2008年11月04日

【鉄道】南海電鉄:9月の空港線、景気悪化で減収…特急料金かかる「ラピート」客離れ[08/11/01]

1:※依頼ありました:52-15@西進φ ★ 2008/11/01(土) 22:54:25 ???
 南海電気鉄道は31日、空港線(難波―関西空港)の9月の運輸収入が前年同月に比べ1.9%
減ったと発表した。月次ベースで減少するのは2005年3月以来、3年6カ月ぶり。輸送人員は1%
増えたが、景気悪化の影響で特急料金が500円かかる「ラピート」を避けて急行などを利用する
乗客が増えているためという。

 年間約800万人が利用する南海空港線を走る特急ラピートは難波と関西空港駅間で、乗車券
890円と特急券の合計1390円かかる。一方空港急行や区間急行を使った乗り継ぎなどでは、
特急券が不要。景気悪化の影響で、500円を浮かせようという関空利用者が増えているようだ。

 同日発表した2008年4―9月期の連結経常利益は前年同期に比べ30%減の67億円、売上高
は6%減の879億円だった。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081031c6b3103h31.html
・平成21年3月期 第2四半期決算短信(南海電気鉄道HP)
http://www.nankai.co.jp/ir/tanshin/pdf/081031.pdf


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】南海電鉄:9月の空港線、景気悪化で減収…特急料金かかる「ラピート」客離れ[08/11/01]

【関連リンク】
イザ! 【 山陽・九州新幹線の新型車両が試運転 来春ごろ…

Wikipedia 【 景気


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(216中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 22:57:23 sFeu2zo9
カンサイジーンケチクセー  (フランス語

3:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 22:58:30 Yv5HF4s5
と京成特急(非スカイライナー)しか使わない>>2が申しております


21:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:53:59 ps/z98Hj
>>3
いやいや2は西船橋まで東西線で行って西船から各駅停車に乗る
つわものだ。(それが一番安い。地下鉄は距離で運賃が漸増する
割合が低いからね。)



6:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:08:51 spxj/6nU
ラピートは、今でも飲み物無料か?

8:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:12:55 DelSeMIK
>>6
スーパーシート値下げしたときに止めたよ


185:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 18:03:45 +YJ0TXFU
>>6
最終の泉佐野出発、βなんば行きでウーロン茶げっと。
三人ががりで、保冷機にある在庫60本程度持ち帰った。
懐かしいな。15年ほど前だな。特急代は半分ぐらい浮いたな。


9:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:16:30 Yt9TrXkh
500円をけちる状況なら、海外旅行しないほうがいいと思うけどなぁ。
向こういってもおもんないやろ。

10:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:18:17 gZ/6yt5A
>>9
景気が悪化すると、会社の出張で近距離の特急券が使えなくなる


11:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:22:54 wrvg2kHz
>>10
出張で横浜駅から東海道新幹線に乗りつぐ際、市営地下鉄の運賃は認めてくれないようなものか。
(横浜線なら追加料金なしで乗れる)


19:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:36:24 qx5djGZB
>>10
うちの会社も名古屋〜津は特急禁止令が出たわ


12:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:25:17 6VONT2q1
特急料金を完全無料にして、戦後ずっとやってきた阪急電鉄の方が
沿線がどんどん発達して、さらに高級イメージにまでなって
業界のリーダーに君臨しているのは、皮肉だと思う。


13:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:28:30 hjRR0PUW
確かに阪急沿線のほうが、家賃高いよな
近鉄と南海だっけ?特急取るの。

14:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:32:05 icHLjgwo
その点、名鉄のセントレア行きは全席指定の快速特急もあるが
自由席のある特急もあるぶん、南海に比べるとマシだな。
南海の空港急行は汚いは遅いはでいいところ全くなし。

16:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:33:59 CMHKDjlt
南海は近鉄と合併してほしい。

17:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:34:19 I4eCXoWs
特急以外と10分も違わないんじゃないの?

22:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 23:54:14 tDODsh3i
>>12
南海の輸送密度は阪急の4分の1しかないんだ。
運賃が高く特急料金まで取るのは仕方の無いだろ。
南海の事情も理解してやれ

>>14
関空快速に比べたら安くて速いだろ。
いいところ全く無しではない。
それに一時は中間車2両を外して4両編成で運転することも考えられたが、編成組み替えにかかる費用が経済
的効果に見合わないと判断し、6両のままで運転されているんだ。
南海の事情も理解してやれ

>>17
空港利用客が少ないから途中駅にも停車駅を増やし、本線沿線や空港関係者の通勤・ビジネス用特急という
利用形態が中心となったの
南海の事情も理解してやれ

23:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:00:28 dS9v4kwS
車両なんて汚かろうが綺麗だろうが一般客は気にしない。
乗れりゃ何でもいいんだから。
輸送業なんだから乗せてやるが当たり前。
特急料金払わない人はある程度は我慢していただく。
南海は既にその常識に気付いています。

46:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 03:02:09 AOLnYl+O
>>23
そら普段からゴミタメのようなところに住んでいるお前は気にしないかも知れないが、
普通の客は車両が綺麗な方がいいものだ


26:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:13:43 mxkdWnax
>>13
だよね。
阪急は特急料金が無料であるだけじゃなく、普通運賃も圧倒的に
他の電鉄会社より安い。実際に乗ると、安くて驚く人は多い。
世間のブランドイメージとは正反対。

>>22
>南海の輸送密度は阪急の4分の1しかないんだ。

そりゃ、いつまでたっても沿線が発達しないもんねえ。
土地はそれこそ、いくらでもあるのに。

27:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:28:50 o+ELyLzF
「ラピート」も「サザン」ラッシュ時の通勤利用は旺盛だし、
データイムの特急誘導で泉佐野以北の利用は堅調なんだけどねw
文句があるんだったらJRでも使ってろよなw

28:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:32:01 P8xoOTqP

はるかは1000円だったような・・・。
こっちは大丈夫なんだろうか?

57:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 09:48:49 BmygVeJz
>>28
新幹線から乗り継げば800円くらいなので高いとは思わない
快速は倍くらいかかるし大阪で乗り換えが必要だからね。
と、遠くから関空に行く者を想定して考えてみる。


29:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:32:12 McJZlCfa
関西大手私鉄で財務的に一番厳しいのは南海というゆとりの馬鹿共が大勢いるようだが
発表されている数字だけで判断するなら、財務的に厳しいのは南海や阪急阪神HDよりも近鉄だよ。
阿倍野再開発は中止しないと、本当にヤバイよ?

31:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:33:54 9mSZfPTF
まあ、南海の空港急行は安くて速いからな。
だから不景気でも南海空港線の輸送量は増えた。
JRの関空快速みたいに遅くて高ければ、南海そのものから客が逃げるだろ。

33:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 00:40:51 ndLaQ33K

42:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 02:30:42 A0JyzSad
でも、普通の関西人の「私鉄運賃感覚」は阪急と京阪が基準なんだよなあ。
南海は、普通運賃でさえボッタクリ以外の何物でも無く感じてしまう。
まして500円も超過で取るとは何事だ?京阪なんて無料だぞ?という感覚だ。


てか、関空の苦境も、一重にここにかかっているんだよ。
なんば関空間運賃を360円前後(+橋の料金は仕方ない)、
そしてラピートの特急料金をスーパーシート以外廃止するだけで、
悪名高い関空アクセス問題は、その瞬間完全解決するわけで。

43:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 02:49:50 mxkdWnax
関空は、遠くてやたら金がかかるという、世間での評判がうずまいて
空港そのものが、そのまま沈んでいきそうな気配なんだけど・・

ラピート特急で、難波から関空の中まで直結で29分だから
これを使えば、普通は遠いとは感じないはずだと思われ。
むしろアクセスは、そこそこ優れている部類かと。

鉄道会社の採算が合わないなら、国や自治体、航空会社が負担するとか
どのぐらい効果があるか、少し実験してみてもいい気はする。
>>42が本来だとは思うけどなあ。


47:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 03:35:34 VTKh3c3x
>>42
南海に値下げする体力なんてないのでは。難波の開発にも金要るし
運賃値下げ→乗客を増える→収入が増える→運賃値下げのスパイラルに持って行けない
空港線だし、大阪府が多少の補助をしてもいい気はするんだが…難しいかな



66:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 14:05:57 SJxm7Gaq
>>42
京阪?高いだろ
枚方や寝屋川を基準にしたら


45:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 03:00:50 3B20l3V7
関東の私鉄に比べると高すぎるよね、関西の私鉄。

116:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:25:14 BgTS7JW9
>>45
運賃制度の違いだよ
首都圏だって東武は中距離は高いけど遠距離は安いだろ
関西は中距離高め・遠距離安めの会社が多いってだけ


56:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 09:19:00 0gKfTrCg
2,3日前の日刊工業新聞には空港線がここ1年好調だって記事があったけどなあ
実際に>>1にも
月次ベースで減少するのは2005年3月以来、3年6カ月ぶり。
とあるけど

南海の場合は無料特急使って泉佐野乗り換えしても、ラピートと所要時間が2,3分しか変わらないからな

89:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:19:30 aWI1LxWM
>>56
サザンの半分かい…通勤時は、天国と地獄…


120:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:29:38 BgTS7JW9
>>56
ラピートの場合は近すぎて(乗車時間が短すぎて)わざわざ有料特急を
使う人が少ないって感じなんだろうなあ

むしろ座席数を減らして居住性を良くした方がいいと思うわ


166:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 04:10:23 j8THdEJY
>>56
無料特急を全て有料特急にすればいいかと。


122:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:39:34 qFqQqQOJ BE:1396656858-2BP(1)
>>120

いや、ラッシュ時は常に満席近いんだよ。問題は日中利用の話ね。
居住性を重視したら料金値上げが基本だから、乗車時間が少ないんじゃそれこそ本末転倒で、
おまけに金にシビアな沿線利用なら余計に乗車しなくなる。


125:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:44:15 LWwhiWSa
>>122
それならサザン・ラピートは共にラッシュ時限定の運用にすれば?
特急車の場合、一般車に比べて乗務員が一人多くいる訳だし。


65:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 13:50:27 6k3PPivM
>>46
だからと言って乗客の増減に影響あるのか?
そんなのないない。馬鹿らしい。
無駄なところに金使っていられる場合じゃないの。分かる?
まあでも一応片開きの老朽車を>>33の画像の車両で置き換えてるところなんだがね。

しかし有料特急の利用客が減ってるのか。
こうなったら特急車を増備し一般優等(急行・空港急行・区急・特急)を全て廃止して
徹底的に有料特急へ誘導するしかないか
運賃収入だけじゃやっていけないし、南海自身も一般優等を不便にして有料特急へ誘
導したいぐらいだからな。

68:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 14:35:28 A0JyzSad
>>65
有料特急に固執しているうちは、南海も関西空港も、浮上する目は全く無いよ。
有料特急である限り、
関空へ行くことは、「高野山に巡礼」や「和歌山へピクニック」と同じレベルの
「行くだけで十二分に小旅行」扱いになり、
いつまでたっても日常使うための交通機関として認識されない。

無料特急が京阪間を普通に走る関西では、
首都圏のようなボッタクリは無理なんだよ。
諦めて、ラピート一般席を特急料金無しで開放するしかない。
少なくともこれをやらないかぎり、南海と関空は道連れで大阪湾に沈没一直線。


71:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 15:00:33 931dECim
今後は人口も減るし、それに合わせた削減も必要だと思うけど?
いつまでも昔のままの状態を保っていられるほど企業は甘くないんだよ。
民間企業なんだから利益を第一に考えるのは当然

>>68
ラッシュ時はほぼ満席に近い。
サザンにせよラピートにせよ収入の殆どがラッシュ時によるもの。
よって運賃収入しかない一般席など邪魔なだけ。
>ラピート一般席を特急料金無しで開放するしかない。
だいたい無理があるだろ。
関空発車時ならそれでもいいが、堺では完全にパンクするぞ
ちゃん利用状況見て言ってるのか。
これだから南部の鉄道に疎く京阪神間の鉄道しか見ていない京阪神至上主義の馬鹿は困る

>>65
8000系については前スレで誰かが述べているように経営状態が厳しい中で、他社同等
以上の品質を確保した車輌だよ。8000系がもつ、真の快適性やデザインの本質を理解
するのは時間がかかるかも知れないね。関西では初めて導入される車内デザインだか
ら。

144:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 22:37:30 mxkdWnax
>>68
そんな感じだね。


78:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 15:30:39 v5Sjz4MF
南海自身も今のダイヤが自信作みたいなことを鉄ピクの増刊号のインタビューで言ってるし
別に問題ないんじゃね?

79:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 15:34:23 hi6Ff1A3
ラピート無料化したら関空の利便性は大幅に向上するな。はるかも空港特別
快速に成ればいい。関西人は金にシビアだからいい物は無料。成田エクス
プレスに大枚払う人間の神経が分からない。

87:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:17:16 QR9JZFjx
もう山陽電鉄に追い越される寸前だな南海
8000系なんて言う走るんです劣化版を入れるとはお笑い草

93:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:30:56 6lKTQBVj
>>87
山陽や京阪や阪急みたいに一般車に無料転換クロス入れたら、有料特急の客が流れてくるから
特急と一般車の格差を広げているんだろうが
これだから無料転クロしかしらない余所者の阪急・京阪・山陽のヲタは・・・・・・。
南海と近鉄は基本的に特急社会だからな。
他所をあれこれ批判する前に先ずは地域の違いを勉強しましょうね。


88:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:17:34 eN/cD2+S
関西私鉄の特急は無料が普通とほざいてる
ガキは
たまには特急料金をとる
近鉄のことも思い出して下さい

100:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:43:23 RT8+GHmB
>>88
名阪特急・伊勢特急・高野山特急とラピートを同一に扱えるものかね?
無料化の是非はともかく、論理展開が酷い。

93みたいに大阪線などにL/Cが割と頻繁に走り、
急行以下でもそれなりのサービスなのを無視している香具師も居るし・・・。


90:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:20:30 zJ72Ymdi
>>1
乗車券890円って高くね?

92:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:23:54 rrw716hX
>>90
JRに比べたらかなり安くてかなりお得。
だから特急料金払ってでも特急を使いたくなる。


91:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:22:43 rrw716hX
8000系は次期サザンの自由席候補だからな。
この5年の間に車両面でかなり色々な動きがあるから。
そもそも南海は在阪他社と違って特急優先主義だからな。
これを忘れてもらっては困る。
南海の特急は難波〜堺の短距離でも利用する客がいる位だからな。
収益の高い方を常に優先する。
企業なんだから利益が全てだろ。

>>87の山陽ヲタの馬鹿もその内の一人www

94:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:35:16 wbVnddYI
>>1
ラピートは諦めて、
空港急行を増発してくれればおk

>>87
新型車が入っただけマシ。

99:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:42:03 A5iaZzmp
京阪3000系・・・う〜ん、まさに関西の新時代を切り開くデザイン!快適性!
http://rail.hobidas.com/blog/natori/keihan3000.01a.j
http://rail.hobidas.com/blog/natori/keihan3000.02.j
阪急9300系・・・関西本流の意地!洗練された伝統のデザインは素晴らしい!
http://yaduminato.sakura.ne.jp/hankyuu/main/ha9300f.j
http://yaduminato.sakura.ne.jp/hankyuu/main/ha9300s.j
山陽5030系・・・関西私鉄のダークホース!その実力はあなどれない!
http://yaduminato.sakura.ne.jp/hansin/main/sa5632f.j
http://yaduminato.sakura.ne.jp/hansin/main/sa5030s.j
JR西223系・・・快適クロスで超有名な車両!0番台は1+2シートのさきがけともなった。
http://yaduminato.sakura.ne.jp/jr-west/main/jw223-2500.j
http://yaduminato.sakura.ne.jp/jr-west/main/jw223-2500-1.j
阪神1000系・・・シンプルながら落ち着いたデザインで好感が持てる
http://www.hanshin.co.jp/railfan/929500.j
http://www.hanshin.co.jp/railfan/740015.j
近鉄シリーズ21・・・プライドの高い近鉄は独自の姿勢で通勤車両のあるべき姿を模索する
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/34/bouseneki/folder/537953/img_537953_25913140_1?1223727130
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c9/34/bouseneki/folder/537953/img_537953_25913140_4?1223727130
大阪市30000系・・・公営ながらさすが関西に籍を置くだけあり、すっきりとして落ち着いた温かみのある車内
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000007000/30000_shanai.j
南海8000系・・・な、なんじゃこりゃwwwwwwwwwうすら寒い車内wwwwwww南海さん、冗談はよしてくださいよwwwwwwwwwwww
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fd/bf/taishi_/folder/272368/img_272368_23600959_0?1211632242
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/fd/bf/taishi_/folder/272368/img_272368_22914244_0?1209303267


105:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 16:57:05 3KvcEXXn
なんだかんだ言ってもなんばパークスを成功させた南海は勝ち組w

109:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 18:16:17 wbVnddYI
南海ってJR西日本と統合したらいいんじゃね?
奇 跡 的 に 線 路 幅 も 同 じ だ し 。
で、新今宮に南海線⇔環状線の連絡線を設置。
そしてラピートが新大阪・京都まで乗り入れ。
逆にJRはミナミの中心の南海難波に乗り入れてウマー。

111:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 18:32:04 eI3BVl5d
>>109
南海は昔は国鉄に乗り入れてたりしたんよ
ちゃんと専用車両つくって

ただ空港線に関しては商売敵だからな無理だろ


113:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 18:41:07 wbVnddYI
>>111
商売敵が仲間になるのがウマーじゃね?
阪急+阪神みたいな感じで。


110:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 18:22:56 0WzdPYXq
関西空港って、難波から1390円かかるけど、
成田空港の東京から3000円ぐらいかかるよりは安いんだよね。


115:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:09:23 NhO21hO7
平成18年度より新型車両の設計を進め、平成19年度には合計8両の新型車両を導入いたしました。
平成20年度には更に8両導入いたします。快適性や居住性のグレードアップとともに「座席袖仕切の大型化」や「立席ポールの増設」
「車両貫通扉の拡大」など安全性にも配慮した設備を導入しております。(14ページ)
http://www.nankai.co.jp/company/csr/safetyreport/pdf/anzen2008_all.pdf

123:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:41:41 x0IMDZZM
>>115
うむ・・・・南海の新型車両は安全施策に積極的なのだな。
うちの阪急も見習ってポールやつり革を欲しいものだ。


128:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:53:48 qFqQqQOJ BE:698328454-2BP(1)
>>123

しかし土休日は日中でも需要があるし、
車庫に眠らせるならまだ走らせた方がマシなのかも。

やはり料金だな。
大阪府内間なら平日日中は特急料金250円にすれば岸和田以遠の客は掴めそう
だけどw


119:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:29:34 qFqQqQOJ BE:418997243-2BP(1)
東急や京王が異常に安いぐらいで、関東他社は総じて関西と同水準だろ。
東武、近鉄、南海は営業距離が長くてローカル線を抱えてるから料金高になっても仕方ない。


127:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:51:46 0vhhsoS7
特急走らせるような距離でもないだろ

129:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 19:54:31 JPBiqdaN
>>123
ポールは事故の規模や内容によっては,凶器になることもある罠。
>>127
高野山みたいな観光地もない品。

137:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:05:47 RhXG9d8O
ラピートは大好きだが南海の経営姿勢が気に食わない。
露骨な特急誘導など外道のやる施策。
泉佐野以南でやるならまだ理解できるが、泉佐野以北ですら
それをやるのはおかしい。

138:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:21:55 j2FVoOtX
>>1

岡山電気軌道が手ぐすね引いて待ってます

141:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:41:00 wbVnddYI
南海電鉄はJR西日本と統合するべき
【メリット】
・新今宮に南海線⇔環状線の連絡線を設置できる
・南海線からJR大阪行きの列車を運行できる
・JRが弱いミナミ・堺・泉州を強化できる
・線路幅が同じなので車両を共通化できる(南海線に223系が走る)
・少ないパイの対関空向け輸送で無駄に競いあって疲弊することがなくなる
・JR阪和線の無駄に多い特急を削減できる
・実質大阪市内⇔関空が複々線になる
・南海線の値下げができる
・南海線の駅にみどりの窓口ができて、新幹線の予約ができる(泉州人を飛行機志向から新幹線志向に)


142:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 21:45:47 0uCTGYx+
なんだこの高野沿線をまったく無視した、意見は…
アホすぎる

147:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:04:34 6idHxc4e
なんか阪急とかの、ただの快速列車でしかない特急と、近鉄南海とかの、座席指定・専用車両との区別が付いていない奴の多さに驚く

148:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:16:33 bbEO1P05
ラピートもサザンみたいに自由席車を繋げるかしたら‥あと現在6両で運用してるがレギュラー3両+スーパー1両の計4両運用で十分!!

149:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:20:29 O9iNWvyg
500円で快適な車両に乗れるなら
特急の意味がある
近鉄は京都-奈良、なんば-奈良なんぞ
たった30分間の距離だが、特急を走らせて500円とってる

高校生のガキどもが乗ってこないから、すこぶる快適だ

ラピートの500円に文句を垂れるような下層階級は
一緒の車両に乗りたくないような人種だろうから
南海にはぜひ、特急料金を維持してもらいたい

152:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:34:08 K8fvN47y
ダイヤを見たけど阪和と比べて本数が少ないし運賃が高いし不便そう。

155:名刺は切らしておりまして 2008/11/02(日) 23:51:02 qFqQqQOJ BE:1396656285-2BP(1)
阪急:東急 <通勤輸送、ハイソ、不動産など他事業展開に積極的>
阪神(+山陽):京急 <大都市を結びJRと接戦、海側、>

京阪:? 関東で表せる所がない
近鉄:東武 <営業距離の長さ、通勤から観光路線まで抱える>
南海:京成 <空港連絡、インフラの見劣り、沿線人口の減少>


164:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 01:05:00 WekCYD/q
>>31
南海の空港急行は安くて速いから特急の代替になるからな。
関空快速みたいに高くて遅ければ景気が悪化しているのに
輸送人員が増えることはないだろ。


>>149
同感。

>>148
>ラピートもサザンみたいに自由席車を繋げるかしたら‥

ラピートの件は”今になって”は無理だろうな。
関空開港時の”花”ではあったが、車両運用的には固定されてしまう
車両ですからな。東急車輛の設計エピソード読んでいても、
(南海自身の要望なんだろうが)汎用特急的な想定は一切出てきはせんからな。
まあ、他の特急と整合性がとれなくなるから、出来ないしやらないだろうけど


167:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 08:14:25 0pJh6M+5
特急と普通の急行で3分くらいしか違わない。

もう少しスピード化を図れよ。

有料のありがたみも無い。

朝なんか特に遅刻が多くて、普通の急行より遅い事が
多いし。そのあたりから改善しないと。

168:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 08:18:20 +6YiDwsB
料金の区間制を!!

171:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 10:56:37 0dBFtlRL
>>149
京都奈良間は観光特急だし、難波奈良間は観光特急+通勤特急だぞ。
ラピート料金制度変更の是非はともかく、単純比較は無理がないか?
>>164
サザンも最初は指定席車が基本2両でデビューしたんだが、
何時の間にか指定席基本4両+自由席基本4両になって自由席が変に混雑している。

175:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 14:47:12 YZ+TFmlg
>>171
ビジネス利用の客が増加傾向なんだから増車しているんだよ。
今後は特急車増備で更なる特急増発が待ち受けている。
変わりに一般車は減車・減便をするよ。


173:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 13:36:56 K7++2pxm
行政が思い切った路線の改造して、最高130〜160`でるようにして欲しい。

178:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 15:27:23 BL+laZ9f

201:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:10:48 5YjCMHJi
>>178
なんで南海は一般車にクロスシート(一部車両にボックスシートはあるけど)を入れないの?
阪和よりは混んでないし、私鉄では阪神の次に混雑率が低いのに。


202:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:22:38 061HzeER
>>201
乗ったこと無いの?
クロスはいらんよ邪魔なだけ


208:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:54:44 lco3DdEB
>>201−202

http://tsc151bonnet.web.infoseek.co.jp/nankai11001parts.htm
2ドアのクロス車が走ってた20年前の↑の頃の方がよっぽどロング向きの混雑率であるわけで現在と状況は違うぞ?。
サザンと違って指定席も自由席もクロスシートだったが指定席も好評だった。
通勤需要に需要が偏るのはよくない傾向。新規需要を開拓しないといけない。
おまけに指定席需要か無くなるなど、戯言。あるいは無料転換クロスを認めているものの台詞。
近鉄はちょっと競合関係にあるだけの奈良線にLCカーを優先投入している。
念のために言っておくが、奈良線は大阪線よりも通勤志向の高い路線である。
指定席特急もバンバン走っている。そもそも指定席誘導がしたいならロングだろうとサザンに自由
席をつけることすらしない。
クロス車の話は「過去」に含めるにはあまりにも早すぎる話。
「時代の移りは早い」とか思ってんなら、それは日々垂れ流されるニュースに毒されてるだけ。

それにラッシュ時は6連の急行系があったりと本線は増結の余地があるしな。
また阪和線の鳳〜天王寺の区間列車みたいな列車を増発出来そうな気もするし。

にしても南海より田舎を走っている阪和線のほうが混んでいるというのは驚きだな。
本数、両数とも南海よりも多いのに関わらず。と言うかもうちょっと頑張れよ、南海
昔のが精一杯やってたな。 今のザマは文句言ってもいいぞ。


209:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:59:43 EywbgaSd
>>208
近鉄奈良線は特急バンバンは走ってない
朝夕の通勤特急があるけどデータイムは走ってない
そしてその特急は通勤客満杯で走る


212:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 00:16:29 5iWDpuit
9月ってまだ減便始まってませんよ?
大減便の始まった今月、
国内線大量廃止&更に小型化される来年2月はどうなるんだ?

