2008年11月01日

【鉄道】JR東海リニア計画、大鹿村での追加地質調査見送り…村側「異議なし」も長野県側「整理が必要」[08/10/31]

1:じぇらーど=はいまるすφ ★ 2008/10/31(金) 10:03:08 ??? BE:338738055-2BP(0)
リニア中央新幹線計画で、JR東海が南アルプス西側の下伊那郡大鹿村で行った
水平ボーリングによる地質調査をめぐり、同社が国への報告に必要な約700メートル区間に続いて
自主的に行うとしていた、作業用トンネルを伴う追加の調査を見合わせていることが30日、分かった。

同社によると、ルートが決定していない中で国からの指示に基づかない任意の調査のために
農地の一時転用をすることについて、県から「整理が必要」と指摘されたため、
当面見送ることになったとしている。

JRは3月、同村の釜沢地区で直径10センチのボーリングを開始。国への報告後も、
補足的なデータを収集するため、約3キロ先まで追加的にボーリング調査を進めるとして、
掘削機械を入れるための作業用トンネル(約2キロ)も計画していた。

JR側は7月、作業用トンネルの掘削機械などを置く用地を確保するため、
新たに農地約4000平方メートルの3年間の一時転用許可を村農業委員会や県に申請。
農業委は「異議なし」とする意見をまとめて県下伊那地方事務所に送付したが、
JR側は8月上旬になって申請を取り下げた。

県農業政策課は「審査に向けて意見を聞いたり内容をチェックしたりしている段階で
JR側が諸般の事情として申請を取り下げた」と説明。JRは取材に対し
「さまざまな状況から判断した。環境が整ってから実施したい」(東海道新幹線21世紀対策本部)としている。

リニア中央新幹線計画をめぐっては、南アルプスを貫く「直線ルート」を想定するJRに対し、
県などは諏訪・伊那谷回りの「Bルート」の実現を訴えている。

▽ソース
≪信濃毎日新聞≫ http://www.shinmai.co.jp/news/20081031/KT081030ATI090035000022.htm

▽関連サイト
≪JR東海≫ http://jr-central.co.jp/
≪長野県≫ http://www.pref.nagano.jp/
≪大鹿村≫ http://www.vill.ooshika.nagano.jp/

▽関連スレッド
【鉄道】リニア新幹線問題で長野県「Bルートは5分程度長いだけ」「長野は大きいから駅が2つ3つでもいい」★2[08/10/25]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225065438/
【鉄道】JR東海:リニア3ルート併記、建設可能ルート表明は初・経路綱引き本格化…地形・地質調査結果まとめ[08/10/15]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224024350/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】JR東海リニア計画、大鹿村での追加地質調査見送り…村側「異議なし」も長野県側「整理が必要」[08/10/31]

【関連リンク】
イザ! 【 3ルートで建設可能 JR東海がリニア調査報告
イザ! 【 リニアは「南ア貫通、直線ルート重視」JR東海
イザ! 【 【因数分解】リニア新幹線 「具体案」3ルート…
イザ! 【 リニアでJR東海が県に説明 山梨
イザ! 【 動きだすかリニア建設計画 残るは自治体との調…



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(215中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:08:02 6KZGumGi
おいらのIDがガンじゃねぇかorz

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:44:00 guLD2rNt
>>4
ガンジーじゃんw


7:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:13:31 wT+/v8HJ
道州制移行時には長野県を関東で引き受けてくれよな

12:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:17:25 JStDEepc
>>7
お断りだ


39:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:01:03 AMbmPeUg
>>7
解体すべきでしょw
飯田市付近は愛知とか岐阜とか静岡辺りと一緒になった方が絶対幸せになれる
長野市辺りは北陸にでも引き取ってもらえば良い


11:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:16:49 MBywsMOd
Bルートなら自前では造らんだろうねえ。
むしろ東海道新幹線を運行しながら造り替えるのを優先するんでないかい?


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:13:50 zJpPvJSx
>>11
富士山噴火や地震災害を考えると
富士山の北側に欲しいところだけどねぇ。
長野がうるさいから静岡にもう一本通すしかないかもね。
これじゃ開通する前に東海が老朽化して使えなくなる。


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:26:48 AMkOBXn8
光栄「のぶ長野 野望」
リニアを諏訪に引くために、天下布武を掲げる

18:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:27:27 drBy5LvL
Bルートになるなら東海道新幹線の複々線化にします

ぐらい言えw

20:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:29:13 D8njVNvR
長野県は自前でリニア路線を引けばいいじゃんか?
欲の皮の突っ張っているのが全国民に知られているぞ!


27:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:41:22 wEWYV2sD
リニア建設は道州制が実現するまで見合わせたほうがいいんじゃない?
そうなれば、長野県なんて消えさって、伊那・木曾地方が東海州に入るから
横槍も入らなくなると思うが・・・・

109:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:24:21 xxixT324
>>27
伊那と飯田は対立しあってるのになぜ一緒にするの?
おかしいだろ。
それに東海州を希望しているのは「飯田下伊那」地域のみです。
かってな妄想はおやめください。


ここにもあるように、
名古屋中心の「中部州」で行きたがってるのは長野県内では飯田下伊那の人間だけ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ttp://local55.jp/local-news.jp/pwm/newsdetail-1001_4140.html
>いずれの案も、長野県は愛知県や静岡県、岐阜県とともに「中部」「東海」ブロックに組み入れられており、
>中京圏や三遠地域との一体的発展を望む飯田下伊那地方の意向と合致


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 15:18:23 pHBIbTBj
>>109
>伊那と飯田は対立しあってるのになぜ一緒にするの?

対立しあってるなんて聞いた事無いな。君の勝手な想像だろう?
○下一郎先生の得票も飯田では多いし、後援会も活発だ。KOAの大きな工場が今度飯田に出来るし
伊那まで仕事に行ってるヤツも多い。
○下一郎先生の伊那谷は一つと言う考えに賛成だな。こんな山奥で対立していても何も生まれんよ


145:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 17:45:59 S88MK5AV
>>126
宮下一郎?
創平の息子?


30:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:43:39 +MnHAhB/
ま、長野は民度低いからなぁ…
康夫ちゃんが居れば…

57:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:25:31 rTgO5uNu
>>30 康夫がいたら、長野を通るなら長野市を通すべし、とかさらに斜めうえのこと言ってくれるよ。


34:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:50:01 cc6IjTAw
>>11
>>18
不可能。「リニアなんかやめて、新大阪〜名古屋間をJR西日本に売って
鈴鹿廻りの新線作って300キロ運転しちゃいなよ」って言う奴もだけど、
いくらかかるか、そんでどんだけ客が増えるか、って言う対効果を見てない
としか言いようがない。せいぜいBルートを強いられるなら「少し南下させて
静岡県を(建設限界ぎりぎりまで長野に寄せてだろうが)通す」か「裁判で
欲の皮の突っ張った政治家と長野県を負かして、延期分の工事を急ぐ為の
金も取って、Cルートで強行する」か「東海道新幹線の崩壊が致命傷になら
ないよう、他の業界に生き残りをかける」かだろう。

36:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 10:53:21 4k4/Fpyg
でも、お前ら長野県と県議会議員に電話で抗議しないんだろ?

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:37:16 hGB7bAJq
>>36 おまえがやったらおれもやる


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 17:32:14 4k4/Fpyg
>>62
俺はやらない。どっちでもいいからな。Bルートでも、Cルートでも。
迂回して、たかが10分程度遅れても問題ないし。


46:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:13:24 aTCAQ9JV
>>1
やりすぎると、JR在来線廃止されちゃうんじゃw

74:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:08:22 1r4Hvd+t
>>46
ちなみに在来線廃止すると、長野県はかなり困ります

長野が消費する民生用石油の8〜9割は鉄道輸送に頼っています
そのうち6割が千葉方面から武蔵野〜中央線経由(=JR束線区)
残り4割が四日市方面から中央線経由(=倒壊線区)
これだけの量を高速道路でタンクローリー使って運ぶと、いざ事故
起こした時にいつぞやの首都高速の橋が溶けたどころで済まない
可能性があります


181:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:17:49 R26umjXo
>>46
言い出せんを
朝昼晩だけ
単行で運行だな…


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:55:17 Bx+PSzwm
>>74
だから廃止には絶対ならない。長野新幹線の時と同じく、長野県が第3セクターで引き取ることになる。
今回は石油があるから横川軽井沢のように県境も途切れさせはしないと思うよ。
もしかしたら上下分離方式で県が線路を持つことでJR貨物の負担軽減ができると長野県内の石油価格が下がるかもしれない。
そんな並行在来線を抱えてまでBルートを誘致するもんかなあ?


