2008年11月04日

【自動車】ホンダ:低公害型ディーゼル車を先送り・日米発売、2010年以降…低価格車シフトが影響 [08/10/30]

1:明鏡止水φ ★ 2008/10/30(木) 07:16:51 ???
 ホンダは低公害型のクリーンディーゼル車の投入計画を見直す。当初は2009年に
日米で発売する予定だったが、10年以降に先送りする。排ガス浄化に使う触媒の
コストが高止まりし、車体価格を引き下げるのが難しくなっているのが要因。

 投入計画策定時の想定に比べると燃料の軽油価格も上昇している。環境対応車は
順調に市場を拡大してきたが、世界経済の変調に伴う低価格車シフトが影響を
与え始めた。

 ホンダは今年6月、ディーゼル車が普及する欧州市場で低公害型ディーゼル
エンジンを搭載した中型セダン「アコード」を発売。

 さらに米国で導入予定の世界で最も厳しい排ガス規制をクリアするディーゼル
エンジンの開発にもメドをつけており、日米市場で09年に投入する計画だった。


▽News Source NIKKEI NET 2008年10月30日07時00分
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081030AT1D2904E29102008.html
▽本田技研工業 株価 [適時開示速報]
http://www.honda.co.jp/
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=7267
http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.aspx?Scode=7267.1
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スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ:低公害型ディーゼル車を先送り・日米発売、2010年以降…低価格車シフトが影響 [08/10/30]

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▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(205中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 07:37:07 NCYYypio
バギー作ってくれ 屋根のあるバギー

28:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:32:45 glnepi6S
>>6
大賛成。


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 07:39:28 Rf15aXlG
近所のボロアパートにヨモギ色のインサイトがあった
物好きもいるもんだ

10:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 08:08:21 dQCMCtAT
>>7
戸建に住むやつが買う車だろインサイトって
松色じゃないのか、ヨモギ色ってなんだよ色彩感覚が
遥か彼方までぶっ飛んでるんじゃないの?


9:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 08:06:46 zgjT2x7I
結局、ディーゼルエンジン車作ってもガソリンエンジン車に比べて値段が高くなりすぎて売れそうもないんだろ

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:28:06 ROT5hVtA
>>9
以前は元をとるのに結局10年くらいかかってたみたい。
今のガソリン、ディーゼルの価格だとどうなるんだろう?




20:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 11:12:17 WJuwr9yy
もうね、DCT一択にすべき時期なんだけどね。


25:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 14:35:44 Iyjon7+4
>>20
DCTに見切りつける時期の間違いでは?


22:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 11:58:32 pyNd3v4X
>21
> 石原がアホなことするからだ
> エネルギー効率のいい新世代ディーゼル車の国内普及の芽をぶっ壊した罪は大きい

おいおい、叩くなら過積載と違法燃料の方だろ?

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 12:03:04 WesbVrAW
>>22
本当はそっちを叩かなきゃいけないのを“ヂーゼル叩き”で人気取りに使ったのが石原
死んだのは普通の運送業者と乗用ヂーゼル

あ、あと整備不良の街宣車が死んだ(w


26:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 16:34:42 7jg4sEGP
軽油は確かに高くなったが、価格は下落傾向にある。
ディーゼルは燃費の良さに加えてガソリンに対する価格アドバンテージもある。

発売を発表した時点の白金価格は約4500円、今は約2500円。
アルミは330円から220円。原材料費はむしろ落ちている。

要は高い車は売れないと判断したんだろう。

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:33:45 lvBBzgPQ
>>26
アコードが売れないって事だな。


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:37:15 glnepi6S
もしかして先発のエクストレイルディーゼルが売れてないのかな?

34:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:53:49 i5KtZEFg
>>30
売れるはずが無い


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 20:25:08 5UfDGRU/
>>34

売れてないのかw
じゃあなんで増産を理由に休日出勤したんだろうな?


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 22:50:39 i5KtZEFg
>>35
生産がカスだから


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:39:18 ukNoavMN
ディーゼルにATを組み合わせる予定らしいが・・・
環境基準クリヤー出来なかったオチって事か?


32:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:48:17 Iyjon7+4
>>31
排ガスは目処立ってるけど北米のOBDの触媒劣化診断がとてつもなく厳しいってシンポジウムで言ってたそうだ



33:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 19:52:32 ukNoavMN
>>32
なるほど〜サンク
AT(CVT)との組み合わせは?