>>208

京阪は中之島線開業でクロス車両が増加。
阪急は嵐山線にクロス車両投入。
阪神・山陽・近鉄でも昔に比べてクロス車両が増加。
逆に南海だけは・・・・・


205:201 2008/11/03(月) 23:31:41 R8ExXh3q
>>202−203
ワザと混ました方がラッシュ時は特急に流れる客が増えるんじゃないかと思ってねwwww
その上ロングよりも座席を少なく出来るしwwww


203:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:24:47 EywbgaSd
>>201
あまり長時間乗る人は少ないからと
特急との差別化のためじゃない?


179:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 17:05:36 YFRi15RK
本当はサザンのように一部指定席にするのが一番よいけれど
ラピートは専用車両にしちゃったからそれも出来ないだろうし。
まあ関空往復割引で往復特急券を700円くらいで売るのがいいんじゃね?

181:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 17:09:57 xXgS2jgz
ラピートがはるかより安くて豪勢なのはわかるが、空港急行がこれじゃな・・・

198:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:04:22 pJV5p5/q
>>181
一般人にとっては大事なのは車両の車内サービスよりも利便性・速達性。
座席配置を気にするのは鉄道ヲタクだけ。
おかげで関空〜難波・天王寺では南海の圧勝。
南海は輸送業の本質に気付いています。
鉄道は運ぶものなんだからまともな車内サービスを得たければ運賃とは
別の料金を払って何ぼのものでしょう。


186:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 19:41:11 YYIakH6Q
南海電鉄の何がびっくりしたのって、

難波近辺以外の地域では日中の普通列車が毎時4本(15分毎)しか本数がない事なんだよな。
関西の他の私鉄なら、よほどの田舎路線じゃない限り毎時6本10分ヘッドだというのに・・・

清原の故郷、岸和田駅とかでもそんな感じだから驚いた。
まあ難波とかに行くのには急行が毎時6本走ってるから別に問題ないんだろうけど
本当に客集めに困ってる、という感じがプンプンする路線だったね。


188:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 19:58:22 +YJ0TXFU
>>186
近鉄も15分毎の区間が殆んどですが何か?


206:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:37:23 c6Lg8WPM
>>188
しかし奈良線は10分毎だ
京都線も新田辺以北は毎時6本ある


190:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:37:12 xXgS2jgz
15分ヘッドは山陽レベル。

191:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:37:39 4B3wP+0o
ラピートがデビューしたときは
・平成の大阪名物だぁ
・高いJRはんは誰も使わへんわ
と言われていたのに...

192:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 20:42:19 CqagsIwu
関空までは時間はさることながら金が結構かかるという印象
めったに行かないからいいんだけど

199:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:05:41 pJV5p5/q
>>192
だから、特急はビジネス需要を頼りにしているんだよ。


200:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:06:33 pJV5p5/q
いろいろな意見がありますが、関空を建設した場所自体に一番問題があるのでは?
今さら言ってもしかたがないけど。

204:名刺は切らしておりまして 2008/11/03(月) 23:29:04 3LySwrhb
>>200
空港まで、電車で30分を切るインフラが現実にあるんだから
関空が浮上するチャンスは、十分あると思われ。

時間の点では、伊丹や神戸空港と比べても、全く見劣りはしない。
料金体系を、阪神、京阪、阪急と同じに出来たなら
関空の悪評問題はとっくに、完全解決していた。

電鉄の採算とか、勝負して本当に勝算があるかどうかという話。
その点で、確かに道は険しい。


215:名刺は切らしておりまして 2008/11/04(火) 01:43:28 4ia4DHqL
>>87 >>99
8000系は評判はあんまり良くないのだな さすが割り切っただけのことはある。
ただ南海も財政が厳しいし乗客には南海のやる事に慣れてもらうしかない。
もちろん8000系だけでなく特急優先になるであろう今後の車両動向やダイヤについても
例えになるが南海という会社が先生で乗客が生徒で学校みたいな関係が出来つつある。
会社の事情を理解してこそ沿線客。クレーマーはお呼びではない。

posted by 2chダイジェスト at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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