2009年01月30日

【娯楽】日本のアニメが世界に「売れない」。生き残りの道は[09/01/28]

1:依頼@台風0号φ ★ 2009/01/30(金) 01:02:45 ???
 日本のアニメが世界で熱狂的に受け入れられる――そんな時代が、過去の物になりつつあるようだ。

 「2010年以降、日本アニメの世界市場は縮小する」と、テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、エー・ティー・
エックス(AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭介さんは予測する。日本アニメは世界
市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が見えないという。

 世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、中東やアジア
など新市場も期待薄。「このままでは、日本のアニメを日本の市場だけで売る一昔前に戻るかもしれない」ほど
事態は深刻だ。

 逆風下での生き残りをかけてテレ東は、米国の動画投稿サイトでアニメを配信するなど、新たな取り組みを
進めている。

◆「こんなものでも買うんだ、という作品も売れていた」が……

 日本アニメの海外進出は、「新世紀エヴァンゲリオン」(1996〜97年)を機に急拡大したという。それまでは
「金髪のジェニー」や「ムーミン」といった、海外を舞台にした“無国籍アニメ”が受け入れられていたが、エヴァは
日本のアニメとして歓迎され、市場を一気に広げた。

 97年ごろから「ポケットモンスター」が海外でメジャー作品化。02年には「遊戯王」がさらに市場を拡大し、日本の
アニメは売り手市場に。「こんなものでも買うんだ、と思うようなアニメがセットで売れていった」。02年以降、
「NARUTO」も世界的にヒットし、海外のティーンエイジャーや「OTAKU」層の心をとらえた。

 その後は「ケロロ軍曹」「ブルードラゴン」といったタイトルが海外展開を開始・準備しており、09年までは、
NARUTOまでの作品が広げてきた海外ファンからのニーズを、複数のタイトルで支えている状況が続くと
岩田さんはみる。

 だが市場はすでに飽和状態。「10年以降、世界市場が縮小するというシナリオが、容易に想像できる」

 市場の飽和に加え、世界同時不況や各国の事情、動画共有サイトの違法配信が、日本アニメ輸出に暗い
影を落としている。

▽ソース:ITmedia (2009/01/28 18:02)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/28/news115.html
記事は>>2以降に続きます。



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【娯楽】日本のアニメが世界に「売れない」。生き残りの道は[09/01/28]

【関連リンク】
イザ! 【 和製アニメ新たな試み 「NARUTO−」海外…
イザ! 【 韓国激怒で?アニメ「ヘタリア」放送中止
イザ! 【 アニメ「めぐみ」 ネットカフェで無料視聴可能…
イザ! 【 【サブカルちゃんねる】ネット配信コミック続々…
イザ! 【 ネット配信で人気爆発 「コードギアス 反逆の…
Yahoo!ニュース 【 日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は
Yahoo!ニュース 【 日本企業2社 インド携帯市場に「マイケル・ジャクソン」投入
Yahoo!ニュース 【 「黒神 The Animation」 アニメ初の日韓米同時放送
Yahoo!ニュース 【 携帯サイトのリッチ化と収益化を同時に加速させる「Colors」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 94(344中) 】


2:依頼@台風0号φ ★ 2009/01/30(金) 01:03:01 ???
>>1の続きです。

◆アニメ輸出、米国も欧州もアジアも厳しい

 アニメ業界も、世界同時不況の波をかぶっている。輸出産業として円高の影響を受けている上、最大の輸出
市場だった米国や欧州も不況のまっただ中だ。

 市場環境の厳しさに加え、米国では、地上波放送で日本アニメの視聴率が低迷。地上波放送局は、日本アニメ
の暴力的な内容や、グッズ販売を前提にした構成を嫌い始め、アニメへのニーズ自体が低下しているという。

 日本のアニメ配給を手掛けてきた米国の「4Kids TV」は、FOXテレビのアニメ枠から撤退。アニメ専門
チャンネル「Cartoon Network」も一時日本アニメから全面撤退した。Cartoon Networkは、「オタク向けの
『Adult Swim』(14歳以上限定)で一部復活した」が、ポケモンやNARUTOレベルのヒットは望めない状況だ。
DVD市場も厳しく、「全米で400本しか売れないタイトルもあった」という。

 欧州も状況は厳しい。もともと自国文化の育成に力を入れている国が多く、海外アニメを放送できる枠が
少ない中で、「買ったものの放送できず、手つかずのタイトルが山のように残っている。新しい物がいらない
状況」。言語や文化のギャップも大きいという。

 成長市場として期待していたアジアや中東諸国も、不況の影響で「マーケットがひどい状態」。中東では
「各国の投資庁が昨年、アニメ投資を発表していたが、頓挫している」という。

 さらに、違法配信サイトや動画共有サイトの台頭が、地上波テレビを中心としたアニメのビジネスモデルを
破壊。「日本でアニメを放送された翌日には、現地語の字幕を付けてネットにアップされてしまう」ため、日本で
放送終了した作品を海外に販売するころには、海外ファンはすでにそのアニメを見ており、視聴率が取れなく
なる。「成功の方程式――テレビメディアのビジネスモデルが崩れた」

