ。

国内線が減れば、関空の国内ハブ(拠点)としての機能が低下し、比較的順調な関空のアジア便にも影響する恐れがある。
関空減便の裏には、両社が、比較的、搭乗率の高い大阪(伊丹)空港の発着便を優先していることがある。

国際線では、ノースウエスト航空がデトロイト(週5便)、サイパン(1日1便)の2路線を3月から運休する。
デトロイトとは94年9月の関空開港から結んでいるが、米国発の金融危機で撤退を決断した。

これで、関空の北米路線はユナイテッド航空のサンフランシスコ(1日1便)、
エバー航空のロサンゼルス(週3便)の2路線のみとなる。
ピークの98年夏季には8路線あった。北米路線の減少は、国際空港としての関空の大きな足かせになりそうだ。
 一方、成田便は、日航とノースウエストが4月から1日1便で就航する。いずれも成田強化策の一つとみられる。

84:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:17:17 H4Tia4KX
関空旅客数 急降下…不況、円高、減便で三重苦: 昨年12月 前年比16%減
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20ke08.htm

関西国際空港を利用する航空旅客数の落ち込みが激しくなっている。
国際・国内線を合わせた2008年12月の旅客数は、前年同月比16%減の約112万人と、
7か月連続で前年実績を割り込んだ。
世界的な景気悪化や円高で日本を訪れる外国人旅客が減少していることに加え、
国内線を中心とした昨年11月以降の減便や路線廃止が響いている。

◇12月の旅客数のうち、特に国内線が21%減の約35万人と大きく減った。
全日本空輸や日本航空による運休・減便が本格化し、「北海道や東京方面の路線の減便が響いた」
(関空会社経営戦略室)という。

国際線も14%減の約77万人。円高により、韓国や香港などに向かう日本人旅行客が増えるなどの動きもあるが、
訪日客には費用増となるため、外国人旅客数は23%減となった。

関空の08年の年間旅客数は、国際・国内線合わせて前年比3%減の約1600万人だった。
一方、路線の運休や減便の動きは今年に入って国際線にも広がっており、
タイ国際航空は1月12日から、バンコク線のうち関空を深夜に出発する便を運休した。
全日空は中国・大連線(週5往復)と瀋陽線(大連経由、週2往復)を2月から休止し、
米ノースウエスト航空はデトロイト線(週5往復)とサイパン線(1日1往復)を3月から運休する。
そのため、09年の旅客数はさらに落ち込むとの見方が強い。

(2009年1月24日 読売新聞)

90:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:33:32 X/SrCCh5
>ヤバさでいえば成田の方が深刻だと思うけど。

かなり意味不明なんだがw

田舎モンですか?
成田に行った事なさそうだな

92:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:52:52 8JM9D0wv
>>90

景気よかったときからビジネスクラスの乱売合戦あったことくらい知ってるでしょ?
成田シフトを強めたとしても、このご時世じゃさらなる薄利多売の消耗戦が待ってるわけだ。

格安エコノミーの客を増やすより貨物積んで飛ぶ方がよっぽど儲かるよ。


110:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:16:15 txHTVKSy
>>92
アホかその格安客ばかりだから関空がやばい事になってんだろうが
関西はビジネス需要がないから客は乗っても格安ツアー料金の観光客ばかり
成田とは客層がまるで違う


122:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:11:06 8JM9D0wv
>>110

その成田が格安客ばかりになってるから言ってんのにね。
ビジネス客っていえば聞こえは良いけど、正規エコノミー運賃より安い運賃で
乗ってるんじゃ意味ないでしょ?


93:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 14:59:17 hrBMh9y/
成田国際便はどこもガラガラ


94:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:26:35 zUPIr260
>>93
ユナイテッド乗ってロス行った時は満席だったお
2年前だけど


95:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:31:04 8JM9D0wv
>>94

2年前の関空は就航便数も増加、3期連続黒字と過去最高収益を達成してましたねえ。


96:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:34:54 t/+ePGvD
>82
北海道を始めとする地方景気のヤバさの象徴ですね。
全便運航停止したギャラクシーエアラインズ除いて
関西からの
北海道便:9便運休(1便のみ季節限定運航)←ポイント
東北便:5便
羽田便:3便(但し現状4〜6月に成田便+2便)
四国便:2便
九州便:2便
沖縄便:2便←ポイント

高速バスやJRとガチ勝負している四国(高知、松山)、新幹線に負けつつある羽田、
九州新幹線が全線開業すればほぼ壊滅するであろう九州(福岡、鹿児島)では
確かに伊丹も仕方なしだろう。
東北は盆暮れ正月になると新幹線乗り継ぎの方が安い糞高い金額を提示してくるので
対抗されてしまうが仕方ないとは言えない。

しかしだ。ほぼ対抗勢力のない(JR乗り継ぎやフェリーだと時間かかり過ぎ)
北海道・沖縄で減便とは北海道や沖縄経済の疲弊で関西地区からの集客が減り
飛ばす必要がなくなった、と言うことだ。これは伊丹関空神戸だろうと関係ない。

まぁ搭乗率70%超路線(旭川・函館)ですら「利用率が悪い」と運休する航空会社だけどな。
おまいらどんだけ高コストなんだよと。それとも羽田発着便は低コストのCAとかパイロットが
運航してるのかと。

97:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:55:00 oJhIElAx
JALの乗務員に対する給与が高すぎるんだろうね。
最高給与を700万円ぐらいにしないとだめでしょ?


106:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:36:05 Wz/fvJJf
>>97
JEXでもそこまでは無理だな。
関空でやっていくなら、国際線も含め全便JEXかJACにするくらい徹底しないと厳しいかも。
羽田線は運用上JALの方がいいとしても。



98:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:39:41 z7aTY5am
関空と中部なら中部のほうが問題は少ないよね
何で数兆円かけてこのザマなんだ
こんなんなら中部にその分投資したほうがよかった

99:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:44:07 hrBMh9y/
>>98
どういう思考回路があればそういう結論に達するのか興味津々なんだが



108:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:57:20 2rh/Fhrl
>>98
中部はトヨタがこけたら・・


100:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 17:05:07 gSiVZnZm
>>99
脳みそ腐ってる屑には何を言っても無駄だからさ


111:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:20:12 FYjzN+al
ところが、今は成田も格安客ばかり。
しかも便が多すぎてガラガラ。


113:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:30:33 txHTVKSy
>>111
比率の問題
日本でまともなビジネス需要があるのは東京のみ


114:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:36:07 UFRnJxAQ
>>113

バカじゃね?関西は上場企業がたくさんあり政令市が4つもあり、世界遺産の
都市も多く観光需要も旺盛なのに。


116:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:49:07 txHTVKSy
>>114
その上場企業のなんちゃって本社がいくつもあって、それでも
関西のビジネス需要は首都圏と比べると無視できるほど小さい

カンタスが関西線をジェットスターオンリーにしたように
今後、他も低単価観光客狙いの格安航空会社中心になるだろう


118:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:03:38 pMARTk4p
>>116
お前昔から馬鹿の一つ覚えだな

【粘着】阪急ファイブのおっさん【ジジイ】

http://s.s2ch.net/test/-/tmp7.2ch.net/tubo/1209140243/1

http://unkar.jp/read/tmp7.2ch.net/tubo/1209140243

名古屋在住63歳
無職歴63年
今日も2ch皆勤賞W

名古屋マンセーマンセー都合のいい妄言が特徴


128:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:30:44 UFRnJxAQ
>>116

無視できるほど小さい訳ないし。だいたい、ソウル圏と同規模の人口がいるのに。

ほんの10年前は三和や住友など巨大銀行がボコボコあったのに。


130:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:06:33 Xs2S/VIv
>>128
いくら人口が多いといっても一地方都市と曲がりなりにも国家の機能が集中する一国の首都を比べるのはどうよ


131:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:10:40 UFRnJxAQ
>>130

バカ?中国は上海の方が発展してるし、アメリカはシカゴやLA、シアトルなど
発展してる。こういうキーポイントはそんな路線廃止とか普通しないでしょ。


139:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:48:22 cqJTBQqP
>>130
別に大阪の味方がしたい訳じゃないが、
大阪を一地方都市と片付けるのは明らかに悪意がこもってる奴の言葉だよ
ミラノが一地方都市で片付けられるか?メルボルン、ロスやシカゴ、リオデジャネイロ、上海、フランクフルト
これらを一地方都市で片付ける奴はいないよ普通


141:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:03:14 Vbk0YWRw
>>130
過去30年間、首都圏一極集中の流れが加速しっ放しだったのは
世界中で日本だけなんだよ。
もうすぐ、財政経済ばかりでなく、国土利用の面からも日本は完全破綻するね。
オワタ、完全にオワタヨ、ニポン


133:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:12:13 S4G+BX5h
>>131
ということは大阪は没落都市と言うことでOK?


121:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:09:55 FYjzN+al
>>118
違う。
そいつはocnだ。



112:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:22:44 UFRnJxAQ
トヨタからの要望があったのかな?

でも、関空を廃止してもそれだけ航空会社の売り上げと収益が減るから意味
ないのにね。だって、国内で関空の乗客数のポテンシャルって結構でかいでしょ。



124:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:15:13 gSiVZnZm
そもそも会社員が普通ビジネスクラスに乗るのか?
一部上場企業の役員クラスでもないと使わないだろ?

126:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:22:08 8JM9D0wv
>>124

> 一部上場企業の役員クラスでもないと使わないだろ?

いや〜そうでもないよ。
自分の会社で海外出張の多い部署の奴に聞いてみると良いよ。


127:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:27:08 pMARTk4p
>>126
いや、景気に左右されるどの企業も不況になればコスト削減に走るから


151:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:25:30 0vQSaGO5
>>127

だから聞いてみると良いよ、実際に乗ってる連中に。
別に企業がビジネス料金を払うわけじゃないのよ。
だから客単価下がって儲からないわけ。

ほんの一例で言うと、某日系航空会社はそれなりの頻度で利用してくれると思われる
部署の連中にFFPの上級会員ステータス贈呈とビジネスアップグレードご優待やってるよ。
その企業が旅費で払うのはエコノミー料金なわけで、いわばビジネスクラスの叩き売り。
これは分かりやすい例だけどね。


129:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:42:03 nqRcVkBI
だからさっさと伊丹を潰せと。
そっちは新幹線あるからいいんだよ。

モノレールは苦しくなるかも知れんが・・・

135:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:26:01 ABIcYFSc
三和が巨大銀行て笑うとこ?w


138:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:40:14 UFRnJxAQ
>>135

三和ってUFJだけど?巨大じゃないならなんなの?


143:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 22:33:11 e+5eAyNI
>>1
これは、なにわ筋線の建設→伊丹廃港を推し進める大きなチャンスとみた。
村山社長には悪いが、この際ボコボコにやられてくれ。
ピンチは最大のチャンスだ。

152:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:35:30 WD/ACPoT
地方(北海道、東北、山陰、四国、九州)にとっては、
海外へいける便がほしい(メンツもかなりあると思う)
そのニーズに合致しているのが仁川
(地方のメンツが仁川にハブの役目を与えてしまっている)
地方は国際線乗り継ぎのための関空便、中空便なんか
より仁川便(というか海外便)がほしいんだよね

あと、関空国内線が減便だ減便だと騒ぐ奴がいるが、
少なくとも大阪は伊丹が国内線で好調を持続している。
(東北へいく便は増便する路線もある)

一方、愛知は中空で減便となった場合、それを補う為に小牧で増便・
新路線開設とはならない。

ここに関西と、身の程知らずな中部(というか東海三県)の差が
ハッキリと表れてきている。


153:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:48:53 kwbn5Piu
関西くらいの経済規模があって国際空港の一つもろくに便がつかないというのは、
もう関西の問題というよりは、日本という国が周辺化していることの裏付けじゃないの?
成田だって各国の最重要空港と比べたらしょぼいことこの上ないし。

156:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:15:43 guExxGmq
>>153が正解だと思う
低レベルな地域間争いしてないで
長期的に一国全体のことを考えて関空も成田も育てて行くべき


165:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:39:31 sLI5AH2W
>>153
特に中小国の唯一の旗艦航空会社だと、「日本向け便枠が1便」というところも多い。
この1往復は、当然成田便となる。それ以外の選択肢は現状ではあり得ない。
これを関空に呼び寄せるとなれば、首都圏と関西圏の経済規模が
逆転するくらいの地域経済力がないと、絶対に無理なんだよ。
ここで、地方空港の悲哀が出てくる。
この「1便枠」があるから、一応韓国のような国でも割り振られる分があって、
インチョンはそれなりの国際空港になっている。
成田とインチョンは、このようなマニアックな便を集めて利便性を得ている。


成田のスペックが絶望的で、23世紀まで待っても全く打開不可能である現状では、
航空行政『だけ』を考えるなら、大阪(京都でもいい)に遷都でもするのが一番だろう。
一応、スペックだけは、関空はギリギリ一流だ。
別に、新千歳がいつでも拡張容易な札幌でもいいけどね。


158:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:22:05 73fEZo4M
結局関空は需要はあるのに客単価が安いので
コストの高い国内航空会社では路線を維持できないのが問題。
日本の航空会社が便を設定していない路線に限り
以遠権を無制限に認めて海外エアラインを招致すれば
案外うまくいくのではないかと思います。


160:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:25:52 BXZn8HEW
>結局関空は需要はあるのに客単価が安いので
つまり需要がないってこと

163:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:30:54 73fEZo4M
>>160
違う。
客単価が安くても収益を上げられる航空会社があれば
需要はあります。
国内エアラインはコストが高すぎますが、
海外エアラインであればコストはずっと低いので
利益を上げられる航空会社があるはず。



164:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:33:24 BXZn8HEW
激安だったら飛行機に乗るってのは需要があるとは言わない

166:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:39:52 KCKSiLmG
>>164

そういっちゃうと羽田〜伊丹なんて需要がないことになるなw
この区間は正規料金で乗るやつがいないから採算悪くて大変らしいね。
一番使われてるであろうビジネス割引のたぐいでは利益でないんだってさ。


168:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:43:04 BXZn8HEW
>>164
羽田〜伊丹はJAL/ANAともに収益の柱
採算度外視で運航してる路線ではない


169:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:46:06 KCKSiLmG
>>168

甘いな。もはや収益の柱じゃないよ。売り上げ規模の確保のために撤退出来ないだけ。
新幹線との競争が激しくて利益が出せなくなって久しい。
最近のビジネス割引のたぐいでは採算性の問題から大もめに揉めたらしいぜ、社内で。
これ日経に出てた話なんで結構知られてるかと思ってたが。


172:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:54:11 BXZn8HEW
>>169
君の言ってることは間違いのようだな。

http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/13b8873a58f6123305d8fa20dbe9d203/
JAL関係者は「伊丹発着は収益源。羽田発着もほぼすべて黒字。それ以外は赤字路線がほとんど」と指摘する。


174:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:00:08 KCKSiLmG
>>172

羽田〜伊丹が収益源とは言ってないわけで。
よく読んだ方が良いよ。

別に伊丹発着便一般が儲かってないなんて言う気はないよ。


175:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:03:22 BXZn8HEW
>>174
伊丹発着便は収益源
羽田発着もほぼ全て黒字

なのに伊丹〜羽田だけが青色吐息かよ
君の説明は論理性がない

もし伊丹〜羽田だけが利益出ないなら
両空港とも枠がいっぱいなんだから
他の路線を割り当てればよい話


176:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:10:20 KCKSiLmG
>>175

> なのに伊丹〜羽田だけが青色吐息かよ

そうなんだよ。新幹線と完全に競合してるから。
輸送の絶対量が多いから売り上げ確保のためには採算性が悪くても縮小出来ない路線なんだよ。
ここで縮小すると会社の規模を縮小することになるからね。

顧客の囲い込みか収益性の改善かを天秤にかけた結果、自社カードの会員限定にして
囲い込みを優先したってはっきり明言してた。

利益は新幹線との競合のない他の路線で確保すれば良いんだから。


178:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:17:03 BXZn8HEW
>>176
君の話は論理性がない

