2008年11月04日

【労働環境】34歳、財布に500円 今日泊まる所がない…自動車王国・東海でも派遣解雇容赦なく [08/11/03]

1:きのこ記者φ ★ 2008/11/03(月) 21:04:48 ???
米国の金融危機が瞬く間に世界に広がり、日本でも明日への不安が募っている。
当たり前だった日々の風景は、どう変わろうとしているのか。職や暮らしの現場から報告する。

午前0時。名古屋駅前のハンバーガーショップ。硬い椅子に腰掛け、壁を見つめる男性がいた。
脇には、半透明の衣装ケースとボストンバッグをくくり付けたキャリーカート。着替えや身の回りの雑貨を詰め込んである。

やがて所在なげに立ち上がり、店を出た。
「コーヒー1杯で一晩居座ろうと思ったけど、人の視線が気になって10分も持たなかったな」。
照れたように笑った。34歳。今日、泊まる場所がない。

車のエアバッグを製造する三重県菰野(こもの)町の工場で半年間、フォークリフトの運転手として働いた。
不安定な派遣労働だった。10月28日に突然契約を解除され、寮を追われた。
四日市市で職を探したが見つからず、30日夕、名古屋に来た。財布には500円玉1枚とわずかな小銭が残るだけだ。

名古屋駅には毎日、大きな荷物を抱えた人々が、職を求めてやってくる。
「東京、大阪に比べ抜群に景気がいい」。そんな名古屋神話が広まったためだ。
実際、東海地方にはトヨタをはじめとする自動車関連企業が多く立地し、名古屋は好景気の代名詞だった。

だが、米国の金融危機を受け、その「日本の自動車工場」で真っ先に雇用調整が進められている。
トヨタは9月末までに期間従業員を2000人削減。デンソーや関東自動車工業などのグループ内企業も人を削り始めた。
日産やスズキも人員整理を決めた。対象はほとんどが派遣労働者だ。

男性は3年前に腰を痛め、当時の勤務先を退職した。離婚し2人の子供とも離れて暮らす。
リハビリを経て心機一転、新しい仕事に精を出そうという矢先の先月上旬、北米自動車市場の冷え込みで、
会社の生産計画が先送りとなり、人員削減が始まった。

雇用契約にない荷降ろし作業を強いられ、再び腰を痛めた。
数日欠勤すると上司は言った。「腰痛? ほんまかいな。明日からもうええよ」。他の2人と一緒に解雇された。
「とにかく人を減らしたかったんでしょうね」。男性は顔をゆがめた。

ソース(>>2以下に続きます)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081103ddm041040133000c.html

関連スレ
【派遣】中小企業の景況悪化への対応策として「派遣切り」が広がる:特に輸出型製造業 [08/11/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225547487/
【労働環境】「反貧困」2千人が集会 派遣労働者やフリーターら[08/10/20]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224474909/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】34歳、財布に500円 今日泊まる所がない…自動車王国・東海でも派遣解雇容赦なく [08/11/03]

【関連リンク】
イザ! 【 「二重派遣」で首相の親族会社などを提訴
イザ! 【 オートバックスに是正指導 メーカー派遣販売員…
イザ! 【 【続・17人殺傷の衝撃(中)】核心は「派遣論…
イザ! 【 【秋葉原通り魔事件】NPOが集会 「背景に人…
イザ! 【 【コラム・断】鎌田慧という「絶望」



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 99(909中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2008/11/03(月) 21:05:01 ???
(続き)

下請けの重層化が著しい自動車産業では、孫請け、ひ孫請けまで多くが派遣労働者を使っている。
「全体で実際にどれだけの派遣労働者がクビを切られているか、見当もつかない」。
愛知県労働組合総連合の榑松(くれまつ)佐一事務局長は指摘する。

それを裏付けるように、車関連工場がひしめく愛知県岡崎市では、生活保護の受給世帯が10月1日現在、
前年同期比12%増の805世帯になった。
市生活福祉課の担当者は「派遣契約の解除で寮を出された40代、50代が保護を求めるケースが増えている」と話す。