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:59:14 Y+exLrnM
>>99
中央本線は利用客数が多すぎて、廃止したら社会問題になる。



107:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:21:30 Bx+PSzwm
>>100
Bルートならその大多数はリニアに乗り換える。
すずらんの里〜岡谷の通勤通学客と貨物が残るだけなので、第3セクターで充分。
第3セクターがいやならBルート反対運動をすべき。


111:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:28:58 Y+exLrnM
>>107
松本-茅野間各駅の全体利用客:65,000人/1日
松本-茅野間各駅の特急利用客:9,000-14,000人/1日

リニアに移る特急客なんて、全体ではわずか。




117:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:45:07 Bx+PSzwm
>>111
じゃあ特急無しならイラネってJR東が分離しても、第3セクターでやっていけるな。


102:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:01:38 1r4Hvd+t
>>99
かてて加えてBルートを推進すると営収大幅ダウソ確定の束が
絶対に3セク化を主張すると思われ

長野県民、特に諏訪民はしな鉄の二の舞になる危険を訴えるべし


104:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:13:23 Y+exLrnM
>>102
しなの鉄道沿線住民は、3セク化してから本数が増えて逆にうれしいらしいよ。


58:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:28:12 rUzXiyj6
県内の飯田に駅作ってやっても、長野は納得しないのか

110:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:25:18 xxixT324
>>58
飯田は長野ではありません
死図岡県若しくは哀痴県ですよwww


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:40:38 rUzXiyj6

日本航空・全日空・長野県 VS JR東海

68:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:47:45 Y+exLrnM
>>63
長野県の産業は航空機と自動車部品。
・・・・なにかありそう。


64:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:42:31 8EgKDbHc
JR東海さんよ、長野県側で政治問題化すれば、リニア出来ませんよ。
別ルートでリニア新幹線を通すことがベストと思う。

66:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:45:35 rUzXiyj6

東京都・愛知県・大阪府は

長野県と戦うしかないのか

103:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:03:01 yOqe5Pyo
>>66
ケンカ売る可能性が高いのは橋下・石原の順番かな。



70:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:51:23 rUzXiyj6

実際は、自動車とボーイングの旅客機作っているのは愛知県なんだけどね。

72:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:55:03 Y+exLrnM
>>70
長野県の自動車産業は強いよ。
世界で販売されてる全てのハイブリットカーに部品を供給してる企業もある。

リニアの影響で自動車需要が落ち込んだら困るんじゃ・・・


71:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 11:53:56 3naF/jr4
これから大不況に突入するというのに、
好景気時代の浮かれプロジェクトに振り回されてるとは。

114:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:37:21 aTCAQ9JV
>>71
大規模建設とか、土地収用は、不景気な時やるもんだ。w


75:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:10:37 dh1GyRFa
田中が知事ならこんな事にはならなかっただろうな。

村井を選択した長野県最悪じゃん。

77:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:14:29 Y+exLrnM
>>75
田中知事はパフォーマンスの人だからな。
むしろ積極的に東海のネガキャンするかもよ。


78:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:15:54 IPgLEekw
もう長野通すのやめて静岡ルートも検討した方がいいんじゃね?
そうしないと長野がゴネて前へ進まない。

80:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:19:10 Y+exLrnM
>>78
この3つのルート案が提案されてから、ここまで30年かかかってる
これからルートの再検討は事実上凍結なんじゃ


84:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:23:58 IPgLEekw
>>80
長野に妥協させる目的で静岡の最北部経由の
ルート検討すればいいと思うわ。


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:31:15 Y+exLrnM
>>84
アルプスの長野県側ならまだ道路があるけど、
静岡側はホント山中だから、時間かかるんじゃない?
作業坑とか横坑とかで。


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:41:10 IPgLEekw
>>88
道路事情は似たようなもんじゃないか?
それに時間かかっても諏訪迂回よりいい。

アホな長野には固定資産税すら落とすべきではない。


95:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:43:22 Y+exLrnM
>>93
長野を避けて静岡に迂回させると、山梨から愛知までずっと山の中。
工事の拠点が作れない。




85:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:26:25 bCSwt4Ce
>>80
30年かかった理由は技術的な問題だろ
ルート再検討だけならかかっても5年はいかないだろ


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:21:34 bMneDkPo

124:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 15:07:47 CRJxJxtK
>>82
こちらの方が妥当かと・・・

『信州・フレッシュ目安箱』
http://www.pref.nagano.jp/soumu/koho/meyasu/


125:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 15:16:27 CRrvWH1a
>>124
オレオレ証明書じゃん。w


83:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:23:42 Qq4T3n5A
飯田線の小和田駅の静岡側にリニア浜松でいいじゃん。長野は通らないし。

89:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:36:08 mgCDF9xu
長野を切り離して絶海の孤島化することはできないのかな?

かなりじゃまじゃない?

90:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:38:55 Y+exLrnM
>>89
本州の東京-大阪あたりの都道府県は、産業や工業でお互い密接に関わってる。
どの県も必要不可欠。


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:41:13 CA647rGE
長野県民は日本人じゃないのかよ……
技術革新を見たいと思わんのか!

101:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 12:59:38 9RaQquBM
>>94
より多くの人が見るためにBルート


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:43:06 aTCAQ9JV
>>101
その視点は無かったな。

鉄分の多い人たちが、喜ぶ気がする。


115:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:42:53 zKcL5q1o
ここって地質学的に興味ある場所なんだが、超大トンネル掘っても問題は無いのかね?
その為の調査とは思うんだが、その調査も出来ないのか??

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 14:24:07 cc6IjTAw
>>115
大体国規定の調査は国鉄時代〜水平ボーリングで出来てるが、先進導坑を
兼ねたトンネル(2キロは作業用トンネル、1キロはさらなるボーリング)
を掘って最終確認することになってた。で、今回長野県が妨害したのは、
作業用トンネル掘りの為の機材置き場に借りることになってた農地の一時
転用許可を下ろさないこと。理由はデータ不足。その為、最終調査は出来
なくなった。打開策として、@長野県が十分と認めるデータを揃える。A
調査する場所を移転する。B裁判に訴える。Cもう少し離れた所に農地では
ない空き地を探して置き場にする。このうちいずれかが出来るまでの繰り延べ
と。


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 13:58:49 ui6A2TSo
何で長野は執拗に日本のじゃまをするんだ

119:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 14:00:22 CRrvWH1a
>>118
聖火リレーのことを思い出すんだ。
長野は親中反日。


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 14:03:39 4Zq4nbNv
>>109>>110
どちらの地域も、東京への特急すら無い辺鄙な地域なのに対立している理由は何?


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 16:36:06 zctPk8oX
いっそのこと二つのルートを造ればいいんだよ。
Bルートにかかる一切の費用はみんな長野県持ちで、リニアは一ヶ月に一本だけ通るようにすればいい。

長野県はBルートは主張しててもそこだけを通れ、とは言ってないし。

134:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 17:04:39 3tk9vBN5
リニアの抵抗勢力、村井長野県知事。


136:133 追加 2008/10/31(金) 17:08:51 G00/Wfa1

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 17:23:27 2u47j9TK
>>136
有力「部品メーカー」が多いからなぁ。
「ミネベア不買!」とか言い出したら小型で回転するものは殆ど買えなくなりそうだw

最終製品となると代表はエプソンにマルコメぐらいか?
あとは「ルートインに泊まらない」・・・代替は東横インかAPAか?

コシナ、オガサカ、モーリスあたりはいぢめるには可哀想過ぎる。


140:133 2008/10/31(金) 17:31:50 G00/Wfa1
>>138
最終的に、不買に至らなくてもいいんです。
社名や製品を見る度に「Bルートゴリ押し。リニア建設妨害」の嫌なイメージを連想するだけでも違います。

食品関連は覚えておこうと思います。
ナガノトマト・ハナマルキ・マルコメ・マルマン・明治産業(マーブルチョコ・カール)



142:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 17:32:55 4k4/Fpyg
>>140
そんなことして、何の意味があるんだろう。
ただのおかしい人じゃないか。


154:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:35:53 ZiAmMZ2+
この記事では大鹿村の仮施設をもう分解してるけど、今年JRが予定していた予算は全額山梨側からの地質調査に充てられるんだろうか?
リニア建設村がいち早く山梨側にできたら、長野からの工事は減っちゃうんじゃないか?
片側からの工事で済むのか?
後から言ってももう遅いにならなけりゃ良いが・・・

161:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:47:30 NdyDmKQJ
しかし、設備投資の自主性とか経営の自由とかの、東海が中央リニアをやる上での
大前提(国交省に確認した事)が崩れ始めてるような気が…。

163:名無しさん 2008/10/31(金) 21:13:59 Kx7am8/o
>>161
鉄道事業ってのはハナから国策だからな。
だからこそ、県知事ごときが文句言うなんて勘違いも甚だしいんだ。
国交省を敵に回して長野県は一秒でも息してられんのか??


173:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:46:09 ZiAmMZ2+
>>161
これで崩れるようなら民営化って何だったのかということになるし、二度とまともな都市間輸送ラインが引かれることはできなくなるだろうな。
自力の売上で新規路線を引けるのは実際問題JR東海しかないと言うのに。
地方や国会議員の我田引鉄で無駄金を使わせるなら、何も民営でやることもないので国有化して税金ジャブジャブにしたらいい。


214:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:41:39 9BB3k60v
>>173
JRの利益誘導のために、地元民が犠牲になる必要はないじゃん。

ほんと、JRのことしか考えられないんだな。


164:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:20:00 SVUblgaL
飯田市は隣接する村と共に、独立して愛知県への編入を希望すべき。

167:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:26:17 rUzXiyj6
>>164
山口村のように岐阜県編入ではいけないの?


171:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:43:41 s1ATpBEl
県が邪魔すりゃ飯田にすら駅は出来ないってのが解らんのかねwww

 

213:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:39:49 9BB3k60v
>>171
別にできなくていいじゃん。


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:02:21 05CdE8G0
レЯ倒壊は普段の行状が悪すぎるからな。
敵の敵は...
長野、静岡、岐阜、滋賀あたりの頑張りは応援したいw

190:名無しさん 2008/10/31(金) 22:30:29 Kx7am8/o
>>176
中央リニアが出来てくれないと静岡県は大変に困るわけなんだが。
長野県みたいなザコに構わないでほしいというのが本音。


179:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:09:44 rUzXiyj6
>>179
リニア開通は東海3県の共通の利益。
この地域は昔から経済、産業が県を越えて密着に結びついている。

長野県は勘違いしないほうがいいよ。







185:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:23:39 fpYqHQku
長野県の反対によりリニア計画はとん挫することになると断言する

しかし、jr東海は五兆円ものリスクの高い投資しないですむので
経営基盤が揺らぐことはないだろう

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:30:46 bCSwt4Ce
>>185
リニアはリスクの高い投資じゃないよ
老朽化した東海道新幹線の大規模メンテによる運行停止を保管するための物って側面もある
地震による被害を相互補完するって役目もな

だからリニアは東海にとっても必要
JR東海に喧嘩売った長野は多分今後さらに冷遇されるだろうな
長野県民は恨むなら知事を恨め


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:50:56 R26umjXo
>>191
ということで
東海道新幹線を保守点検で、毎週一回停めると良いな…


197:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:05:13 NdyDmKQJ
>>194
本格的補修となると毎週1回程度で済まないかも。。
高架の路盤を替える必要が出てくると、柱を補修で済ますとしても
現路盤の板解体撤去、型枠設置、コンクリ打設、軌道整備で素人考えだが
半年は連続で止めざるを得ないのでは。
半年止めると、GW、盆、年末年始のどれかに必ずヒットしてしまうから
観光や帰省に著しい悪影響が出るのは避けられない。
(近鉄などがある程度引き受けられる名阪はともかく、東名間が。
中央道、東名道は麻痺する恐れも。)


211:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:38:29 9BB3k60v
>>197
第2東名開通と羽田発着枠増加で、問題なし。


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:25:11 fpYqHQku
長野県の反対によりリニア計画はとん挫することになると断言する

しかし、JR東海は五兆円ものリスクの高い投資しないですむので
経営基盤が揺らぐことはないだろう

バブルのころにはHOPEという日本版スペースシャトルが打ち上げられる
はずだった
所詮 リニアなんて言うのはバブル時代の妄想だったんだよ


188:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:26:08 fpYqHQku
長野県の反対によりリニア計画はとん挫することになると断言する

