2008年11月04日

【自動車】米政府、GMへのクライスラー合併に関する資金支援を拒否 [08/11/03]

1:本多工務店φ ★ 2008/11/03(月) 20:26:56 ???
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は3日、
自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)が大手クライスラーとの合併交渉に関し
米政府に求めていた最大100億ドル(約1兆円)の資金支援について、
財務省が10月31日、GMに拒否することを伝えたと報じた。

政府による支援は、金融危機対策のための緊急経済安定化法に基づく最大7000億ドルの公的資金枠の利用を想定していたが、
対象を金融機関から事業会社へ拡大することや、大規模な人員削減を伴う合併への活用に慎重論が強まったとしている。

政府は既に自動車業界向けにエネルギー省を通じた250億ドル規模の低金利融資を決めており、
この中からGMへの50億ドル程度の融資実施を急ぐ考えという。

大詰めを迎えた合併交渉の結論は、4日の大統領選後に持ち越される見通し。
合併実現には資金面での政府支援が不可欠とされており、鍵は次期大統領が握るとの見方が強まっている。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110301000193.html
ソースのソース:The New Yorks Times
U.S. Rejects G.M.’s Call for Help in a Merger
http://www.nytimes.com/2008/11/03/business/03gm.html

関連スレ
【自動車】GMとクライスラー:週末に合併発表へ 「ビッグ2」に再編…世界販売1200万台の最大手に [08/10/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225292158/
【自動車】合併交渉で政府支援を要求=GMとクライスラー--米紙[08/10/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225158976/
【自動車】GMとクライスラー、大統領選前の合併合意困難との見方[08/10/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225516984/
【自動車】GM・クライスラー:合併へ協議大詰め、月内に合意も…ディーラーの撤収リスク算定など条件交渉に [08/10/27]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225059052/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】米政府、GMへのクライスラー合併に関する資金支援を拒否 [08/11/03]

【関連リンク】
イザ! 【 GMとクライスラー合併、月末にも合意と報道
イザ! 【 GM・クライスラー合併なら最大4万人削減 米…
イザ! 【 ビッグ3が2に? GMとクライスラーが合併交…
イザ! 【 クライスラー首脳、他社との接触認める
イザ! 【 「世紀の大合併」再び 自動車業界 大型再編へ



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(216中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:35:40 FqJ5AOBO
GM潰れたらどうなるの?

12:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:40:00 mNQGsPb+
>>9
米の労務者が日本車をハンマーで叩き潰すあれが復活


21:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:44:20 wiqwjbSO
>>12
今それをやるとアメリカで日本車を作ってる連中がぶち切れてビッグ3の車を叩き壊すんじゃないのw


43:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:58:41 7ELI1KQr
>>12
今更そんなことしても寒いだけ


55:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:06:00 jQBq4vIi
>>12
日本の自動車メーカーは、米国内で工場持ってて、業績はGM、フォード、クライスラーより良いから、
「優良アメリカ企業」、「アメリカの優良輸出企業」として、
アメリカ人からも米政府からも大事にされてるよ。

それに米国産部品比率も日系自動車の方が高いってことも、何度もアメリカで報道されてGM、フォードは批判されてるし。


211:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 02:31:19 SuqX+mgf
>>55
アメリカ製のトヨタ車とメキシコ製のGM車、どっちがアメリカ車なんだ?って笑い話があるくらいだもんな。


88:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:42:24 Bx4e2dPU
>>12
状況が全く違ってるからそれ不可能。
「日本製」日本車の輸入じゃなくて、「米国内製」日本車だからそれ。
自分の首を締めてどうする。


128:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:15:22 tDAswnNA
>>88
全く輸出していないとおもっているみたいだが、事実とは全く異なる。
概ね半分は日本製だぜ。相変わらず輸出しまくっている。


17:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:43:27 VfIibhFB
つーか
政府がそんなにバカバカ支援するほど金あんのかよ

33:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:52:02 fbmsazVr
>>17
印刷所


30:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:50:48 GTnEoTM4
自動車産業ってアメリカの中でどんな位置づけなの?
アメリカって機械産業は航空以外はパッとしない印象だけど、
それでも日本のトヨタ並の影響があるわけ?

34:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:52:27 wiqwjbSO
>>30
ファンドが支配する巨大な社会保険庁みたいな感じ


39:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:57:04 GTnEoTM4
>>34
なるほど
ここが倒れると低所得層の雇用が飛んで不安増大・治安悪化ってことかな
悪く言えば吹き溜まりか・・


35:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:52:38 Y+HklvbJ
明日もまた荒れる。

49:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:02:56 k604sMUg
>>35
あと1時間半後に嵐が始まるだろ


38:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:54:36 pep9Y2CF

 NYダウへの影響が心配??

 とっくの昔に折り込み済みなんだが。

 つうか、こんな古いニュースなんか出すなよ。

 NYでは周知だ。



51:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:03:25 gcUq1TFV
>>38
GMが逝くことは折り込み済みでも
政府が金融機関以外は直接救済する気が無いとハッキリしたら
他の業績悪化してる製造業や他業種の企業の株価にも影響出るだろ


58:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:09:10 k604sMUg
>>51
GM逝くのが織り込み済みだと?そんなバカな


59:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:09:36 pep9Y2CF
>>51

 GMが逝く? 合併してもしなくても状況は変わりがない。

 しかも政府の融資を条件にしているのはクライスラー側だ。

 政府の企業救済はCP買取と決まっている。

 直接の資本注入なんて誰も想定していない。

 であるから、北米の雇用情勢が強く懸念されている。

 今回の件とはまったく関係がない。



64:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:15:20 q9RuCIGG
>>51
だから自動車業界へは別ルートで既に決まってる公的資金支援策があるって


130:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:16:18 tcXMKLGm
>>51
>政府が金融機関以外は直接救済する気が無いとハッキリしたら

GMは、事実上、個人相手の金融機関だろ?


48:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:02:44 Vf0IZqwu
オカマの糞コテさん!

レス連投のチャンスですよ!

57:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:08:23 LkMZvQJB
>>48
俺はオカマじゃねえ
男だ


54:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:05:41 VywVTK9S
これで今日のDOWは下がるなww
つか、もーちょい日経平均下がって貰わないと困る
こっちは手薬煉引いて買い値を窺っているのだから

60:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:10:57 9XajJMOB
>>54
来年はもっと悪くなるって言われてるから、安心していいだろ


56:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:08:22 2S36n+7K
GMは一回倒産させて債権チャラにさせてから立て直すべきだろうね。
でないと復活は100%無理。
これで従業員と子会社もある程度は守られる。
だが、債権市場の6%を占めるGMの債権チャラにすることでまた
金融危機が再発しそう。

61:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:13:02 k604sMUg
>>56
あんな怪物を倒産させてみろ。どんだけ連鎖倒産するって思ってんだ。
それこそ世界恐慌突入って言いレベルだぞ。


63:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:14:05 Fp6JWt6h
>>56
チャプター11で、簡単に立ち直ると思う。
合併もしないで、チャプター11で行けばいい。

後、TOYOTAは市場から去るべきだとも思う。
TOYOTAがいなくなっても、何も困らない。


67:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:16:05 Z5gxPwZw
なにこの基地害朝鮮本田>>63


87:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:41:03 B2r+3Pvu
>>63
そうなると
BIG3全部が民事再生になるのは必死なので
政府もGMもやりたがらない


93:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:49:13 ODNxcbok
>>63
トヨタ車売れてるのにアメリカから撤退したら、アメリカ人が相当怒るぞ


78:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:30:24 pep9Y2CF

 両者ともに大型車のラインを中心とした大規模なレイオフは避けられない。

 路頭に迷うのは当面約6万人と想定されている。

 これも折り込み済みだ。



84:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:38:03 k604sMUg
>>78
その変な改行やめてくんないかな。
後、そんな何もかも折り込み済みの市場な訳ないでしょ。
全て計算通りならとっくに去年恐慌突入してら。


86:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:40:43 SSNWdJSE
>>84
GMが危ないのは、日本の子供でも知っているのだが・・・・。
何回も新聞に書かれていたし。



91:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:45:17 oLpkrT3z
>>84
実を言うとその通り。
本当にGMとクライスラーの倒産を織り込んでいるなら、
米国の銀行は日本株を売る前にGMとクライスラーから貸し剥がししているはず。
いまだに融資を継続して、クライスラーあたりに多額の現金を滞留させておくはずがない。


95:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:49:17 wiqwjbSO
>>91
貸し剥がしというよりもうだいぶ前から資金なんて行ってないだろ?
土地や他の株式なんかを売って自転車操業してる状態だろだいぶ前から


101:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:53:50 oLpkrT3z
>>95
中短期債券とコマーシャルペーパー発行で繰り回しているそうだが、

「誰が買っているのか」
が謎。

政府から銀行に圧力かけて買わしているんじゃないかと疑いたくなる。


108:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:00:17 q9RuCIGG
>>101
利回り高いけど焦げ付きリスクも高め、素人にはお勧めできない
そんなジャンクボンドが何より大好きなギャンブラー達が
CDSでリスク分散もできるし


97:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:52:50 B2r+3Pvu
>>91
向こうでは日本みたいな強力なメインバンク制度じゃないから
そもそも貸し剥がしは出来ないんだよ
コミットメントラインを契約すれば条件に抵触しない限りは
金融機関から要求があっても突っぱねられる
日本でこれやるとメインバンクから睨まれるから
(契約的には必要がなく)苦しくても銀行の要求を呑む

それとある程度の政府支援を「織り込んで」いたってのもある


105:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:56:44 w+HFo4eC
>>97
>それとある程度の政府支援を「織り込んで」いたってのもある
エー。そんなに、甘い認識なのか・・・・
資本主義なのに。


116:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:04:11 oLpkrT3z
>>97
コミットメントライン契約については分かる。

が、

期限無しの恒久契約とは考えられないし、
米国直伝の金融庁マニュアルに沿えばGMとかクライスラー向けの貸出には5割以上の引当金を積まないといけないはず。
取引すること自体に無理が出てくる。

米国の金融監督当局が銀行の両社向けの与信に対して甘く査定しているのが見え見えに思う。


134:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:18:16 tcXMKLGm
>>116
>米国直伝の金融庁マニュアルに沿えばGMとかクライスラー向けの貸出には5割以上の引当金を積まないといけないはず。

つ【CDS】


89:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:42:50 nNsFTszx
しかしたった一年で此処まで景況感が変化するとはねw
日本のバブル崩壊と全く違うが案外立ち直るのは早い気がする
まあ金融だけは悪材料がてんこ盛りだろうけどな

92:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:46:51 pep9Y2CF
>>89
私もそのように感じます。
先が見えてきましたね。
金融機関以外は・・・



100:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:53:29 pep9Y2CF
ちなみにNY市場GM時間外取引では現在上げています。
Pre-Market: 6.04 +0.25 (4.32%) - Nov 3, 7:30AM EST

113:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:03:28 m40skGyk BE:1115050076-2BP(2130)
>>100
そうだな、アメックスあたりで買ってくれるさ! HAHAHA


102:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:54:02 tDAswnNA
この規模の製造業が潰れるととんでもない事になる。

ネトウヨはトヨタが潰れても他が変わりになるとか良く言うが、
実際に潰れたらそれはもう恐ろしい地獄が始まる。

GMなんかもそうだな。製造業は金融と違って裾野の広い業種だから本当に酷い事になる。
他社もライバルがなくなって喜ぶなんて事態にはならない。全体のパイが恐ろしいほど縮小するからな。


要するにアメリカにとってはGMは潰せない会社なんだよね。だからこそGMは最後には国が金を出すと思っているわけだ。

112:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:01:19 B2r+3Pvu
>>102

>他社もライバルがなくなって喜ぶなんて事態にはならない。全体のパイが恐ろしいほど縮小するからな。

ちょっと違う
「潰れ」ても消えてなくなるわけじゃなくて
民事再生になる
当然借金棒引き、退職者への年金、医療費負担大幅減額
ディーラーとの契約変更、リストラし放題
で一台あたり2000から5000$値引き余地が生まれる
当然そんな値引きされたらフォード、クライスラーも全く売れなくなるので
BIG3の残りの2社も直ぐに破産申請せざるをえない

当然競合他社(トヨタなど)は北米事業の利益率は大幅に悪化
だから今回の>>1で一番困ってるのはGMじゃなくおそらくトヨタホンダら北米が主力の企業


119:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:05:40 k604sMUg
>>112
安くしても売れない市場になりつつある事を見落としてないかい


103:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:55:46 iC4abbd2
あっちの株式市場が開くのって何時?
日本時間と現地時間

104:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:56:31 rElkcXiI
>>103
市況2逝けよ


107:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 21:58:53 f8Lx638G
>>103
冬場23:30
夏場22:30


109:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:00:19 nmSmFttc
GMの破綻で一番怖いのはCDSの清算会だろ。

114:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:03:47 B2r+3Pvu
>>109
すでに織り込んでものすごく跳ね上がってるから
いざ潰れてもだれも驚かないと思う


118:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:05:37 tCB26+DE
潰れそうなのはGM?それともクライスラー?
どっち?