◆国内アニメ産業、06年をピークに縮小

 国内でも、アニメが置かれた状況は厳しい。日本動画協会の発表によると、国内アニメ産業の総売上高
(海外販売も含む)は06年がピークで、07年には前年を割った。

 「アニメ業界にはマイナス要素の方あまりにも多すぎる」と岩田さんは指摘する。マイナス要素とは、(1)地上波
テレビが不況に入った(日本民間放送連盟加盟127社のうち、約4割の55社が08年9月期経常赤字に)、
(2)アニメは視聴率が取れないため「キー局でゴールデンタイムに放送するのは不可能」、(3)アニメ単体で
ヒットする作品がない――など。アニメの制作本数も激減している。

 プラス要素として唯一挙げたのは、アニメを流すメディアが多様化していることだ。BSやCS、地上波デジタル
などで多チャンネル化が進んでいるほか、ネット配信や携帯電話向け配信も盛ん。「ニンテンドーDS」や「Wii」
「プレイステーション 3」などゲーム機向けにもネット配信できる環境が整っている。

記事は>>3以降に続きます。


3:依頼@台風0号φ ★ 2009/01/30(金) 01:03:17 ???
>>2の続きです。

◆ネット時代の新ビジネスの開拓へ 「Crunchyroll」で海外配信

 「危機はチャンス」――テレビ東京は今後もアニメを積極展開する方針で、ネットを活用した新たなビジネスに
チャレンジしている。

 1月から、米国のアニメ専門動画共有サイト「Crunchyroll」で、「NARUTO」「銀魂」など「テレビ東京の最強
コンテンツ」を、日本での放送の1時間後に有料配信。月額7ドルで、会員数は1万人を超えたという。日本の
アニメチャンネル「AT-X」(月額1575円、4月から1890円に値上げ)の会員数は「10年かけて10万人になった」
というから、1カ月弱で1万人を達成した意味は大きい。

 Crunchyrollを含めた3サイトで、放送の7日後に広告付き低画質版の無料配信も行っており、NARUTOの無料
配信には1話平均16万アクセスあったという。

 海外向けネット配信の狙いは、課金や広告からの収入だけではない。日本での放送直後に字幕付きで配信
することで、「日本で放送されたアニメに1番に字幕(ファンサブ)を付けてネット配信することに命を賭けている
人たち」のやる気をそぎ、違法配信の抑制することも大きな目的だ。

 Crunchyrollには従来、権利者に無許諾のアニメも多く掲載され、問題になっていた。だが運営元の
米Crunchyrollは「株主から、そろそろまっとうな企業に脱却するよう言われていた」時期。テレビ東京が合法的
に人気コンテンツを提供することで、Crunchyrollが“まっとうなサイト”になる支援をしつつ、「違法行為で成長した
企業がほかの違法企業を取り締まる効果も期待している」という。

 NARUTOなどは万単位のアクセスを集める人気作品だが、コンテンツによっては300アクセスしか集まらない
ものもあるという。「『1本10万円で売れました』の世界とは違い、コンテンツの力で利益が上がる」と手応えも
感じている。

 日本では、地上波テレビのビジネスモデルがまだある程度健在とみており、国内でのアニメのネット配信には
慎重だ。それでも「需給バランスは崩れ、枠が余っている。タカビーで敷居が高いテレビではやっていけない」。
状況を悲観するのではなくチャンスととらえ、ほかの媒体と連携しながら新しいビジネスモデルを築いていく考えだ。

 講演は、デジタルハリウッド大学が1月28日に開いた「アニメ・ビジネス・フォーラム+2009」で行われた。

−以上です−


7:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:06:39 c0jZEFe7
ファンサブ規制に反対するアメリカ人ファンサバーの意見

・DVD購入のためのサンプルとして、ファンサブはずっと無
 料であるべき。
・ファンサブは無料だから人気があるのであって、お金を払
 ってまで見続けるファンは多くないだろう。
・ファンによるファンのための無料奉仕であるファンサブを利
 用して、第三者がお金を儲けようなんて許せない。
・お金を払うのなら、素人のファンサブ・グループによるもの
 ではなく、プロによる翻訳を見たい。
・最近の、高沸しているというライセンス料に対して、ファン
 サブのダウンロード料金だけで利益が出せるとは思わない。
・価格が高過ぎ。
・日本での放送に合わせて合法ファンサブを配布するため
 には、事前に素材を日本側から提供してもらわなければな
 らないが、そんなに早く制作出来ているものなのか?
・プレスリリースには、初回放送直後に配布とあるが、日本
 ですらDVDが発売される前に、合法のファンサブの配布を
 日本側が認めるとは思えない。また、CSやCATVでの二次
 放送にも影響を与える。
・PCの画面でしか見られず、画質・音質でDVDよりも劣るクオ
 リティのファンサブにお金を払いたくはない。
・ファンサブ、そしてDVDと、2度もお金を払いたくはない。
・日本の業界への貢献は、DVD購入だけで十分。


16:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:14:06 QX8EAccd
>>7
DVDを前金で予約するとファンサブ無料ダウンロードできるようにすれば?


17:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:20:16 YJ+z1TEn
俺みたいなアニオタが見なくなったんだからそりゃ売れないだろ
今は昔買ったDVD-BOXを見直したり
見るチャンスのなかった名作アニメを見てる

23:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:34:32 OrFdOI2y
>>17
今のアニメって終わったと思ったらすぐ始まって
余波を楽しむ余裕もないのが時間の浪費で馬鹿らしい
だから今はもう深夜アニメなんて4〜5本しか見てない


19:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:25:14 dQrCcqL8
全く面白くないアニメ、宮崎のアニメを世界の宮崎とか言ってるからだよ
面白くないのにバンバン宣伝してあたかも面白いと思わせている虚位報道がいかんね
宮崎終了のお知らせ、早くその現実に気付いてねみんな

22:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:33:45 l7/5s8jU
>>19
宮崎アニメは
紅の豚まで
それ以降は腐ってやがる
byクロトワ


27:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:42:39 SACf+f+I
海外のヲタ共は日本アニメのない世界で生きて行くがいいさw

43:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:08:15 Sdhg3DCM
ここで、キモオタ向けアニメばかり、ってクダ巻いてる奴らに問う
どんなアニメならいいんだ?

名作劇場か?ルパンか?それともカウボーイビバップか?ジャンプアニメか?

で・・・お前ら今、それを見たいのか?

44:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:09:01 ViQ7j694
ネットだけでなく地上波でも低画質版を流せばいい。
そして、高画質版が欲しければ買うようにさせればいいのだ。

もちろん、高画質で見る必要性のないアニメには適用できないビジネスモデルだが。

46:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:10:30 Sdhg3DCM
>>44
いま地上派で流れてるアニメの大半は、HDソースで作ったものを、一度SD画質にダウンさせて
放送してるわけだが

でもまあ、高画質商法なんてのは、それなりに作りこんでないと無駄だけどな
マクロスFとかがいい例じゃん


47:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:14:24 ViQ7j694
>>46
なるほど、最近はそういうビジネスになっていたのか。
アニメ業界詳しくないんでしらなかった。
すまそん。


51:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:18:55 PZ7nXUDO
今のアニメは子供目線じゃなくて、ヲタ受けしか考えてないから、
限られた客層にしか訴求しないんだよね。
これじゃ市場がどんどん縮んでいくばかり。

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:41:08 Sdhg3DCM
>>51
脚本に熟練がなくなってきたのは確実だろうね
子供目線の作品をつくりきれなくなってるのはある

…ってか、同世代のことしか判らなくて、下の世代のオタ視点も判ろうとしない監督や脚本すらいるから
そういう人がエロゲー原作アニメに関わったから粗製濫造になったところはあるんだよ


62:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:42:55 Sdhg3DCM
>>61続き
なんていうか、頭の中が自分達が若い土器好きだったガンダム・イデオンや
宮崎アニメ、世界名作劇場で思考停止してるアニメ作家って
結構いるみたいだからなあ

そういう人が身の程知らずに宮崎みたいになりたい、とかやって大失敗するんだよ


65:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:44:39 rKLhUQqq
>>1
はいはい、根拠の無い悲観論乙

そもそも日本のアニオタで回収するモデルは
健在なんだから最悪海外切っても平気なのが現状だっつーのに。

いつからアニメ業界は海外での売り上げもみこんだ作品を作るようになったんですかあ?w

GONZOがそういうアホなことして潰れかかってるみたいだけど
あそこだけですよーw
自社のスタッフ使って、低俗なパンツ戦争アニメを面白いと2chやニコニコで吹聴したり
してんのはw

売れるアニメは相変わらず日本で売れて利益がでてるし、
金を調達したいだけのアニメは相変わらず売れないで利益もでてないモデルは健在だよ。

結論:最初からアニメ業界がこぞって海外受けをねらったことはないし、
    そもそもバブル大崩壊の大不景気も乗り越えたアニメ界に今の不景気など笑止。
    心配するなら後継者の方だろ常識的に考えて。

67:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:50:09 3aJc0Mpz
>>65
お前は、「SFの9割はクソ」という言葉を知らんのか?


80:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:58:54 Sdhg3DCM
>>65
2007年ごろのアニメ一大乱造期のとき、
売り上げをコードギアス、らき☆すた、リリカルなのは、グレンラガン、おおきく振りかぶってがほとんどを占めて
(この5作品で8万本近い数になった)、
他のDVD売り上げが悲惨なことになった時期があるんだよな…

要するに勝ち組はたった数作品で、残りは採算割れすれすれという状態

2007年新番組DVD売上げ【初動】平均

26,712 らき☆すた
18,665 魔法少女リリカルなのはStrikerS
14,933 天元突破グレンラガン
13,721 おおきく振りかぶって
*8,945 ハヤテのごとく!
*7,781 DARKER THAN BLACK-黒の契約者-
*6,584 のだめカンタービレ
*6,690 一騎当千 DragonDestiny
*5,712 CLAYMORE
*5,598 ひだまりスケッチ
*3,849 ながされて藍蘭島
*3,821 瀬戸の花嫁
*3,195 アイドルマスター XENOGLOSSIA
*3,121 sola
*2,590 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
*2,500 神曲奏界ポリフォニカ
*2,442 シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド
*2,068 精霊の守り人
*1,726 SHUFFLE! MEMORIES
*1,290 月面兎兵器ミーナ
*1,080 ひとひら
*0'999 ゆきあつ


87:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:02:44 XXOJyBZd
>>80
こりゃひでーな。。。
ヲタしかわからん作品ばかりだ。。。

アニメ=ヲタ、という感じで特化していっているねえ。。。
きんもーちわりー


71:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:53:04 Q48VnLxz
>>67
おい!
CSで地上波のお下がり見てる人の立場も考えろよw


68:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:51:23 Q48VnLxz
>>65
ズボンアニメはもうチョット内容を詰めれば良かったと思うよ。
パンツなのに泣ける作品になったかも知れんw

ヲタに媚売っただけで終わっちゃったからな。
ネウロイをもうチョット掘り下げて行けば良かったのに。
2期前提なら仕方が無いけどさ・・・


66:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:48:22 XXOJyBZd
いまどき、地上波で糞みたいなアニメみているやつはキモイ
はやく死んでほしい

70:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:52:17 RBuwaEwy
つか失敗作を出しても製作者は全然責任を取る事無く新作を手懸けてる例が他の業界と比べて多いし、
どんなアニメだろうと受け入れる甘いオタクも多すぎる。ダメなアニメにはキッパリとダメと言うべきだろ。

77:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:56:58 XXOJyBZd
そもそも、アニメって、もともとたいした原作じゃないものを
こねくりまわして気持ち悪いアニメーターに、似たり寄ったりの個性の無い
絵で量産しとるだけだろ、あんんもん気持ち悪いアニヲタしかみねーよ。

だいたいにして、アニメになる前の漫画ですら、まともなヒット作品が無いからねえ。。

85:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:00:42 3aJc0Mpz
>>1
時期も悪いな、世界中でTVが死につつあるし
他に配信する環境も無いし

それより、mp3が99円なんだからさ。
漫画も1冊99円でやって・・・


86:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:01:00 XXOJyBZd
>漫画は面白いのいっぱいあると思うがな。

無い無い。
ある意味、漫画から大ヒットした、ちびまるこ、こち亀、で最後だねアニメは。
宮崎作品は、紅の豚で終わったし、あとの作品は終わった歌手がかすれた声で必死に
小銭を稼いでいる、みたいな感じでしかない。

88:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:04:10 hE+zq5zt
>>86
それは君が面白い漫画を知らないからだろ。
日本の漫画ほど細分化してあらゆるニーズにこたえてるメディアって
ないんじゃないかとおもうよ。


132:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:24:48 QsJvsdSB
>>88
以前は見てないから86みたいに思ってたけど、諸事情により、
名前の聞いたことのある漫画を、90年代のも含め読みまくり、アニメもいくつか見て、
90年代後半以降の方がレベルは確実に上がってるのがわかった。質がいい。
その前は、いい作品はいいけど、駄目なのはもう絵からしてひどかったりする。
作品の作り方自体も変わってるけど、作品としては90年代後半以降の方が素晴らしい。

でも、あくまで2003年頃までに始まった作品の話。
それ以降はなかなか一般受けしそうないい作品に出会えてないので、
明らかに質が落ちてると思う。

あと、アニメに関しては、エフェクト入れすぎになってきてるのがものすごく見にくいので、滅多に見ない。
絵に動きがなく硬いな〜と思ったら、エンディングで韓国人の名前ばっかりとか。


89:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:05:41 3aJc0Mpz
>>86
>ある意味、漫画から大ヒットした、ちびまるこ、こち亀、で最後だねアニメは。

お前www普段何読んでんだよwwwwww



91:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:06:36 Sdhg3DCM
>>86
単に、自分が老化して保守的になったのを認めたくないだけでないの、それって。

・・・けど、最近はアニメ原作乱伐しすぎて、原作マンガやラノベ、エロゲーが壊滅状態なんですが


95:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:07:50 XXOJyBZd
>>91
お前は、自分がアニヲタであることを正当化したくせ、老化云々と煽ってんだろう。
お前はただたんに、アニヲタなんだよ。
認めなよ、キモイ自分に。


101:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:11:09 Sdhg3DCM
>>95
オタクだ、オタクでないの二元論と、それだから駄目だという短絡論は聞いてない