しかし、JR東海は五兆円ものリスクの高い投資しないですむので
経営基盤が揺らぐことはないだろう

バブルのころにはHOPEという日本版スペースシャトルが打ち上げられる
はずだった
所詮 リニアなんて言うのはバブル時代の妄想だったんだよ


192:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:46:24 CRJxJxtK
苦情、ご意見はこちらへ

『信州・フレッシュ目安箱』
http://www.pref.nagano.jp/soumu/koho/meyasu/

201:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:23:57 ytgv2spZ
>>192
『信州・フレッシュ目安箱』

あちこちでこれ貼られてるけど、こんなのに投稿したらアホな県民がip晒してバカなこと言ってるよってふうに、
藤井世高みたいな県職員がクシャッて折ってもらわなかったことにしましょうって笑うだけなんじゃないのかね?
私も民間人なので、県に横やり入れられて事業の妨害されるのは困るんだわ。


198:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:08:52 rUzXiyj6
長野県には長野新幹線があり、

飯田にもリニアの駅ができるというのに、

それでも満足しないのだろうか。

203:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:27:26 zMIYrRvt
長野県の嫌がらせが始まったね。
Bルートになるまでとことん嫌がらせするつもりだろう。
こうなったら、長野県を通らない静岡県北ルートで対抗して欲しい。


212:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:39:09 9BB3k60v
>>203
それが一番でしょ。

ぜひそうしてほしい


205:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:37:52 PAeNLA9s
少なくともセイコーの時計、エプソンのプリンタ、コシナのレンズ、農産物はやめる
スキーやスノボも長野には行かない
真澄、舞姫あたりの酒も不買

・・・後はなんだ?

208:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:10:24 UtSEqoEf
>>205
*食品
:旭松食品(飯山市)|http://www.asahimatsu.co.jp/
:かぶちゃん農園(飯田市)|https://www.kabuchan.biz/
:信州ハム(上田市)|http://www.shinshuham.co.jp/
:竹屋(諏訪市)|http://www.takeya-miso.co.jp/
:ナガノトマト(松本市)|http://www.naganotomato.jp/
:ハナマルキ(辰野町)|http://www.hanamaruki.co.jp/
:ホクト(長野市)|http://www.hokto-kinoko.co.jp/
:マルコメ(長野市)|http://www.marukome.co.jp/
:マルマン(飯田市)|http://www.maruman-miso.com/
:明治産業(須坂市)|http://www.meisan.co.jp/
マーブルチョコレート・カール
*医薬品
:長野県製薬(王滝村)|http://www.hyakuso.co.jp/
*パソコン
:エプソンダイレクト(松本市)|http://www.epsondirect.co.jp/


209:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:17:17 H9teaqwA
>>208
サンキュー
助かるけど・・・長野県製薬とか東京じゃさすがに見かけないなw
御岳百草丸だっけ?


207:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 23:47:05 G1878VVk
>>167
長野は大きい県(村井知事曰く。でも面積だけが。)だから木曽の方は
岐阜県とくっ付いてるけど、飯田とかの方は浜松とか愛知県とかにしか
くっ付いてないって。小学校の時の社会科用の日本地図でも見直して見ろ。
>>188
鉄輪新幹線厨か、「JR東海心配ー」とかいいつつのアンチJR東海か知らん
が、揺らぐに決まってんだろが、ブタ!仮に地震がこの先100年来なかった
としても、単純計算でも2034年には構造物が寿命→フル運転する以上いつ
崩壊してもおかしくないってなるんだよ!線形改良用の土地代は?工費は?
運休してやらないと線形改良要らない所まで全部、土地買って新線でしなきゃ
いけんぞ。運休時の収入は?考えとけボケ!

215:名刺は切らしておりまして 2008/11/01(土) 00:45:01 9BB3k60v
>>207
なんで、JR東海の利益のために、長野県が犠牲にならなきゃいけないの?
補修工事でいいじゃない。

事前に想定できるのに、新幹線の運行を止めない補修法を開発しなかったJRの責任だろう。
長野県が考えることではない。


posted by 2chダイジェスト at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。