東海地方に限らず、新規の求人件数も激減している。
求人の3割を自動車関連が占める人材派遣大手「日研総業」(東京都大田区)では、派遣労働者のうち実際に働いている人が、
今年4月1日現在の約3万8000人から9月末現在には3万4000人にまで落ち込んだ。

午前1時。男性は名古屋駅に向かった。
解雇された時、「何日か寮に置いてほしい」と頼んでみた。だが、あっさり断られた。
「不況の真っただ中にいるんだし、仕方ない。即入居可の寮付きの派遣なら、もう何でもいい」

人けのなくなったロータリーで、男性は体を縮めた。

(記事終)

3:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:07:32 +Tr9YUgf
現状には心底同情するけど

う不安定な雇用なんだから
もっと危機感感じて、貯蓄なり雇用先探すなりしてれば
ここまではならなかったんじゃないだろうか

12:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:12:31 uigoai0c
>>3 探しててもなかったり探す時間すら取れなかったり
  貯蓄しようにもぎりぎりの給料しかなかったり


17:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:13:09 1Qm3nXs0
>>3
タコ部屋で搾取されて金が残らないシステムになってる。
期間工で稼げたなんて昔の話


6:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:09:31 i8I3MFd5
>不況の真っただ中にいるんだし、仕方ない。即入居可の寮付きの派遣なら、もう何でもいい

住み込みで新聞屋で働いて、学校にでも行けばいいのに
って考えは古いのか

41:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:20:07 +Tr9YUgf
政府が若い労働人口足りてない地域に送り込んであげれば良いんでね
漁業とか過疎の進む地域なんて欲しがりまくりでしょ

92:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:35:09 B2r+3Pvu
>>41
それって政府がグッドウィルやるってことだよね・・・




49:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:23:39 VMtc8QUg
37歳独身。現在貯蓄700万チョイ。
正社員 今年は年収600切るな。
明日は我が身だ。結婚してなくて良かった。

68:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:29:42 AkV+GBC0
>>49
俺20代前半だが
嫁もいて家もあるが
貯蓄1千万
年収700万後半です。



ざまぁwww


109:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:41:47 pZe/rNeD
>>68
このままいけばお前の来年の年収は600万
次の年は500万
次の年は400万
次の年は解雇
次の年は離婚
次の年は樹海行き


69:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:29:45 K4sw9WfT
いつからだろう?企業が人を育てなくなったのは・・・
会社ばかりデカくして誰の為の会社なんだろう?
会社ばかり潤って何の為の利益なんだろう?

84:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:33:42 P+3BFsZt
何で製造業に固執すんのかね?

103:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:38:53 9cCOSh33
最近研修受けた時「人材」って言葉の検証してた。
「人材」とは人を材料の1つでしか見ていない言葉だそうだ。従業員を大切にする企業は「人財」として扱っている。
因みに最低な企業は「人在」らしい。人はただ存在してるだけ・・・

105:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:40:43 Mbi/ZRpP
>>103
無駄な研修だな。


120:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:44:02 aFSk4CIp
期間工だと半年で100万ぐらい貯まるようだが派遣だと違うのか?

150:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:57:47 mGosUKX2
>>1
こういう待遇の奴等がどこかに集まれば面白いのにね。

161:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:02:52 7vvnxy3l
>>150
歴史的に見ると、末端労働者軽視の流れってのは

極限まで追い詰められる⇒ぶち切れて反抗⇒無残に散る

てな展開があって初めてちょっと改善される程度のもんだからなあ。
誰だって当事者にはなりたくない。なりたくないけど明日は我が身だ。


156:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:00:19 kxhAM1MG
終身雇用と年功序列はしっかり残ってるよん。