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 23:11:40 NyV+Lc+f
目標台数は100台だがな

39:名刺は切らしておりまして 2008/10/30(木) 23:12:17 i5KtZEFg
しかも始めの一ヶ月だけだから試乗車込みだな
半年後が勝負

40:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:09:35 i6xmlMbB
アコードディーゼルが出たら買う気満々だったのに

45:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:05:46 KAUxiUAf
>>40
俺もほしかったよ
大勝利の連呼はなんだったんだろう


42:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:14:37 ZOm6e+uh
フィットのハイブリッド説でンダヲタぬか喜びw


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:57:38 pr7xNp/f
>>42
ワールドワイドサイトではジャズハイブリッドとして載っているよ。
http://world.honda.com/HybridWorld/index.html


56:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:36:47 zw+v9mt9
>54
> ホンダって、取り敢えず一番乗りでやりますって言っといて結構ポシャるのが常じゃなかったっけ??

いや、とりあえず一番で出すけど、他にすぐ抜かれるってパターンの場合もある。

CVCCによる排ガス規制クリアの他はカリフォルニア規制だったかな?、ホンダが一番でとりあえずクリアでその後に日産とかがより低コストで効果の高い方式で追い抜くけど。

今回のディーゼル用NOx触媒については、最初に発表したけど後から発表した日産にアッサリ抜かれたんで……。

確か東洋経済にによるとアメリカでは結構な反響があったらしい、排ガス浄化についてはホンダは有名だったし。

NOx吸蔵還元触媒ってのはトヨタが開発したんだけど、NOxをリーン燃焼時に一時吸蔵してリッチ燃焼で還元するから、規制値が厳しくなると燃焼側でNOxの発生を抑えつつ還元処理の効率を上げないといけない、そうでないとリッチ燃焼ばかりで燃費が悪化するからね。

それでホンダや日産はNOxと還元剤になる物質を吸蔵する新型のNOx吸蔵還元触媒を開発したんだけど。

ちなみにトヨタのDPNRはNOx吸蔵還元触媒+DPFで、NOx還元時にPMの酸化促成してNOxとPMを同時浄化するシステム、発表当時は画期的だったけど今ではそうでもなくなった(笑)。

60:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:54:28 hOsq+mTV
>>56
当時のホンダは四輪メーカーとしては最後発。それがCVCC出したのだから大騒ぎ。
ホンダがアメリカでのビッグ4になるとは誰も予想していなかった。
時価総額で日産より上とか考えられないこと。


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:40:50 S8v0iakb
>>38
MTのみで1,000台も売れれば御の字だろう。

>>39
MTの試乗車なんかそうそう置ける訳ねーだろ。

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:42:20 1wTpQtH9
>>57
だから半年後が勝負なんだろ


63:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 10:33:15 wzWGZe3k
ホンダ車はガソリン車でも3年経てばディーゼルのような音に早変わり


70:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 12:46:14 vwNhsJZ/
>>63
匿名でデマを書き込むのって日本男児として許される事なのか?
まあ、それ以外の人種なんだろうけど



73:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 12:56:49 wzWGZe3k
>>70
デマ?現実を見ろよ。
ステップワゴンやアコードワゴンなんかセルの音もエンジン音もガラガラだから。



76:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 13:37:42 vwNhsJZ/
>>73
何?いきなりのトーンダウンは?
それ型式ではRF1やCE1ってヤツで10年前の車種だぞ
3年で云々とやるなら
旧フィット系や3代目オデッセイを指摘しろよ

で、そんなデマ書き込んで何が嬉しいの?
自分自身が寂しくなるだけだろ?


77:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 13:51:29 wzWGZe3k
>>76
何ムキになってんの?
ひょっとして図星だったのか?
wwwwwwww




78:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 13:56:30 vwNhsJZ/
>>77
「ムキ」ってフレーズは白旗と理解してよろしいですね?
いや、お前が望むんなら幾らでもやりますが


81:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 14:03:46 vwNhsJZ/
>>78
悪い、前言撤回
キチガイとは勘弁な

他の理性的なホンダアンチの方に書いとくけど
指摘に対して具体例を提示して
「ムキ」ってバカにされると議論になりませんわ



82:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 14:11:31 wzWGZe3k
>>81
それをムキになっていると言うんだよ。



74:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 13:01:36 kw4DHzhH
>>70
↓でも書かれてるけれどステップワゴンに乗ってるエンジンはうるさいしボロいよ


68:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 11:58:47 fiFwQeV4
いくらなんでもアキュラは無理でしょう。
レジェンドが今年に入って2ヶ月連続登録0台の時期があったんだから。

69:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 12:00:38 JifM94ZI
>>68
それはMC前の生産中止。


86:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 15:16:56 wYtjPdu4
>85
米国の触媒検査が厳しくて、日本で先行発売の噂もあったが景気悪化で駄目になったんだろうね。

・ホンダの新型NOx吸蔵還元触媒の効率が日産より劣る
・ディーゼルに対応させる為に現行の5速ATより多段化したATの開発遅れ
・2200ccのディーゼルを積むような中型以上のホンダ車が日本で売れない

大型ハイブリッドでトヨタに勝てないから、中型以上はディーゼルにするという戦略だったはずなのになぁ。

87:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 15:20:36 vkR+CDP+
>>86
CR-Vなんてディーゼルに合うと思うけどなぁ。
ダメなのかなぁ。


88:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 15:28:07 wYtjPdu4
>87
ttp://www.cr-v.car-lineup.com/hanbaidaisu.html

日産のエクストレイルと同じジャンルで、この販売台数だとキツイじゃないかな?

89:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 15:33:45 STNp/eGX
>>88
日本じゃまるでダメだな
米国だと結構売れてるはずだけど
米国で発売できないんじゃ出す意味ないな


92:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 16:28:04 vkR+CDP+
>>88
開発するだけムダってことか……(´・ω・`)

クリーンディーゼルは普及して欲しいんだけどね。
で、みんなで天ぷら油の廃油で走らせよう。( ゚∀゚)


93:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 16:40:16 svWhqOTO
>>92
9月のCR-Vのアメリカでの販売台数は1万5千台。アメリカの規制をクリアできれば
日本でも売るかも知れないが、日本だけの規制クリアでは売る意味は少ない。

http://www.vtec.net/news/news-item?news_item_id=792104


90:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 16:26:33 DVRxtwum
>>90
超乗りやすいよ。
6MTでたのしいし。トルクあるから半クラで4速まで繋がるwww

91:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 16:27:15 DVRxtwum
>>90
間違えた。
>>87です。

98:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 18:56:49 y3CWbCI4
どうせなら8000回転まで回るディーゼルを開発しろよw


99:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 18:59:34 NUxOZTmP
>>98 トヨタならできるけど本田には無理。


131:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:16:32 w4//maVM
>>99
△トヨタ
○ヤマハ


132:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:17:29 B8dyGv9o
>>131
ヤマハってディーゼルあるか?


106:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 20:30:24 wYtjPdu4
>105
ttp://www.isuzu.co.jp/product/a_engine/index.html

残りカス呼ばわりされるわりには、欧州メーカーにディーゼルエンジンを配給してるんだけどね。

107:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 21:23:51 juX0vDxt
>>106
GMグループの小型車用ディーゼルはVMモトーリ開発の2.0Lにとって代わるでしょ。


117:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:26:53 8z9YG03c
日本では次期インサイトがバカ売れするとわかってるのに
クルマ好き以外にはイメージが悪いDを出すわけがない
実際もはやアコードもでかすぎるシナ

119:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 20:06:56 6/5lkGmr
インサイトは月販7000台はクリアすると思う。
というか専門家はみんな同意見

121:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:08:56 B8dyGv9o
>>119
専門家の意見はあてにならない
ヴィッツが出た時もフィットが出た時も予測出来てなかった


126:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:57:50 V1UeMkNZ
>>121
徳大寺なんて、

EVマンセー→燃料電池車マンセー→プリウス出て2年くらいはハイブリッドマンセー
→ハイブリッド切り捨てディーゼルマンセー
だからな。
極短期間のハイブリッドマンセー以外は欧米メーカーの主張を鵜呑みにしてただけで、
外れっぱなし。



125:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:56:50 cEQ6wlUz
フィットをディーゼルにすればいいじゃん

128:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:03:01 DetjseIn
軽自動車ですら乗り心地向上と燃費向上目的にCVTを搭載してるのもでてきているのに
なぜ5ATや6ATが存在するのか意味不明

130:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:07:47 nOYKi2Q5
>>128
昔日産は、FR向けのトロイダルCVTを開発してな


134:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:28:40 5h8Einud
高回転は燃費悪いから控えてるのだが

138:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:48:24 tngQwqMA
ディーゼルエンジンなんて日本じゃやっぱし難しいよ。
ディーゼルの利点は燃費と燃料である軽油の安さだったけど
どっちも日本じゃアドバンテージがないよ。
燃費ねえ、ディーゼルは長距離を高速で長時間走ってはじめて効果が現れる。
さらにエンジンが丈夫だから耐久性が高い、でもヨーロッパと違って日本にはそうした
交通インフラとしてして新幹線がある。ヨーロッパで長距離高速鉄道ができたのは90年代で
日本の新幹線と比べれば各都市を全然網羅してない、値段は高い、時間は10〜5分単位で
動いていない、それは使い難いもの。裂いた以外人が日本に来て新幹線に乗って感激するだろ。向こうにはそんな公共交通機関が無いんだよな。
飛行機は巨大な空港が必要だからな。やっぱ使い難いだよな。アメリカは広いから長距離は航空機、車と分けれたけど、
ヨーロッパは長距離移動ならやっぱ車が便利で、それしかないからディーゼルエンジンが
が見直された。でも、日本は完全に長距離は新幹線、短距離はクルマとしっかり役割分担されている。



143:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 02:12:04 3QLUMwGt
>>121
お前らよりはあてになるんじゃね?w

>>125
ディーゼルマンセーはDPF売りたいからだと何度言えば…

144:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 02:12:41 3QLUMwGt
アンカー間違えた。>>125じゃなくて>>126だった。

146:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 12:46:09 fU/g9AJL
ガソリン自己着火エンジンこそ本命

148:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 12:49:33 Tg5gelag
欧州は軽油の質が良いらしいね

なんで日本のが質が悪いのかは知らないけど

150:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:02:58 XYohCmVR
>>148
混ぜ物だからじゃない?


152:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:07:11 pUlZybP6
>>148
中東の原油だからだよ。
欧州が使う北海原油は高品質。


155:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:16:48 GTC7UwZk
>>152
アメリカは中東から原油を買っているのに
品質は良好と聞きますが。


156:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:19:51 RJcKaXn+
>>152

原油の問題なのか?
精製するんだよ分かってるかい?

そもそも日本の軽油がヨーロッパに比べて劣ると言う前提が間違ってるでしょ


161:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:55:59 pUlZybP6
>>156
同様の精製なら原油の質が良いほど良い軽油ができるわな。
日本の精製にかけて世界一なのでコストかければ低品質原油からでも欧州並は作れる。
ただそれだけ。


153:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:07:22 GTC7UwZk
>>148
規格の有無が原因じゃないか。


157:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:21:56 RJcKaXn+
ホンダにはディーゼル技術の蓄積が無いから失敗しそうな予感
ガソリンも回転数が高ければいいエンジンだと誤解している
本田信者が多いからディーゼルでも同じような失敗を・・・・


171:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:22:13 fV2003Fs
>>157
ホンダのディーゼルはいすゞが作ってるんじゃなかったっけ?


172:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:24:23 r6gVGJcS
>>171
いすゞが乗用車部門を廃止した頃に、関わってた技術者を引抜いて作ってる。


158:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:24:02 aOaMmC2t
>155
硫黄分の事なら日本が一番低くなってるよ。

159:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:26:48 GTC7UwZk
>>156
やっと出てきた。少し古いけど参考に。
http://eneken.ieej.or.jp/data/pdf/809.pdf

>>158
最近のレポートでコストの面から輸出競争力に劣るとなってたね。
品質でのアドバンテージを維持するのが難しいとも。
プラント屋さんと油屋さんには頑張ってほしいところ。

160:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:53:26 pUlZybP6
>>158
最近改善しただけ。
都知事がディーゼル排除した以降。


165:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 17:06:28 VxP0BWgh
結局は日産にクリーンディーゼルを先越されたから
ホンダが元祖ニダ!のタイトル狙いをあきらめたと言う事だろうw


166:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 18:08:21 rCoHTDhX
>>165
日産に先を越されるのは最初から織り込み済。
誤算は、ATとの組み合わせで規制をクリアできる見通しが立たなくなったこと。
先行した日産エクストレイルが、MTのみの発売で思ったほど
話題にならなかったのを見て、あえてこの時期に出す意味はないと判断したのだろう。
MTのみの発売では、メインマーケットの北米では商品たり得ないということもある。


168:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 19:54:08 Pr03bntq
>>166
初動が月販目標の10倍でレクサスの8月の台数並みだから、話題にはなったと思うけど。話題にはね。


167:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 18:17:20 jvZSuiJq
長く乗りたいからディーゼルエンジンの車にしたいんだけど
もうラインアップにないんだね・・・セレナも得るグランドも中止してる。

170:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:12:16 RR+VZS9i
>>167
あきらめて、ハイブリッドにしたら?そもそも、充電技術をもっと高めたい
国家戦略がはっきりしてんのに。欧州はなぜかオールド路線に行ってるけど。


173:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:26:36 JESRdk1h
元いすずの兼坂という爺さんが作ってる。

175:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:56:21 T1YV4Yxu
排ガスでも、燃費でも
電気自動車には勝てないだろ

東京電力が採用してる三菱製のEVなんて、ガソリンに換算するとリッター150Kmくらいなんだぜ


176:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:59:16 fV2003Fs
>>175
充電時間が長すぎるのをなんとかしないとダメでしょう


177:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:07:28 T1YV4Yxu
東京電力は首都圏で電気自動車の充電拠点網整備に乗り出す。
東電はすでに5分の充電で40km走れる急速充電器を開発済み。
来年200カ所、3年程度で約1000カ所に増やす。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20AT1D0709107082008.html

180:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:38:46 fV2003Fs
>>177
パーキングエリア2ヶ所分か
大変だな


181:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:23:37 4OR+aG1y
>171
欧州シビック、いすゞ製1.7リッターディーゼルエンジンを搭載
さらに新型2リッタークラスディーゼルエンジンを開発
ttp://www.honda.co.jp/news/2001/c010518.html
>このほど締結された契約では、いすゞ自動車は欧州向けのシビックに搭載するディーゼルエンジンを2001年11月から2002年3月までに5千台程度、同年4月以降年間1万5千台程度供給する。

ホンダのディーゼルエンジンは、ローバー製?2000cc→イスズ製1700cc→自社開発2200ccという流れ。

182:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:48:56 OOE8Oh+w
>>181
>ホンダのディーゼルエンジンは、ローバー製?2000cc→イスズ製1700cc→自社開発2200cc
頓挫が抜けてる


183:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:23:11 4OR+aG1y
>182
> 頓挫が抜けてる

頓挫って何だっけ?

185:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 02:21:30 OOE8Oh+w
>>183
1 勢いが急に弱まること。また、計画や事業などが途中で遂行できなくなること。




186:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 02:52:22 4OR+aG1y
>185
> 1 勢いが急に弱まること。また、計画や事業などが途中で遂行できなくなること。

ああ、本来の意味ね。

でも、2200ccの自社エンジンは後方排気から前方排気に変更して直下DPFなってるから、新型NOx触媒は後付けなんだよね。

欧州だけを見れば頓挫じゃないし(笑)。

188:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 03:40:49 6Qx2aOaX
先送りしただけで頓挫したわけではございません。分科会のネガキャンごくろうさま。

191:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 09:45:21 /5AJZw0d
後方排気ブームは何だったんだ。

196:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 19:33:00 u1utGvLz
むしろ今どきの横置きエンジンで後方排気じゃないエンジンってあるのかと

199:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 20:22:14 OvLJsA7h
延期とか先送りが多いなぁ。
先見力判断力が不足しているんじゃまいか

202:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 21:07:49 VgpQwx1h
車両床下に触媒を置いてた頃は、エンジンから触媒の距離を短くできるから後方排気が流行ったけど
触媒がエキマニ一体のマニバータが主流になってからはメリットが殆どなくなった。

排気管がエンジンの下を通らない分、エンジン搭載位置を下げられるのも乗用車では大したメリットにならないし
ステアリングギアボックスが熱にさらされるし、触媒を拡大するスペースは限られるしデメリットのほうが多いと思う。

posted by 2chダイジェスト at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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