2008年11月04日

【自動車】「ハイブリッドの優秀性をアピール」 トヨタ、ハイブリッド車でルマン参戦へ…テスト走行開始[08/10/15]

1:やるっきゃ騎士φ ★ 2008/10/15(水) 11:55:09 ???
トヨタが自動車耐久レースの最高峰「ルマン24時間」(仏)へ、ハイブリッド車で出場を
目指し、既に実際のルマン用マシンでテスト走行を開始したことが14日、分かった。
トヨタ関係者が明らかにした。

市販ハイブリッド車で先行するトヨタは、ルマンに同様の装置付きのマシンで出場することを
目指しており、早ければ2010年に優勝を目指して出場したい意向。
昨年7月には市販スポーツカーのスープラをベースにしたハイブリッドマシンで
十勝24時間レースに出場して圧勝した。

現在、数十人の規模でルマン用マシンの開発が進んでおり、昨年までのルマンに出場した
他社製の純レーシングカーにハイブリッド装置を組み込んでテスト走行を開始した。関係者は
「あくまでもテスト用。本番用は、さらに改良し、燃費向上に大きく貢献していることが
アピールできるレベルまで技術を高めたい」と話している。

トヨタ首脳は「現在はフィージビリティースタディー(実現可能性検証)の段階で、
参戦決定までは費用や社内外の情勢の問題もある」としながらも、「ハイブリッドの優秀性を
アピールすることには大きな魅力がある」とコメントした。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20081014-OYT1T00607.htm
依頼を受けてたてました。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】「ハイブリッドの優秀性をアピール」 トヨタ、ハイブリッド車でルマン参戦へ…テスト走行開始[08/10/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(200中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 11:57:28 /rSHvIn+
またハイブリッドクラスでクラス優勝を狙うのか

5:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:00:09 3xtQJpyx
ホンダもレースに出せるハイブリッド出さないとおいて行かれるぞ


8:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:01:53 gh9oYnto
変にちっこいGTクラスなんかでお茶を濁さんで欲しいな。
TS-020以来の強烈なインパクトしか希望していない。
燃費じゃなく、凄まじいまでのトルクの強さをアピールして欲しい。
(クラウン等のハイブリは事実、トルクが凄い)

9:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:22:05 eWApQqor
「優秀性をアピール」ってどっかの半島みたいだな

10:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:23:51 zLF0PlRL
レースのスピードでハイブリッドがどうやって効果を出すのか全く想像できない

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:29:27 +YAhQyqp
>>8
あれのデビュー戦は凄かったよなぁ
ここ数年のル・マンはつまらなくて見てないわ
メルセデスが空飛んだ頃が面白かったw

>>10
コーナーの立ち上がりはモータードライブとか?

13:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:30:30 FoXaVFxv
コーナの立ち上がりが格段に速いフォーミュラなら見てみたいな。
タイヤとドライバが持たんだろうけど。

16:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:40:53 5EndZw07
>>12-13
ラジコンみたいな動きになって人間がくたばるな
人が24時間耐久になりかねん

17:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 12:48:25 J/ICA4RY

>昨年7月には市販スポーツカーのスープラをベースにしたハイブリッドマシンで
>十勝24時間レースに出場して圧勝した。


十勝24でインチキ参戦したことってあんまり知られてないんだね。
GTクラスにエントリーしたのはスープラハイブリッドだけなんだよ。
クラウンとかGS450hに載ってる4500cc相当のハイブリッド車
あのレースはね、排気量の大きい車でもzとかスカイラインの3500t程度で走ってて
大半が2000ccクラス以下。

そこへスーパー耐久のGTマシンにハイブリッド載せてデキレースをしに来たのがトヨタ。
理由はひとつ。「ハイブリッドが圧勝しました。」という既成事実を作るため。

チビッコ少年野球にプロが一人混じってるわけ。

あのマシンだけ、レースじゃなくて仕事だったんだ。

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:00:30 7Dl5IlFP
>3
> またハイブリッドクラスでクラス優勝を狙うのか

【プジョー】ハイブリッド搭載のル・マン用マシン「908HY」を発表
ttp://www.carview.co.jp/news/0/81139/

プジョーも出すけどハイブリッドクラスってのは数年後になるみたい。

今のルマンはディーゼルが優遇されてるから、ハイブリッドのレギュレーションが正式に決まる前に参加しておくというのが狙いじゃないかな?

21:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:08:55 5+MVr2Fw
1年目は参戦できるかもしれないけど2年目はレギュレーション変更されて
だめになるんじゃない?

26:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:20:16 gh9oYnto
>>21
参戦した後のトヨタがそんなヘマをする確率は低いな。
ほぼアウェイのスーパーGTですら、何だかんだで主張は通してるし。


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:23:34 jwK1igTi
宣伝効果は抜群になるだろうな、ホンダはどうした?
F1さえ息切れしてるけど・・。

29:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:26:28 KogAv/RV
>>27
ホンダはミニバンのメーカーですが?


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:27:48 bnYSwc8P
>>27
ホンダはALMSですでに走ってるアキュラが参戦する予定


34:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:33:17 xpS6pqtp
>>30
ホンダは知名度のないアキュラに拘りすぎだよ
ホンダで参戦した方がいいのに。


35:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:38:28 lB8b2MDZ
>>34
アメホンのやってることだから。


31:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:27:58 SxeKj5Xx
マツダはすごかったんだねぇ

41:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:19:49 550f7ny2
十勝の総合優勝に文句言ってる奴は過去の十勝24hのリザルト見てみな。
日産もホンダもこのクラスに自分達だけマシン出して優勝もっていったことあるのよ。
でもこのレースにはスペシャルクラスが設定されてるんだから文句言うようなことじゃない。

>>31
凄いのはマツダじゃなくてマツダスピードね


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:52:50 jvJ+YUrh
トヨタのハイブリッド技術が優秀なのは認めるし、応援もしたいところだが…

> 昨年7月には市販スポーツカーのスープラをベースにしたハイブリッドマシンで
> 十勝24時間レースに出場して圧勝した。
この時も指摘されてたけど、カテゴリから1台しか参加しない場合はレースは成立しないんだってば。
天下のトヨタともあろうものが、1台しか参加せず、完走=優勝って、ガキのタワゴトじゃないんだから。
ルマンでも同じ事するっての?


38:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:59:44 KogAv/RV
>>36
だいだいにおいて、GT-RとかZとかもカテゴリー枠としては1台しか出てなかったりするのだが?
このときのスープラは「総合」優勝だったのだから、誇れるもんか別にしてちゃんと設定されているんだけど?
判って言ってる??


40:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:02:31 SxeKj5Xx
>>36
ンなこと言ったら、ロータリー時代にルマン参戦していたマツダも、総合優勝以外は成立しないことになるぞ?


37:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 13:58:47 DoeSTYDx
三菱はどうしたんだよ
ランエボハイブリッドが国内ラリーで優勝したんじゃないのか


42:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:26:53 mBHGgH74
トヨタってル・マンで優勝できなかった唯一のメーカーだよな。

183:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:29:17 VSUA9uS4
>>42
日損(笑)


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:39:00 7Dl5IlFP
>36
ルマンについてはプジョーもハイブリッドを出すから、1台だけという事は無い。

45:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 14:46:44 2HSuJlUw
908HYはディーゼルハイブリッドだし、燃費では勝てないだろうな。

48:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 15:00:44 woywF/sY
まさかごり押しで「ハイブリッドクラス」作って優勝とか・・・・・?

50:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 15:10:07 CMBTzm/q
>>48
それだ!


49:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 15:09:28 xE3I7TBK
プジョーが先にディーゼルハイブリッドで出場する時点で二番煎じ。
そもそもシャシーで負けるんじゃね?

52:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:03:04 N/hm3FzE
ハイブリッドクラスいいね
日本のハイブリッドがどんなものか見てみたい

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 17:10:40 S5zcBoY2
十勝で圧勝って、トヨタのハイブリッドだけが
スーパーGTみたいなモンスター、他はグループN
みたいな状況だっただろ。この記事書いたバカは
誰だよ。やっぱり署名記事じゃないとダメだな。

56:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:02:00 14pyC77v
マツダのロータリーエンジンは速かった。

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:19:59 gh9oYnto
俺も感動したが、>>56はねえよな。十分遅かったし、
あの当時で既に型落ちの雰囲気ビンビンだった。


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:22:52 jfqqPNOd
>>58
遅い車がルマンで優勝するのか?


60:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:34:41 yJ8wjs0U
マツダにケチつける訳じゃないが政治で勝ったようなところがあるのも事実
あとドライバー3人が優秀だった、同型の16号車は埋没してたし
そもそもマツダはル・マンしか考えてなかったから他のレースじゃ雑魚以下だったのはしゃーない

97:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:11:42 hFTuXIXW
>>60
周回数は前年度の記録を上回っていたぜ。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:37:43 /CxILcIL
日本車のル・マンピークは
トヨタTS020と日産R380が出ていたころ。


66:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:42:17 yJ8wjs0U
>>61
Gr.Cをわるれている
ル・マン現地でジャポンアタックと言われてた程メーカーどころか
ポルシェ使いプライベーター、C2プライベーターまで大挙押し寄せてた


62:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:41:26 BzPFM1m2
プリウスとは全く異なるハイブリッドで、どちらかと言えばホンダと同じ方式。
モーターでアシストするだけだから。

63:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:41:28 jREMn4kQ

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:42:07 gh9oYnto
>>59
今のスーパーGTだって、遅くても優勝できてるわな。
それにハーバート・ガショー・バイドラーだもんな。日産に分けて
やりたかったわ。

>>61
R390・・・

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:49:03 jfqqPNOd
>>65
具体的に遅い車が優勝するというソースは?


76:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:51:03 gh9oYnto
>>72
構って厨は嫌いなんだよ俺。余裕で調べられんだろそんなの・・・


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:53:53 jfqqPNOd
>>76
なんだ答えられないのか
だったら、書き込むな
アホ


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:42:53 jREMn4kQ
>>1
市販スポーツカーじゃなくてGTマシンじゃん。
嘘はいかんよ。

71:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:48:23 Oj23cFqD
>>67
文をよく読めよw


73:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:49:23 gh9oYnto
>>67
慣れてくると、どんなに凄くても市販車ごときじゃハイテク度合いが
足りなくて満足できなくなるよw


68:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:43:52 8CYZWQ3O
ハイブリッドなのにバッテリー冷やす為に
ドライアイス使ってCO2撒き散らした伝説再び?

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:50:54 m0poQizU
>>68
ドライアイスって自然界にあるCO2を使って作るんじゃないの


91:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:03:08 dMFP9sQC
>>75

天然界のCO2をそんなに簡単にトラップできるのなら、CO2排出問題で世界が頭を悩ます
ことなんてあるはずもないだろ。ちょっとは考えてからモノを言えよ低脳。


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:25:17 oDOU+rgq
>>91
加圧液化って知ってる?
市販されてるドライアイスは、それで粉末化されたCO2にH2Oを加えてブロック化したもの。

・・・・・まぁ、どーでもいいけどね。



87:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:59:38 psRkJIF6
>>68
えーっと、別にヨタファンじゃないんだけどさ・・・・ドライアイスってのはCO2の個体形状なんだが・・・・
冷却で使われる程度のドライアイスなんて、レースで生成・排出されるCO2の量より極少だし、
そもそもドライアイスの生成過程でCO2は殆ど生成されんよ。

・・・・・って意味解るかなぁ



69:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:46:55 tHlfZto/
環境考えると生産コストが高いのが痛いよね。
今のところどう廃車しているのか市場から消えるからわからないが、ハイブリッド車が、放置や投棄されたら、環境問題になるぞ。


70:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:46:58 6k9ZYfot
ACOはハイブリッド優遇のルール作りを始めたからな。
そんで、アウディはこのルールだと撤退くさい。

79:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:53:37 peTOPPbL
ハイブリッドの歴史は完成されている!
パノス・ハイブリッド!

83:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 18:56:30 LCpIIf13
排気音のしないレーシングカーって・・・
なんか迫力半減。


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:00:27 f7sYct62
>>83
シフトダウンの音と、タイヤのスキールオンが聴けるのではと楽しみ。
ま、エンジン音よりは迫力無いかもしれないけど


90:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:02:41 Tax390xr
>>83
レーシングカーに限らずどんな車になっても危険察知の為に何らかの音源を出す事は決められてる


197:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 11:22:30 oZZgFFab
>>83
それは低速で走ってる場合だろ。電車だって全開で加速すれば煩い。
まあそれでも燃焼爆音には負けるが


89:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:02:27 6etEmXfh
ルマンよりWRC出ろよ

133:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 22:33:07 4YzboPdy
バッテリー冷やすためにドライアイス使って冷やす
そもそもハイブリでレースに出るという全く本末転倒なことしてるメーカーのクルマは買いたくない
市販車も目指したところが判らなそう

>>89
カローラだか静里香でリストラクターいじくりまわして不正したのに
どのツラ下げて出るんだよ


137:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:49:09 n2OpVKZr
>>133
>カローラだか静里香でリストラクターいじくりまわして不正したのに
>どのツラ下げて出るんだよ

違反の後 カローラで復帰して最後にメイクスタイトル取ってるじゃない
再開しても不思議じゃないな


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:08:25 47CaNohn
>「ハイブリッドの優秀性を
>アピールすることには大きな魅力がある」
なんという半島臭いコメント
さすがマスゲーム企業

96:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:11:37 ytsF7t2L
>>92
「地球環境保護の為にF1参戦を続ける」
なんて企業もある位だから


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:10:35 /aKHB0Mw
>>90
それは初めて聞いた
法律?自主的に?
面白そうだから詳しく
>>91
馬鹿にもわかりやすいの持ってきてやったぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314284903?fr=rcmd_chie_detail

98:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:18:41 ytsF7t2L
>>93
米議会に置ける最低音量法案が10年を目処にハイブリッドにも適用される方向
加速能力だけならガソリン車以上なプリウスが危ないと言う話に


108:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:01:57 dMFP9sQC
>>93

ドライアイスは大気中のCO2を固定化して作るわけではないということの説明でおk?


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:23:25 /aKHB0Mw
>>98
へー知らんかった
サンクス


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:30:55 sQNpfEjR
だからモーターはアシスト。

129:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 21:51:40 vrq/2sML
>>103
しかも、低速時だけだよね


105:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:43:52 tDiAEqyC
>昨年7月には市販スポーツカーのスープラをベースにしたハイブリッドマシンで
>十勝24時間レースに出場して圧勝した。

・・・えっと、GTマシンは「市販スポーツカーに似せた形のプロトタイプカー」なんだが。中身はルマンカーみたいなもん。
この「スープラ」以外に十勝24時間で出走したマシンは、すべて正真正銘「市販スポーツカーをベースにした」車。

もしスープラのハイブリッドシステムが故障して、単なる重しになってたとしても、普通に優勝できただろう。
それくらいクラスが違う。ヴィッツレースにMR2で殴りこむようなもん。


わざとミスリード誘ってるのか、それとも記者が無知なだけなのか?