それとも両方?

129:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:16:13 Ju/Qkzem
>>118
両方
だけど両方とも現金資産(といっても借金だが)はあるので、二つの会社は救えないけど
この現金を一つにすれば一社は助かるということで、GMがクライスラーを吸収合併して
クライスラーの内部資金で合理化して、GMを再建する予定。
その際、クライスラーと重複する部分に関しては、クライスラー側の人員、設備を処理。
結局は、クライスラーという会社は、この世から消える。ほとんど跡形もなく

一部には、この処理の過程で、クライスラーの内部資金は消えるという説があるので、
合併してGMが助かるには、政府の援助が必要になる。


208:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:51:05 SJk4nPXp
>>129
クライスラーはそれでいいの? 座して死を待つ感じやん

日産ルノーとは破談になったけど、どっか買取先はないものか
しかし中国やインドに買収されるよりはGMに取り込まれたほうがいいとうことか
あとクライスラーを引き受けれるとしたら、トヨタかVWだが
社風としてないだろうな

個人的にはダッジのデザインはアメリカンMAXって感じで好きなので
トヨタに買収してもらって日本で安く買えたらいいな


135:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:18:26 AgCuIf7B
>>118
潰れそうなのは政府支援のあるだろう総負債額20兆のGM?
それとも政府支援の無い有利子負債2兆のSB?
どっち?

それとも両方?


133:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:17:42 SSNWdJSE
>>129
そういうことなのか。


120:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:07:51 AgCuIf7B
>合併実現には資金面での政府支援が不可欠とされており、鍵は次期大統領が握るとの見方が強まっている。
で、
かなり織り込まれてるなあ、ダウ先も安定してるし

121:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:09:04 SSNWdJSE
老舗の製造業は傾いてもなかなか潰れないのは、日本のバブル崩壊後の
ことからも明白ですね。日本の場合、とんでもないほど遊休土地を保有して
いたからなんですが、米国の企業の場合はどうなんだろうか。


123:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:11:07 Pr03bntq
原油高とサブプライム不況を引き起こしておいて支援拒否ですってよ。
ブッシュの売国奴ぶりは異常。

124:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:13:20 GDSxCwJi
>>123
政策としては、「民間の判断に委ねて政府は干渉しない」で一貫してる。


131:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:16:45 Pr03bntq
>>124
でっていう


125:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:13:22 0rK9n9Np
オバマは苦労するだろうな

139:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:23:29 k604sMUg
>>125
黒人が白人の尻ぬぐいを4年間させらて、女神(ペイリン)の降臨でアメリカ経済は回復をするってシナリオかもねw


142:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:29:27 Pr03bntq
>>139
ペイリンは早くもネタキャラと化してますが…w


145:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:37:25 k604sMUg
>>142
そうなのか?けっこう国民には人気ありそうだったけど

つか、サマータイム今日から終了かよ。びっくりしたわ。後一時間なにしよう。


150:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:45:32 jQBq4vIi
>>142
いや、ペイリンは中絶絶対反対派、しかも、狩猟が好きで、ライフル協会が強力に支援・支持しているし、
原理主義的な教会も絶対的なペイリン支持を表明していて、
アメリカの超保守派、ウルトラライト(米国民の半数以上)には凄い人気なんだよ!

