2008年10月31日

【金融不安】大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ[08/10/29]

1:NAOφ ★ 2008/10/31(金) 18:16:46 ???
米国に端を発した金融危機が、大学生や高校生の雇用に影を落とし始めた。ここ数年は「売り手
市場」との声さえ聞かれた就職戦線。しかし、「経済情勢の激変」を理由に、一転して内定や求人
の取り消しが相次ぐ事態になっている。急速に冷え込む「雇用」に大学や教育委員会は不安を隠
せない。
                             ◇
「このまま入ってきてくれても希望の部署にはいけないと思う。あなたのキャリアを傷つけることに
なるので、就職活動を再開した方がいい」
関西の私立大に通う4年生の学生(21)は先週初め、5月に内定をもらった大手メーカー(東京)
から、電話で内定「辞退」を促された。今月初めの内定式で顔を合わせたばかりの人事責任者は、
「業績が悪化し、株価も激しく落ちている。会社はリストラを始めている」と付け加えた。
学生にとっては、留学経験を生かせると考えて内定3社の中から選んだ会社だった。同社の内定
者仲間にも同様の電話がかかっている。学生は「今はまだパニック状態としか言えません」とこぼ
した。
                            (中略)
求人にも影響が出始めている。鳥取県立鳥取工業高校では今月、求人票を出していた県内の中
堅の製造業者に3年の生徒が応募したところ、「米国の景気低迷で先行きが不透明なため求人を
控えたい」と断られた。同校の上原正樹・進路指導主事は「一度、求人票を出した会社が取りや
めるなんて初めてのことで驚いた。その後も何社か取り下げが出ている」と話す。
大阪府でも9月以降、「経済状況が変わったので採用できない」と、来春に卒業する高校生の求人
を取り消す企業が約10社も出ている。「例年ならせいぜい1、2社。このまま景気が悪化し、内定
取り消しまで起きたら大変なことになる」と府教委の担当者は気をもむ。
徳島県のある県立高校の教頭は「幸い9月中旬から10月初めに多くの生徒の就職が決まった。
金融危機が1カ月早かったら、危なかった」。同県の別の高校の進路指導担当者は「生徒が卒業
する3月までに『雇えません』と言う企業が出てこないか心配だ」と案じていた。
                            (中略)
就職支援サイト「リクナビ」の岡崎仁美編集長は「売り手市場は08年春入社でピークを超えた」と
みる。流通や外食産業を中心に採用計画の見直しが進み、来春採用の内定者が採用予定数に
満たなくても補充しない企業も増えてきた。岡崎さんは「大学3年生が就職する10年春の採用で
は、募集するかさえ決められないでいる中小企業も多い」と話す。

〈内定取り消し〉 厚生労働省によると、内定は雇用を保障する労働契約と認識されている。だが、
          内定の定義は厳密ではないため、解雇のように労働基準法で厳格に制限されて
          いるわけではない。最高裁判例では「客観的に合理的と認められ、社会通念の
          上で相当と是認できる場合」に限り取り消しができるとしている。同省は、企業経
          営の悪化などが合理的な理由といえるかは、個々のケースで判断するしかないと
          している。

出典元:asahi.com (朝日新聞)
大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で  (2008年10月29日)
(´・ω・)つ【http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810280080.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融不安】大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ[08/10/29]

【関連リンク】
イザ! 【 八王子通り魔 犠牲者・斉木さん、ゼミの人気者…
イザ! 【 【秋葉原通り魔事件】「就職決まっていたのに……
イザ! 【 授業にならない!大学3団体、「青田買い」是正…
イザ! 【 東大、1年ぶりの一発実らず
イザ! 【 名古屋工大で学生4600人の情報紛失



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 100(206中) 】


2:NAOφ ★ 2008/10/31(金) 18:16:58 ???
関連スレッド
【学校】本当に強い大学ランキング、財務・教育・就職の総合力で大学を評価…東大が3年連続首位、豊田工大、武蔵野大が躍進[10/21]
(´・ω・)つ【http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224594983/
【雇用】院生「青田買い」 研究に妨げ 有力大工学部長が是正訴え[08/10/24]
(´・ω・)つ【http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1224816806/


14:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:27:29 q+FUN0/n
世界的に先行き不透明な経済状況ではあるものの、将来の財産
になりえる人材をここで切るってなんとも短絡的な判断なんじ
ゃない。
いま切らないと会社が傾くとかならわかるけどさ、そんな急な
話とも思えんしな。


24:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:33:07 zAaamKQs
>>14
今やらないと会社傾くからやってんだろ
でなきゃ始めっからやってないよ


46:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:48:41 i6xmlMbB
>>14
将来の財産になる前に今の会社がつぶれちゃ意味ないからね



しかしこの時期に内定取り消されたら来年の4月から働こうと思ってもまともな会社ないだろうに しかも不況


15:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:27:47 B6QTPm0W
予備に内定とれるだけ取っておかない奴が悪い

23:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:32:41 Tx3h7ms7
>>15
この時期までキープするなんて常識的にありえない
そんな芸当が出来るのは最近いくつも内定出たような奴だけだろうな


17:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:29:19 0cpGwXo9
就職くらいでがたがた騒いでるんじゃねーよ
大学卒業してからハロワいけや

68:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:58:10 Y/cOzyj5
>>17
派遣とかならしょっちゅうあるぞ
ってか派遣屋がハロワで募集ってのもなぁ


28:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:36:20 Lf5hllTT
企業名公表汁
糞企業にペナルティー科せ

31:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:38:48 J2fl4fDG
>>28
ペナルティーもなにも入社直後に破産なんてそっちの方が内定者にとって
洒落にならんわけだが



29:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:37:38 TgUtMqNT
人をなんだと思ってるんだ?
ウイイレの駒みたく扱いやがって

37:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:42:26 0sOtIrzd
>>29
経営者ー役職者ー従業員(一般職員)
役職者も所詮は従業員経営者の駒だよ。
外から来た経営者ほどうざいものはないよ。


36:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:42:24 vVFdHQrA
いいタイミングで不況になってくれたなあ。
できることならゆとり世代なんて一人もとってほしくない。
ゆとり世代が終わるまで不況でいい。

42:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:45:25 hLphBUCm
>>36
プレゆとりで既に酷い目にあってるからな^^


39:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:44:06 dKCaHvED
若い奴妬んでも仕方ないだろ。
悪いのは経団連や自民党といった日本の支配層だろ。
見るべき敵を間違ったら爺どもが喜ぶだけだよ

62:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:55:08 J2fl4fDG
>>39
今回は日本に何の落ち度は無いさ
アメリカの大不況のとばっちり受けた完全な被害者だ

内需強めようにも外需と比べたら限界がある


41:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:45:05 nVZwwQAi
前から気になっていたんだが、氷河期世代の前は就職難はなかったの?
例えばオイルショックとか80年代の円高不況とかは?

47:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:48:45 02HL4M9A
>>41
あったけど終身雇用、年功序列はあったから
いつでも首切れる今よりもマシじゃないか


44:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:47:50 pAZgKLr8
労働人口自体が減少の一途をたどってるのに
若い人間入れなくてもいいという考えもゆとり脳な気がするが

51:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:51:37 nVZwwQAi
>>44というか、景気がいい時に大量採用するやり方が間違ってると思う。
どの会社も景気がいい時に入社した変なのが会社の足を引っ張ってるからな。
景気がよくても、ある程度セーブして採用しないと。


48:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:49:50 LYzhuIBm
もっとかわいそうなのは来春の正社員化がほぼ決定していたうちの派遣君
不景気のせいで中途採用は当面見送ることになっちまった
有能なんでやめて欲しくないんだけど彼どうすんのかな・・・

65:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:57:23 onUHLqbA
>>48
そう思うなら
おまいさんが上に掛け合ってあげるぐらいしてやったらどうだ


52:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:51:46 uO/BdbuV
結局、世界中で今さ
景気がよかったり金があるところってどこなの?

55:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:53:28 hLphBUCm
>>52
今は資源国だね。中印はもはや微妙だな。


63:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:55:08 GpBXXxoP
>>55
潤っていると言われた資源国も、ロシアにしてもオーストラリアにしても大不況直撃だろ。
資源バブル時に織り込みで買われて、今は通貨半額ですよ。


64:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:57:10 hLphBUCm
>>63
通貨はそうかもだがそっち向けの輸出はまだ好調だよ。
楽観はしてないがw


54:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:52:22 sAhYZCOr
取り消しってアリなのか?
商法違反だろ?裁判で1000万円くらいブン取れるだろ?

58:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:54:13 pAZgKLr8
>>54
内定はおk


57:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:54:09 GpBXXxoP
>>41
求人倍率で前の円高不況が0.6、氷河期が0.4というところだね。
0.2の差かとも思えるが、3人に1人が無業と3人に2人が無業だから結構違う

>>48
辞められると困るなら、今の正社員の給料を削ってでも正社員化すべきだろうな。
どの程度先を見据えるかということですわ。

67:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:58:03 nVZwwQAi
>>57やっぱり円高不況世代もそれなりに苦労したんだな。
この世代は今40代中盤ぐらいかな?


132:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:35:14 Qb9BznXT
>>67
円高不況できつかったのは円高不況の時の2年くらいだな。
その後は、バブル景気になって、誰でもいいから来てくれ状態。になったし
当時は正社員が基本だったからそこまで苦労していないと思う。

そういやバブルの頃は、就職情報誌が1キロぐらいの重さだったなあ。


59:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:54:20 klwqsO+b
まさか大学4年生の就職内定を取り消しておきながら
団塊ジジイどもの退職金はしっかり払うなんて事は無いよな。

104:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:17:25 CTPKI9OT
>>59
もちろん払います。そのための内定取り消しです。


61:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:54:53 W8VKIxPG
自己責任だろ?
死ねよ、馬鹿www

ずっと俺らもそう言われながら生きてきた。

69:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 18:59:29 BXIOMSwa
>>61
まあ自己責任って言うか
誰も助けてくれないよって感じかな


74:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:01:27 GwPEmYNW
ここにもし農業という選択肢があれば日本の食糧事情は安泰なのだが…

まあ実際は田舎の閉鎖的な社会で成り立ってるから入り込めないんだよな

78:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:03:56 J2fl4fDG
>>74
今のゆとりに農業が課せられるなんてとても思えない…
きっついぞあれ、場所によって携帯使えんし


82:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:06:15 jK5gvf4h
>>78
それ農業じゃなくて田舎


93:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:10:53 GpBXXxoP
>>78
そもそもコスト競争的に日本で農業は厳しいよ。
まず第一に土地がない


103:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:17:21 WCISKH2o
>>93
その問題は政治の力で何とかして欲しいね。
食料自給率を上げるためにそして新規の雇用を生み出すために
使う血税は理解を得ると思う。


79:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:05:22 nVZwwQAi
>>74というか、田舎や農業がダサいってイメージを日本人が持ちすぎなんだと思う。
これは例えば津軽弁を馬鹿にするメディアなんかにも責任ある


107:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:18:56 YbDXOo59
取り消されたら親の田舎(>>79津軽弁でゴメンねー^^)にでも帰って
りんごでも作るわ

きっとじいちゃんもばあちゃんも喜んでくれる…よな?


77:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:03:28 74j1cOL2
ざまあとか言ってるけど、正社員で税金払ってくれる人が増えないと俺らもやばいんだぞ。

83:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:06:40 nVZwwQAi
>>77それは株にも言えるな。
金持ちや大企業が太っ腹にならなきゃ庶民も貧しくなるばかり


86:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:07:55 a0+AZ2zd
1年前、小遣い稼ぎに中学生に理科と社会を教えたのだが、
教科書は薄く、読んでみると中身が無い。

中身の無さに怖くなって震え上がったのだが、サブテキストを
見せてもらったら、まぁ、なんとか、それなりのことが書いてある。

教科書とサブテキストを行ったり来たりしながら教えていたが、
面倒臭くなって、15年以上前においらが使ってた教科書
持って来て、それを中心に教えました。
(もちろん、訂正された内容は新しい教科書を使って教えたよ。)





87:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:08:33 8zWwOMwR
氷河期よりまだまだマシな状態だ。
あのときは本当に地獄だった。

94:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:12:59 nVZwwQAi
>>87大企業で採用数8人とか普通だったよねww
2000人エントリーして8ってマジかよって思ったw
受ける前にやる気なくした会社も多かった


100:尿漏れ爺止められますた 2008/10/31(金) 19:16:13 qCpucH3J
>>94
当時の中高年をリストラして、
人事断層防止のために最小限に
採用した訳です。
団塊を悪く言われますが、
既にリストラの被害者もいます。


88:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:08:41 E5pX4hJf
はっきり言って、今の日本には、1億3000万もの人口を養うだけの経済力はない。


92:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:10:41 6AZTnKOz
>>88
今の日本の産業構造ではこれからの大学卒をすべて今までの大学卒の待遇で養うことはできない、じゃないか?


98:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:15:13 nVZwwQAi
>>92昔は大卒自体が全体の一割って時代もあったしな。
半分が大卒だと大卒自体にはメリットがなくなる。
だからマーチ以上ぐらいが昔でいう大卒って感じになってしまう


101:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:16:22 0sOtIrzd
MARCHはホワイトカラーの最低ラインだな・・

105:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:17:29 hLphBUCm
>>101
それ以下だと日本語運用能力に疑義があるからなあ。


110:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:21:13 nVZwwQAi
>>105人事やってる人もマーチぐらいから履歴書の文章がマトモになるって言ってるな。


113:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:22:18 HLAkMCRe
でも内定取り消しってあんまりだよな。
相当人生変わるでしょ。

今年は取って来年とらない方式が一番いいと思う

118:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:25:45 hLphBUCm
>>113
なんて奴だ^^


128:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:32:56 RnQU3kCM
>>113
昔、安宅産業という総合商社があって伊藤忠に救済合併されたのだが
当然人余りになるから、合併後2,3年くらい伊藤忠が新卒採用を取りやめた
って話があったな。大昔のことだけど。


123:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:28:10 eNvLRaKy
日本って人口多くね?
抱え切れてないじゃん


124:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:29:27 T/yv+Qew
>>123

それから、ソクハイの上山さんも解雇されちゃったね
http://000.harikonotora.net/news/pc/index.php?res=5047


127:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:31:12 +dDjFcNx
企業就職って幹部以上でもならない限りやりがいなさそうだけどなんでみんな就職するのか理解できない

俺慶應だけど税理士なるし

135:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:43:40 0sOtIrzd
>>127
がんばれ・・・・

せまっくるしい業界知っているから、何ともアドバイスができん。
事務所に入って結局は社畜になった方がましかもしれないぞ。


141:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:47:06 nVZwwQAi
>>127まぁ日本人は極度に保守的だからなぁ。
しかし、9割の人間がリーマンも目指すって全体主義みたいで気持ち悪くはあるよな


136:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:44:28 pbSmhTcE
もう、俺たちのような犠牲者を出さないでほしい。
なんでこんなことするバカばっかりが経営やってるんだろう。
氷河期の二の舞だけはやめろ。人は宝なのに。

139:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:46:18 BJprPIgw
>>136
なら自分で経営したらいいじゃん
他人の会社に入るしか脳がないんだろ?

あと、氷河期の二の舞っていうけど
優秀なら氷河期でも就職できてただろ
自分の無能を他人のせいにしてるんじゃないよ


151:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:55:22 30Pjbp+e
>>139
極端な意見ですね
自己責任厨の亜種か何かですか?


153:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:56:37 pbSmhTcE
>>139
人の痛みの分からない? キミは。
「俺たち」と言っただけで、俺が就職できなかったわけじゃないよ。
俺の仲間も、後輩もたくさん苦労している人を見る。
彼らは無能じゃない。俺と変わらない。なのに、苦労している。

たぶん、キミは「俺たち」とは違う人種なんだろうと思う。忌み嫌うべき。


137:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:45:07 D5PlxcxV
就職を前提にした、進路指導、学校選びとか、
なんか、大事っぽくね ?

140:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:46:53 0sOtIrzd
>>137
実は、普通の学校なら中学くらいから始めている
進学校はあくまでも進学を前提だから進路が決まっているのでそこまではしない


142:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:48:03 pY3eNVWB
事業の失敗で個人資産まで持ってかれる国なんて
そりゃ保守的にもなるわ

144:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:49:23 T1eQvhwv
>>142
担保取られたん?


146:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:51:39 nVZwwQAi
>>142アメリカ人なんて会社5回潰してもヘラヘラしながらまた起業するからなぁw


148:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:52:43 hLphBUCm
>>146日本はなんかどろどろでいけないな^^


143:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:48:41 hLphBUCm
人材っていうが大学で勉強してたのは理系ぐらいだろ。
あとは余分に遊んでたゴミだよゴミ。景気が良ければゴミでも採るが、
なんか勘違いしてないかな。

165:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:04:27 KZF8M5YK
>>143
キミ高卒?

大卒は遊んでたやつから優先採用だよ?


177:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:10:47 nVZwwQAi
>>165文系は遊び上手から内定出る傾向はあったな。
授業を一番前で受けてたキモオタの立場がなかったの記憶してるw


180:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:13:13 hLphBUCm
>>177
授業に出るより過去問探す方が成績いいからね。教員も馬鹿だがw


149:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:54:15 pY3eNVWB
アメリカじゃ一度失敗してる人のが投資で評価されるらしいな
日本じゃ絶対ありえねー
一度でも失敗しようものならネチネチ言われて投資なんて絶対してもらえない

154:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:56:39 nVZwwQAi
>>149前回の失敗の経験を生かしてくれるかなぁと期待されるからなぁw


155:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 19:58:38 wlxX9bDg
これでゆとりにも「就職氷河期」というのがなんだったのか肌の感覚で理解できるようになるなw

167:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:06:40 0sOtIrzd
>>155
派遣にもなれない真の氷河期だよ。


162:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:02:48 BJprPIgw
>>151 >>153
では、全ての人が就職できない世界が悪いというのかな?
別に人間の将来なんて決まっているわけではないし、
自分の努力とかも必要だろ?

