2008年10月31日

【交通】「1000円高速」構想に批判続出…陸運業者からブーイング 費用対効果ゼロの声も [08/10/31]

1:きのこ記者φ ★ 2008/10/31(金) 19:42:33 ???
高速代全国一律1000円構想が波紋を呼んでいる。

金子一義国交相は「早い段階で実施する」と明言したが、
陸運業関係者は「ただでさえ激しい週末の渋滞がますます激しくなる」と大ブーイング。
「渋滞が激化するだけで費用対効果はゼロ」と警告する専門家もおり、単純に喜んでばかりもいられない。

政府・与党は追加経済対策の一環として、東京、大阪の大都市圏を除き、
高速道路料金について土日祝日は原則として1000円で乗り放題にし、平日は3割引を打ち出した。
1000円以下の短距離は対象外。首都高速と阪神高速も休日に一定の割引をし、
東京湾アクアラインも1000円にする。

ドライバーにとって大歓迎と思いきや、運送業界からは冷ややかな声が聞こえてきた。
東京都内の中規模運送会社の営業部長(58)は「いまの物流業界は『ジャストインタイム』が主流。
必要な荷物を必要な分だけ、時間ピッタリに運ぶことが求められている。これ以上渋滞が激しくなっては、
週末の運行に甚大な支障がでる」とみけんにしわを寄せる。

運送業界ではETC深夜割引を狙って、深夜0時前になると、各高速の東京直前のSA(サービスエリア)では
大型トラックやトレーラーが大挙して行列。衝突死亡事故も発生するなど社会問題化している。

先述の営業部長も「このままでは、(運送業者のトラックは)一律料金制で増加した一般車の混雑に
拍車がかかる日中を避けて、ますます深夜帯の運行に集中する。ドライバーの過重労働がさらに増して、
事故の増加も避けられない。高速代よりも、燃料となる軽油税の値上げストップが先ですよ」と語気を強める。

【渋滞激化するだけ】
「渋滞学」(新潮社)の著者で東大大学院工学研究科の西成活裕准教授(航空宇宙工学)も極めて懐疑的。
「そもそも週末は、普段高速に走り慣れていない一般車の比率が高くなることで、平日とまったく同じ通行量でも
渋滞が発生してしまう。ただでさえ激しい現在の週末渋滞に輪をかけるのは確実」と断じる。

「料金に関係なく高速を使用せざるを得ない運送業などの需要を正確に分析しないうちに、
単純に一律料金を始めてもダメ。例えば、現行700円(普通車)の首都高も1000円にならし、
通行量を緩和させれば、トータルで効果はあがるかもしれないが、いまのままではCO2も増えるし、
経済効果はむしろマイナス」とバッサリだ。

週末の渋滞が特に激しい東名道、中央道をかかえるNEXCO中日本(名古屋市)も
「費用対効果などについては、現時点ではまったく分からない」と話しており、
政府・与党の意気込みとはやや温度差があるようだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008103127_all.html
関連スレ
【交通/政策】休日の高速、千円で走り放題…ETC限定で政府・与党案[08/10/29]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225260521/
【物流】高速道路料金の大幅値下げ 長距離「歓迎」 零細は微妙[08/10/31]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1225431596/
【交通】アクアライン通行料:「3000円を1000円に」 「景気対策」の目玉に…自民が検討 [08/10/23]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224713750/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【交通】「1000円高速」構想に批判続出…陸運業者からブーイング 費用対効果ゼロの声も [08/10/31]

【関連リンク】
イザ! 【 首都高、万年渋滞に異変…ガソリン代高騰で想定…
イザ! 【 新名神開通3カ月で地域に活性化の兆し 



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(265中) 】


16:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:50:04 cJJy7SRh

ETCは購入・取り付け時だけでなく、ETCゲートを通過するたびに
利用車番号の照会料がORSEと言う特殊法人に落ちる。
更に道路側にETC設備を設置するたびにもORSEにお金が落ちる。

政府がETCばかり優遇するのはそう言うETC利権があるからでしょう。
ETC関連特殊法人の役員を見ると何かが見えてきます。

222:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:39:29 0RJ8qqrr
>>16
スマートICを出入りするだけなら0円なんだが...
それでもORSEには、ナンバー照会料がはいるの?


21:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:51:40 AZEcIqCY
緑ナンバーだけ無料にして、白ナンバーは従来どおりにしたらいい。

26:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:54:02 IPgLEekw
>>21
それだと票にならんのだよ。


23:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:53:51 2ZZ40XKd
円高になってなおかつ不況で外人観光客が減る地方へ少しでも人が流れりゃいいんじゃない
これにあわして電車料金も減らし、NHKで海外の映像流すくらいなら
国内の観光地のPRでもさせりゃいいんだよ
もっといえば民放の枠も買ってPRすればって感じだな

88:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:16:44 9VkJKvtD
>>23
外人観光客と言っても支那人と鮮人ばかりだよ。


33:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:57:20 je0uhKw5
だって、ん万円で走ってるところが1000円になるんだろ?
ちょっとやそっと渋滞したくらいでどこの事業者が文句いうんだ?

35:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:58:01 n5pxAa6c
>>33
トラックは対象外だぞ、迷惑なだけ


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:58:23 jRRSZ845


民主の言うとおり、無料化ですっきりするだろ

遠距離と近距離の車が振り分けされるし



48:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:02:40 xwMNLNpZ
>>36
>>1連中の言うとおりなら、無料化したら
それこそ平日から大渋滞になりそうだけど。


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:59:54 FDJwhsWZ
いいこと考えた
普通車と軽は1000円にして、トラックは今までの値段に据え置けば、休日の渋滞は無くなるんじゃね?

45:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:01:15 n5pxAa6c
>>41
元々そういう案だ


47:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:02:20 SyRLl+uC
>10
ヲタクは諸悪の根源w

223:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:39:31 BvGN+3Hn
>>47
キモオタのアニメグッズを店や自宅に配送してるのはどこの誰かもわからないんだろうな。


49:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:02:54 vQbluSKN
逆に運送業者の通行料を下げて
一般利用客を据え置きすると想定した場合に
それが何か生み出すのか?

一例を挙げるとすると、車の利用が増えればガソリンの消費が増え
タンクローリーの稼働率は上がるが、タンクローリーの稼働率を上げても
ガソリンの消費は増える訳じゃない。

車自体も同じ、車を利用すれば劣化が進み購入間隔が狭まり
車の部品を運ぶ運送業者の仕事は増える。

なぜ、自分達のお客様が活発に消費するようになるとは考えられないのか?

53:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:06:03 n5pxAa6c
>>49
というか一律1000円に批判してるんだろ
東名とか大動脈が動脈硬化の恐れがある


55:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:06:26 Fqc9/DJY
安くしたら文句

73:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:10:49 u1WJn+Jw
>>55
高くしても文句


80:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:13:39 X7FzxBkz
>>73
なにもしなくても文句


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:07:04 xwMNLNpZ
単純に、自分たちが優遇政策の対象から
外されているから文句言ってるんでしょ。

普段から使ってるオレ達こそ割引の対象になるべきだ!
って感じで。

64:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:08:31 ug4S0F0B
>>59
仕事の方が偉いと勘違いしてるだけだよな
消費が先だと理解できてない


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:07:56 8KXIt936
首都と関西は除かれるんだが
賛成ているやつは地方の人間なのか?

66:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:09:04 gqotsTrM
>>63
そうだよ
地方こそ高速の恩恵は大きいからな。


67:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:09:06 8LK/b9Cd
うーん東名がこの対象になるという記事は見たことないが
対象となるのはスカスカの地方の高速じゃないのか。

75:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:10:53 n5pxAa6c
>>67
最初の発表内容だと厚木以西は対象と読めるな(以東は大都市近郊


71:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:10:28 HnidZF2G
元の料金設定がいい加減なのがむかつくなww
いきなり半額とか1000円均一とかバカなの?死ぬの?(´・ω・`)
収支考えてやってたらそんなことできるかよバカw

157:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:54:35 nWjHXzP1
>>71
損失分を国家が暫定税率から得られる税金で補填する事になっているはず。


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:10:53 8tDvLOgN
         __,,,,,,,,,,,,__
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ノ         ヾ;〉
     |;;;;;;;;;l  ___ __i|
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!   
   | (     `ー─' |ー─'|  
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!   グヘヘヘヘヘヘヘヘヘ
      |      ノ   ヽ  |  
      ∧     トョョョタ  ./   これで少しは乗用車が売れるだろうよ・・・
    /\ヽ         / 
 /     ヽ.  `ー-一'ノ/ヽ 


85:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:14:39 mTwaD5rM
青春18高速

98:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:20:35 sNBUWz7B
>>85
www


86:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:15:07 Xzn/+cQy
渋滞起こるからやっぱり道路は必要、って言いたいのか?