日本じゃ、からかい報道ばかりだけど、誤解しない方が良い。


153:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:54:46 SSNWdJSE
>>150
本邦ではオバマ圧勝の報道一色なので、嫌になります。
本当に黒人でいいのかな、米国民は。


178:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:43:04 Pr03bntq
>>150
なんかブッシュとかぶるんだよねえ。
まあさすがにブッシュよりはましだろうけど。


187:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:54:17 jQBq4vIi
>>178
ペイリンのことを、日本のマスコミはからかう一方だが、あれでも、アラスカ州の知事だったわけでw

フランスのサルコジ、イタリアのベルルスコーニ、
ブラジルのルラ大統領、イランのアフマディネジャド、グルジアのサーカシビリ、ベネスエラのチャベス、
韓国の李明博・・・・www

ゴロツキかバカか、漫才師か・・・・w
なんかな〜、ブッシュだって、あいつらと比べると、えらくまともな人物、大統領に見えるんだが?ww


190:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:00:13 hCfisjOE
>>187
んなこと今時共和党シンパですら言わねえよw


155:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:59:14 k604sMUg
>>153
米経済は最低でも4〜5年は回復しないだろうって専門家の意見が多いから丁度良いんじゃない


158:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:04:56 dxEzr26X
>>153
しょうがないじゃん、ヒラリーがあれだもの。
せめてペイリンぐらいのクレバーさがヒラリーにあったらねえ。


148:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:41:27 GDSxCwJi
>>145
サマータイム終わったの昨日じゃないのか?
少なくとも俺の携帯の時間は昨日変わったんだが。


151:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:51:17 zjsH4wtG
>>148
文脈からしてダスの話だと思うが。


127:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:14:36 B2r+3Pvu
>>119
アメリカでは安ければ売れるんだよ
>>116
そういうことでなく
オレの話は日本みたいな「貸し剥がし」自体が向こうでは出来ないってこと
コミットメントラインにかぎらず普通の貸し出しでも
契約内容を遵守している限り既に行った契約は無効に出来ないってこと
どんなにやばいともっても金利払っている限り(契約内容に夜が)、無理やり回収はできない

もちろん新たな貸し出しにはどこも非常に慎重

143:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:29:31 e3KLDpu8
なんか欧州の株価が下がってきたぞw
織り込み済みと主張してる人さ、頑張って買ってね(^^

146:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 22:40:26 IAP50e5+ BE:125107283-2BP(10)
>>143
つか、この様子じゃ明日は日経も売り一色だろ、JK。


162:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:08:39 e+MM3kKT
サブプライム問題に端を発した今回の金融不況
とうとう実業にまでかなりの影響が出始めてるけど
この中で結局一番儲けている奴は誰なの?
教えてエロい人!

163:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:11:54 ynXmW8np
>>162
いっとき金融各社や不動産屋やそれらに投資した投資家連中が儲かったけど
全ておじゃんになり、全ての関係者がそのときの儲けを消し飛ぶほどの損を出しまた
だ〜れも儲けられなかったのです


164:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:16:06 m40skGyk BE:1115050076-2BP(2130)
>>163
ほうほう、お詳しいですね。
最大の儲けはどれぐらいで最高の損失はどれぐらいだったんです?


165:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:20:37 e+MM3kKT
>>163
レスサンクス!
しかしそれなら消えたお金は一体どこに?????
う〜む・・・3流大卒のアホな俺にはちっともわからん


169:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:24:39 Ju/Qkzem
>>165
ローンで300万円の車を買いました。払えなくなったので自己破産しました。
さて、この300万円はどこへ行ったでしょう?


172:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:32:47 e+MM3kKT
>>169
自動車メーカー(ディーラー)にはローン会社から金は貰えるよね
ローン会社には差し押さえられた車を処分した金が入る(車1台分じゃないが)
車を買った人間は車という現物が手に入る
あれ?じゃ最初から300万円は消えてない???
ますますわからん・・・すまん。小学校の社会科から勉強しなおします。


175:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:37:04 iC4abbd2
>>172
ローン会社の債権が消滅する(損する)
運が良ければ、債務者が自動車を処分した分のカネを回収できるけど
それ以外は全部自己資本で処理。そしてローン会社も回らなくなる。


168:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:24:19 k604sMUg


170:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:24:41 pep9Y2CF
欧州の下げはこれが原因??
>仏ソシエテ7−9月:84%減益、予想以上の幅−リーマン関連響く
ドイツ銀行は新会計基準採用で第三四半期黒字。
対して仏ソシエテは