新卒で正社員になった人間に、という条件はつくけどね。

169:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:05:32 08pbp0O3
水産加工の盛んな町に行くといいい。
今、水産加工現場では、高齢化と過疎化のダブルパンチで人が足りないところがいっぱい。
人さえいれば、たくさん加工したいけど、いないから数量減らして加工してる、人いなさ杉で
採算合わないから会社畳んでる、なんてところザラ。
無論給料は安いが、物価も安いから生活はできる。

172:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:06:51 j949t4RM
日本人の本質として年功序列と終身雇用は実にいいシステムだった
内需拡大を叫ぶ派遣廃止論者にも多いが正社員を解雇しやすくして
人材の流れを良くするなんて自殺行為。
この内需破壊は派遣の問題だけではなく終身雇用と年功序列のシステムを
崩したことが一番の癌。
正社員が安心してローンを組んで家を建てられるような状況にならないと
発展はできないと思う。

179:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:08:37 SSyQmpat
こないだ職場の倉庫に、派遣で3年くらいやってたってヤツが入ってきたけど、親が死んだとかいって一日で来なくなりやがった。
長いこと派遣でやってきたやつなんて、そんなもんなんだよ。同情する気にもならん。

190:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:13:57 c+eDiM9z
>>179
1日で来なくなった奴を派遣の代表として語るのはどうかと。
何年も働いてる人が大部分でしょ。


211:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:21:08 SSyQmpat
>>190

楽な仕事を惰性でやってるとそうなる、ってことだよ。

実際俺も、派遣でピッキングとか工場労務とか何回かしたことあるけど、それこそ午前の何時間だけで覚えられるような、簡単な仕事ばっかだよ。
あんなの、誰でもできんだろ。


225:190 2008/11/03(月) 22:27:04 c+eDiM9z
>>211
俺の言ってる事理解できてないようだね。


185:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:12:16 qzdl1J7n
俺は豊田自動織○の長草工場にいたことがあるけど、
赴任して職場に配属されたまさにその瞬間に「代わりはいくらでもいるからよ」とか「使えないとクビだから」とか
平然と言われた。
いくらなんでも、社員教育ができていないんじゃねの?

203:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:19:31 mIwqRkTz
>>1
これなんていう劇団員?

242:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:34:06 SX+buPTk
公務員は30歳以上の中途しか採用しないことにすれば
相当マシになると思うぞ。質も経済状況も・・・

250:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:36:30 98KHVRkw
>>242
それではリストラされた人ばかりで質は低下しないか?


268:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:42:21 oyXJo1mf
>>250
リストラ=能力が劣る人ってのは一面だけしか見てないと思うぞ。
支社毎閉鎖って場合もあれば年齢で切るってこともある。
大量に解雇するんならなおのこと。

自分が新卒で入った会社が社員の8割り切った時は、経営陣の「おともだち」と縁者しか残らなかったし。
もちろん、潰れたけどな。


283:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:48:09 0E6UiJIs
>>268
だね!

つか広告関連の制作してるから色んな業種・業者見てるけど
日本かなりヤバいよ…

仕事柄株価に影響したり他で守秘義務あるから詳しく言えないけど


256:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:39:16 oLpkrT3z
事の真偽を離れて是非を離れて言いたいんだけど。

この人。親元に一旦帰るとか兄弟の家に転がり込んで現住所を確保してから再起を期すってことできないのかな?

生きてきて色々人を見てきたけど、本当に人に頼るべき時に我を頼るっていう妙なプライドの高さを持っている方にこんなタイプの人生を送る人が多い。

263:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:41:17 c+eDiM9z
>>256
迷惑かけたくないんでしょ。


304:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:56:17 oLpkrT3z
>>263
そうそう。
その「迷惑かけたくないっ」ってやつなんだけどね。
学生時代からそんな感じの人いたんじゃない?