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 19:47:22 /aKHB0Mw
>>105
記者が無知だし日本で大多数はレースなんてどうでもいいと思ってる
海外では知らん


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:19:38 f7sYct62
>>105
トヨタがF1に参戦する際に、F1マシンのシステムテストをするために選んだのは
トヨタ製のルマンカーTS020だからね。


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 10:15:30 PqLGAeeW
>>105
>もしスープラのハイブリッドシステムが故障して、単なる重しになってたとしても、
>普通に優勝できただろう。
>それくらいクラスが違う。ヴィッツレースにMR2で殴りこむようなもん。


ルマンでもこんな感じでクラス優勝狙うの?


154:トヨタはモータースポーツから出ていけ 2008/10/28(火) 21:31:05 pVY0P9xc
>>149
メジャーな国際レースでそれ(強引にトヨタ専用クラスを新設)やったら、世界中で袋叩きに遭うと思うぞw

たぶん、F1みたく後ろのほうを地味に走るんじゃね?

それでも 「トヨタハイブリッド、ルマン24時間完走! 高い信頼性を実証!」 みたいな広告できるでしょ。


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 09:22:32 63D38BmB
>>154
クラスじゃないけど特認みたいな感じで既にやってなかったか?
ニュルブルクリンクとかいうとこでやる24時間耐久レースで。

正確なソースはわからん。


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:00:31 gh9oYnto
しかしまあ、カッコいいマシンが作れたと仮定して
メディアがルマンを取り上げれば、これはF1なんかよりも
遥かに売上に貢献するだろうな。

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:41:09 JEJsjOE3
やっぱクラスは、LMP1なんだろうな。
ただ、エンジンどうすんのかね?
ディーゼルターボの大馬力じゃなきゃ今のルマンは勝てない気がするし。
リストリクターの制限だけじゃ、ガソリンとの差は埋まりそうにもないし。

116:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:58:53 yJ8wjs0U
>>109
ディーゼル思い切り制限かけるそうな
http://www.nifty-kaigai.com/2008/09/lm24lmsalms2009.html
余談だが2011年はLMP1のエンジンをLMP2の規格に落とすらしい
そしてLMP2は市販エンジン化
実はもしそうなったら09年以降のスーパーGTと同一規格になると言うカラクリ


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 20:45:55 HwIBlTto
どんなハイブリッドで来るかな?
後輪はエンジン駆動。前輪は左右独立モーター駆動とかならコーナーが速そうだが。
いっそのことエンジンは単純に発電機。
小排気量で一番効率のいいところで廻りっぱなしで、
四輪独立モーターというのも速そうな気がするが。

118:名刺は切らしておりまして 2008/10/15(水) 21:07:15 GZviiw8W
あぁ?ルマンにハイブリッド?トヨタ?萎えるなあ・・

125:名刺は切らしておりまして 2008/10/17(金) 23:54:43 PAGghFN5
ハイブリッドはどうでもいいから、おまえらが壊した日本社会のために死んでくれ。


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 21:44:26 KWBzKNe5

国産ターボ搭載車はトヨタが初。

エアバッグも日本で最初がトヨタ。

CVTを初めて市販したのもトヨタ。

日本で最初にF1参戦したのもトヨタ。

国産で水平対向はトヨタが初実用化。

ABSを日本で最初につけたのもトヨタ。

電動立ち乗り二輪車はトヨタが初実用化。

先に2足歩行ロボットを作ったのもトヨタ。

直噴エンジンを発明したのも、当然トヨタ。

小型ジェット飛行機を実用化したのもトヨタ。

世界ではじめて4輪操舵を造ったのはトヨタ。

日本初の本格スポーツカーを作ったのはトヨタ。

日本で最初にルマン24時間で勝った企業はトヨタ。

もちろん日本初のDOHCエンジンを作ったのもトヨタ。

世界初のクリーンディーゼル車発売したのもトヨタ。

日本初のサーキットはトヨタが造った富士スピードウェイ。

世界で初めてロータリーエンジンを実用化したのはトヨタ。


157:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 21:40:51 VK2Izp31
>>128
まぁトヨタじゃなくてデンソーなんだけどね
十勝のスープラも以前テレビで特集してたけど、デンソー社員やったな


159:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 21:52:38 kl1i4P+v
>>128
どれひとつとしてモノにしてなくね?
技術の無駄遣いも甚だしい


184:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:31:33 VSUA9uS4
>>128
自動車を発明したのはトヨタ

が抜けているだろ



132:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 22:26:55 kMzKy5rL
アウディが2馬力ぐらいのなんちゃてハイブリッドで出場、
軽量、高燃費で総合+クラス優勝してトヨタの度肝ぬきます

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/20(月) 23:44:45 udcERsBT
トヨタは何やっても嫌われるなぁ・・・
可哀想だとは思わんがw

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/21(火) 22:34:48 46hV2kHm
>>136
国内外の工作員に集中攻撃受けているんだから仕方ない

どうせこんなの選挙が終わればピタリと終わるw


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/23(木) 21:18:27 7U6WOamo
WRCでは組織的不正がバレて年間ポイント剥奪され

F1では自社所有サーキットでのGP運営で世界に醜態を晒し

N1レースにGT500マシンを持ち込んで「総合優勝」と派手に宣伝するトヨタ。

そして、ルマンではどんな伝説を創ってくれるんだろうか?



トヨタはモータースポーツから出ていけ


172:名刺は切らしておりまして 2008/10/29(水) 20:57:23 HC4Gs0H/
>>145
F1ではフェラーリマシンをパクった話もあったなw
あのスパイ疑惑はどうなったんだろ。


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 21:35:23 afZ901zv
今年のブラジルがホンダ最後のF1になるとは思わなかったな。
鈴鹿は日本勢はトヨタだけか。

160:名刺は切らしておりまして 2008/10/28(火) 22:10:47 XC4rr9gO
>>155
何だよ、リアルなこと言って びっくりさせるなよ。
ホントに撤退かと思って喜んでニュースみまくちゃったじゃねぇか。


176:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 14:02:33 ZmEDmJoA
パナソニックが三洋電機を買収

HV&EV用電池を製造するパナソニックEVエナジー
(出資比率トヨタ60%:パナソニック40%)に、
三洋の電池技術が合流するかも。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081101AT1D310AL31102008.html

三洋電は、パソコンや携帯電話に使われ、ハイブリッド自動車や電気自動車用
などでも成長が期待されるリチウムイオン電池、市場が急拡大している
太陽電池に強みを持つ。パナソニックは三洋電を傘下におさめることで、
二次電池事業を強化するとともに、太陽電池事業に参入する。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34686720081101

三洋は太陽電池や充電池の事業が強く、特にパソコンや携帯電話に使う
リチウムイオン充電池は世界シェア首位。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081101k0000e020022000c.html

177:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 14:38:03 wzWGZe3k
ホンダのハイブリッドはトヨタの力が無くては成り立てませんw


186:トヨタはモータースポーツから出ていけ 2008/11/03(月) 19:26:04 gAAe5TYG

未だ1勝もできないF1は撤退してルマン参戦ですか。

で、またトヨタ専用「ハイブリッドクラス」を特設させて『クラス優勝』狙いですか?


188:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 19:40:51 VNoCC/+4
トヨタのハイブリッド技術は軍事技術がトヨタに流れてトヨタが裏で買って実現できた。 んだよね? アメリカトヨタ社長が暴露して話題になった。。

そう考えるとトヨタって汚いよね!!

196:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 09:24:20 uUHY8WKK
これで燃費がよくなるんか? 耐久レースでは有利になるな。
でも「完走目指して」ではなく「優勝目指して」なのか。

ロータリーと違って、次回からハイブリッド禁止ね、とは言いにくいしな。
エコ様の絶対正義の前には。

posted by 2chダイジェスト at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トヨタ嫌いだから失敗しろ
WISHとかふざけてるだろ
Posted by at 2008年11月05日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。