2009年01月30日

【調査】定額給付金の使い道は? 日経ネット調査[09/01/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2009/01/29(木) 08:55:20 ???
3月中旬にも支給が始まる定額給付金について、消費者の約6割が
買い物やレジャーなどの消費に使うと考えていることが日本経済新聞社の
インターネット調査でわかった。
銀行口座への振り込み方式で支給されるにもかかわらず、
「貯蓄・ローン返済など」に回す人は約3割にとどまる。

調査は26、27日にNTTレゾナント(gooリサーチ)に依頼して実施。
全国の20代から60代の消費者1000人の回答を集計した。

ソースは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090129AT2F2802F28012009.html



スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査】定額給付金の使い道は? 日経ネット調査[09/01/29]

【関連リンク】
イザ! 【 消費者態度指数は最低更新 11月の内閣府調査
イザ! 【 消費者問題は学校教育の強化 「推進法」制定へ…
イザ! 【 消費者相談窓口「身近な存在」とはいえず 内閣…
イザ! 【 「地域ナンバー1」ってどの地域? あやふや表…
イザ! 【 民主党「消費者権利院」創設法案を提出へ 「消…
Yahoo!ニュース 【 「金利」 本日のスケジュール/債券・金利市場 本日のスケジュール
Yahoo!ニュース 【 来月で景気後退16カ月目突入 戦後最長の懸念も
Yahoo!ニュース 【 インフレが目標大きく下回るリスクあれば、積極利下げも=キプロス中銀総裁
Yahoo!ニュース 【 経済情勢:初の「悪化」表現 3期連続で下方修正−−県内 /島根
Yahoo!ニュース 【 かごしま市民の消費生活フェア



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:56:27 fQy6m7Lu
嘘です

3:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:57:35 F+V9qOQc
とにかく 早くくれ

4:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:58:39 vD6frFrN
自分は貯金派。

というかリストラや倒産がいつ来てもおかしくない状況なので
とても消費できるようなマインドではないですな。

35:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:27:44 dO21FjjQ
>>4
個人で見るとそれが一番賢い選択なんだけど、
全体がその選択をすると、結局経済効果を無にして自分のクビ絞めるからアホな選択なんだよね

ゲーム理論の「囚人のジレンマ」だw


5:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:58:54 PbzX1pVS
日経の誘導記事か(笑
少なくとも俺は貯蓄する.

6:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:59:19 Bx+5GUt7
財務

7:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 08:59:29 VngG+To8
俺はオッパブに行く

8:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:01:35 QOntaYxC
俺は冷蔵庫を買い替える足しにする
丁度買い替え時期だし

9:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:05:33 LnYNHH2Y
12000程度 貯金とか言ってんの?ワラ

よっぽど貧乏なんだな。
貯める分は貯めて 使う分は 使う。
これ守らないと 貯金は続かない。
あぶく銭などなかったと思って家族にプレゼントや気になったけど身銭切るほどではないと思ったもの買うほうがいいよ。

10:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:07:49 BIHrhNmH
1万2千円って連呼してるのは独身なの?
うちは6万くらいくるから、温泉旅行にでも行くよ

22:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:20:21 QOntaYxC
>>10
良い使い方だね
うちもそのくらいの金額


11:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:08:04 E32oVpU3
新しいPSPが欲しいな!
今使ってるのが限界だ


12:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:09:04 i3Bm+bHO
ロケットランチャー購入

13:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:09:35 Hi7sjg0U
学会員は「財務」。

14:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:09:53 l11+bZku
ドル購入

15:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:12:22 OWMCgWis
財務,御布施、ただし曹洞宗の寺、合掌。

16:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:12:49 TPbAM3Xf
ヘルス又はキャバクラ

17:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:13:36 Xpg9GA3h
子供のお年玉より少ないよ
通常の消費にまわるだけ
ほんと無意味だわ

18:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:15:12 czKqHfsv
生活必需品に使うよ。
で浮いた金を貯蓄にまわすw

19:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:16:05 VPJ9M06p
パチンコかな

21:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:19:49 lccGKj4C
>>19    切腹


77:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:33:21 0cdvIoQK
>>19
下衆チョンに呉れてやることなかんべ


20:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:18:39 Wqpok+1X
ハンダ小手とハンダとホットボンドと万力とケーブル買って
壊れたものを買い換えずに直して使えるように備えます。
余ったら苗木でも買います。

贅沢は敵です

23:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:20:38 jDZIjCPE
たかだか12000を貯金に回す人っているんだな。
やぱりその辺が貧乏な私との違いか・・・

26:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:22:56 voVkIkKV
貯金に回ったとしても銀行→中小企業への支援になるからな

33:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:25:56 63Q3Jg0/
>>26
ヒント・低金利でタンス預金

というか1万2千円だったらサイフのなかにキープされるかなw


111:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:52:38 YQIOb8g3
>>26
下手に預金が増えても適切な融資先が無い



27:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:23:56 PHu3Q0bK
【調査】「朝食がパン食の女子は米飯食の女子に比べて明らかに初体験が早く、経験人数も多い」小5〜高3の女子500人を調査

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bread/1229505910/


31:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:25:45 +Mwb0sh9
多分引出しに放り投げて終わりだな。
引き出しの中にそんなお金が60万程入ってる

49:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:44:46 dO21FjjQ
>>31
庭に穴掘って、壺に入れておけw

【社会】 「銀行は金利が低いから」と庭に埋めてた3億6千万円、盗まれる→持ち主男性、2ヵ月後に死亡…佐賀★2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1233155476/l50



36:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:27:59 El+VdpBS
国が借金してばら撒く合法的「実弾」
その返済のために将来増税しますよって宣言
のん気に使うとか、あまり考えられないんだけど

43:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:37:22 dO21FjjQ
>>36
社会保障の増大が増税論の根本なんだから、
社会保障を必要としている人たちを見殺しにするとか、
一定年齢に達したお年寄りを皆殺しにするとか、酷いことしない限り増税は不可避だろ。

所得税増やして、現役世代の手取りを半分ぐらいジジババ介護にまわす方法もあるけど、それは嫌。


--
だいたい、消費税増税ならさっさと現金消費しないと税金として取られる分が増えるぞw


37:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:30:39 dO21FjjQ
給付金の先行投資で外付けHDDを約1万2000円で買った。

ちょうど最初に買った外付けHDDがたまに異音を出すようになってたし、
前々から1TBが手ごろになったら買おうと思ってたんだけどなw


44:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:37:25 Y2E9vj5z
口座振込みだったら、ほとんど消費にまわらないだろ。

51:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:45:24 VZMUAPbc
給付金を見越して既にプラズマ買ったから、貯金だな。

この決算セールの方が安く買えると判断して先に買ったぜ。

くれなかったら・・・

(´・ω・`)

57:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 09:57:07 dO21FjjQ
もっと直接的に消費煽るなら、一時的に消費税を2%減らすという方法もあったんだよね。
1%増税すると税収が1兆円増えるといわれてるから、1%減らせば1兆円程度の効果があるはず

民間に税率変更事務費を2回も負担させることになるから、怖い部分もあるけど、
消費税減税なら、消費すればするほど減税の恩恵を受けられる

68:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:20:06 kKEKmuQT
>>57
今は1%で2兆円あまり


58:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:02:52 08vKUwxt
市県民税の支払いだな。

61:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:11:10 YLsg3SRZ
振込なら公共料金の支払いで
いつの間にかなくなってる程度

71:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:26:12 xgDPnHLl
とにかく馬鹿マスコミは無視してさっさと配ってくれ。
次の政策がちっとも進まんし、経済の潤滑油というのはうつ事に意味があるんだから。
マスコミはどうしても貯金に向かう事にしたいようだけど
定額給付金で別に色がついた札配るわけじゃなし
一般家計と一緒くたになって、どうせいつの間にか使われてるよ

85:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:54:16 ebZtLKhE
>>71
いやマスコミ無視とか言ったって
当の民主党が参院で関連法案通さないんだから、どうしろと・・・


73:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:29:35 INpNuA4x
積極的に貯金という意識はないが、消費を増やす気はないので、結果的に貯金になるな。

76:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:32:18 KfNSDAep
使い道が決まっている人が6割か。
民主は徹底抗戦か容認か、足らない頭を使ってよく考えろ。

80:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:36:34 3GuLZIh7
ふつうに食費。

84:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:53:31 1FgSYP67
>>80
ですよねまともなおかずが食える


83:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 10:52:26 vLaOQ5Zp
お布施します

93:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:38:13 dO21FjjQ
>>83
お布施で層化が珍妙な建造物を建てれば、それはそれで建材屋や土建屋が儲かるからありかもしれん。

民主支持のどこぞの医師会が、嫌がらせで民主党にお布施するとかいってたけど、
政党なんて献金されれば、されるだけ色々使ってくれるだろうから、結局効率よく消費が増えるw

一番給付金でやっちゃダメなのは、ユニセフみたいな外国でしか金使わない組織に寄付したり、もらった金を燃やすなどして使えなくすること


143:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 13:18:05 aMdQb2RQ
>>93
>燃やす
それ犯罪だから


88:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:10:16 ptPT8Bp1
やきにくたべたいw

95:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:38:44 SdP0UMy8
>>88
いいなそれw
俺も友達と焼肉か寿司食いに行こうっと


106:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:48:05 H1abRl/p
>>95
焼肉は在日に金がいくから止めとけ。普段行けないような日本人経営の寿司屋に行くんだ。


161:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:40:04 XueNMgMV
>>106
寿司屋だって、握ってるのが日本人でも、オーナーが在日や中国人が多いぞ


89:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:12:01 p9b/D1LL
食費。そうでなければ貯金一択。
消費(散財)は餓鬼や馬鹿に任せればいい。
ああいった連中に付き合う義理や義務は無い。

尤も、2兆もの金の使い道としては医療、教育分野に回すほうがいい。
数年後に増税される事を理解していながら散財するような人間は、正真正銘の馬鹿。

90:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:31:01 uoXkG0EO
>>89
増税される前に使う方が賢い。
消費税上げられたら同じ物買うにも数%高くなるんだぞ。


91:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:31:38 Wqpok+1X
>>90
欲しがりません勝つまでは!


94:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:38:18 bEqk5MYK
貯金するとか言ってないで使えよな絶対。
使わないやつはジコ虫。

なんのために給付金を政府が出してるか考えろよ。

政府がダメだとか言うんなら、自分らがなんとか日本の景気を良くしようと思わんのか?

給付金を他のことに回せとか言ってるくせに、貯金なんかしたらそれこそ無駄金だぞ。

97:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:40:41 1FgSYP67
>>94
層化信者に献金させるためでしょ


98:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:41:24 XueNMgMV
CCさくら BD-BOX購入

99:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:42:01 LPmCcm2i
使い道は、生活費ばっかじゃねーかw

100:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:42:33 BqR1OPfx
旅行か外食か家電にすべて使う。
個人で出来ることは消費することしかないだろ。

101:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:46:09 niDzlyAW
「追い詰められたとき一食100円にすれば40日持ちこたえられる!」とか本気で思って貯蓄するのかな?

使い道が思いつかないから銀行に入れとく、程度なのにいやみを言いたいがための言い回し、
いい大人のやることかね。だからおまえらはテレビの見すぎなんだよ。修正するには年取りすぎて手遅れだが。

108:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:50:19 ET8AZmlE
一ヶ月の小遣いのうちに組み込んで終わりだろ
給付された金をそのまま別枠で消費するとは思えん


109:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:50:53 c3egwaVa
パチンコに使う馬鹿が山ほどいるんだろうな・・・
定額給付金を朝鮮に送金してどうするんだか・・・

114:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 11:55:35 p9b/D1LL
>>90>>94>>101
何を買うの?>>98のようなジョークはさて置き、食材以外の有効的な使い道が思い浮かばない。
そもそも貯金が無駄金だという発想は理解出来ない。その分金融機関が潤う事になると思うのだが?