田舎の出来の悪い高校から「何が何でも東京に行きたい」と、都内の人でも名前も聞いたことの無い就職求人も無さそうなFラン私大に潜り込み、

「親に仕送りで迷惑かけたくないっ」と言ってバイト漬けで留年を繰り返す。

そして、案の定、就職の時に不景気にぶつかり、

親から「そろそろ田舎に帰ってこれば近くの会社あたりに就職頼んでやるよ」

というありがたい言葉を

「東京に出てきて我が儘言って今更就職まで親に迷惑かけたくない」

と都内で延々と派遣やってる若者。

結局、「迷惑かけたくない」という小さいプライドを守るがために、周囲に大きな心配をかけてる人って結構いるような気がしますよ。


320:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:59:48 XLXohDKJ
名古屋怖いぞ。
派遣で仕事しようにも登録会がやってない。
新規の登録の受付をストップしてる。

373:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:11:12 XLXohDKJ
簡単な例でいくと
今年の7月まではフル稼働で2交替3交替がザラだった工場が
10月ぐらいから1直になったり定時割れしてるのよ
派遣を延長しないという人員削減もしてる
そして今月、更に酷い状態
年明けの予想が出来ていない
正社員ですら切られるのでは?と思えてくる

これ一時下請けの状態

さらに下の企業なんてどうなることやら

394:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:15:23 r7ZJqIPz
33歳独身年収970万(昨年) 貯金2000万 
株1700万(含み損700万) 結婚しなくてよかった子供とか無理だろ

424:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:22:45 6JTkRVjL
町工場とか伝統工芸の世界に飛び込んでおけば良かったのに。
何するにしても34歳じゃ遅いわなぁ。

456:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:30:29 lTsjvWMo
工員って正社員と派遣ってなんか違うの?
給料倍くらいとか?

463:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:32:00 XWEEBxXU
>>456
派遣は派遣会社の社員、給料は派遣会社が決める判らないの?。
派遣社員になっただけでもうそりゃ・・


464:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:32:29 XLXohDKJ
>>456
給料別にしても待遇が全然違う。
名前で呼ばれなかったり、自販機のコーヒーが飲めなかったり、ロッカーがなかったり。


472:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:35:17 lTsjvWMo
>>464
自販機のコーヒーってw
まあロッカーは当然ないでしょ


478:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:36:59 XLXohDKJ
>>472
ロッカーというか更衣室がない。
女性はトイレの個室で着替えるらしい。

自販機が使えないのは派遣にはedyカードを渡さないから。
冷水気もないから真夏でも我慢しないといけない。


466:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:33:21 QuQ3Cdu9
>>456
期間工=社食が半額でもプリペイド
社員=社食が半額で給料天引き
派遣=社食定価&現金払い


482:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:38:06 A5LrykWj
税金を払わない奴らからは
選挙権を取り上げろ。

489:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:41:36 vP31NoVm
とりあえず需要不足を解消しないとえらいことになる。
9月以降マジでやばいよ。年末は倒産が続出するかもしれん。
来年なんかさらにやばいかもしれん。大手までもが
急激に業績悪化してるから。政府は一刻も早く手を打たないと
戦後最悪の地獄絵図になる。

496:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:43:16 nvhj7B8f
>>489
> 9月以降マジでやばいよ。年末は倒産が続出するかもしれん。

景気が良くなるには,それなりに倒産してもらう必要があるんだけどね.
生産性が悪い会社にはつぶれてもらわないと,足をひっぱられるからね.


504:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:46:11 vP31NoVm
>>496
倒産続出=失業者増加=内需縮小=税収悪化




546:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:58:35 j949t4RM
>>496みたいな奴は典型的な脳内経済評論家
一時期流行った淘汰論に完全に毒されてるしw


510:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:47:58 nvhj7B8f
>>504
> 倒産続出=失業者増加=内需縮小=税収悪化

一気に多くの会社がつぶれたらそうなるけど,弱いところが
潰れるのは自然なことだよ.

弱肉強食なのは,ジャングルの世界だけじゃないのね.


515:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:49:47 aiM6Z56b
>>510
弱肉強食のジャングルの世界では略奪もあるからな
犯罪が増えるのも自然のことで犯罪に巻き込まれるのも自己責任か


519:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:50:57 vP31NoVm
>>510
現状は一気にたくさんの会社が倒産している最中なのが問題。
大阪、神奈川は1000億の税収減。愛知は2300億。
東京はまだ公表されてないが
7000億〜1兆規模になるのではないかと言われている。

とにかく前例のないしゃれにならん状態になっている。


527:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:52:46 nvhj7B8f
>>519
> 現状は一気にたくさんの会社が倒産している最中なのが問題。

すまん,ソースをくれ.


532:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:54:21 aiM6Z56b
>>527
帝国データバンク 大型倒産速報
http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html


545:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:58:21 nvhj7B8f
>>532
> 帝国データバンク 大型倒産速報
> http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

これが「一気にたくさんの会社が倒産」の証拠なの?

いつの時代にも,儲からない会社はつぶれて,
新しい会社ができてるよね?

そりゃ,中には交通事故でつぶれる会社もあるだろうけどさ.


557:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:01:08 vP31NoVm
>>545
9月の倒産負債総額は前年比11倍・5兆3625億円、戦後2番目
 [東京 8日 ロイター] 東京商工リサーチが8日発表した9月の全国倒産件数(負債総額1000万円以上)は前年同月比34.4%増の
1408件、負債総額は同11.6倍の5兆3625億2900万円だった。月間の負債総額は戦後2番目。

 経営破たんした米リーマン・ブラザーズ(LEHMQ.PK: 株価, 企業情報, レポート)の日本法人であるリーマン・ブラザース証券が
民事再生法の適用を申請、関連3社を含む負債総額が4兆6957億円に上る戦後2番目の大型倒産となったことで、負債総額が急増した。 
倒産件数は2003年5月以来、5年4カ月ぶりに1400件を上回った。商工リサーチによると、
08年は5月を除き倒産件数が前年水準を上回って推移し、9月は倒産の増加傾向が一段と強まった。 
9月上場企業の倒産件数は7件あり月間で最多だった。業種別では、建設業が401件(前年同月比41.1%増)、
不動産業が47件(同30.5%増)だった。
併せて発表した2008年度上半期(4─9月)の全国倒産件数は前年同期比11.0%増の7863件、
負債総額は同2.9倍の8兆6560億8900万円だった。負債総額は年度上半期としても戦後2番目だった。 



569:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:04:00 /Q19853W
>>557
負債総額から上位3社(5社だったかな?)を除いてみな。平均に落ちるから。


500:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:44:30 lTsjvWMo
>>489
別にまずくないでしょ
業績の悪い会社が減産して人減らすのは当然だし
それでも立ち行かなくなったら倒産しかないでしょ
何がまずいのよ
自己責任でしょう


503:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:46:09 XLXohDKJ
>>500
ひでえ…あんたそれでも人間かよ。


511:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:48:08 lTsjvWMo
>>503
ひでえって
俺に言うなよw
そういう社会だろう
誰かが助けてくれる甘い世の中だと思ってるのか?


518:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:50:08 XLXohDKJ
>>510-511
あんたら、それでも人間かよ。
車にはねられた人を見ても「うぜえ」って蹴っ飛ばすタイプだな。

523:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:51:49 QuQ3Cdu9
>>518
極端に思考が飛ぶ場合、分裂症の恐れがあります。
ご自愛を。。。


538:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:56:43 lTsjvWMo
>>523
しかし極論するやつばっかだぜ
派遣は負け組みだから終わりとか
この年齢で首になったらもう終わりとか

そういうのどうよ?
だーれも助けようともしないし
あざ笑ってるだけでしょ
変な世の中だよ


543:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:58:11 XLXohDKJ
>>538
極論じゃない。紛れもない事実。
名古屋では30歳以上の新規求人は皆無!
派遣会社は新規登録停止、バイトは年齢制限で門前払い
他のエリアではどうなんだろな


539:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:56:52 r7ZJqIPz
他人事のように思ってる奴、まわって来る順番がちょっと遅いだけだぞ

553:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:00:03 eFbnRa43
介護とか結構求人してるけどな〜

560:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:01:47 QuQ3Cdu9
>>538
>>543
福岡だがそこまで酷くはない
うちの会社、アルバイトの募集はかけてるけど人が集まらなくて
困っている。。。
確かに肉体労働できついのはわかるが、辞めていく奴多すぎ・・・・

年齢制限無しだし、じっさい50歳オーバーの人も数人いる


566:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:03:07 uFL+7UQR
>>560
いいなあ福岡。ここ名古屋みたいに自動車産業に依存してないからかな。
名古屋だと同じ求人掛けると時給750円でも埋まる。


576:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:06:14 oiTLfNQA
こんどやるバラマキ…
俺はいらんから>>1にやってほしいわ
マジで。

593:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:11:35 QaP5IUC5
>確かに勉強はしたほうがいいだろうけど、外に出て遊びやら活動するほうが重要だと思う。

まあこういう人は多いんだろうな・・・
頑張りたくないし勉強もしたくない、深夜働くのも、肉体労働も嫌だ
でも安定している正社員になりたいし、休みもほしい
それが出来ないのは政治が悪い、大企業が悪い・・・
救えねえなあ

600:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:13:38 ISH9z4BF
派遣になったら、>>1みたいなことになり、
30越えて職を失えば、あらたな職はない。

だから、多少(100時間)くらいのサービス残業くらいで、
がたがた言ってはいられないなぁ。

601:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:14:02 uFL+7UQR
実際、この記事にあるような35前の男をどんな形でも雇う会社が日本に存在しないのが問題。

620:560 2008/11/04(火) 00:18:54 Nkdqux2p
>>601
でもこういう人の雇用形態をうち消してきた原因の一端は
労働者側にもあるんだけどね
労働者の地位を上げることで、雇用しにくくなった


629:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:21:31 Yw1DC537
>>620
近年労働者の地位が上がったなんて話は聞いたことがないが?w

地位が上がってるなら派遣労働者なんてこれほど増えるわけないだろw


611:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:16:00 cfAMtll2
>>1
毎日の瞑想だったりして。

656:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:32:14 PHlZkOXq
・ロッカー有
・制服 同じ
・食堂 同じ値段・カードで給料から引かれる
・サービス残業なし
・交通費全額支給
・基本は”さん”づけ。愛称はあるけど

うーん・・・相当恵まれてるな・・
今のところクビになったらキツイなぁ
(33歳派遣)

680:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:40:35 0pEToK03
>>656
一番下を実践してない企業ってそんなに多いの?
うちの会社だと絶対さん付け、強制じゃないけど間違いなく評価が下がる


688:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:43:22 uFL+7UQR
>>680
9割方の会社は「派遣君」「派遣さん」。
こちらが話す時は敬語、向こうから話しかけられるときは命令口調。


663:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:34:42 7dKn3Znh
俺が睡眠時間4時間で勉強してた17歳の頃、お前ら屑は何をしてた?
あぁ?言ってみろや屑どもがw

718:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:58:52 hAXEX3Fv
俺、高校中退で一年以上継続して働いてたのはバイトだけで
正社員の求人に応募しても1週間でバックレたり1ヶ月で辞めたりばっかしてるけど
次の職探しで応募して面接して落ちたことは、殆ど無い
もちろん学歴糞だから下っ端営業とか、誰でもOKな仕事しか応募出来ないけど
職が見つからないって言ってる人が信じられない
面接が余程旨く立ち回れてないのか、くらいしか思い浮かばない
こんな仕事嫌いのバックレな俺でも、すぐ見つかるんだから
同時期に内定何個も貰ってどうしたら良いか分からんから、一度に1社ずつしか応募したこと無いし
転職サイトばっかだしハローワークにも行ったことないが、今までちゃんと次が決まってる
今はバックレてから、仕事探しもせず、今までで最長の無職期間1年半になる
働かなきゃいけないけど、働きたくないよ・・・

721:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:00:33 o/0p3ycR
>>718
今いくつ?


733:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:05:20 SXNSZt8t
>>718
今いくつ?
30越えればいやでも受かんなくなるんじゃない?


729:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:03:24 hAXEX3Fv
>>721
まだ23。若いうちなのも分かるけど、なんでこんなバックレで見つかるのか分からない
何か掴めるかも知れないから、逆に見つからない人のことが聞きたい


732:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:04:58 0pEToK03
>>729
君が仕事を選ばないからだよ、人手がなくて君でも使うしかないっていう企業も
意外と多いってこと。
まあ仕事を選ばないってのはいいこと、日本人は高望みしすぎるようになりすぎた。


744:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:10:08 SXNSZt8t
>>732
勝ち組、負け組みとかで煽るのがよくないんだよな。
人がしたがらない職業があるから皆生きていけるのにね。
キムタコ主演で派遣で平凡な生活してがんばって正社員になる
ドラマでも作ったらいいかもな。



735:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:06:17 0Hfm9nu9
>>1の人の場合はちょっとかわいそうだな
腰を悪くして退職して3年だから貯金も尽きたのだろう

739:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:07:43 0pEToK03
>>735
でも腰が悪いって過去があるなら、次はできるだけ腰を酷使しない仕事探す
べきだったんじゃないのかね。


747:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:11:34 0Hfm9nu9
>>739
>>1をしっかり読んでみな
この人はそういう仕事をやるつもりで入ったわけではない
まあ製造業でフォークの運転だけだと考えるのもちょっと甘いけどね


745:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:10:10 SzxrMuHf
30代だけど、マジで仕事がない…

冗談抜きで自殺か刑務所に入るかもしれない
今より更に不景気になるだろう、限界だ

761:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:16:07 ISH9z4BF
>>745,750

職安のカウンセリングを受けた事あるか?


767:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:17:51 hAXEX3Fv
>>745
営業などの職種にもないのでしょうか?
自分が営業やったときは子持ちで30超えた人も同期に結構いました


780:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:22:45 emdvSpwZ
>>767
営業は免許が必須
電車などで回る営業は数少ない



788:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:26:41 hAXEX3Fv
>>780
保険などですか?
自分が経験したことがあるのは、
その日決まった地区を一日訪問し続けるタイプと
テレアポしまくって訪問するタイプの営業でした
研修は1、2週間ありましたが・・


796:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:30:37 emdvSpwZ
>>788
保険は取れなくなると容赦なくクビだよで新たに人を取って身内や友人や親戚を開拓無くなるとまた新たに人を雇い身内やら勧誘の繰り返し


765:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:17:23 uFL+7UQR
>>761
職安が何してくれるというのか。
32という時点で何もかも手遅れなんだよ。


790:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:28:24 uFL+7UQR
自分はステージ4の末期がんの患者なんだと思うことにしてる。
恐らくどんな有能なカウンセラーも自分をかたぎに戻すことはできないだろう

826:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:54:51 dfativrD
まるで愛知が日本で一番景気が悪いみたいな書き方をしているけど、
相変わらず愛知県は相対的に見て一番景気がいい地域なんだけどね。

求人倍率だって全国で一番高い訳だし。


仕事を選ばなければ職は見つかるよ。有効求人倍率は1.54倍だからね。

890:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 03:12:10 FqZ8snx4
雇用保険なんて簡単にもらえんらしいぞ
かなり貰うのに面倒らしいが

908:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 04:10:43 RIDi/n/0
>>1つうかよくこんな奴見つけてきて取材できたな
まるでヤラセみたいww

posted by 2chダイジェスト at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109057541
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