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:21:42 xwMNLNpZ
>>86
無料化したらもっとひどい渋滞が起こりますよ。
それなりの価格設定をして利用者を制限したほうが
走りやすいし便利でしょ?

ていう結論を導き出すための前フリ


94:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:18:34 /QLy6ozU
値下げしなくても高速に乗るヤツは乗るだろ<陸運業者
そんなヤツ値引きして需要が増えるか、バーカ。
狙いは値下げされたから乗ろうと考えるレジャー層だろ。
トラックの運ちゃんが高速のって長距離走ったからって、地元で土産買うか?名物の美味いもん食うか?
ホテルにも止まりゃしないし、なんの経済効果も生まねえよ。JK
つか、ふざけんな!違うターゲット層にインタビューして政策の的を誤解させるマスゴミこそ死ね。


100:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:21:04 kQ19zm/J
>>94
店に並ぶ商品は誰が運んでいるんだ?


227:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:42:20 ZUy4zteW
>>94がバカすぎて吹いた


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:23:41 /QLy6ozU
>>100
高速料金値下げしなきゃ運んでくれないとでも?
陸運業者はそこから利益を得る構造だろ。jk


99:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:20:53 s1I13B0o
高いから安くしろと言って安くしたら渋滞すると言い
死ねよ運輸業界

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:22:54 n5pxAa6c
>>99
トラックは安くなってないと何度書いたら、、

あと民主の案も自民の案もだめだと思う


106:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:22:56 YlcvmKs1
民主党の「無料化」の話のときには「ブーイング」なんて話は出ていなかったが・・・・・
無料のほうが混むだろ。

113:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:24:07 kQ19zm/J
>>106
料金所渋滞はなくなるからな〜


116:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:29:11 ZXee7Oyb
>>106
野党がなにぬかそうがはいはいワロスワロスってとこだろ

ほんと渋滞増やすだけだろこれ、せっかく原油高で渋滞へってたのに


118:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:30:03 WPc5/Gt6
これって瀬戸大橋やしまなみ海道も1000円だよな?
なら使ってみるわ

129:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:35:44 lkvqnfPf
>>118
きょうのニュースでは1500円と言ってた


195:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:18:41 WPc5/Gt6
>>129
そうなんだーちょっと残念
でもあの橋が1500円なら安いもんだね
自民の愚作に釣られて休日はうどん喰いに行ってみるかな


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:21:09 C77sTgU6
>>195
船舶オワタな。
ついこないだ福山-多度津フェリーが廃止になったばかりだけど、下手したらタコや宇高辺りも危なくなる。


119:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:30:31 qKC29VNr
休みの日に1000円って言ってるんだろが


アホかトラック協会は 休みの日までトラックの運転手を働かすな

労働基準法違反だボケ

121:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:31:57 gqotsTrM
>>119
物流に休みはないお


120:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:30:41 hXwdy2RF
馬鹿だろ運送屋
高速道路値下げであちこちで消費が増えるから、運送屋も仕事が増えるのに


126:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:34:15 ZXee7Oyb
>>120
仕事が増えるわ渋滞するわじゃしんどいがなw
まあそこまで波及するまでに1000円期間終了だろうがな


131:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:36:19 CQpKLv5z
首都高1000円とか勘弁してくれ。
そりゃ羽田〜高島平とか使うなら理解できなくもないが、
最寄りが西池袋・護国寺だから1000円が妥当と思える目的地なんかない。
ETCで630円や560円だから乗ってるわけでさ。

138:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:39:52 4dPrRLI0
>>131
>高速道路料金について土日祝日は原則として1000円で乗り放題にし、平日は3割引を打ち出した。

>1000円以下の短距離は対象外。首都高速と阪神高速も休日に一定の割引をし、

>東京湾アクアラインも1000円にする。


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:36:54 Ih5XV1Wl
> 運送業界ではETC深夜割引を狙って、深夜0時前になると、各高速の東京直前のSA(サービスエリア)では
> 大型トラックやトレーラーが大挙して行列。

この状況で値下げが意味ないとか、ジャストインタイムとか、矛盾しているとしか主円のだが?

136:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:39:11 KDOr/3fj
>>132
普通深夜に一般の人は運転しないからの〜


140:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:41:36 xNvcuUiI
>>1
渋滞が増えてco2も増加

てかそれなら民主の無料化なんてしたら渋滞だらけになるんだが・・・・

142:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:42:08 C77sTgU6
これ瀬戸大橋や明石大橋にも適用されるの?
だとしたら船舶会社は潰れるよ。
割安な船会社が潰れたら数年後にこの制度がなくなったときに困るのは利用者

143:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:42:10 aumQOz3p
ETC条件を除けば、これは結構効果ありそうだなと思ったんだが。
東北自動車道も青森とかスカスカ、
このままだと維持費の無駄だし。

147:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:46:03 ZXee7Oyb
>>143
そういうとこ限定で無料化すりゃいいだろな
料金収入<<<<<料金所維持費みたいなとこ


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:50:59 C77sTgU6
これは景気対策の一貫だから、これで損する分を国が負担するってことでしょ。
つまりこの制度を何度か利用しないと損になるということでしょ。

159:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:55:39 yrSDWBf0
批判するだけのバカは対案を出せない


170:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:00:21 SGZ0e1B1
>>159

> 批判するだけのバカは対案を出せない

無料化を対案としますw


174:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:02:47 s0dM6p0E
>>170
どんなメリットありますか?
送料は、ほんとに安くなりますか?


176:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:05:42 vGF/fdPb
>>170
つーか民主の無料化案には沈黙しておいて今回は文句たれるとかw


161:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:56:15 OqWfqn4B
今の高速道路収入って、東名や名神など黒字道路の利益分を、赤字道路の建設費返済に使ってるんだよな
未着工の残りの部分は国費で作るかどうかという話が出ているようだが、それならもっと料金を安くできないのかな?
黒字分が全部借金返済に消えているわけでもないだろうに
さらに道路会社の、特に事務処理や経営に関わる部分の合理化も行い経費も圧縮したらいい
民営化したといっても、株は国が持ってるんだろ?

あと乗用車の料金を安くするのも大事だが、トラックの料金を下げるのはそれと同等以上に大事
物流コスト全部に関わるし、物流コストに反映できなければ運送会社の経営が不健全になる

164:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:57:45 31oESaZ1
>>161
中央道の拡張が(ry


168:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:59:44 jmBr+nza
>>1
そんなことよりも暫定税率を廃止してくれたほうがよっぽど経済にいい影響を与える

172:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:01:08 nuXiHlyA
ねーねー

単純に疑問なんだけど
何で民営化された高速道路の通行料を
政府が決めるの?馬鹿なの?

177:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:07:25 SCgt13Db
>>172
天下り団体に決定権は何も無いでしょ
せめて公務員以下の平均給料にしてから意見を言うべき


183:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:13:01 L3ARuwYP
>>172
民営化されているのは(NEXCO他)高速道路の管理の部分で、高速道路を
所有しているのは「独立行政法人 日本高速道路保有・債務返済機構」。
ここが管理会社に道路を「貸して」、賃貸料を支払わせている。
賃貸料の設定は(JHの借金をすべて返済しないといけないとはいえ)
国が自由にできるので、そこをいじることで管理会社の料金設定を
変えることができる。

もちろん賃貸料に上乗せする利益は管理会社側で決めるわけだが、
管理会社の主要株主は国土交通大臣だからそこからの意向で決まる。


189:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:16:38 nuXiHlyA
>>183
アホなオレでも分かったわ
ありがと

つーか全然民営化じゃないなw


178:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:08:45 adqbazY6
民主党が政権取ったら全高速が平日も混むね
運送業者はたいへんだ

191:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:17:13 SGZ0e1B1
>>178

道東道や八戸道も混むのかねw


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:09:50 IXlPgrwc
長距離の輸送は鉄道・飛行機・船でやれ!
とくに朝の高速の飛ばし方は迷惑!!

184:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:13:29 C77sTgU6
俺はガソリン税を安くしてくれた方がうれしいな。
高速が安くなっても乗るかどうかわからん。
いくら1000円でも、わざわざ土日の渋滞してる道路を使って、人ごみで溢れる観光地に行きたいと思うかどうか・・・

>>180
国内貨物輸送の95%はトラック輸送に頼っちゃってるからな・・・
ここはどうにかしたほうがいいと思う。
せめてトラックごと貨物列車で運ぶとか。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:12:10 H27zxo8M
無料化はどうかと思うが、土日だけ1000円は愚策だと思う。
外食などのサービス業に多い土日休めない人は、人としての権利を自民党から認められてないと感じるだろう。
高速SAやPAは収益上がるだろうが、高規格幹線国道沿いのファミレスやコンビニは国策で潰されるようなもんだ。

一律7割引。これが答え。

200:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:20:10 JHeFjVGw
>>182
これだけ3連休だらけになちゃったからな。
「日本は土日休業の人間のための国かよ!」と怒った後だから
いまさらちょっと追加されようとどうでもいい。


185:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:13:32 eDCuUuzo
自動車業界全体の救済の為ですからトラックだけの話ではないです。
総和としてのパイが圧倒的に大きい一般車に利用して貰わねば、
自動車業界に明日はないって話ですからね。

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:16:45 B6QTPm0W
>>185
それなら速度制限を緩和した方が良くないか?



196:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:18:52 UxtGQdFS
>>190
事故発生率が飛躍的に上がるぞ



192:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:17:29 tbq0H2h/
トラックなんか深夜走ってろボケ

197:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:19:07 s0dM6p0E
>>192
実際、各地方ターミナル基地に、荷物入れれるのは夜中


193:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:17:51 C77sTgU6
安くなって多くのやつが高速を利用する→安くなった差額を国が税金で負担→NEXCOとしては結果的に収益UP→献金UPウマー か。

215:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:35:08 C77sTgU6
>>193は意外と外してないと思うんだけど、補足をするなら

あんま使われない高速も安いからと乗る→安くなった分を国が税金で負担→高速利用車の実績(売り上げ)が上がる→高速道路建設の正当化


194:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:18:41 WxsM9uQa
そもそも海外では高速道路は無料があたりまえの話だ

日本は天下り利権のために金をとっている

199:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:20:07 UxtGQdFS
>>194
積載量違反のトラックのせいで
必要以上に道路メンテが必要になってるからじゃね?

重すぎるトラックが走ると道路が凹む


204:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:23:32 C77sTgU6
>>199
一般道を走ってもメンテはかかるよ。
1台の積載量を2台に分けたら、分けた分+もう一台分の車重も加わる。


206:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:25:10 UxtGQdFS
>>204
だから出費がかさんでるんだろうな

まずはこれらを何とかしてメンテ代を減らさないと

資金不足に陥るだろ


212:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:32:20 s0dM6p0E
>>204
しきい値ってものがあるだろう


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:22:53 msydfnAk
観光庁の発足いわいなんだから すなおに喜べ

トラック運転手も日曜日ぐらい休んでドライブでもしれ

207:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:26:03 C77sTgU6
>>203
ああ、観光庁(2008/10/1発足)への手土産なのか。
いや、これは納得。


209:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:29:52 C77sTgU6
>>203
運送は原則土曜が休み。
一般の会社が月曜に使う分を日曜の晩に運ぶから、一般の休みとは1日前にずれる。


225:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:40:04 C77sTgU6
例えばさ、水道代を安くするというなら国民の多くが恩恵を享受できる訳だけど、
「ビール代だけ国が一部負担して安くする」だと、ビールを飲まない人にとっては何の意味もない、むし税金を払ってる分だけ損な政策になるじゃん。
ビール会社・酒屋・酒飲み・あと俺は喜ぶかも知れないけど。

235:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:47:50 C7sfkNt9
大半が日本国内に金が落ちる景気刺激策は無いのかよ。
高速代1000円にして皆が外出するようになっても、
落とす金の大部分はガソリン代じゃねえのか。

どうせなら、電車代1000円で日本全国乗り放題にしてほしかった。


243:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:00:42 u+fFjlGZ
>>235
貸し剥がしで黒字倒産する『日銭の稼げてる会社』でも救済にいった方が
よっぽど役に立つ。不良資産の切り離しとか、企業再生の支援に直接介入
出来るよう、地方自治体の産業局向け融資でもやるべき。


239:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 21:52:09 fW4Y5/5h
休日専用じゃなくて平日専用にしてくれ
休日は人が多いので出かけたくない

249:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:09:56 C4VQn3AL
あるぇ?

民主の思いつきタダ高速道路化計画の時は
なぜブーイングがでなかったのwww

264:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:22:09 EgCnhag1
>>249
あれはちょっと目的から違う
0円ってことは道路公団もいらなくなるわけで
要するに国民に不人気な道路公団を潰しましょう、って話

当然>>1のような問題は発生するが
別に運輸業者を助けるのが目的ではないので民主党的にはおk


250:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:10:39 sjcuAYMX
家族にドライブ連れてけってせがまれて休日ヘトヘトにされたパパ過労死(w

254:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:13:11 C77sTgU6
>>250
それより、大事故に見舞われて一家全滅したりしてw
この政策がなければ高速なんて使わなかった家族w

まーそれは極端な例だけど、事故は絶対に増えるよな。


253:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 22:12:54 fW4Y5/5h
土日が休みじゃない人への差別だな
訴えてやる

posted by 2chダイジェスト at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通・鉄道・航空・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。