他人を悪い悪いというのならば、自分は努力したのかと問いたいんだがw
他人を悪くすれば自分の痛みは和らぐから楽でいいけどね

168:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:06:55 HocW1piG
今回はゆとり+氷河期だろ。
さらに悲惨なことになりそうだ。

175:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:09:10 pbSmhTcE
>>168
新宿にスラムできるな、間違いなく。今のゆとり、ハンパねーから。
本当に彼らは教育と経済の犠牲者。


182:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:14:30 nVZwwQAi
>>175氷河期と違いワープアよりヤクの売人系になりそうだな。
社会とな関わりは持たないだろうね


169:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:07:11 pi+EOKaP
また新卒採用なのに即戦力以外いらないと言われる時代の到来か

174:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:09:05 0sOtIrzd
>>169
アメリカだと、在学中に既に会社の出入りをしているのが一般的だからな
日本の制度が特殊なんだよ。



172:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:08:52 hLphBUCm
新卒でも実務経験ありで即戦力もいるぞw
ま、とにかく>>1の内定の法的介錯は嘘。。。に近い表現だな。

178:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:12:10 30Pjbp+e
ゆとり叩きとか世代間の叩きをやってるのって
日本特有のものなの?

179:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:12:55 0sOtIrzd
>>178
違うよ。


186:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:18:29 nVZwwQAi
正確に言うとゆとり教育を初めに受けた世代が今20歳と聞いたが
大学2年か3年ってことかね?

189:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:20:06 8XXI0Ufr
>>186
2010年卒(これから就活する奴)が正式なゆとり世代


192:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:23:05 pbSmhTcE
>>189
そうなんだ……。いや、マジ2010卒からだな、如実に学生の質が変化してる。
彼らに責任はないのに怖すぎる。でも、ゆとりはできる子はすごくできる。
女の子に多いけど。これは20年後には日本は魔法遣いの国になってるな、きっと。


199:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:28:12 8XXI0Ufr
>>192
たぶん能力は変わらないし、教えればちゃんとできるが確かに質が違うね
全体的に無気力で、必死カッコワルイを地で行ってる
そりゃ昔から若者はそういう傾向あったけど、何か守るべき一線は守ってた
けど今の子はその一線を超えてる気がして、社会に出た時どうなるかマジで怖い


203:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:35:02 pbSmhTcE
>>199
うちに来ているアルバイトに「これ、コピーしといて」という。
できる子
それがどんな内容でどう使うかを理解してそれに合うようにサッとコピーして
渡してくれる。

できない子
書類をもっていってコピー機の前に行ってボタンを押して帰ってくる。
言えば、次からはそれと同じ作業はできる。

悲惨な子
言われても分からず「それをドコソコのコピー機のところに行って
○○の紙を選択して、コレコレの操作して、こうしてきて」
書類をコピーするのに15分かかる。お局様に怒り狂われる。

悲惨な子は内定もないとして、できない子はテンプレ通り就活して
内定とったわけだから、もう次はどーしていいかわからんだろうな、
きっと。


188:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:19:01 hLphBUCm
とわいえ、、、ゆとりは実際にこのスレにいるのか?奴らは
PCも使えないそうじゃないか。
内定の介錯がおかしいってエサ播いたのに釣れないしw
判例知ってるのかねえ。

190:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:21:36 nVZwwQAi
>>188ゆとりは携帯は使いこなせるけど、PC所持率は低い世代なんだよなw
意外とデジタル脳でもないw


201:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:31:14 YbDXOo59
>>188
残念ながらいるんですよね
ちなみに、自分らは1986年(昭和61年)生まれは「プレッシャー世代」と言われます
更に、PCの保有率は思いのほか多いと思いますよ
今はレポートから大学の書類申請、就職活動まで全てPCで済ませる時代ですし

内定取り消しなんて事にならない事を日々祈っております…


193:中国餃子とロッテのガムアイス 2008/10/31(金) 20:23:55 Jc+5faCz
ゆとり教育では学校の授業でパソコン操作を習っているはず。
さすがにPCくらいは使えないと就職は厳しいだろうな

196:名刺は切らしておりまして 2008/10/31(金) 20:27:05 nVZwwQAi
>>193それってどの程度のPC教育?


posted by 2chダイジェスト at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログパーツ
×