大事なのは「なぜ売れなくなったか?」だろ

二元論振り回して一般に設けるアニメを!と騒いだ阿呆がGDHに沢山いて、
誰も見ないオサレアニメ量産して赤字つくりまくったから
経営危機起こって大変なことになってるんだろうが


92:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:06:36 XXOJyBZd
明石家さんまが、ドラゴンボールをぜんぜん知らなくて
若手がよく話しをするから、つられてDVD買って乱したらはまりまくった
とかいってるけど、良作は時代を超えて見れるけど、今のアニメにそのような
力があるのかどうか。
まあドラゴンボールの場合はゴクウがデカくなってからはあんまり見る価値は無いとは思うが。

96:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:09:22 hE+zq5zt
>>92
でもさ〜ドラゴンボールが面白いのって、あくまでも原作の力であって
アニメが面白さにどの程度関与しているか微妙な気がする。
漫画のストーリーに追いついてやってたオリジナル部分は
たいして印象に残ってないし。

オリジナルのアニメが少な過ぎだよね。
メディアミックスもいいけど、そのメディアでしか表現できない
ものが発揮しにくい面はあるように思える。
ウテナみたいな、アニメ発信のメディアミックスって最近ないよね。


103:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:11:29 XXOJyBZd
>>96
当然、原作が重要なんだよ。

原作を軽視して、気持ち悪い絵ばっかのアニメ量産してどうするんだよ。



112:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:15:00 Q48VnLxz
>>103
脚本家も原作者に近いと思うけどな。
俺は原作に忠実である必要は無いと思うが、アニメとしてみた時に完成度が高ければ問題ないと思ってる。
寧ろ、原作に忠実過ぎて展開が読める方がガッカリする時もある。


93:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:07:39 RBuwaEwy
それに深夜アニメが増えてからのアニメファンはボランティア精神が強すぎる気がする。
見て良かったからDVDに対価を払うんじゃなく、
慈善事業のつもりで作品に関係なく大枚払ってるって感じ。

98:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:09:59 Q48VnLxz
>>93
アニメ産業や好きな声優に対するお布施だなw



130:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:23:58 RBuwaEwy
>>98
最近はアニメファンをどんな人間だと思ってるんだ?と腹を立ててしまう下劣なグッズも目立つんだよね。
好きなアニメキャラからチョコレートプレゼントとか。
買う人間か興味をもたない人間しかいないだろと思うのは浅はかだし、
アニメ関連企業までアニメファンへの差別を煽るのは本末転倒。
もはや自分だけが買わなければいいって問題じゃない。


143:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:30:58 Q48VnLxz
>>130
俺は過度なメディアミックスが凄く鼻に付くよ。
WEBラジオやドラマCDを追い駆けるのが前提の作品が多すぎ。
たかが1クール作品の癖に展開し過ぎなんだよな。

イベントにしても昔は全国でやる事もあったが、今じゃ東京以外ほとんどやらないだろ。
「ついて来れる奴だけついて来い!」って感じだもんなw


160:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:42:48 RBuwaEwy
>>143
最近は「社会不適合者ですが何か?」とか「性犯罪予備軍ですが何か?」「世間からダメ出しされるまで何でもやるぜ!」と
開き直れる人間じゃないとアニメやゲームを好きになっちゃいけないような気がする。


94:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:07:44 3aJc0Mpz
>*2,068 精霊の守り人

これ以外だった。
NHKでチラっと見た感じだと、面白そうだったのに。

まあ、買わずに配信か借りるけどね。

102:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:11:26 hE+zq5zt
>>94
精霊は面白い。原作は萌えのないジュブナイルだし。
民族学者の人が書いたアジアンファンタジーで
西洋のハイファンタジーに負けない重厚さがある。
漢字多めの大人向けもあるから読んでみるイイ。


105:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:12:16 1bzDoQM7
そもそも日本が外国を意識してアニメやマンガを作ってるのって話。
倫理観も価値観も違うのに、それが海外で全面的に受けいれられるとは普通に考えてあり得ない。
そして、海外向けに作ったものなど、それこそ日本が作る必要はない。

117:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:17:19 Sdhg3DCM
>>105
GDHが無駄に海外意識したの作ったけど、セールスは…

まあ、最近でオリジナルアニメやった気概のあるところって、
コードギアス、solaとか、リリカルなのは、TrueTears(原作あるけど事実上オリジナル)くらいか?
この表にあるなかだと

…名前が残ってるだけ凄い、っていういいかたもできなくはないか


106:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:12:32 /j7mxlrx
世界不況じゃ、もう情報産業はすべてだめだね

日本全国で江戸時代のように混浴を解禁して、
外人を温泉通にさせれば金を落としに日本にきてくれるさ

114:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:15:53 /tc6IjcB
こち亀アニメって大ヒットだったの?
よくわからんけどw
趣味の嗜好が細分化された今の時代、ガンダムみたいに同世代なら誰もが見て知ってる
ようなアニメはこの先永久に出ないと思うが。


116:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:17:19 Q48VnLxz
>>114
最近だとエヴァなんだろうな。


126:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:20:32 1bzDoQM7
>>114
ヤマトの時代もガンダムの時代もエヴァンゲリオンの時代もそう言われてたんだよ。
現状認識で未来を語るのは危険だと思われる。
そもそも、ガンダムは放送してたときこそ「誰もが見ているアニメ」ではなかったんだよ。

ただ、コンテンツを楽しむための媒体が多様化している点ではそういうこともあるかもね。



128:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:22:14 Q48VnLxz
>>126
エヴァも本放送開始した時は人気無かった。
おれも林原のキャスティングが無ければスルーしていたし・・・


131:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:24:29 1bzDoQM7
>>128
本放送中から社会現象化してた記憶があるけど、一般に広まったのは劇場版以降なのかな?
俺はトップの頃からガイナ信者だったから、普通に期待してたな。


121:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:18:19 hE+zq5zt
>>116
14年まえのアニメで最近とかいうな


127:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:20:51 Q48VnLxz
>>121
Hi8で録画した本放送のテープがまだあるぞw



119:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:17:55 XXOJyBZd
>>114
視聴率は良かった
俺はほとんど見てないけど。
漫画で見てきた連中は、アニメのこち亀はいらんね。


134:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:25:37 I70oz3WQ
元々世界に売るビジネスモデルじゃない気がするんだが。

国内でDVDが売れない方が問題だろ。
DVDを安価にして間口を広げ、"買ってもいいよね"層を拡大させて
高画質かつ高音質のブルーレイ版で現在の購入層を釣るべき。

159:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:40:17 DSGceShB
80年代後半から90年代前半はジャンルが多角化した

シティハンター、ドラゴンボール、美味しんぼ、笑うセールスマンから
ライジンオーや悪魔くん、サリーちゃん二期やロードス島戦記まで幅が広がった
ガンダムやめぞん一刻も強かった
その上にサザエさんやドラえもん、名作劇場に日本昔話の定番があった時期

ファミリーからキッズ、オタクまで幅広く楽しめたある意味特殊な世代

161:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:42:52 XXOJyBZd
>>159
そしてアニメは、良作を作れない結果、苦肉の策として
アニヲタ限定アニメばかりが量産されるようになり、一般人はどんどんアニメから
離れて行った。


165:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:47:08 Q48VnLxz
>>160
まあ、金を動かす原動力を鼓舞させるには特殊な事やらなきゃならないんだろうな。
内容で売る事出来ないならせめて金払いのいい奴だけでも捕まえたいって感じだろう。



>>159
ゴールデンタイムにアニメがやっていた時代だよな。

169:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:49:05 Sdhg3DCM
>>159
番組編成に、マーケティングとか視聴率とか幅を利かせる前の時代だよなあ
あるいみこういう作品をやるには、がちがちのマーケティングよりも、
個人の勘と裁量に任せたゆるさ、ってのは必要だったんじゃなかろうかとは思う

…あのエヴァでもそのゆるさがあってこそ放送できたわけだしな


172:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:50:50 RBuwaEwy
ともかく、ダメ男主人公にロリ、巨乳当たり前の美少女いっぱいの設定とか
湯気頼みの制作姿勢から脱却できるかが鍵だな
脱却する気はないとかいうならいろんな意味でこの業界は壊滅だ。

174:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:52:52 XXOJyBZd
>>172
無理だろうなあ、アニメでオナニーできる客を相手に商売している関係上W
ほんと考えるだけできんもーな世界です


182:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:01:19 Sdhg3DCM
>>172
このBlogのエントリみたら、君の疑問は解決されると思うんだ

「ある日突然現れた女の子と◯◯し始める」アニメやラノベと社会の関係についての一考察
http://d.hatena.ne.jp/foxintheforest/20081207/1228660200


181:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:01:07 RBuwaEwy
>>174
にしても、男性差別の思想で製作してるのかって萌えアニメも以前から目立つのも腹が立つ
女による男への一方的な暴力で笑いを取るやつとか。
いい加減見ている奴らはそんなの拒否しろよと言いたいし、
アニメのネタには徹底的に文句を言わないのは異常。
オタクはマゾじゃなければいけないって誰が決めた?


214:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:49:10 7k++VrGF
>>181
なにこの男女厨。
優遇あるのは女全般でなくて、美少女だけじゃんw
アニメなんて、際どいコス、ありえないシチュエーションで、
童貞オタのドリーム世界描いたものばかりじゃん。


185:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:06:43 gWFk7+jX
FOX,ディズニー、ドリームワークス

日本のアニメスタジオ

入社基準が違いすぎる
偏差値でいうとガチで20以上違うぜ

187:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:09:45 Sdhg3DCM
>>185
そうでもない
サンライズやI.G.、ボンズ、ジブリなど一流スタジオに入ろうとするなら、
相当の絵的才能か学歴が無いと無理になりつつある(入社選考でふるい落とされて結果的にそうなる)

いまだと、早慶MARCHが主力で、東大京大とかもぽつぽついるような状態
少なくとも高卒ではいれるようなところではなくなってる
作画系だと美大卒とか、中学の頃からうまかったやつとかふつうになってる


193:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:17:46 rUK00TEv
一般人が楽しめる、または家族で見れるアニメって今あるの?

196:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:22:07 Sdhg3DCM
なんていうか、こういう話になると
オタクと反オタクの二元論が先にありきの人が多すぎるのがきになる

全ての事象に、オタクだから、反オタクだからとカテゴリーわけして、
理由をでっち上げたり、持ち上げたり、貶めたりで
ぜんぜん論理性無いのに周囲に同意求めて多数派工作しだすし

大事なのは、オタクか反オタクかじゃなくて『面白いか』『売れてるか』
だろ?

204:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:29:32 Q48VnLxz
>>196
大ヒット作には何らかの社会的背景も影響してると思うけどどう思う?
シティーハンター→トレンディドラマ、バブル、地上げ屋、拳銃抗争
美味しんぼ→グルメブーム、バブル
エヴァ→新興宗教、世紀末思想、バブル崩壊不況

とか。


206:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 04:36:19 XXzC770W
http://www.itmedia.co.jp/news/articles//28/news115.html
日本のアニメが世界に「売れない」 生き残りの道は (1/2)

「2010年以降、日本アニメの世界市場は縮小する」と、テレビ東京傘下のアニメ専門チャンネル、
エー・ティー・エックス(AT-X)取締役で、テレ東アニメ事業部長の経験もある岩田圭介さんは
予測する。日本アニメは世界市場ですでに「飽和状態」で、成長の余地が見えないという。

世界同時不況やネットの違法配信の影響などで、北米市場は「ぼろぼろ」、欧州市場も厳しく、
中東やアジアなど新市場も期待薄。「このままでは、日本のアニメを日本の市場だけで売る一昔
前に戻るかもしれない」ほど事態は深刻だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles//28/news115_2.html
1月から、米国のアニメ専門動画共有サイト「Crunchyroll」で、「NARUTO」「銀魂」など「テレビ東京の
最強コンテンツ」を、日本での放送の1時間後に有料配信。月額7ドルで、会員数は1万人を超えたと
いう。日本のアニメチャンネル「AT-X」(月額1575円、4月から1890円に値上げ)の会員数は「10年
かけて10万人になった」というから、1カ月弱で1万人を達成した意味は大きい。

月額7ドルって、630円かよ! アメリカには安く売ってんのかこのヤロー


229:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 05:23:14 2ENnNlFs
大事なのは、日本のアニメが「売れなくなった」だけで、
完全に「見向きもされなくなった」訳では無いという事。
困るのは、アニメを金儲けの道具にする嫌な大人たちばかりで
アニメを愛している人たちの情熱は消えていない

238:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 05:49:59 HUTusjqa
>>1
そもそも、日本のアニメの海外市場への依存度ってどんなもんなの?
その前提が解らないんだが

244:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:00:41 mUHEmma2
日本で放映してその後で外国でもうひと稼ぎという発想が古い
いつまでもそんな発想でやってるのなら生き残れるわけがない

246:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:02:46 Sdhg3DCM
>>244
だーかーらー
日本と世界で全部儲けようとして、大コケして会社傾いてるのがGDHじゃない?
日本でペイさせて、海外では利益だけ入ってくる、
そこそこ当たれば今後10年以上にわたって利益が継続してはいる
って日本モデルはそんなに悪くは無いと思うよ


255:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:10:47 gWFk7+jX
>>246
GDHの小粒なのをばら撒く戦略はダメだよ
煽り命のジャンルなんだからあんな散弾銃ぶっ放しても殺傷能力得られんのにな
ジブリのやり方でいいんだよ
もっと贅沢いうならポケモンだけどな


258:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:14:39 Sdhg3DCM
>>255
>ジブリのやり方でいいんだよ
>もっと贅沢いうならポケモンだけどな

テレ東の5時半〜6時半と、土日朝アニメの現状みてるととてもそんなこといえないと思うが
ありゃ、TV東京が胴元の賭場以外の何者でもない
アニメ枠提供してるのもポケモンの夢再びと目の色ぎらぎらさせてるし


256:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:11:44 Q48VnLxz
>>246
俺は海外でのプロデュース方法がイマイチなような気がする。
単に「映像に翻訳付けました」ってだけじゃメジャーな作品以外は余程の日本好きでもない限り受け入れられないんじゃないか?
設定資料だったり、関連する社会背景だったり、文化的背景だったり、
向こうの視聴者が議論出来るネタもセットにした方がいいと思うよ。
特にアメリカやフランスなんてディベートが好きな連中が多いんだから、
日本よりオタクになる要素は大いにあると思う。



247:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:04:03 gWFk7+jX
ちゃんと語っていいならだな
二元論でなんて狙ってないんだ
送り手の戦略としてはだな
「キモい」をイメージさせる方向は全カットだったわけだ
ところがだな
作品にではなくてファンに「キモい」のが出てきちまっただろ?
そこが転機だったんだよ
送り手としては何施しても無駄ってな
ツトムのほとぼりも醒めたろうって頃に数ヶ月前のバラバラ殺人だろ?
無理無理
金主もあきれ返るってもんだ

252:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:08:54 Sdhg3DCM
>>247
自分で無自覚に二元論に入ってしまってる人間が一番救いがたい
二元論が自己のアイデンティティとして組み込まれてしまってるわけで…


264:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:20:05 Sdhg3DCM
>>247
いやなものでも受け入れる、でなく、いやなものは排除しろ
の結果をいったわけだが

面白いと同じで、キモイってのは数値化不可能なパラメーターなわけだし
それを無条件で振るっていいってなら、それこそレッドパージと同じで
全ての不可能を可能にする魔法の言葉になり得る

統合ではなく、選別と排除の結果が、今の一般系コンテンツの衰退を招いた
と俺は何度も言ってるわけだが

気づかないうちに、母屋の梁を抜いてしまってたってことだな


259:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:15:53 1lHih0oW
実際日本の品目別貿易収支(でいいのか?)から見てアニメの海外収益ってどの程度のものなの?
コンテンツ産業自体はGDP比2.2%なのはわかったんだけどさ。
別のスレで海外で日本製品はアニメとゲームしか売れないって奴がいたもんで

262:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:19:34 wm2WsLh2
日本基準で考えすぎなんだよな
別に日本でペイして海外で小銭でもいいのだけど、
>>1は未だに海外の地上波やケーブルを主力として考えてるのが痛い

米国が象徴的で、広大な国土の英語圏は全国放送や迅速な物量が難しい分、
それだけインターネットでのコンテンツ販売や発言が重要視されているわけだからな。

日本みたいに、狭い国土で全国放送やタイムラグ殆どなしに着く物流はない
それを考えれば、ネットベースで物理媒体や地域網に重きを置かないほうがいい

海外向けアニメは日本じゃ無理だろう。金が回らないと意欲ある表現者は来ない。

>>259
製造業に比べたらどう考えてもカス
シェアで考えるとゲームは高いかもな

277:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:32:43 KmqPm7Bj
>>1
 これはちょっとマル激にゲスト呼んで、ちゃんと
話し聞かないとだめだな。

284:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:38:39 Sdhg3DCM
まあ、萌えアニメの場合はついに原作が枯渇した、という状態に陥ったので
今までの本数乱造はおこらんだろう
逆にコストがかけられるようになるから、良作が今後は期待できるようになるんでない?

ただ、既存の未アニメ化原作の価値は暴騰するだろうがな

294:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:46:08 uY28Lhl9
>>1
永杉 読めん

300:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:51:35 Sdhg3DCM
御代は見てのお帰り、ってことで、糞作品ばかりみせてると
そのうち客が映画館に行くのは金と時間と労力の無駄と思われ
いかなくなる

デビルマン、キャシャーン、鉄人28号、日本以外全部沈没、ゲド戦記、いろいろあったなあ…

314:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:59:14 gWFk7+jX
>>300
だからよく読めよ
東映まんがまつりはやりすぎだろうが
ポケモンやジブリだったら十分だろって書いたろ

どうしてそう発想が飛躍するんだ
必要な箇所に必要なリソース配分しないとまともなのは出来ない
ってこと理解しろよ
酷いこといっていいなら総務分かってないようなのが四の五の言うな

まあ現実でこんなこといったらプロジェクト破綻するわな

ただそこに上げたソフトには工期工賃の見積もり大チョンボしたのが入ってる
ってことはつまりどういうことか分かるだろ


325:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:09:50 Sdhg3DCM
アニメは「金の嗅覚に鋭い」既存の既得権益者からにとってあまり美味しくないところだったからこそ
見逃されてきたところはあるんだろうな

それが既存のメインストリームが行き詰った上、
相対的に美味しそうにみえてきたから、急に色めきだって権益確保にキュウキュウしてるのが今なんでは

328:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:12:33 Sdhg3DCM
実際既存の萌え系アニメ見てると、凡人が多いなって感は受けるかなあ
ただ、演出の基礎すらなってない場面があったり、
キャラがいきなり早口になって説明しだすところを見ると
明らかに勉強不足だなとか思うときはある

330:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:14:24 Sdhg3DCM
才能なんて特に無くても、熟練があればそれなりに面白くて売れる作品は作れるんだよ
上の表にあった1万本超クラスでも、フイルムからそんなに才能をかんじない野は沢山ある

335:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:17:11 Q48VnLxz
>>330
面白いとか良い作品ってのと、売れる作品ってのは違うって事でしょう。


336:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 07:17:46 waHqeici
>>330
ただ既存していて面白いものばかり作っていると
みんな飽きちゃうよ?
だから、そこに新しい概念をもった少人数の才能をもった人が
必要なんじゃね?



posted by 2chダイジェスト at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113384398
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