 新会計規則の「 採 用 見 送 り 」。

こりゃ重大事件だ。
ストーリーがすべて破綻する。
なんでどこも報道しないんだ???
まあ欧州それでも持ち直してるが。


174: 2008/11/03(月) 23:34:14 8YODr9VX
数年前、日産がクライスラー取得してたら死んでたね。クワバラクワバラ

176:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:42:29 DFjUZom2

ヒュンダイとくっつけば良かったのに。本気で…。

大型車のGM、小型車のヒュンダイで相乗効果有るし、
豊富なキャッシュもってるし。

181:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:48:19 B2r+3Pvu
>>176
それも米国政府の支援かGMの破産申請が不可欠
最低でも退職者医療費と年金負担だけでも解決しないと
全社の買い手はいない
ブランドごとの買収ならありえないでもないけど


177:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:42:41 pep9Y2CF

 で、

 「仏ソシエテ新会計規則採用見送り。」

 を想定外といいます。

 以上、おやすみなさい。



185:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:50:59 RKG+UHWB
GM潰れたら企業年金もらえなくなる年寄り達が万単位で出てくるんだろ?
どーすんだこれ。

191:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:00:14 Xbm6eRo6
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20081101D1D0100A01.html
「大統領に選ばれれば、米国メーカーや全米自動車労組(UAW)のリーダーにすぐ面会する」

196:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:08:24 u1/2GApz
>>191
 オバマが経済に詳しいなんて嘘なんだが。経済ブレーンは、日本で言うと金子勝の主張と同じだし。
■民主党のオバマ大統領候補は破産に直面しています【GM】問題につき、外国車輸入につき【韓国】をやり玉にあげて攻撃しており、
今後、米国はこの車の問題で日本・韓国とものすごい軋轢を生み、GM・フォードが破産した場合には外国自動車全面輸入禁止という動きに発展するかもしれません。
 来年1月1日から米国は事実上外国人入国制限を発動することにもなっており、人・物・金融面で、米国は鎖国主義に邁進することになります。
◆危険な保護主義・オバマ候補 http://bl●og.liv●edoor.jp/nevada_report/archives/519775.html

◆オバマの国籍条件に大統領就任可能性阻却事由(@w荒 東京kittyアンテナ(@w荒 http://bl●og.liv●edoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/51512767.html
◆Obama Citizenship http://jp.youtube.com/watch?v=gA6_k3NtXZs
民主党員のフィリップ・バーグがオバマ候補の国籍条項に関して大統領就任を不可能にする事由があると主張し訴訟を起こしているようだ(@wぷ
合衆国憲法が規定しているアメリカ大統領になる資格として、年齢が35歳以上、アメリカ市民として生まれ、アメリカに14年以上在住、という3つの条件がある。
以上を前提にした上で、バーグの論点は2つ(@wぷ
1.ケニア人であるオバマの父方の祖母が、オバマが生まれた1961年にケニアで生まれた時に立ち会っていたと誇らしげに周囲に語っているという。
オバマの異母姉はオバマはハワイのある病院で生まれたと証言しているが、オバマ自身は別の病院で生まれたと語っている。
2.オバマは、母親が再婚したインドネシアで小学校に通っているが、当時インドネシアで小学校に行けたのはインドネシア人だけ。またインドネシアは二重国籍を認めていない。
つまり、1が成立せずオバマがアメリカ市民として生まれた場合でも、オバマはアメリカ国籍を一旦失っており、国籍再取得を行っている可能性がある。
よってオバマには大統領になる資格がないというものだ(@wぷ
これは今後大きな論点になっていく可能性があるね(@w荒



212:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 02:40:35 GVFwop0R
トヨタフラグが立ったの?

公的資金注入をせず、トヨタに脅迫状をつきつける可能性は、政府にどれだけあるの?
GMを買収しないと規制をかけまくるってね。輸入禁止もちらつかせるとか。

でも米市場ではトヨタは基本的に米国内工場で生産しているはずだから
そんな脅されても意味がないのかも。逆にトヨタが強く出れるよね、
工場閉鎖とかするぞ、って脅して。

それならまだまだ米国内シェアが少ない会社にアプローチした方がいいだろうね。


213:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 02:45:31 SJk4nPXp
>>212
オバマが勝つとトヨタも結構ヤバイ
マケイン共和党なら今まで通り無茶は言わないはず
ブッシュの時に地元テキサスにTMMTX造ったように
工場を1つマケインの地元アリゾナに造るくらいで許してもらえるだろう


215:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 03:53:02 Ws/LNKdF
アメリカが、金融重視派と機械工業重視派の内戦突入!に、100シュワルツェネッガーかける。

posted by 2chダイジェスト at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車・二輪車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109057517
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