119:* 2009/01/29(木) 12:12:20 KrHBwWBG
>>114
まじめに考えて、使い道が思い浮かばない。

普段より外食の数を増やす、高いお店に行く。
これぐらいかな。


117:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:01:33 1FgSYP67
失業したら仕事もロクにないしなんだかんだと難癖つけて生活保護も出さないのに
ここまで雇用が危ない状況ではよっぽど楽天家でもおいそれと消費に回せないですよ

118:ホッシュジエンの国内ニュース解説 2009/01/29(木) 12:02:42 LnJyw9Hu
鳩山総務大臣は記者団に対し、第2次補正予算が成立して定額給付金
の実施にかかわる事務経費を地方自治体に交付できるようになったこ
とを踏まえ、「支給の窓口となる市区町村は、あらゆる準備を進めて
欲しい」と述べ、支給に向けた作業を急ぐよう求める考えを示しました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 彡ミ    ___  __    大方の世論は福祉に回す事を望んでいる。恐らくかなりの
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /   そうしたブログが検索にかからないようにしているだろう。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~  
  ⊥   |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| この国の国民統治体制からいって
  凵    `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l 情報操作はやりかねないでしょうね。(・A・#)

09.1.29 NHK「総務相“給付金 支給準備を”」
http://www.nhk.or.jp/news/k10013836891000.html
09.1.11 読売「内閣不支持7割超、給付金に反対78%…読売世論調査」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20-OYT1T00545.htm

Google 検索「定額給付金」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91&lr=&aq=f&oq=


120:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:13:47 Wqpok+1X
マンションも買った、車も2台持ってるし両方にHDDカーナビも付いてる、子供は春に2人になる。
45型液晶テレビにBDレコーダー、VAIO3台にワイヤレスLAN、LANHDD
ワイヤレスヘッドホンに、ウォークマン2台、ipodもある、
デジタル一眼レフカメラにf2.8の明るいレンズ、コンパクトデジカメにAdobeRGB100%のディスプレイ
PSPもCLIEも持ってる、ネットジュークも買ったし、AVアンプもポータブルヘッドホンアンプも
2万以上するイヤホンも持ってる。
オーダーメードのスーツも、英国製の靴も、いわゆるヴィトン等のブランドバッグも持ってる。
腕時計も電波ソーラーからセイコー製の機械式から一応持ってる
白物家電も概ね新しいものです。
週に1度以上は外食もしてます。

これ以上何を買えと????

127:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:29:07 N7QaF8lw
>>120
>CLIEも持ってる
ワラタ


129:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:48:18 H1abRl/p
>>120
お墓とかどうでしょう。


177:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 20:47:24 apX3F29v
>>120
株を買って、子供にお金かかる様になってから売ればよい。


130:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:49:18 Wqpok+1X
>>129
既にあります。


131:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:51:29 lAq1tA+1
米、味噌、醤油、白菜、大根、豚コマ、サンマ、トイレットペーパー
などなど

133:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 12:57:30 dCof+LC+
>>131
同上するよw


141:シルバー民主主義 2009/01/29(木) 13:16:03 UMpdfqUT
給付金が最初に提案された時
ケインジアンの有効需要創出の為ではないと
聞いていたのが
ころころ変わり
結局、ケインジアンの政策になったのが
批判されていると思ったが
違うのかい?


144:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 13:47:52 6oZfia2z
そういや1万2千円って数字はどこから出てきたんだ?どうせ2兆円とかのレベルならもっと多くてもいいだろうに

149:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:25:29 1BtR8yBK
>>144
月1000円。
麻生は1000が好きね。


151:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:51:15 FNET/Nci
12000くらい貯金してもしょうがないだろ。
俺は両親の給付金と合わせて4万弱をパチンコで
3倍に増やすよ。

152:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 15:59:13 Wqpok+1X
>>151
パチンコよりFXで12000円レバレッジMAXで1ドル90円程度で売ってたほうが楽で儲かりそうじゃね?


154:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:18:29 YGAGSLPi
デジカメ買うか、体悪くした親父用の電気剃刀かあたりを買うあてにする。


155:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:23:06 Wqpok+1X
>>154
体悪くしたらなんで電気剃刀なの?


156:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:36:18 YGAGSLPi
>>155
脳梗塞で半身不随になって、退院してリハビリ中なの。
それまでは普通の剃刀を使ってたんだけど、ちょっと危ないから。


157:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:39:22 Wqpok+1X
>>156
なるほど、納得。
メンテの楽なとびきり上等なのを買って上げて下さい。


158:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 16:44:50 YtVAskxe
定額給付金で滞納している国民年金を払います

159:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 17:02:03 NguJ8SGb
>>1
こんな、どっかからかカネ送られてきてるような記事ばっかり載せてるから新聞社に信用が亡くなってるのに・・・

経済への評価が売りの日本経済新聞社は読売みたいにオオカミ少年にならんうちに気をつけたがいい
まあ、昔から提灯記事、工作記事はお得意だろうけどな


165:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 18:56:09 TaEVkhjJ
>>58 または>>61 のパターンで、気づかぬうちに使ってしまう人が大半になる悪寒。
定額給付金が税金の支払いに回れば、ブーメラン効果(?)で景気を潤す方向には
流れていかない,と思うが…

169:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:02:46 UDJDBHD5
まぁ、給付金が出るのが近づいたら需要を期待するスポンサーの手前、マスコミは
手の平返さざるを得なくなる。嬉々としてネガキャンやってんのは今だけだよ。

俺はタイヤ買うぜ、タイヤ。ぽてんざ買うんだ。

170:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 19:20:26 l2EL5tfo
1万2000円貯金とか使うとかお前らどうやって区別してんの?
毎月の変動幅そんな少ないのか

179:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:00:21 SB9wQrhr
>>170
確かに12000って何か買うには少ないし、いつの間にかなくなってそう


196:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:19:45 Of8QElsh
>>170
毎月の予算は無理目に設定して、意地でもオーバーさせないように
してるから出てゆく金に変動はほとんど無いよ。

それくらいして無理やり貯金しないと、ひとたびイレギュラーな事があると
あっという間にホームレスだ。


180:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 21:05:16 5Y4QT0G2
台湾のように、「給付で自国製品を買って自国経済救おうぜ!」っていう
キャンペーンに繋がらないところが、日本人の暗澹たる現状を
表してるよね

まあ、なんだかんだといって使うよ
貯金しても、どうせいつか使う金なんだから


187:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:05:16 NAnyD/rD
俺、定額給付金が出たらseagateの1.5TBのHDDを買うんだ


197:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 03:02:40 k+DrM7uB
>>187
今買ってはダメよw
詳しくはぐぐれ


188:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:06:28 A7ltnAQJ
給付金受取のために口座番号を教えるんか…

190:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:08:15 Q4aEYdKy
たった12000円の使い道なんてたかが知れてるが
貯蓄するとか言ってるやつらはどんな貧乏人なんだか。

192:名刺は切らしておりまして 2009/01/29(木) 23:46:48 WJZkrDvm
地域振興券は3割程度しか使われなかったことを考えると、
6割消費に回るんなら大成功だろう。

だからさっさとやれ。
民主党は妨害すんな。

193:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 01:00:58 wloFyp1w
定額給付金コースのあるヘルス

194:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 02:11:39 Of8QElsh
定期預金だな。別に余計な消費はせんよ。

202:名刺は切らしておりまして 2009/01/30(金) 06:18:20 3obhrYgl
>>1
ごり押し給付金、頭に来たので民主に献金

posted by 2chダイジェスト at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