売り上げ確保が大事?
民間企業は売り上げより収益だよ

収益源である伊丹発着路線のうち
君は伊丹〜羽田だけが利益取れないと言うが
だったら羽田線なんかやめて他の路線に回せばガッポリ儲かるわけだ
なにしろ伊丹空港は発着枠が貴重なわけだから

発着枠が足りない羽田空港にしてもそう
利益出せない伊丹なんかに飛ばす代わりに
他の採算路線に飛ばせば収益になる
簡単な理屈だよ

でも現実にはそんなことは行われていない
この時点で君の説明は破綻している

まあその日経の記事とやらをウプすればいいと思うよ
たぶん記事にはそんなことは全く書かれてなくて
君が拡大解釈してるだけだと予想するが


180:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:27:24 KCKSiLmG
>>178

> 民間企業は売り上げより収益だよ

もうちょっと社会でいろいろ勉強した方が良いよ。
収益だけでうまく行くなら世間で販売奨励金積んで特売セールとかやったりしないよ。

> だったら羽田線なんかやめて他の路線に回せばガッポリ儲かるわけだ

がっぽり儲からないよ。例えば羽田線の運航止めた事で発生する余剰機材や人員はどうなる?
これらを吸収出来るだけの新規需要が開拓出来なければ、せっかくの利益も余剰機材や人員のコストに
消えて行くことになるわけですが。

羽田〜伊丹が世界的にもトップと言えるくらいの輸送量だからこそ、
逆に身動き取れなくなってるとも言えるわけですよ。

今の日本でそれなりの搭乗率で777を1時間に1本飛ばせるような需要がどこにあるか
よーく考えてみると良いよ。


181:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:27:44 El3ViLt3
>>178
ID:KCKSiLmG=ID:Za5t+AJP=泉ズリア
泉ズリアの「○○に載ってた」は毎度お馴染みの病状。
普段「マスゴミ」と言ってるのに、こんなときは妄想ソースに利用。


170:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:47:57 BXZn8HEW
なら関空が羽田線をはじめとした伊丹の便を引き受けても
収益はむしろマイナスになるということだね

171:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 00:50:09 KCKSiLmG
>>170

関空の収益って意味ならプラスだが、航空会社にとっては何にも良い事はない。
この区間に関しては完全に新幹線の勝利だし、そう遠くない将来にリニアもできるわけで。
そろそろ引き際を考え始めないといかんだろうね、JALやANAも。


177:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:15:57 Za5t+AJP
>>176
>>175は論理的思考ができないゆとり世代なんだろ
察してやれ

179:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:17:37 BXZn8HEW
>>177
わかりやすいレスだなw


182:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:29:08 BXZn8HEW
> 羽田〜伊丹が世界的にもトップと言えるくらいの輸送量だからこそ、

君が無知なことがよくわかったw

184:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:33:10 KCKSiLmG
>>182

2006年の路線別輸送量順位で羽田〜札幌につぐ世界2位ってことになってましたけど?
まあお前の言う事が本当なら、航空会社が販売奨励金を全廃するだけでがっぽり儲かるね。
利益が一番大事だからさw


185:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:35:32 BXZn8HEW
>>184
無知な君もようやく誤りに気付いたようだね
まさかトップとは二位のことだったんだとか言い訳するなよw


190:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:49:58 7i5iE6/4
>>184
2位は羽田〜福岡だ
シッタカ関空厨よ


192:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:51:47 KCKSiLmG
>>190

2006年は1位が羽田〜札幌、2位が羽田〜伊丹、3位がリオ〜サンパウロ、4位が羽田〜福岡だったけど。


200:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 09:35:23 73fEZo4M
>>192
ソース希望。
羽田〜伊丹ではなくて
羽田〜大阪と書いてあったというオチではないですか?
羽田〜大阪(伊丹・関西)



187:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:39:49 KCKSiLmG
>>185

わざわざ「と言えるくらい」って書いておいたのに。
利益が大事な航空会社が採算割れ覚悟で販売奨励金積んでるのはどうしてなんだろうねw
早いとこ教えてほしいものです。


188:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:40:48 BXZn8HEW
>>187
あはははは
やっぱりそれを言い訳にしてきたかw


posted by 2chダイジェスト at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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